あにめ感想にっき

ひとこと
 今日のメインは2号機デッキ(8mm)で溜めたビデオの消化。BLUE GENDERとモンスターファームとハンター×ハンターしか入ってなかった…。(他のも入ってはいるけど、基本的に他は生見しているので)。
 しかし毎日この量はつらいなぁ…(見るのじゃなくて感想書きが(爆))。やっと書き終わって感想書きに2時間半、はぁ。

    今日のアニメ(火曜日)
  1. ▽タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
     先週の見てあるから、見てもよかったのだけれど…。そろそろヤッターキングが出ているはず。
  2. ◎地球防衛企業ダイ・ガード「白の契約」
     やっと生見にこぎ着けた、やっぱデフォは地上波じゃないと(何でよ)。やっぱパイロット3人組は解雇だったのかしら?でも心優しい21世紀保証としては左遷かな。
     いろいろと難しいところあるけど、自衛隊が独断で火器を使用できるのはやっぱ問題だから、結構仕方ないところではある。でもコクボーガーとか火器積んでないんじゃない?使えないの?出動だけならOKなんでしょ?戦車扱いで。…戦車扱いは無理か。
  3. ▽カードキャプターさくら(BS)
     スペシャル3つ目。
  4. ◎ジバクくん
     今度は海賊娘。続々と仲間を増やしていく爆たち。極めはそういうところにも使えるのか、結構便利。つーかそれで食っていける。
  5. ▼装甲救助部隊レストル(BS)
     前にも言ったとおりCATVで衛星を録画している以上同時に2つ以上は見られません、とりあえず例によって友人に録りを頼む私。録れたー?>友人A
  6. ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)
     そしてこっちを録る。
  7. ▽鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)
  8. ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
     英語にこだわらなければ居間のTVじゃなくても見られるんだけどねェ…。二カ国語だけにモノラルだし。
  9. ◎レレレの天才バカボン「パパがセビロを作るのだ」「モク山くんの禁煙なのだ」
     …サブタイ違うかな。1、そりゃ2円なら紙の背広でもできただけありがたいと言うべきではある。しかし3日も約束をほったらかして良くままとかハジメちゃんに怒られなかったもんだ。2、三宅裕二だな、キャスト見なくてもわかったよ、かなり下手。

    今日のビデオ見
  1. ◎BLUE GENDER#13「HERESY」(1/13)
     一気に見たから話が混ざる…、この回はマリーンが裕二を探し回る話だったかな。(ところでちゃんと12話見たんだろうか、私^^;) 髪を下ろした(?)マリーンもなかなか。ってあのいつもの髪型はセットしたものだったのか?
  2. ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜#38「魔将軍デュラルンの挑戦」(1/15)
     1話逃している内にムーが去ってしまったらしい、これで2期シリーズ突入と言ったところかしら。四天王を倒してしまったので新しい敵さんが登場、しかもムーを裏切る野望付き。で、なんかキラーマシーンみたいなやつを氷から復活させるんだっけ? うん、だいたい思い出した。メカにしては「計算のみを信じた」戦いでもなく、計算外のこともちゃんと認めているところが結構人間的でおもろいロボさんでした。それにしても武器持ちすぎですが。
     それにしても「ガッツ」って戦いの要素として数値化して調べなければならないほど大事なものだったのね…、そして元気が一番多いと。
  3. ◎ハンター×ハンター「良い子×悪い子×キルア」(1/15)
     密航話の続き。あれだけ走り回ってもタオルが落ちないのもハンターの実力…?(おい、そっちじゃねーだろ)。キルアは催眠術も使えるんですか。(それも違う
  4. ◎BLUE GENDER#14「SET」(1/20)
     えー、前回の終了のと裕二がつけていたマスクと、始まるときにつけていたものが違うんですけど…。裕二の下着姿はいつもながら情けないオーラが出ているの。この回のメインはスリーパーの秘密が解かれること、あーそんな理由ですかってな感想。BLUEの身体とかに何か効力あるってわけじゃないのね。他だのニュータイプもどきじゃん、そんなのを今から訓練して実戦に投入するのと、今いる兵士たちにもっと訓練を積ませて強くするのにどれくらいの違いがあるのだろう…。凡人には限界があるということですかな、また情けなや。もっと根性論がある世界かと(思ってないけど)。
  5. ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜#39「さよならバクー」(1/22)
     これはまた感想が書きにくいな…、モンスターが可愛くないのはモンスターファームの基本だからいいとして、そのバクーにしても敵キャラにしても今回限りで昇天してしまわれたので、完全に1話完結、これではなかなか…。でも結構よくまとまっていい話でした。
  6. ◎ハンター×ハンター「賛成×反対×落とし穴」(1/22)
     3次試験開始。いつの間にかキルアはすっかりお仲間さんに。ゴンはまだしも他の2人とも結構なかよし。しかし見事なジャンプ展開ですなぁ。でもあの「参りました」はなかなかいい感じ。ハンター×ハンターの場合いろいろな目的に向けての一人一人の思惑が交錯する様がおもしろいね。
  7. ▼BLUE GENDER#15(1/27)
     なぜか録れていなかった。おかしいな。
  8. ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜#40「ガイアの秘密」(1/29)
     黒歴史…もとい古代の歴史がまた少々明らかに。戦いというものがいかに貴重なものを壊していくかを描いていたり…するのかなぁ。しかし古代文明の資料ってあんまりないのかと思ってたけど、実はそうでもないのね、そんな研究をしている場合ではなかっただけか。でもムー側ならその辺やってる余裕あるはずだから研究班ぐらい作っておけばもっと早く身体を見つけたり、ファイナルゲートのことを知ったりできたりしたはずでは…。やっぱモンだしな。(こら)
  9. ◎ハンター×ハンター「ローソク×ポリシー×仲間割れ」(1/29)
     心理作戦展開中。まぁでも、そりゃ相手のを消しに行くだろ。クラピカの赤い目はいまいちどこを見ているかわからなくて少々マヌケかも、あんな赤々しい赤じゃなくてもうちょっと濃い赤とか、もしくは透過光赤とかのほうがなんかすごそうに見えるような気がしたり。
  10. ◎無限のリヴァイアス#18「わかりあえない」(2/2)
     そりゃ昂治が悪いですな。自分の役目ぐらいこなしなさい、できないのなら「できない」と言う。そしてだんだん祐希と昂治の立場が逆転していきますな。
  11. ×キョロちゃん「冬の雪だるまつり」(2/3)
     よか話だけどひとの感想を読むような話でもあるまい。
  12. ◎ポケットモンスター「ばくそう!オタチ&トゲピー ▼ 」(2/3)
     あぁ、久しぶりのポケモン(本放送)(T_T)。でもいいところを全部のがしたようーなーー。つもり貯金をはたいただけあってアボタンはすげー強いですな。それでもやっぱりむくわれないロケット団なのねん。
  13. ◎BLUE GENDER#16「A SIGN」(2/3)
     と言うわけで1話飛ばして16話、この分だと前回の話は他のスリーパーの紹介して、地球帰還作戦(?)実行というところだろうか。素人の力を借りないとBLUEを倒せない軍、でもアーマーシュライクが無ければいかにスリーパーと言えどもBLUEは倒せないのでぃす。その辺もうちょっと考えて仲良く行きましょう(無理)。
  14. ◎キン肉マン(再)「ロビンマスクの復讐の巻」「火事場のクソ力!の巻」(2/4)
     別に残虐超人じゃなければ食いっぱぐれるわけでもあるまい。
  15. ◎アイドル伝説えり子(再)「揺れ動く心の詩曲」(2/4)
     今回は翔吾さんのはなし…だよな、あんまり美味しいところ無かった、彼。
  16. ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜#41「ライガー最後の日」(2/5)
     「最期」じゃないから何か変だと思ってたのよね。あのブラックピクシー(名前覚えろよ)があれでロストしたら今回のデュラルン将軍編は結構早く終わるかと思ったが、彼女は退散してしまった、こりゃ長丁場かもなぁ。
  17. ◎サイボーグ・クロちゃん#19「爆走!バトルボーグ」(2/5)
     “爆走”って季節ものだっけ…(んなわけない)。ずっとCMで出ていたバトルボーグがやっと登場、いまいち強そうでもかっこよくもないような気がするのだが、そこはそれ、おもちゃ売れないと困るので。
  18. ◎ハンター×ハンター「はかない×いのち×マジタニ」(2/5)
     これが「寒ぶタイトル」ですかな、文章にしちゃダメっしょ。本当にその場であった他人同士のパーティーならまだしも、あの4人は結構結束堅いからな、あんまり心理作戦が効かないようだ。
     ここはやっぱおっさん2人負けってのがセオリーかしら? やっぱキルアの活躍見たいし。

記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
▼:計画的録り逃し。だって録れないんだもん。
▼:どうやら録り逃していたらしい。
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る