あにめ感想にっき

ひとこと
 今週は結構逃しが多いかも…、週末大変だなぁ…。


今日のアニメ(水曜日)

  1. ◎科学忍者隊ガッチャマン(再)

     本当は前半8分ぐらい見ていないのだけれど、まあいいかってことで。今日のはいつもより科学っぽく敵のメカを人工台風で壊すおはなし。あれ? 敵の基地を壊すって言ってなかったっけ? というのはおいといて、とりあえず70年代の科学っぽさを見たと言うことで。さすがにかなりてきとーではある。

  2. ▽ポポロクロイス物語(再)
  3. ▽リボンの騎士(再)
  4. ▽無限のリヴァイアス

     帰ろうと思ったら久しぶりにあった友達につかまって語り合い…んー…。

  5. ◎ONE PIECE(新)

     で、帰ってきたのは7時2分、だからOPは見てない、ぁぅ。なるほろ、あれがゴムゴムの手か、ただの漫画チックな動きじゃなくて、マジで伸びる手だったのね。さて、これで10年以上続いた鳥山明枠はあけわたされたわけなのだけれども、たぶんこれ鳥山明に影響を受けた世代の作品だと思うので、なんかまだまだ鳥山明の亡霊を感じたりして。
     とりあえず、人気がある作品という意味は少し分かった。キャラのビジュアル的魅力が大きくないのがいいね。しかしねぇ、東映のデジタルというのは向こうとしては成功しているのかも知れないけど、こっちとしてはセルに勝っていると思える部分は何もないからねぇ…。んで、原作の部分以外はアラレのまんまだね、デジタルを含めて。まあでもこれはフジの癖かな、キテレツ→こち亀といい、ドッキリドクター→GTOといい。その内「ONE PIECE」らしさというのができてくるんだと思うけど。

  6. ▽THE ビッグオー#2(BS)

     で、こっちはビデオ送りと。これは別に家族と見て気まずいことはくるみとかよりはないと思うけど、小難しそうなので、あんまり家族と語らいながら見られるもんじゃないよねー。

  7. ▽デビルマンレディー(TVK)
  8. ▽イッパツ危機娘(ワンダフル内)
  9. ◎セラフィムコール#3

     今日は矢島晶子、と。ここまで来るとこの「直」なキャスティングは狙いとしか思えないねー。まあその点はあんまり言ってもしょうがないのでおいとく。ところで、今回のカメラワークのキャラごとにPANで移動せずぱっぱと画面切り替えでしゃべらす、というのは狙い? でも今回のはなんか微妙に絵が崩れていたので、ただ単に作業量削減かも知れないとも見えるが…。話は普通のおはなし、つーかキャラ、声、ストーリー全てをベタで行くというのはたぶんこの作品の狙うところなのではないかと思えてきた。でも2話は違ったよな…あれ?


今日のビデオ見

  1. なし

記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る