あにめ感想にっき

ひとこと
 先週忘れてた実写のエスパー魔美見ました。まぁ、こんなもんでしょ。実写はあまり体が受け付けないので、今後はあんまり見ないと思いますけど。
 カスミン見たあとちょっと回したら、来週のテクノ探偵団は「アニメーション」らしい。確かに東映のデジタルアニメはTVシリーズのデジタル化に関して先駆けだけど…、最先端かどうかに関しては微妙だと思われ。つーかデジタルアニメの話になると必ず東映だよね…。他は公開しないんだろうか。

    今日のアニメ(土曜日)
  1. ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  2. ▽ガイスターズ
  3. ▽星のカービィ
  4. ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  5. ◎RAVE「謎の暗殺者」
     ムジカ再び。キャラ層が薄いのがよくわかるのォ。

  6. ◎カスミン「龍ちゃん、いばる」
     霞家にみんなが来たからいばってるわけでなく、普段からいばってそうですな、龍ちゃん。やっぱ龍王の息子であることを鼻に掛けてるんだろうか、やなやつ。

  7. ▽バンパイヤン・キッズ
  8. ●PROJECT ARMS The 2nd Chapter「離反-ドラッケン-」
     あ、隼人、チョヅいてる…。水の心を得ただけなのに…。

  9. ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  10. ▽i-wish you were here 〜あなたがここにいてほしい〜(キッズステーション)

    今日のビデオ見
  1. ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(12/29)
     みかん屋敷のあかずの間と年末の大掃除の話。やつれるまであそこにいたって言うことは何日ぐらいいたのだろうか…社長がいなくても会社回ってたのか…?

  2. ◎星のカービィ「ププビレッジ年忘れ花火大会」(12/29)
     キャラが立つ前にパラソルにされてしまう魔獣…んー。なんで格安だったのかもよくわからず。途中から花火じゃなくなってたのは、あの爆発で火薬が無くなったからでしょうか?

  3. ◎ガイスターズ「シャンバラの樹」(12/29)
     戦争中の割には、何か裕福なんですけど、そこはつっこむべき所じゃないんでしょうか。

  4. ◎仰天人間バトシーラー「ウィンドレースGOGO!」(12/29)
     ジャンヌが転身しようと思っただけで転身できたり、マガサスハンターを改心させたりと、何げにゴルコマチが便利すぎておりますなぁ。得にさるは不条理転身が売りなのに。(ぉ

  5. ◎プロジェクトアームズセカンドチャプター「火水-エレメンツ-」(12/29)
     説教オヤジ。座りながら投げる姿は達人渋川剛気を思い出してみたり。合気道は便利だ。

  6. ◎激闘!クラッシュギアターボ「友情とライバル」(12/30)
     ジロウ以外うじうじ連中。まぁジロウ以外はほとんど仕方なしにギアファイトやってるような連中だからなー。

  7. ◎デジモンテイマーズ「舞い散る究極の花!サクヤモン進化」(12/30)
     あぁルキたんがあられもない姿に。がんばるなぁ。

  8. ◎キャプテン翼「タイガーショット」(12/30)
     あら一気に中3に。間の2年(だよね?)はコジロウが符抜けるだけのターンだったらしい…。

  9. ▲ポケットモンスタークリスタル「ライコウ雷の伝説」(12/30)
     何か録れてた。録った記憶なかったんだけどなぁ…自分がおそろしい。
     なるほど、よい出来。「ポケットモンスター」の世界を普通に描いたらこうなるのは然りだよなー、とつくづく納得。結局失敗しかしてないロケット団2人組のその後が気になるところではあるが。マリナは萌えでした。ちゃんと恋愛要素が入っているのがうれしいね。


  10. ◎永久保存版 カードキャプターさくら SPECIAL-クロウカード編-(再)(1/1)
     録ったつもりはなかったのだが、録れていたから、流し見。懐かしいだけで特に意味はないな。あぁ丹下。

  11. ◎2002年お正月特番!!『2002年もアニメでジャンプ!「遊戯王デュエルモンスターズ」「シャーマンキング」「テニスの王子様」「ヒカルの碁」超豪華4本立て!今日しか見られないマル秘お宝映像!お年玉プレゼントもあるぞっ!スペシャル』(1/1)
     基本的には総集編。でも新作パートもありました。そんなんなんくて、実写の制作風景とか、カードゲーム紹介とかの、もっと番宣ぽいものかと思ってたから、これはこれでよしですな。皆着物姿描くの大変だっただろーなー。
    1. ◎遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
       OPの謹賀新年&お正月3蓮コンボカード以外はつないだだけ総集編で語るだけ。OPがバカなのでよし。
    2. ◎シャーマンキング
       シャーマンファイトもお正月休みという設定、自宅でだら〜。お前ら外国行ってなかったか? つないだだけよりよっぽど味のあるビデオ鑑賞型総集編でした。結局誰が編集したんだ?
    3. ◎テニスの王子様
       羽子板持ってる分、一番作画枚数が多かったような。いつもと同じ場所だからあんまり多い気がしないけど。羽根でスネークショットとか見たかった…(ぉ
    4. ◎ヒカルの碁
       てきとー総集編。実写との合成で力つきたのか…。どうせてきとーならヒカルとゆかり先生の一局とかないかしら。

  12. アニメ宝箱 カスミン(1/1)
     基本的内容は「カスミ、霞家に来る」「蘭子、帰る」「ポトポット、悩む」「カスミ、モテる」の再放送。間の新作パートだけ見。着物濡れ姿がもっと気合いの入った作画だったら大変なことになっていたかも知れず。

  13. ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど「徳川埋蔵金をさがせ!」「みかん屋敷のお正月すごろく大会」(1/5)
     2週連続みかん。ここんとこは本物ですな…んー、あんまり定番ネタにされても。

  14. ◎星のカービィ「夢枕魔獣顔見勢」(1/5)
     まぁサービス品の効果はこんなもんだろ…。カービィでも悪夢見るのか?と思ったら、結構痛い目みてますな。逃げてった枕の中身どもはどこへ行ったんだろう。

  15. ◎レイヴ「星降りの地」(1/5)
     どっかの洞窟にとうちゃく。デーモンカードの制服を着た2人はいつになくあったかそうな…と思うのは普段のやつらが薄着すぎるから…。

  16. ◎カスミン「カスミ、とってもドキドキする」(1/5)
     戦闘員が仙左右衛門さんと蘭子さん、それと風神雷神だけの霞家に対してずいぶんな戦力投入ですな…、それとも霧に紛れていてわからないだけで、ヘタレ戦力なのか…?

  17. ◎プロジェクトアームズセカンドチャプター「復活-リバース-」(1/5)
     水の心を得たぐらいで倒せる相手とも思えんが…。相手だって一応戦いのプロでしょうに…。でも倒してるし…。

  18. ◎激闘!クラッシュギアターボ「マンガンジの野望」(1/6)
     北へ行こうランララン。クラッシュギアのタイトルを取るためにはあちこちの大会に参加してポイントを稼がないといけないらしい…。やっぱ最後は経済力か〜。

  19. ◎超GALS!寿蘭「蘭ぴょん・クラクラ→沙夜になる!?」(1/6)
     たぶん1度しかない正月話をオリジナルにしちゃっていいんだろうか、正月話は原作だと何年分もあるのに…。

  20. ◎デジモンテイマーズ「進化の輝き シャイニングエボリューション」(1/6)
     まるで究極体のバーゲンセールだ@ベジータ。途中からいなくなったかとうさんはどうでもよさげな皆様。

  21. ◎冬休み最後!3時間人気アニメ大集合スペシャル(1/6)
     見てなかったまる子だけ。サザエさんは予定通り見ない。
    1. ◎ちびまる子ちゃん
       たまちゃんちに泊まりに行く話と、おみくじ。「冬休み最後!」が利いているのはここぐらいだったかも。


記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
▲:実わ録れていたらしい。おかしいなぁ
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る