あにめ感想にっき

ひとこと
 極論言っちゃえば絵が動いているだけでも気持ちよくなることは可能です。でも、その、人を捨てたアニメの見方なんて、伝えようとも思わないし、伝える文章力もないですわ。認めて欲しいわけでも、目指して欲しいわけでも、否定されたいわけでもありませんから。
 そなわけなので私がアニメを見ない理由は、時間的都合か、忘れてたか、デッキのタイマー構成の都合か、CATVでの制約ぐらいで、「趣味に合わない」ことで見ないことは基本的にないです。というか、「自分の好きな作品傾向」を限定したくないから、「趣味に合わない」方向性の方が積極的に見るようにしてます。あ、あと見なくなる原因としては、「自分が現状でなることのできない人が対象であることが明か」の場合が上げられますね。例えばVANDREADの第1作を見ていないのに第2作を見続けようとは思わない、ということ。
 前にも言ったことがあるかも知れないけど、「おもしろいという人が1人でもいれば、その作品は「おもしろがる」事が可能な作品である」というのが私の信条としてあります。作品の対象内、対象になり得る状態であって、その作品を楽しめないのは、自分の所為であると。
 かといって、その一般的な「おもしろがる」方法を必ず見つけられるというわけでもないし、見つけるにしても、すぐに見つけられるとも限りません。見つからなくて、つい「つまらない」と口走ってしまったら、自分の「おもしろがれる」可能性を否定したことになります。
 つまらん、切る、と言ってしまうのは簡単です。でもそこをちょっと我慢して見続ければ、何か新しいことが開けるかも知れない。だって、“アニメ”という時点で既に「選んでいる」んですよ、それをさらに限定するなんて、どこまで型にはまりたいのかって感じが少々してみたり。このちと無理しているあたりが、アニメ視聴のことをつい「戦い」と言ってしまうことの原因です。
 私も同様に最大限価値観を認めたいと思っています、が、現状で認められないものも諦めずに視聴する姿勢から、批判的言葉しか出てこない状況も少なからずあります。でも批判はしたくないし、それを「おもしろがってる」視聴者から見れば、的はずれも甚だしいものになるはずです。そなもんは書きたくもないし、見たくもない。
 そな感じで「批判」は書いてきてないと思うんだけど…。なんかうちって「辛口」って言われるのよねー。まぁ「辛口」部分は「本気」じゃなくて「ネタ」だから…。
 今日あんまり見られなかった…。とっとこ→はなまる→仰天→五つ子→はなまる(ビデオ録りの都合上そういう流れになってしまったの) のコンボを睡眠不足状態で抜けるのがすごく大変だった…。3回ダウン。zzz...

    今日のアニメ(日曜日)
  1. ▽激闘!クラッシュギアTURBO
  2. ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  3. ▽超GALS!寿蘭
  4. ◎デジモンテイマーズ
     伝説のテイマーと言われても初めて聞いた気がする、秋山リョウ(金丸純一)登場。何でデジタルワールドにいるのかは不明。留姫がデジモンクイーンになる前にデジモンカードゲームで最強を誇っていたらしい。デジタルワールドに来て早ひと月。とは言っても留姫がクイーンになってからそんなに短いとも思えないので、リアルワールドの大会を何度かボイコットしたのかしらね、秋山リョウ。デジモン育てでもしてたのだろうか。
     …待てよ。「伝説のテイマー」って…? あれ?カードバトルする人も「テイマー」だったっけ? デジ育てて初めてテイマーじゃなかったんか…。「テイマー」として知られているとは一体。


  5. ◎コメットさん☆
     最近涙腺弱くていかん…。そーいやヒゲノシタが来たとき「イマシュン同様ケースケもひと月前以前の記憶がない」とか言ってたような気が…、あ、言ってはいけない? そう。

  6. ◎キャプテン翼
     全編子どもの頃話、いつになったら2002になるのかな…。今じゃ結構当たり前になったオーバーヘッドキックのお話。でもやっぱり小学生では当たり前ではないのかなー。そりゃ、普通できないよな…。

  7. ◎ちびまる子ちゃん
     運動会、リレー、パンツのゴム、転倒。非常にまる子らしくてよし。これでもテレ東だったら放送できない内容になるのだろうか…。

  8. ◎サイボーグ009(新)
     スタッフがいっしょかどうかは調べてないから知らないけど、キカイダーでの経験が巧く生きている感じ。例によって旧作は見たこともないし原作も読んだことないですが、多少ムダに入っている知識により、9人居てもあまり混乱しないね、「多すぎ」感はあまりない。EDへの引きは巧かった。
     加速装置がどこまでの設定になっているか気になるな…、ジーンダイバーぐらいの設定はあるのだろうか。…力なんて増えなくても十二分にありそうだが(^^;


  9. ▽SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(TVK)

    今日のビデオ見
  1. ◎仰天人間バトシーラー#25「マガサス初スーパー転身!」(9/22)
     見ながら2回も寝てしまったので何も言う資格無しって感じですわ。やっぱピースストーンがあって、ある程度の能力があればスーパー転身できるんじゃねーか? って気がするけどどうなん?>ジャンヌ

  2. ◎ぐるぐるタウンはなまるくん(9/22)
     えーと、伝説のバット他。ラス前だけどそんな感じは微塵もなく。樹齢600年であんなに老人表現されるのもどうかねェ。

  3. ◎ジャングルはいつもハレのちグゥ(終)「おしまいおしまい」(9/26)
     最初と最後を何とか繋げて終了。最初があったから都会編が必要になっていたけど、最初がなければ、特に都会編が必要あったかは少々疑問。ちとキャラが薄くて足りない感じだったし。
     でも、まぁ、ハレグゥはおもろかったよ。この感じだと続編も可能っぽいけどー、してくれんのかねぇ…。


  4. ◎スターオーシャンEX(終)「勇者」(9/26)
     終わった。良くも悪くもすべてがRPGだった。相手のHPがいつ見えるか、って感じでしたな…。フェイズガンからはデモシーンね。
     悪の根元ってレナの故郷なんですが…。あれは、ラスボスの彼1人が悪だったのか、そこの星の人すべてが悪だったのかいまいち不明。相手の星のエネルギーを取らないと生きていけないんじゃないの?


  5. ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(9/26)
     カビゴンGET話。今、英語はちょっと遠慮したい…(^^;

  6. ◎電脳冒険記ウェブダイバー「光の翼!ビクトリーグラディオン」(9/28)
     ドラグオンといい、ダイタリオンといい、今回のワイバリオンといい、本当に最初から予定されていたのか? ってぐらいのおもちゃとのリンクぶり。グラディオンと同等といいつつ合体の感じはドラグオンサイトのウェブナイトとの合体と同じ感じだし。あーいう展開の時はドラグオンも変形して合体するぐらいの勢いがないとー。あ、おもちゃ的に無理…予定されてなかったから…あ、そう…。
     ところで、サイトを総括するダイタリオンサイトの中に、遊びフィールドのジュラシックエリアが入っていていいんか…? そーいうのはグラディオンサイトにあるべきじゃ…。


  7. ◎とっとこハム太郎(9/28)
     続いたよ…そんな…ハム太郎なのに…。

  8. ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど「カブトのシュートを決めろ!!」「名探偵あらし vs きのこ」(9/29)
     OP画面に歌詞がついたん?
     サブタイの時点ではあらしときのこが名探偵対決をするのかと思いきや、きのこが犯人という話でした。子供に徹夜させてはいかんでしょう…。


  9. ◎ぐるぐるタウンはなまるくん(終)(9/29)
     最終回…どこが? あ、はなまる王はね、一応そんな感じ。学研はニューキャラクター出してくるのかなァ。


記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る