あにめ感想にっき

ひとこと
 ビデオデッキ・大いに故障。ポケモンアンコールが二度ともになっているのにはきちんと訳があります、決して見るのが面倒だったというわけではなくて!
 原因は不明ですが、音が死んでいます。例えて言うなら砂嵐のテレビ(しかも大音響)を両脇に置いて正面のテレビを見るようなものです。「ズザー」と鳴る遠くに音が聞こえます。メインデッキなだけに非常にやばい状況ですな。もっとも画質はもともと悪いので、このデッキで録っているやつはなるべく生で見るように心がけているので、今回のように火曜日のみの被害に収まったわけですが。
 思い当たることと言えば、最近なんか録画中にステレオランプが突然消えたり、副音声受信のランプがついたりしてるなァとは気づいていたのよね。ここのところビデオチェックが疎かになっていたので発見が遅れに遅れたと。あのランプはランプ故障じゃなかったのね…。
 そんなわけなので2カ国語放送は大変なことになっています、左音声を聞いていたはずなのに、いきなり右音声に切り替わったり、もともと音を聞くことだけを目的に見ているのに、その音がほとんど聞こえないわで、さらに、もともと英語なんてわからないから見るときは頭をフル回転させなきゃいけないのに、これを見るには雑音を脳内消去するためにすでにフル回転しなければならないと…。そんな訳なので、仕方なくポケモンアンコールは早送りさせていただきました。こっそり録るだけは録っていたパワーパフガールズも同様の理由で早送り。まぁ、見なくてよくなったのはちょっとだけ嬉しい…とは言ってはいけませんか。
 そんな訳なので他のビデオ見もすべて雑音の彼方の音を拾いつつ見ていました。砂嵐音が永遠と流れているわけでして、はっきり言って気が狂いそうでしたよ。
 でもクリーニングしたらちょっと直った感じ。こまめなメンテは大事です。でも受信したのをそのまま流しても(テープを通さないで)雑音入るんだよな…。やっぱもうダメかも…15年も使っているのに。楽しいときも苦しいときも。
 そんなわけで先週のどれみ♯最終回はもう大変なことに。

    今日のアニメ(日曜日)
  1. ▽ニャニがニャンだーニャンダーかめん
  2. ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ(新)
     一応録る前にクリーニングしたから、永遠砂嵐音というわけにはなっていなさそうだけど、所々「ザッ」っという音ぐらいは入っていそうだ。はぁ、これからどうしよう…。
     と言うわけで新シリーズ開始。ハーフかどうかはまあとりあえず置いといて、やっぱりNYなのね!>関プロデューサー 聞いた瞬間脱力したよ僕は。
     女王様も●ンダイからやってきた新商品をどうやってはけようかと必死の様子が笑える。アイテムが必要な「魔女見習い」という形にして新商品を着けさせる! という極悪な戦略を取ってきます。マジョリンが「今度の見習い服は…」なんて言っている時点でもう売る気バリバリですよ。こうなったらさー、「お菓子屋」なんて遠回りな方法取ってないで素直に「おもちゃ屋」にしたらどーだ? とか思っちゃいますよ私。
     新キャラ飛鳥ももこ。毎度聞かれる「この子誰?」の質問に対して「新キャラだよ」と言ってしまえればどんなに楽だったか。それ以上の説明は必要ないですよ、ええ。「も〜っと!」の教育テーマは「英語」ですかしら?
     とりあえず次回予告、「お前はパーマンかっ!>ももこ」と。(パーマンのヘルメットには万能翻訳機が付いています)


  3. ◎デジモンアドベンチャー02
     ギャグ週間が終わって(スベってたけど)、第3部に突入。あんな暗黒系全開のデジモンたちなんてホーリーエンジェモンとエンジェウーモンで一撃じゃん…と思ったが、やられているね、彼ら。何故。暗黒系には絶対の力があるのに。
     デジモンカイザー賢ちゃん復活の予感。回想で出ていたタッグテイマーの彼はどう絡むのか。
     とりあえず今回は京ちゃんでいいやー(ぉ


  4. ◎ぐるぐるタウンはなまるくん
     はなまる王スペシャル。DXはなまる王でなく、はなまる王。はなまる王シリーズだとはなまる王はやられるためだけに出てくるからな…。
     雲古ネタとゴミ箱顔つっこみネタはちょっと引きました。子どもは好きそうだけども。


  5. ◎ちびまる子ちゃん
     筆箱。自分から欲しがって自分で買うのを決めて買ってもらった筆箱なんてな…。やっぱ唐突のプレゼントの方が「期待」されている感があってよさげなような。

  6. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     ジョディーの犬がボルボのところに来る話。いまいち落ちてない。

  7. ◎学校の怪談
     速水ダビンチ。「ダビンチ」と言いつつ元が美術教師というのがまた情けない。
     佳耶子(子ども)はもっとオカルトオタクかと…。お前のその知識はどこから…。



    今日のビデオ見
  1. ▼ポケットモンスターアンコール(1/16)
     このときはまだ大丈夫だったのだけど、やる気が失せて見てないの図。リザードンとフーバーのジム戦の最終章。地球投げを「earth throw」と言っていたかどうかは不明。

  2. ◎幻想魔伝・最遊記「静かなる波紋」(1/23)
     まだ前世話。悟空とナタク(漢字出ません)が友達になるまで。あんなんで「天上界に争いごとはない」ですか?

  3. ▼ポケットモンスターアンコール(1/23)
     これはどの話? えとー、ああ。カメールとカメックスかしら? 雑音でプリンの歌声は全く聞こえませんが、雑音自体で眠くなりそうです。ずざー

  4. ◎遊☆戯☆王デュエルモンスターズ「光と闇の融合 ブラックカオス降臨」(1/23)
     ペガサス戦終了。結局ミレニアムアイが使えなければダメダメなわけであり。ことごとく遊戯に裏を突かれるわけです。遊戯の方にタイムボマーが行ったときのペガサスの喜び方っといったら、間抜けすぎてもう。
     しかしこれって別にミレニアムアイを破ったって感じではないよなー。「マインド・シャッフル」のあとは「マインド・ガード」って感じじゃん。ここはひとつ「俺とカードはひとつだ!」とか言って遊戯の「戦略」というマインドが無くなって読めなくなるという展開とか…。まぁでもそれは遊戯王のテーマである「友情」に反するから描けないんだよね。
     とりあえず杏子。


  5. ◎地球少女アルジュナ#4「転生輪廻」(1/30)
     ああもう完全に教育アニメ。小学校の道徳の時間に流して下さい。まぁ「のっぴきならないところまで来ているからこそストレートな表現をもって」って事なんだろうけど。ここを耐えてエコロジーに目覚めろと? むぅ。
     私としては「戻る」事で解決せずに「進む」事で解決する道を探したいですな。とは言っても「地球を自分らの手で直す」というのも充分にエゴだと思ったり。「自分らのせいで汚したと思わない」というのも問題だけれども。いーさ、もう、一緒に滅びようや。(ぉぃ


  6. ◎幻想魔伝・最遊記「忘れえぬ風景」(1/30)
     昔話を終了して元の時代に。細目の兄ちゃんは別にどーでも。

  7. ▼ポケットモンスターアンコール(1/30)
     えーと、カスミの里帰り…かな? 確かにカスミだけ4姉妹の内、系統が違うけども、でもまぁ、それは好みの問題ですす。

  8. ◎遊☆戯☆王デュエルモンスターズ「キング・オブ・デュエリスト」(1/30)
     この話は東映版にもあったよな。こんなところに入るのね。砂嵐音のせいで佐々木望を判別するのが大変でしたよ。昔の彼女にヴィジュアル的に会いたいだけなら、とっととデュエルモンスターのキャラにしちゃえばよかったのに。(←違うって)
     次回は何かそばかすロリ少女だってー?



記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る