あにめ感想にっき

鋼鉄天使くるみ

  1. 19991005
    ◎鋼鉄天使くるみ(アニコン2)(BS)(新)
     これってToHeartとキャラデザの人いっしょだよね? 名前知らないけど、絵は一緒なんで。で、桑島顔のアンドロイド(だよね?)くるみをさしおいて、相手役の男の子が桑島…んー、白ボンくんそのまま…。くるみは宮沢? とキャスト話をしてしまったけど、話はベタやな、さすが電撃。
  2. 19991012
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコン2)(BS)
  3. 19991015
    ◎鋼鉄天使くるみ#2(アニコンII)(BS)(10/12)
     今回はアラレちゃんでしたな。てことはあの女博士はマシリト…。しっかし7時台にこんなんは見にくいなぁ…、まあどーせなまで見られるときはポケモン見てるんだけど。
  4. 19991019
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコン2)(BS)
  5. 19991023
    ◎鋼鉄天使くるみ#3(アニコンII)(BS)(10/19)
     は、半ズボン…。
  6. 19991026
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコン2)(BS)
  7. 19991030
    ◎鋼鉄天使くるみ#4(BS)(10/26)
     アンドロイド、もとい鋼鉄天使って夢見るんですかいな、そもそも寝るのね…。謎だ…。それにひとり言が多いですよ>くるみちゃん 一体どんなシステムで動いてるのよー。まぁ見たところ100%科学じゃなくて、魔術っぽいコトしているみたいなんだけどね。
  8. 19991102
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)
  9. 19991103
    ◎鋼鉄天使くるみ(BS)(11/2)
     今度は鋼鉄天使同士…。しっかしこれできっつい顔のサキさんは見納めかな…、ちょっと残念。(爆)
  10. 19991109
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)
  11. 19991114
    ◎鋼鉄天使くるみ「愛姉妹」(アニコンII)(BS)(11/9)
     せっかく造った家もほとんど使えず旅立ち。やっぱきっつい顔のサキさんはもう出なさそうね…ちぇー(爆)
  12. 19991116
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)
  13. 19991122
    ◎鋼鉄天使くるみ「そこはダメですぅ」(BS)(11/16)
     新しい鋼鉄天使は一般公募と。しっかし、こうまで「これでもか」とあると…私としても、やばいなぁ。こういう俗っぽいものは一歩引いたところから見たいものなのだけれども…。ふぁいとー>私  つーか素直になれよ…。(^^;
  14. 19991123
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)
  15. 19991125
    △鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)(11/23)
     アニコンIIはやると言ってた様な記憶があったのだけど…。おかしいな。
  16. 19991130
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)
  17. 19991205
    ◎鋼鉄天使くるみ「天城玲子23歳?」(アニコンII)(BS)(11/30)
     あぁオールオッケーが狙われているゥ。さくらよりえげつ(謎)。でも下手に隠さないのをいさぎよしとすべきか…。
  18. 19991207
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)
  19. 19991212
    ◎鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)「ふたりで花火ですぅ!」
     予告で「誰と誰が」と言ってたのに、普通の2人でちょっとおもしろくないかも(何を期待していたんじゃ)。仲人クンさらわれたけど、来週で解決だとすると、結構“2週で1話”的に話が進んでいるような…。
  20. 19991214
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)
  21. 19991223
    ◎鋼鉄天使くるみ(BS)#10「迎えに来たんだ」(12/21)
     全方位萌えアニメとしてはちともの足りないかも。こうなると確かに某SMJを思い出すし。
  22. 20000104
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)「さあ、八ツ橋を!」
  23. 20000107
    ▼鋼鉄天使くるみ「そうだ!八ツ橋を」(アニコンII内)(BS)(1/4)
     どこか探せばあるのかなぁ…。でもどうもこの前テープの残量を確認したときいまいち減り方が遅かったんだよなぁ…。28分頃に録画が止まる音がした記憶もあるのに。フェイク?
  24. 20000111
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)
  25. 20000116
    ◎鋼鉄天使くるみ(BS)(1/12)
     一週見ない間にカリンカが出ている…。見たところいまいち萌度は薄い感じなのだが(主観)、どの辺がツボなのかしら。こいつも仲間になったらサキのように豹変ですか?
  26. 20000118
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)
     ぎゃふん。(いくらボケ切れないからって…)
  27. 20000125
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)
  28. 20000201
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)
  29. 20000208
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)
  30. 20000209
    ◎鋼鉄天使くるみ(アニコンII内)(BS)「また妹ができたですぅ!」(1/18)
     エンゼルハート2個というと、64M級と言っても32Mチップを2つ乗っけただけのセ●サターンのようなもんか?(爆)。エンゼルハート2個カリンカは制御不能で寝返りパターンになりそうね、それだと性格変わらなくて済むと。
  31. 20000210
    ◎鋼鉄天使くるみ(BS)「諦めないもん!」(1/25)
     「カリンカがくるみの秘密を探ろうとしている」のが明らかになるだけの回、ストーリーライン的には。つまり「エンゼルハート改」は1.5じゃなかったってことね。
  32. 20000210
    ◎鋼鉄天使くるみ(BS)「わかったよお姉ちゃん」(2/1)
     この回でちょっと「おかしいな」と思ったのはカリンカの「変装癖」について触れたところのみ。他は別にいきなりサキが修理にまわってても問題ないし、それで暇だからバイトに行くという展開があっても全然おかしくないから…。しかしこれまでで不安は募っていった、そして次の「月影蘭」見れば今度こそ確実にわかるやろーと思って先送りモードに逃げ。
     いい子ちゃんになったフリをしてくるみの強さ秘密を探ろうとするカリンカ、その「フリ」の顔と「本性」の顔がくるくる変わるけれど、いまいち「本性」の崩れっぷりが足りない、演技的に。もうちょっとギャグに持っていけたような気がするのでちょっと残念ね。
  33. 20000212
    ◎鋼鉄天使くるみ(BS)#16「仲人最大の危機?」(2/8)
     カリンカGET。この手の主人公はいつもモテモテ。
  34. 20000215
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)
  35. 20000216
    ◎鋼鉄天使くるみ(BS)「出雲に着いたですぅ!」(2/15)
     カリンカが正式に仲間になって鋼鉄天使揃い踏み。サキはくるみの幸せなんてまったく考えず自分のことばかりなのが最近ちょっと幻滅気味。
     仲人くんはEDに目だけ出ていた方に連れて行かれてしまう。そういや男型の鋼鉄天使っていないのかしら。いてもうれしかないが。
  36. 20000222
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)
  37. 20000224
    ◎鋼鉄天使くるみ(アニコンII内)(BS)「そんなのうそだ!」(2/22)
     鋼鉄天使の「天使」はだてに「天使」じゃないと言う話。あのタイプの黒い翼は「悪魔」と言うより「堕天使」じゃないかと思う今日この頃。悪魔の翼と言えばやっぱデビルマン風?と偏った考え。
     ただの機械か生命かの部分は例によってパターン。
  38. 20000229
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)
  39. 20000305
    ◎鋼鉄天使くるみ(BS)(2/29)
     ぬぅ、変身能力か。やはり男の子鋼鉄天使は今のところ生産されていないようだ。
  40. 20000307
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)
  41. 20000309
    ◎鋼鉄天使くるみ(BS)(3/7)
     あの少年姿は改起動前だったのね。天使の力がエンゼルハートで、天使+悪魔でエンゼルハート改ってことは二つとも積んだら天使2に悪魔1で天使側の勝ちだから安心、ってことなの?
     綾小路博士は結構普通に目覚めたので面白くないぞ、もっと妄想中にとか…(あんたが妄想しすぎじゃ>自)。
  42. 20000314
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)
     萌えしているうちに終わってしまう感じ。
  43. 20000321
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)
  44. 20000323
    ◎鋼鉄天使くるみ(BS)「天使が消えた日」(3/14)
     先週のです、やっこと見た(チェストォ〜?)。戦闘能力を高めようとするあまり、悪魔の力を発動させてしまうくるみ。今回はほとんど戦っているだけだった感じ。仲人クンは二人を止められるのか…。そういやあの敵の彼女(名前忘れ^-^;)の改を発動させたのも仲人クンだよなぁ…と。
  45. 20000328
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)
     ↑そういえばね。
  46. 20000401
    ◎鋼鉄天使くるみ(BS)「カオスエンジェル」(3/21)
     日本語で言うと「堕天使」であってる?<カオスエンジェル まぁ博士2人は双方ともに否があったってことでしょう。
  47. 20000401
    ◎鋼鉄天使くるみ(BS)「罪と罰」(3/28)
     この回でしか見ることの出来ない(しかも一瞬)鋼鉄天使もいるのではないだろうか。眠っているのならまだしも起きているのに今まで何もしなかった仲人クンはちょっとのんき。
     ところでくるみのセリフあった?
  48. 20000404
    ▽鋼鉄天使くるみ(アニコンII)(BS)(終)
     最終回…くるみを取り戻せるのか…。取り戻せるだろうけど。アニコンもこれにて。
  49. 20000406
    ◎鋼鉄天使くるみ(BS)(終)「Kissから始まるMiracle」(4/4)
     最終回、大方の予想通り仲人クンからくるみへの能動的KISSにより完結。愛さえあれば、悪魔の力なんかより、天使の力の方が強大であるとこれで証明できたことになったのかならなかったのか。とりあえずこれで戦争の方もナントカできそうな感じにはなった。
  50. 20010405
    ▽アニメコンプレックスNIGHT〜鋼鉄天使くるみスペシャル〜(TVK)#27「くるみ・オトナになったです…」#28「永遠の鋼鉄天使」
     ノワールと時間重なってたから送り。ちらちら見たが、おもしろそ。
  51. 20010408
    ◎アニメコンプレックスNIGHT(TVK)(新)〜鋼鉄天使くるみスペシャル〜(4/5)
     WOWWOWからかなりひさびさな気分、ちょっと忘れかけていた部分も。
    1. #27「くるみ・オトナになったです…」
       大和撫子に憧れるくるみ。まぁ時と場合によるな。(ぉ
    2. #28「永遠の鋼鉄天使」
       こういう展開したら、最後は仲人とくるみのキスがないといけないのではないかと思うのだが。


鋼鉄天使くるみ2式

  1. 20010412
    ◎鋼鉄天使くるみ2式(アニコンNIGHT内)(TVK)#1「はにはにきゅい〜んですぅ」
     な、何ですかこのメガネの描き込みわッ。レンズの厚さまで描かなくてもさ…、そいつがメガネなのは充分わかったから…。メガネで巫女でボケで桑島なのね、了解。母さんは三石なのね。
     でもOP変えて欲しかったな、アレンジじゃなくて新曲。恥ずかしくてノリのいい奴にさ。くるみ2式のキャラデからすると、今回はくるみではなくメガネ巫女に萌えろと言う事かしら? まぁいいけど。。
  2. 20010419
    ◎鋼鉄天使くるみ2式(アニコンNIGHT内)(TVK)#2「ご主人様は女の子です」
     くるみが後半になっていた。確かに桑島と三石がメインで出ていますが、最近はそんなもの気にしないと思ってましたよ。おかげで桑島&三石は連ちゃんに。まぁ演技は違っているから別にいいけども。これはこれで萌えだし。(ぉ
     本編放っといてED、ラストメガネのアップって…狙いすぎだ。
     くるみ2式という作品はくるみはヨゴレで桑島が萌えという構図になってるようですな。くるみのはいくらでも見せるけど、那己のそれはまったく見せないことからも立証。やっぱ今期のメガネはこっちなのか…?
  3. 20010426
    ▽鋼鉄天使くるみ2式(アニコンNIGHT内)(TVK)
     今度はくるみが先だし…交互? まためんどくさいな。
  4. 20010427
    ◎鋼鉄天使くるみ2式(アニコンNIGHT内)(千葉テレビ)
     つけたらやってた。たぶん千葉テレビだと思うが。ちゃんとTVKの録ったのにうちでは写りがさほどよろしくない千葉テレビで見ることないのに…。
     で、今度のくるみは変身シーンがあるわけですな…。あぁ俗っぽい…。やっぱこれと花右京の目的は「メイド萎え」ですか?
     しかしホントこのメガネ描き込まれすぎ…あぁレンズの向こうで肌の色がちゃんと変えてあるし…。はッ!ここでメガネに萌えさせといて、次はメガネ萎えを狙ってるのかッ!!
  5. 20010503
    ▽鋼鉄天使くるみ2式(アニコンNIGHT内)(TVK)
  6. 20010506
    ◎鋼鉄天使くるみ2式(アニコンNIGHT内)(TVK)(5/3)
     甘えるんかい…お言葉…
  7. 20010510
    ●鋼鉄天使くるみ2式(アニコンNIGHT内)(TVK)「ご主人様と、お姉さま」
     サキ2式が起動、やっぱり萌えない、やはり2式仕様の鋼鉄天使は萌えないように出来ているらしい。だって今回の麗香ってばもぉ、お人好し全開で…くぅ。
  8. 20010517
    ▽鋼鉄天使くるみ2式(アニコンNIGHT内)(TVK)
  9. 20010524
    ▽鋼鉄天使くるみ2式(アニコンNIGHT内)(TVK)
  10. 20010527
    ◎鋼鉄天使くるみ2式(アニコンNIGHT内)(TVK)「くるみおサカナになったです」(5/17)
     この世界、胸があるのは鋼鉄天使だけなのか…。
  11. 20010531
    ▽鋼鉄天使くるみ2式(アニコンNIGHT内)(TVK)
  12. 20010603
    ◎鋼鉄天使くるみ2式(アニコンNIGHT内)(TVK)「カリンカ覚醒」(5/24)
     やっと見たさ…。まぁまったりした展開はいいんですけどね。…感想が書けないだけで。
  13. 20010603
    ◎鋼鉄天使くるみ2式(アニコンNIGHT内)(TVK)「初めまして、お姉ちゃんズ」(5/31)
     一応、ラスに向けての展開になるのかな…。シリアスやんなきゃ終わんないのはわかるけど、シリアスはつまんないのよね…。
  14. 20010607
    ◎鋼鉄天使くるみ2式(アニコンNIGHT内)(TVK)
     寝損なってたら始まっちゃうし…始まっちゃったら見るしかないし…。つーことで、例によって例のごとくくるみの術者にカリンカがほれると。んで、うーちゃんは汚れすぎ。
  15. 20010614
    ▽鋼鉄天使くるみ2式(アニコンNIGHT内)(TVK)
  16. 20010616
    ◎鋼鉄天使くるみ2式(アニコンNight内)(TVK)「アルバイト大作戦です」(6/14)
     チェロを壊してバイトする話。宗家とのごたごたは母さんのひとことで解決? はやっ。てことは最終的なオチは宗家ではなく、那己の留学問題になるわけか?
  17. 20010621
    ▽鋼鉄天使くるみ2式(アニコンNIGHT内)(TVK)
  18. 20010622
    ◎鋼鉄天使くるみ2式(アニコンNight内)(テレビ埼玉)「ご主人様がいなくなるです」
     ビデオ見を止めたらちょうどやってたので、あまり画質は良くないけど見ちゃった。那己のつゆ知らぬところで、なんかバトルが始まりそうだけど、本人に本当に留学の意志があるのかどうか誰も確認してないっつーのが何とも、まぁオチに使うんだろうけど。
     麗香が着てきたパワードスーツ…、もうちょっといいデザインはなかったんかしら…露出が多いネタはいいけど、デザイン的にどうかと。しかもマントを取ったらゴーグルしてるし…恥ずかしいから隠してたマントじゃなかったの…?
  19. 20010628
    ◎鋼鉄天使くるみ2式(アニコンNIGHT内)(TVK)(終)「澄んだ青空の向こうに」
     薄っすいネタのまま変化なく終了…。まぁ終わってくれや…(なげやり)。


ゴーゴー五つ子ら・ん・ど

  1. 20010414
    ▽ゴーゴー五つ子ら・ん・ど(新)
     けっこうよかったらしい。
  2. 20010421
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  3. 20010421
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(新)(4/14)
     んー、まぁ普通。超ピンポイントに狙ってるような節もないわけじゃないけども。作画が普通な分、萌えは薄いですな。
  4. 20010422
    ◎ゴーゴー五つ子ら・ん・ど(4/21)
     キャラの話を一人ずつですかな。今回は太め(例によって名前覚える気なし)とかぶとがメイン。ダイエット話はまあ、キャラが立っていたけど、カブトの初恋の方は別にカブトじゃなくてもいいようなだし、モヒカンが手紙の文章を考えるのがうまいというのも、今後使えそうな設定でもないのでいまいち。
  5. 20010428
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  6. 20010429
    ◎ゴーゴー五つ子ら・ん・ど「きのこのアイドルコンテスト」「ひのきのお化け退治」(4/28)
     まぁありがち。紙がなかった彼がその後どうしたのか気になるところ。
  7. 20010505
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  8. 20010506
    ◎ゴーゴー五つ子ら・ん・ど(5/5)
     主役回なのに微妙に薄いあらし…。
  9. 20010512
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  10. 20010519
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  11. 20010519
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(5/12)
     お巡りさんの彼の恋話と、きのこの使い込み。あの嘘をよしとすべきかは微妙。
  12. 20010526
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  13. 20010526
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(5/19)
     つーか、箱に入れて渡しなさいな…<天体望遠鏡 でも普通あの展開だと、検討むなしく敗れて、準優勝とかになるけど、こだまが欲しかったのはそっちの方だった的オチになりがちなんだよな…。参加賞で良かったというのはレベル低すぎじゃ…。
     前半のメインが微妙に薄れている。漂白剤の入れすぎは生地を傷めるのでぃす。
  14. 20010602
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  15. 20010602
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(5/26)
     あー、父の日かしら?
  16. 20010603
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(6/2)
     あのままお巡りさんと先生のラブ話が展開…じゃなかったのか。まぁそのネタはこの前やったばかりだけどさ。
  17. 20010609
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  18. 20010610
    ◎ゴーゴー五つ子ら・ん・ど(6/9)
     親はAOとBOか…? AB型もO型もいたよな…。
  19. 20010616
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  20. 20010617
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(6/16)
     父の日ネタ。最後の桶オチのためだけに一回だけ銭湯行ったとしか思えないなぁ…あれなら毎日行っててくれないと…。しかし毎日疲れて帰ってくる子供らを見て何も感じなかったのか?>親共
  21. 20010623
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  22. 20010630
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  23. 20010701
    ◎ゴーゴー五つ子ら・ん・ど(6/23)
     水泳をいやがる話と、先生の新しい秘密。こわ。
  24. 20010707
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  25. 20010708
    ◎ゴーゴー五つ子ら・ん・ど(6/30)
     こだまがママになるのと嵐の家出。特に言うこともあるまい。でも「二人とも仕事だから」で来たかりんちゃんだけど、てことはいつもは「どちらかは居る」ってことじゃなくって?
  26. 20010714
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  27. 20010714
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(7/7)
     探偵と、子役デビュー。体調管理も役者の仕事の内でふ。
  28. 20010715
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(7/14)
     大食いと、思い出のブローチ。普通 双子、三つ子、五つ子ときたらこういうネタなんだよな。自分らが似てる似てないの話はいいんだろうかねぇ。つーか脚本時点で嵐たちが五つ子だって事忘れてた感じがしなくもない。
  29. 20010721
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
     寝てなかったけど、途中でテープが終わりになったので、起きてたことはあながち間違いでない。
     ひのきが自分だけの部屋をほしがる話と、北海道旅行。夏休みだからね。とりあえずパスポートがなければハワイの地には降りられないのではないかと。
     しばらく北海道での話が続くのかなぁ。
  30. 20010728
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  31. 20010803
    ◎ゴーゴー五つ子ら・ん・ど(7/29)
     北海道での一幕。夏場の北海道には熊しかないですか、そうですか。
  32. 20010804
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  33. 20010811
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
     とは言っても別に朝から並んでいたわけでもなく。
  34. 20010818
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  35. 20010818
    ×ゴーゴー五つ子ら・ん・ど(8/4)
     幽霊とか中華とか。…感想は無しの方向で。
  36. 20010825
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  37. 20010825
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(8/11)
     ボールを取る取らない話と真夏のサンタ。らんどにそんなほんわかネタがあるとは思わなかったよ…<サンタ
  38. 20010827
    ◎ゴーゴー五つ子ら・ん・ど(8/25)
     一週飛ばしているような気もするが…まあよし。相変わらずのきのこのコンサートとひのきの発明。この間も「母さんは大変」みたいなネタをやっていたような気がするのだが…こうも早いスパンで入れると言うことは暗に「夏休みぐらいお手伝いしなさい」と言うことを言おうとしているのだろうか。
  39. 20010831
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(8/17)
     キャスト確認しようかと思ったららんどはキャスト最初なんだよね…。たぶん吉村明宏で間違いないと思うが。まぁどーでもいいっちゃどーでもいいけど。
     しっかし妙にいちごパンツを強調するな…。
  40. 20010901
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  41. 20010903
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(9/1)
     犯罪ネタはデリケートなので気をつけて扱いましょう…。
  42. 20010915
    ●ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
     6ちゃんのデートと田舎からおじいちゃん襲来な敬老の日。お年寄りは大切にね。
  43. 20010922
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  44. 20010924
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(9/22)
     きのこの家出と6ちゃんか。編集者のパパでしかできない仕事…? 「森野くんが来ないと原稿渡さん!」とでも言われたんでしょうか?(ぉ
  45. 20010929
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  46. 20011006
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  47. 20011013
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  48. 20011014
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど「カブトのシュートを決めろ!!」「名探偵あらし vs きのこ」(9/29)
     OP画面に歌詞がついたん?
     サブタイの時点ではあらしときのこが名探偵対決をするのかと思いきや、きのこが犯人という話でした。子供に徹夜させてはいかんでしょう…。
  49. 20011020
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  50. 20011020
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(10/6)
     おまわりさんときのこ。そんなに交通安全アニメでいいんか…小学校とかで本当に使うつもりなんじゃないだろうか。
     オレンジよりリンゴの方が…ごほごほ
  51. 20011027
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  52. 20011103
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  53. 20011103
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(10/20)
     失禁が多いアニメはこっち…?(ぉ
  54. 20011104
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(10/13)
     チャイドルwithハムスターって…くるみちゃん(ハム太郎)?<くるみちゃんの資料を探したけど見つからなかった(^^;
  55. 20011104
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(10/27)
     いや、その口紅は満員電車で片付けてしまうのは…「…に限って」で安心してるのが一番危険かと。つーかスピーチ頼まれた同僚ぐらいで寝言に出るのはどーなの?
  56. 20011110
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  57. 20011111
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(11/3)
     バレエ犬とお巡りさんのデート。恋愛オンチとかそういう問題ではないような気が。
  58. 20011111
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(11/10)
     学芸会でシンデレラ。こっそりタカ彦が王子様になってるところが何とも。
  59. 20011117
    ▼ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
     まぁいろいろあって、起きなきゃ見られない状態だったわけですが、起きられず。
  60. 20011124
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど「森野家ビンボー脱出大作戦!」「あの子の素敵なバースデー」
     みのも●たは出なかった…。
  61. 20011201
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
     今日は寝てた。つーかこの時間に寝た。(爆)
  62. 20011202
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(12/1)
     梅さんですか?<最後
  63. 20011208
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  64. 20011209
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(12/8)
     宇宙人とのふれあい話。小桜もこども番組ばかりやなー最近は。最近と言えば「すいこみ」ははやりなんでしょうか?
  65. 20011215
    ●ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
     また大谷。サイズぐらいしっかり調べておくべきでした。
  66. 20011222
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  67. 20011229
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  68. 20011229
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(12/22)
     サンタ見習いと、謎のラブレター。あれで受かるようじゃサンタの未来も危うい…(ぉ
  69. 20020105
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  70. 20020112
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
  71. 20020112
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(12/29)
     みかん屋敷のあかずの間と年末の大掃除の話。やつれるまであそこにいたって言うことは何日ぐらいいたのだろうか…社長がいなくても会社回ってたのか…?
  72. 20020112
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど「徳川埋蔵金をさがせ!」「みかん屋敷のお正月すごろく大会」(1/5)
     2週連続みかん。ここんとこは本物ですな…んー、あんまり定番ネタにされても。
  73. 20020113
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど「涙の別れ!グッバイきのこ」「あらしの成人式!?」(1/12)
     あれなら携帯で助けを呼ぼうと思ったら、さっき投げつけたから壊れていて、連絡取れなくなってた…というのが妥当…。ま、こども向けならそこまで描く方がわかりにくいか…。
  74. 20020119
    ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど
     あらしのプレイボーイ話と、きのこたちの遭難話。そういや先週もきのことあらしメインの話だった…、ローテーションはどこにいったんだか。
  75. 20020126
    ▽ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど

  1. 19991203
    ◎GOLDEN BOY#5,6(キッズステーション)
     5巻目はかなりまずい話やな…。「バイト」という要素はほとんどおまけやったし。6巻目はスタッフが遊んでると言う部分がほとんどという感じ。実写でてるし。いまいち内輪ネタっぽくて好きになれないかも。原作者も声本人で出るし。実際あれでできたアニメはヘボいと思うんだけどな…3DCG(たぶん人物)の合成でしょ? モーションキャプチャすらない…あの時代からしていいわけない…。セルともなじんでないだろー。まあ細かすぎることだけどね。実際この話は「アニメーターの夢」でしょ。勝手にやって もー。ま、「最後」のお遊びっしょ。

ゴクドーくん漫遊記

  1. 20000102
    ○ゴクドーくん漫遊記#24(9/10)
     タイトル控えるの忘れた。たしか「〜オレ様大復活 のこと」だったような。ガキになったゴクドーが命の泉の水を飲んで元の青年に戻るまでの話。…「元」の? 「青年になる」とは言ったが、「元通りになる」とは誰も言っていないよな…。元が「青年」だったから元に戻ったように見えるだけで、実は戻ってないのかも。
     それにしてもガキ2人に幼児語会話をされると、気分悪いねー、聞き取りにくいわ、むかつくわ。この回は気絶させられまくるルーベットがラブリーなんだけど、あんまり同意見を聞いたことがないような…。それにしても着替えは誰が…?(前も言ったかにょ? これ。)←にょ?

ココロ図書館

  1. 20011011
    ◎ココロ図書館(新)
     とりあえず起きてたし、新番組だったから見てみた。電撃だったのね。萌え風味で保険をかけつつ、ほんわかキュンアニメみたい(何それ)。どーせなら萌え保険を掛けないでほんわかキュンだけで勝負して欲しかったかも。やっぱそんなんじゃ電撃大王連載も、アニメ化交渉も無理なのかねェ。なんかヤな世の中だ…。なんで図書館でメイド服やねん。
     つーかこんな時間にこんなアニメやられたら眠くなります。明確に「見る」という意志がない限り寝てしまうかもです。かといってこんなアニメ夕方にやられても困るんで仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。ねむー。
  2. 20011018
    ◎ココロ図書館
     2話。ココロ図書館の宣伝のために、チラシを作るというお話。さびれ図書館のまったり雰囲気がいい感じのはずが、あんなに人が来てええんやろか。
     そーいや、こいつら今や懐かしの“サリーちゃん足”ですなァ。それは萌えなのか? …ん〜、萌えじゃないとは言わんが、全体としてのバランスが難しそう。
  3. 20011025
    ▽ココロ図書館
     木曜はもう何もすぐ見ていいものが…ってココロは見ていいのか、しまった。もう時間なし。
  4. 20011101
    ▽ココロ図書館
  5. 20011104
    ◎ココロ図書館#3「内緒のきりん先生」(10/25)
     姉ちゃんにはバラしてると思ってたのに。「きりん先生の本って最近つまんないよねー」とか言われ出したらどうすんだろ。
  6. 20011108
    ◎ココロ図書館
     やっぱ親父の遺産で趣味の図書館?
  7. 20011108
    ◎ココロ図書館「司書のモットー」(11/1)
     帰ってきたのが12時半ぐらいだったので、今日の本放送を見るためにあわてて見る。着せ替え水着。髪型換えたら誰だかわからん。
  8. 20011115
    ●ココロ図書館
     司書→とりあえずメイド服→じゃメイドロボ ぐらいの勢いですか…(^^;;; いーんか、これ。でも一方であの年齢で司書はやっぱり特例だったという設定の練りが(練り?)。
  9. 20011122
    ◎ココロ図書館
     ココロがいないとイイナ姉が壊れて、さらに作画も壊れると…。なるほどー、イイナ姉は自分がサブキャラだと自覚しているので、ココロがいないといつ消されてもおかしくないのが不安で仕方ないわけですなー(激しく誤解)。
  10. 20011129
    ●ココロ図書館「お母さんに逢いたい」
     そうかココロは「逢いたい」でいいのか。こおろぎの方は「会いたい」だと思われ。でも会ったこともない人に会いたいものかどうかいまいち疑問だなー、それって「お母さん」というステータスに憧れているだけなような気もしてしまうが、ホントの所はそんな立場にはなったことないからわかるわけもなく。
  11. 20011206
    ▽ココロ図書館
  12. 20011208
    ◎ココロ図書館「奇蹟」
     奇跡と奇蹟の違いは…? んー。
  13. 20011213
    ●ココロ図書館「図書館がなくなる」
     道楽で図書館してる説が有力だったんだが、どうやら町からの援助があったらしく。しっかしここの土地のことよく知らなそうな市長さんやなー。
  14. 20011220
    ●ココロ図書館「ジョルディの日記」
     日記の頃と比べて、奇蹟のレベルが上がってるような気がするんですけど…。親と同じ名前を付けるのもどうかと思う。つーか、この話が入ると、梅沢さんが本を届けに来るのも、チラシを配ったら人がいっぱい来るのも、奇蹟というより親の功績なのでは…という気がしなくもない。…てことはやっぱり微妙な奇蹟なのか。あれ?
  15. 20011227
    ◎ココロ図書館(終)
     あの状態なら市民の前によく議会で可決したよなー。可決したってことは市民の意志が全く反映されない議会って事でしょ…。ダメダメぢゃん。それともその「決まったこと」ってやつは「市長ひとりで決めたこと」ってことですか? うわ、ワンマン。
     いきなり先週で語られた過去にもとづいて落ちが付いてしまったのは、ちょっとかけ足感が強すぎますが、まぁこれはこれで、ココロが微妙に温まるのでよしとしよう…。



コスモウォーリアー零

  1. 20010706
    ◎コスモウォーリアー零(新)
     松本零冶もの。例によって他作品と世界が一緒。そんな感じなので、他作品の知識が多少ないといまいちちゃんと楽しめないかも。私は…あんまりないな。正直何でTVでの放送なのかよくわからんですわ、ここ最近の松本零冶ラッシュは全部OVAだったのに。作画レベルもOVA級だし。
     まぁでも見やすい時間なんで、もうちょっとはつきあいますよ。つまんないわけでもないし。久川出てるし。(←そういう問題か?)
  2. 20010713
    ◎コスモウォーリアー零#2
     機械化人と人間の恋愛はありですの? その辺の危険性であんなヘボい顔させられてんのかね、機械化人。<違う
  3. 20010720
    ◎コスモウォーリアー零
     艦長の考えと、クルーの考えと、副官の考えはだいぶ見えてきたから、ちょっと今回はしつこいかな…。新しいのは何か陰謀が隠れているような感が見えたことだけかなぁ。あ、あと主砲ね。ちゃんと威力が発揮されるのは今回だけかも知れないが。(^^;
  4. 20010727
    ◎コスモウォーリアー零
     射撃手ゲッチュ。相変わらずメインとサブがわかりやすすぎるキャラデザ。顔で生き死にを決めたくなってしまうが…。
  5. 20010803
    ▽コスモウォーリアー零
     保たず。ぐー。仮眠10分にできるほどの眠気じゃなかったですわ…。
  6. 20010810
    ◎コスモウォーリアー零
     うっかり飛ばして見ちゃった。何か変な雰囲気。どちらも悪く描けない難しさだなぁ。つーか主役よりエメラルダスとかハーロックの方が活きてるというのはどうかと。ムズ。
  7. 20010817
    ◎コスモウォーリアー零
     だから2週前の分を見てないってば…と言いつつ生見。ハーロックあっ失敗ッの巻。情報はきちんと確認しましょう〜。来週誤解する方もネ。
  8. 20010818
    ◎コスモウォーリアー零#5(8/3)
     抜けていたとこ、トチローの話。このあとの話でハーロックと酒を酌み交わすのは変だなぁ、と思っていたけど、そうかそういう星の設定だったのか。まったく松本零士設定ですなぁ。
  9. 20010824
    ◎コスモウォーリアー零「マリーナ永遠の思い」
     …これは「口説いた」と解釈してOKなん? 微妙に雪に沈む表現はなんだかよくわかんなかったけど。白鳥は無理しすぎだ、化けるん?
  10. 20010831
    ◎コスモウォーリアー零
     雪乃メーテル…うわ。人間と見せかけて実は機械化人間だったというネタが2連ちゃん…お前ら結局外見しか見てねぇ。
  11. 20010907
    ◎コスモウォーリアー零
     まったくもってわかりやすい弱点なんですけど…あんなんで戦闘兵として使えるのか? もっとも生身の体も弱点だらけだけどねェ。
     絵はだいぶ崩れてきましたぞ。
  12. 20010914
    ◎コスモウォーリアー零
     いつの間にか最終決戦になってるけど…そんな話だったっけ?<ちゃんと見てないの図
     あの絵からすると、マリーナも弱ると骨が見えるというわけで…こわっ。
  13. 20010921
    ▽コスモウォーリアー零
  14. 20010924
    ◎コスモウォーリアー零(9/21)
     浅いなァ。
  15. 20010928
    ◎コスモウォーリアー零(終)
     うやむや感ならこれもか…、まぁ寝ぼけ眼で見る日々が続いていていつの間にか最終決戦だった…というところがその原因の最たる所だと思われるけどもさ。
     まぁ壮大なストーリーのごくごく一部を見せられたって感じだからなぁ。セントエルム砲もシリーズ通して撃ったの2回目だし…いまいち盛り上がれず。
     確かに知名度からしてビデオにしてもあまり売り上げは期待できそうにはなかったけど、TVシリーズにすればよかったかと言われるとちと微妙な感じ。ストーリー構成がOVA的なだけに、金払わず見るTV視聴者へのアピール度は低いと思われ。見続けてた人ってコアな松本零士ファンか久川綾目当てのような気がしてならないのだが…。



ごぞんじ!月光仮面くん

  1. 19991003
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん(新)#1
     宮村かぁ〜! これは新しい。でもまだちょっと暴走すると宮村の通常声になるね、その内無くなることはできるのかな? しっかしこうまで元祖月光仮面の続きだったとは…、実写見てるし。でも私は元の月光仮面は知りません、歌しか。敵は全然知らなかった。でもあんなに老けますかね? まだそんなに経ってないと思うのだけど。<元祖月光仮面 そういや歌は前のままだったね、最初聞いたときは途中からアレンジ入るのかと思ったけど、最後までそのままだった(歌う人違うらしいけど)。でももう「おじさん」ではないのでわ…。
  2. 19991010
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん
     子どもまで月光仮面の歌は歌えないだろー。と、歌の話を書いたら思いだした、ED曲Rookyなのね、よく見るとリカちゃん関係の人も多いし…、つながりはここか。ジバクくんなわけないからな。
  3. 19991017
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん
     んー、お子様向けは感想が書きにくいな…。で、これまでの2人の作戦の目的はサタンの爪の信用度を上げることだったわけだけど、マジで作戦が成功したらどうするつもりだったのかしら?(ややこしい)やっぱ宿題製造器になってたのかネェ、消防団のお金はネコババかネェ…。
  4. 19991024
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん
     と言いつつ声優ネタ。どうもこの宮村少年声がクセになりつつあるわ…やばー。実際かなり無理しているんだと思うんだけどね。ところでちゃんと土地は購入した…わけないか。うまくいったとして、3回ぐらいおもちゃを宇宙へ運んだら退散てとこかのぉ。実際この作戦はその点以外誰にも迷惑かけてないからいいような気もするんだけど…。
  5. 19991031
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん
     おでんの幽霊はゴーストだったのか…、確かに予告の段階でフォルムが似てるとは思っていたけど、あれの腕と足、串じゃん。ゴーストの足はあそこまで細くなかったから違うと思ってたのに…くそ、だまされた(ぉ
     そしてサタンの爪、とうとう悪事を告白…。ちと早いかと思ったけど、この作戦はいけるかも。コレが一番月光仮面を封じるいい手だよ、うん。
  6. 19991107
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん
     そうそう、こっちに出てくる大人はある意味「バカにすべき大人」なんだよね。実際全面的に信用とか尊敬とかされても困りものなことは事実なので、デジモンとセットでお得。しっかし何でみんな「月光仮面=おじさん」なのよ。よく見なさいって。
  7. 19991114
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん「ニセ月光仮面はダンスがお好き!?」
     やばー、月光仮面ってば卑怯もん…。しっかしマジでサタンの爪の今までの作戦水の泡…フラダンスごときじゃ許せないなぁ…。
  8. 19991121
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん
     すっかり正義の味方に戻った月光仮面。んーちょっとあまりに戻りすぎて面白くないなぁ、今までの苦労は…ってこれはサタンの爪が思うことか。そして今回も悪い宇宙人じゃなくて悪い大人のお話。まだまだ宇宙人差別はあるようだ、怒っとけ。
     そういや、五目天爺さんは毎日あの量食ってたんか?
  9. 19991128
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん
     グッズ話。自分のグッズなんぞ欲しいか?>直人くん
  10. 19991205
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん「宇宙征服兵士は焼鳥が大好き」
     通信機のバイブレーション機能で大変なことになってしまった直人くん。…宮村が覗かないっ(@o@;)進歩や…。
  11. 19991212
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん「焼鳥大バーゲンセールは危険がいっぱい」
     これで町の人たちにもサタンの爪が悪い宇宙人と伝わった。そして月光仮面がサタンの爪の手に。まさに最終決戦だな。サタンの爪は負けたらもう町にいられない状況になってる。今後敵が強大になるのか敵が変わるのか…。とは言っても、来週はまだまだ決戦中だけど。
  12. 19991219
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん「地球制服兵士は月光仮面?」
     タイトルの割には結構すぐに元通りになってしまった月光仮面くん。警視総監に話を持っていかないところから見て、話は町内で決着を付けそうね。
  13. 19991226
    ▽ごぞんじ!月光仮面くん
  14. 19991228
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん「楽しい宇宙旅行は銭湯梅の湯で」(12/26)
     次回からいい人宇宙人でレギュラー?
  15. 20000109
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん「新たなる敵は謎の転校生」
     新シリーズ突入。今度の敵、転校生の嬢ちゃんは自分も&身近な手下も戦わせないで、毎回宇宙人を呼んで来るみたいね。嬢ちゃんの「配下」には見えないから雇ってるんでしょうきっと。
     んで、この前から月にいる月光仮面のまわりでうろちょろしていたミニUFOがレギュラーメンバーになるようね。何個あったっけ?5個くらい? てことは彼らがそれぞれの特殊能力をつかむまではマンネリ構成ですな。
     ところで今日の敵、思いっきりヤってない? キモチワルイ宇宙人なら殺りますか、月光仮面くんよ。
  16. 20000116
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん「冷凍星人はサタンの爪の友達」
     宮村ぁ〜カムバーック!! 何かあったの? 代役にしては大谷育江は豪華すぎだよなぁ、マジで交代? んなー(T_T)。ナオト@宮村優子がこの番組の楽しみの30%ぐらいはあるのに(爆)。気になってないようが頭に入ってないよー(嘘です)。今週の敵は冷凍星人、サタンの友達…ってまたお星さまにしちゃうし…ひと味違うヒーローじゃなかったのかぃ月光仮面っ! …その路線変更に耐えられず宮村降板だったりして(んな馬鹿な)。ゴーゴーファイブの方はどうなってんだろ?出てる?彼女。復活希望。
  17. 20000123
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん
     宮村は帰ってきていなかった。病気かなぁ?スランプかなぁ?それとも死んだか(ぉぃ 万年目の下くまだったからなぁ(こら …冗談です。シャレになってないことはないと思うが…。とりあえず続けて復活希望。でも心なしナオトくんのセリフが減っているような…(←気のせい)。
     まぁその話は置いといて、今日の敵はド根性星人、何度ばらけても復活するやつ、何故か顔がひっくり返ってる(たぶんどっちから見ても顔に見えるようにしたかったような気もするが、どう見ても逆の方が普通の顔)。どうやって倒すのかなー、と思わせつつ、倒さないという…。まぁ極悪宇宙人といえどもこの月光仮面の世界ではあんまりあの世送りにしてほしくないから、OKOK。
     で、さおり様(だっけ?まだ名前が覚えられない^^;)が「山本ナオトくんをよろしく」と言われて「山本ナオトくんね…ニヤリ(^ー^)」じゃなくて、なんか素直に自分に惚れている人として取っているような感じだったのがちょっと意外カモ。ここは月光仮面の正体として疑うってのがセオリーでは…。でも「強い月光仮面」と思っているとそんなうかつな発言をするとは思えないか。
  18. 20000130
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん
     みやむらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(毎週言うつもりか?>自)、まだ戻ってこないねー、ホントどうしたんだろ? そろそろどこかに情報とか出てないかしら。
     つー訳で小百合さんはナオト君にすっかりラブラブに。これから征服しようと言う星の人に惚れていいのかいな。地球&地球人は嫌いじゃないのォ? 嫌いなのは星だけ? さいですか。
     予告を見たときは「ドクロ仮面のやつ、定職に就けなくて、小百合さんの下で地球征服に乗り出したか…まったく誰かの下についていないと何もできないやつなんだから…」とか思ってました、町の人と一緒で全然ドクロ仮面を信用してませんでした、すまんの。>ドクロ仮面。しかしこぶ平があまりにも演じ分けできないのがすげー苦痛ね、わかりにくいといったらもう。
  19. 20000206
    ▽ごぞんじ!月光仮面くん
     ワンフェスに行くため早起き。そろそろ入場できそう。
  20. 20000207
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん(2/6)
     小百合さんとナオト君のラブラブが進行している…。「ナオト君は残しておいてよかったのに」って、そのまま世界征服の話をするつもりだったのか?
     そういや、子ども化星人のやつ小百合さんと話(店の夫婦に見られている)をした後、そのままトンカツ屋の夫婦の前で正体を現したよなぁ…、前の噺家星人(?)のときはドクロ仮面がちょっと席を外している間に話を済ませたからいいようなものの、今回の場合一部始終見られてるじゃないですか。それはなーんかマズイような。もっとも月光仮面の正体がばれるのが早いか、小百合さんの正体がばれるのが早いかの問題でしかないけど。(来週はその辺の話くさいの)
  21. 20000213
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん
     帰ってこんのかァァァァァァァァァ宮村ァァァァァァァァァァァァ。今月のメージュを見るとどうやら(自称)病気していたようですが、そろそろ仕事復帰しないの…つーかしてるでしょ、実写映画録ってる場合じゃなくて、月光仮面に帰ってきてくれ、日曜を大谷育江デーにしている場合じゃないっ(「トマトを食べる場合だ」とのボケコンボは自粛。(してない))。そーだよなー大谷育江だもんなー、適当な代役じゃなくて天下の大谷育江だもんなー、そう簡単に元に戻すのは難しそうだよなー、帰ってこないのかなー、うー。でもやっぱ月光仮面くんは宮村少年ボイスがぁ…(だだっこ)、うじゅぅ。
     そんなわけで今週は衝撃の展開。じつわ小百合さんのおじさまが宇宙大悪人だったと!オドロキ。執事の爺さんは「消せ」と言われて抹殺しに行く相手に対してちゃんと「小百合様」と敬語なあたりがなかなか。しかもムチャ弱。
     小百合さんは肌青いのか…うーん。ミミがとがっているのか…うーん。小百合さんが秘密を打ち明けたからナオト君も秘密を打ち明けるのだろうか…うーん。ラブラブひとつ屋根の下は実現するのか…待て次回。
  22. 20000220
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん
     今日の朝刊、
    00
    ごぞんじ月光仮面くん
    [声]大谷育江  7681
    …夢も希望もない(ぉ。 みやむらぁ〜
     と、手の込んだボケは置いといて、どうやら小百合さんはサタンの爪たちのところに転がり込むことになるようだ。お嬢様ボケをかます小百合さんが面白くていいけど、なんか「宇宙人は宇宙人同士地球人とは関係ないところで勝手にやっとれ」的な感じがしなくもない。とは言ってもヨコヅナやおできのところに小百合さんを預ける気は起きないですな、そりゃ。
     で、おじさま地球へ来てディスカウントショップを始める。ラストの「地球人がバーゲンセールに弱いと言うことを…」をまじめに語る月光仮面がこの作品っぽくてナイス。
     でもこのおじさまかなり悪人っぽいから本当にやっつけられちゃうのかも知れないなぁ…、「ひと味違うヒーロー」はどこへー、やっぱその辺が宮村の戻ってこない理由なのかしらん?(結局そこに話を戻す奴)
  23. 20000227
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん「大安売りは魚のたたり」
     今日の新聞にはサブタイトルがちゃんと書いてあった、ヨシヨシ。でも相変わらず大谷育江のままなのですけど。宮村ァ〜(もうかなり棒読み)。
     今回も小百合さんがよく仕上がっていておもろい回であった。バーベキュー台にあっち向きに小百合さんを置くの禁止(謎)。
  24. 20000305
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん
     スクコさんに女装させられてもだえるナオト君は是非是非宮村にやってもらいたかった。
    とりあえず、ね。やっぱ月光仮面の魅力と言えばこのもだえ宮村だったもので(^-^;。
     あとはいいや。(←ヲイ
  25. 20000312
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん
     一応OPのタイトルぐらいには再び目が覚めたのだけれど、まだ歌かって事でちょいまた寝てしまった、次起きたらすでに始まってた、たぶん始まって1,2分のところじゃないかな、たぶん無いようには差し支えないでしょう、サブタイトルを見逃したくらい。
     内容はバイオ月光仮面ね。あの後結局バイオ月光仮面がしたことは本物の月光仮面のせいになったかどうかがちょっと気になるところ。
     とりあえずキムチに目がない宮村声ナオト君が見たかった、と一応。でも増えたバイオ月光仮面たちは大谷声の方があっている、制作サイドも宮村ネタ(狙ってたのか?)をあきらめて大谷ネタを込めるようになってきたのだろうか。(ぉ
  26. 20000319
    ▽ごぞんじ!月光仮面くん
     見ていたのだけれど、途中で寝ていた。宮村は帰ってきていなかった、そして次回は最終回…、やっぱり宮村がいなくなったから……(違う)。
     大谷版月光仮面と宮村版月光仮面の夢の共演はないかなぁ〜<ないない
  27. 20000325
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん「おさしみくんは月光仮面の強敵」(3/19)
     スクコさんがいなくてもヒーローが出来るかっ…がテーマ。スクコさんがいなくてもUFOブラザーズがいたのよね、結局ひとりじゃ戦えない月光仮面@大谷(ぉ。ナオトが月光仮面に選ばれたのは弱くても立ち向かっていく勇気と、その正義感によるもの、あんな逃げ腰じゃ困りまっせ、月光仮面のおじさん。
     ところであの耳の長いUFOの特殊能力はなんぞや? 勝手にばたばた敵が倒れていったけれども。
  28. 20000326
    ◎ごぞんじ!月光仮面くん(終)「月光仮面は永遠なり」
     結局宮村は帰ってこなかった…(当たり前)。結局正体もばれることもばらすこともなく、スクコさんともUFOブラザーズとも別れることなく、小百合さんですら別れることなく(まぁこれは修理が終わればまた旅立てるけど)終了。ちょっと思い切りが足りないかなぁ。もっとも別れ際に正体ばらしたらパーマン3号(パー子)ですが(爆)。
     でもこの終わり方なら続きが期待できるね!(棒読み) やっぱ宮村月光仮面じゃないと終われないじゃないですかっ

こちら葛飾区亀有公園前派出所

  1. 19991017
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     革命ルールはないのね。今日は狭いところのおはなしでした。しかし書くことねーな
  2. 19991031
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     あれで50億なら結構安い方だよなー。この時期に出来てくると言うことは2足歩行システムを待っていたと言うことだったりして(ぉ 。しかし何で公園前派出所に派遣されてくるのよ。
  3. 19991121
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     バイオリン取り違え話。話としてはよくあるパターンだね。特になんだと言うこともないか。本当に音が良かったとか悪かったはさっぱりわからんです。今回の話について特に何かしていたとすればこの辺のハズ。でもわからんので私としてはふつー。
  4. 19991205
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     何で漢字で書いてあんねん…というつっこみは野暮すぎか。OPが変わったのは今日分からかしら? 前よりは良さそう。
  5. 19991212
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「ボーナス争奪戦4」
     あの状態なら何とかお金に戻せないかな。
  6. 19991219
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所スペシャル「時間よ止まれ」「両さんニューヨークへ行く」「極楽への道」
     やはり「銃」「マフィア」を使いたいが為のニューヨークに見えるなぁ…。なんかどこが「好意による日本語翻訳」なのか「マジで日本語をしゃべっている」のかさっぱりわからん状態。いいんかこれで、字幕入れたっていいからさー。
  7. 20000106
    ▼こちら葛飾区亀有公園前派出所「はるかなる寺井家」「カルシウムで耐えろ」
     ここに「▽」使うなよ…>自。だって眠いんだもん…もう寝る。今5時。…と書いたら鬼塚中にテープが切れた。もうちょっとは入ってると思ってたのだけどな。
  8. 20000116
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     マジック話。最初江崎コロ助博士がまた何か始めたのかと思った(爆)
  9. 20000123
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     久しぶりに小町がらみの話。「小町成り上がり、両さんそれで稼ぐ編」と「両さん自分で稼ぐ編」の2つがあまり関わりなくすっぱり別れていたので、ちょっといまいちまとまりが薄いような。両さん編のところで小町に「いつぞやブームだった小町ちゃん」的セリフは、別にむかしそういう話があった場合でも成り立っちゃうからなぁ。ま、アニメのオリキャラを混ぜるのは大変と言うことで。
  10. 20000130
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     あれ?こんなアイドルだっけ?たしか先週もちょっと出てなかったっけ彼女、「両さん人形はいまいち趣味が合わないので買いません」とか言ったアイドル、違うやつなのかなぁ。予告の段階では同じキャラのように見えていたのだけれど。
     EDが変わってヘボさ好感度UP。(何それ
  11. 20000206
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     米話。例によって両さんが大きな賭けに出て成功した試しなし。ところでその場握りサービスを始めるとおにぎり大量生産機は使えそうもないですな。
  12. 20000213
    ▽こちら葛飾区亀有公園前派出所
  13. 20000215
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所(2/13)
     大原部長としばらく一緒に暮らすことになった両さん。別に書いておくべき感想はないけど、まぁいつも通り。
  14. 20000220
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「ケータイパニック」
     思ったよりドタバタした感覚がないのは私が携帯電話を持っていないからでしょうか。つーか短縮ダイヤルってあんな簡単にかかるモンなんですか? あぁ無知。でもさー、あのぶ厚い説明書(電車の中で見かけた携帯電話の説明書はむちゃくちゃ厚かった)見たら今から携帯電話持ちたいとは思えないかも ってその話は関係ないぞ>自
  15. 20000227
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     この展開で部長と署長が怒らずに終わるとは思わなかった。自分のせいとは言え、ちゃんと献身的に働く両さんが印象的。でも使い込みには変わりなし。
  16. 20000305
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     おや?寺井はどこに出ていたんだ…?<EDスタッフロールに書いてあった
     真仁ゴーは子役のために呼ばれたのだったりして(^-^;
  17. 20000312
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     通行人が多いと死人出るぞ、そのゴルフは。
  18. 20000319
    ▽こちら葛飾区亀有公園前派出所
  19. 20000325
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「変身!庶民派中川君」(3/19)
     よくまとまっていた。なかなかおもろ。両さんの口車に乗った割に悪いことなしの中川君。
  20. 20000402
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     えっと、あった話は、近未来人生ゲームの話と、両さんの声が変わる話と、恐竜の話の3つかな。あとスペシャルにマリアのEDがついたと。
     結構おもろかった。両さんと関わろうが関わるまいが2%の誤差範囲でしか変わらない寺井さんの生き方は確かに堅実だ。両さんと関わる可能性を考えれば寺井氏のように生きる方がいいのかも知れないなぁ…って両さんと関わる可能性なんてほぼねーっす。
     声が変わる話は部長への復讐だけじゃなくてもっといろいろに展開できたような気も。局が同じなら名探偵コナンパロとかやって欲しかった(爆)。小編としてはよくまとまっていた。
     恐竜の話も、前のフジテレビ絡みの特殊刑事課のかかわり方よりいい感じな関わり方がぐー。彼らはこういう使い方の方が活きるね。海パン刑事はほとんどドラ●もん状態ね。ホンダラ親父はあんまり活かされてなかったかも。
  21. 20000416
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「人生最悪の日」
     両さんは結局「最悪」という感じに終始徹していたけど、一緒にいた大原部長の方は「最高」とは言えない状態になってしまったのが何とも。一緒にいても何しても両さんは「不幸」、部長は「幸せ」という見せ方でもよかったかも。
  22. 20000423
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     USA編の彼女が再登場、こんなキャラが再登場するたぁ思ってなかった。なんか今までの話をつぎはぎしたような話だった。結婚早とちりも、実家居候も、下町見物も、ほのかな恋心も。
  23. 20000430
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「アニメで儲けろ!」
     りりか〜〜!!!<劇中アニメ「メヌエット」の音
    ちょっとアレンジは加えられていましたが。
     つーか、この劇中アニメ「メヌエット」(正確には原作が「メヌエット」でアニメ版はアニメになるときのパターン的記号としてその前に漢字が四文字(「仙界伝・封神演義」のように)ほどついてましたが、なんて書いてあったか忘れてしまいました^^;)見てェ! ラブコメロボット美少女変身戦隊アニメでしょ、実は売れるぞコレ、ベタベタデ・ジ・キャ●ットがバカ売れする昨今にアニメファンに良識を期待するなってもんで(自爆)、それが確実に儲けに来ていることとか、あまりに狙いすぎの設定とか、そんなものはほとんどマイナス要因にはならなかったりするわけでして、キャラ顔と声さえしっかりしていれば!(爆)商品売り的には問題ない数字が出てしまうかと思ったり。
     ここまで狙ったアニメが現在ないのは、アニメファンの良識と言うより、アニメ業界の良識なんだろうなァ…(遠い目)。
     原作サイドの要請によって、6回ほどで打ちきりになったアニメ・メヌエットだけど、商品的には失敗したというわけではないようだ、この回数でちゃんと稼げるのはなかなか効率がよかったのかも。
     作品内容も見ずにロボデカ番長に出資する方が問題ありだと思うぞ。
     今回のアニメ業界パロはなかなか面白かったけど、結局制作サイドは「原作側とスポンサー側に挟まれて自由に作品作りが出来ないんだよォ〜」と言い訳しているようにも見えた。いさぎ悪いぞ
  24. 20000507
    ●こちら葛飾区亀有公園前派出所
     帰ってきてからビデオ見したり。久しぶりのいい話・下町人情系。でもなんか今まであった話のつぎはぎ的。と言うよりパターン。結局みんな別れも告げずに引っ越ししてしまうし。
  25. 20000514
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     ハイテク小学生が再登場。でも今回の話の場合この親子じゃなくても、仕事バリバリの家庭さえあれば話が作れたって感がちょっとやかも。こいつ使うんなら、ちょっと間抜けなハイテクメカが出る回の方がいい感じ。
  26. 20000528
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     部長バイト話。署長調子よすぎ。それより予告酷すぎ。局も製作会社も違うのに…出版社だけ一緒か…(^^;
  27. 20000604
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「出た!少女漫画刑事」
     神風強盗ダルク…音は例によってりりか…。いいんか…。つーか麻生かほ里(りりか)出てるし…。とりあえず全面苦笑な私。微妙に少女漫画のネタが古い…の割りにメインはジャンヌ、つーかさー、ジャンヌってそんなメジャー作品じゃないと思うぞ、皆わかるんか!?
     私的にはOKだけど、一般受けはしないだろー、この回。
  28. 20000611
    ▽こちら葛飾区亀有公園前派出所
  29. 20000613
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所(6/11)
     給料ばなし。いくら警察官とはいえ、本人以外に給料袋を渡すのはどうかと思う。
  30. 20000618
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「ハイパーコップ両津」
     また制作サイド的裏話ものかと思ったら、純粋に商品をネタにしての話だった。なんだかんだ言って結構高そうな代物ですなぁ。
  31. 20000716
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     健康診断ばなし。ぎゃろっぷ&病院&こち亀と来て、「りりかネタ」はあるのかと、多少注意して見ていたけど、見つからなかった。加納の1人ぐらいいても罰は当たらないのに。
     両さんの親兄弟も原人骨格なのだろうか…。
  32. 20000730
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「光の球場」
     昔話。最後の試合と言うことは消化試合だよなぁ。
  33. 20000813
    ▽こちら葛飾区亀有公園前派出所
  34. 20000817
    ▼こちら葛飾区亀有公園前派出所(8/13)
     録れていなかった。何故。
  35. 20000820
    ▽こちら葛飾区亀有公園前派出所
  36. 20000821
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所(8/20)
     剣道。邪剣には負けない大原部長であった。
  37. 20000827
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「勘吉郎の夏」
     ちょっといい話系。あのままいたら独身寮であるニコニコ寮から追い出されたのかしらね。風呂に入っても落ちない眉毛は麻里安のひとふきで落ちる、きっとすげー力が。(ぉ
  38. 20000903
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     チャリティーバザー話。たまーに今回のようにOPから本編が始まることがあるから油断できないのよねェ。あんな省略したOPでスタッフとかしっかり紹介できていたんだろうか。
     たかがバザーにいくら持ってきてるんだ住民の皆さんわ。絵の分かる人があれだけいるなら両さんのプレミアグッズも売れそうなものなんだけどなぁ。
  39. 20000910
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「冬眠警官再び」
     4年分の栄養をつけさす前に寝かしたらさすがにやばいぞ、せめて飯は食わしておきなさい。うな重だけじゃなくて。4年に一回しか起きないのに、その4年に一回は必ず仕事をしなければならないというも不幸ですなァ。7回に1回は休みにすべきでは。まぁ他の日は全部休んでると言えば休んでるんだが…。
     そーいや、あれなら結局競馬かけられるね。天文学的儲けになるから、日暮の4年分の給料+3000万円なんてどーとでもなるじゃん。
  40. 20000917
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「秘境!どいなか県」
    「戦争が終わったのを知らない」パターンではなかったのか、さすがに。事件が起こらない割に警官が多い…っつーか、警察があんな装備してちゃなかなか犯罪なんて起こす気にならないと言うべきか。
     東京へ行く手段はちゃんとあったのね、よく過疎化にならんかったな…、行く手段があるなら何十年と連絡取らないのは問題ですぜ旦那。
  41. 20000924
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     サーカス。昔話でないいい話系とは珍しい。でもちょっと「出てるだけ」のキャラたちがちょっと哀れっつーか、活かされてない気がするっつーか。いい話の要素を上辺だけ入れた感。
     どーでもいいけどサーカス話はまだ金田一最終話がよぎるよぎる。
  42. 20001001
    ◎ドキッ!両津だらけのアニメ大会 ポロリもあるよ こちら葛飾区亀有公園前派出所スペシャル
     えーっと…空飛ぶタコ配便と、少年両津の新聞配達と、両津VSカラスと、漫才と、慎吾ママ…で終わりかな? 大丈夫?何か忘れてない?
     スペシャルの割に下ネタも大分減って見やすかった。おかげで見ながら感想書きが出来なかったので遅くなっちゃったよ…、はよ寝よっと。
  43. 20001022
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     両津クレイジータクシー。超久しぶりに「今週の被害」があると面白かった回かも。塀板何枚植木何鉢車1台に…
  44. 20001029
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     馬を買う話。あれだけ切りつめても3万ちょいしか貯まらないのね…。ゲンシくん状態な両さん。
  45. 20001105
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     両津画伯。この手は流されやすい日本人相手しか使えないと言うことか、んー嫌味な。あのイヤミ似の人はパターン的に詐欺師かと思ったけど、結構いい人でした。
  46. 20001112
    ▽こちら葛飾区亀有公園前派出所
     本当は半分以上見てたんだけど。書いている余裕がないので見てないことにしておこう。
  47. 20001115
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「本田家の人々2 イブの宝物」(11/12)
     忘れた頃に本田伊舞、そして左遷。やっぱ象で豹変じゃいまいちネタにできないからねェ。ところで多摩動物公園にはあんなに象が居るんですか?<いるわけない
  48. 20001119
    ▽こちら葛飾区亀有公園前派出所
  49. 20001122
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所(11/19)
     両さんの給料って手渡しじゃなかったっけ…? いつぞやボーナス争奪戦から逃れるために銀行振込にしたことはあったけど。どっちにしろ給料日には速攻全額引き出しのはずの両さんが、あんな閉まる直前に銀行に行くなんて…どういうこと? やはりなにかしていたのか…!<違う
     予告で言ってた「何で私をつけ回すんですか!?」のセリフは存在出来ないストーリーでした。
  50. 20001126
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「両さん選挙に立つ!」
     両さんがラサール石井だからネタって結構久しぶりかも。途中に細かいギャグがかなり入りまくりで、強引に30分にしたって感じを受けました。政治腐敗撤廃に燃えてたはずなのに、途中からただ当選することだけが目標になっているのもなんか変な感じ。こんなことならとことん悪どい政治家っぷりを全開させてもよかったんじゃないかと思ってみたり。
  51. 20001203
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「ボーナス争奪戦5」
     給料を出す側だと手元に渡る前に徴収できる…ずるい。
     やっぱねー、ものを渡す前には「ありがとうございます…だろ?」じゃなくちゃね。「バカはおまえだ!!」<?
  52. 20001210
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「とんでもボディージャック」
     入れ替わったと見せかけて入れ替わってないと言うお話。ストーリーに押されてキャラがあまりよく動いてない感じ。麗子の潜入と江崎コロ助の確認はとりあえず設定に当てはまったからそうキャスティングしたって見えません?
  53. 20001217
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     寺井が頑張る話。油断していると冒頭に本編が入るのよね、今回は寝てただけですが。今回はたまには警察の日々の地道な活動を見せよう的な感じがありました。年末だからね。<年末だと何で?
  54. 20001224
    ▽こちら葛飾区亀有公園前派出所スペシャル
  55. 20010104
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
  56. 20010114
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「こちら銀座歌舞伎町前派出所」
     年も明けてOPがリニューアル。あれでいいのか?天童よしみ。
     内容は最初あみだで両さんの転任先を決める…なんてハチャメチャな事をしといた割に、結局説教じみた話になるのはどうかしらと。。
  57. 20010121
    ▽こちら葛飾区亀有公園前派出所
  58. 20010128
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     で、なぜ高圧電線の鉄塔の下にいたのがわかったんだ…? しかしボルボ以外はルール違反だな、作戦が。犯人の思考や行動を推理してというのは、PHS操作試験とは違う。
     3ヶ月も逃げた…で、あのオチはちょっと哀れすぎだ。あれなら、PHSに連絡したけど、高圧電線に感電した際にPHSが壊れて、終了の連絡ができなかった…とかにしておいて欲しかったな。
  59. 20010128
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「まじめ人間両津」(1/21)
     左脳が働いてまじめ人間になる両津の話。はじめ人間とは関係なかった。原作と違って両津のまじめ化の妨害工作をすぐに辞める部長さんが好感でした。
  60. 20010204
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     ジョディーの犬がボルボのところに来る話。いまいち落ちてない。
  61. 20010211
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     交通安全の鬼・石頭鉄雄の話その2。結局過去のしがらみを解決したわけではなく捕まえただけ、というのは、どうなのか。
  62. 20010218
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     トロバスの話。懐かしいという世代ではないから…、のシリーズ。やはり部長は出るタイミングを見計らって出てきたのだろうか。
  63. 20010225
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     3月3日は両さんの誕生日ネタ。機動隊に間違われる話は漫画で読んだことあるけど、ずいぶんといろいろとアレンジされているものだ。この方が両さんの誕生日がいかに「不運か」を示していておもろいけども。まぁ「天から使わされた男」にしてしまうオチはちとどうかと思うけども。
  64. 20010304
    ▽こちら葛飾区亀有公園前派出所
     まとい萌え。
  65. 20010309
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所(3/4)
     なんだ、結局まとい萌えのみの回でOKですか。萌え。なんだかんだ言いつつ両さんとの復縁もありそうですなぁ。萌え。
  66. 20010311
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「親愛なる兄貴へ」
     両さんの過去シリーズ。今回は弟の金次郎がいかにガリ勉だったかの話(違っ)。真仁か…。最近出番無いからな…。
  67. 20010325
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     花見と子守り。過去話とかで話をのばされた感じ。結局ほとんど何も攻めないまま、仲直りして花見、と言うのもドタバタ少ないし。まぁ花見ぐらいは穏やかに行こうって事か。
  68. 20010401
    ▽映画・こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE
     これ2時間だよな…いったいどれだけためたのだ私は…。土日だけなのに…。
  69. 20010408
    ◎映画・こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE(4/1)
     何げに感動とか。アクションといい話のバランスがなかなかよろしくできてます。最後、特攻のあと全員無事というのがそこまで忘れさせていたのにこち亀らしさに戻ってきてよかったでふ。
  70. 20010422
    ▽こちら葛飾区亀有公園前派出所
  71. 20010429
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     えー、町内会。何か2つの話が1つになっているような話でした。誰か両さんを適当なところで止められればよい結果が出るのだけれどもネェ。
  72. 20010429
    ×こちら葛飾区亀有公園前派出所「落書き消してくれ!」(4/22)
     この量見たら2分考えて感想が出て来なきゃパスですな。
  73. 20010513
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「視聴率を盗んだ男」
     また自虐的ギャグ。おもろいが、結局放送局の人を悪くしないといのは自虐になりきれていないですなぁ。最後最高視聴率になって、「あん何で最高視聴率行くか〜?」と思ったが、そのあと「自分のテレビのチャンネルを変えているのが誰か知りたかった」と聞いて激しく納得。所詮600。
     しかし何週間も勝手に変わってしまうテレビを放っておくというのは…、そもそもせめて主電源を切ってくださいな…リモコン効かないから。しかし雨戸が閉まっていたときは何故チャンネルが変えられたんだろ。
  74. 20010520
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     禁酒…と言っても1週間かい…。てことはいつもはどんなにひもじい思いをしていても酒だけは欠かしてないって事だよな…アル中?
  75. 20010527
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     ファンサイドはOKでも作家、プロダクションサイドが黙っていないだろう…。
  76. 20010603
    ▽こちら葛飾区亀有公園前派出所
     ちと来てた友人のお相手。あとちょっと腹具合。ぐるぐる〜。
  77. 20010608
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所(6/3)
     両さんが億万長者に。微妙に遺産じゃなく自力で儲けた分も持って行かれたような気がするのだけども。
  78. 20010617
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     下町警官の話…って前なんか中川にやらせる話なかったっけ? 両さんをプロデューサーにするか、出演者にするかの違いぐらいか。びみょ〜ん。
  79. 20010624
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     擬宝珠檸檬登場………くぅ、悪萌え。
  80. 20010715
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     忍者学校。特には。忍者装束になる他の署員も見てみたかったけども。
  81. 20010812
    ▽こちら葛飾区亀有公園前派出所
  82. 20010819
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
    1. 「胸像の怒り」
       「怒り」っつーか「呪い」だよねぇ…こわっ。
    2. 「麗子、夏の思い出…」
       いい話編。エリート家系は思い出もエリートってことで。
  83. 20010819
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所(8/12)
     寺井のクルーザー。何げに保証期間中っつー噂はない? インチキ不動産屋だからあるわけないか…。そーいや船舶免許を取るのって資金はそんなにかからないのかしら?
     白鳥と寺井で絡むのはちょっと無理があるかも。
  84. 20010826
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     夏らしく幽霊ネタ。前半はきっちり見えてて後半は見えなくなって最後にまた見える…、前半にきっちり見えてた分、最後の感動はちょっと薄めになりましたな。途中でわざわざ見えなくする必要があったかも微妙。
  85. 20010902
    ▽こちら葛飾区亀有公園前派出所
  86. 20010904
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所(9/2)
     1億円争奪アスレチック大会。素直に全部借金を返すのに使ってしまうのが両さんらしくないと言えば両さんらしくないかも。
  87. 20010909
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     お祭りでのスリ事件。で、今回捕まえた方の更生は…?
  88. 20010916
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「さよなら両さん」
     性格改造。警察官に向いてるかどうかは別として、居ると便利なことも多々あるかと。普通起こらない問題が起こる変わりに普通解決できない事件が解決できる。要は使いどころでしょ、上がしっかり配置を考えるべきですな。
  89. 20011021
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     ランキング王。まぁ、構造上の欠陥ですな。その場で食ったりするなら直前まで何のランキングか発表しないべきかと。
  90. 20011021
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     京都スペシャル。京都好きだとおもろいんだろーけどなー。未来人の使い方が微妙でもうちょっとひねれるかな、って感じでした。京都は楽しかったですか?>スタッフ様 …京都ごときで取材旅行行くのかなァ。
  91. 20011028
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     今日は中止のハズだったのに、雨で野球が中止だったのかしら…。魔法のやかんのはなし、OP前には型屋の話もしてた。
     でも、マリアの男ネタも、両さんの災難もパターンすぎてあまり。
  92. 20011104
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     電極+が檸檬に。おもろ。
  93. 20011111
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     何げにいいように転がりすぎ…というか事件ありすぎ…(^^;
  94. 20011118
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     OPからして企画状態に。本編とちゃんと絡んでいるところがすばらし。
  95. 20011125
    ●こちら葛飾区亀有公園前派出所
     酒で豹変する設定より、確かにこの方がおもしろくてまとまっているな。いろいろ世話を焼いた割に両さんには不幸しかなかったけど。
  96. 20011202
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     あそこで「両津」が逃げずに残ろうとしたところに両さんの失敗があたったと思われ。一緒にお風呂入っちゃうのもうかつだよなー、せっかくのチャンスを逃すのもどうかと思うけどさ。
  97. 20011209
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「史上最悪の脱出!」「ボーナス争奪戦!6」
     いくら銀行とはいえ2000円札で1億円もあるかねェ…。
  98. 20011216
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     どろぼう株式会社。もともと組織のことを知っていたのなら、両さんがどの辺で役立ったのか微妙に不明。ちゃんと銀行襲う計画は伝えられたのか…? ああいう展開だと、捕まった時に「わしは警官だー」「うそつけー」でそのまま連れて行かれるネタのはずなのに…。まぁこれはこれでよしだけどね。オチは質屋シーンからすでに用意されていたわけだし。でももうひとひねりであの質屋もどろぼう株式会社の詐欺師とかでもよかったかも…(ぉ
  99. 20011223
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     今回は本当に「両さんだけ」で他の人には迷惑もかかってないところがすばらしいですな。
  100. 20020106
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     麗子を助けるためにオールスターがいろいろと。なんか麗子と両さんをくっつけよう計画がずいぶん前からあるような感じするよなー。
  101. 20020113
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     超神田寿司再び。冒頭の将棋シーンは両さんの影に檸檬でもいるのかと思ったさ…。
  102. 20020120
    ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     空飛ぶじゅうたん。ちとストーリーが散漫な印象。
  103. 20020127
    ×こちら葛飾区亀有公園前派出所「謎が謎呼ぶ両津鍋」

こみっくパーティー

  1. 20010401
    ◎こみっくパーティー(TVK)(新)
     痛たたた。ToHeartの力を借りなければ勝負できないと自ら認めるような1話。まぁ冒頭のシーンのためだけに、彼女らキャストとか、新カットとか用意する気合いは認めますが…。如何せん、あれを先に出されると比べてしまいますな、萌え的にも、作画的にも、話的にも。
     とりあえずかわいく感じられないのは問題だなぁ。背景の感じがToHeartと同じなのも痛いところだ。
     で、内容。8時半に一般で並ぶのは非常によろしくない。一番並んで一番入るのが遅くなる一番馬鹿な時間だと思っているのだが。その前にゆりかもめで行きますか…その前にゆりかもめあんなにすいてますか…。
     行ったことない人はどれだけわかったのかしら。とにかく痛い。見たいという意志と、見てはいけないという理性がせめぎ合う。痛たたた。見るけどね。
  2. 20010408
    ◎こみっくパーティー(TVK)「想いをこめて…」
     そうは言ってもオリジナルでは…。「想いのこもった萌え」が必要なわけですよ。とりあえず萌えろ! この世界観ならまずToHeartのゲームを渡す、という手を打つべきではないのですか?>大志
  3. 20010415
    ◎こみっくパーティー(TVK)#3「売る人買う人即売会」
     まだまだ続く同人講座と言うことで。微妙に大手とパロディ批判があるような気もしますが…。
  4. 20010422
    ▽こみっくパーティー(TVK)25:00〜
  5. 20010429
    ◎こみっくパーティー(TVK)
     学業との両立。ホントに同人界の説明として正しいですなぁ。これから同人理解にはこみパとMRですかしら。こみパはボランティアじゃないのか。
  6. 20010429
    ◎こみっくパーティー「お金がすごく無い!」(4/22)
     そうか、K.S.S系なら出られるのか。ウエピーとはまた。和樹が「天使会から来た…」と言ったときはちょっと感動したね、ちゃんとキャラのことはわかってからコスプレしていただきたいですからなぁ。
     くるみもK.S.S系にはいるのか?
  7. 20010506
    ◎こみっくパーティー(TVK)「目指せ、こみっくパーティー」
     ホント、毎回毎回痛いネタがあるのォ…。和樹はちょっと違う方向に行ってしまった様な気もするが、ちゃんとそれが描けるなら売れるよな、やっぱ、タクって簡単だから(反論するように)。「48ページ全部は漫画じゃない」はいいとして、設定資料もいいけど、入れるのはトークですよ、私の希望としては。トーン背景だとコスト面不安だよな。
     次回もう売りか…、これなら次回は絶対「修羅場」だと思ってたのに。
  8. 20010513
    ▽こみっくパーティー(TVK)
     まぁ送りでしょうな。
  9. 20010519
    ◎こみっくパーティー(TVK)(5/13)
     まぁあれが売れないのは明白…ってこともないんだろうけどな…。ああいうのを買う気になってはいかん、というメッセージも込められていると見るべきか。
  10. 20010520
    ▽こみっくパーティー(TVK)
  11. 20010527
    ▽こみっくパーティー(TVK)
     まぁ、寝るわな。
  12. 20010527
    ◎こみっくパーティー(TVK)「渚にて…」(5/20)
     丁寧なのはいいが、いくら何でも凹みすぎだ…。創作に苦労していた話が1話とないのに、1話まるまる凹んでるというのは…。
  13. 20010602
    ◎こみっくパーティー(TVK)(5/27)
     一度足を踏み入れた者はなかなか抜け出すことが出来ないですな、同人は…。人との繋がりが出来てくると特に。
  14. 20010603
    ▽こみっくパーティー(TVK)
  15. 20010608
    ◎こみっくパーティー(TVK)(6/3)
    「進むべき道」ねぇ…。なんでそんなに同人道に自信があるんだ…。桜井あさひってなにやつ?
  16. 20010610
    ▽こみっくパーティー(TVK)
     ぐー
  17. 20010615
    ◎こみっくパーティー(TVK)「見えない、明日」(6/10)
     あぁ同人の引き込み能力は恐ろしい…こうなると円満にやめる方法ってあるんだろうか?って考えてしまう。うちのにっきぐらい無反応ならこっそりやめるのも有りなんだろうけど。(ぉ 下手に楽しくて、下手に期待されるから、ホントに抜けられないよなぁ。あな恐ろし。
     でも他人の期待、と言うか評価が必ず正しいわけではないんだよぉ。他人の評価を絶対的なものとして、それを基準に同人活動を「正しいこと」としてしまうのは危険ですな。ホントにそれが「自分の考え」かきちんと考えてみるとよろし。>和樹。辞めたのも気の迷いだが、再開したのも気の迷いのような気がしてならない。危険危険。
  18. 20010617
    ▽こみっくパーティー(TVK)
     ぐー。
  19. 20010622
    ◎こみっくパーティー(TVK)(6/17)
     そうか、コピー本はココに持ってくるのか。ふむふむ。1週間とか2日で描けてしまう能力はうまらやしいですなぁ。
     大志はただのギャグキャラっつーわけでもなく、ああいう登場やああいう話し方しかしないけど、やることはちゃんとやってるタイプかと。創作はしてないけどプロデューサーというところだろうかね。何げに助かるんだよねぇ。
  20. 20010624
    ◎こみっくパーティー(TVK)(終)
     最終回、コピー本完成。確かに「売れても売れなくても満足」なのは分かるが、「売れたのか売れなかったのか」は気になるところ。EDでちょろっと見せてくれてもなぁ。実際問題、このオタク業界では和樹の2作目の方が売れちゃうんだと思うなぁ…良心良心。
     あぁ総評書いてる時間と体力ないや…。



コメットさん☆

  1. 20010401
    ▽コメットさん(新)
     どうやら大変なことになっているらしい。朝のトリ、締め。すべてを総括し、すべてのいいところを持っていくような感じだと。コメットさん恐るべし。
  2. 20010405
    ◎コメットさん☆(新)「星の輝きを持つ者」(4/1)
     見た〜。でも大丈夫だ、ね。ガードしきったよ。奴はアッパーを持っていない、この程度のストレートならまだまだ耐えるぞ。(内輪ネタ)。唯一アッパーと思われる旧作コメットさん母化は私が実写版未見世代なので余裕でかわす。
     ローラーブレード(もどき)&バトンのさくら、あいこ&ミライもどきのデコ、シルバー王女風おてんば、父さん母さん様子見はミンキーモモ設定かな、母さんが先代設定はモモと違って面白いかも、あとはヤダモンとかとか…なるほど、過去をよく研究している。ここまであるとママ@富永み〜な も何か狙いがあるような気がしてしまうが。そーいやあのノリに任せて旅だったり、外人の「オハヨーゴザイマース」を聞いて自分のを直したりする行き当たりばったりな性格も何か記憶にあるなぁ…なんだっけ………あ、アラレちゃんだ、川田妙子。(思い出すのに5分)。ミモリ姫@ケロちゃ とはちと違う、奴は狙ってるからな(ぉ。てことはオプションの声が川田妙子なのはそこが狙いだったのか。
     だんだんどのアニメのBGMだったかばかりに気を取られてないよう画見られないワイドショーやバラエティーみたいな存在になってきたぞ…(^^;。
     OP一瞬登場の◇の口はやはし気になりますな。
  3. 20010408
    ◎コメットさん☆#2「新しい家」
     いいのを何発か貰ってしまいました…。生のパワーは恐ろしい…。
     マイペースなコメットさんが非常に素敵です。
     あ、EDの無表情で踊っている姿は某コナンのパラパラを思い出しましたが。
  4. 20010415
    ▽コメットさん☆
  5. 20010417
    ◎コメットさん☆#3「星のトンネル」(4/15)
     そうだよ、書き忘れてたじゃん、コメットさん☆にはよかった探しがあることを。1話で父さんが船を壊されたときに「あぁまた作る楽しみが増えた」とほざいていたときに既に気づいていたのに。今回は母さんがコメットさんたちが電車で来たことを聞いて「その方が街の地理がわかるからね」とか言いましたよ、この人わ。この「ポリアンナなところ」はどうお考えですか?>こころあたり
     メテオさんは、大丈夫ですわ。
  6. 20010422
    ◎コメットさん☆
     パニッくんのお母さんもメガネでした。気をつけてみると思いの外、メガネキャラって出てくるものですなあ。
     派手さがだんだん減って、結構私好みの話になってるんですけど、一般にはもっと派手な方が受け入れられるんだろうな。
  7. 20010429
    ◎コメットさん☆「ゆっくり王国づくり」
     ゆっくり、であって、のんびり、ではないんだよな…。反省せよ。>自
     魔法の使用に束縛が付いてからが魔法少女の本領発揮だ。
  8. 20010429
    ○コメットさん☆「わくわく動物園」(4/22)
     まぁせっかく録ったわけだし。あいまいみー まーい。
  9. 20010506
    ◎コメットさん☆「お店に置くもの」
     サブタイ字、はなまるくんの劇中歌「僕の三輪車はリムジン」と同じ字だった。ジュナよりこっちの印象だよな、残ってたのはきっと。
     ラバボーがいるから、一目見れば王子様かそうでない人なのかわかりそうなもんだ、と言うツッコミはしない方が良し。
  10. 20010513
    ◎コメットさん☆「キラキラにすむ妖精」
     ただ元の場所に戻しただけですべてが元通りになるわけではないけど、最善を尽くすことには意味がある、というお話。結局妖精さんには迷惑を掛けてしまったわけだしねぇ。
     とりあえずやっぱり涙腺が。あと隕石さんね。
  11. 20010520
    ▽コメットさん☆
  12. 20010526
    ◎コメットさん☆「素敵なドレス作り」(5/20)
     数あれば価値がなくなるもの…やはしアニメの見過ぎはダメですか? でも真に(と言う言い方には語弊があるが)価値のあるものは数あっても価値があるんだと思うが…。
     レアに惚れたのは「レア」に惚れたんであって、「そのもの」に惚れたわけではないと。いや、レアに「価値」があることは認めますよ。うちも見つかりにくくすることで「レア度」をサイトの魅力のひとつにしようとしているし。(ぉ
  13. 20010527
    ◎コメットさん☆
     メテオさんがここでド下手な歌を歌ったら、ヨゴレ度さらに増加だったのに…。
     このまま王子様候補が増えていくと言う展開だろうか…。ってラバボーは王子様の顔自体は見たんじゃなかったっけ…?
  14. 20010603
    ◎コメットさん☆#10「はじめての好き」
     一応、視聴者への牽制パンチなんだろう…。ゆがんだ「好き」はダメですよ、と。相手が2次なら許されるものなのか、と。
  15. 20010610
    ◎コメットさん☆「バトンの力」
     アイキャッチがラバボーに変更になったのはいただけないなぁ、3連コメットが、ね…(T_T)。
     でも私はコメットさん☆に勝ち負けがあるもので戦っている人はあまり出して欲しくないかな。勝ち負けではなく、それぞれがそれぞれに輝きがあってこそでしょ。や、別に負けた方に輝きがなかったとは言わないけどさぁ。
  16. 20010617
    ◎コメットさん☆
     メテオさん&イマシュン復活。相変わらずのメテオさんと、相変わらずの百面相コメットさんが今日もまた幸せを呼ぶ。ほわわ〜ん
  17. 20010624
    ◎コメットさん☆
     新レギュラーか…ん〜微妙。あんまり大きいお友達に対するサービスは入れて欲しくないなぁ。
  18. 20010701
    ◎コメットさん☆
     七夕ネタ。素直にヌイビトを帰すっつーのは無しですか?
  19. 20010708
    ◎コメットさん☆「カゲビトの挑戦」
     宝石を落とすと記憶をなくすとは、不便な体やな…。彼らのどちらかが王子様として、コメットさんに惹かれるのは失った星力を欲しているだけのような気もしてきたぞ。
  20. 20010715
    ▼コメットさん☆
     朝起きるのに失敗したのが第一の原因だけど、それより前にタイマーに入っていなかった…。逆算するとコスモウォーリアー零からデジモンまででこっちのデッキのタイマー8つ全部使ってるからな…。ちと土日に酷使しすぎなんだよな…。まったくもってうかつでした。
  21. 20010722
    ●コメットさん☆
     すみません、負けました。(T_T) 茶髪メテオさんもいいなぁと思ったのは秘密です。
  22. 20010729
    ●コメットさん☆「戦うロボ」
     ぐを、コメットさん☆にZOEばりの萌えロボが…<違う
  23. 20010805
    ●コメットさん☆「もう一人のコメット」
     1作目のコメットさんだった王妃さまはさすがに知っている人は少ないだろうの配慮から、あまりそういうシーンはなかったけれど、今回の大場久美子版は結構知っている事が前提のような書かれ方をしている感じ。確かに考えてみれば、見ている対称として、過去の作品はまったく知らないけどすんなり世界に入れるお子様と、その親だから、親の世代は旧コメットさん☆にぴったり…、これはちゃんとネタとして描いておかないと、か。微妙な世代としてはちょっと置いてかれた気分かも。
     でもいつにもましてはしゃぐコメットさんの描かれっぷりは眼福でしたわ。
     トメッコさん干し…<他人の日記のネタを引っ張ってこない…<だっておもしろすぎだったから…
  24. 20010805
    ★コメットさん☆「竜宮城を探そう」(7/15)
     記号性のせいで、★で挟む形に…。バトンネタはこんなもんだったのか、むぅメガネ。まぁこの予告だけでも見ておかないとダメぢゃん。
  25. 20010812
    ▽コメットさん☆
  26. 20010819
    ▽コメットさん☆
  27. 20010819
    ◎コメットさん☆(8/12)
     恋路から《「こいじ」の誤り》…いや、違うんだATOKさん…。恋力ですよ。じゃ我々は濃い力で。って遅いからネタが被ってそうだよ、どうしよう。
     スピカおばさまはすっかり星力的発想がなくなってるご様子。
  28. 20010826
    ▽コメットさん☆
  29. 20010827
    ◎コメットさん☆「ミラクル恋力」(8/19)
     何げに恋力って無限力だよなぁ…無限の魔法は危険だなぁ…。
  30. 20010827
    ◎コメットさん☆「ゼツボーのラバボー」(8/26)
     たれコメ サイコー。
  31. 20010902
    ▽コメットさん☆
  32. 20010904
    ◎コメットさん☆「ヒゲノシタの輝き」(9/2)
     星力復権。まぁ普通のことをするならどっちでもいいと。ひねた見方をすればどっちのおもちゃもまだまだ売るつもり、と。
  33. 20010909
    ●コメットさん☆
     タンバリン星国はどっちの国だ…と思っていたらどっちでもなかった…(^^;。しかし別国の諜報部員だというのに、他の国に協力していいんかしら?
     しっかし居候が居候を連れくってのも何かヤダなぁ。星の子の導きはどうした?
  34. 20010916
    ●コメットさん☆「学校の輝き」
     またバカメガネか…? 予告の段階では不登校児応援話かと思いきや、教育者批判だった…。まぁ「つまらん授業には『つまらん』と言おう」てのはわかった。(ぉ
  35. 20010923
    ▽コメットさん☆
  36. 20010924
    ◎コメットさん☆「星力をください」(9/23)
     ぐはッ…パンチの応酬が。当初星力を無駄遣いしていたのはメテオさんの方では…とは言ってはいけない。
     あ、なんか予告が入っていない…。おかしいな…タイマーはちゃんとしたはずなのにこの様子じゃ58分か57分で切れてるぞ…むぅ。
  37. 20010930
    ●コメットさん☆
     つーか起きたら4時半だったよ…。とりあえずコメットさんを見るので手一杯ですわ。
     てなわけで収穫祭。そーいや衣替えもしてたなァ。とりあえずほんわかしながら何か胸に刺さる物が。自分の頑張ってつけようとしている実とは…いたたた。どーしてこうも夢を見失うかねェ。それでもミンキーモモファンなのかしら。>自
  38. 20011007
    ▽コメットさん☆
  39. 20011012
    ◎コメットさん☆「お手伝いできること」(10/7)
     OP&EDがリニューアル。ん〜、ちとOPにするにはパワーが足りなかった感じ。あの歌詞が「I just say “エトワール”」だったことには驚かされましたが。(^^; EDのメテオさんのバレリーナ姿は痛すぎ。何故メテオさんだけあんな…。いつものことだけど…。
     あそこでツヨシくん&ネネちゃんを大きくしてしまうのは大きい方が偉くてスゴイと言っている感じでちと嫌ですなァ。小さければ小さいなりにいいことが、できることが。
  40. 20011014
    ◎コメットさん☆
     最近涙腺弱くていかん…。そーいやヒゲノシタが来たとき「イマシュン同様ケースケもひと月前以前の記憶がない」とか言ってたような気が…、あ、言ってはいけない? そう。
  41. 20011021
    ◎コメットさん☆
     粘土遊び。何げに教え方が巧いし。
  42. 20011028
    ●コメットさん☆
     メテオさん★もコメットさん☆もいっぱい。頑張っていれば、助けてくれる人がいる、がんばらねば。人という字は支え合って…ということですかな。<綾女@フルバ
  43. 20011104
    ◎コメットさん☆
     ノコシタオバケ。痛みを伴う成長ってやつか?<北風ピープー君
  44. 20011111
    ◎コメットさん☆「時には王女のように」
     で、そのバレエ姿はメテオさんの趣味なわけったら趣味なわけなのね? あそこでヌイビト星力使った時は、てっきり「あのバレエ姿はコメットさん☆の陰謀か!?」とか思ったが。
     タンバリン星国の使えん2人とラバピョンを整理して、佳境なのか、単なるキャラ整理なのか。
  45. 20011118
    ◎コメットさん☆
     まだ、省略か…。
     カメレオン大臣ねェ。クレヨン?<大臣とは言ってなかったような。
  46. 20011125
    ◎コメットさん☆
     学芸会…幼稚園だとおゆうぎ会だっけ? なんかあんまり言うことないや。眠かったからなァ。
  47. 20011202
    ◎コメットさん☆「みんなの王子様」
     何で記憶がなかったかについては全く触れられておりませんが。
     メテオさん★の恋力バージョンは…痛い。もはやてきとー? あのバラじゃ発売できませんぜ。
  48. 20011209
    ●コメットさん☆
     ムークさんがどんどん悪者に。これでこそライバル娘っぽいのではあるが…なんかなー。
  49. 20011216
    ●コメットさん☆
     メテオさん★→イマシュン→コメットさん☆⇔ケースケ かな…要はコメットさん☆がモテモテなだけか…? つーか、そんなこと言うなら何でメテオさん★に歌わせてるねん…>イマシュン つーかティンクルフォンの番号知ってたのか? ひょっとして何かの陰謀? 実は メテオさん★⇔イマシュン の構図が実は出来てたりするのか…? んー、どうでしょ。イマシュンのキャラ的にあんなことして女の子のハートをもてあそぶとは思いがたいんだけどなー。
  50. 20011223
    ◎コメットさん☆
     あぁメテオさん★が。イマシュンは微妙に「コメットさん☆にフラれたからメテオさん★に乗り換えた」とも見えなくもない。何げにチョヅイてません?
     コメットさん☆はいつも私生活を親から覗かれるのが普通になっているから、ケースケの日記を盗み聞きしても罪悪感無かったんだなー、とか思ってみる。
  51. 20020106
    ◎コメットさん☆「輝きを失ったケースケ」
     これでラストエピソードかな…。メモリーストーンをあげたら輝き復活しそうな。
  52. 20020113
    ◎コメットさん☆
     ヘタレ王子。このままでは駄目なのはわかっているがこのままどこまで堕ちられるのか試してみたくなる今日この頃。
  53. 20020120
    ◎コメットさん☆「さよならの仕方」
     むぅ、一般人には微妙に真似できないさよならの仕方で…。
     ケースケを勝手に修行の旅に出たことにちゃって、本物の方はどうするんですかね? ケースケの方がもともといなかったのか?<んなことない
  54. 20020127
    ▽コメットさん☆

コレクター・ユイ

  1. 19991008
    ▽コレクター・ユイ
  2. 19991011
    ◎コレクター・ユイ(10/8)
     四天王よわよわ…、瞬兄さんも何もしてないし…。グロッサーも若い女の子と…? どんでんするのはいいけど、するならもっと魅せる展開が欲しいわな。
  3. 19991015
    ▽コレクター・ユイ(第1部終…だったと思う)
     終わりでもメダロットを見るわたし。
  4. 19991016
    ◎コレクター・ユイ(1部終)(10/15)
     メダロットを見つつCMになったときちょろっとチャンネルを変えると、瞬兄さんがなんかしゃべっていたので、実は裏で手を引いていたのは瞬兄さんだったのか!そりゃすげー展開!! と思ったらそうじゃなかったのね。ごくふつーの展開。さて、これで使命を失ったソフトたちは何するのかしら? 一般の人にとって彼らの力って実は驚異だったりしないの?
  5. 20000414
    ▽コレクター・ユイ(新)「IRはもういらない?」
     メダロットの方見てました、映像上の都合。一応OPだけは見たけど、いまいち来るものはなかった。<音の話 新コレクターはちと扱いが難しそうな容姿やね。
  6. 20000415
    ◎コレクターユイ(新)「IRはもういらない!?」(4/15)
     噂の7回変身の第1話。「ユイ2」とか言う感じじゃなくて、ただちょっとインターバルを置いた前シリーズの続きと言う感じ。前の見てなきゃ話がさっぱり見えないことでしょう。シンクロをウォーウルフに戻す話作りはいい感じかも、やっぱウォーウルフの方がキャラ立ってたしね。
     結ちゃんにはやっぱピンクのエレメントスーツが一番似合うね。黒はちょっと合わないっしょ。ここはひとつ犬飼博士にエレメントスーツを渡す際に「色は黒じゃなきゃダメなんですか?」とか聞いていただかないと。
  7. 20000421
    ▽コレクター・ユイ#2「コレクター・ユイはもういらない!?」
     まぁデフォはメダロットなんで。でも2話目にして絵が少々崩れていたような。
  8. 20000422
    ◎コレクター・ユイ#2「コレクター・ユイはもういらない!?」(4/21)
     コレクター・アイが大活躍。私的には性格も声もいまいち萌えはこない。なんかよくわからん存在だ。最初にコムコンを盗むと言う“悪”をしている割には、なんか正義感があるし、結の言うとおり変身を楽しんでいるようにも見えないし、コレクター・ユイに対抗心があるわけでもなさそうだし、バグルス退治に必死と言う感じもさほど受けない、なんか変である。変と言えば「コレクター、イニシャラ〜イズ!」のセリフを恥ずかしげもなく言えるのもなんかよくわからんキャラだよなぁ。非常に謎だ…。
     2話目にして少々絵が崩れ入り。むぅ、先行き不安か…!?
  9. 20000428
    ▽コレクター・ユイ#3
     んー、フリーズはかき氷屋が商売なのか…?
  10. 20000429
    ◎コレクター・ユイ#3(4/28)
     謎のおさらいってとこになるのかな。しばらくマンネリ展開しそう。フリーズはすっかりデフォルトでグラサン取ってるね。
  11. 20000505
    ▽コレクター・ユイ
     結ちゃん演劇をするの巻。
  12. 20000506
    ◎コレクター・ユイ(5/5)
     昨日の。演劇話。アイちゃんとちょっと仲良く。コレクターズに愛が怪しいかとちょっぴり思われた(かも)。ついでに愛がコレクター・アイであることが番組内で正式に発表(今までは一応「怪しい人物」でしかなかったかと)。
     結ちゃんがかなりラブリーな今回。演技もだいぶ前シリーズが帰ってきた感じ。
  13. 20000512
    ▽コレクター・ユイ
  14. 20000514
    ◎コレクター・ユイ(5/12)
     コムネット内で描いた原稿を現実世界に持ってこられるんですか? デジタルデータとして処理して、印刷して完成ですか?もしかして。それはちょっと寂しいかも。
  15. 20000519
    ▽コレクター・ユイ
  16. 20000520
    ◎コレクター・ユイ(5/19)
     姿が気に入っているのは、まあ元のシンクロよりヴィジュアルが優れているからいいとして(ぉぃ)、「ワンちゃん」は誇りを捨ててませんか? あーペットペット。
  17. 20000526
    ▽コレクター・ユイ
  18. 20000531
    ◎コレクター・ユイ(5/26)
     アンティー回、いままで出てこなかったと思ったら占いネットが忙しくてコレクターに参加できなかったらしい。いいんかそれで?コレクター。本業は何ですか? コレじゃまるでユイとつるんでる連中は「する事がない暇人」みたいじゃないですか。(爆)
     フリーズはまたバグルスに感染、ホントバグルスの出るところフリーズありって感じね。やっぱバグルスの大元はフリーズの関係者とか…まだ不明ね。
  19. 20000602
    ▽コレクター・ユイ
  20. 20000604
    ◎コレクター・ユイ「太陽を追いかけろ!」(6/2)
     コレクター・アイついに犬養博士公認に。
     太陽さんを海に突っ込ませるとわ…、つーか、ああいう場合、「海に何か飛び込んだら死んじゃう!」とかがパターンっしょ、生きてたからいいけど、危ないよなぁ…。
  21. 20000609
    ▽コレクター・ユイ
  22. 20000610
    ◎コレクター・ユイ(6/8)
     むぅ、妄想3つめ。そうよね、最初声優だと歌手方面移行だよな、最初漫画家だとアニメ原作者→声優参加ですが(爆)。原作者が歌歌うなんてよし…(撲殺)
     つーかコムネット8時間やろ、8×256で2048時間、約85日…まったくもぉ。夢心地で気付くのは難しいとは思うが…。
  23. 20000616
    ▽コレクター・ユイ
  24. 20000617
    ◎コレクター・ユイ「消えたネッティー」(6/16)
     昼休み終了から放課後まで約3時間として256倍するとだいたいひと月ぐらいかしら? そんだけあって解決の兆しもないですか、コレクターのみなさん。
  25. 20000623
    ▽コレクター・ユイ
  26. 20000624
    ◎コレクター・ユイ(6/23)
     そりゃこっちも荒木香恵だもんな(愛)。そりゃプリプリお姉さんとコレアイはうさちびうさ関係だしな。そりゃプリプリうさお姉さんは制服着たらポーズとるわな。しかし入試がないくせに成績が悪いと追い出すのはちょっと酷いですなぁ。
  27. 20000630
    ▽コレクター・ユイ
     これはまあデフォで送りだからいいでしょ
  28. 20000705
    ◎コレクター・ユイ「愛の個人レッスン」(6/30)
     やっぱ決められた指でキーをたたかないとダメ?
  29. 20000707
    ▽コレクター・ユイ
     こっち無視してハム太郎だけ頼めばよかったとか思ったり。そーいやこっちはジイさんが出てくるだけっぽかったからなぁ。
  30. 20000711
    ◎コレクター・ユイ「ピース大ぼうそう!?」(7/)
     てことは一太郎たちがコレクターユイを見てもユイと気付かないのもOKだったのか。…でも記録と記憶は違ったり…? むぅ。
  31. 20000714
    ▽コレクター・ユイ
  32. 20000718
    ◎コレクター・ユイ「温泉だよ、ユイちゃん」(7/14)
     ちょっとガトー@爆れつ を思い出してしまった。
  33. 20000721
    ▽コレクター・ユイ「8時間世界一周」
  34. 20000728
    ▽コレクター・ユイ
  35. 20000731
    ◎コレクター・ユイ「8時間世界一周」(7/21)
     微妙に絵が崩れていたけど、そこで萌え度UPしていたり。しかし仲良し2人に彼らはもったいないなァ…。特にあの紫髪の彼女には、こっそり外に彼氏がいる展開の方がくぅですわ。
  36. 20000802
    ◎コレクター・ユイ「決めます!コレクター春菜」(7/28)
     2期初回のユイ変身しまくりに対抗すべく、初登場コレクター春菜変身しまくりの回。結よりさらにスタイル抜群の設定なので、一部「そんな…」というシーンが少々。
     ユイがいないとボケが足りないねー。やっぱ必要だと。
  37. 20000804
    ▽コレクター・ユイ
  38. 20000807
    ◎コレクター・ユイ「ユイちゃん恋をする」(8/4)
     まわりがカップルだらけになったので、意地になって恋をしようとするユイ! きっと何でもスポーツネットに行ったのも、いい男を捜すためだったに違いない。  と言うひねくれた見方はネタなんでご安心を。
     つまりは愛ちゃんのお母さんがあーなわけで、愛ちゃん責任を感じてコレクターアイなわけですか。
  39. 20000825
    ▽コレクター・ユイ
  40. 20000827
    ◎コレクター・ユイ「ジャギー図書館大さわぎ」(8/25)
     というわけでフリーズの昔の仲間ジャギーの元へ、次回はウイルスの元へ。後はグロッサーが出て来さえすれば、話は解決に行くのかね? あ、瞬兄さんをすっかり忘れている。
     少女側から解いていかないとすると、コレクター・アイ→愛→寝てた人 で解かなければならんけど、これはこれで大変だ。話が見えているだけにたらたらやられても面白くないし。
  41. 20000901
    ▽コレクター・ユイ
  42. 20000906
    ◎コレクター・ユイ「ひまわりの中の少女」(9/1)
     つまりは自分(の身内)の蒔いた種だったからコレクターまがいをしていたわけですなアイの奴ってばさ。アイの母さんがあの少女だとすると、あの熊のぬいぐるみは誰なんでしょ。
  43. 20000908
    ▽コレクター・ユイ
  44. 20000909
    ◎コレクター・ユイ「トリプルコレクター見参!」(9/8)
     あんなすぐ面が割れそうなところで手を出してはいけないぞ執事。あんなところでバグルス発生させてもすぐにコレクターに解決されてしまうので、きっとあれは実験だったんだろうな。
     アイの変身シーン初お目見え。性格からして決めポーズ&決めゼリフがあるとは思ってなかった。つーか「決め」繋がりをしっかり知っていたと言うことはユイの変身シーンをどこかで見ていたと言うことですか? って一瞬前に見たばかしじゃん。
  45. 20000915
    ▽コレクター・ユイ
  46. 20000919
    ◎コレクター・ユイ「悲しみのフリーズ」(9/15)
     フリーズが復活しなかったとしても、フレイムボンバーでフリーズごとエセバグルスをデリートするのが本当に最善だったのかすげー疑問なところ。なんかここがチャンスとばかりにフリーズをデリートしようと言うIRの意志でもあったんじゃないかって感じさえ。ジャギーの特攻の様子からすると、いくら全開フリーズとは言え、一瞬で固まってしまうと言うわけでもなさそうなので、一瞬のうちにイニシャライズ星を一個でも飛ばして、動かないフリーズに当てれば問題ないし、もしくはワンちゃんとかを盾にしてしばらくもたせてもいいし、あのシールドでしばらく守れるのなら、コレクターハルナか、コレクターアイを呼べば問題なくイニシャライズできた様な気がして仕方ないのだけど、そこんとこどうなのよ>IR。
     ところで、実は下の方でピースは氷漬けになったりしていたんでしょうかね?
  47. 20000922
    ▽コレクター・ユイ
  48. 20000924
    ◎コレクター・ユイ「コレクター・アイの正体」(9/22)
     10時間というと実時間だよな、てことはコムネット時間にして10×256=2560時間=約3ヶ月半。そんなに調べものをしていたらコムネット酔いじゃなくても体壊すって。そもそも3ヶ月半も遊園地ネットにいたのか?ユイたち。
     ま、粗はいいとして。見所としてはいいとして、黒ユイとピンク愛はやっぱ似合わないな。イニシャライズのポーズは入れ替わったけど、「決めるわよ」と「決め時」は入れ替わったり…しないか。
  49. 20000929
    ▽コレクター・ユイ「愛とアイとI」
  50. 20001001
    ◎コレクター・ユイ「愛とアイとi」(9/29)
     バーチャル世界でさらにバーチャルイン。これはこれで「コレクター・アイの正体」ではあるな。誰にも協力を求めなかったのは結局愛の性格故だったようで。
  51. 20001006
    ▽コレクター・ユイ「コムネット最大の危機」
  52. 20001008
    ◎コレクター・ユイ「コムネット最大の危機」(10/6)
     古いコムコンをアイにあげて恩を売りつつ、自分は新しいコムコンGETでGOGO。さすが我らがヒロインユイちゃん。(ぉぃ
     ハルナがバグルスにやられた時はてっきり“ダークハルナ”が再び拝めるのかと思ったのにな。
  53. 20001013
    ▽コレクター・ユイ
  54. 20001014
    ▼コレクター・ユイ「コムネット崩壊!?」(10/13)
     チェック失敗。うっかり違うチャンネルを録ってしまったらしい…んー。
  55. 20001020
    ▽コレクター・ユイ
     今週はちゃんと録れている…はず。
  56. 20001022
    ◎コレクター・ユイ(終)「みんな友だち」(10/20)
     し、しまった最終回だった…すっかり忘れてました、あと一週ぐらいあるもんかと。最終回と新番だけ別録りしてたのに…。悔しいので今日の学校の怪談も別テープにしなかった。もっともあと新番と言ったらヒヲウ戦記しかないけど、VANDREAD録るとそっち録れないからなァ…。
     で、先週を見ていないので、いまいち話の繋がりが悪い私ではございますが、だいたい内容はわかったよ、先週はあの謎の男をイニシャライズしたのね。で、黒幕を突き止めて今回と。
     かなりいい最終回でした、感動もの。NHK的最後だけは何故か非常に盛り上がるゾ最終回でした。途中をたらたら進めといて、こういう最終回がしっかと出来るのがNHKアニメの特徴っつーか。
     過去に作ったものを集めて決戦しただけの前シリーズと違って、新メカ開発とか新事実発覚とかいろいろあって、私としてはこっちのラストの方が好きかも。最後は愛と友情で締める、正しいね。
     グロッサーと瞬兄さんの影が全くないというのもちょっと寂しかったり。犬養の分身としてのグロッサーもちょっとは使えたと思うんだけどねェ。
  57. 20001028
    ★コレクター・ユイ「コムネット崩壊!?」(10/13)
     ラス前の回。一応見せてもらった。この回を見ていなかったから、最終回の週が最終回だと気づかなかったんだねェ。でも、あなたアニメ誌持ってなかったっけ?>自
     内容はあるようでないようでですな、やっぱり。全員集結して、謎の親父倒して、黒幕登場、だけ。アイちゃん微妙に心に変化がありつつ。
  58. 20010103
    ▽アニメ宝箱 コレクター・ユイ総集編
     これも、まぁ別に見なくてもねェ。
  59. 20010105
    ◎アニメ宝箱 コレクター・ユイ総集編(1/3)
     2期の総集編、ただの。一部早送り見。でもちょっと感動が蘇ったりして。そして、ラス前の話を見てないことを思い出す。借りてるのに。(^^;
  60. 20010212
    ★コレクター・ユイ「コムネット崩壊!?」(10/13)
     で、そのリストによると、見たことになっているのだが、見た記憶は全く無い第2部のラス前。やっとこ見る。他に見るものがなかったので。(^^;
     あの赤鼻の爺さんのイニシャライズが話のメインかと思っていたけど、そんなものは別にメインじゃなかったのね、この回ってば。ユイが「電子の妖精〜」と言うあたりは感動ものでした。
     なぜアイちゃんを思い出すときの絵はあれなんだろうか。アイちゃんは別に萌えじゃないからなァ。
     とりあえずこれでテープが返せます。よかった。



一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る