あにめ感想にっき

BOYS BE…

  1. 20000411
    ▽BOYS BE(BS)(新)
     …期待は…できないよなぁ。最遊記終わってチャンネルいじってみたら、LYCOSの宣伝が…、をゐをゐ、なんじゃこのCMわ…。
  2. 20000415
    ◎BOYS BE(BS)(新)(4/11)
     少女漫画風少年漫画という感じを受けた。ちなみに私、原作漫画の方はほとんど読んだことないです。電車で読んでいる人がいれば脇から覗くくらいで(爆)。
     つまんないのをこっそり期待していたけど、そうでもないみたい。ちょっとたるいけど。基本的にどーでもいい恋愛話だからなぁ。
     絵はCG全開。ちときつめ。
  3. 20000418
    ▽BOYS BE(BS)#2
     第2話。まだ見てないけど、今回のはちょっとキャラ(デザ)的に弱い気がするのだけれども。好みの問題か?
  4. 20000422
    ◎BOYS BE…(BS)#2(4/18)
     前回のは大丈夫だったけど、今回のはちょっと拒否反応が。こりゃほんに男の妄想的。しかし何で今回のヒロインの看護婦は中華娘風なの…。
     いくら少女漫画でもこうはうまくいかないよなぁ…、このパターンだと、だいたい適当にあしらわれて終わるはずなのに。今回の主人公もフラれキャラなのに。ちといらつきモードな私。
  5. 20000425
    ▽BOYS BE(BS)#3
  6. 20000429
    ◎BOYS BE…(BS)#3(4/25)
     これまでカレカノになったらさすがに怒るぞ、と思ってみてたら、一応ならなかったね、よかった…。今日も元気に男の妄想と。
     作品内に流れるなんかのんびりした雰囲気は好きなんだけどねェ。
  7. 20000502
    ▽BOYS BE…(BS)
  8. 20000506
    ◎BOYS BE…(BS)(5/2)
     2話3話の男の妄想的ご都合主義とはまたひと味違った、物事がそんなにうまく絡むか的ご都合主義のお話。こういうご都合主義は好きな方です、恋愛がテーマなだけにこういうドラマもまたあってこそ恋愛らしいというか。
     「最後の一枚」のネタがあった時点で、ラストが「最初の一枚」になることは約束されていたけど、この場合はそういう約束されたものを見るために見ている(毎週クッサイ恋ばなをやるのが前提)ので、結構いい感じであったり。
     次回はまた男の妄想的話っぽいですな、むぅ。
  9. 20000509
    ▽BOYS BE…(BS)
  10. 20000513
    ◎BOYS BE…(BS)
     海へ。野人新田は出ないのか…。
  11. 20000516
    ▽BOYS BE…(BS)
  12. 20000517
    ◎BOYS BE…(BS)「青空をあげたい」(5/16)
     野球少女GET。で、こいつも彼女持ちに。男どもはあとひとりか。この作品で別れ話とかはあるのだろうか。
  13. 20000523
    ▽BOYS BE…(BS)
  14. 20000524
    ◎BOYS BE…(BS)「夏の終わり」(5/23)
     新田千春浮気。一夏の経験ですか、まったく。なんか浮気の言い訳をされてるみたい。「こんなシチュエーションだから許して」的な。まあーこれは、こんな状況知れば、ちょっと怒っても許すよなぁ、一応電話でチャンスももらっていたし。
  15. 20000530
    ▽BOYS BE…(BS)
  16. 20000603
    ◎BOYS BE…(BS)(5/30)
     復縁なし? もう「傷」とか言ってるし。歌パートは声優(今井由香)がしっかと歌っていた、他の人を雇う予算はないか、悪い訳じゃないけど。挿入歌3つもあったし。こういう見せ方の時は視聴者に結果を見せない方が吉、よかよか。
  17. 20000606
    ▽BOYS BE…(BS)
  18. 20000610
    ◎BOYS BE…(BS)(6/6)
     そーね、よく考えれば前々から胡桃沢ラヴのような様子はあったよな、彼女。友情に身を引いた形なので、あながちカップリングソフトも嘘では無いというのが何ともフォローでいいかも。たぶん全女子のデータを入れれば、あの眼鏡娘がベストになるんでしょ。<あのソフト
  19. 20000613
    ▽BOYS BE…(BS)
  20. 20000617
    ◎BOYS BE…(BS)「眠れない夜を抱いて」(6/13)
     いえ、私はアニメがあれば孤独なんか(爆)。つーか何で飛行機? 横田基地だからって…
  21. 20000620
    ▽BOYS BE…(BS)
  22. 20000621
    ◎BOYS BE…(BS)(6/20)
     まった古典な…。
  23. 20000627
    ▽BOYS BE…(BS)
  24. 20000704
    ▽BOYS BE…(BS)(終)
  25. 20000705
    ◎BOYS BE…(BS)「1000年の誓い」(6/27)
     先週の。まとめに入ってきた。千春と恭一で始まり、千春と恭一で終わる、そんなまとめ方のよう。メインの中では白鳥(あとのキャラ名を忘れているの図、声優名でなんとか<ぉぃ)だけがちょっと寂しいかも。石田彰はいつのまにか眼鏡娘とラブラブになってるし、つーかあんな2人だと、恋人っぽく離れても、ラブラブ光線を放てるようにはなれないと思っていたんだけどなぁ…。
     ついつい世界の崩壊図を書いてしまうところが少年漫画っぽい。
  26. 20000708
    ◎BOYS BE…(BS)(終)(7/4)
     平松晶子がたりない…<違っ<林原(ライム)白鳥(チェリー)今井由香(小樽)<SMJ
     「千春」と名乗っても「少女」なのね、林原は。




ポケットモンスター

  1. 19991007
    ▽ポケットモンスター
  2. 19991009
    ◎ポケットモンスター(10/7)
     ケンジ降板。やっぱポケモンウォッチャーじゃ面白味が足りないのかしら? 実際ケンジはあんまり面白いキャラじゃなかったけど(爆)
  3. 19991014
    ◎ポケットモンスター
     新しい土地に到着、そして新しいポケモン登場。んー、これはポケモン金銀のキャラなのかな。でも最近のポケモンはかなりマンネリやなぁ、1,2週飛ばしてもたぶんついていけるぞ、と。あ、そうそう、やっとED変わったね。これも3DCGか…。んー、しかも一部セルローダときたもんだ。悪かないけど、なんか冒険心が足りないね。そろそろ今までの枠を取っ払ったような展開がいいなぁ… とかぼやいてみる。
  4. 19991021
    ▽ポケットモンスター
  5. 19991024
    ◎ポケットモンスター(10/21)
     関西弁少女登場。結構いい感じ。やっぱしばらくは新ポケモンの紹介がメインになるのかなぁ、オーキド博士のコーナーにも出てくるのかな。そういや新ポケモンの番号は152〜なのかなぁ。
  6. 19991028
    ▽ポケットモンスター
     どーせ今回も新ポケモンの話しだし…。
  7. 19991031
    ◎ポケットモンスター(10/28)
     あれくらいでなわばりを去ってしまうなんて、結構弱いわね、カイロスの奴。
  8. 19991104
    ▽ポケットモンスター
  9. 19991106
    ◎ポケットモンスター「ドンファンのたに!▼」(11/4)
     やっぱこの辺は新ポケモン紹介以外の意味を見いだせないかも…。まだ子どもをだませているのかなぁ…、それともアニメは一休みしてポケモン金銀を買わせる作戦かしら?(ぉぃぉぃ
  10. 19991111
    ▽ポケットモンスター
  11. 19991113
    ◎ポケットモンスター(11/11)
     まだまだ新ポケモン。ホーホーはゴーストタイプと相性がいいって事になるのかな<ゲームだと つーか最初シゲルも幻かと思いませんでした? …私は思ったよ。
  12. 19991118
    ▽ポケットモンスター
  13. 19991121
    ◎ポケットモンスター(11/18)
     キレイハナでダンスをする話。つーかそれだけ。「長いストーリーの中での意味」も「この話のみでの意味」もあんまりない感じ。つまりマンネリ展開。実際昔の一大旋風(?)ヤッターマンとかもそうだからねぇ…間違いじゃないのかも知れないけど。でも世の中云々は実際どーでもよくて「私にとって」が一番大事なとこだし。そなわけで特には。でも久しぶりに可愛いめなピカチュウ。
  14. 19991125
    ▽ポケットモンスター
  15. 19991127
    ◎ポケットモンスター(11/25)
     まだ新ポケモン紹介だねぇ、いまいち彼らの「成長」とかがなくて、どうも、な…。
  16. 19991202
    ▽ポケットモンスター
  17. 19991204
    ◎ポケットモンスター(12/2)
     このポケモン、ブルーって映画に出てたやつだよね? これも金銀ポケモンだったの? ここ最近と比べて今回のはちょっとおもろかったかも。…ってこれじゃただの感想だよ、解説か小ネタを込めなくちゃ。>自(ん?)
     まぁそのここ最近の「ただの新ポケモン紹介」でしかないものにしか見えないと言った感じとはちと違って、新しいポケモンを使って、それの紹介だけにとどまらず、それ以外の意味(メッセージ性のあるもの)がちょっとは入っていた感じ。こういうのって大事にしていきたいものと思う。
  18. 19991209
    ▽ポケットモンスター
  19. 19991211
    ◎ポケットモンスター(12/9)
     スタッフもアンコールを見ているのだろうか。なんかちょっと昔テイスト。やっぱタケシは使えるねぇ。
  20. 19991216
    ◎ポケットモンスター「いじっぱりのチコリータ! ▼」
     これで金銀的にはサトシ君はチコリータで始める人というわけですな。雪山で遭難といい、口上のパクリといい、なんか思い出すことの多いお話でした。例によってサトシ君、ゲットの方法は「情」ですか。チコリータぐらい普通にGETしたってさー。ところでやっぱこれ後々進化させないのかなぁ…(^-^;)。
  21. 19991223
    ▽ポケットモンスター
  22. 19991228
    ◎ポケットモンスター「ヌオーとGSボール!?」(12/23)
     ちと「ピッピと月の石」を思い出す。まぁいいけど。
  23. 20000101
    ▽ポケットモンスター
     放送開始時間にTV前に着けず。つーか私はどこにいるのでしょう…。んーきしめん。(謎)
  24. 20000106
    ◎ポケットモンスター「ハピナスのハッピーナース ▼」
     やっぱ林原には看護婦ネタがつきまとうのかーっ、と、一応言っておかないとね。ネタですネタ。本気でつっこんでいるわけでもないです。
     話は王道…と思いつつも、結構よかった。ロケット団の友情も熱いし。ポケモンテーマのひとつとして「言葉にすると恥ずかしい」事なのでこれ以上は書くのやめとく。
  25. 20000106
    ◎ポケットモンスタースペシャル(アニメでお正月2000内)(1/1)
     アメリカでのPOKEMONの盛り上がりの紹介と、「ピカチュウのもり ▼」の再放送、そして本編1かな。…あれ? 本編あったっけ? あ、違う、映画「ピカチュウのふゆやすみ」だ。…このスペシャル、なんか正月の空いた時間を埋めるためにてきとーに作ったような感じを受けてしまうが…。
     特に本編があったわけでなし、見逃したとしても安心かも。この編成だと「ぴかちう&他のポケモンラブリぃ〜♪」と叫びつつ見ていればOKと言った感じだし。いや、私は叫ばないけど。
  26. 20000113
    ◎ポケットモンスター
     一時期つまらなかったけど、だいぶマンネリのおもしろさがわかってきたような最近のポケモン。今日も終わってみれば何もなかったような気もするが、それなりに楽しんだような記憶あり。やっぱタケシが大事ね。
  27. 20000120
    ▽ポケットモンスター
  28. 20000127
    ▼ポケットモンスター
     およ?何故かタイマーが外れているぞ…この分じゃ先週も録れてないかも。まったく。
  29. 20000202
    ▼ポケットモンスター(1/13)
     やっぱ録れてなかった。アンコールはちゃんと見ているところが何だかなって感じ。
  30. 20000203
    ▽ポケットモンスター
  31. 20000208
    ◎ポケットモンスター「ばくそう!オタチ&トゲピー ▼ 」(2/3)
     あぁ、久しぶりのポケモン(本放送)(T_T)。でもいいところを全部のがしたようーなーー。つもり貯金をはたいただけあってアボタンはすげー強いですな。それでもやっぱりむくわれないロケット団なのねん。
  32. 20000210
    ◎ポケットモンスター
     リザードンとの別れ。今まであんな傲慢に来たやつが強いわけないよな、確かに。しかし今回は赤系の色(岩肌&リザードン)ばかりで疲れた。
  33. 20000217
    ◎ポケットモンスター
     和佳奈か…。
     コジローはさすがはお坊ちゃまですな。つーか描き分けはちゃんとしてあったのか? してあるはずがない。
     来週は眼鏡ジョーイさん登場。要チェック。>こころあたり
  34. 20000224
    ◎ポケットモンスター「チコリータはごきげんななめ!? ▼」
     メガネジョーイさんは思ったより萌えキャラでなかった、と思う。ピカチュウとチコリータを2匹とも肩に乗せたらさすがに重いと思う…、確かピカチュウだけでも3.5キロぐらいじゃなかったっけ?
  35. 20000302
    ◎ポケットモンスター
     ハネッコ。ハネッコもいいがナゾノクサもなかなかラブリー。ストーリーはマンネリモード。
  36. 20000309
    ◎ポケットモンスター「グライガーとグライガーマン!! ▼」
     10年(20年だっけ?)も同じヒーローでよく飽きられないものだ。ヒーローは1年で交代ィ〜なのはおもちゃメーカーの陰謀だが。
     ところで今回のゲストキャラのユウカさんの声やってた増田ゆきさんって(そういやレストルにも出ていた)、烈火の炎のED歌ってた人なの? むぅ同じ声かも。
  37. 20000316
    ◎ポケットモンスター
     メリープのあの耳についているやつがどこかで見たような気がしてならないのだけど、どこで見たのだろう…ガンバスター3号? んなバカな。
     あのお嬢さんはタケシの範囲内じゃないのね。やはりおねいさん属性か…。
  38. 20000323
    ◎ポケットモンスター
     久しぶりにロケット団の扱いが希薄でよかった。バトルもなかなか燃える。新ポケモンもかっこいい(のくせに名前忘れてる奴<σ(^-^;))赤くて早いのはロマンですな。ストライクの進化形らしいけど、赤や緑の頃からいたのかしら…聞いたこと無いから金銀の新ポケモン? んー進化前が追加されているのは知っていたけど(ピチューとか)進化後も追加されていたのか…?むぅ。
  39. 20000330
    ◎ポケットモンスター「ヒノアラシ、ゲットだぜ! ▼」
     こうしてサトシはミニマムなポケモンばかりを集めるのであった…。ちょっとカビゴンと性格被るかな。
  40. 20000406
    ◎ポケットモンスター
     てことはヤドランは水系…?
  41. 20000413
    ◎ポケットモンスター
     モンスターボールってそうやって作るものだったんかい…、ゲームの方でも材料集めをしなければならないところとかあるのかね。
     今回のポイントは関西弁ボケ。孫娘はいまいちキャラ的に狙っていないので、引っかかった人はそんなにいないのではないでしょうか。
  42. 20000420
    ◎ポケットモンスター
     ジム戦2回目。まぁそれなり普通にポケモンバトル、駆け引きも少々アリでいい感じ。「ストライクの連続斬りは当たる度にダメージが倍になるんだ!」となかなかなゲームとリンクした解説ゼリフありがとう。
     とりあえず「そのままとどめの体当たりだ!」ってアンタ、それ落ちてるだけ。
  43. 20000427
    ▽ポケットモンスター
  44. 20000430
    ◎ポケットモンスター(4/27)
     カモネギメインは2回目か。サトシがなんか先輩ヅラ、自分だけ呼び捨てで呼ぶし。
  45. 20000504
    ◎ポケットモンスター
     ろくに育てているそぶりもないのに、なぜか強いサトシのケンタロス。確かにいつぞや何十頭とGETしたケンタロスの中の一匹(普通は「1頭」だと思うが、ポケモンだし、「匹」で書くべきかと思ったり。)だから、その中にムチャ強いのがいたのかも知れない…というのはちょっと好意的解釈しすぎかしら? いっぱいいるんだから、1匹や2匹交換してあげてもいいんではないですか?>サトシ君
     今回のメインはロケット団ムサシがベロリンガとソーナンスを交換しちゃうまでのいきさつ。ベロリンガを呼び出したと思ったら、ソーナンスが出てきたことにびっくりしたムサシは腕がへろへろ作画に。ポケモンでへろへろ腕が出てきた記憶がないので、もしかしたら初めての試みかも。なかなかおもろかったので、また使われるかも。
     問題のソーナンスは自分から攻撃せずに、相手からの攻撃を受けて何かするポケモンらしい。今回見せた技は「カウンター」だけだけれど、その技だけじゃ駆け引きもへったくれもないので、まだ何か技があるのだろう。カウンターに関しても、チコリータの技は全部跳ね返したけど、ピカチュウの技は喰らっていた、ある程度以上の技は跳ね返しきれないのか、それとも電撃系は跳ね返せないとかの制約なのかは今のところ不明。ロケット団的にはソーナンスを壁にして、後ろから他のポケモンで攻撃という卑怯パターンがよさそう。
     ちょっと今回はメインと関係ない話が多かったかな。ケンタロスもほとんど絡んでないし、コイキング親父も何となく再登場しただけだし。
  46. 20000511
    ◎ポケットモンスター
     再放送の方でゼニガメ団の話は結構最近にしたから、再登場OKってことだろうか。お久しぶりと言われても、どのジョーイさんだかはタケシでもないとわからない(^o^;)。
     無駄にゼニガメのままレベルを重ねた(らしい)サトシのゼニガメには消防団の道しか残っていないと言うことか。身軽なこと以外はあんまりゼニガメの意味がなさそうだし。サトシのゼニガメを使うんなら、火事場ぶち込んでハイドロポンプでしょう、よく消えそう。
     体よくゼニガメとおさらばして、次はワニノコをGETするつもりかァ〜?<水系
     しかし、あれじゃジョーイさんいらないよなぁ…(A^-^;;;
  47. 20000518
    ◎ポケットモンスター
     ウパーとは懐かしめな元ネタ。そういやピチュー列の幼体がでるのはもしかして初めてでは?(って幼体なのかは知らないのですけど。)
  48. 20000525
    ◎ポケットモンスター「プリンvsブルー」
     今日見たのはこれだけ。週刊ストーリーランドもないし。懐かしのプリン、そしてブルーが再登場。ソーナンス締めでもたしかにいいかも。しかしゲストキャラ(人間)もなく新ポケモンもなく無駄な回だなぁ…。
  49. 20000601
    ◎ポケットモンスター「ダークポケモン デルビル ▼」
     GETは無し。あの友情展開だとGETしちゃうのかと思ったのに。
     次回は、ついに、やっぱり、ワニノコ。何スか?あのカスミルアーは。
  50. 20000608
    ◎ポケットモンスター
     コレ見逃すと木曜更新分が無くなってしまうのであわてて帰ってくるの図。2分ぐらい遅れちゃった(^^;)。ちょっと電車が遅れて…。
     サトシ、カスミ、そしてロケット団を含んだ三すくみワニノコ争奪戦。久しぶりの同情GETではないホンキのGET…、いや特異モンスターボールに頼ったGETか。まぁカスミとのバトルがあったのでよしとしよう。水系に対し相性がよく、さらに実力がべらぼーにあるピカチュウに対してカスミのポケモンはトゲピー。ん?トゲピーって正式にカスミのポケモンだったっけ?GETしてないような…、そんなこと言ったらサトシのピカチュウも一緒か。
     これからワニノコを使うときは毎度あの特化モンスターボールを使うのだろうかね。
  51. 20000615
    ◎ポケットモンスター
     いけね、キャスト確認するの忘れた…どーも榎本くさかったのだが…。EDのバージョン違いは知らんポケモン名が出ても意味わからんですわ。
     最近はちゃんとバトルする事が多くなっていいかも。
  52. 20000622
    ◎ポケットモンスター
     微妙に海モモ互換なマリルリ、と言いつつキャストを見忘れる…林原だよねェ…あってたらキャストに載らないけど。
  53. 20000629
    ◎ポケットモンスター
     色違いの…何だっけ?フクロウみたいなんをGET。六奈おねいさんに教わった通り、温めてから急激に冷やすと壊れてしまうんですね、やー教育的なアニメだ(棒読み)。
  54. 20000705
    ◎劇場版ポケットモンスター「幻のポケモン・ルギア爆誕」
     あれ?「命をかけて、かかってこい」は? たしかにこれは…おもしろくない。バトルシーンも爆走シーンもあんまり盛り上がらないんで、ちょっと眠りそうになってしまったよ。そりゃね、サトシなんぞに世界は救って欲しくないっつーか。そもそも今回実はバトルしてないし…。
     そーいやヤドキングって何か意味あったん? いろいろと問題作だわ、こりゃ。
  55. 20000706
    ▽ポケットモンスター
  56. 20000708
    ◎ポケットモンスター「リングマでドッキリ ▼」(7/6)
     幼稚園通ってたの?>ムサシ
  57. 20000713
    ◎ポケットモンスター
     かないみか人間チェリー。つーかさ、目じゃないとこ狙えばいいでないの…。鏡の秘密をばらすロケット団もロケット団だが。
  58. 20000720
    ◎映画・ポケットモンスター「ピカチューたんけんたい」
     キャラ売り映画っつーのはこんなもんかね。ドラからの怨念こもってるだけにひなのが…がぁ!
  59. 20000727
    ◎ポケットモンスター
     動物占いならぬポケモン占いですか。微妙に面白そうではあるが、よく考えたらポケモンの性格なんてほとんど知らないぞ。ポケモンの世界にいるサトシたちは別として。
     ヤマトとコサブロウがまた出てくるとはね。捕まったりしてる分、ムサシたちより使えないような気もするのだが。前も失敗だったし。
  60. 20000803
    ◎ポケットモンスター
     み、宮村…。あれは関西弁じゃなくてコガネ弁(?)だからいいそうです。(ぉ
  61. 20000810
    ◎ポケットモンスター
     さ…3対1…。ちゃんとしたジム戦だったらピッピの「ゆびをふる」完全発動だけで勝ち目ないじゃん…。そもそもジムじゃみずでっぽう穴掘りが出来ないような気もしたり。
  62. 20000817
    ◎ポケットモンスター
     名前がクルミで榎本(ポケモンヒロイン2回目)を使うのはさすがにやばいんではないかと思ってしまったりするのだけれども。ラジオドラマということは何か内輪ネタがたっぷりこもってそうなのだが、もうラジオから引退して長いのでもうわからんですな。
     どこかで「女優よ〜」を連発するキャラがいたような記憶がよぎったので、がんばって記憶を探ったらうさだ@デジキャラット だった…、PARTY☆NIGHT ね、そういえば。
  63. 20000824
    ◎ポケットモンスター
     ナナコ&チコリータ再び。サトシがチコリータを所有しているので、ナナコのにはそそくさ進化して別物になっていただきましょう、な回。スピアーは凶暴な性格なのでGETが大変なので優勝、つーか他の参加者がろくなのGETしてこなかったんでしょうなー。カスミの虫嫌い設定も久しぶり。
  64. 20000831
    ◎ポケットモンスター
     この回の描きたかったところは「ウソッキーとソーナンスの掛け合い」以上。喰らった技をそのまま返すウソッキーと喰らいそうな技を跳ね返すソーナンス、ちょっと似ているようでソーナンスはダメージ0。
     水をいやがれば岩タイプ。てことはヒトカゲも岩タイプ?<嘘
  65. 20000907
    ◎ポケットモンスター
     んー、オーキド博士が来たのに、リストラされたカメラ小僧の方は来てないのね。哀れ。
     次回伝書ポッポ、略して「伝ポ」?
  66. 20000914
    ▽ポケットモンスター
     客いたし、サッカー見てたので。つーかさーサッカーのあと続けて野球やらなくてもと思うー。素直にストーリーランドやっとけー>日テレ
  67. 20000918
    ◎ポケットモンスター「ポッポやのでんしょポッポ! ▼」(9/14)
     まぁ「ぽっぽや」先ありきですな、きっと。で、ポッポで何するんだと考えたら伝書鳩だったというわけで。
     とりあえず電子メールで医療品は運べないんで、そこんとこ大事に。
  68. 20000921
    ◎ポケットモンスター
     いつから毎週ピカチュウの一撃でロケット団ピカーン☆の締めにしなければならなくなったんだろうか。
  69. 20000928
    ◎ポケットモンスター
     オコリザル以来の格闘ポケモン話。さすがにフシギダネを格闘系とするのは問題有りだよな…、でもバトルの際には格闘系互換にはならないはっぱカッターとか眠り粉は使わない徹底ぶり。つーか、それって相手をなめてないか?>サトシ
  70. 20001005
    ▽ポケットモンスター
     なく。この後の少年漫画王選手権は回を重ねるごとにヘボく。<関係ない
  71. 20001008
    ◎ポケットモンスター(10/5)
     温泉、そしてポケモンの友情。ロケット団の口上失敗、ピカチュウ電撃締めなしのパターン崩し。ちょっとピカチュウの夏休みシリーズのテイスト。
  72. 20001012
    ◎ポケットモンスター
     ニョロゾとニョロボンで釣り勝負ぅ〜グランダぁ〜。これは復活祝い?<?
  73. 20001019
    ◎ポケットモンスター
     忘れた頃にロコン返却。ロコンの“ロ”って“6”だったの?
  74. 20001026
    ◎ポケットモンスター
     マダツボミによりツボツボを探すゾ回。微妙に気持ち悪いな、あのジュース。
  75. 20001102
    ▽ポケットモンスター
  76. 20001104
    ◎ポケットモンスター(11/2)
     シゲルの奴、今までフーディンと戦ったことがなかったの? それってそんなにレアポケモンやったん?
  77. 20001109
    ◎ポケットモンスター「レディアン!かぜのたにをこえて!! ▼」
     見てるときは気にしているのに、やっぱりキャストを見忘れる私。今井由香だよなー? 他に語ることもないのに困ったものだ。
  78. 20001116
    ◎ポケットモンスター
     ソーナンス祭。つまり祭じゃなかったら、あの3人組はどのソーナンスと戦っても返り討ちだったと…(T_T)。今回はこっそりポケモンが人間として登場が多々(^-^;)。
  79. 20001123
    ◎ポケットモンスター
     イミテ再び。「ポケモンについて何も知らない」と言われましても、「ミラーコート」と「カウンター」の2つがあるより、「カウンター」の1つで済む方がよっぽど強いよな…。
     ムサシとコジローが変装したサトシとイミテは同人で描かれるサトシとイミテみたいな…。
  80. 20001130
    ◎ポケットモンスター
     次週は懐かしのコンパンをつれた忍者のお方(また名前を忘れているの図)が出るらしい。前回イミテで、今回カネヨ婦人、なんか懐かしシリーズに突入した感じだ。や…もしかしてキャラの精算にかかってる…? おお終わりか、終わりが近いのかァァァァ〜!!! まぁポケモンクリスタルも出ることだし、そう簡単には終わらないと思うが…。
     グランブル進化すると全然可愛くないな、こりゃ。
  81. 20001207
    ◎ポケットモンスター
     コンパン連れたポケモン忍法のアヤさん再登場。勝っといて「アヤさんも強くなったね」って実は結構嫌味なんじゃ…。ロケット団も久しぶりに実はちょっと強いとこを見せつつ、最近は何かピカチュウ対策を全くしてこないよーな…昔は電撃くらっても平気な装備とかしてきたのにねェ。
  82. 20001214
    ◎ポケットモンスター
     しまった、またキャストのテロップ見るの忘れた…、や、大谷だったのはわかってるけど…。何で二役かね、金がないわけでもなかろう…、まぁ男の子役としても一級ですが…。
     ステンドグラス完成のシーンは何かオマケみたいでした。
  83. 20001221
    ◎ポケットモンスター
     サトシの新人いじめシリーズ・草ポケモンバトル。ホント偉そうだなこいつ。ラストのタケシがあまりにも爽やかすぎて笑っちゃいましたよ。
  84. 20010104
    ▽ポケットモンスター
  85. 20010107
    ◎ポケットモンスタースペシャル「MEWTWO SAGA ミューツー!我はここに在り」(12/30)
     第1弾映画の続き的話。えーと、メガネが久川で、何かハイテンションなロケット団幹部が三石ですか? あぁ朝セラムン見るんじゃなかった…。
     どういう経緯で生まれようとも、生まれて、今生きていることにおいて平等である…というお話。結構よくあるテーマですな。それでも「人に創られた」事にこだわるミューツーは人のたくさんいる都市に居座るの図…ですか。つーかね、とりあえずすぐ暗い方向に考えるのをやめた方がいいと思うぞ>ミューツー
  86. 20010107
    ◎ポケットモンスター「ピカチュウとピチュー!▼」(1/4)
     本編的には初登場…かな。ピチュー登場。直列攻撃をくらってぽけーっと見ているより、容量限界になりそうになったら、「もっとガンガン使うニャー」「もう使えないわよ!」「あぁもう限界ニャ」…どーん…「やな感じ〜」の方が盛り上がったと思うのだが…。
     とりあえず次はぜひアースを使って下さい。
  87. 20010111
    ◎ポケットモンスター「ヘルガーとトゲピー! ▼」
     指を振ってもレベルは上がらないのか…。(トゲピーはなついた状態でレベルが上がると進化するらしい@ゲームより)
  88. 20010118
    ▽ポケットモンスター
  89. 20010125
    ◎ポケットモンスター
     ジム戦。マツバのポケモンは、ゴース、ゴースト、ゲンガー。んー、ピカチュウ弱いですな、やはりそろそろピチューと交代…。あ、ピカチュウが死んでタマゴに戻って、んでタマゴからピチューが…ってそれはデジモンのネタや。
     無理に入っているロケット団がかなりいやん。
  90. 20010125
    ◎ポケットモンスター「やけたとう!マツバとうじょう!! ▼」(1/18)
     やっとジムにたどり着くサトシ一行。最近は着いて即ジム戦じゃなくて、1週目はジムリーダーの紹介ってことになっているのかな。つーか、このジム戦、実に5ヶ月ぶり? コナンで聞いた宮村声も久々なら、ジム戦も久々すぎだ。5ヶ月も無駄に旅か…いったいどんな道よ。
     マツバはゴースト系を操るよう。そーいや今まで出てきたゴースト系って人のポケモンだったことないよな。
  91. 20010201
    ◎ポケットモンスター
     こ、國府田…ぐは。あとは冬馬か…? 失礼ながら、國府田キャラがいちばん(声的に)老けていた気が。あのままレギュラーになっていたらどんなことになっていたか…ふぅ。
     しかしまたイーブイネタですか…、進化系がいっこ増えたからってさ…。でも、ブラッキーができたと言うことは、前のイーブイ4兄弟の末っ子は文句無しにブラッキーだろーなー。
  92. 20010208
    ◎ポケットモンスター「ヤミカラス!うばわれたバッジ!! ▼」
     3匹(ポケモンだから「羽」でなくていいんです)のヤミカラスにサトシのバッジが奪われてさあ大変、の回。ヨルノズクがかなり頭の切れるポケモンであったという設定を思い出す。そーいやサトシなんかより頭いいんだったな。今回のサトシはかなりいいとこなし。「あっ」って…、油断しすぎだ。バッジも一枚取られた時点で気づけ。
  93. 20010215
    ◎ポケットモンスター
     ジム戦終わって再び旅へ。テッポウオのとこに。まぁ、どーでもいい。着替えた(+声演技)だけで全く返送してないムサシ&コジロウに全く気づかないと言うのはいくら何でも。あんなんで今までのライバルたちを覚えているのだろうか。
  94. 20010222
    ◎ポケットモンスター
     ヒメグマ。自分の意志と関係なく進化してしまうポケモンの哀れな運命をかいま見る話。まぁ…何もせんでも…歳は…取るんだよね…しゅぅ。
     ヒメグマはあんなにかわいいのになぜ「あまえる」ができないんだろう? 的な話から広がったと思われますな。
  95. 20010301
    ◎ポケットモンスター「こおったヒマナッツのなぞ ▼」
     で、その「なぞ」の答えは…? 凍るのはいいとしてもなぜ空から。
  96. 20010308
    ◎ポケットモンスター「ここほれウリムー!おんせんをさがせ!! ▼」
     温泉探し。まぁ、グラサン変装はよしとしよう。声はいいが色が…。
  97. 20010315
    ◎ポケットモンスター「フリーザーvsプリン ふぶきのなかで ▼」
     勝平はここで再びさらば、と。しかし幻のポケモンのくせに「あれはフリーザーの最強技『ふぶき」だっ!」ってあんたなぜ知ってる。ああこんな世界観って…。
  98. 20010322
    ◎ポケットモンスター「ウィンディーとほのおのいし ▼」
     そーいやシゲルがウィンディ使ってたよーな。まぁサトシとは対面してないか…。つーか、この展開で、自習はヒノアラシでほのおタイプポケモン大会に出場じゃなくって?
  99. 20010329
    ◎ポケットモンスター「ノコッチはのこっちない!? ▼」
     流れなら桑島少年役にツッコミを入れるところですけど、ここは絶対ゆきじ、桑島少年の友達役に対して言わないと。だってー「ノコッチ残ってないッチ」と言わせるために(言ってないけど)呼ばれたんでしょうに〜ゲンシ君。そうだッチ〜。ってゲンシ君ネタなんて誰がわかるんだ…といいつつマイアミ☆ガンズにもゲンシ君ネタあったよなァ…なにげにメジャー?<んな。
  100. 20010330
    ◎映画・ポケットモンスター「ルギア爆誕」「ヤドキングのいちにち」
     ルギアの方は前見たから別に。やぱサトシが世界を救うなんてお門違いだよなぁ。結局サトシは一度も戦ってないし。
     ヤドキングのいちにち。「ヤドキングのすきなもの!」の声、普通のお子さまに見せかけて、…こおろぎさとみ? もしくはかないみか? 的な声が混ざってる。そこにいた人たちでやったろ…。
  101. 20010405
    ◎ポケットモンスター
     ソーナンスが活躍。いかにソーナンスがすごいかって、最後のピカチュウの電撃に対してリフレクターを使わないことですな、流れをよくつかんでいる。やられ所はしっかりと。
  102. 20010412
    ▽ポケットモンスター
  103. 20010414
    ◎ポケットモンスター(4/12)
     タケシが病気に。あのポケモンウォッチャーの彼が仲間だったときの食事はどうしてたんでしょう…。
     あ、新しいOP初めて見たよ。とうとうこんなテコ入れしなきゃ持たないようになったかポケモン…まぁ今までよく頑張った。(ぉ
  104. 20010419
    ▽ポケットモンスター
     今年度は夕方に帰るのが難しいのかもなァ。デフォの視聴形態にもテコ入れが必要だ。つーか何か切れよ…いや、でもさ…プライドと人としての生活どっちが大事なんだ…プライド、かな…あ、そう…黙……。
  105. 20010422
    ◎ポケットモンスター(4/19)
     ポケモン相撲。オーダイル対カビゴンの際、オーダイルがやってた細かい殴りは微妙に北斗柔破斬でしたな…。所詮、脂肪のかたまり。でも勝っちゃうところがサトシですな。
  106. 20010426
    ▽ポケットモンスター
  107. 20010503
    ◎ポケットモンスター
     あ、もしや1週飛ばしたかしら。たしかにポケモン語の話は見ていないが。えーと、ポケモンを思いのまま操る術の話だったかな、今回は。超音波を感じるのも耳に寄った方がいいのかしらねェ。
  108. 20010505
    ◎ポケットモンスター「ポケモンとはなせます!? ポケモンのことば ポケモンのきもち! ▼」(4/26)
     かといって容認するのはちょっと違う気がするんだけども。せめて黙認でしょう…>ジュンサーさん
  109. 20010510
    ▽ポケットモンスター
  110. 20010512
    ◎ポケットモンスター「ドーブルのきせき!あさひのなかでかがやいて! ▼」(5/10)
     壁画って…切り張りじゃないやん…しかも抽象画でもないし…。
  111. 20010517
    ●ポケットモンスター
     今日も帰りが遅く…。とりあえずポケモンだけ。<戻しやすい
     で、今回はたけしが惚れられる話…って、あ〜、またキャスト見忘れた、そこしか気にしてなかったのにィ。私の予想としては野上ゆかなだったが…。
     恋に恋したわけでもなく、結婚式に恋した女の子ねぇ。とりあえず父親が何とかしてくださいな、悪い虫つくぞ。つーか父親のキャラ設定がいまいちわからん状態ですなぁ、放任でもなく、過保護でもなく。
  112. 20010524
    ▽ポケットモンスター
  113. 20010531
    ▼ポケットモンスター
     何故かタイマーがはずれていたらしい。決してわざとではなく。
  114. 20010602
    ◎ポケットモンスター「さよならチコリータ!? でんきのラビリンス! ▼」(5/24)
     かわいい系が進化したら次に待っているのは別れですかな…。でも今回のサブタイで「さよなら」と入れてしまったから、本当の別れはもうちょっと後になるかしら…。
  115. 20010607
    ●ポケットモンスター
     1週とばしだけど、まぁよし。ベイリーフになってもやることは「はっぱカッター」だけという寂しさはあるけど。そして最後にピカチュウを使うことで微妙に3対2になってるサトシは卑怯者。
  116. 20010614
    ●ポケットモンスター
     とりあえず一番戻しやすいんだよね。ストーリーランドも戻しやすいけど長いし、つまらんし。とはいってもポケも…以下略
     つーことで、何故か気球の話。何げに漁夫の利だよな、相変わらず。もはやロケット団とグルですなぁ。
  117. 20010621
    ◎ポケットモンスター
     映画スターがムッチューを…と言う話。若いおなごに人気があるアイドルが、特撮ヒーローっつーのがまた、対象年齢を下げてありますなぁ。
     …誰も唇は奪われないのか。
  118. 20010628
    ▽ポケットモンスター
  119. 20010701
    ◎ポケットモンスター(6/28)
     波乗りサイドンをGETしよう話。もぉ何でもいいや。
  120. 20010705
    ▽ポケットモンスター
  121. 20010712
    ▽ポケットモンスター
  122. 20010714
    ◎ポケットモンスター「カクレオンはどこにいる!?みえないポケモンにだいこんらん!」(7/5)
     叶姉妹ねぇ。あんな人騒がせなポケモンを放し飼いっつーのもまた迷惑な話ではある。これだから金持ちわ。<偏見
  123. 20010717
    ▽映画大公開ポケモンスペシャル「ピチューとピカチュウ」
     映画の放送だったのね…。いつもアンコール録ってなきゃ素で忘れてたと思う。キケンキケン
  124. 20010719
    ▽ポケットモンスター
  125. 20010720
    ◎ポケットモンスター「みずポケモンぎらいのジョーイさん カスミのいかり ▼」(7/12)
     ジョーイさんが母親からなんて呼ばれるか気になってたのに…湖に落ちても呼ばないし。
  126. 20010721
    ◎映画・ポケットモンスター「ピチューとピカチュウ」(7/17)
     映画なのに提供のところが「ポケットモンスターアンコールはご覧の…」のままだった。まぁ特に深い意味はないが。
  127. 20010721
    ◎ポケットモンスター(7/19)
     ミルタンク再び。でも宮村再びではない。
  128. 20010726
    ▽ポケットモンスター
  129. 20010728
    ◎ポケットモンスター(7/26)
     ジム戦失敗の図。いつまで引けば気が済むんだ…。しかしアーボックが気球を放せば事が済んだ…とは考えちゃダメ?
     最初鉄のポケモンジムだけに、鉄でできたイワークかと思いました…。水に強い分、電撃は無茶効きそうだ…って鉄は水にも弱いか…?錆びる?
  130. 20010802
    ●ポケットモンスター
     声やってた角田さんってあの角田さん…? どうもこもると思ったら。
  131. 20010809
    ●ポケットモンスター
     ウツギ博士って誰だっけ?<弱っ
     新大会でカスミに初タイトルかねぇ。
  132. 20010816
    ▽ポケットモンスター
  133. 20010821
    ◎ポケットモンスター(8/16)
     デカポッポの話。…名前忘れた…あのポッポが突然変異でもなく飛べている状況からして、デカポッポ島のやつらはただの太りすぎという結論で問題ないかと思われ。
  134. 20010823
    ◎ポケットモンスター
     チョンチー。お祭り風景を見るまで「ちょうちん」のもじりと気づかなかった私…ダメぢゃん。
  135. 20010830
    ●ポケットモンスター
     やっとこサニーゴGET。そーいや「黄色いポケモン…」の話は伏線だけだったな…まだ引くの?
  136. 20010906
    ◎ポケットモンスター
     海底に沈む宝探し。水中10まんボルトって微妙に怖いんですけど。相性の前にフィールド特性考えてくださいな。
  137. 20010913
    ●ポケットモンスター
     …また確認忘れた…どう聞いても葉くん(マンキン)だったが…。
  138. 20010920
    ●ポケットモンスター
     うずまきリーグ開幕。そしてもう来週には終わるらしい…。カスミの初タイトルだけが気になるところ。
  139. 20010927
    ●ポケットモンスター
     うずまきカップ終了。そんな大きな大会でもないよーな位置づけだったような気がしてたのだが、これで優勝できないとはちと情けなし…かな。サトシvsカスミでカスミが勝つのはよしですな、ここでサトシが勝ったら調子に乗っちまうからねぇ。コダックが出た時点で勝ちは見えてましたが。しかし毎度大会の度に出てくるキングラー強いねェ…やっぱサトシが育てるよりオーキド博士の所に預けといた方がよっぽど育ちがいいんではないだろうかと思ってしまうのだが…。
  140. 20011004
    ▽ポケットモンスター
     ポケモンも潮時が来てから長い気もするが…(ぉ
  141. 20011011
    ▽ポケットモンスター
  142. 20011018
    ▽ポケットモンスター
     溜めると見る気を無くしそうで怖い。
  143. 20011020
    ◎ポケットモンスター「ディグダのむれをまもれ!おとしあなだいさくせん!? ▼」(10/4)
     お年寄りは大切に。何げにおもろかった…むぅ。でもお年寄りを騙しているのはどーなんだろーなー。最後に「息子らも大変じゃ」とでも言ってくれれば、年寄りの方が上手だったのに…。
  144. 20011024
    ◎ポケットモンスター(10/11)
     銀の羽根のペンダント話。ラブラブな感じがよろし。
  145. 20011025
    ▽ポケットモンスター
  146. 20011027
    ◎ポケットモンスター「なぞのポケモンX!! ▼」(10/18)
     てっきり山寺ボイスで喋っていただけると思ってたのに…。
     なつかしキャラを2人も出したのに、過去話を全く出さない不親切ぶり。
  147. 20011031
    ◎ポケットモンスター(10/25)
     ルギア編その2、まだ続くんか。
  148. 20011101
    ▽ポケットモンスター
  149. 20011103
    ◎ポケットモンスター(11/1)
     ルギア編終了。機械を壊して倒すのは「怒りがポケモンの強さを引き出す」のを否定したことになりませんが。
  150. 20011108
    ▽ポケットモンスター
  151. 20011111
    ◎ポケットモンスター(11/8)
     飛行機でなんたら島へ戻る。毎度ピンチがないと移動できないってのもヤダね…。「2度とテメーとはいっしょに乗らねえ」とでも言われておくべし。
  152. 20011115
    ▽ポケットモンスター
  153. 20011122
    ▽ポケットモンスター
  154. 20011122
    ◎ポケットモンスター(11/15)
     ポケモンバトルが熱いのもかなーり久しぶり…。いや、なかなかよござんした。ロケット団によるお茶濁しもなかったし。
     ハガネールってイワークの進化系で、200番台なんだね…。旧ポケモンではイワークで終了だったと…。タケシのが進化しないのも仕方無しなのか…。
  155. 20011124
    ◎ポケットモンスター「さよならフシギダネ!オーキドていのぼうけん!! ▼」(11/22)
     フシギダネリストラ。チコリータが来た時からいつ来るかと思っていたが、この日がとうとう。いらんポケモンもいらんキャラもとりあえずオーキド邸ですかー。
  156. 20011129
    ▽ポケットモンスター
  157. 20011202
    ◎ポケットモンスター(11/29)
     國府田再登場。確かにコレクター心を揺さぶるコンボですなァ。
  158. 20011206
    ◎ポケットモンスター
     で、3つだけでよかったの?
  159. 20011213
    ▽ポケットモンスター
  160. 20011220
    ▽ポケットモンスター
  161. 20011221
    ◎ポケットモンスター(12/12)
     ポケモンライドの話。たまの出番なのにバトルさせてもらえないんだもんなー。シゲルが強いことを素で忘れそうだ…。ろくに育ても、ライドの練習もせずに勝ってしまうサトシはあいかわらず殺意。
  162. 20011227
    ◎ポケットモンスター
     卵かえる。土タイプ…ってことはリストラ予約は付かないのか…。
  163. 20011227
    ◎ポケットモンスター(12/20)
     ヘタレジュンサーさんの話。このジュンサーさんはジュンサーさんって職業(?)に向いてないんじゃないか…?(ぉ
  164. 20020110
    ◎ポケットモンスター
     いつの間にかリストラされていたらしい。リストラ勧告すらないのねロケット団わ…。いままでこんな仕打ちにあってなおロケット団に再就職しようとするムサシコジロウは偉いというかなんというか…。借金取り立てもいいけど、これ以上負債が増えることは考えないのだろうか…。
  165. 20020117
    ▽ポケットモンスター
  166. 20020124
    ▽ポケットモンスター
  167. 20020129
    ◎ポケットモンスター(1/17)
     キュウコン話。実際キュウコンが「ねんりき」を覚えることはあるのかしら?
  168. 20020131
    ▽ポケットモンスター

ポケットモンスターアンコール

  1. 19991021
    ▼ポケモンアンコール(10/19)
     取り逃し発覚。まあどーせ前見たやつだし、英語版は次の機会にでも一回見れば充分かと。って内容とか変わってたり特色とかあったりしたらヤだなぁ。
  2. 19991026
    ▽ポケモンアンコール#2
     やっぱ副声音の英語で見るのが通かね。
  3. 19991030
    ◎ポケットモンスターアンコール#2「POKEMON EMERGENCY:たいけつ!ポケモンセンター▼」(10/26)
     英語で見ました。タイトルの訳がちと不満かな。ニャースが目玉オヤジのような声…(^^;。後のキャラは結構似てるな…すげぇ。ムサシがちょっとアダルティーなのは最初はもともとそうだったし。歌は日本語か…、向こうじゃ英語版だよねぇ? それに英語版スタッフを表示しないのは失礼じゃないのか?
  4. 19991102
    ▽ポケモンアンコール#3
     前半を録りミスったけど、まぁ最後の英語のお勉強コーナーさえ録れていればいいかな、と。(ぉ
  5. 19991106
    ◎ポケモンアンコール#4(11/2)
     ビデオで見るとデフォルトで英語日本語同時に聞こえてしまう…めんどいので直さないで見たりして。ピカチュウ、ハモってるし…つーかこれは変えてないのかな。でも微妙に音の高さとかずれてるんだけど…なんでや…。
  6. 19991113
    ◎ポケットモンスターアンコール(11/9)
     一度見た話だから、英語で見てもストーリーはだいたい思い出せるところがいいね。英語の勉強になりそう。だけど普通のお子様はこんなに昔の話を覚えているのだろうか…。とりあえず2カ国語放送の分、ステレオじゃなくなっているので英語版で聞かないとやっぱ損な感じがするのはやっぱ貧乏性?
     でも結局「Are you OK?」しか覚えてなかったりして(爆)
  7. 19991120
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(11/16)
     タケシ初登場。これはちょっと日本語版と声が離れてるなぁ、渋い。こんな声で今後の「おねえすわぁ〜ん」な展開についていけるのだろうか…。ちょっと心配(ぉ
  8. 19991123
    ▽ポケットモンスターアンコール(再)
  9. 19991124
    ▼ポケモンアンコール(11/23)
  10. 19991125
    △ポケットモンスターアンコール(11/23)
  11. 19991203
    ×ポケットモンスターアンコール「ピッピとつきのいし▼」(英語で)(11/30)
     特におもしろい新キャラも出なかったので感想なし。ピカチュウの声のところで2カ国語の両方の音を出すとハモっておもろい。
  12. 19991207
    ▽ポケットモンスターアンコール
  13. 19991211
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(12/7)
     ミスティ(カスミ)の実家に行く話。ちょっと英語で見るには記憶が足りなかった。かなりワカラナイ…(^-^;。この辺のギャグって英語圏に通用するモノなのかねぇ…、向こうから来るアニメとはまったく違うギャグセンスのような気がするのだが…、ってこっちに来ているそれがああなのは吹き替えアドリブのせいか。
  14. 19991219
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(12/14)
     だんだん記憶が曖昧なところに突入してきたぞ。でも基本的にメインは最後のカスミの英語コーナーだから(爆)。今回は「So long」ね。
  15. 19991221
    ▽ポケットモンスターアンコール(再)
  16. 20000104
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)
     Pikachu Goね…Go…ここまで来てこれか。今までずっと言ってたのに。英語版だとゲストキャラのおねいさんがちょっと大人っぽくなっていた。
  17. 20000111
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  18. 20000118
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
     副音声が出せるテレビは我が家に1台しかないので、取られるとぎゃふん。
  19. 20000125
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  20. 20000201
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  21. 20000202
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「はぐれポケモン ヒトカゲ▼」(1/11)
     そういやロボトルと違ってケンカでポケモンバトルするのって禁止だったんだっけ。今まで気づくの忘れてたけどジョーイさんって英語でもジョーイ(綴りは知らん)さんなのね、でもこれが駄洒落と気づく向こうの方はいるのかしら。
  22. 20000203
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「ゼニガメぐんだんとうじょう▼」(1/19)
     私としては日本語版「オレのカツサンド〜(泣)」が英語版「ドーナツ〜(泣)」になっていた方が気になるのですけど>カスミ
  23. 20000205
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「マサキのとうだい」(1/25)
     本放送当時に日本語で見た記憶のみで英語版を見ているけれど、やはりそれだけでは細かいところまでわからないわけで。いくつかはわかる単語とかあるのだけれど…。今回もなんでアッシュがポケモンバトルなしでクラブをGETしようとしていたのかいまいち記憶にないままな私。
  24. 20000207
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「でんきたいけつ!クチバジム ▼」(2/1)
     結構覚えていた、英語でも大丈夫。「ライチュウ」も「ライチュウ」のままなのね。あと「サンダーストーン」はわかったぞ、「かみなりのいし」だろー?(バカ)。
  25. 20000208
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
     英語にこだわらなければ居間のTVじゃなくても見られるんだけどねェ…。二カ国語だけにモノラルだし。
  26. 20000215
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  27. 20000215
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(2/8)
     ロケット団の罠の豪華客船に乗って、そこであった紳士とバタフリーとラッタを交換するのだけれど、ロケット団とのバトルになったときにバタフリーを交換したことを後悔し交換しなおしてもらい、そうこうしているうちに船がバトルの後遺症で沈んでしまう話。全体に占めるバトルの割合が多かったので英語で見ていてもわかりやすかった。ところで英語版ポケモンのポケモンの泣き声は結構変えられたりしているのだけれど、変わっていないピカチュウ(大谷育江)とかピジョン(林原めぐみ)とかはちゃんと向こうでクレジットされているのだろうか…?
  28. 20000218
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(2/15)
     沈没した船からの脱出劇。普通2回目の視聴というものは新しい発見とかがあるものだけれども、英語で見ているとそんなところを気にしていられないね、新しい事なんてさっぱり。と言うより追っているストーリーは昔見たときの記憶でしかないから、新しい発見なんてあるわけがないですな、そりゃ。よく覚えている回は英語が分かったような気になるから不思議。(爆)
  29. 20000222
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  30. 20000223
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「きょだいポケモンのしま ▼」(2/22)
     ぬぅ、英語で見てもあまり意味がない…、字幕日本語だしな…。やっぱ向こうでは英語の字幕が出ていたのかねぇ。
  31. 20000229
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  32. 20000304
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「メノクラゲドククラゲ」(2/29)
     「だーれだ?」英語の方が初登場、もしかしてOPも英語に変わってたりしたのか…?しまった早送りで飛ばすんじゃなかった…来週確認しよっと、POKEMONっ。
  33. 20000307
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  34. 20000310
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(3/7)
     どうやらOPは日本語しか流れていないようだ。米国だとOPの尺が違うのかね、1分ぐらいしかOPに取らなそうだし(勝手な思いこみ)。ラストのポケモン音頭のところ、英語版では太鼓と笛しか音がなかった、やっぱ「音頭」は無理か、英語。
  35. 20000314
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
     来週は休み。(←メモ
  36. 20000326
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「バイバイバタフリー ▼」(3/14)
     英語じゃ感動できない私。
  37. 20000411
    ▽ポケットモンスターアンコールデラックス(英語で)
     スペシャル。だけど送り。ほぉほぉゴム手袋でニンニクの皮を剥くとな…。(謎)
  38. 20000412
    ◎ポケットモンスターアンコールデラックス(英語で)(4/11)
     昨日の。超能力少女の話とゴーストたちの話ふたつ合わせただけのスペシャル。このシリーズならもう1話合わせて完成でわ…、さすがに1時間半の枠を取るのは無理かね。やっぱ。
     英会話レッスンのコーナーは前の焼き直しでいまいち。2話分ありながら使えるシーンはないのか!?
  39. 20000418
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)
     久しぶりに生でポケモンアンコール。ビバ野球。今日は延長もなく陽だまりの樹も通常の時間に放送だったし。
     超能力少女話つづき。こういう試合は「お流れ」にするようなもんだよなぁ、それともゴーストは自然現象とでも処理する気? 英語は「See you later」、確かに見ているとき気になった基本熟語(?)。
  40. 20000425
    ●ポケットモンスターアンコール(英語で)「おこらないでねオコリザル ▼」
     ゲットだけで1話まるまるだったか。格闘ポケモンのバトルリーグの話とセットだったかと思ってた、記憶って当てにならない。
  41. 20000502
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)
     何回見てもロケット団の口上(英語)が覚えられないの図。なんて言ってんだろ。
  42. 20000509
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  43. 20000513
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)
     催眠ポケモンの話。「わからないの」が「I have no idea」になるのね…。
  44. 20000516
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)
     タケシ、ロコンGET。カスミ、バカ全開。サトシ、ピカチュウほっぺもみもみ。英語は難しい。ロコン(英語版)はいまいち可愛くない。コダックもサイダック(Psydackかな)になって、ちょっと泣き声が変な感じ。
  45. 20000523
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)
     オコリザルと別れる、そういやこんな別れ方だったっけ。
  46. 20000530
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
     コイル話。
  47. 20000531
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(5/30)
     半分寝てた。あまりに眠いんでこの後の遊戯王まで見る気力が出ず。英語で見ていたせいで眠くなったというのが7割。やる気なし気味のジョーイさんはなに言ってたんだろ。
  48. 20000606
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  49. 20000610
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(6/6)
     ディグダの話。シゲルの声はちょっとヤかも。
  50. 20000613
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)
     忍者は英語でも「ニンジャ」か、「ニンジャウォーリアー」だったけど。ワンポイント英会話コーナーはメインの英語以外の音を絞ることにしたようだ、わかりやすくはなったが、何か変な感じ。
  51. 20000620
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
     ちィ、今日は野球ないのか…
  52. 20000621
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「ほのおのポケモン大レース」(6/20)
     ゲストキャラが下手っつーか、キャスティング考えてないのでは…と思ったら、日本語もさほど変わらない声だった、もっとアニメ的アニメ声キャラかと思ったのに。
  53. 20000627
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  54. 20000628
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(6/27)
     向こうの方にバカボンのパパネタなんてわかるのだろうか…。英語ジュンサーさんはすげーかっこよかった、今回。
  55. 20000704
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  56. 20000708
    ◎ポケットモンスターアンコール「ミニリュウのでんせつ ▼」(7/4)
     ただ水曜にルギア爆誕を放送するだけでスペシャル週になってしまったので、二カ国語になっていなかった。別に二カ国語放送ぐらいしたっていいのに…ただ「POKEMON de English」がないだけなのに。もしや今回は向こうで何か問題があって放送できなかったんで英語版がないとか…? んな。
  57. 20000711
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  58. 20000725
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  59. 20000801
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  60. 20000802
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「あらしのサイクリングロード ▼」(7/11)
     こんな話あったなー。回想シーンはどれくらい前なのかね、コジローは金持ちのボンボンのはずなのに、あんなに悪ぶって。補助輪だけど。
     問題のシーン以外のところ、いくら何でも音絞りすぎでは…こういうのって結構前後のつながりとかも大事なんじゃないのかしら?<POKEMON de English
  61. 20000802
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「メタモンとものまねむすめ ▼」(7/25)
     しまった、ブロックだったのね…てっきりロックかと。<タケシ。つーかものまね娘の扱いが寂しすぎだ…いくらゲストキャラで関係ないからって…。
  62. 20000804
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「ルージュラのクリスマス」(8/1)
     あ、もうクリスマスなん? ポリゴンやんのかね、やらないか。来週もまた2カ国語放送がないらしい、向こうで放送できない内容の回があると言うことなのだろうか。
  63. 20000808
    ◎ポケットモンスターアンコール
     英語がなかった。つーかこれってかなり前の話なのでは…、つまり英語圏での放送が何らかの理由で出来なかったから、英語版がなくて、英語版がないから前にアンコールでの放送をしなかった、と言うことなんだろうか。問題のシーンは何だろうな。女子をはべらすシゲル? ビーチにビラをまきまくって汚すピジョン? ロケット団よりあくどい婆さん? 船を勝手に乗りまわすサトシ? 「海の家」と言う文化がわからない? まー何かいろいろあったんでしょ。
     サービスシーンは山盛りなので、視聴者をくい止めるにはもってこいではある。
  64. 20000815
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  65. 20000817
    ◎ポケットモンスターアンコール(8/16)
     ムサシが雪で寿司を作って食べさせようとするシーンになぜか英語音声がついていなかった、向こうじゃこのシーンがカットされたのかしらね、確かに日本以外じゃわかりにくいシーンではあるが…。でもその前の「雪が降ったら、大盛りのかき氷と…」のムサシ語りのシーンはしっかりやっていたのに何故。
  66. 20000822
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)
     イーブイ4兄弟の話。タッツーはこの話のあと見た記憶がありません。
  67. 20000829
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「おきろ!カビゴン ▼」
     ワタルではない。<さて、今回の英語コーナーは何だったでしょう?
  68. 20000905
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)
     何回続けても英語にならない飯塚。ストップ!(思いっきりカタカナ読み)はいくらなんでも。ストライクは何故か英語だと「サイダー(?)」というらしい…どんな意味なんでしょ。
  69. 20000912
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
     今日は日テレの野球がなかったから…。
  70. 20000918
    ◎ポケットモンスターアンコール「ナッシーぐんだんだいこうしん」(英語で)(9/12)
     特に書くことないな…英語がわからんのは毎度のことですが。カスミのトサキントドレスはかわいかったけども。
  71. 20000926
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「パラスとパラセクト」
     今回は英語が全然わからんかったよ…。ロケット団の目的も、ゲストキャラの目的も英語で説明されても難しいようなことだったからなァ。
  72. 20001003
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「うたって!プリン ▼」
     英語でも名前連呼には変わらんのね…。<プリン(英語名違うけど←うまく聞き取れない)。ロケット団の歌も英語版で登場。つーかさ、OPの英語版はいつ聞けるんだ…。
  73. 20001010
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  74. 20001014
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(10/10)
     あ、ほんと、オムナイトとオムスター、しっかり会ってる。あの島にたくさんいたカブトガニみたいのもいるね…。すべてはあのプテラス(?)に尽きてしまうということで致し方ない、つーか良い子の皆さんはここでオムナイト達にあったことなんて忘れてるよー。
  75. 20001017
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  76. 20001018
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(10/17)
     病院にてのお話。英語でもカスミナースの眩しさは変わらず。「小判」「ごはん」「碁盤」「交番」のネタはしっかり英訳されていたけど、英語じゃ全く面白くないですな…、日本におけるアメリカンジョークの訳みたいなもんか?
  77. 20001024
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  78. 20001028
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(10/24)
     あーベロリンガゲットシーンはここか。「だーれだ?」のコーナーはよく英語版と日本語版で異なるね、今回なんか「バタフリー」になってたよ、それはさすがに違いますわ。
  79. 20001031
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
     うちのデフォは伊東家。(T_T)
  80. 20001101
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「ガーディーとコジロウ ▼」(10/31)
     今回は心なし英語が難しかったような…、や…、いつもあんまりわかんないんだけど今回は特に…
  81. 20001107
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  82. 20001111
    ◎ポケットモンスターアンコール(11/8)
     カモネギの回。言葉巧みされてもわからないの図。
  83. 20001114
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  84. 20001115
    ◎ポケットモンスターアンコール「トゲピーはだれのもの ▼」(11/14)
     トゲピー争奪戦。「I'm fine」はいいとして、あのシーンだと「I'm fine too」なわけで、ちょっとよくない選択箇所だったかな。
  85. 20001121
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  86. 20001128
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「けいさつけんガーディー ▼」
     あの泥棒は外国でわかるんかなァ…。唐草模様って…。
  87. 20001202
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「フシギダネ!ふしぎのはなぞの ▼」(11/20)
     見るの忘れてた…。進化をけったサトシのフシギダネの話。英語というよかは、ポケモン語がメインだった…、ピカチュウは大谷育江のままなんだけど、その日本語に対して、他のポケモンは英語キャストが付いているので、ちょっと変な感じするかなー、と思いきやそうでもなかった。ニュアンス的なことは何かみんな一緒って感じ。
  88. 20001205
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  89. 20001209
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(12/5)
     えーと、ポケモンスナップ。カメラマン→カメックス ボケはどーしようもないな…。やっぱ向こうでも「日本のアニメはギャグがようわからん」とか言われているのだろうか。
  90. 20001212
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  91. 20001217
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「ポケモンけんていしけん ▼」(12/12)
     例によって英語見だと内容はよくわかってないが…、ポケモンの知識と実戦能力を問う試験によりジムバッジがGETできるぞ、と言う話。前半の○×&筆記試験は英語だけならさっぱりわかんなかっただろうなー、日本語表示がありがたい。
     最近のポケモンだとこういうネタをやるときはポケモン知識はもう誰にも負けないぐらいあって、データ出しかものを見てないようなガキが出てきて、実技でサトシがそれを打ちのめす…的な展開になるんだろう…。
  92. 20001219
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
     大発見スペシャルなんて見なくてもいいじゃん…。ポケモン再放送なんてわざわざ見なくていいじゃんと答えが。そんなもんさ。
  93. 20001226
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)
     こどもの日。こっちで萌えなら飯塚じゃない…が、やっぱ違うのねん。
  94. 20010104
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「そだてやのひみつ!▼」(12/19)
     ヤマトとコサブロウが初登場の回。英語子安声はさすがに無理か。普通ー。
  95. 20010109
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
     はぁもぉ。
  96. 20010110
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「もえろ! グレンジム!▼」(1/9)
     なぞなぞ英語じゃさっぱりわかりませんです旦那。ちゃんとなってたかどうか…。
  97. 20010116
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  98. 20010123
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  99. 20010130
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  100. 20010204
    ▼ポケットモンスターアンコール(1/16)
     このときはまだ大丈夫だったのだけど、やる気が失せて見てないの図。リザードンとフーバーのジム戦の最終章。地球投げを「earth throw」と言っていたかどうかは不明。
  101. 20010204
    ▼ポケットモンスターアンコール(1/23)
     これはどの話? えとー、ああ。カメールとカメックスかしら? 雑音でプリンの歌声は全く聞こえませんが、雑音自体で眠くなりそうです。ずざー
  102. 20010204
    ▼ポケットモンスターアンコール(1/30)
     えーと、カスミの里帰り…かな? 確かにカスミだけ4姉妹の内、系統が違うけども、でもまぁ、それは好みの問題ですす。
  103. 20010206
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「ピッピ VS プリン ▼」
     今日は生見だからいいけど、ビデオに録ってみられないとなると、今後見ていくのはキツイかも知れないな。他のデッキで録るのも面倒だし。
     しかしPOKEMON DE ENGLISH がないと見るところないねェ。AMAZING(←綴り適当)ばかり耳につく。
  104. 20010213
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)
     とりあえず生見。伊東家が面白くなかったので。ミューツーが初めて出てきた回ね、このときは「ミューツー」かどうかわからない見せ方だけれども。
     やっぱりどーでもいいか。とっとと放送枠左遷で消滅していただきたくなってきたよ。英語が聞ける以外のメリットなしだからな、そこを抜けばただの再放送。POKEMONdeENGLISHが如何に大事だったか。
  105. 20010220
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
     相変わらずビデオデッキ1号機は壊れたままなので、2号機の方でとりあえず録ってみたのだけれど、このデッキ、録画時に「右」か「左」かをちゃんと選択しないと録画してくれそうもない…と気づいたのは15分頃、最初の方は日本語しか入っていないんだろうな…しくしく。
  106. 20010225
    ○ポケットモンスターアンコール(英語で)「トキワジム!さいごのバッジ ▼」(2/13)
     見てないような気がして見ていたのだが、ちゃんと前に見たことになっているね。英語だと印象が薄い…。あ、VHS2号機はちゃんと両方の音を録っているみたい。ちゃんと英語で再生できました。ひと安心。
     ホント、サトシってば運だけのヤツ。や、ミューツーとやれたシゲルの方が(ポケモントレーナーとして)運がよかったとするべきか、バッジは足りているわけだし。
  107. 20010225
    ×ポケットモンスターアンコール(英語で)「バリヤードになったサトシ ▼」(2/20)
     里帰りサトシ。んー、ネタが…ない…
  108. 20010227
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
     とれると言うことは安心して送りに。
  109. 20010302
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「ライバルたいけつ オーキドけんきゅうじょ! ▼」(2/27)
     研究所内で預かりもののポケモンをうっかり進化させてしまったりすることはないのだろうか…。その辺の育て屋よりよっぽど環境が良さそうだ…。
  110. 20010306
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  111. 20010309
    ◎ポケットモンスターアンコール「ヤドンがヤドランになるとき ▼」(3/6)
     だから説明中心にされるとわかんないってば…。しかし最近ずっと「だ〜れだ」がないですな(英語版)。向こうじゃこの部分放送しなくなったのか、それとも、表示ポケモンが違うのか。
  112. 20010313
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  113. 20010320
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  114. 20010324
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「なみのりピカチュウのでんせつ ▼」(3/13)
     さすがに「マイケル」はそのままは使わないか…。タイトルより短い感想。
  115. 20010324
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「しょくぶつえんのクサイハナ ▼」(3/20)
     あれじゃあのままクサイハナがサトシのポケモンになってしまいそうだが…。
  116. 20010327
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「ポケモン・ザ・ムービー ▼」
     ちょっと捜し物と同時進行だったのでほとんど見てないのだが…。まぁ、いいか。でも感想思いつかない…。まぁ、いいか。
  117. 20010403
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「ニャースのあいうえお」
     遊戯王が7時半からに移動して、ポケモンアンコールの尺が増え、予告&ポケモンdeイングリッシュが完全復活。でも予告は英語放送はしてなかった、向こうは「予告」というシステムはないのだろうか。まぁ毎日やってるらしいし。
     ポケモンdeイングリッシュの尺も増えて、見がいがありますな。
     本編はニャースが2足歩行&言葉をゲットするまでの話。内容が内容なだけに、繰り替えしみれば英語を覚える…か?
  118. 20010410
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  119. 20010411
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(4/10)
     イワークの話。もう「Team Rocket」しかネタがないですか…
  120. 20010417
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  121. 20010421
    ×ポケットモンスターアンコール(英語で)(4/17)
     古代ポケモンの話。とくに。
  122. 20010424
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
     伊東家も久々だ。ポケモンが見られない哀しみと、一歩の放送時間がズレないことの喜び。
  123. 20010501
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「ファイヤー!ポケモンリーグかいかいしき ▼」
     1週とばしだけど、まぁ英語聞いてるだけなんで。そしてよくわからんと。あ「Thunder Volt Attack Now!」ぐらいはわかりますよ。さすがに聞き慣れ。
  124. 20010505
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「ガラガラのほねこんぼう ▼」(4/24)
     ポケモンバッジを取られた男とのお話。英語は「It's your turn」だったかな? このあとの遊戯王を意識しているのだろうか。
  125. 20010508
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  126. 20010512
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「ポケモンリーグかいまく!みずのフィールド! ▼」(5/8)
     キングラー大活躍。「お前らがトレーナーと一緒にぬくぬくしている間にもオレは修行してたんだッ!」と言わんばかりの活躍。「あとはトレーナーがそばに居さえすれば進化できるッ!」と進化したわけですな。見習えよ〜>ぬくぬくポケ。
  127. 20010515
    ×ポケットモンスターアンコール(英語で)
     まぁ見ただけ。
  128. 20010522
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)
     ベトベトン、活躍の場は、これっきり。キングラーはもうちょっとあった気がするからなぁ。
  129. 20010529
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  130. 20010602
    ◎ポケットモンスターアンコール(5/29)
     そーいやその後こいつ出なかったな…。「No problem!」…さいですか…。
  131. 20010605
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  132. 20010609
    ◎ポケットモンスターアンコール(6/5)
     あー、こんな終わり方だったっけ、サトシのポケモンリーグ。相手が微妙に弱かったのが敗因ですなぁ<リザードン動かず。
  133. 20010612
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  134. 20010616
    ◎ポケットモンスターアンコール(6/12)
     結局ヒロシも負けてしまい、サトシたちのポケモンリーグは終わった。…まだ来週も続くのか…、この辺でやめようかな…。
  135. 20010619
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  136. 20010626
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  137. 20010628
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「マサラタウンあらたなたびだち! ▼」
     軽く流し見。ピジョンともお別れ〜、アンコールともお別れしたいかも〜。
  138. 20010630
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「ひこうせんはふこうせん!? ▼」(6/26)
     つーか、落ちるだろ? 別に翼がある訳じゃないんだから、気体が抜けたら終了だってば…。完成で斜めに落ちることはあっても自由落下だって…。まぁ「炎上」にしなかっただけでもましか…?
  139. 20010703
    ◎ポケットモンスターアンコール
     メインのテレビを伊東家に取られたので他のテレビで見たから副音声が聞けないの図。と言うわけでタケシとお別れ、本当に切り時かも。しかしこれであとはオーキド博士の所に戻るだけなのにな…、先は長い…、戻るまではウォッチャーの彼がずっと一緒か…はぁ。
  140. 20010710
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  141. 20010720
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「ラプラスをたすけろ! ▼」(7/10)
     世の中、奇特な人がいるもんです。ポケッと見てた英語版が何か役立つ気分になるから不思議です。これで聞き逃しても大丈夫だねっ! ってあれ?
     つーわけでこの回からケンジが追加。もうちとサトシとカスミのふたりきりが続けばな…つーかふたりきりのくせに意識しないってのも今までの展開からしてちょっと違和感なんだよなぁ。まぁいいけど。
  142. 20010724
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  143. 20010728
    ◎ポケットモンスターアンコール(7/24)
     ジム戦。ホント、何にも修行してないのに強いよなぁ、サトシのポケモン…。
  144. 20010731
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  145. 20010804
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(7/31)
     すいみん不足の話じゃなくて、ポケ操る話だったか…、すいみん不足の話はもっと前にやったな、そう言えば…。ヤマトとコサブローは別にいいや。
  146. 20010807
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  147. 20010814
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  148. 20010818
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(8/7)
     クリスタルイワーク。立体物は、動きのある瞬間を捕らえるといい感じになるのだよぉ。
  149. 20010821
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)
     カブト。やっぱアナウンサーは何げに早口。
  150. 20010821
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(8/14)
     PINKAN ISLANDでのお話。ピンクのポケモンたち。英語はlike this。特に言うこともないんだが。
  151. 20010828
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  152. 20010903
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(8/28)
     船上でのポケモン公演。ちゃんと英語を喋っているように見えるポケモンたち。向こうにも作り声概念があるんだなと再認識。ニャースが一瞬日本語だった気が。
  153. 20010904
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「さよならコダック またきてゴルダック ▼」
     京たん‥<違う
  154. 20010911
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  155. 20010914
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(9/11)
     黒ジョーイさん。今回のポケモンdeイングリッシュは聞き慣れない言葉だった…。
  156. 20010918
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)
     氷のフィールドでのジム戦。これは今日じゃなくても音だけでいいやーって気分はしてる。絵の方は前見たし、結構覚えてるからねェ。ポケイングリッシュは「No way」。決して「マジっすか」とは訳されず…(^^; 今日のを聞くところによると「なんてこった」の方が意味的に正しいかねェ。でも「マジっすか」と訳すセンスは欲しいところ。
  157. 20010925
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  158. 20011002
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
     この新番ラッシュのプレッシャーによりこっそりポケアンの切りを検討中…。遊戯王のタイマーをちょっとだけずらしてPOKEMON de Englishのコーナーだけ録ろうかなァ(爆)。
  159. 20011009
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  160. 20011014
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(9/26)
     カビゴンGET話。今、英語はちょっと遠慮したい…(^^;
  161. 20011016
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
     そろそろ切り時と思ってから何ヶ月…。
  162. 20011020
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(10/2)
     もはや画面見てない…(^^;。幽霊船のおはなし。英語コーナーもカスミからロケット団に変わっちゃったみたいだし、ホント、潮時ドキ。
  163. 20011021
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(10/9)
     ニャース島。もはや流しているだけなんだが…。横でお絵かき。ロケット団口上だけで何週続ける気なんだか。
  164. 20011023
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  165. 20011027
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(10/16)
     その回じゃないシーンで英語解説されてもなー。口上の解説ならここにあるしィ(ぉ
  166. 20011028
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「みなみのしまだよ ぜんいんしゅうごう ▼」(10/23)
     音だけ聞いてたらサイサー(SCYTHER:ストライクのこと)がサイダック(PSYDUCK:コダックのこと)に聞こえて混乱した。「あれ?カスミ、コダック使ってるの?」ぐらいに。
  167. 20011030
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  168. 20011103
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(10/30)
     例によって音だけ。あの四天王(だっけ?)の彼女の声がかなりセクシーでした、米の国の人って。
  169. 20011106
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  170. 20011110
    ×ポケットモンスターアンコール(英語で)(11/6)
     例によって音のみ。ニドランとニドリードのおはなし。特には。
  171. 20011113
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  172. 20011118
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(11/13)
     コイル。数を数えるところはわかった。(ぉ
  173. 20011127
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)
     下水道での一件。あんなきれいな下水道はあり得ないな…。
  174. 20011204
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  175. 20011208
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)
     ジム戦。何でミスティーがリベンジなんだ…<サブタイトル(英語版)
  176. 20011211
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  177. 20011218
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  178. 20011218
    ×ポケットモンスターアンコール(英語で)「ピカチューvsニャース ▼」(12/11)
     とくにもう書くネタもないですが…。
  179. 20011222
    ◎ポケットモンスターアンコール(12/18)
     何だっけ?内容…えーと………忘れた。何故かポケモンライドの思い出しか出てこないが…。むしろさっきまで見たことすら忘れてたしな…。あ!思い出した、リザードンと仲良くなる話だ、はぁ、よかった、思い出せて。じゃ、そゆことで。(ぉ
  180. 20011225
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  181. 20011231
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(12/25)
     ゼニガメの火消し。まぁ、それはどうでもいいや。今回でポケモンdeイングリッシュのロケット団口上が一区切りつきそうなので次からどうなるか期待ー。薄い期待だがー
  182. 20020108
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  183. 20020114
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(1/8)
     カビゴンなら、あの配給された食糧全部食べてもおかしくないのに。
  184. 20020115
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  185. 20020122
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  186. 20020129
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  187. 20020129
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(1/15)
     オレンジリーグ最後のジム戦…だよな? いい加減懲りてくれと言わんばかりのリザードン使い。一応今回は成功だが…。
  188. 20020129
    ×ポケットモンスターアンコール(英語で)(1/22)
     ポケモンウォッチャー先生登場。とくには。


ポケモンのスペシャルもの

  1. 20011230
    ▼ポケモン超限定SP「ポケットモンスタークリスタル!ライコウいかずちの伝説」
     すっかり忘れてた。
  2. 20020112
    ▲ポケットモンスタークリスタル「ライコウ雷の伝説」(12/30)
     何か録れてた。録った記憶なかったんだけどなぁ…自分がおそろしい。
     なるほど、よい出来。「ポケットモンスター」の世界を普通に描いたらこうなるのは然りだよなー、とつくづく納得。結局失敗しかしてないロケット団2人組のその後が気になるところではあるが。マリナは萌えでした。ちゃんと恋愛要素が入っているのがうれしいね。



星のカービィ

  1. 20011006
    ▽星のカービィ(新)
  2. 20011013
    ▽星のカービィ
  3. 20011020
    ▽星のカービィ
  4. 20011021
    ◎星のカービィ(新)(10/6)
     あ、大本眞基子じゃん…。そんな理由で見ていいんか?>俺
  5. 20011027
    ▽星のカービィ
  6. 20011103
    ▽星のカービィ
  7. 20011103
    ◎星のカービィ#3「え!メタナイト卿と対決?」(10/20)
     あ、第2話飛ばしてる。(^^; あ、カービィ本体が3DCGじゃなくなってる。
  8. 20011104
    ◎星のカービィ#2「大変!戦士のおうち探し」(10/13)
     と言うわけで2話。まぁ、そんな感じ。
  9. 20011104
    ◎星のカービィ「星の戦士のひみつ」(10/27)
     てことはそのうち喋ることも考えられるのねー? おおもとーー。
  10. 20011110
    ▽星のカービィ
  11. 20011111
    ◎星のカービィ(11/3)
     これぐらい簡単に森が復活すればよいのだけど。
  12. 20011111
    ◎星のカービィ(11/10)
     TVの見すぎに注意しましょう。情報操作は怖いね。
     前回からモンスターの購入をやめているデデデ大王。今回の作戦はかなり金がかかっている様な気がするけど、どっちが高いんだろ。
  13. 20011117
    ▼星のカービィ
     一応起きた気もするが、2,3コマ見てダウンしてた様な。少なくとも内容は全く覚えていないので逃し。
  14. 20011124
    ●星のカービィ
     遺跡ねつ造。だいぶ調子に乗って風刺してくるようになったな…。
  15. 20011201
    ▽星のカービィ
  16. 20011202
    ◎星のカービィ(12/1)
     ラララとロロロ…あれ何で一発変換なんだ…? 「ラララ」はまだ何となく使う気もするが「ロロロ」って…あ、わかった、コエカタマリン。……と思ったら違うみたい、ダーティーペアかなぁ。
     しゃべれるという設定はあんまり関係なかった感じ。
  17. 20011208
    ▽星のカービィ
  18. 20011209
    ◎星のカービィ(12/8)
     とりあえずガキのしでかしたことについては署長さん止まり…署長さんはガキに感謝され、町民に尊敬され、さらにクビを逃れる…腹黒?
  19. 20011215
    ◎星のカービィ
     料理人じゃなくて料理評論家。それが師匠じゃ上手くなるわけもないか。そんな腕でも店が潰れないプププランドがステキ。
  20. 20011222
    ▽星のカービィ
  21. 20011229
    ▽星のカービィ
  22. 20011229
    ◎星のカービィ(12/22)
     時節柄を無視した幽霊騒動。主人公の影はどこへやら。うすっ。
  23. 20020105
    ▽星のカービィ
  24. 20020112
    ▽星のカービィ
  25. 20020112
    ◎星のカービィ「ププビレッジ年忘れ花火大会」(12/29)
     キャラが立つ前にパラソルにされてしまう魔獣…んー。なんで格安だったのかもよくわからず。途中から花火じゃなくなってたのは、あの爆発で火薬が無くなったからでしょうか?
  26. 20020112
    ◎星のカービィ「夢枕魔獣顔見勢」(1/5)
     まぁサービス品の効果はこんなもんだろ…。カービィでも悪夢見るのか?と思ったら、結構痛い目みてますな。逃げてった枕の中身どもはどこへ行ったんだろう。
  27. 20020113
    ◎星のカービィ「誕生?カービィのおとうと」(1/12)
     途中で切れてた。これ録ってる時起きてたのに…。止まったのがわかりにくいビデオデッキは駄目ね。まぁ50分ぐらいまでは入ってたからいいか…特に気にする内容でもなさそうだったし。…特に感想もないな。動物好きでもないし。<自
  28. 20020119
    ◎星のカービィ
     魚。あの状況からして、話せようが、何だろうが、知り合いでもない限り、料理すること、食べることに対してためらいはなさそうだな…。むぅ、シュールな世界。
  29. 20020126
    ▽星のカービィ

炎の蜃気楼

  1. 20020107
    ▽炎の蜃気楼(新)(キッズステーション)
     なんかキッズの新番があるらしい。録ってはみたけど、今後は忘れそうだなぁ。
  2. 20020114
    ▽炎の蜃気楼(キッズステーション)
  3. 20020121
    ▽炎の蜃気楼(キッズステーション)
  4. 20020128
    ▽炎の蜃気楼(キッズステーション)

ポポロクロイス物語

  1. 19991006
    ▽ポポロクロイス物語(再)
     こんなんまで見てたら遅れます…。
  2. 19991009
    ◎ポポロクロイス物語(再)(10/6)
     実際前に見たから見なくてもいいんだけど、えり子とクロちゃん録るタイマーと一緒にできるからついつい録ってしまうの図(じゃあテレタビーズは録らないの? と言うつっこみはさておき)。ここまで終盤になってくるとあんまり面白くないわ、筋は知ってるわけだし。
  3. 19991013
    ▽ポポロクロイス物語(再)
  4. 19991015
    ×ポポロクロイス物語「風の呼び声」(再)(10/13)
     もう感想いいや。
  5. 19991020
    ▽ポポロクロイス物語(再)
  6. 19991023
    ×ポポロクロイス物語(再)(10/20)
     もー感想いーでしょ。
  7. 19991027
    ▽ポポロクロイス物語(再)
     もうすぐ終わりだよね。
  8. 19991031
    ×ポポロクロイス物語(再)(10/27)
     この再放送はあんまり見てる人いないだろうし…。
  9. 19991110
    ▽ポポロクロイス物語(再)(終)
     終わりだったらしい。来週からはなにかのぉ…。(見る気か?)
  10. 19991113
    ◎ポポロクロイス物語(再)(終)(11/10)
     最終回。前に見たはずなのに、なにげに感動してしまったりして。よく見ると、忘れ木の実は結局「ピエトロの心の強さ」を示しただけなのね…、弱いゾ前回の引き。それに三角関係は解決してないような気がするのですけど。もっともヒューにはピエトロの心が見えているような「余裕」がある感じではあったけど(そりゃもともと身を引くつもりだったのだからねぇ)。あとラストはキャラソングじゃなくていつものEDかぶす方がいい感じだったかも。と、感動したとか言いつついろいろ書いたりして。

ボンバーマンビーダマン爆外伝V

  1. 19991003
    ▽ボンバーマンビーダマン爆外伝V#34
  2. 19991009
    ◎ボンバーマンビーダマン爆外伝V(10/3)
     クリスモンド揃う。揃ったらどうなるんだっけ? や、そろったと言うより全部見つかっただけだから今のところ何も起こらないか。
  3. 19991010
    ▽ボンバーマンビーダマン爆外伝V
  4. 19991011
    ◎ボンバーマンビーダマン爆外伝V(10/10)
     また集め始めるんですか…?<予告
  5. 19991017
    ▽ボンバーマンビーダマン爆外伝V
  6. 19991023
    ◎ボンバーマンビーダマン爆外伝V(10/17)
     やっぱりもう一度集め直しなのねん…。延長とかあったのかしら? あんまり人気あるようには思えないのだけれど。どちらかと言えば私は『爆球連発〜』の方が好きだったし。でもまた集められたとして合体後の形態があれじゃ…カッコ悪いかも。(^^;
  7. 19991024
    ▽ボンバーマンビーダマン爆外伝V
  8. 19991030
    ◎ボンバーマンビーダマン爆外伝V(10/24)
     今度のクリスモンド探しはあんまり長引かせないみたいね、がしがし見つかっているよ。
  9. 19991031
    ◎ボンバーマンビーダマン爆外伝V
     もうクリスモンドの再収集3つ目かな、やっぱ話を延ばしているだけか。話の運び方も過去のそれに戻っている感じするし。
  10. 19991107
    ◎ボンバーマンビーダマン爆外伝V
     やっぱ当日ビデオ見も何か記号とか変えないとまずいよなぁ…。今回は特に進展無し。黄色ボンもビーダコップになれず、クリスモンドも一個も集まらず、一個も取られず。ストーリーだけ追ってる人は見なくていいですわな。
  11. 19991114
    ◎ボンバーマンビーダマン爆外伝V
    「クリスモンドまたまたGET、残りあと1つ」と言うことだけ押さえておけばOK? あとはミニ化機械か。
  12. 19991121
    ▽ボンバーマンビーダマン爆外伝V
  13. 19991128
    ●ボンバーマンビーダマン爆外伝V「裏切りのスリンガー」
     そういや先週分の感想を書いてなかったような気がしていたりして。というわけでクリスモンドを4つも手にしたもんだから自我を失ったスリンガー。デビルベーダーを一撃のもと倒し、自ら悪の帝王を名乗る、と。とは言ってもあれでデビルベーダーが倒れたとはちと思えないのだけれどね。正体も見せずに倒れられたらこっちとしても困るし。
  14. 19991205
    ▽ボンバーマンビーダマン爆外伝V
  15. 19991210
    ◎ボンバーマンビーダマン爆外伝V(12/5)
     ラスへ向けてと言った感じだ。シリアスの方がおもしろいかも。でも前シリーズもそうだった気が。
  16. 19991212
    ●ボンバーマンビーダマン爆外伝V
     いけね、書くの忘れてた(^^;現在朝6時。ビーダコップ側での黒ボンのライバル、ベストボン登場。今ごろ出てきたところで、白ボンたちの正当性をアピールするためだけの駒。そして合体成功。デビル三銃士側は3体合体(カッコ悪い)に対し、白ボン側は4体合体だからこっちの方がでかいのかしら。まぁどう考えてもクリスモンドの個数で白ボンたちの合体メカの勝利やな。ありゃ使いすぎッス。
  17. 19991219
    ▽ボンバーマンビーダマン爆外伝V
  18. 19991223
    ◎ボンバーマンビーダマン爆外伝V「めざせ!ビーダキャリバー」(12/19)
     ここに来て修行か…。デビルベーダーも結構のんびりと言った感じ? しかしやっぱりアンゴルモア@ミクロマンとイメージがちょっくらダブったり。
  19. 19991226
    ▽ボンバーマンビーダマン爆外伝V
  20. 19991229
    ◎ボンバーマンビーダマン爆外伝V「発現!ビーダキャリバー」(12/26)
     なんか目的までアンゴルモア@ミクロマンと似ていたぞ。どっちが先なのかは不明だけど。そういやこっちも合体兵器で戦っての勝利だよなぁ…、ぬぅ。私的にはこっちのビーダキャリバーの方がかっこいいかと。
  21. 20000109
    ▽ボンバーマンビーダマン爆外伝V
  22. 20000110
    ▼ボンバーマンビーダマン爆外伝V(1/9)
     録画予約はしたはず。デッキの調子で録れていなかったと思われる。そろそろクライマックスと言うに…何故こうもあてがないモノばかり…。泣き。
  23. 20000116
    ▽ボンバーマンビーダマン爆外伝V
  24. 20000123
    ▽ボンバーマンビーダマン爆外伝V
  25. 20000130
    ▽ボンバーマンビーダマン爆外伝V(終)
  26. 20000209
    ◎ボンバーマンビーダマン爆外伝V「きいろボン ギャグ100連発」(1/16)
     1話逃している間に何が起こったのかな、デビルベーダーはもう居ないようだけれども。残りでビーダー王探しか、なんかいまいち燃えない。残り話数も少ないというのにマンネリ展開。
  27. 20000210
    ◎ボンバーマンビーダマン爆外伝V「暴走!ゆがんだ時空」(1/23)
     ボーダー王探し中。次で最終回だというのに特に話が進んだ訳でもないというすごい展開。やっぱ「V」が付いてからはかなりダメな話になってたよなぁと、すでに過去を振り返りつつある私。
  28. 20000215
    ◎ボンバーマンビーダマン爆外伝V(終)「輝け!ビーダキャリバー」(1/30)
     ………………………………(^^;)。ここまで来ていいこと言おうとしたって全てうわべだけにしか聞こえないですな、かなりダメダメ。何かをしようとして失敗してツマラナイのはいいのよ、別に。その辺のリスクが恐くてレア好きはやってられませんから。でもこれは「何かをやろうとした」というわけでもなくただ「終わらせた」としか見えない、人気がないなら人気がないなりにもっと実験的にいろいろしてみるとか、せめてラストに花を飾るとか、何か出来たはずではないのですか? 少なくとも、この最終話でのセリフ「未来は自分の手でつくっていくんだ!」とか「みんなで協力して…」とかをきちんと見せようとしていたとはいまいち思えないのよね。(後者の「みんなで協力して…」は今までいろいろと描かれていたのでそれなりにOKですけど、最終話のそれはただの「みんなで一斉射撃」でしかないのがいまいち作りの弱いところと思える。せめて合体して欲しかった。)。ずっと引っぱってきたボーダー王がらみの話も、何も裏もなく本当に「時空の乱れ」でしかないし、ここんとこ引っぱっていた謎のアーマーもそのまま黒ボンが乗ってるし、一体何がしたかったのか全然わからないッス。この材料ならもっと怒濤&感動のストーリーが作れたと思うよ。本当に「みんなで協力」がテーマなら三銃士とか一緒にいた科学者(名前忘れ^^;)と協力してラスの敵に立ち向かうとか、時空の乱れにのみ込まれたボーダー王が偶然にも復活したデビルベーダーにのっとられて恐ろしい敵に成り下がるとか、やっとの事で保護したボーダー王は時空の乱れ何度ものみ込まれる内にすごい世界の危機を知りそれをビーダコップに伝えるとか、ボーダー王と赤ボンが揃うと王家の力が発動するとか、ほらほら何でも出来るじゃん(全てどこかで聞いたような話の気もするが…^-^;)。出来るはずなのに何もせずただ終わらせたというのは、「作ることを放棄された」と言う気がしてならない。自分が作品を面白く感じられないときは「合わなかっただけ」と思うことにしているけど、これはそういう問題じゃないような気がする。これ以上書くと本気で作っていたスタッフ(いるのか?)や本気で気に入っていた視聴者(いるのか?)に悪いのでもうやめますが、私としては、1年見続けたけど、心に残る回はなにもないですな。「爆外伝」から「爆外伝V」になったときに感じた「これはおもろないかも…」の感覚はなくなることがなかった。いつもはこの辺でフォロー入れるけど、今回はフォロー入れる気も起こらんわ。素直に無印でやめてくれればよかったと思う。あーもぅ。
     普通どんな作品でも最後まで見続ければ何か意味があったような気になるものだけれど…、でも、まぁ、こんなこともありますわな。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る