あにめ感想にっき

ひとこと
 思ったより頭文字Dがハズレくさいのでちょっと悲しい今日この頃。


今日のアニメ(木曜日)

  1. ▽キョロちゃん
  2. ▽ぶぶチャチャ(BS)
  3. ◎ポケットモンスター

     新しい土地に到着、そして新しいポケモン登場。んー、これはポケモン金銀のキャラなのかな。でも最近のポケモンはかなりマンネリやなぁ、1,2週飛ばしてもたぶんついていけるぞ、と。あ、そうそう、やっとED変わったね。これも3DCGか…。んー、しかも一部セルローダときたもんだ。悪かないけど、なんか冒険心が足りないね。そろそろ今までの枠を取っ払ったような展開がいいなぁ… とかぼやいてみる。

  4. ▽今、そこにいる僕(新)(BS)
  5. ◎新世紀GPXサイバーフォーミュラ11(キッズステーション)

     先週逃していたのだけど、別に話は大きく展開してない感じ。TVシリーズならまだしもOVAで前回の展開が見なくてもわかるというのはまずいだろー。

  6. ▽イッパツ危機娘(ワンダフル内)
  7. ◎エクセル(はぁと)サーガ

     やっぱり空回りしてるね。おもろくない。このまま行くと声優ファン番組に成り下がるぞ、と。

  8. ▽BLUE GENDER
  9. ◎頭文字DSecond Stage(新)

     通常プログラムで行けばBLUE GENDERの方があとなんだけど、初回から時間変更。前の時もかなり時間変更あったからねぇ…、今度のは木曜深夜なんで前より起きられているかどうか心配でもあるし…がんばっと。で、肝心の内容のほう「落ちている…」。
     まず第一に最近の傾向からして心配はしていたのだけれど、フルデジタルアニメになってるね。前はちゃんと3DCGの無いところはセルアニメしていたのに。これだとちょっと年中ギラギラしていて落ち着かないよ。色もかなり良くないし。もっと彼らは顔色悪かったのにぃ。
     それに微妙にキャラデザ変わってる感じ受けるけど、これはこの回の作画のみかも知れないか…。でも好きじゃない感じ、デジタルな事と合わせてもうサイテー とか言ってみる。あと良介の髪の色って黒じゃなかったっけ? あのバトルのあと染めたというのならいいけど、回想シーンからして茶髪だったし、何か変。あの黒髪が重厚感をかもし出していた気がするのだけどねぇ…。
     で、さらに今回残念に思うのは、この回ただの解説してるだけじゃん ということが…。前のキャラ&車ほとんど全員出してこんな事があったんだよ的な話がほとんど。なんか売れてきたから視聴者にこびうって新しい人をGETしようと言う意図が見え見えでやな感じぃ。やっぱさー、これの魅力はそんなんじゃなくて車でバトルでダウンヒルなんだから、その辺をもっとグッと来た方がよっぽど視聴者に対するアピールがあったりしない? これにはもっと“作品”としてのプライドがあると思ってたんだけどな…。
     ちょっと話戻して、前シリーズだと「セルとしての“日常”」と「CG、特に3DCGとしての異常(バトル)」という構図が実はあったんじゃないかなぁ とか思ってみると、こんどのみたいな、かなりのシーンに3DCGの車が出しゃばって、絵の方もデジタル彩色と来ると、永遠と異常空間に見えると言うことがあったりしなかったり。
     ところで新シリーズにあたり、前出てきた車は再度作り直したりしたのでしょうかね?


今日のビデオ見

  1. なし

記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る