あにめ感想にっき

ひとこと
 のんびりした休日。え?他のページも更新しろと? …(黙)。
    今日のアニメ(日曜日)
  1. ●ニャニがニャンだーニャンダーかめん
     妹との約束の話と、どじなニャーゴを助けて株を上げようとするニャオンの話。人気者ランキングがなくて、ランキングできなかったニャオンだけど、今回は両方の話とも結構活躍したね。
     デカコングの所で変身するニャーゴだけど、あの絆創膏あげた彼女には正体がばれてしまう展開になるのかと思った。まだそういう話を入れていくこともないか…。でもデカコングに貼った絆創膏って学校で彼女にあげた絆創膏と同じものだし…、もしかして引き?んな


  2. ◎おジャ魔女どれみ♯
     途中まで見たとき、今回のテーマは「自分の子どもと人形は違う、もっと子どもの気持ちを考えなさい」というものかと思ったのに、結局のところ「親が子供にすることは、自分が嫌だと思っていても、それは自分のためにしていることだから、いくつかは我慢してやってみて欲しい」というメッセージが入っていた。んー、それでいいのか…? まぁ対象は子どもだから、親向けのメッセージを一番前に出すというのも変だから、子どもには「親の言うことを…」と言うテーマを見せといて、一緒に見ている親御さんには「子どもの気持ちも考えて!」という両方のテーマを見せたと言うことなのだろう。双方からの歩み寄り。
     次回はハナちゃんの健康診断話2。前の健康診断から何か成長してたっけ…? 他の話ばかりしてた様な…。


  3. ◎デジモンアドベンチャー02#3「デジメンタルアップ」
     ヒカリとタケルが正式メンバーに。デジバイスが強制的に新しいものに変化して、テイルモンとパタモンはアーマー進化が可能に。エンジェル系は受け継いで両方とも聖獣型と。まぁ[パタモン→エンジェモン]とか[テイルモン→エンジェウーモン]とかの進化よりは納得いく進化後の姿。今までの進化形態と違うこの「アーマー進化」というやつがどの辺の強さなのかいまいちつかめないというのがなんとも厳しいね、テイルモンは成熟期でパタモンは幼年期のデジモンじゃなかったっけ? その違いがあるのに進化すれば皆一緒って感じがどうも違和感。
     デジバイスが新しい形に変わるとはちょっと思ってなかった、古いデジバイスにはもう商品価値を認めないのか…? それとも「デジバイス超進化シリーズ」とか?(古いデジバイスを組みかえると新しい形に変わる)<をゐ
     デジモンカイザーの実世界での正体が明らかに。まぁそれっぽく嫌味なキャラで。デジバイスを持っている彼の紋章は何なんでしょ? 何となく「誠実」かなぁ…。「純真」や「友情」じゃなさそうださし…。


  4. ◎ぐるぐるタウンはなまるくん
     こぷー妄想話と、宇宙人侵略の話と、はなまる王はペンペのいびき(違)。この展開だとはなまる王は毎回負けそうね、毎度助けが入りそう。いつも助けが入るのならパロディ全開ヒーローじゃまずいということか、はなまる王子の最終回でこのパターンを考えたけど、最終回ではパロディキャラを捨てられなかったので、新シリーズにしてヒーローを変えて話を展開と言うことになったのかね。

  5. ◎ちびまる子ちゃん
     春の山菜の話。こういう自然ともずいぶん遠くなったな…。

  6. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「人生最悪の日」
     両さんは結局「最悪」という感じに終始徹していたけど、一緒にいた大原部長の方は「最高」とは言えない状態になってしまったのが何とも。一緒にいても何しても両さんは「不幸」、部長は「幸せ」という見せ方でもよかったかも。

  7. ▽GTO
     いろいろあってちゃんと見られませんでした。次の機会に。


    今日のビデオ見
  1. ★装甲救助部隊レストル(BS)(終)(4/4)
     やっと見られました。こんな終わり方するとは正直思ってなかった…(^^;。確かにいつかは「『ヒーロー』でなく『救助』である以上『助けられない』こともある」というのを見せるのかなぁとは思っていたんだけど、それを最終回でやりますか…むぅ。
     ヘロン副会長も、その秘書も、コウ艦長も他界か…。恋の決着も付いてないし、なんか打ち切りっぽく見えちゃうなぁ。もっともずいぶん前から今回の「こんな事もあろうかと」の振りがあったので、一応は予定通りだとは思うのだけれどね。


  2. ★ファーブル先生は名探偵(BS)(新)(4/11)
     これも録っておいてもらったもの。微妙に絵が歪みがちだけど、これぐらいなら別に。ストーリーも最上とは言わないまでも、子供向け気味で、一緒に推理して、推理できる範囲な感じのトリックとかなので、そうやってみるぐらいならいい感じに見られそう。
     でも毎週友人に頼むのにはちょっと気が引ける、家で録れるのなら、確実に見るんだけどね。と言うわけで、とりあえずこれは視聴断念と言うことで。一応「気が向いたら録っといて」と言っておいたから、たまには見ることもあるかもしれない。


  3. ◎ハンター×ハンター(4/15)
     先週ヒソカにやられてから、鬱モードになってしまったゴンが立ち直るまでをゆっくりと描いていた…ということかしら、あんまり内容があったとは思えない回ではある。なんとか3兄弟はキレイに負け役。兄弟同士争う展開はないと。


記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
★:録っていなかったものを友人の力により華麗に復活。
●:当日分ビデオ見
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る