あにめ感想にっき

ひとこと
 私は「アニメ」という時点で既に「選んでいる」と考えることにしています。だから「選んでいる」のにそれ以上の「選定」をするのは傲慢だろうと思い、基本的に「切り」の作業を放棄しています。過度な「選定」は自分の可能性を否定します。「アニメを選ぶ」という時点で既に多くの可能性を否定しているというのに。
 私は、アニメに対して「つまらない」という言葉を吐くのを嫌います。「つまらない」という言葉は、自分側でなく、相手側におもしろくない責任があるとしたときに発せられるものだと思うからです。世の中にそれを「おもしろい」と感じられる人が1人でもいれば、それは「おもしろがれる可能性があるもの」で、それを「おもしろがれない」のは自分に少しなりとも責任があるのです。そこを「つまらない」としてしまうのは自分の「おもしろがれる可能性」を否定することになります。「おもしろくない」と感じた時、そこを「つまらなかった」ではなく「(自分の能力が足りなくて)おもしろがれなかった」または「自分と合わなかった」と考えることにしています。
 だから、アニメを見る時、「どうやったらおもしろく感じられるか」を模索しながら見る癖があります。いや、長年そうやって見てきたことにより、もはや「模索」という言葉は当てはまらなく、9割方自動的に「おもしろがる頭」にシフトできるようになりました、もちろん作品ごとに。
 せっかく時間を使ってアニメを見ているのだから「つまらなかった」と思うより「おもしろかった」と思いたいじゃないですか。例え世間的に「つまらない」とされている作品であってもそれを「おもしろい」と感じられるなら問題ない、というか、「おもしろい」と感じられた分、「つまらない」と感じたより幸せです。要は、楽しんだもの勝ち、です。
 おもしろいものを「おもしろい」つまらないものを「つまらない」と意見する行為は、クリエイターに対していい影響を与え、ひいてはアニメ界の発展に繋がるかも知れません。しかし、我々はただの視聴者です、そんなことを危惧する義務はありません。現状で満足でき、楽しめるのなら、それでいいと思います。変えたい、変えて欲しい、と思うなら何か起こすのもいいと思います。
 つまり「アニメを楽しくすること」が外向きとすれば、私は「そこにあるアニメを楽しむこと」の内向きの視聴形態と言えますね。それが正しいとも言わないし、おススメすることもないですが、とりあえずは、無責任に楽しく過ごせます。とりあえずは、ね。
 今日はたまりまくっていたもどれみばかり見てました。あんまりこういう視聴の仕方はしたくないんだけど、ここまで溜めちゃうと致し方ない部分もあり。まぁ、1話完結ものでよかったよ。続き物だと頭の中で話が混ざって仕方ないですからなぁ。頑張ってもなんとか12月に入るまでが限界でした…もうちと見られるかと思ったんだが…まぁよく見りゃ今日のビデオ見は20本あるから、こんなもんで限界か。
 そういやどれみの新シリーズって「おジャ魔女どれみドッカーン」なんだよね、「おジャ魔女どれみ」「おジャ魔女どれみ♯」「も〜っと!おジャ魔女どれみ」ときて、「おジャ魔女どれみドッカーン」ですが、「も〜っと!…」だけインデックスが「も」の行になっちまいますなぁ。他が並んでしまうだけに誤解されそう。

    今日のアニメ(月曜日)
  1. ◎爆転シュート ベイブレード2002
     現状だと委員長はただの引き延ばし要員だが、今後ちゃんと物語に絡めるのかしら。本筋的には、タカオがやられている間に他のBBAメンバーも負けていることがわかって、タカオは負けた相手、オズマを発見しただけだしな…。バトルすらないというのはホビーアニメとしてどうなのよ?

  2. ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  3. ◎Dr.リンにきいてみて!
     風水界のカリスマオヤジの家が雪の重みで天井抜けるなんて事態は、普通に考えると情けなすぎなんですが。
     相変わらずの行き当たりばったりなストーリー展開ですこと、闇の王やら、四凶神やら、そんな設定どっから来たん?って感じだし。


  4. ◎犬夜叉
     久々犬夜叉。アイキャッチが変わっていた。ひさびさだけど犬夜叉とかごめはほとんど出ないというのもまた。

  5. ◎名探偵コナン「法廷の対決妃vs小五郎(前編)」
     何げに、裁判シーンは初めての試みだ。取材したんだろうなー。

  6. ▽炎の蜃気楼(キッズステーション)
  7. ▽旋風の用心棒#14

    今日のビデオ見
  1. ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#32「ももこのママ修行」(9/16)
     そーいや今までちゃんと子育ての勉強をしたやつはいなかったな…。ハナが戻ってきたことによる、♯チームとももこの間の溝が深まる…と言う話はないんだろうか。

  2. ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#33「天下無敵!?おジャ魔な助太刀」(9/23)
     つまり毎年負けてる相手方の道場の方が心配だ…。年寄りの道楽ならいいけど…。

  3. ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#34「よみがえれ!伝説のお菓子」(9/30)
     いくら「疲れている」がポイントとはいえ、年寄りに急な運動させるのは怖いですな…。せめてペースを年寄りペースに…ひっぱるのはやめて下さいな>どれみ

  4. ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#35「玉木、天下をとる!?」(10/7)
     選挙でリベンジ。クラス選出の際も、本選の際も、票差についてはまったく触れてませんなぁ。大差なのはわかるんだが。まさはるクンの敗戦のコメントも欲しいところでしたが。

  5. ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#36「はづきのおいしいアイデア」(10/14)
     そうは言っても食えんものは食えんさ。食わず嫌いならまだしも。

  6. ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#37「妖精だって休みたい!!」(10/21)
     つーか不満についてはほとんど解決されてませんが…。ちゃんと妥協案出せよー。結局妖精は従うしかないのか…。

  7. ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#38「学校に行きたい!」(10/28)
     かよこ編2。あそこまで行って直に保健室というのもちと違和感あるかな…。教室に挑戦して失敗の後、保健室だと思うんだが。保健室登校は、学校に行くまでは出来たけど、怖くて教室に入れない、という心理状況からのものでしょ。「学校に行きたい」というのは「保健室に行きたい」ではないはずだ。
     でも、まぁ、よし。林野くんの使い方がよいですな。こういう理屈っぽいヤツっているし。


  8. ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#39「学芸会!主役はだーれ?」(11/11)
     主役は…西沢先生か。(ぉ そういやシルバー王女は病気になったこと無かったよなー。(違う)

  9. ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#40「ハナちゃん、イモを掘る」(11/18)
     皆のイモ好き描写がすばらし。ビバもんぺ。
     これまでの偏食話から推察するに、ハナちゃんはノリを大事にしてることがよくわかりますな。今日の犬夜叉でいえば「ムード」ですよ。おいしさよりも。たぶん、イモにまつわる流れがよければ素のやきいもでも食べることでしょう…(ぉ


  10. ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#41「魔女ガエルの村おこし」(11/25)
     いや、ういろうが「飽きられるまで」安泰なだけだと思う…。和菓子を浸透させるにはまず緑茶を浸透させるべきだと思う。紅茶文化ではやっぱなんか違う。
     見習い服から手袋を取るというのも、なかなか萌えますなぁ。


  11. ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#42「ドキドキ!ふたごの不思議なまほう」(12/2)
     二卵性双生児はそんなに似ない、というのも野暮なんであんまり言わんどこう…。ミン僕の首しめることにもなるし。
     じゅんちゃんのいい人ぶりが泣けますなぁ。ホントに、ただ巻き込まれただけなのに。最後は興味もないグライダー一緒にやってるし…。あぁいい奴。


  12. ◎しあわせソウのオコジョさん(1/8)
     オコジョさんの父話と、ペットびっくり大集合(そんなタイトルだったか?)の回。あんな芸(というかネタ)なら採用されただけでもよしとすべきでしょうな…。「マリモ」の方がまだ芸として成り立つわ。

  13. ◎ファイナルファンタジー:アンリミテッド(1/8)
     地下鉄、壊れる。親共が普通に研究してて戻れないだけなら、地下鉄をまだアテにしているはずですのにな。
     で、新メカお披露目。別におもちゃ先行でもないのに、なんかそんな感じ。地下鉄が壊れるのも結構唐突だったし、壊された理由も壊れてから聞かされたしなぁ。


  14. ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(1/8)
     カビゴンなら、あの配給された食糧全部食べてもおかしくないのに。

  15. ◎遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(1/8)
     「優勝したもんねー」ネタかい。それって「デュエル」として勝ってないよーな気がするんですが。神殿を守ってたやつには効かないけど、ラーには効くトラップとかないんかいな。ついでに、ラーの攻撃力って、まもってたやつと全く同じじゃないですか…? 神の威厳はどこに。

  16. ◎七人のナナ(新)「ナナ×7=ナナ?」(1/10)
     あら、思いの外おもろ。ここ最近ちょっと減ってたハイスピードギャグですか。微妙に、このテンポは1話しか出ないんじゃないかって不安が残りますなぁ。2話目で既にサブタイトルが「問題」とは離れてしまってる感あるし。せっかく1話を「第1問」としたならちゃんとコンボ決めて欲しい。

  17. ◎電脳冒険記ウェブダイバー「敵はケント!狙われたグラディオン」(1/11)
     自らのケント化を確かめるリュート様。完全にケントになったら、デリトロスなんてやってられないと思うんだが。ケントのメインは「正義の心」でしょうに。
     何げに、バーチャルダイバーランドでないとできない話でしたな。ウェブだいぶ中に正体がバレたら、本体の方をボコボコにしてやりますからなぁ。


  18. ◎ガイスターズ(1/12)
     何か、おもしろくなってきたんですけど? 慣れたせい…でもないと思うんだが…。

  19. ◎仰天人間バトシーラー「決まりだ!火のバトシーラー」(1/12)
     あぁ格之進様立場なし。うじうじ悩んでいる間に火のバトシーラー取られちゃいましたよ、あんな若僧に。まぁ格之進さまもそうですが、こっそりミニマンダーも立場無いんだよねぇ。これでずっとただの料理人のままということが確定されましたよ…。

  20. ◎バンパイヤン・キッズ(1/12)
     1000円持って100円のニンニク3こ買いに行くはなし。「ふと気づくとエジプト」なんて一体いつのネタだか。


記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る