あにめ感想にっき

ひとこと
 とりあえず引越先仮決定。まだ準備中なのでURLは書きませんけども。ここで取ったと言えば、ある程度場所が予想できるかも知れないな。ちなみにmikimomoで。
    今日のアニメ(火曜日)
  1. ●うちゅう人田中太郎(おはスタ内)「太郎ファミリー大集合!(2)」
     萌えには事欠かないロリ少女たち。なぜタカシの夢に出るキャラまでちゃんと気合いが入っているんだ!?

  2. ◎地球少女アルジュナ#5
     駆除、ではなく、耐性を作っていけば、それはいわゆる進化に繋がる。しかし、学んでいるようで学んでいないヤツだ、樹奈って。
     ハンバーガーごときで腹をこわす人間になる方が問題のような気がする。<そーいうことを描いていたのではなくて


  3. ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  4. ◎幻想魔伝・最遊記
     殺っちまったか…。あの妖怪もあの妖怪だよ、そんな人質な切り札は言わないとしょうがないじゃないか。「俺を殺せば村人全員死ぬぞ!」と。まあ潔いけども、それならそんな喰い方すんなって。

  5. ▽地球防衛家族(BS)
  6. ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「ピッピ VS プリン ▼」
     今日は生見だからいいけど、ビデオに録ってみられないとなると、今後見ていくのはキツイかも知れないな。他のデッキで録るのも面倒だし。
     しかしPOKEMON DE ENGLISH がないと見るところないねェ。AMAZING(←綴り適当)ばかり耳につく。


  7. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ
     新しい話に突入。つーか、アイリス?

  8. ◎はじめの一歩#18「クリンチ」
     何を言ってもやっぱ格下っぽいよな…作画が。しょぼ。


    今日のビデオ見
  1. ◎サイファイハリー「greed」(2/2)
     リアルでもな…。

  2. ◎勝負師伝説 哲也「届かぬ通し」(2/2)
     ダンチの過去がらみの話。殴られるようでは玄人としてどうなのか…。

  3. ◎真・女神転生デビチル「ペルソナ!心変わりは誰のせい!?」(2/3)
     ペルソナはペルソナでゲームがひとつ作れてしまうわけ(だよね?)だから、戦闘自体がなんか変な感じ。「心変わり」と言われましても「好き」という気持ちは変わらなかったり、「戦う」の反対は「寝る」だったり、対応がよく分からないですな、フェンリルはムキムキしてもしゃべり変わってないし。
     でも現実世界への影響が面白いだけでない展開もなかなかよかでした。全員が影響されるわけで無いというのもまた。教子先生は一度もトイレに行かなかったのだろうか。鏡、見ないの?


  4. ◎ニャニがニャンだーニャンダーかめん(2/4)
     金を返さないのはいいとして、コンチキ仙人が売ったものは本当にそのいわれのある品物だったのだろうか、そうではないとするとそれは立派な詐欺ではないかと思ってしまうわけで。
     心配させる・するの話はいいとして、「村の人たちはずっと雨で困っているよ」の話はないんですか>ニャンダー


  5. ◎うちゅう人田中太郎(おはスタ内)「太郎ファミリー大集合(1)」(2/5)
     授業参観。子どもが小学生の頃はまだ若い。

  6. ◎テイルズ・オブ・エターニア THE ANIMATION(BS)#5「歌姫たちの挽歌」(2/5)
     まだまだベルカーニュ。林原を使って歌わせないのは勿体ないということ? でも林原の腕ならちゃんとマローネらしい低いトーンで歌うことも可能だったはず。ちょっと林原が入ったトーン高めになっていました。まぁいいけど。

  7. ○ママレード・ボーイ#1「恋がしたい『カッコイイけど許せない!』」(LD)
     というわけでやっとこママレ補完2に参加すべく。しかし補完の時も感想は書いたからな…難しいですねェ。しかもこの感想は、あにめ感想にっきと、補完2の掲示板と、foreverの1話ページに載るわけで…かなり無駄? ふしゅう…。ちょっとずつ変えよう…。
     使ったのはLD、あと持ってるビデオ版もチェックしてみたり。TVを録ったやつは1話は持ってない。チェック不可。チェックしてわかったのは、LDだとOPにてタイトルの出るところで「キラーン」と音がしているのに対して、ビデオ版だと、何もなくそのままタイトルが出ているという点。これはたぶんLDはOP、EDをステレオリミックスしているのに対して、ビデオ版はそのまま放送の通りモノラルなので、その音が入っていないと考えられる。あと気になったのは冒頭の光希の部屋の床、思いっきり赤紫色していたけれども、なんか違和感があったので他のシーンを見ると、光希の部屋の床はフローリングだったな、と。おかしい。
     と、こんな感じで感想では無いものを書いていくというのは…ダメ?
     よく言われるけど、1話は非常に話が詰まっている。でもこういう展開をするなら、話はここまで持って言ってこそ、である。保健室のシーンまで行かないとすると、この作品のテーマが「恋愛」ではなく、家族との攻防、コメディがメインだと勘違いさせてしまうことになる。これは非常によろしくないわけで。話の核として、結婚不審だけど男性不信じゃない茗子、光希に思いを寄せている風ではあるけど過去に光希を振った銀太、そして何考えているのかワカラナイ遊、という構造を見せておく必要があったわけである。1話というものは非常に大事ですから。


  8. ○ママレード・ボーイ#2「キス後遺症『あいつの気持ちがワカラナイ』」(LD)
     第2話。基本的には学校の雰囲気とか。家族のことはとりあえず解決と見てよし、あとは8話まで放って置いても大丈夫かな。ちなみに数学の宿題を聞いて光希が部屋に戻るところで出る仁さんのカットでの髪の色が間違えられている、茶色に。
     原作よりクールな感じを出すためか、「面白がってる茗子」があまりないね。<「髪切ってなーい」とか。
     今回は薄めで。



記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る