あにめ感想にっき

ひとこと
 見たものをネタにボケているとき、つっこんでいるとき、まじめに感想を書いているとき、感想とはちょっと違う想いみたいなものを書いているとき……、いろいろある(つもり)だけど、どんな感想が求められているのかなぁ。
    今日のアニメ(日曜日)
  1. ▽ボンバーマンビーダマン爆外伝V(終)
  2. ◎おジャ魔女どれみ(終)「さようならMAHO堂」
     しっぺ返しは100年の眠り、それは全員分の記憶を消したことのみによるものか、それとも今までの分全てのしっぺ返しなのか…。でも人の心を変える魔法が「禁断の魔法」とされているからには、あれだけの人数の記憶を消しただけでも100年の眠りの価値はありそうだ。クラス全員(…何人だっけ?)の記憶を消して100年の眠りなら全員で30人ぐらいとして、ひとりの1日の記憶を消す事による眠りは3.33年ほどと言うことに。さらにこれは1日(まあ半日ぐらいでしょ)だから1時間の記憶を消すとなると…(計算中)…約6日弱、さらに10分ぐらいの記憶なら…(以下略)、まぁそんな単純な計算ではないと思うが、こんな感じでこれだけの人数で100年なら「記憶を消す魔法」なんてちょっとしたことなら使ってもしっぺ返しがムチャ恐いってわけでもないってことに、んで、これが今まで全てのことに対するしっぺ返しならもっとお手軽な禁断の魔法になっちゃうよな、まぁやっぱクラス全員の記憶を消したことのみのしっぺ返しと見る方が妥当でしょう。
     しかし次回作「♯」があるせいか、別れは結構淡泊に描かれているなぁ、ドド達妖精との別れ、マジョリカ&ルカとの別れ、MAHO堂との別れ、魔女界との別れ、そして魔法との別れ…どれを取っても心が引き裂かれるぐらい辛そうなのに……、全てを振り切る時間が30分も無いというのは淡泊と見られても仕方ないよな…。
     しかしあれで全員魔女失格ならおんぷなんか失格になる前に魔女になれないはずじゃないの?しっぺ返しを喰らって始めて失格なんてー、喰らわなきゃいいのかー? それとも女王様はおんぷが今まで禁断の魔法を使いまくっていたことを知らなかったとか(爆)。
     まぁとりあえずめでたく収まったわけだけれども、ここはやっぱ
     
      女王様 「ひとつだけおんぷちゃんを目覚めさせる方法があります。それは…」
      3人  「それは?」
      女王様 「おんぷちゃんが消したみんなの記憶を元に戻すことです。」
      3人  「がーん(@o@;)」
          →魔女ガエル決定。おんぷも起きたはいいが魔女ガエル(爆)。
     
        と言う展開が……あるわけない(^^;
     
     ところで、ひとつわからないことがあります、「何で水晶玉は再び光を取り戻したのでしょうか?」あの状況だとみんなの心意気に感動して女王様がこっそり手助けをすると言うのがセオリーだと思いますが、そんな描写は見て取れなかったし。「根性」とか「想い」とかで片付けられたということですかねぇ…。女王様は結局最後まで「?」のまま、まだ引くか。
     そういや“♯”のコスチュームって違うんだね、今日の予告で始めて気づいたよ。
  3. ◎デジモンアドベンチャー
     今日は懐かしい方が2匹(?)も出る回。「あれでも究極体同士の戦闘か」と思えるほどのてきとーな戦闘がいい感じ。最初にメタルエテモンが仕掛けた「バナナスリップ」ってメタルエテモンの必殺技でしょうに、いいんかこけるだけで。
     しかし丈先輩不注意だよなー、エテモン達から隠れるために木の中に隠れてたのに、物音がしたくらいで外に出るなんて…、オイオイ。
     レオモンは前の方が渋くてステキだった。
  4. ×ぐるぐるタウンはなまるくん
     「ひみつきち」「ヘルプミー」「お母さんは魔法使い」「こぷーの同情」の4本でOK? 歌はまだ「ストレートマン」。とは言っても書くこと特になし、はなまる王子以外はしっかり児童向け番組になってきました。
  5. ◎ごぞんじ!月光仮面くん
     みやむらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(毎週言うつもりか?>自)、まだ戻ってこないねー、ホントどうしたんだろ? そろそろどこかに情報とか出てないかしら。
     つー訳で小百合さんはナオト君にすっかりラブラブに。これから征服しようと言う星の人に惚れていいのかいな。地球&地球人は嫌いじゃないのォ? 嫌いなのは星だけ? さいですか。
     予告を見たときは「ドクロ仮面のやつ、定職に就けなくて、小百合さんの下で地球征服に乗り出したか…まったく誰かの下についていないと何もできないやつなんだから…」とか思ってました、町の人と一緒で全然ドクロ仮面を信用してませんでした、すまんの。>ドクロ仮面。しかしこぶ平があまりにも演じ分けできないのがすげー苦痛ね、わかりにくいといったらもう。
  6. ◎ちびまる子ちゃん「節分の鬼」
     「福はそと、鬼はうちーー」も、煎ってない豆を蒔くのも、誰か止めてあげなさいって。
  7. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     あれ?こんなアイドルだっけ?たしか先週もちょっと出てなかったっけ彼女、「両さん人形はいまいち趣味が合わないので買いません」とか言ったアイドル、違うやつなのかなぁ。予告の段階では同じキャラのように見えていたのだけれど。
     EDが変わってヘボさ好感度UP。(何それ
  8. ◎GTO#19
     神崎麗美編解決。思ったよりいい話で収まった、教頭のクレスタ再びお釈迦に…はちょっと蛇足な気もしたが。しかしこれでまた神崎麗美が学校に来る理由が無くなったような…、この際留学とか、スパッと学校を辞める…のは中学生だから出来ないが…、なにか自分が楽しいと思える新しいことを探さないとイケナイよな。

    今日のビデオ見
  1. なし

記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る