あにめ感想にっき

ひとこと
 何となく自分が見てたアニメの本数グラフを作ってみた。やっぱり去年の数は異常だ。過去と比べても月8本ぐらいは多い計算になる。4月の改変前は微妙に多いぐらいだったのに、それ以降が急に増えている感じ。このとき新番組が27本もあったらしい。しかも10月の改変でも減るどころか増えてるよ…。明らかに生産過多、視聴過多である。もっとも10月以降は冬コミ体制でBS系は全く見てないから、こっちとしてはあまり視聴量変わらないどころか減ってるんだけど…でも見る予定だし…てことは見るの大変なんだよな…はぁ。
 しっかし12月のデータで97年と去年を比べると、20本も増えてるんだね…。なんだかなぁ。確かに見ようとする本数も増えているけど、放送されるタイトル数だって素で増えているはず…。アニメ市場だって無限じゃないんで、適度にしてくださいな…。そーいや2000年は一回減ったんだよな(4月)、微妙に頭打ちになった気がしたのに。とは言っても2000年4月以前は月5本ぐらいは再放送見てたから総量的には実はそんなに変わってないところもあり。
 もうちょっと古いデータも欲しいなぁ。かつてのビデオ録りの計画表がどっかにあったはずだけど…。

 ホントはりなもさんのマネして自分のアニメ史を書きたいところだけども、うちらの世代は何げに再放送の力が強いんで、本放送の日付知ってもいまいち使えないところがあるんですよ。覚えていても、それを、いつ、どこのチャンネルで見たのかいまいち思い出しきれない。関東圏の再放送資料があればなんとかなるのかも知れないけど。でも…、再放送といえど1度きりじゃないんで、作品によっては「何回見たかわからない」ようなやつとかありますからなぁ。
 まぁネタになりそうだったら、そのうち適当なものでも書いてみたいとは思いますけど。アニメからすっかり離れていた時期というモノがないので、それなりにおもしろくはなりそうな予感。少女アニメ史だけでもそれなりにネタになりそうだ。

 問題は、ネット上に於いて性別不明、年齢不詳、職業不明のキャラを演じているのが崩れてしまうことだな…。どうしよう。あんまり自分に対してリアルなイメージは持って欲しくないからなぁ。リアルにいる姿を想像すると何げにキモチワルイとこあるからねぇ、半狂いのアニメファンってやつわ。

    今日のアニメ(火曜日)
  1. ▽フルメタル・パニック!(BS)#3
     時間変更だったので録れた。また時間変更がない限りこれで見るのは最後になるかな。
  2. ▽しあわせソウのオコジョさん
  3. ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  4. ▽Final Fantasy: Unlimited
  5. ▽格闘料理伝説ビストロレシピ(BS)
     そもそもフルメタルパニックを見ないでこっちを見るという選択は間違っていないのだろうか心配だ。早く追いつこう。
  6. ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  7. ▽遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ
  8. ●はじめの一歩「鷹村さんの涙」
     哀れクマ…この作品はこういうとこまでシビアなのか…。弱肉強食。
     フェイント表現がずいぶんとアニメ的で、この表現が全体のリアリティを落とさないか不安ではある。


  9. ▽ちっちゃな雪使いシュガー
     危なかった、3分遅れ…。

    今日のビデオ見
  1. なし

記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る