あにめ感想にっき

ひとこと
 文才はないけど、ノリに任せて書くのは好きな方ですな。あと論戦も好き。感情的にならないで、自分と反対の考えを持っている人と語るのはおもしろいです。と、書いたけど「自分の考え」ってやつは特にこだわりのあるレベルでは持ってないですな、私。むしろ「相手と反対の考え方で論理展開できないか」とか考える方かと。相手の信念とか決定事項をぐらつかせるの大好きですからなぁ。
 分かれ道があったとして、相手が「右に行く」と言ったら「右なの?右は…」とか反対して、「じゃ左にしようか」と言われたら「左なの?左は…」とか言っちゃう、んで「じゃ、どっちがいいと思うんだ?」と聞かれたら「…どっちでもいいんじゃない?」とか言っちゃうような人。場を乱すだけ。基本的には邪魔なだけ。
 まぁ好意的解釈をすれば、相手の論に対して「反論」というカタチで質問を投げかけている、とも取れるわけではあるけども。「自分の信念を伝えたい」というわけではなく、「その答えはちゃんとアレもコレも考えた末に出た結果なの?」と言いたいだけ。相手の信念でしっかり返されて、こっちの反論がきっちり否定されることが裏にある目的になるわけですよ。つまり、やっているのは「仮想敵」ということになるのかな。
 そんな風に考えた論がちゃんと「反対論」になっているわけもないのだから、そんな適当な論に負けないで欲しい、軽くあしらえれるようでないと「論」としてゆるいでしょうに。さらにもし「こっちが正しい」とか言われてしまったら困りものです。否定されることが前提の反対論ですよ、練られているわけもないわけで。もし、その場で考えた反論の内容と同じものが相手の論として出ていたのなら、それはそれで反論を出しますよ、って感じなのに。地を固めるために降らせた雨が、地を崩してしまったような感じ。
 まぁでもお互い信念もなくノリで語り合うのはおもしろいですわ。終わった後に「あのときのそっちの論理展開はこうすべきだったんじゃない?」とか語らうのもまた、いい。あんまりそんな状況にはならないけどね。
 …なんて書いたのももちろん全部「ノリ」ですけどね。最初の1文書いて、続きを適当に繋げていったらこうなった。自分でも何でこんなこと書いてるのかよくわからじ。例えて言うなら「る→しる→そしる→みそしる→おみそしる」みたいな感じ。(←わかりにくい)

    今日のアニメ(日曜日)
  1. ◎激闘!クラッシュギアTURBO
     コウヤのため?そんなん嘘に決まってんじゃん。キョウスケはその場の雰囲気を察して、そう言うことにしておいただけだなこりゃ。しっかし万願寺もキョウスケもデータ管理ぬるいよ…。
     コウヤ的には誰がガルダイーグルを解析しようと、解析さえされればいい感じ。そりゃ「アニキが何をしようとしてたか」ってある意味遺言を解析してるわけだからなぁ、勝ちに繋がらなくても、それを見るだけでも十分ですわ。
     しっかしキョウスケって正直だよね、どう見ても自分のミスでしかないのに、正直に、データを抜かれたことをすぐ伝えるとわ。かわいいやつ。


  2. ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  3. ◎超GALS!寿蘭
     蘭の過去話。おしゃれができる課とかあってもいいのにな。泰三親父も「おしゃれができればいいんだな!」とか言って警察のシステム変えてくれてもいいのに。(ぉ

  4. ◎デジモンテイマーズ
     ルキたんのハートブレイクは家族に対する当てつけだったのかしらん。そしてどん感中国人、そんなんだからいつも「考えてるフリ」とか言われるんだ。
     金田朋子と望月久代が別人であることに気づく。声はたぶん、聞き分けられない。


  5. ◎コメットさん☆「さよならの仕方」
     むぅ、一般人には微妙に真似できないさよならの仕方で…。
     ケースケを勝手に修行の旅に出たことにちゃって、本物の方はどうするんですかね? ケースケの方がもともといなかったのか?<んなことない


  6. ◎キャプテン翼
     視点が既にワールドユース編に行ってますな。しっかし翼に全く信用されてない南葛メンバーですなぁ…ハーフでなんとかせいよ。

  7. ◎ちびまる子ちゃん1時間スペシャル
     009が始まる6時半までは見た。12時の鏡とぐーたら姉ちゃん。こっちとしては知ってるのはまる子の将来ぐらいだから、藤木のそれが当たってるのかどうか判断できないのがつらいところ。
     ぐーたらしてるお姉ちゃんはまる子と血の繋がった姉妹であることがよくわかったおもろでした。


  8. ◎サイボーグ009「再会の地で」
     008メインスタート、って続くのか、今までキャラが薄かったから、1話じゃ印象づけられないからなぁ(そんな理由かい)。
     足にジェットが搭載されてる002の足から謎の液体が漏れている…こわ。


  9. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     空飛ぶじゅうたん。ちとストーリーが散漫な印象。

  10. ◎ONE PIECE
     すべて「言っておけばよかった」のビビがなんともいえず。まぁそのギャグのせいであの世界オリジナルの砂漠のふしぎ生物が唐突すぎて便利に使いすぎ感があるけど。


    今日のビデオ見
  1. なし

記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る