あにめ感想にっき

ひとこと
 あぁDAISUKI!最終回なのねェ…。
    今日のアニメ(土曜日)
  1. ▽モンスターファーム〜円盤石の秘密〜(終)#48「青空」
     ひっそりと最終回。ムーと火の鳥の時代を超えた戦いはどうなったのか…ホリィの父さんは…元気は火の鳥の魂だったのか…、色々と気になるところ。次のシリーズは何の話やるんでしょ。
  2. ▽サイボーグ・クロちゃん
     そういやそろそろ3週分ぐらい溜めている気がする…。
  3. ◎魔術師オーフェン〜Revenge(終)「我は放つ光の白刃」
     倒して別れて終わり。顔色が悪いと言えばマクレガーのジジイも悪かったけど、彼は死人じゃなかったのかねェ…。リコリスは結局、守られるばかりだった。
     ところで魔獣、倒したの?封印したの?DOCCHI?
  4. ◎タイガアドベンチャー「希望」
     人類側が人類として出来ること、シュナイダーは科学の結晶による攻撃、タイガ側はオーパーツエッグを介しての説得(か?)、それぞれ相手にされないほどの失敗に終わる。モア博士の言葉通り「どうすることもできない」状態、全てはティアナの思うがままに。
     なーんか結局「今はダメなことも多いけど未来にはきっと」的な結末になりそーうね、その結論はもう飽き飽きですが。
  5. ◎ゾイド「大空の勇者」
     生きてたんかてめえら…、しかも爺さんが一役かってそうだし…。もうちょっとばれないような演出にしてもよかったんじゃ…もっとも他にキャラいないからどんな演出してもバレバレのようなきもするけれどもさ。姉ちゃんの方は確信に変わらないような変わり様でいいかも、彼女に関しては幽体出てたしなァ…。
     今日もよく動いて面白かった。フィーネ的にはもうちょい欲しかったけれども。
  6. ◎マシュランボー「マシュラ激闘スクールウォーズ」
     もう爬虫類王登場ですか? どこの大陸についたかもわからないまま終わってしまいそうだ…今回の学校じゃいまいち国までは特定できないし。
     とりあえず石にされずにあの池に放り込まれたら即死だったはずなので、石にされていてよかったのかも(違う)。
     前回といい今回といい、ヤクモには危機感が足りないような。
  7. ▽HUNTER×HUNTER
  8. ◎KAIKANフレーズ(終)
     最終回、世界の壁はまだまだ厚かったようだ、また祐香ネーチャンを加えてのライブハウス巡りからの再出発とな、でもあの頃が一番燃えたのは確かやね、愛音よかは祐香ネーチャンっしょ、リシュフェル的には。
     e.muとの最後の話はちょっともの足りないかも。私としては「理解できません」のセリフはいいとして、そのあと「帰ってきたとき日本にあなた達の場所はありませんよ」ぐらいの自信と応援のこもったセリフが欲しかった感じ。
     ところでリシュフェルのメンバーって海外初めてなのね…、普通ここまでBIGになったらジャケット撮影とかレコーディングだけでも海外にぽんぽん行ったりするもののような印象があるのだけれども。
     最終回的には期待していた分、ちょっと物足りなさ残りぃの。でも総合的に見れば、まったく期待していなかった…というかいきなり火曜7時に始まった謎のバンドアニメ、期待も何も情報ゼロやったし、とりあえずチェキしてみたものの、歌の口パク合ってないし、ドラムが異様に3DCGで違和感やし、それに合わせてキャラも薄っぺらいパラッパーCGだったりして、「何じゃいな」と思っていたら、それもだんだん解消されて、みるみる面白くなっていった本作なもんで、その辺から考えれば、これはよか面白いアニメであったと。
     私としては愛音が絡んでからはちょい落ちたなーと。彼女はいまいち後ろ向きというか視聴者サイドの人物像なのよね、夢を追い続けるリシュフェルのメンバーにはいまいち合わない…。と言うかそんな奴に咲也が取られていくのがなんかムカって感じで。
     まぁいろいろ。楽しみな作品のひとつだっただけに、終わってしまったのは寂しいな、と。かといって実際のリシュフェルを応援していく気はさらさらないわけで。

    今日のビデオ見
  1. ◎マシュランボー(3/18)
     三匹を正式な仲間にするまでの話。人間のお墓は十字架系だったので、日本ではないのかも、もっとも外国人墓地という線もなきにしもあらず。南アメリカ辺りかねェ…。爬虫類というイメージにはいいかもだし。
     今回の敵のターゲットはヤクモじゃなくてマシュラらしい。そんなに強い奴とやりたいか…。けだものー
  2. ◎KAIKANフレーズ(3/18)
     ドームライブ開始、そしてやっとこ恋人宣言。これでファンとのいざこざはすっきり解消…、だけれどもそんなに簡単なもんかねェ…。
     日本での頂点を極めたリシュフェルの次の舞台は世界だそうで、佐々木さんはここぞとばかりに「このためにe.muとの対決を仕組んだ」とか言いおる…まったくこの人は…。
     原点のクレイドルでのライブをし、世界に羽ばたきそう。祐香ネーチャンはどうなった…。一足先に世界に行ったからなぁ…彼女、なんか繋がっているのかも…むぅ、しっかり作ってあるんだからー。
  3. ◎ニャニがニャンだーニャンダーかめん(3/19)
     森のお化けと、お腹空く話。どんなに自分の都合で急いでいても、人助けの際は慎重にゆったりやっているのがまた好感度アップなニャンダーでありました。
  4. ◎ごぞんじ!月光仮面くん「おさしみくんは月光仮面の強敵」(3/19)
     スクコさんがいなくてもヒーローが出来るかっ…がテーマ。スクコさんがいなくてもUFOブラザーズがいたのよね、結局ひとりじゃ戦えない月光仮面@大谷(ぉ。ナオトが月光仮面に選ばれたのは弱くても立ち向かっていく勇気と、その正義感によるもの、あんな逃げ腰じゃ困りまっせ、月光仮面のおじさん。
     ところであの耳の長いUFOの特殊能力はなんぞや? 勝手にばたばた敵が倒れていったけれども。
  5. ◎ちびまる子ちゃん「富士山マラソンの巻」(3/19)
     静岡ネタ。そんなイベントがあるのね…、内容もオチも単純でいまいち。
  6. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「変身!庶民派中川君」(3/19)
     よくまとまっていた。なかなかおもろ。両さんの口車に乗った割に悪いことなしの中川君。
  7. ◎GTO(3/19)
     湘南純愛組からの引きじゃなくて、湘南純愛組の中の話をGTOに組み込んだというのが正解らしい。ラストシグナルのレースはいまいち短くて盛り上がりに欠けた、冬月ちゃんがレースを止めようとしないのもなんか変だし。
  8. ▼タイムボカン(再)(3/20)
     入っていなかった、どうやら時間変更があったらしい。ラス前と言うに。

記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る