あにめ感想にっき

ひとこと
 「作品名(終)(再)」と書けば、“最終回の再放送”になるけど「作品名(再)(終)」と書けば“再放送の最終回”になるんだなぁ…と今日気付いた。今までのは適当だったんで気にせんで下さい。
 今回のような“再放送の最終回”はムカっすよねぇ〜。せめてボカンぐらいはちゃんと終わらせて欲しかった…。

    今日のアニメ(日曜日)
  1. ▽ニャニがニャンだーニャンダーかめん
  2. ●おジャ魔女どれみ♯
     久しぶりに起きられなかった。あと20分…。と言うわけでビデオ見したり。あぁやっぱ生より映像が音声が落ちているぅ〜。早起きは大事です、ええ。
     いくら女王様から預かるとは言えやっぱ母子の関係はあるのね、魔女って。つーかマジョリカのやつは生粋の魔女だったのか…人間上がりじゃないのねぇ。魔女の寿命は900歳ぐらいあるとは聞いたけど、人間上がりの魔女も長寿になるのだろうかね。謎謎謎。そういや魔女を見破られたのが女子なら魔女見習いにする道があるけど、もし男子に見破られたらその時点で一生魔女ガエル決定なのかしら…あぁ哀れ。ちょっと古いことを蒸し返してしまった。
     古いことと言えば、忘れかけていたMAHO堂2号店(バス)が再登場したね。あんなデカいもんどこに置いといたんだか。もともと放置されていたバスだからと言ってまた放置しとくなよ〜。おんぷちゃんはもうちとマジョルカ話題につっこんで欲しかったかも。あなたあの時の乗っ取り一味の1人なんだから(言い方悪い)。
     マジョリリカ婆さんは800歳ぐらいになるのかなぁ、マジョリカって今いくつだっけ? そういやマジョリカが育てたという赤ん坊については今後触れるのだろうか、むぅ。
     次回は久しぶり(つーか1年ぶりか?)に信ちゃん登場。アイドルのサインでつったあいこっちとの友情は続いているのか…?
  3. ◎デジモンアドベンチャー02(新)
     前シリーズより3年後、2002年の話。と書いたら02の「02」は「2002」の「02」ではないかと推測できたり。
     蓋を開けてみたら、もうほとんどでないのではないかと思っていた前シリーズの方は、このまま行くと全員登場しそう。ちょっと思い切りが足りないかも。しかもヒカリとタケルはメインメンバーに入ってるな、こりゃ。タケルの声はいくら何でも小西続投は無理だったか、ちょっと残念。でもちょっと変わりすぎッス。
     前シリーズの初回における「いきなりキャラ出過ぎ」を反省してか、キャラは小出しにしていくようだ。今日覚えなければ行けなかったのは新キャラ3人と、ブイモンとブイモンの進化系のみ。前シリーズだとキャラ7人デジモン7匹、進化後7匹の計21もの名前を覚えなければならなかったのとは大違い。キャラの足りない分は古いメンバーで補えていていい感じである。
     太一はすっかりデジタル機器が扱えるようになっている感じ。映画でパソコンをいじっていたのを見ているのですんなり納得。あぁ映画見てよかった。光四郎はあんまり変わっていない、状況無視してお茶するところなんてもう映画のネタっしょこりゃ。あぁ見てよかった、映画。
     デジバイスもお手軽小型ゲームウォッチからちょっと高価な小型ゲーム機ぐらいにレベルアップ。儲けに来てるぞ、気をつけるべしお子様。アンテナもついて通信とかもできそう、前のは場所(しかも近距離のみ)しかわからなかったことを考えればずいぶんな進歩ですな。やっぱ高そ。
     歌、OPはちょっと前よりパワーが足りないかも。EDが…なのはいつも通りとして。ちょっと不安だなぁと思ったら、挿入歌が熱かった。やってくれるぜデジモン。挿入歌だけで引っぱっていけるほどなのは前シリーズからチャンと引き継いでくれたよォ。これで戦闘シーンは問答無用に燃えられる、これからのシリーズに安心感が。
     EDを見た感じどうも選ばれし子ども達の数が足りないような気が。「8人」って決定事項じゃないのかなぁ。
     敵のころもさんは予告で見たとき「何か丈先輩に似てる…」とか思ってたのだけど、何も関係なさそう。邪推か。
     始まってみるまで結構不安だったけれども、なかなか面白そうだ。これから1年付き合っていけそう。夏の映画は「デジモン前編」+「どれみ♯」+「デジモン後編」と言う構成になるとかならないとか。やっぱ見なきゃダメかしら…?
  4. ◎ぐるぐるタウンはなまるくん
     こぷーのハンバーガーの話としまおがパイロットになる話と新コーナーはなまる王(キング)の第一回。前半の通常話ふたつは深読みすれば結構教育的というか。はなまるキングはいまいちよくないかも。歌も新コスチュームも何か、ね。しかもいきなり負けるし。新しくなる理由もないし。食べるものもトマトのままだし(他の好き嫌いの多いものにして欲しかった(←なかなか生で食べられる好き嫌いの激しいものってないけど)。
  5. ◎ちびまる子ちゃん「花のお江戸でこんにちは(前編)」
     まる子の声のTARAKO氏が脚本を書いたとか。まぁ某推理小説ものの回よりはよくできてそう。各キャラの配役もいい感じ。ゲストはちょっと…だけど。
  6. ◎春と言えばアニメだろ こち亀vsGTOスペシャル
     とは言ってもスペシャルなのはこち亀だけ。亀だけで1時間半。このパターンは前にもあった。
    1. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
       えっと、あった話は、近未来人生ゲームの話と、両さんの声が変わる話と、恐竜の話の3つかな。あとスペシャルにマリアのEDがついたと。
       結構おもろかった。両さんと関わろうが関わるまいが2%の誤差範囲でしか変わらない寺井さんの生き方は確かに堅実だ。両さんと関わる可能性を考えれば寺井氏のように生きる方がいいのかも知れないなぁ…って両さんと関わる可能性なんてほぼねーっす。
       声が変わる話は部長への復讐だけじゃなくてもっといろいろに展開できたような気も。局が同じなら名探偵コナンパロとかやって欲しかった(爆)。小編としてはよくまとまっていた。
       恐竜の話も、前のフジテレビ絡みの特殊刑事課のかかわり方よりいい感じな関わり方がぐー。彼らはこういう使い方の方が活きるね。海パン刑事はほとんどドラ●もん状態ね。ホンダラ親父はあんまり活かされてなかったかも。
    2. ◎GTO
       通常版と同様、だけど芸能界絡みのフジテレビ絡みというのがちょっぴりスペシャル的かも。とは言っても次回につづくなんですけど。

    今日のビデオ見
  1. ◎サイボーグ・クロちゃん(3/25)
     ニャンニャンアーミーリターンズの回。こんなキャラのフォローがあるとは…しかもこんなに経ってから…。クロちゃんに差別のないのと、真の強さを見る…というのはなかなか難しいですな。
  2. ◎タイムボカン(再)(終)(3/27)
     最終回じゃなかった…人魚姫の話。飛ばして最終回してくれよォ〜(T_T)。ボカンで死人とは珍しい。
  3. ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)(終)「怪力ヒタゴラスだコロン」(3/28)
     と言うことはこれも最終回なわけなく、怪力男の話。ドロンボーメカは力士タイプ。はぁ、こんなんで終わりか…うじゅぅ。
  4. ◎科学忍者隊ガッチャマン(再)(終)(3/29)
     これも終わりじゃないのよね…、しかもこれ2話完結の前編ッスよ、今回。V2爆弾その後はどうなんのよぉ〜、ケンとオヤジとの再会はどうなるのよぉ〜、つーかこのパターンだとオヤジ死にそうだよぉ〜、とか言っても確認できないよォ〜。あぁあまりにあまりな…、テレ東様何とかして下さい。

記号の説明

◎:見て感想あり
●:当日分ビデオ見
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る