あにめ感想にっき

ひとこと
 しかし1日でタイムボカンとヤッターマンとモンコレナイト見るとさすがに…。でも1号機の分はもうちょっとで追いつくぞ、やっと生見ができる段階になってきたし。
    今日のアニメ(月曜日)
  1. ◎超特急ヒカリアン(キッズステーション)「地球大爆発!」
     45分頃に今日のビデオを見終わったのでとりあえずチェキ。ミナヨちゃんのお父さんは外へ行くときもあんな格好なんですか。ミナヨちゃんは今日もかわいい。
  2. ◎六門天外モンコレナイト「恋の花咲くセニョリ〜タ」
     集落があるたびにあの様子じゃこれから先思いやられますな。<探知機
  3. ▽女神候補生(BS)
  4. ◎ビックリマン2000「燃えろレスQ天女!のウワサ」
     放火魔人は?(オヤクソク)。思ったより萌えキャラに仕上がっていないレスQ天女にちょっと学刈。
  5. ◎金田一少年の事件簿「明智少年の華麗なる剣技 ファイル2」
     解決編。ほら、明智少年はいちいち解き方が嫌味。
  6. ▽ワイルドアームズTV(BS)
  7. ◎名探偵コナン「喫茶店トラック乱入事件」
     例によって少年探偵団がらみはトリックが簡単。でも肝心の少年探偵団はほとんど事件に関わらずなのがちと寂しいかも。あと灰原が居ないのも寂しさの一要因、無駄に出して下さいな、林原なぞを使うからなかなか出せないキャラになってしまうのだぞ(誤解)。

    今日のビデオ見
  1. ◎キョロちゃん「キョロちゃんカゼをひく」(1/27)
     チョコプリンとメグロさんの特性プリンを食べるのは仕方ないとして、グリグリ警部が持ってきたプリンは別に全部食べなくても…。そういや「風邪を引いてチョコプリンが食べたい」と言う望みがいつの間にか「キョロちゃんはプリン好き」という話にすり替わっているのが何とも。
  2. ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ「AIをとりもどせ」(1/27)
     間補完。これの次の回は六本松シスターズ出てないからこれで六本松シリーズは終章かしらね。しかしこれちゃんと使えばアクロスのいい戦力になるよなぁ、破壊の方が得意そうだし(爆)。
  3. ◎アイドル伝説えり子(再)「未来へ続く諧謔曲」(1/28)
     まったく、難しい漢字使いおって…<サブタイトル。というわけで仲田先輩話、ちょっと守護月天の山野辺とイメージが被った と言うのは今回の話とは何も関係ない。ここに来て今まで自分が歌い続けてきたことが何だったのか自信がなくなるえり子、そんなんで今までReiさんとの勝負とか、ファンとの関わりとかやって来たのかてめーと言いたくなるくらいの展開ではあるが、まぁ“スランプ”ってやつに近いのかしら。「歌が好きだから」と言う理由がどんなに大きいものか考えて下さいまし。
  4. ◎サイボーグ・クロちゃん「美少女消防士めぐみ」(1/29)
     結構燃えキャラ…じゃなくて萌えキャラかも、めぐみさん。燃えキャラは滝沢くんの方やね(ぉ )。ところであの消防車は「自家用」ですか?
  5. ◎タイムボカン(再)(1/31)
     そういや起きてたのだけれど何かタイマーが動いていなくてあわてて手動で録画した回だった。29分から録ってあった、だからサブタイトルわからん。内容はジキル博士とハイド氏。やっぱ他のタイムボカンシリーズと比べて元祖ボカンは弱いね、ピンチになっていつにも増して主人公二人はラブラブ。
  6. ◎金田一少年の事件簿「明智少年の華麗なる剣技 ファイル1」(1/31)
     今日の本放送を見るにあたって、そういや先週分を見ていなかったと思いだしてそそくさ見る。やっぱ明智少年事件は好きじゃないのォ。
  7. ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)「雪女の秘密だコロン」(2/1)
     「見かけによらず強いんですよ」と言うだけあって強かった。ヤッターワン相打ち。これがてこ入れで次回からはヤッターキングですかな。
  8. ◎地球防衛企業ダイ・ガード「明日に向かって走れ」(2/1)
     佐伯さんの変貌ぶりが見ていておもしろかった。しかしこの「ダイ・ガードを離れてみる」と言うことは広報2課のみんなにとってかなりプラスになったような感じだねぇ。
     佐伯さん他3名はこれで解雇かと思ったらしっかり予告で登場してるのね、佐伯さん。
  9. ◎ジバクくん「GC乱丸・夢に走れ!」(2/1)
     先週は「夢」つながりで今週は「走れ」繋がりですか?でもこれは偶然だろー(ダイ・ガードとジバクくんのサブタイトルの話)。だんだん針の塔に反抗する仲間を増やして行く爆たち。しかしGCそれぞれ結構技にバリエーションが出てきたね、そろそろ格ゲーできるかなぁ。
  10. ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「でんきたいけつ!クチバジム ▼」(2/1)
     結構覚えていた、英語でも大丈夫。「ライチュウ」も「ライチュウ」のままなのね。あと「サンダーストーン」はわかったぞ、「かみなりのいし」だろー?(バカ)。
  11. ◎レレレの天才バカボン「売れてるハジメのサーカスなのだ」「マウスでハウスがチュー意報」(2/1)
     1、サブタイトルの割にはサーカスもハジメちゃんもほとんど関係なくて、大部分がパパがライオンの着ぐるみを着て本官さんを追いかける話というのがなんともはや…。
     2、ひと部屋のっとられているのくらいもっと早くから気づきなさいな。
  12. ◎科学忍者隊ガッチャマン(再)「ギャラクターの挑戦状」(2/2)
     あっさり実の父親と判明。なんで今まで引っぱってきたんだか。あんだけ飛行訓練をしたにもかかわらず、ゴッドフェニックスを操縦するのはリュウなのよね…、ならリュウを特訓しなさいな。
  13. ◎おジャ魔女どれみ♯(新)「どれみ、ママになる!」(2/6)
     とりあえずWebの方への疑問、シャープの記号って「#」じゃなくて「♯」じゃなかったっけ? 記号のところでも「♭」の隣にあるし。じゃあ「#」は何だったっけ?と新たな疑問つき。
     んで内容。なる、こりゃ女王様周到すぎやの。さすがかつてはMAHO堂で女王選挙の資金を貯めた実力者、自分が裏で糸を引いているとは微塵も見せずに、あくまで偶発的と見せかけて自分の思ったとおりの結果にしてしまうとわ…。そして魔女にはせずに新しい魔女見習い服と新しい魔法アイテムを渡すと…、ふむふむ、バン●イの回し者ォ〜、納得。そして古いアイテムのフォローも忘れずぽっぷ用に前のを…せこいぞぉ〜。
     新しい見習い服はそうでもないけど、新しいタップは好きかも。「カスタネットみたいに」と言われてオリジナルの振りを一瞬で考えてつけちゃうどれみはさすがですな、前も「ピリカピリララポポリナペペルトじゃ」といわれて「ピィ〜リカピリララ ポポリナペぇペルトぉ〜」と唱えただけのことはある。一種の才能かも。変身の際のかけ声と振り付けもどれみが元祖だからなぁ…、はづきとあいこはどれみのまねをしただけだったし…。あ、そうか!無印でおんぷの変身シーンがあんまりあったような記憶がないのは「どれみ振り付け」を習ってないやつの変身シーンを入れるわけにいかなかったからか!?(んなバカな) 今回はどれみが先陣を切って変身したから皆どれみのまね、と。でこを叩くあいこっちがぐー。
  14. ×ぐるぐるタウンはなまる君(2/6)
     今日はいっぱい見て感想書くの大変だからこれの感想パス。何をおっしゃる、ちゃんと見てますよ。(^^;;
  15. ◎ごぞんじ!月光仮面くん(2/6)
     小百合さんとナオト君のラブラブが進行している…。「ナオト君は残しておいてよかったのに」って、そのまま世界征服の話をするつもりだったのか?
     そういや、子ども化星人のやつ小百合さんと話(店の夫婦に見られている)をした後、そのままトンカツ屋の夫婦の前で正体を現したよなぁ…、前の噺家星人(?)のときはドクロ仮面がちょっと席を外している間に話を済ませたからいいようなものの、今回の場合一部始終見られてるじゃないですか。それはなーんかマズイような。もっとも月光仮面の正体がばれるのが早いか、小百合さんの正体がばれるのが早いかの問題でしかないけど。(来週はその辺の話くさいの)

記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る