あにめ感想にっき

ひとこと
 何度も書いてるけど、ここにどんな感想が書いてあっても、私自身はアニメを全力で楽しんでますからご心配なく。アニメ過剰摂取に関してはその最たるサイトだからなァ、うち。あら探しっぽいツッコミは書くネタがないからそうなってるのが主な理由。それと当日分じゃないと、他サイトより感想が出遅れるから、まだ書かれてないネタを探しているとついあら探しになってしまうんですなー。そもそもこの量あると、1番組ごと真面目ーな感想書いてたら疲れちゃいます。手っ取り早く「見たこと」を伝えるにはツッコミ書いとくのが一番早い(まぁ「萌え」を書くのも手っ取り早いと思いますがー、一応“抗萌え”思想を提唱しているので大きく「萌え」を書くわけにもいかず。)んで。真面目な感想は他の専門サイトとかオフィシャルサイトの掲示板とかで問題ないでしょ? ここはさ、多量にアニメを見る者のバカな生活ぶりの記録が主な目的だから、作品の評価とか、思想とか、言っちゃえば感想なんかも別に書いておく必要性はないんですよ(いいんか?それで)。でも、見に来てくれた人には、ちょっとだけでも楽しんでもらいたいわけで、アニメを見たことを伝えるついでに、小ネタを入れることを心がけている、という流れになる、と。(自己解析)
 重ねて言うけど、私自身はアニメが面白くて仕方ありません。(←ちと誇大) けど、そんなものを伝えたいわけではないし。私が「おもしろい」と言ったから「おもしろい」わけでもなく、私が「つまらない」って言ったから「つまらない」わけでもない。多量見の一番大きな利点は「ほとんどの作品を自分の目で評価できる」というところで、そこが一番大変ですが、言い換えれば、他人の評価を信用してない、自分の中での評価は自分で出す、ということになります。ここで「他人の評価を信用してない」というのは「自分の評価にも一般性を感じていない」と繋がります。つまり、一般性を欠いた評価なんて「電波」なわけでして、「情報」として「無価値」ですから、載せる意味なんてほとんどないと思います。加えて、自分で評価するのに苦労しているというのに、他人の評価に大きく左右され、見るものを取捨選択している輩には別に見ていただかなくても結構です。と、いうわけで自分の評価をネット上に載せる情報価値はほとんど感じていません。ただネット上に載せるものは「情報ないしはネタ」の原則から、情報でない以上ネタであることには大いに気をつけています。評価が書いてあったとしてもそれは「ネタ」です。世知辛い感想が書いてあってもそれは「ネタ」です。ボケもツッコミもすべて「ネタ」です。それがつまんなかったときは素で「すべった」だけです、もしくはあなたがそのネタの対象外だったのかも知れません。
 以上、あにめ感想にっきの(どー考えてもソレ、後づけだろー)設定でした。つーか、上に書いてあることも「ネタ」でしょ…。
 まぁ、つまり、今日は久しぶりにアニメがいっぱい見られて幸せだったと。(ぉぃ

    今日のアニメ(土曜日)
  1. ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  2. ▽ガイスターズ
  3. ▽星のカービィ
  4. ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  5. ◎RAVE(新)
     リノンちゃん(川澄)暴走…。なんでついてくんのか微妙に不明やなー。

  6. ◎おいでよ! ヘナモン世界 カスミン(新)
     ち…千尋? 引越先に呼ばれたら、ヘナモンの世界でした…。いろいろと似たようなところが…あって、そこ比べると、千尋はすごかったなーと思うばかり。でもTVアニメのレベルならこんなものだろーなー。これでいいし。
     OPのキャラ絵を見た印象では川上とも子かなーって感じでしたけど…。んー。


  7. ▽バンパイヤン・キッズ(新)「わがはい純情派モンスター」
     洋モノかと思ってたら、日本産ですなー、どう見ても。愛川欽也とはまた懐かしいキャスティング。

  8. ×PROJECT ARMS The 2nd Chapter
     もう9時回ってるよー。今日は感想なしの方向でー。


    今日のビデオ見
  1. ×砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)「危険ありだべ」(9/17)
     感想出ない。

  2. ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「望くん夢の世界へ」(9/18)
     バラと野菜には罪はない。加えて、彷徨が野菜をもらうのはクリスちんの破壊行動を抑えるためでもあるから、より本命に対して失礼なのは未夢っちの方ですな。同じ花瓶ならまだしも、今日のバラと昨日までのバラを分けて飾っているなんてさ。
     バラに飲み込まれる時の未夢っちはちと見えそうだった…足、長。


  3. ◎あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ(BS)#11(9/19)
     今日は3話も見たから、話が前後するかもー。えーと、火事までか?
     火事の影響で楓子だけに正体がばれてしまうのかと思ったよ…、この回の時点ではバレずに拍子抜けだったかな。展開が見えたとき、楓子がひびきに惚れてしまったのは分かり切っていたからねぇ。ひびきちゃんの場合は女好きの前に教師という職業好きだから、楓子を好きになって手もそんなそぶりを隠し通してしまう、と言う展開は十分に予想可能でしたから、どっちでもよかったんですが。
     つーかロウソクをあれだけ扱ってるんだから、火事になりにくい工夫ぐらいしといてくれやー。>占い師 あれじゃうっかりローソク落とす以外でもちょっと地震があるだけでも燃え出すし…。ついでに、燃えてから崩れるの早すぎ…。


  4. ◎魔法少女猫たると(BS)#11「どきどき」(9/20)
     ラス前。見るのにしばらく間が空いてしまったためか、これが萌えアニで癒しアニだったことを感覚的に忘れてしまった。つーかこれでラスの話になるなら微妙にキャラ多すぎた感あるよなー、何げに伏線も全部繋がったって感じしてないし…。萌え依存かも…。

  5. ◎ギャラクシーエンジェル(アニマックス)#22「闇鍋お笑いペッパー」(9/22)
     千葉繁の正しい使い方。ギャグのおもしろさを映像表現してしまったところで既に万人に受けるギャグを自ら作り出すことを放棄した感じ。別にいいけど。最後にバニラさんが笑ったのは「ウケた」というより、笑う条件を満たされたって感じだなァ。「笑わねーと殺すぞ」とでも言われたのだろうか…

  6. ◎グラップラー刃牙〜最大トーナメント編〜(9/24)
     暴走族の兄ちゃん勝利。非常に作者の意図が感じられる結末ですな、最後のオブザーバーも「レスリング」という時点でそそくさ負けてしまいそうだ。

  7. ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「うちのペットが一番?」(9/25)
     ペット自慢。私はペット飼ったことないからようわからんな。ペポは新レギュラーになられるとやな感じかねェ。まぁ「続きがある」という表現をしたから2〜3話で消えるだろうか。ならよし。

  8. ◎あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ(BS)#12(9/25)
     そーいや髪はヅラじゃなくて地毛の長髪を染めたんだったのね…。

  9. ◎あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ(BS)#13(終)(9/26)
     この作品のテーマは最後にひびきちゃんが言ってた「男でも女でも…」だったと思われるわけですが…以下略。もうあちこちで語られすぎだ。
     女子校化に反対したひびきクラスの生徒たちだけど、そのまま先生を追っかけていってしまったことで「ヘンタイ教師に毒されて電波キャラになってしまった」という印象を保護者たちに与えてしまったような気がしてならない。あれで女子校化を防げたとしたら、親たちも電波ということに…


  10. ◎だいすき!ぶぶチャチャ(BS)「大変!パパラット」(9/27)
     深いなァ慈愛。共存できないなら殺すという直接的な結論は確かに寂しい。ニャンダーもそういう話…って両方ともネズミやん…。

  11. ◎魔法少女猫たると(BS)#12(終)「めでたし めでたし」(9/27)
     終わった。謎解き終わったよーな終わってないよーな。まぁ萌えアニのラストに深いものを求める気はさらさら無いけどさー。

  12. ◎ノワール(終)「誕生」(9/27)
     結局独自世界の中だけで終わってしまった感じ。霧香の本名もでないまま…つーか本当の名前なんてあったのだろうか?
     ソルダ編の回し方がいまいち下手だった印象ー。


  13. ◎真・女神転生デビチル(終)(9/29)
     ゼットを抜いて悪の固まり…ってそっちの方が倒しにくそうな気も。やっぱり第2部はヘタレ以外の何者ではなかったか…。なんとなくできたボスキャラの前にも何となく居たボス系キャラが居て、何となくいた悪いデビルを毎回倒していただけ。そうね、マカイが「混乱」していたのはわかったけどさ。ルシファー編をきれいにまとめてくれた方がよっぽどおもろかったと思われ。
     2部は合体デビルも出ないし、仲魔にしたデビルもほとんど出てこないし、「やる気あるのか?」って感じでしたなー。この回でセツナが言ったセリフ知ってるか?「他の仲魔じゃ役に立たない(意訳)」ですよ? てことはスフィンクスとジャックフロストとメッチーは使えるって事ですよ!? ハァ。
     なんか依頼先から言われた条件のみをはめ込んだだけって感じがずっとしてたなー。面白くしたいという気力がほとんど感じられなかったよ…。


  14. ▼ギャラクシーエンジェル(アニマックス)#23「激盛りミサイル丼もっこり涙味」(9/29)
     2話一挙放送なんて俺は聞いてない。何げに放映パターンが確立されてたから、実写パートは録らなくしてたんよ。
  15. ◎ギャラクシーエンジェル(アニマックス)#24「堕天使の暗黒宇宙茶漬け」(9/29)
     つーか最終回らしいという情報が…。これも何げに2話連続放送の影響でラスのラスが切れてたのよねェ。偽エンジェル隊もおいしそうだったのに…ちぇー。でも2期シリーズが企画されているらしい…。

  16. ◎ニャニがニャンダーニャンダーかめん(終)「チュウ砦の大攻防」(9/30)
     最終回。…ニャンダーがすばらしかっただけ? 実際はこのひとりの慈愛が全員に広まるって事はあまりないことって気がするなァ。

  17. ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)「正義なしだべ」(10/1)
     正義の味方カンパニー。自分で正義というヤツが一番危険だ…。つーかあのお仕置きメカがやつらの議論からすると「暴力」の気がしてならない。

  18. ◎旋風の用心棒(新)(10/1)
     また平田タバコだ…。

  19. ◎はじめの一歩#52「挑戦者」(10/9)
     総集編だった…。この前やったばかりやん…。まぁチャンピオン戦の重さを表現する必要があるのはわかるけどー。

  20. ◎ちっちゃな雪使いシュガー#2「ちっちゃなルームメイト」(10/9)
     ぷちっ。潰したい…


記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る