あにめ感想にっき

ひとこと
 3月も残すところあと1週間、どんどん終わる。そういや今年も新番にスレイヤーズなかったなぁ…、もうやんないのかね。
    今日のアニメ(金曜日)
  1. ▽キン肉マン(再)
  2. ▽アイドル伝説えり子(再)
  3. ◎∀ガンダム「月光蝶」
     新聞表記は「月光チョウ」だった…あぁ常用漢字…。
     コレンのビジュアルに一瞬歴戦のガンダムの姿が…あれはどのガンダムかなァ…いくら冷凍睡眠を繰り返していたとは言え、そんなに古い世代から生きているわけでもないだろう…Xあたりかなァ。そういやコレンの機体はいつも赤い、何故…(^-^;
     ジョセフさん死にそう。子ども残して言葉残したら…そりゃ、ネェ…。
  4. ◎メダロット「メタビーを取り戻せ!」
     やっぱあの猫怪しかったからなァ…てことはロケット団の首領も…(違っ)。レトルト兄ちゃんはやっぱ生きていた、アークも元気やね、痛んでいてもいいのに…もう修理したとか。
     ふしはら教授はメダロットを弟子にしていたのだろうか…謎やなぁ。
  5. ◎ドラえもん誕生30周年!春が来たよネ!ドラえもん120分SP!!
     なんかただ120分やっていただけのような、大晦日的ノリ。今さら今やってる映画の宣伝するというのもなんか謎っぽいし。でも新作の「ロボット裁判所」はなかなかぐー。ロボット裁判だからと言って検察から陪審まで全員ロボットと言うのはちょっと不公平な感じはするけど。
  6. ◎トラブルチョコレート(終)「ヒナノ、じゅうぶんです」
     ひっそりと最終回。始まった頃はアニメでは珍しい「45分番組」として話題を呼んだのに、その内容のあまりにもあまりにだれも話題にしなくなり、45分番組というのも途中からOTAKARAサイトは15分番組として独立、トラチョコは普通の30分番組に、と情けない限り。
     途中からちょっとはオリジナリティとかキャラ魅力とかも少々出てきたけれども、如何せん遅かった、時間帯もよく変わるし、デフォルトで2時というのはいくら週末金曜とはいえ、遅い。これでテレ朝深夜アニメは2度目の失敗…かな、テレ朝深夜と言えば「深海伝説マーメノイド」の記憶しかないけど。もーぅ進出しないかなぁ…<テレ朝
     今回の最終回もかなりてきとーな終わらせ方という印象。一貫した話と思われていた「バグカード」についても無視して、いきなり現れた魔法使いに恨み(恨みの根元もよくわからない)を持つトリュフの爺さんを倒して、ヒナノとカカオの関係が一歩進展…したかなぁぐらいで終わり。「まだやる気」があるのかもしれない(しなくていい…)けれど、これじゃひとつのシリーズとしてのまとまりがなさ過ぎじゃないですか。今まで作り上げてきたキャラとか設定とかを全て「保守」して終わらせたって、そんなの「売れなくなるのを恐れている」だけにしか見えねーッスよ。「作品」としても「商品」としても中途半端ではないかと、総論。
     最終回はミントの影が薄かった…。他の面子も薄かったけど。先生たちだけ少々目立ち。

    今日のビデオ見
  1. ◎装甲救助部隊レストル(BS)「追跡」(2/15)
     しばらくため込んでいたので、どのテープが見たやつかわからなくなりました。それでそれっぽいテープをいろいろと見ていたところ、「…コレ、見てないじゃん(汗)」となったわけですな。今まで気づかないとは情けない…そういや確かにいつの間にかシェルダイバーが地上でのんびりしていたし、この前「ジェイとマルがふたりっきりで…」と言う話もここからの引きだったと、むぅ、ちゃんと見てないのがばれるな…(^-^;
     で、この話はカインのせいで暴走する装甲レースマシンを止める話。結局マルは正面から止めていた、何で撃たれないのよォ。しかしラブラブ戦線の布石がたくさんあるここの話を見ていなかったのはよくなかったなァ>自
  2. ◎風まかせ月影蘭(BS)「この世にゃ神などいなかった。」(3/15)
     宗教ネタ自体はパターンもいいとこなんでいいとして、今回はやっぱおっちょこちょいのおチョイさんのミャオ姉さんでしょう。猫鉄拳も久しぶりに大活躍。
  3. ○モンスターファーム〜円盤石の秘密〜(3/18)
     この前実は2インチのちっこいテレビで見ていたのですよ>旦那(誰?) とりあえず見たけど、何か感想が変わるというわけでもなく。次回最終回だけれどもどこ「終」と表記がない寂しさ。確かにすぐ次のシリーズが始まるのだけれど…そういう問題でもあるまいて。
  4. ◎魔術士オーフェン〜Revenge「想い、すれ違って…」(3/18)
     死んでいたのはリコリスじゃなくてエスペランサだったのね、確かに彼女は顔色が悪かった(ぉ。天人もニセモノと。お邪魔はすっかり排除されたのであとは天人もどき魔獣を倒すだけ。謎解き的には最終回と言ったところか。
     リコリスが死人じゃなかったので、テーマ的にはちょっと薄れてしまった感じ。「罪が有ろうと何だろうと生きろ」と言うのがよくあるテーマで、これに関しては「死んでても生きろ」的な一歩進んだテーマがあるのかと思ったのに。(役に立たないテーマなような気もするが)
  5. ◎タイガアドベンチャー「彼方へ…」(3/18)
     やっとグライユ教授がいい人に転向、今さら遅いと言いたくもなるがそこはこらえて、でもあれだと混乱を誘っただけのような気がするなァ。ティアナ@オーバッツ は人の悪いところを見て滅ぼし欲増大。ゴシュはテレビ信仰をちょっと疑いつつある、実はここ大事。(そーかぁ?)
  6. ◎ゾイド「走れ、ウルフ」(3/18)
     アーバインの過去話を少々。バン+ブレードライガーは盗賊団相手に手加減するほど強くなっていた。ブレードライガーの奴もシールド使えたのか…、「ブレード」になったのだから使えなくなったのかと思ってたよ、じゃ名称は「ブレードシールドライガー」で。(ゴロ悪すぎ)
     コマンドウルフとブレードライガーが並んで走るシーンはそのままシューズになりそうだった(ォィ
  7. ◎ハンター×ハンター(3/18)
     人間狩りへレッツらGO。ターゲット1人か関係ない人3人…と表向きは聞こえるけど、ターゲットからプレートを奪った人を襲えばそれだけで2ポイントGETできるから、2人で済む場合もあるのよねェ…、もしくはそれを狙った人を襲えば一気に3ポイントGET…、むぅなかなか色々作戦がありそう。
     つーか、自分のプレートはポイント3、ターゲットはポイント3で6ポイントでクリアってちょっとな…、ここは返り討ち1ポイント加えて7ポイントクリアというのが筋…でもないか。
     あと、自分の取られても他でちゃんと6ポイント取ればいいのかしらねェ…。
  8. ○デジモンアドベンチャー(3/19)
     この前は受信状態が悪いところで見ていたので。でも感想が変わらないところが、いつもいい受信状態で見たいなァと思う。ヤマトの「友情」のくだりはやっぱちょっと臭い。
  9. ◎女神候補生(BS)(3/20)
     自慢になるとかならないとかにこだわっていたらパイロットの道は遠いと思うぞ。目が同期に向いているところも情けない限りだし。
  10. ◎ワイルドアームズTV(BS)(3/20)
     魔王と女神の戦いの正体は1万年を駆け抜けた壮絶な痴話喧嘩だった…と何ともものすごい話。プピピプペポは死ぬ度に復活の木に連れていかなければならないようだけれども、ひっそりと息を引き取ってそのまま朽ちてしまうことはないのだろうか…、つーか種の個体数が変わらないんじゃ子どもとか出来ないじゃん。
     キアヌは星を愛したらしい。そういうのも浮気というのか…? まぁもともと彼は浮気性に見えるが(爆)。

記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る