あにめ感想にっき

ひとこと
 しまったリンク制限かけられたよ…。でもさーうちって微妙にワンピースサイトじゃない? ちゃんと毎週感想書いてるよ。(ぉ じゃ絵の一枚でも書けばOK? なんてよこしまな。
 つーか今日はそんなネタで終わらせては勿体ないのだ。隠しててもしょうがない、っつーか、こんなネタを放っておいてはいけない。まぁつまり、某アニ●イトの会社説明会に行ってきました(爆)。受かる気はしないので記念受験みたいなもんさー(← 不真面目だな、ヲイ)。だって国語と一般常識が出来なかったんだもん。
 というわけでいろいろと説明を聞く。リクナビでのエントリーが2万越えてて、説明会には2000人出席? あぁもう大会社…でも採用15人ぐらいなのよね。あの様子じゃ倍率100倍越えるよ…何だかな。
 で、会社説明のビデオ…なぜ氷上恭子がナレーションかな。ふたこと聞いて気づく私も私だが、ビデオ中に「ワタクシ氷上恭子も…」って名乗らないように。答えか。
 そんで説明会のあとに筆記試験。1枚目、アンケート、希望部署とか。2枚目、国語、中高生ぐらいの漢字問題。3枚目、数学、文章題と簡単な数式問題、一番難しくて因数分解。基本的にはこれで終わりだけど、採用には加味しないらしい4枚目に「アニメ問題」が(爆)。ではみなさんも考えてみましょう。(記憶に頼っているので、正確にこういう問題であったというわけではありません)

・第1問:TV animation ONE PIECEの主要キャラクターを5人挙げよ。

・第2問:峰倉かずやの代表作を3つ挙げよ。

・第3問:(忘れた…、何かアニ●イトの事業展開に関わる何かの名称の正式名を答えよみたいな問題だったと思う)

・第4問:アニメ店長のフルネームを答えよ。

・第5問:あなたの注目しているアニメ、コミックなどについて教えてください。

 答えは明日…じゃダメ? まぁいいや、もうちょっと書くことあるから、ひとことの最後で。…ま、そんな感じの筆記試験を受けて、ダメっぽいと感じつつ帰路につく…わけもなく、せっかく池袋くんだりまできたんだから、8階までショップの池袋アニメイト行くさ〜(爆)、K-BOOKSも行くさ〜(爆々)、池袋ゲーマーズも行くさ〜(核爆)、ついでにセガのゲーセンもあったからTODもやるさ〜(馬鹿)。
 つーかまだ日めくりあずまんが買ってなかったからアニメイトに探しに行くというのが一番の理由…にした。で、向かう。雨降る中、向かう。アニメイト前に到着…なぜか列が…。何?イベントか何か? …違う、傘袋待ちだ…、なんじゃい…。つーかさアニメイト池袋ってひさしがないじゃん…、雨風をよけるには店内に入るしかない、しかし入り口は狭い自動ドア1つだけ、客は常に出たり入ったり…明らかに構造上問題です。アニメイトの字を光らせるネオンをつける余裕があるのなら、ひさしつけてください、傘閉じる場所すらないなんて。
 何とかお子さまたちを押しのけ、店内に入る。ふむ、今はジャンプフェスタをやっておるのだな。1Fのイベントスペースにはジャンプグッズがいっぱいだ。でもなんか閑散としているような。人がいないわけでもないけど、既に戦いのあとのような雰囲気。レジで店員さんがぬぼーっとしている、暇そう。
 とりあえず上に上がる…か、階段が狭い…人ふたりすれ違うので精一杯の広さしかない…完全に長蛇非対応です。階段の他に上に上がる手段は小さいエレベーターが一つ、しかも当然従業員も使います、グッズも運びます。…ダメぢゃん。無駄に広いフロアより、階段の方が重要だって…。階段を歩くたびに「すみません」と飛び交うのは問題ですよ…、タクはコミュニケーション取るの下手なんだから。<そー言う問題ではなくて
 つーことで2,3,4Fはコミック、書籍。2F・少年まんが、3F・少女まんが、4F・青年まんが、だったかな? つーか頭が腐っていたため、「男性向まんが」「女性向まんが」と混同する。えー、最遊記はどっち? さくらは少女か? おじゃる丸、ドラえもんとかは…? もうさっぱりです。アニメイトなんだから顧客別でいいじゃんとか思ったり。2F、3Fはどっちにしろ女子が幅を利かせているような気が。
 で、5Fがアニメイトグッズで、6Fが既製グッズだったかな。広いけど、別に目新しいものはなく。
 7FはAV関連商品。広いけど、もはやLDはやはしないわけで。
 んで、8Fはイベントスペース。いまは「だぁ!だぁ!だぁ!」のイベントをしているらしい。とりあえず行くしか!(爆)。…階段を上がる…とことこ上がる…そして異様に広い空間が目の前に広がる…、だっ誰もいない…係りの人が1人、売り子が1人いるだけ…。でも帰ったりしません、突入です。さすがに入場記念のポスターはもらえませんけど(^^;。会場内は漫画原稿と、セル画と、設定資料と、上映コーナーと、ワンニャーのでかぬいぐるみと、ゲームボーイソフトたインコーナーと、グッズ売り場。りぼんお楽しみ祭りみたいなもんです。あれの10分の1も人はいないけども。
 というわけで一番すいていたのは8Fのイベントスペース、次に1Fのキャンペーン会場…???何か間違っている…。常設イベントのアイデアはいいとして…。
 で、目的の日めくりあずまんがはどうしたって? それは当然…見つかりません。カレンダーなのかー漫画なのかー書籍なのかーそもそも在庫があるのかーと非常に変な本であるため見つけられない…でもさーあずまんが大王のところに何か書いてあってもいいじゃん? まったく、せっかく買いにきたのにさ〜。 と、アニメイトを去る。次行くときは解決されていることを祈る…。
 次に行ったのはK-BOOKSだけど、特に何もなかったので端折る。あ、ちょびッつのマウスパッド付き、K-BOOKS価格「3000円」でした。本屋特権で買っておけば…。
 さらに行くとき見かけたゲーマーズに行く。池袋にもあったのか。アニメイトと違って所狭しと本屋グッズがおかれている、そしてでじこが載ってる雑誌には「でじこが載ってる」としっかと書く親切(?)ぶり。しかしいかんせん狭い…どこに何があるのかも見えやしない…まるで下北とか吉祥寺とかにあるEXCITING BOOK STOREのよう。日めくりが見つからないので去る。ゲーマーズは3Fにあったのですけど、そのしたの2Fにも謎のタク系本屋があるので覗く。店の名前すらない…、でもひめくりあった。1500円もするのか…ネタだけなのに高いなぁ…と思いつつ買う。
 目的を果たしたので帰ることにする。でもその前に目の前にゲーセンがあったのでとりあえず行く。今日はちゃんとTOWERまで行けたからよしとする。ウミネコは鳥だから2足歩行ですよ…>自
 あぁ無駄に長い…。てなわけで答え。
 第1問「モンキー・D・ルフィ」「ロロノア・ゾロ」「ナミ」「サンジ」「ウソップ」…とは書いたが、ナミ、サンジ、ウソップのフルネームがわからない。ナミとサンジはなかったような気もするが、ウソップは何かあった様な気がしてならない。
 第2問「最遊記」「BUS GAMER」「私立荒磯高等学校 生徒会執行部」「最遊記外伝」など。…私は、最遊記の作者だと思い出せなかった。
 第3問…問題が思い出せないのに答えがわかるわけもなく。略。
 第4問「兄沢命斗(あにざわめいと)」…面白い問題だけど、わかるか〜!! 「兄」までは何となく思い出したが。
 第5問 自由回答。超GALS…かなぁ…(ぉ

 こんな感じの普通の日記。長々とお疲れ。ひとことネタの1週間分はあるな、軽く。しかしこんな事書いてよかったんだろうか。問題あったら上2行だけ残して消すとしよう。

    今日のアニメ(木曜日)
  1. ▽うちゅう人田中太郎(おはスタ内)
  2. ◎キョロちゃん(終)
     最終回はリコーダーと不思議なカバン。リコーダーの人たちはキョロちゃんの音楽を担当していたグループの方たち本人が当てていたっぽいですな。3億円のロボットってことはリコーダーで3億以上儲けないといけないわけで、それってたぶん採算取れない…。ジロリさ〜ん。
     後半は最終回らしく懐かしい方たちが全員登場。でも旅に出て終わりじゃないのね。そーいやシバシバいないな。
     次週からは洋ものアニメの放送らしい。これで心おきなくぶぶチャチャが見られる。(洋ものキライ)


  3. ▽地球防衛家族(BS)(終)
     とか言いつつ、見てないのね、前回分。送るしか。
  4. ◎ポケットモンスター「ノコッチはのこっちない!? ▼」
     流れなら桑島少年役にツッコミを入れるところですけど、ここは絶対ゆきじ、桑島少年の友達役に対して言わないと。だってー「ノコッチ残ってないッチ」と言わせるために(言ってないけど)呼ばれたんでしょうに〜ゲンシ君。そうだッチ〜。ってゲンシ君ネタなんて誰がわかるんだ…といいつつマイアミ☆ガンズにもゲンシ君ネタあったよなァ…なにげにメジャー?<んな。

  5. ◎アルジェントソーマ(終)#25「愛と再生と」
     後日談的最終回。非常にリヴァイアス最終回を思い出す。同じトコ、同じスタッフで、同じような最終回っつーのはどうかと。他のところがまねしたって言うのならいいんだけど。つーかハティ×リウのカップリングって見てる方としては「いつのまにか」でしかなく、何か変な感じ。まぁふたりとも本命は別(フランク)だからいいけど。
     これって25話だよなぁ…26話出そうだよな…もはや何も言うまい。



    今日のビデオ見
  1. なし

記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る