あにめ感想にっき

ひとこと(←嘘)
 今まで特に言ってませんでしたが、今日発売の「Newtype.com」にうちのサイトが紹介されています。何で今まで言ってなかったかというと、私としても雑誌を見てみるまでいまいち本当に載っているかどうかよくわからなかったと言うのが正直なところ。いやね、掲載許可メールはずいぶん前に頂いていたのですけど、そのメールってば普通のプロバイダのメールアドレスなんですよ。これが「XXXX@kadokawa.co.jp」とかなら一応はすぐさま信用しましたが、普通のとこだと、レス書いたあとに「へっへ〜バーカ」とかネットはじめたばかりの友人からだったとかありえそうじゃないー(被害妄想)。まぁ8割方は信用してたんですけどね。紹介されて困ることは…あるかも…でもまぁ。あとね、サイトはじめた頃の97年に一度別冊●島から掲載願いを頂いたことがあったんだけど、結局雑誌の都合で載らなかったことがあるんで、発売されるまでは何も言わない方がいいかなー、とか思っていたからであります。(さらに今日雑誌を見るまでうちのどこが紹介されるのかさっぱりわかりませんでした。大方ママレだろうと思ってたら違うし(^^;))
 ついでだから「Newtype.com」について語っておこうっと。今日出たのでそろそろ5冊目ぐらいになるだろうか、角川書店より発売のNewtypeの姉妹紙で、ネット情報をより特出したアニメ誌なんだけど、私は今まで買ったことがありませんでした。出ていたらいつも手にとってはみるんだけど、「特に必要な情報ないなー」と毎度思うので買えなかったわけです。パラパラめくった感覚だと、アニメ情報のページはアニメ誌に負けてないのかも知れないけど、勝っているわけでもなく、アニメ誌を買っているミトしては特に必要ないし。メイン(と思われる)サイト情報のページは別にレアサイトが紹介されているわけでもなく、有名どころばかりがずっと軒を並べていたんで、「これならYahoo!でもさぱらでもォ…」と思ってしまったら買えるはずもなく。これでもネット歴は結構ありますから、検索(タダ)で何とかなるなら金出せません。たまにオンラインソフト収録雑誌を買うことはあるけど、それはオンラインだとダウンロードが面倒だからというのが主な理由。
 で、今回、うちのサイトを載せたいなんて血迷ったメール(ぉぃ)が来たので「『Newtype.com』もついにオフィシャル系ばかりから脱却か!?」とちょっぴり期待してみたのだけど、結局載っている個人サイトはうちを含めて13。いつもと変わらないご様子ですわ。個人サイトを紹介するにはまだまだ権利関係が大変なんだろうけど。
 てなわけで紹介されたのはうちのトップページ「光希桃AnimeStation」だったわけですが…、んー、まずいのではないでしょうか、りりかと川背が。いつぞや私のCGをTOPに飾っていただいているエリスさんのページが「競馬インターネットイエローページ」に載ったときもまずいんじゃないかと思ったが、今度のは正真正銘アニメ誌じゃない…怒られたらどうしましょう…。結局の所「あにめ感想にっき」を紹介したいのなら、そこだけでも…とは私が「なるべくならしないで」とリンクについてのページでしっかと書いているんで言えないんですけど…、大丈夫なんですか?ねェ? でもうちのサイトをきっかけに他の文章系じゃない個人サイトが紹介されるようになるといいなァ…、とか。
 と書いたところで「Newtype.com」での紹介文について、ちょっとおもろいことを発見。アニメ感想系ではうちの他に「日本アニメ党HP」と「萌え萌えアニメ日記」が紹介されているわけですが、「日本アニメ党」は「アニメ批評」で「萌え萌えアニメ日記」は「アニメ作品感想」なのに対し、うちのサイトは「アニメ番組感想」でした。言い得て妙というか、わかってらっしゃる(^^)。辛口感想は書いているつもりないけど。「最大文章量」「最大手サイト」「最大取り扱い番組数」かしらね、審査基準。
 以上、無駄に長文でした。雑誌に紹介されるなんてはじめての経験のくせにその雑誌についてこんなこと書いていいのか的なので長文であまり読まれないようにしておくの図。あ、紹介は1/18ページと小さいんで、うちのところ見るというだけで買う必要は特にないですよ。他も必要ならいいけど。

    今日のアニメ(火曜日)
  1. ▽うちゅう人田中太郎(おはスタ内)
  2. ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル
     トマの店に着いたら特にすることはないんですか? とりあえず武器を調達して、その後のんびりってどういうこと? 中を探検に行くんじゃなくって? いったん退いたモンスター達を迎え撃つ準備を淡々とするなんて、勇者様御一行っぽくないじゃん。戦略的にも「とっとと魔人を見つけてモンスターをどうにかしてもらおう」というのがニケくんの思考パターンかと思っていたのですが。
     やっと出てきたククリは何か様子が変。悪魔じゃないはずなのでどういう風に様子が変なのかよくわからないまま次回へ続く。結構いい引きかも。


  3. ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  4. ◎幻想魔伝・最遊記
     不幸な姉弟の巻。改造前にベッドで寝ている姿は何かKEYぽかった、とわかりにくいネタ。

  5. ▽VANDREAD(BS)
  6. ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  7. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ
     バンデッドキースvs城之内戦がスタート。最初調子いいとあとで大変なことになるのがパターンなんで城之内にはしっかと苦労していただきましょう。つーか、こんなに早く遊戯vs城之内戦が出来るとは思いがたいので、城之内が負けるんだろうなー、たぶん。でもキースvs遊戯 戦なんて別に盛り上がらないしな、どうなんだろ。
     しかしキースのデッキはまあいいとして、あんな戦略で全米チャンプだったんですか? 何かかなり行き当たりばったりつーか、とりあえず強いカード出しとけっつーか、城之内とさほどかわらんっつーか、卑怯なとこが城之内より劣るっつーか。まぁメタルデッキの奥深さはまだまだなんだろうけど。
     次回「レッドアイズ・メタルブラックドラゴン」登場…って城之内のレッドアイズがメタル化!? どういうこと?
     そういや現実の遊戯王デュエルモンスターズだと融合後のカードが存在するみたいだけど、アニメ版(つーか原作版)だとデュエルリングでの自動化により、融合後のカードは存在しないような感じするね。


  8. ●はじめの一歩
     ちと寝過ごしました。目覚ましは鳴ってたんだけど。ちと悔しいのでビデオ見。
     強いのはいいけど、ものの1発で試合を終わらせちゃちょっとエンターテイメント性に欠けるっつーか。プロっつったら一応はお客様商売なわけだし。とはいっても手を抜くわけにもいかないからな…これはこの試合を組んだ奴が悪かったと言うことで。<そーなの?
     前回の予告の印象だと、宮田くんがジムを去って外国で武者修行って感じかなーと何の根拠もなく思ってたんですけど(爆)、ただ他のジムに移っただけのよう。「一歩と戦うため」はいいとして、他にいいジムがあるんだろうか。



    今日のビデオ見
  1. なし

記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る