あにめ感想にっき

ひとこと
 今週から新番ラッシュへレッツゴー。当たりはあるかな。
    今日のアニメ(月曜日)
  1. ◎六門天外モンコレナイト「ごくまれな大冒険」
     極稀並子センセが六門世界に。つーか生身であのゲートくぐれたんだねェ…、アフロにはなるけど。アフロはいやですか>大宇宙の大いなる意志(違)。
     作画的には、…なんか変、ぐらい。並子先生がちょっと大人っぽく。夢だったことにしようとしたのも敢えなく失敗なので、今後も並子先生を加えたパーティーで出ることもあるのかも。
  2. ◎ビックリマン2000
     再びスクールゾーンへ。これで満点才如シリーズは全枚そろったかな。ポーカードも初登場、バカラの魔守も全員そろう。
  3. ▽ゲートキーパーズ(BS)(新)
     地上波優先…、と言うよりビデオデッキの映像の悪さの都合、ビックリマンの方が悪いデッキ使ってるので。ちょっと見たけど、またチバチが出ていた。第2次チバチブーム到来か?

    今日のビデオ見
  1. ◎BLUE GENDER#24(3/23)
     瀬野の計画が発表される。あとはふたりのラブラブ。まぁ宇宙で暮らしたいと言うなら止めはしないけどぉ。軍事ステーションが残っててもそれ使えないしィ…。戦う意志全開だった人たちにいきなり戦わなくていいと言われてもなぁ…。
  2. ◎BLUE GENDER#25(3/23)
     再び地上へ。新キャラの「デッド」と言う名前はあまりにあまりなのでは…。
  3. ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜(終)#48「青空」(3/25)
     最終回。火の鳥は5つの魂に分かれ、円盤石と融合していたらしい、というわけで皆の魂を集めれば火の鳥復活と、元気じゃなかったのね…って前の振りは何だったの…つーかホリィの根拠無し考えに振り回されていたのね…。元気の役回りはガッツ増幅装置ということで。ついでに今まで仲間になったモンスターたちも皆ガッツの元になったと。なんだかなー、結局火の鳥に全部収束してしまった…というのも…。もうちょっと火の鳥ぢからじゃなくて何とかならなかったものかね…。結局歴史やガイアに流されていただけというか…。
     ガイアや歴史に流されていた証拠として、役目が終わった元気はそそくさと元の世界に戻されてしまった。ひでー、つーかひでー。用済みはポイですか、モンスターファームの世界ってば。せめて挨拶のひとつぐらい…もダメと。でも私としてはこういう別れ方も「ありかも」だったりしたり。確かに今までの出来事を「夢」だったように感じさせることに関してなら、この別れ方はよく機能していると思う。でも何より前書の「世界の都合により呼び寄せられただけ」と言うのがよく伝わった。ここまで「運命絶対主義」なのも珍しい。ゲームの世界だしね…<プログラミングされた世界 ←そういうことなのか?
     元気はまたもとの「何か足りない」世界に戻った。何か足りなくても、そこで生きるしかない、それが今の人の生き方というもの。でも私たちには「ゲームの世界」というものがある、さあみんなゲームをしよう、特にモンスターファーム。ってまとめなんでしょうか…? まぁそういう作品作りがあっちゃならないとは言わないけど…。
     でも、ま、次シリーズがあるんで、そちらで別アプローチがあるのかも。も。
  4. 超特急ヒカリアン(終)「ぼくらのヒカリアン」(3/29)
     やっぱ最後切れてた、53分じゃ終わらないのか…くぅ。子供向けのラストはこれ以上は無理か…、友情を大切にしましょう。
  5. ◎キョロちゃん(3/30)
     3つ子の赤ちゃんを育てる話。ほんに子育てブーム。子育て話は見ていていたいところが結構多いので、あんまり得意じゃないんだけどね…。
  6. ◎BLUE GENDER(終)(3/30)
     終わった。人類は自然と一体になって生きるのなら、地球にいていいと言うのが地球の意志だった。というか瀬野たちのいた宇宙ステーションは戦闘本能むき出しの新勢力に制圧されてしまった、つまり人類も自然なしじゃ生きられないってことかね。
     そうそう、デッドはやっぱり名前の通り死んでしまった。アーメン。
  7. ◎モンスターファーム〜伝説への道〜(新)(4/1)
     今度は通常のCD入れてなんぼのゲームと言うよりかは、モンスターファームのカードゲームが話の筋って感じになりそうね。舞台は1年後。元気が元の世界に帰ってきたときは3時間後で、その後1年経ったというのに、モンスターファームの世界も1年後というから、そりゃアンタご都合主義的やしませんか。
     つーかモンスターファームの世界で1年ほど(本当?)すごした元気、元の世界の3時間後に帰ってきたんじゃ、1人だけ無駄に成長しているって事に…、背とか伸びてたりしなかったのかなぁ…1年の違いを3時間で見せられたら結構気づくと思うぞ、家族とか。
     火の鳥の魂は再び5つに分かれ、円盤石に戻ったという設定。…まぁいいか、技も忘れていると言うし。モッチー&ホリィというパーティーは何か変な感じ。スエゾウがいないというのは結構大きいのね…。
  8. ◎ハンター×ハンター「ヒソカ×激突×ゴン」(4/1)
     数えてたんか…暇ネェ…そりゃずっと狙ってたんだから…<約7000回 ここの関係がしっかと三角関係になっているのはちょっとご都合主義だなぁ。3人で決着ついちゃうじゃないの。まぁありがちだけど。
     ゴンも吹き矢の兄ちゃんも「自分が狙われていること」を忘れていたのが敗因というか。
  9. ◎ニャニがニャンだーニャンダーかめん(4/2)
     ニセニャンダーの話と、水がなくなりそうになる話。マントヒヒは悪いやつとして定着するのかなぁ…それはちょっといやかも。

記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る