あにめ感想にっき

ひとこと
 先週から変わったこち亀→GTOの間CM無しと言う放送形式、ちょっと不便。
    今日のアニメ(日曜日)
  1. ×美少女戦士セーラームーン(再)#3
     まだ起きてたので一応チャンネルを合わせてみたり。あんまり年の話はしたくないけど、私の年代は丁度これを見るのにすごく抵抗があった世代なのです(個人差はあると思うけど)。私の世代より上の人は、既にこういうアニメを見ることに障害はなく、ヲとしては見なければいけないような感覚もあったはずです。私より下の世代の人は、既に本作は一般化していて、日常の風景としてセラムンを見るということにさほどの疑問もなかったはずです。でも我が世代付近だと「そんなもの見てるのォ?(軽蔑のまなざし)」とか「まさかセーラームーンまでは見てないよな!?」とか言われたものでして、それを押し切ってまで見るというのはすごく抵抗がありました。おまけに、コレってゴールデン7時枠じゃないですか、7時というとうちは家族そろってテレビ前にいるのでぃす、コレを家族の前の茶の間で見るのはあまりにも恥ずかしいです。……その結果、その当時やっていたミンキーモモとか姫リボとかは一生懸命見ていたのにも関わらず(モモは夕方5時、姫リボは6時だったので隠れて見てたのですが)、私はセラムンシリーズを全く見ることができませんでした。
     その後ヲタ界ではどんどん盛り上がっていきましたが、私のまわりの同世代で見ている人は結局誰1人としていませんでした…。
     と言うわけで、私はこの「セーラームーン」というものにものすごく抵抗というかトラウマというかがあります。私の中で「見てはいけないもの」としてインプリンティングされています。
     そして、この前再放送が始まりました。確かに「この長いシリーズを今から週一で見るのは難だよな…」と言うのもありましたが、その当時まわりの影響があったにせよ「見ないこと」を選択したのは紛れもなく(その当時の)私です、その判断をただ「時が経ったから」との理由でくつがえすのはちょっと自分としては嫌な感じですな。それにその当時、見たい衝動を抑えるためにいろいろな言い訳が、今またやっているからと言って見てしまうと、全部嘘だったことになってしまう。…過去はなかなか捨てられないものです。セラムン恐い。
     以上、再放送を見ない理由でした。こういうネタはこっちじゃなくてもう一つの日記の方に書くべきだったりするけど、まぁあっちだともうちょっと文章練らなきゃいけないし。
     あとメジャー作品はついつい斜めから見てしまうので。いまいち楽しめないという噂も。


  2. ▽ニャニがニャンだーニャンダーかめん
  3. ◎おジャ魔女どれみ♯
     久しぶりのハナちゃんメイン話。まぁ教育的ですこと。そういや前の試験の時はもっと受験者いっぱいいなかったっけ?
     次回は青山充氏の作画っぽい絵だった。


  4. ◎デジモンアドベンチャー02#4
     旧デジバイスが使えなくなっていたのは、世代交代のせいと言うより、あのタワーのせいだったのか、人為的と思うとちょっとやな感じ。やな感じと言えば先輩面ヤマトもやな感じ、もうお姉さま方の範疇の年齢を超えているはずだから、あんまり威張ると反感買うぞ(爆)。
     タワー、つまり電波塔は電波を送るために、まわりが見渡せるような場所に立っている、てことはまわりからよく見えるところにあるってことで、タワーを発見するのは簡単なのよね。しかも警護もなく、あんなにもろいと来ちゃちょっと問題有りなんじゃないですかね>でじもんかいざぁ様
     いくら操り電波を出しているとは言え、あのリングを付けなければ言うことを聞かせられないと言うのも、戦略的になかなか厳しいかと。相手が強かったりすると、それなりにリングを付けるのに手間取るわけで。電波で言えばこっちにいるヒカリの方が思いひとつでヌメモン言いなりよっ!(核爆)。
     しかしお前らな、あの状況なら「デジメンタルアーップ!!」の一言ぐらい言えるだろー。


  5. ×ぐるぐるタウンはなまるくん
     ちゃんと見てても内容を忘れることはあるのです。

  6. ◎ちびまる子ちゃん「藤木の告白の巻」
     そうそう、こういうキャラはこういう結末が普通ですぜ>BOYS BE…

  7. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     USA編の彼女が再登場、こんなキャラが再登場するたぁ思ってなかった。なんか今までの話をつぎはぎしたような話だった。結婚早とちりも、実家居候も、下町見物も、ほのかな恋心も。

  8. ◎GTO#29
     学園内GTOがやっと戻ってきた感じ。今までは湘南純愛組ネタだったり、芸能界ネタだったりとなんかちょっと路線が変な感じだったからね。こちらとしても、あなたは学園内の悪役最後の砦ですからぜひぜひ頑張っていただかないと。
     しかし見慣れた吉祥寺というのはなんかフクザツ。センセが寝てたのは南口の方ね。



    今日のビデオ見
  1. ◎サイボーグ・クロちゃん(4/22)
     異世界サバイバル編の最終回。いろいろと謎は残ったけど、視聴者側も結局あの世界は“ファンタジー”でしかないから、これ以上は深入りする事もないのかも知れないな。最後はコタローの恋心で締めているから後味悪くないし。


記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る