あにめ感想にっき

ひとこと
 やっぱアニメはええのお。
    今日のアニメ(日曜日)
  1. ▽ニャニがニャンだーニャンダーかめん
     萌えっつーてもネコやし…。
  2. ◎おジャ魔女どれみ♯#4「どれみはママ失格!?」
     子育てに関してはきっついこと言われることもそりゃあるわーな、と予告段階で思っていたのですが、きっついこというのは結局どれみのママさんだけなのねん、冒頭のきついはづき&あいこは本編じゃ出ないのね。
     マジに前出てきたのが1年前と言うのが何ともイイ、五十嵐先輩&マネージャーだった彼女が再登場。そういやあの頃は「魔法で何か乙女チック(今時言わない気が)な悩みを解決」していく話になるのかと思っていたなぁと思い出す。
     しかしどれみ♯は子どもに徹夜をさせるアニメになっているような気が。
  3. ◎デジモンアドベンチャー「エンジェウーモン対レディデビモン 女の戦い!」
     2週出ないうちに仲間を集めているのねん…。あんなに「有志」系で集めるとは思ってなかった、皆懐かしいお方。てっきりもっと大軍隊的に集めていくのかと。
     そーだよなー、ピエモンっつーたらラスボスやん。仲間集めているのをこいつを倒すため、皆と離れて考え事をしたがるのもこいつを倒すため、そりゃ呼び戻さなけりゃな。よくぞ気づいた太一。っつーか、スパイラルマウンテンの様子変わってるんだから、残り一人になったのはだれでも分かるはず。察してみんな集まろうってことはないんですか?>別行動している方々
     あの様子じゃミミがいなくなったとき「ニヤッ」のひとつでもありそう(爆)<ヒカリと空 でもこの2人&1匹(エンジェウーモン)のレディデビモンに対する反応は結構意外やな、でもやっぱ女性であることに変わりないしィ。
  4. ◎ぐるぐるタウンはなまるくん
     雪だるまと中華料理と石投げとはなまる王子はザ・ジズゼゾの母ちゃん。石投げの話ではなまる王子のパロ登場。そこまではいいけど植木等ネタはちといただけないですな。
  5. ◎ごぞんじ!月光仮面くん「大安売りは魚のたたり」
     今日の新聞にはサブタイトルがちゃんと書いてあった、ヨシヨシ。でも相変わらず大谷育江のままなのですけど。宮村ァ〜(もうかなり棒読み)。
     今回も小百合さんがよく仕上がっていておもろい回であった。バーベキュー台にあっち向きに小百合さんを置くの禁止(謎)。
  6. ◎ちびまる子ちゃん「まる子家のカギをなくすの巻」
     久々にちゃんとオチ付きのお話。あれ?そういや人形劇話の続きがあるんじゃなかったの?だとすると先週の終わり方って…まったくもぅ。
     「家のカギを学校でなくして、それを家の前で気づいて、取りに帰ってやっと家に入る」というだけの話なのにここまで話を広げてしまうのはさすが。
  7. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     この展開で部長と署長が怒らずに終わるとは思わなかった。自分のせいとは言え、ちゃんと献身的に働く両さんが印象的。でも使い込みには変わりなし。
  8. ◎GTO
     懐かしいお方もたくさん登場して結構おもしろかった。今日は4時間しか寝てなかったので、この頃眠さMAXだったのですが、寝っ転がって見ていた割にそのまま寝てしまわなかったのがその証拠(爆)。神崎麗美もすっかりまじめに。
     冬月ちゃんはもう鬼塚先生受け入れ態勢になっているのね…「心の準備が…」じゃないよ、まったくもー。
     しかし今日は「たたりデー」やね(ふたつ重なっただけ)。
  9. ×機動警察パトレイバー(初期OVA)(キッズステーション)
     ネットしながら脇見。水中の怪物の話。初期OVAは絵の崩れ具合とか話のギャグっぷりとかが気持ちいいのら。
  10. ×機動警察パトレイバー(初期OVA)「Lの悲劇」(キッズステーション)
     訓練学校の幽霊のはなし。ポイントは後藤さんの甥っ子(だっけ?)。
  11. ×デュアル!ぱられルンルン物語(キッズステーション)
     Dと初対面するあたり。つけてただけ。
  12. ×デュアル!ぱられルンルン物語(キッズステーション)
     公式戦闘初参加。同、こつこつ感想書き。
  13. ×きまぐれオレンジ☆ロード(キッズステーション)
     大晦日〜元旦にかけての催眠術話(これで思い出せるんか?)。書き書き。
  14. ×きまぐれオレンジ☆ロード(キッズステーション)
     TAPの話。いくら劇中劇とは言え、あんなに堂々と超能力使っていいんか…。書き書き。

    今日のビデオ見
  1. ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜#44「ガイア争奪戦」(2/26)
     ムーの完全体復活にはホリィのガイア石が必要と判明。こんなことならいつぞやのホリィとの対面の時に奪っておけば…とムーが思ったかどうかは知らない。
     元気の服を着たホリィもなかなかよろし。でも着替えは…(以下略)。
  2. ◎魔術士オーフェン〜Revenge#19「リコリス・ニールセン」(2/26)
     夕方の5時頃見ていたのですけど、眠さに負けて何度か寝てしまった(1分ほど)、その度に巻き戻ししてりゃ効率悪いわな。話暗くて説明ゼリフ多くて同じカットが多ければ、そりゃ目を閉じてしまいますわな(言い訳)。
     エスペランサー(林原)は記憶あるのかしら? こうなるとマクレガーは優秀な魔術師を集めているのかねぇ。
  3. ◎タイガアドベンチャー(2/26)
     こうなると「垂直壁ダッシュ」はタイガの特殊能力に見えるね。そうなると「壁があると駆け上がる」タイガの描写が多いのも納得。“ネオトライダガー・タイガ”とは命名しないけど。(ぉ
     今日も元気に崩れる作画。

記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る