あにめ感想にっき

ひとこと
 録ったものは見る。決してため込むために録っているわけではないのです。>こころあたり
    今日のアニメ(水曜日)
  1. ▽科学忍者隊ガッチャマン(再)
     起きてたのだけれども、見ていたはずなのだけれども、ネットをしながらだったけれども、なぜか覚えていない。どんな話だっけ? んーと、えーと…やっぱまた今度にしますわ。
  2. ◎無限のリヴァイアス#19「えがおできみと」
     イクミがああなってしまうとは正直意外。もっと淡泊なつきあいかと思ってた。ついでに(?)意外だったのはネーヤに自我があったこと、まわりの想いに流されて、他人の言葉を口にするだけの存在かと思ってたから、「ネーヤ」と名乗ったときはちょっとびっくり。まぁたぶんまわりの想いをたくさん受けている内に心が作られていったって事なんでしょう、パターン的に。
     来週は昂治の浮気発覚、ファイナはどう出るのか…(ちと違う)。
  3. ◎ONE PIECE
     坂道で攻防中。猫をかぶる、猫背ときたらやっぱ彼ら猫舌かしら(ぉ。執事のメリーが生きていたのはかなり意外、しっかり殺っておこかないと、計画がうまくいったときでも不利になるじゃないの。ジャンゴが「ワン、ツー、ジャンゴ」で帽子を深く被るのは自分で催眠術にかからないためなのね。
  4. ▽風まかせ月影蘭(BS)
  5. ◎ブギーポップは笑わない#5「汝、母を愛せよ」
     いまいち他の回との繋がりの意味が薄いような気がする回。なくてもそんなに問題なさそう。最近ブギーポップのキャラが見分けられなくなっている私、キャラクター性薄いからなぁ(言い訳)。

    今日のビデオ見
  1. ◎女神候補生(BS)#1「接続」(1/10)
     「カリキュラム0」(英語で書けよ>自)から始まると、話数勘定がめんどいですわね(1足すだけだろうに)。とりあえず記載は「#1」にしとく。と言うわけでやっとこ見た第1話、なるほど、1話だけではどうおもしろくなるのかさっぱりわからないですな、「つまんない」としてしまうのにもまだ早い気がするし。とりあえず一言言うとすれば「セルシェイドかければいいってもんじゃねーぞ」ですな、なんかこの3DCG荒くないですか?カクカクしてるよ、ゲームじゃないんだから。この辺で気合の足りなさを見たりして、ちょっぴりやな予感。
  2. ◎ワイルドアームズTV(BS)「ノーホーム・ノーボディ」(1/10)
     シャイアンの過去に迫る話(かな?)第1話。やっと本筋っぽくなってうれしいな。
  3. ○カードキャプターさくら(BS)「さくらとプールと大きな波」(1/11)
     流れで入ってたから見てしまった、つーか前見たときはいろいろまわりがごたついていてしっかり見てなかったのよね、クリームソーダのことなんか微塵も覚えてなかったし(^-^;)。エリオルくんが魔法を使っていた洞窟みたいなのはどこなんでしょ?あんなところがあるのならわざわざウォータースライダーの中で魔法を使わなくてもよかったのでは…。まぁ見つけられなかったのだから仕方ない。
  4. ◎THEビッグオー(BS)#12「Enemy as Another Big!」(1/12)
     赤いビッグオーが…。ニセモノ話の時は相手のは黒いのがセオリー …って主人公メカが黒かった(ぉ。今回のはなかなかアクションがよさげでした。
  5. ◎今、そこにいる僕(BS)#12「殺戮の大地」(1/13)
    丙太郎。(ベタなボケ)
     サブタイ通りぐばぐば人が死んでいく回。シスを傷つけ、医者の爺さんを殺してまで実行しようとした計画が微塵も役に立たないところが何とも哀れ。そして結果的にその計画を実行しようとしたことによってもたらされてしまった大量虐殺が何とも痛い。
     「人を殺すこと」でさえ自分の目的のための手段と簡単に思うことができるのは純真な子どもだけ…だからハムドは少年兵にこだわるのだろうか。スーンが銃弾を放ったのはきっと「銃をもっていたから」ただそれだけの理由なんだろうな、そこに持っていた“武器”と呼べるものがたまたま銃だった、今、仲間達を危険にさらしている相手、父さんを殺したのかも知れない相手、それを止めるには銃を使うしかなかった、ただ、それだけ。銃って恐い。
  6. ◎ゾイド#19「プロイツェンの陰謀」(1/15)
     やっと見られた。でも飛ばして先の方見ていたし、放送時も別にTVをつけていなかったわけではないので、話はだいたいわかっていたのだけれども。とりあえずそれぞれの思惑が復習できました。
  7. ◎ボンバーマンビーダマン爆外伝V「きいろボン ギャグ100連発」(1/16)
     1話逃している間に何が起こったのかな、デビルベーダーはもう居ないようだけれども。残りでビーダー王探しか、なんかいまいち燃えない。残り話数も少ないというのにマンネリ展開。
  8. ◎女神候補生(BS)#2「同調」(1/17)
     女神に同調して過去&現状の話。要はZEROはすごい能力者ってことね、ありがち。なんかレストルとダブったりして。
  9. ◎ワイルドアームズTV(BS)「ライ・ライラ・ライ」(1/17)
     前回の続き。キールの過去も絡んでくるようでなかなか。あのパターンだとライラは撃たれるよな、やっぱ。ライラはシャイアン(25歳)との関係は何かあったのかしら。
  10. ◎臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII内)(BS)「くじの数だけ抱きしめて」(1/18)
     お正月のご挨拶から始まる、お正月話。ビデオ見していると時間感覚があんまりないのでそんなに違和感なく視聴。いちまんえんのお賽銭…、そおいうお金の使い方はいまいち好きになれない私。でもラブラブはええのう(意味深)。
  11. ◎鋼鉄天使くるみ(アニコンII内)(BS)「また妹ができたですぅ!」(1/18)
     エンゼルハート2個というと、64M級と言っても32Mチップを2つ乗っけただけのセ●サターンのようなもんか?(爆)。エンゼルハート2個カリンカは制御不能で寝返りパターンになりそうね、それだと性格変わらなくて済むと。

記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る