あにめ感想にっき

ひとこと
 ちょっとモードを「お絵かき」に変えると途端に文章がうまくまとまらなくなるな…(もともともまとまってないぞ>自 ←それは言わない約束 ←誰との約束よ)
    今日のアニメ(金曜日)
  1. ●キン肉マン(再)
     超人オリンピック終ー了ー。かなり長いことやっていたけど、最後は結局キン肉マン、ウォーズマン、ロビンマスク、そしてラーメンマンの関係しか残らなかった。まぁいいけど。
  2. ●アイドル伝説えり子(再)「かきみだされた斉唱」
     最近本当に芸能活動についてほとんど触れないな…、今回はえり子の学校の卒業制作の話。えり子とクラスメイトの関係をクローズアップというわけ。確かに“前の学校を退学になって仕方なく入った中学”という位置づけではクラスメイトとしても何かやな感じだろうて。でもその辺の話は転校したときにあるものかと思ってはいたのだけれど、こんな時期にあるとはね。しかもこの話次回に続くし。
     受験勉強でかなり引っぱったくせに、受験も合格もかなりあっさりしていた印象。リアル志向のつもりかしら。
  3. ◎∀ガンダム「敵、新たなり」
     もうすっかり「ガンダム」になりましたね、最初の頃はもっと遠慮がちに「ガンダム」だったのに。
     「ほうほう」「なるほど」「そうなるのね」「はぁ、そういうこと」「そこでそれか」とはなるがこれが「おもしろい」のかどうかはだんだんわからなくなってきた、でも「ガンダム」たるものいつもこうな気が。
  4. ◎メダロット「ロボトルに架ける橋」
     ロボロボ団ってさ、思ったよりロボトルの勝率いいんじゃないの?負けるのってイッキ絡みの主役級の人たちにだけだし。今日だって善良な市民たちをロボトルでばったばったと倒していたじゃないの。あぁ、でもイッキが来るまでミスターうるちが来ないので勝率に入れないのか(爆)。
     歩道橋を思ってメダフォースを発動させるメタビー。んーだんだん某超進化のように意味が薄れてきたような。
  5. ◎ドンキーコング(3DCGアニメ)
     今日は家にいたので。しかしいつ見ても変わらないのォ、これっぽちも話は進んでない。まぁメインストーリーがあるわけじゃないからそういうものなのだけれども。
     今回はクランキーがタル工場をTVで宣伝するまでの話。特に変わったことなし。
  6. ◎ドラえもん「オモイコミミー」「悪運ダイヤ」
     だったかな?<サブタイトル
     前半はアニメオリジナル道具かな、一応元になった道具はあるけど、それと同じ事をしたのは畳のところだけ。スキーに行くという設定から耳あて型にしたみたい、その辺の安易っぽさがそれっぽくていい感じ。あの落とし方ならちょっと伏線が欲しかったかも、「余計なことを思わないように注意するんだよ」的なセリフひとつぐらいの。
     後半は原作にもちゃんとある話、再放送。「道に捨てる」という不特定多数を相手にした割に、全て内輪で片づいているところが何ともドラ。
  7. ◎トラブルチョコレート「爆裂!ポエム婆さん」
     ミサイル一発で傭兵モードになってしまうビッグバーン先生。あれぐらいで変わってしまうのなら今までなんで変わらなかったのか不思議じゃ、今までいっぱいミサイルが飛び交っているのに。
     内容はいつも通り…(以下略)。でも今日もミントがいい味。

    今日のビデオ見
  1. ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(2/15)
     沈没した船からの脱出劇。普通2回目の視聴というものは新しい発見とかがあるものだけれども、英語で見ているとそんなところを気にしていられないね、新しい事なんてさっぱり。と言うより追っているストーリーは昔見たときの記憶でしかないから、新しい発見なんてあるわけがないですな、そりゃ。よく覚えている回は英語が分かったような気になるから不思議。(爆)
  2. ◎科学忍者隊ガッチャマン(再)(2/16)
     1号だけしか出ない回。ギャラクターって給料安かったのね。っつーか給料制だったのか…。
  3. ◎キョロちゃん「銀河特急でGO!」(2/17)
     ぱくぱく。とりあえずジロリくんでなくてもよかったと思う。とか書いておこう。
  4. ○へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ「メンチの大冒険2〜80時間世界一周〜」(2/17)
     動物ものパート2。前のは動物同士の話だったのに対し、今回のは動物と人とのふれあいがテーマ…が元ネタ(ぉ。つーか前の動物もののときの記憶なんてほとんど残ってねーっつーの、額に星印の犬も、殺された爺さんも記憶の片隅にしか残ってなかったよ、全体を通したストーリー(そんなものあるのか? …あるか、一応。)には絶対絡んでこないと思っていたから、見た後すぐに記憶をほとんど消してしまったからな。動物ものはあんまり好きじゃないし(結局そこか?>自)

記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
●:当日分ビデオ見
○:前見たけど感想とか
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る