あにめ感想にっき

ひとこと
 起きると4時起きると4時…。1日で起床時間を12時間もずらす輩はそうは居まい…。
    今日のアニメ(日曜日)
  1. ▽すしあざらし
  2. ▽ニャニがニャンだーニャンダーかめん
  3. ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  4. ▽超GALS!寿蘭
  5. ●デジモンテイマーズ
     この辺も、前作、前々作の反省を生かしての展開だろうなァ。有無を言わさずデジタルワールドに飛ばしてしまった無印は、保護者不許可の冒険を、リアルワールドでの騒ぎを大きくしないために、時間単位をずらして対応するしかなかった。ずらして対応するしかなかったと言うことは、ずらさなかった場合どんなに大問題だったか、ということなんだよ。子供が何も言わずに1年近く家を留守にしたらどうなるか…こわこわ。親視点で見たとき、自分の子供にこんな冒険をしてもらいたいかつーと、正直NOでしょうに。んで02は毎日帰ってくる展開を採用。でもこれはこれでデジタルワールドにお手軽感がついてよろしくなかった、実際ピクニックとかしてたしな。これをふまえて本作テイマーズは、リアルワールドでしっかり土台を築いてから、親の許可を取って、デジタルワールドへ行くという展開を採用したというわけですなァ。字面だけ見れば大いに納得…。
     でも確かに「電波」に聞こえる。しっかり事件の報道の部分を見せなかったからですな。しっかり見せていれば、大人(=山木所長たち管理チーム)のできた(できなかった)こと、子どもたち(=テイマーズ)のできること、そしてリアル、デジタルワールドの危機が伝わって、子どもたちに頼るしかない大人の不甲斐なく悲しい様が見られるという燃え展開になったのだけども。まぁ今回の山木所長はまさにそれだったけど。
     でも、ま、親たちはこれでいいのではないかと。電波に聞こえても、子どもの言葉と目に何かを感じたら、多くを聞かず送り出してくれと。子供視点で、こういう親だとありがたいですからな。


  6. ●コメットさん☆「学校の輝き」
     またバカメガネか…? 予告の段階では不登校児応援話かと思いきや、教育者批判だった…。まぁ「つまらん授業には『つまらん』と言おう」てのはわかった。(ぉ

  7. ◎機動天使エンジェリックレイヤー
     いえ、手紙は出してないです。書いて、出さずにしまうだけ。住所を知っていたかどうかも不明ですな。バトル最後の光球はOPでも出てるからアテナの技かと思われ。
     しっかし萩子母さん、調子乗りすぎ…。「わたしはここよーーーーーー」じゃないでしょうに…。みさきちも「お母さん…」では済まさず「お…母さん…何やってんねん。」と言ってやらんとー。


  8. ◎ちびまる子ちゃん
     スーパーへ。一応何ヶ月も持つ買いだめ品なんだから、赤字っつってもそれほど深刻じゃないような気が。でも倍使うのはやりすぎか。

  9. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「さよなら両さん」
     性格改造。警察官に向いてるかどうかは別として、居ると便利なことも多々あるかと。普通起こらない問題が起こる変わりに普通解決できない事件が解決できる。要は使いどころでしょ、上がしっかり配置を考えるべきですな。

  10. ◎ONE PIECE
     魔女紹介、ワプル帰還、以上。ゴーイングメリー号にゾロがちゃんといたら事件解決だったのにねェ…(ぉ

  11. ▽SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(TVK)
     ぐー。

    今日のビデオ見
  1. ◎あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ(BS)(9/12)
     恋愛話は大好きですが。キャンプ話で皆の心は見えてたから、どう振るか、もしくはどううっかり受け入れてしまうか、が今回の見どころだったわけですけど、見事に全員フラれ。深江の心情変化はなかなかぐー、姫島をフッた時に楓子への気持ちに確信が持てたんだねェ、きっと。
     しかしみんな返事急ぎすぎだよ…。返事は多少相手のペースを考えるべきでしょ。自分に対する恋愛感情があるのかわからないうちの告白では特にさ。特に意識してなかった相手からの告白に即答えろと言われたら、「とりあえずフッておく」のが一番現状を維持できる。普通「とりあえずつき合ってみる」とは言わないんじゃないかなァ。ここは「返事はあとでいい」と言って自分に対する恋愛感情を上げておく、というのが戦略として普通なんじゃないかねェ。まぁ話数が少ないってのが影響してるんだと思うけどさー。
     しっかしそーまでしてパンチラ入れたいかねェ。


  2. ◎だいすき!ぶぶチャチャ(BS)(9/13)
     つくづくいい街だなァ。こういうイベントは実に素敵だ。


記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る