あにめ感想にっき

ひとこと
 10日なのでアニメ誌を買いに某アニメショップへ。ついでにデジモンのアルバムでも買おうかと思いチェックすると、「『On My Love』も『Brave Heart』も『I wish』もテレビサイズやん!」。悲しくアニメ誌2誌のみを買って帰路につく私。


今日のアニメ(水曜日)

  1. ◎科学忍者隊ガッチャマン(再)

     今日は先週の後編。敵はウラン235とウラン238で出来ている巨大イカロボット。中にいるギャラクターの人たちはどうなってんだ。こわすぎ。そしてどうもこの話には「放射能」という概念はないようだった。こわすぎ。結局そのウランメカとそのメカがつかんでいたウラン貯蔵庫の建物もろとも爆破してめでたしめでたし。こわすぎ。あのあとその辺の海と街はどうなったんだろう…。こわすぎ。
     恐すぎ話はこの辺にしておこう。そういや捕まっている2人がガッチャマンじゃないと言いたいからといって「どーとでもするがいい」はないだろー>ガッチャマン1号 無関係なら通常の「人質」でしょうに。どーとでもいいと言う方がかえって怪しいと思うのだが…。まぁそれ以上にベルクカッツェの奴がバカだったのでいいけど。

  2. ▽ポポロクロイス物語(再)(終)

     終わりだったらしい。来週からはなにかのぉ…。(見る気か?)

  3. ◎週刊ストーリーランド「謎のアルバイト」(再)

     リボンの騎士はやってなかった。なんかストーリーランドの裏話的話をするのかとおもってたら、中身は再放送2本だて。上に書いた「謎のアルバイト」と、この前見た「使えないライター」の2本。で、この謎のアルバイトの方は見てなかったので。
     と、話を引っぱってみたもののあんまり書くことないな…。まぁ「使えないライター」よりはオチがよくできていた。ところで日給10万でも動物より安いのかしら…?

  4. ◎無限のリヴァイアス#6

     そろそろついていけないかも…。まぁこの時間で表層をさらって見ただけの人を完膚無きまでに置いていくという展開をしたとしたら、それはこの時間帯のアニメ失格だと思うので、とりあえずがんばろ…。
     でも今回のはあんまりおもしろくつっこめるところとか、考えさせられるところとかなかった感じ。すでにちゃんと見られていないのが原因だと思うが。まぁリヴァイアスは見ている人いっぱいいるので他の方のとこ行ってみて下さいな。

  5. ◎THE ビッグオー#5(BS)

     ONE PIECEの2話がいつまでたっても放送されないので、永遠とビッグオーが見られてしまうの図。今日の敵ロボは幽霊生産機。霧で映写は基本だと思うが、まぁメモリーがない方たちなので

  6. ▽デビルマンレディー(TVK)
  7. ▽いつも心に太陽を!(ワンダフル内)
  8. ◎セラフィムコール「村雨 桜 〜夢の中の姉へ〜」

     やべー、超難解(ふたつあわせたとき)。前半部、あまりに前回と全く同じものを見せられて、うんざりしていたのだが、これはこの話が「前回と同じ時間軸上で起きている」と言うことを強調するのに非常に効果があったと思う。つまり前回と比べ昨日でも明日でもない全く同一の時間を、紫苑の視点ではなく桜の視点から描いた、ということであるはず。しかしそれなのに最初の同一の部分を過ぎると、前回こちら側が「現実」と思っていた世界(事象)と今回「現実」として見られる世界が一致しない。前回でさえ、だんだん現実と夢のどちらなのか分からなくなっていったというのに、これではさらに大変だ…。いや、これはもうどちらが現実で、どちらがそうでないか何てものを考えることさえナンセンスなのかも知れない。「夢の夢」というさらに深い世界だって考えられるのだから。
     これって、ビデオとテレビを2台ずつ用意して“ザッピング”しながら見ないとマジで解読するのは難しいと感じた。作品毎に「保存」している場合は無理だと思うが(してないけど)。とりあえず現段階でてきとーに書いちゃう変な妄想、「あの機械は2人が思っているような代物ではないのでは?」。あの2人はあのように「お互いを完璧に構築できる」存在であるから、もし、容姿などの外的要因が解決されたとすれば、2人は完璧に入れ替わることが可能とも言える。あの機械がネットワークを介しているとすれば…。いや、やっぱこれは妄想であろう。
     ある方が言っていた「夢と現実の違うところは、連続しているか、していないかである」。現実である以上、今は過去の上にしか成り立たず、未来は今の上にしか成り立たない。夢は、常に「それまでの現実」のみから構築され、次の夢も「それまでの現実」から構築され、「現実」というものを介さなければ、夢と夢は繋がることはない。つまりまぁ、その辺が解読のポイントではないかと。
     翔太郎が母さん狙いというオチは別に最初っから予想できる事項なんでどーでもいいことだね。実際その「どーでもいいこと」で翻弄される2人を描くのがテーマだったんだと思うし。


今日のビデオ見

  1. なし

記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る