あにめ感想にっき

ひとこと
 1.朝起きられなかった…。最近疲れやすいのだろうか。いや、早く寝よう…きっとでじこのせいだ。朝しっかり起きられたら全部消化できたんだけどな、残ったのはヴァンドレッドとグラビとどれみ。ふぅ。
 2.何ですか、日記で私だけ「光希桃」と思いっきり書くのは、つまり仕返し…。<見てないと思うけど私信
 3.薬指の爪にヒビが入ってしまったので切る。あまりの打ち易さに文章が長めになったりして。音の鳴らないキーボードはちょっと寂しい。

    今日のアニメ(日曜日)
  1. ●ニャニがニャンだーニャンダーかめん
     小さくなる木の実と、ピードリのニャンドセルに対する嫉妬。あんまり言うことないけど、ビデオ見な以上ビデオ見感想なしの記号がないので何か書かないと…と困る私。
     通じていると思っても、言葉にするのはとても大事で、とても勇気がいることですな。


  2. ▽おジャ魔女どれみ♯
     寝てて済みません。気づいたときは10時半でした。はなまるはまた見られず。
  3. ●デジモンアドベンチャー02
     こ、ここで謎解きとは正直意外でした。戦闘はちゃっちゃと終わっちゃうし。でも朱雀青龍白虎玄武ネタは勘弁して下さい。究極体ごときがなんでそんなに偉いんだー。
     次回はスペシャル。何時から何時まで?


  4. ◎ちびまる子ちゃん
     まる子が自分だけの部屋を欲しがる話、この話は何か覚えてるような気もする。押し入れに部屋を作るときは、うっかり下の段に作ると天井が低くて大変なので注意しましょう。微妙に布団の上下より狭いしねー、背が伸びると中で寝られないしねー、夏は蒸すしねー。って押入れの話はどーでもいい。
     花輪くんの妄想とブー太郎一家のシーンは結構付け足しっぽくていやん。


  5. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     寺井が頑張る話。油断していると冒頭に本編が入るのよね、今回は寝てただけですが。今回はたまには警察の日々の地道な活動を見せよう的な感じがありました。年末だからね。<年末だと何で?

  6. ◎学校の怪談
     幽霊の世界にもIT革命とわ…、なかなか興味深い内容でした。あの展開だとお札をケータイの待ち受け画面に転送かと思いました。
     しかし「よみネット」と言われて最初にあずまんが大王を思い出すというのはダメですな。



    今日のビデオ見
  1. ◎キョロちゃん「カキカキお絵かき」「シトシトおでん」(12/7)
     すっかり見てないことを忘れてました、先週のキョロちゃん。EDで歌っているからか、結構お絵かきネタが多いようで。今回は書くと具現化するクレヨン、ドラにもこんな道具あったな、あれはもっとクレヨンぽい所を残した具現化でしたが。ジロリくんがでてきたときはそのあとドン・ジロリが出てきて具象化クレヨンで一儲けをたくらむ…何て展開もアリかとも一瞬よぎったが、それをやるには30分必要ね。オチはあんなだけど、パフーがどうやってクレヨンを持ったかがちょっと気になる。
     後半はキョロちゃんがおでんになってしまうお話、おでんを食べるお金はどこから持ってきたんだろうと言う話はとりあえず棚。おでんの世界を現実の世界とこっそり照らし合わせた昔のキョロちゃん風社会風刺ネタでした、先週から後半はこういうのを入れていくことにしたのかな、キョロは社会風刺ネタの方がおもろいので賛成です。いろんなやつが居て、おでんができているんじゃ、と言いつつ、まわりから尊敬を受けている昆布じいさんが何か…。いえ、そんな世界です。
     サブタイは別にグルグルを意識したと言うことはないはずですが…。


  2. ◎サイボーグ・クロちゃん「スクラップキング登場」(12/9)
     先週の。宇宙から振ってきた隕石のエネルギーにより、スクラップの塊が怪物になる、と言うお話。エイハブ船長再び。
     まんべんなくキャラを使ったので、対して印象の強いシーンがなくなって残念。暴走クロちゃんはもはやブウが出てきた辺りのスーパーサイヤ人状態、通常より強いだけ。しかももう弱い。


  3. ◎ニャニがニャンだーニャンダーかめん「ヒーローだって虫歯は痛い」「ハッスルダケで大迷惑」(12/10)
     虫歯になったことがないのでよくわかんない…というのはちょっとひどい感想だな。最近の虫歯治療は本当にほとんど痛くないと聞いたけど、そういう風なってからでも最近のお子様方は歯医者を怖がるのだろうか。きゅいーん。<くるみ?
     ハッスルしすぎて疲れたニャンダーの目がトロン状態でニャンダー=ニャーゴと気づかれないかとちょっとヒヤヒヤしました。


  4. ◎闇の末裔(BS)「京都編2」(12/11)
     つまり都筑さんは、攻められるより攻めたいと…、そーいや死神の他のメンバーって基本的に全員攻めだよな、だから皆ことごとく2,3ヶ月でコンビ破綻してしまうと。都筑と密のコンビが長続きするのは、密が受けだから…都筑が攻められるから…。
     いやー、最近はこんなネタばっかですっかり鍛えられつつありますわー。いいのか悪いのか。


  5. ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「ななみと謎のつけもの石」(12/12)
     ジュエル星人騒動。「忘れ物を届けに来た」とわざわざ言わなくても「ルゥが未夢がいないとぐずって…」でよかったと思うのだが。彷徨が遊みたいな性格だったら「未夢の照れた顔を見てやろう」的な感情が絶対あるんだけどねー(ぉ

  6. ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「ポケモンけんていしけん ▼」(12/12)
     例によって英語見だと内容はよくわかってないが…、ポケモンの知識と実戦能力を問う試験によりジムバッジがGETできるぞ、と言う話。前半の○×&筆記試験は英語だけならさっぱりわかんなかっただろうなー、日本語表示がありがたい。
     最近のポケモンだとこういうネタをやるときはポケモン知識はもう誰にも負けないぐらいあって、データ出しかものを見てないようなガキが出てきて、実技でサトシがそれを打ちのめす…的な展開になるんだろう…。


  7. ◎遊☆戯☆王デュエルモンスターズ「友情の決勝戦!遊戯VS城之内(後編)」(12/12)
     作中でも言われているように、デュエルの醍醐味を十分に楽しんだ感じ。しかしマジカルシルクハットで遊戯の最大最強の武器である「運」をぶつけてきたのはさすがに卑怯ですなァ、4沢が最後まで当たらないって…しかも3つ目トラップカードって…どうよ?
     遊戯がくれた「時の魔術師」のカード、確かに城之内のベイビードラゴンにも使えるが、遊戯がその「時の魔術師」のカードを持っていたということはつまり、遊戯にもそのカードを使うメリットがあるカードがあるってことなんだよな。最後、2人のカードの融合モンスターである悪魔竜ブラックデーモンズドラゴンでとどめを刺すというのもなかなか友情っぽくてよかったです。
     この後の対ペガサス戦は、今までのカードゲーム的展開と打って変わって、アニメ的展開になるんだろう…。千年アイテム同士の戦い。


  8. ◎メダロット魂「ドークスの奇蹟」(12/15)
     メダフォース復権。つーかね、持っている火器を全部、持っているエネルギーをほぼ全部使うメダフォースが効かないんじゃ、今後普通の戦闘では何も効かないって事だからなァ。でもメダフォースが強くなる理由が「経験値が上がったから」なんて理由というのはちょっとね。それならせめて「デスメダロットにもメダフォースが効くようなアタッチメントを開発した」とかの方がよかった、デスメダロット社がメダフォース対策をしていて、今までメダフォースが効かないのはそのシステムのせいだった! とかで。
     ユウ君との過去が明らかになったとたん、何のためらいもなくおじいちゃん(メダロット博士)に会いに行っているナエさんがちょっと違和感だね、それなら何でメダロット社にいないんだろーって感じするじゃん。子どもたちの生の声を聞きたいのはいいとして。


  9. ◎とっとこハム太郎「とっとこ走れ!ハム太郎」(12/15)
     んーなるほど、久しぶりの完璧な離れ目作画。そーいや最近は「かわいいけど、微妙に目の離れ具合が足りない気が…」という回が多かった気がしていたのは気のせいではなかったと。
     こういう冒険で寿命ってかなり縮むんだよね…、やっぱ最終回は死?
     しっかし帰ってきていきなりかごの中にいたというのは勝手に入ったり出たりできていることを証明している…というのをロコちゃんは気づいたのだろうか。(正確には「かごから出る」事ができるとはこの事象からはわかんないですが)


  10. ◎サイファイハリー「recover」(12/15)
     ジノリは研究所の超能力者だったと発覚。今回のジノリはずっと戦闘モードの怖い顔だった反動で次回はかわいいジノリ満載の予感な予告。

  11. ◎勝負師伝説哲也「死神封じ」(12/15)
     印南は眼牌(こんな字?)という記憶力をつかった技を使っていたらしい、なるほどこんな能力があるなら世界ビックリ人間とか出るよか麻雀してた方がよっぽど儲かるわね。
     それに対抗して哲也が持ってきたと畑の目がない黒のねり牌、牌の特徴がないため覚えられない印南は素人状態に。しかし牌が黒と言うことは…何でしょ? 使っているうちに指紋が付いて特徴が出てくると言うことかな。


  12. ◎真・女神転生デビチル「ヘル!炎と氷のガチンコ勝負!!」
     デビル合体して元のデビルが残っているという設定、まぁ倫理を考えたときそうなってしまうのは致し方ないがそれでも「合体」というフレーズを残すのはどうなんでしょ。これなら「遺伝子融合!」とか。<ってアニメージュの読者欄ネタ?
     よく見ると合体でビルのレベルが「42」と桁外れになっているところをチェックしておこう。


  13. ◎サイボーグ・クロちゃん(12/16)
     ロミオ宛の宇宙宅配便でのひと騒動。確かにあれをまた痩せるのはすげー大変だよな…、ダイエットを決意したばかりだと町を犠牲にしてもいいという気持ちになっても致し方ない感じでもある。食べて町を救ったところで、その後ダイエットで苦労するのは自分だけだからなー。


記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る