あにめ感想にっき

ひとこと
 VHSデッキ2号機の調子が最悪…。おりゃっ、気合入れて再生せんかっ!! 最悪録画はちゃんとして下さい…(T_T;)。まぁ今のところ連続早送り再生とかするとやばい状態みたいなので、早送りしないで見てます。減らねー。
    今日のアニメ(木曜日)
  1. ◎キョロちゃん
     リニューアル第1回! なのかな。OPもEDも非常に「キョロちゃん」になって満足。特に「クエックエックエー♪」が入っているのが素敵ね。さすがに「チョコボぉぉル〜♪」までは入っていなかったけど。
     というわけで大っきいお友達はすっかりアウトオブ眼中のようですっきりした。やっぱこの方がいいね。これは今回に限ったことかも知れないけど「風刺」っぽいこともなく「ファンタジー構成、辛味入り」のキョロちゃんワールドを展開。結構おもろかったかも。早めにマツゲール博士編を切り上げたのは正解だねっ。
  2. ◎ポケットモンスター「ハピナスのハッピーナース ▼」
     やっぱ林原には看護婦ネタがつきまとうのかーっ、と、一応言っておかないとね。ネタですネタ。本気でつっこんでいるわけでもないです。
     話は王道…と思いつつも、結構よかった。ロケット団の友情も熱いし。ポケモンテーマのひとつとして「言葉にすると恥ずかしい」事なのでこれ以上は書くのやめとく。
  3. ▽今、そこにいる僕(BS)
     久しぶりの放送。この話に季節は関係なさそうだけどね。
  4. ◎へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ#13「新春年忘れかくし芸大会」
     総集編という割には新しいカットがいっぱいあったような…。だから「失敗」なのか。ペドロとナベシンの話以外はまとめてもまとまりが出るわけないから、かなり変な話に。前のフィルムをあんまり使っていないと言う性質上、総集編と言うよりは自パロやね。それなりにおもろ。
  5. ◎頭文字DSecond Stage「封印は解き放たれた…」
     今日のお話はハチロクにタコメータをつける、以上。いいんかそれで。とりあえずこの状態じゃ茂木は邪魔でしかない。帰って。

    今日のビデオ見
  1. ◎装甲救助部隊レストル(BS)「雨が呼ぶ危機 後編」(12/28)
     最新分じゃないです、先週の。今回は救助だけって感じね。裏でカインがごそごそやっているようだけど、まだ気にしなくてもよさそう。敵の方は何か目的を持って行動しているようだけど、レストル側はもう「人助け」のみが目的で弱い感じ。
  2. ◎サイボーグ・クロちゃん#14「ゴーとコタローの実験」(12/29)
     変則時間でやっていたやつ、ちゃんと録れましたか?>見てる方 って見てる人いる? 出てきたねずみ新サイボーグキャラはレギュラー化しないのかしらね。そういや、あのねずみサイボーグって考えられる限りの最強装備なんでしょ? やけに簡単に勝てたよな…。やっぱ猫の方がねずみより強いのかー、そうなのかー。
  3. ◎モンキーマジック(新)「世界一強い石ザル」(12/31)
     一応見てみたが…、見る価値なしか。声優的にも私としてはいまいち魅力なし。キャラも魅力なしなし。ストーリーも引き込まれるものなしなし。こりゃ切りですな。先輩も録らなかったって言うし(謎)。
  4. ◎おじゃる丸絵巻(1時間スペシャル)「しあわせの青い背中」「電ボ グチる」「びんぼう神の洋服だんす」(1/1)
     後半のふたつは再放送だろうか。洋服ダンスの話は見た記憶があるし。というわけでスペシャルなので録ってみました。スペシャル30分(ぐらい、カウンターをチェックしていたわけではないので)はなぜかビスタサイズ。なんでやねん。映画なんかないでしょ? あるの?
     内容としては普段10分番組に慣れているせいか、いまいちまとまりが薄いような。無駄にキャラがいっぱい出て“紹介話”のよう。まぁ“紹介話”として見れば良くできているのですけど。いつも見ているワケじゃないから私としてはそれでいいのだけれど。
  5. ◎ポケットモンスタースペシャル(アニメでお正月2000内)(1/1)
     アメリカでのPOKEMONの盛り上がりの紹介と、「ピカチュウのもり ▼」の再放送、そして本編1かな。…あれ? 本編あったっけ? あ、違う、映画「ピカチュウのふゆやすみ」だ。…このスペシャル、なんか正月の空いた時間を埋めるためにてきとーに作ったような感じを受けてしまうが…。
     特に本編があったわけでなし、見逃したとしても安心かも。この編成だと「ぴかちう&他のポケモンラブリぃ〜♪」と叫びつつ見ていればOKと言った感じだし。いや、私は叫ばないけど。
  6. ◎レレレの天才バカボン(アニメでお正月2000内)(1/1)
     見ていなかった残りの、おとぎ話混合話。他のふたつも一応見たけどね。半分腐っていた桃から生まれた桃太郎が鬼ヶ島へ行って鬼を退治するまでの話。全編にバカボン風のギャグを散りばめていると。それだけ。
  7. ◎みんな集まれ!冬だ!アニメだ!ムーぽんだ!(1/2)
     やはりこれか…実写コーナー以外のアニメ部はただの再放送だねこりゃ。だいたい見たことがあるやつだった。今まで見ていた苦労が報われないね…。これだけ見ればよかった…。くそォだまされた(誰に)。
  8. ◎おジャ魔女どれみ「お父ちゃんのお見合い」(1/2)
     せっかく引いてあった「お母ちゃんはすでに赤ちゃんが…」は結構さらりと流されてしまったような。まぁこの回だけでお母ちゃん再婚疑惑を持たせるところからのんびりやっているワケにはいかないから、こんなもんでいいっしょ。そんなものより無駄におんぷのやつが出てきた方がよっぽど問題のような。あれくらいなら「おんぷちゃんなら…」で済ますことが可能ではないかと。
     「もうすぐ1級」だったり、「リカとルカが仲良しに」だったり「しゃ〜ぷ」に向けてばく進中と言った感じね。無印としてはリカ&ルカを魔女に戻して終わりだろうかね。晴れて一人前の魔女としてしゃ〜ぷへ突入と。私としては「魔女界の改革」ぐらいして欲しいかなぁ…なんて。(←それ話違うと思うぞ)
  9. ◎新春アニメお年玉スペシャル(1/3)
     思ったより見ていたやつがなくて減りが悪い…。
    1. ◎映画ドクタースランプアラレちゃん「んちゃ!!わくわくハートの夏休み」
       ターボ君が悟飯になっている(違)からかなり先の話のような。こりゃいつの映画だろうね。スッパマンの声も違う気が。話はどーでもいいや、オールスター出演で懐かしいだけ。
    2. ◎ちびまる子ちゃんアニメ化10周年傑作選
       コートの話は覚えていたが、正月の話は記憶にないぞ。傑作選だから再放送だよね? おかしいなぁ。まぁまる子は結構のがしたりしているからなぁ…。
    3. ◎GTO鬼塚最強伝説徹底検証!!
       総集編というのはこういうのを言うんです。まだちゃんと覚えてるから私としては意味のない総集編のような。ところで何でナレーション千葉繁なの?
    4. ▼こちら葛飾区亀有公園前派出所「はるかなる寺井家」「カルシウムで耐えろ」
       ここに「▽」使うなよ…>自。だって眠いんだもん…もう寝る。今5時。…と書いたら鬼塚中にテープが切れた。もうちょっとは入ってると思ってたのだけどな。

記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
▼:逃し。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る