あにめ感想にっき

ひとこと
 カテゴリ分けするなら、ここは「日記」です。決して「評論」でも「情報」でもないです。もしかしたら「感想」でもないかもしれません。でも「記録」ではある、光希桃個人の日々の記録。…まぁとりたたてまた書くことでもないが。
 ホームページを作る際って、作るのは「自分が見せたいページ」「自分が見たいページ」もしくはその複合だと思うんです。過去作ってたリンク集とか、今あるママレサイトとかは「自分が見たいページ」、「見たいけど誰も作ってくれないから自分で作ったページ」になりますね。「自分が」作ることにはあんまり意味がない、そんなページ。じゃ「見せたいページ」はどこかと言われると、うちのサイトはそんなに胸張って言えるところないけど、更新してない日記ページとか、更新がほとんどないCGページとかになるんだろうか。
 じゃこの「あにめ感想にっき」はどっちに入るのか、どっちの割合が多いのか考えてみると、「見たいページ」:「見せたいページ」=7:3 ぐらいかな。自分じゃない人がこんなページやってたらやっぱり見るだろうし、同志として応援すると思う。まぁ「キモチワルイ」とも思うだろうが(笑)。でも上記の通りここは「光希桃日々の記録」でもあるわけで、その点は他の人じゃできないところなので、「そこを見たい」という気持ちは他の人がやってるサイトじゃ満たされない。「見たい」サイトとして「自分が」やる意味はそこぐらいか。
 3割を占めていると判断した「見せたい」部分は、よく書いている「自分の生活ぶりを見て笑っていただく」だけでなく、自分と同様に、はたまたそれ以上に「選ばない」「切らない」「見捨てない」の戦いにも似たアニメ視聴を実践している同志に対する応援、というのもある。今のところそれに該当する人は1人しか知らない(しかもビデオ視聴が1年以上遅れている)けど、きっともっといると信じています。そんな生活をしていたらネットしてる暇なんてほとんどないですからね。
 毎日「選べよ」「切れよ」「見捨てろよ」との電波が聞こえますが、みんな、ガンバろうー。

    今日のアニメ(日曜日)
  1. ◎激闘!クラッシュギアTURBO「北の国の剣豪・武蔵」
     今週も相変わらずヘタレ集団ですな。特にデータを抜かれるキョウスケが情けなく。マンガンジドリームスのメンバーを見た時からうっすら気づいていたが、万願寺ってあくどいよねぇ。そういや最初のトビタクラブから抜ける際も結構やな奴の役回りだったが…、あの時は何げにちょっと酷い抜け方したけど、礼儀はわきまえた根のいい奴風情だったのに。いまや悪の権化ですなぁ。鎧輝に悪魔でも取り憑いてるんじゃねーか?(何で今さらジャンヌネタなんだ>俺)

  2. ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  3. ◎超GALS!寿蘭
     マルキュームーン。結局1人だけか、どうせなら複数メンバーネタにしていただきたかったが…、テレ朝でもなく、東映でもなきゃこの辺が限界か。
     ヒーローネタなら一応原作にピンクパンサーXネタがあるだけどなぁ。


  4. ◎デジモンテイマーズ
     あれ?加藤さん乗ってる…いつの間に。何か見落としてたか?
     1人ぐらいは残ってしまうかと思ったが、全員脱出とわめでたい。加藤さんが日に日に怖くなっていく…つーか何か憑いてないか?


  5. ◎コメットさん☆
     ヘタレ王子。このままでは駄目なのはわかっているがこのままどこまで堕ちられるのか試してみたくなる今日この頃。

  6. ◎キャプテン翼
     なんか翼放っといてラブラブ話してる…。声がなかったらキャラの見分けつかないな…。この前の鈴木真仁ともちがうのよね…。ややこし。

  7. ◎サイボーグ009
     007話。あの顔で人生成功組でモテモテだったとは結構意外風情。それなりに成功してからサイボーグ化されてるということになるのね、だから微妙に「第二の人生」として楽しんでる風情なのね。…そうなん?

  8. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     超神田寿司再び。冒頭の将棋シーンは両さんの影に檸檬でもいるのかと思ったさ…。

  9. ◎ONE PIECE
     ダンスパウダー解説。とりあえず話がわかりやすくなったのでよし。


    今日のビデオ見
  1. ◎新春!アニメだけSP(1/3)
     一緒に入ってたワンピースは確実に見た奴、これかな? ドラゴンボールの方は何げに見たこと無いような気もしたけど、見たヤツかどうか早送りで確認しているうちに終わってしまった(^^; まぁ早送りでも内容がモロバレなんでよしとする。(ぉ ちなみに1月2日のスペシャルは全部見たやつだったので早送り見で終了。
    1. ◎阿貴的家族
       サウスパークみたいな絵のアニメ。でも別にブラックでもない。なんか中国かどっかの制作なのかしら。いやらしくなくデジタルを使うにはこんな絵がいいんだろうけど、あんまりいいデジタルでもないですな。
    2. ◎映画・ゲゲゲの鬼太郎「妖怪特急!まぼろしの汽車」
       鬼太郎第4期の際のアニメ映画。再三「日本中の妖怪を集めなければ太刀打ちできない」と言っておきながらいつものメンバーだけで倒してしまうのは何とも変な感じ。この前日に旧シリーズの「妖怪大戦争」を放送したのは新旧の西洋妖怪ネタの映画を比べて欲しかったからだろうか。
       新しい方(これ)は設定がいろいろつまりすぎてよくわからん映画になっておりましたな。わざわざ西洋妖怪である意味が全くないでふ。あれなら普通の凶悪妖怪でも問題なしですわ。
       吸血鬼(塩沢兼人)を見てたらヘルシング思い出しました。アーカードならあんなに弱くない。


  2. ◎OVA・地獄先生ぬ〜べ〜「決戦!陽神の術vs壁男」(1/4)
     蓋を開けたらOVAの1巻目でした。普通におもしろかった。見た記憶はないんだが、OVAは数話見てるはずなんだけどな…んー。

  3. ◎電脳冒険記ウェブダイバー「時の放浪者!緑の髪の少年」(1/4)
     ちとシャーマンキングと話がかぶった。あっちも新キャラ緑髪だったし。
     思いっきり犠牲にしてますが、まぁ犠牲にしても仕方ない状況だったことは認めます、例え100万年ぶりに人型になれた生命体が相手だとしても。
     グラディオンは一応「自己進化機能付きワクチンプログラム(だっけ?)を入れておいたらいつの間にかロボット型になっていた(おじいちゃん談)」なので、そのプログラムともともと別時空に存在していたグラディオンが融合した…と言うことも考えられなくもない……強引だなぁ。


  4. ◎ガイスターズ「ナムソスの裏切り」(1/5)
     結構ちゃんとくい止めてた割には犠牲者多いなぁ。あの見せ方じゃ非戦闘員の犠牲者はあの母さんだけのはずなんだが。それともあのクリーチャーを消した光、実は無差別に人も消してたりして…ってそれじゃ死体は残らないじゃん。つーかあのクリーチャーの攻撃の仕方じゃ、死体あんなにきれいじゃないと思うが…最悪喰われるでしょ? ひっこぬかれて〜たたかって〜たべられて〜♪

  5. ◎仰天人間バトシーラー「スーパー転身セイント!」(1/5)
     いくら出番がないからって光のドラーゴンやなんかで出なくても…。

  6. ◎キャプテン翼(1/6)
     要は「翼が肩を負傷する」事だけが重要だったらしく。その事件さえなければこの飛ばしまくり展開だと飛ばされても仕方ないような試合だったなー。

  7. ◎名探偵コナンスペシャル(1/7)
     こないだ見た続き。きれいに分かれていたから、全く違和感なかった。まぁ服部たんは前半いいとこ見せたから後半はいいとこ見せられず、というのは納得。まぁその論理で言えば、後半はコナンが活躍のハズだが…今回コナンも毛利のおっちゃんもいるだけ番長でしたな…。

  8. ◎旋風の用心棒#13(1/7)
     なんか新しいひと登場。主役さしおいてひとり舞台。やっと格闘に長けた人が出てきた感じ。ジョージはんの格闘天下も終わりかしら。

  9. ◎はじめの一歩「熱中時代」(1/8)
     過去話の続き。こういうのは更生とは言わないような。巻き込まれ。今からでも普通の人生を…でもそれにはやっぱり鷹村さんにクリーンヒット一発入れないとだめですな…。

  10. ◎ちっちゃな雪使いシュガー「『きらめき』みつけた!?」(1/8)
     きらめきの条件って何だっけ…。……(調べ中)……。あた、「きらきら、ぽかぽか、ふわふわ」だ。<3話サブタイトル
     ん〜、まぁ、あまり深く考えるのはやめておこう。条件だけを頭に留めて、謎解き自体はしないで見る方が吉でしょうな。「ほらやっぱり」より「あぁ、なるほど」の方が幸せになれそうだ。


  11. ◎ヘルシング(1/9)
     そうか、この前後半テープ切れてたっけ。微妙に話が繋がらないと思ったら。ラスに向けて何人死んでも大丈夫なのか…むぅ、こわ。

  12. ◎アクエリアンエイジ(新)「深青の序曲」(1/10)
     ほー、こな話にするのね…。まだ実世界とアクエリ界の関わりが描かれていないから、いまいち化けるかどうかは不明ですな。とりあえず実世界パートはOKですわ。このままKAIKANフレーズ化も可能なぐらい。(ちと言い過ぎか)

  13. ◎フィギュア17つばさ&ヒカル(新)(1/11)
     確かに、これは1時間を巧く使っていますなぁ。これを2話に分けられたらまったく印象の違う話になってしまう。しっかり日常を描いた上で、異常な事件を起こす、この2つはセットで1話になってる必要があった。
     今後は1話を2回に分けて放送するらしいからそこんとこ不安だね、やっぱ。まぁ脳内処理で2話を1話と認識させればいいだけの話でもあるが。30分を5回に分けた超速スピナーやうちゅう人田中太郎みたいなきれいな分け方はされないはずだからその辺の処理は大丈夫だと思う。
     ラスのトリミングは、まぁけしからんとは思うけど、あそこで見せるのが必要とも思いがたいですな。出来れば差し替えカットが欲しかったところ。


  14. ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど「涙の別れ!グッバイきのこ」「あらしの成人式!?」(1/12)
     あれなら携帯で助けを呼ぼうと思ったら、さっき投げつけたから壊れていて、連絡取れなくなってた…というのが妥当…。ま、こども向けならそこまで描く方がわかりにくいか…。

  15. ◎星のカービィ「誕生?カービィのおとうと」(1/12)
     途中で切れてた。これ録ってる時起きてたのに…。止まったのがわかりにくいビデオデッキは駄目ね。まぁ50分ぐらいまでは入ってたからいいか…特に気にする内容でもなさそうだったし。…特に感想もないな。動物好きでもないし。<自


記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る