あにめ感想にっき

だぁ!だぁ!だぁ!

  1. 20000328
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)(新)
     ダイガードとどっち見るか悩んだのだけれども…、一応あっち最終回だしね。一応メインは地上波にしようと思っているとか思っていないとかだし。
     ダイガード中にちらちらと見たけど、かなりよさげ、つーかツボ。少女漫画系には無条件に弱いです。目がでかくてええのォ(爆)
  2. 20000401
    ◎だぁ!だぁ!だぁ(BS)(新)「いきなり4人家族!?」(3/28)
     今期期待作と言われてはいたものの、蓋を開けてみれば酷評だらけという何ともな作品…をやっと見た私。少女漫画系好きとしてェ…、これはOKッス。「つまらん」とは口が裂けても言えません。「クリーンヒットか!?」と言われればそうでもないのは確かだけれども、前半だけならクリーンヒット危なかった、ふぅ。いまいち桜井弘明ギャグが滑っていたのは、演出とか設定とかの問題じゃなくて、どうも演技のせいって感じがすごくした。最近すっかりNHK声優になった皆口裕子@ママを無理に起用した感じが得に。あとはちょっとまだ演技がつたない感じがする方々の起用ね。新人かどうかは知らないけど、どうもいまいち桜井弘明演出をわかっていらっしゃらないような、1人ならまだしも2人それというのはちょっとね。1作品に新人は1人ぐらいに抑えておくのがキャラ、声優共に成長が楽しめると思ったり。でもこどちゃ@大地丙太郎は新人2人か(紗南と羽山)、挑戦?
     つまり現段階でしくっている感じがするのは「空回り」しているから、と思えてしまったりするわけで、これはまわり出したらすごい事になるかも。あとはNHKとの勝負ね。
     で、内容。私としては前にも触れているとおり、前半部、つまり赤ん坊が出る前までならかなりツボ。オヤクソクOK。不自然にふたりきりOK。少女漫画的男の子OK。ボケツッコミリアクション少女OK。…このまま行くとやばい…と思ったところで赤子登場、適度にパワーダウン。ガキ邪魔。ペット邪魔。超科学うざい。子育て痛い。…でも前半要素のプラス部が多すぎなんで、見ますよ、っつーか見させていただきます。やっぱ弱いのよ、私。<少女漫画系
     ペットのワンニャーが真田あさみ@でじこ じゃなくてチバチ(千葉智恵美)なのはNHKとブロッコリーの圧力のせいのような気がするなぁ。
  3. 20000404
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「ルゥくん煙突にのぼる」
     まぁ送り。かなり見たい。EDってパラパラなのかしら? パラパラに目覚めたか…?<監督
  4. 20000406
    ◎だぁ!だぁ!だぁ(BS)#2「ルゥくん煙突に登る」(4/4)
    「や、やべぇ、溶ける…。こんな感覚はママレ以来久しぶり…、このまま行くと危ない、マジはまりしてしまう…。」
    そんな感じに前半完全玉砕モード、もうラブ話も彷徨と未夢の会話も、未夢の独り言も、彷徨ファンクラブも、教室の雰囲気ももう私が悪ぅござんしたぐらいにクリーンヒット。ママレが終わってもう何年も経つのに、こう言うのに弱いのはいまだに変わっていないと再認識、まだ私はこれを乗り越えられないのか…、グフッ。
     唯一の救いはこの作品にはルゥくんがいること。彼が出ると、一気に範疇外の子育てモード、もしくは非現実的ドタバタモードに移行してくれるので、何とか平静を保つことが可能に。彼が出てこないままだと、私は確実に壊れていたと思う。危ねー。
     と言うわけで私はこの作品を今期一押し…はしないで勝手に一ハマリします。独りで勝手にはまります。他人様はどうでもいい感じで。感覚的に一般ウケすると言う感じではなく、私ウケなんで。このままだと私はたぶん暴走します。そんな感じでこの作品は私的にかなりヤバイです。
     (平静を装いつつ)こ、今回は、未夢の転校初日の話。新しい制服が前よりかわいくて、はしゃぐ未夢。「そう言われちゃ前の制服姿も見てみたいゾ。じゅるっ」と私が思ったかどうかはとりあえず置いといて、なんかどこかで見たような制服な気がしたけど、何の制服だろう…? こどちゃのはあんなんじゃなかったし…ん?EVAか?(資料無し)。
     ルゥ君とワンニャーを家に置いて、学校へ行く。学校では二りっきりで暮らしていることや、ルゥ君のことは秘密にすると決める、そのために彷徨と未夢の関係はいとこ同士と言うことにした。いいねぇ、秘密、ママレみたい(またか>自)。
     校門前で謎の少女に出会う(名前忘れ…ネーミングセンスがアキ電風かもと思ったことだけ覚えていたり)、声は池澤春菜。私としてはそんな俗っぽいキャスティングはして欲しくないとは思ったりもしたけど、ここで桜井智を入れるとマリン@赤チャになってしまうのでまぁよしとする(理由になってない)。ただの恋のライバルだったら、これもヤバヤバ要素の1つになったけど、なんか妄想癖とか怪力とかのギャグ要素が追加されているので、ヤバイ状態からは何とか回避できそう。ギャグはギャグとして溶ける要素でない方向で面白く拝見しています。これはこれで好きな作品のタイプ。
     ルゥくんを捜すために仮病の未夢ええのォ。あのコケは天然だ…、あのワナワナ〜の手もいい感じ。
     そして煙突にのぼってしまったルゥくんを追いかけて、彷徨と未夢も煙突へ。でもルゥくんは飛んでるから危険は別にないのよね…、まぁ危険云々より誘拐されたと思っていたことと、人目に付くところで飛ばれたら困るってことで探していたのだからイイのだけれど。
     スカートで登る際にお約束の「ちょっと上見るんじゃないわよ」がなかったのはいいね。少女漫画的優しさって感じ。
     そしてやな奴なんだかいい奴なんだかわからない状態に何か変な感情を抱いていく未夢…あぁお約束展開…この展開にはムチャ弱な私。ピンチ。
  5. 20000411
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)#3
     と言うわけで今日はこっち。でも心なしちょっと落ちていたかな。だって、ほら、平静でいられるし。(ぉ
     ラブラブ話というよかは、あちこちからお邪魔が入る話だし、クリスは恋のライバルというよかはギャグメーカーだし、こういう話なら大丈夫ッス。お邪魔が入る話全般大丈夫というわけじゃなくて、この場合まだ別に未夢と彷徨が両方とも意識しだして、このままだと…っと言うときに入るお邪魔の話は来るとヤバイです。ふぅ、危ない危ない。(;^o^A)
     ルゥくんも未夢の弟として一応の立場をGETしたし、ワンニャの変身能力により世間的にもOKになっちゃって、ちと秘密だらけの不安定感が薄れてしまったのが残念かも。
     あーもうみかんさんもクラスメイトもクリスも邪魔っ!あとルゥくん一行も邪魔っ!(暴走気味)
     つーか通販する前に救助頼めよ…ワンニャー。とりあえず宇宙船GETすれば帰れるでしょうに。この「宇宙通販」をぽんぽん使われると、ちと違う方向性が出てきちゃってやだなぁ…、ここはなるべく控えていただかないと。
  6. 20000418
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)#4
     今日はグルグルの方を見てみた。あぁ何で同じ時間なの…。
  7. 20000422
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)#4「ももかとネックレス」(4/18)
     そういや三輪車少女が出る回だったな…。今回はギャグ度が強めでラブコメ度が少々弱めだったので、普通のアニメとして見てしまった。こう超能力赤ちゃんを前面に出されると、どれみ♯がよぎったりもしてしまうけど。
     未夢たんはいろいろと服のバリエーションがあっていい感じ。(^^) センスもよさげでぐー。
     新キャラももかの苗字は花子町…そうか妹なのか…。
  8. 20000425
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)#5
     放送しているのをアキバのTVで見かけたり。
  9. 20000429
    ◎だぁ!だぁ!だぁ(BS)#5「未夢の料理は失敗!?」(4/25)
     っしゃあ! ルゥもワンニャーもいらん、去れ去れっ!ヾ(-- )<ヲヰ クリスたちクラスメートもいらんぞォ、出るなぁー、あ、出てないね、よしよし。。
     というわけで今回は未夢と彷徨オンリーで!話が展開じゃ、ラブラブ展開期待ィ〜。未夢たんの意識しまくり状態はええですなぁ、つーかかわいいぞ!(爆) 誰よ未夢が可愛くないなんて言う人はっ。
     しかし家にふたりっきり、その後買い物ですか、あぁママレ…(遠い目)。そして例によって男は実は料理が得意とベタな少女漫画展開っ、いいね(^^)b。そして女子は料理があまり得意ではないと。やぁ、基本だねぇ(T_T)<なぜ泣く。
     もうあきらめかけていた、未夢と彷徨のラブコメ全面話がまた拝めただけでかなり満足なのですが、私としては未夢たんだけでなく彷徨の方にも未夢をちょっぴり意識する描写が見たかったかも、一応2人っきりなんだから、ちょっと気まずそうにするとか。あと「2人っきりだな」と言うセリフを彷徨の口から聞けると、その時の未夢たん暴走が見られたかもしれなく、なんか くぅ です。←わけわからんぞ>自
     あとはみかんさんもルゥくんとワンニャーもももかちゃんもそれと母さんも、そんなに出張んなくてええです。特にみかんさんとももかチンは何も関係ないでしょうに。ギャグしたくなるのはまぁわかるけれどもさ。出張るときは2人がラブラブモードに突入しそうになった時じゃないと!(爆)
     …少々壊れ気味。<自
  10. 20000516
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
     2週あいてやっと再開。母の日はちょっと過ぎてしまいましたが。
  11. 20000517
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「母の日にママ来る」(5/16)
     なんかすでにラブラブ? いくらルゥのことがあるとはいえ、ああもはっきり「行かないでくれ」と言えてしまうなんて。ああいうことは普通すぱっと言えないっしょー。遊@ママレなら最後にルゥの世話が嫌だからのオチを付けつつ、光希が慌てる様子を見て楽しみますな、絶対。彷徨は少々天然が入る模様、年の差か。
     未夢には親友がいないのが下界が弱い原因なのかなぁ…<またママレと比べてるし。
  12. 20000523
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  13. 20000524
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「ルゥくん学校で大人気」(5/23)
     ルゥくんまた学校へ、今度はしっかと見つかってしまいましたとさ。今回出張ってた綾ちんは榎本か、かなりいろいろと聞いてきたのにまだ榎本アンテナはないらしい、気になったけどわかんなかった、一瞬智っぽかったのが混乱を誘ったよ。
     コナン、これと演劇ブーム。<2つだけじゃ。ユイの演劇ネタはずいぶん前だし。
  14. 20000530
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  15. 20000603
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)(5/30)
     演劇。やぁ、素人舞台風に演技を下手目に…え?いつも? あぅ〜
  16. 20000606
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  17. 20000610
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)(6/6)
     ももかとルゥ君ラブラブ。結構好き嫌い激しそうなルゥ君がずっと笑っているし、なかなかよいカップルなのかも。ミニ化おもちゃはいまいち使われ方が浅い感じ。
     つーか手が触れ合ったら顔を赤らめないと!>おふたり(ぉ
  18. 20000613
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  19. 20000617
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「三太ボーッと遊ばれる」(6/13)
     コメディを通り越してすっかりギャグになってしまいましたな。カメラ好きオチは見えていたからいいとして、とりあえず棒読み笑い声未夢でOKでしょう。
  20. 20000617
    ○だぁ!だぁ!だぁ!(BS)#1「いきなり4人家族!?」(3/28)
     やっぱ1話はええのォ…。
  21. 20000620
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「父の日にパパ来る」
     ちょっと父の日からはずれてしまいましたが…
  22. 20000621
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「六月の父の日パパ来る」(6/20)
     未来(き)と優(う)で「みゆ」ということではなかったのかしら…。それにしても未夢と彷徨はずいぶんとラブラブが板に付いてきましたなぁ…、つーか彷徨くんてば未夢のほのかな恋心を知りつつからかってませんか? まったく。
  23. 20000627
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  24. 20000704
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  25. 20000705
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「謎の少年、夜星星矢」(6/27)
     先週の。一応情報が入っていたが、キャスト見るまで真田アサミのことをすっかり忘れていた、なんだ芸幅結構あるんじゃん。でも彼女呼んだらチバチ居なくても平気じゃ〜ん(こら)。
     宇宙人に加え超能力者まで世界に入ってしまったら、ちょっとさらに大変って感じ。でも今回のはちょっとラブコメぽいところがいっぱいで私としては合格ライン。
  26. 20000711
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
     なんかCATVチューナーのタイマーがON状態になっていなかった…、何故。気付いて6分ぐらいから録った…くしょう。
  27. 20000718
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
     ミドレ山さん…。てっきりみかんさんがあれでみかんさんだから、「おんぷさん」とか「8分音符さん」かと思ったよ…(ぉぃ。
  28. 20000725
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
     まにあったさ。
  29. 20000727
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「シャラク星は謎の星」(7/11)
     最初の方が切れていたのは前に書いたとおり。やっと映ったらワンニャーがみたらし団子を食べているところだった、すでに未夢と彷徨は険悪な雰囲気、まぁ宇崎星夜…間違えた、夜星星矢にルゥ君のことがばれたのが未夢のせいとかそうでないとかでもめていたことが引いているのかな。見てた人に対して書かなくていいことではあるが。
     この2話を見ても、ストーリー上の夜星星矢の出演意図がいまいちわからない。ワンニャーに宇宙人自覚をさせることに何か意味があるのだろうか。ルゥ君の秘密がばれそうになるのだって、彷徨に恋を自覚させるにしたって、夜星星矢が「宇宙人」である必要性はあるようでないようで。声が彼女なのはワンニャーが彼女じゃないのは役として起用できなかったからでなくチバチがグーだったからと言うことの証明ということで。
     シャラク星が発明の星かどうかのネタはもうあちこちで言われたあとだと思うのでもうここではよしとすべ。
  30. 20000731
    ◎だぁ!だぁ!だぁ(BS)「助けて変身ワンニャー」(7/18)
     夜星星矢の話によると地球からははるか彼方のオット星、オット星印のシッターペット用シャンプーなんて簡単に通販出来るんかね。結構オット星の輸出品としてメジャーなものだったり…しないて、そんな顧客限定商品。
  31. 20000731
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「みかん逃げたよ西遠寺」(7/25)
     この回は「髪を束ねている未夢萌え〜」ではないだろうか。子供向けアニメとして、髪型はまったく変えないのかと思っていたが、これなら他の髪型とかも期待できるなァ…ポニーテールとか。
  32. 20000801
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  33. 20000903
    ○だぁ!だぁ!だぁ!(再)(BS)「母の日にママ来る」(8/29)
     タイマーはそのままだから録れてしまうんだけど、ちょっと見てしまった。この回で再放送は終わって次回から本編に戻ると。なんだかんだ言って少女系アニメが好きっつーか弱いのを再認識。何度となく再認識。もはや呪縛。
  34. 20000905
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
     今日から再開、先週の予告は間違いだったらしい。ちゃんとあれば先週に今週の予告があったのか…危ない危ない。一応録ってはいたけどさ。
  35. 20000906
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)(9/5)
     伝説の樹とうたう割には伝説に月食の夜だというのに他のカップルが誰一人いないというのはいまいち説得力のない伝説だ。つーか、みかんさんが樹を間違えていたという線の方が有力かしらね。
  36. 20000912
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  37. 20000914
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「宝晶インドか西遠寺」(9/12)
     ある意味奴らもインベーダー? やばいぞ地球。つーかあそこで自分の星へのゲートが開くの待つより、どこか適当な文明の星に出て、とりあえずそこから帰る方法を探すとかでも良かったんじゃないのかしらね。
     とりあえず時空の狭間を研究してどこでもドアを作るべし。>宇宙人
  38. 20000919
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)#18「ももかのパスポート」
     んー、微妙に 赤い浴衣 は違うな…。もっとこう、くぅ〜 となるようなデザインは…。あと「帯巻いて〜」で彷徨と絡むのもいいけど(帯はしめるものだとのツッコミが入りつつ)、ここはやはり「浴衣姿の未夢を見て顔を赤らめる彷徨」がないとちとさみし。
     ルゥ探しのあと、クリスorみずきのところに戻った彷徨と未夢だけど、その後西遠寺に帰るまでに何があったのか微妙に気になるところではある。彷徨の方はそろそろクリスをばしっと振ってもいい時期だと思うのだが。
  39. 20000926
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
     未夢の実家に帰ってみるの回。手を振るだけでも何故かダバ手に、な桜井節。
  40. 20001001
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「未夢の実家は謎の家?」(9/26)
     微妙に今日のどれみ♯とコンボですな、ってこんな見方をした私だからそうなるだけですが。
     これは、不要品センサーの研究がまだ足りないというのが正解だよな、しっかり物に込められた想いを読みとれなくちゃダメじゃん。不要必要ってそこのところがかなり大事、つーか、いくらまだ使える物とかでも、気持ち0ならそれは不要品だったりするわけだからね。
     しかし、あれだけ遠いと、いくら鍵があるからとはいえ、毎週末に通えっつーのは無理がありますぜ旦那。
  41. 20001003
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  42. 20001008
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「季節外れの家庭訪問」(10/3)
     教師とはこうあって欲しい、そういうキャラがアニメにはよく出てくる。そんなキャラにたくさん触れていると、いつのまにか教師とはそうあるべきと思ってきてしまう。教育に対する信念と、子どもの鏡となる大人像、そして豊富な知識と移りゆく時代に対応できる柔軟性。…教師にはなれないと、なりたくないと思ってる。
     本作には自分のためだけにも子どものためだけにも生きないいい大人がたくさん。
  43. 20001010
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  44. 20001014
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「校長・モン吉仲直り」(10/10)
     そーか、一昔前なら「バナナ100本」なんてとんでもないことだったんだなぁ…<クロちゃん
    #関係ないじゃん…
  45. 20001017
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  46. 20001018
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「恐怖のハイキング」(10/17)
     それでも、泥にまみれていなかったみかんさんの靴は謎…。
  47. 20001024
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  48. 20001028
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)(10/24)
     んー前半部の白黒は実は演出…なる、深い。
  49. 20001031
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  50. 20001101
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「停電ハロウィン」(10/31)
     結局コンテストには行ってないし…。ちょっとぶぶチャチャを思い出した。2部はまだか。
     未夢ってそんなにかわいくてくぅ的な作画って訳じゃないと思うのだが、この魅力は声とセリフ回しのたまものですなァ…ふぅぅ。
  51. 20001107
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「ルゥくんとデパートで」
  52. 20001111
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「ルゥくんとデパートで」(11/7)
     久々にラブラブ話でとても満足です。ほわ〜ん。でも家族愛もしっかと兼ねているところがこの作品のすごいところでしゅ。いつもは邪魔でしかないルゥくんは今回はいけいけゴーゴーって感じです、ラブラブ一直線。
  53. 20001114
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「夜星星夜からのお知らせ」
     相撲で1分遅れでした。ちゃんと予告まで入りましたか?
  54. 20001115
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「夜星星夜からの知らせ」(11/14)
     きゅーん と、ここ2話は非常にいい感じにくぅです。(またよくわからん表現を…)
     OPとかEDとかと比べると、最近本編の未夢たん可愛いよねェ…(ぉ
  55. 20001121
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  56. 20001122
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「パパとママからの通信」(11/21)
     紗南ちゃん(こどちゃ)が本当のことを告げられたのは3歳の頃だっけ?5歳だったかな…、まぁとにかくそれと比べると、ルゥくんに本当のことを伝えるのはかなり早いよな。確かに悩んで然り。でも紗南のときと違って、まわりのパパやママ達の容姿と比べたときに未夢と彷徨はかなり若いと、違うと認識できたら、もう伝えるべきなのかも知れない、ルゥ君パターンだと。
     とりあえず両方ともパパママ承認となったので、しばらくはこのままで。ちゃんと伝えなきゃいけなくなるのはそう遠くないと思うけど。
     しっかし“ワンニャー”に対してはほとんど何も感謝しないのね、このパパとママは。や…よく考えたらワンニャーに任せているうちにルゥくんが時空の狭間に巻き込まれたわけで、実はワンニャーを恨んでいるのかもな…。怒鳴られなかっただけでもましだったのかも…。***ワンニャー「そんなぁー」***
  57. 20001128
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  58. 20001201
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「西遠寺にシスター来る」
     姉さんに逆らえない星夜。まぁコミケの傭兵にさせられるよりはー…ごほごほ、内輪ネタでした。
     いつの間にか西遠寺に居座っていると思ったら家出だったというお話。つーか通信が終わったのにのんびり帰らない星夜に対して疑問を持たなかったんかね。どーせいるんなら未夢と彷徨のラブラブに何か影響を与えて欲しかったものだね。食卓に他人が入ると何かと変わるモノ。
     夫婦ネタはもういいから、そろろろどっちかが「好き」を自覚してくれないかしらん。(希望)
  59. 20001212
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
     あ、冬服…。男子のはちょっとなー。
  60. 20001217
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「ななみと謎のつけもの石」(12/12)
     ジュエル星人騒動。「忘れ物を届けに来た」とわざわざ言わなくても「ルゥが未夢がいないとぐずって…」でよかったと思うのだが。彷徨が遊みたいな性格だったら「未夢の照れた顔を見てやろう」的な感情が絶対あるんだけどねー(ぉ
  61. 20001219
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
     いかにVANDREADがラス前でもー、こっちの方が大事。趣味の問題。大衆向けなんてさー<どっちが大衆向けだか。<あなたの言う大衆はヲタク一般ですか?
  62. 20010107
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「ワンニャーワンニャー」(12/19)
     んー久々。すっかり夫婦漫才ですなぁ。あれだけ気にしている髪型を彷徨にがしっとつかまれても全く気にしないしィ。彷徨もカバンを持たされても当たり前のようだしィ。あぁもぉ。
  63. 20010109
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「西遠寺のクリスマス」
     年明けて、ちと寂しいネタ。某有明で買った同人誌にもクリスマスネタがあったなァ。それによると25日は彷徨の誕生日らしいし、その辺もちゃんと描かれたいたりしたのかしらね。
  64. 20010110
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!「西遠寺と初クリスマス」(BS)(1/9)
     年明けクリスマス。でもここのところビデオ見をため込んだせいか、あまり違和感を感じない私(^^;)。
     いきなり帰ってきた宝晶さんが、いきなり見かけた謎の宇宙人とそのシッターペットを即 認知して彷徨と未夢さんとの同居をそそくさ認めてしまうというのは一見いい人っぽいけど、宝晶さん的にはどこの馬の骨ともしれない妖怪変化と大事な息子とお預かりしている娘さんの同居をそそくさ認めてしまっていいのかしらね、親として保護者として。まぁあの冷蔵庫前でのやりとりでだいたいの様子が分かったから…という見方もできなくないので、よしとするか。
     彷徨の誕生日に帰ってきたのだとすると、あの後チベットに新しい修行に行ったというのは結構嘘っぽいな…、時間を見計らって、一緒にインドに行った修行仲間の彼(名前は覚えてない)に電話を掛けてもらったという見方の方が正しいかも。オヤジはちょっとカッコつけるのです。
  65. 20010116
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  66. 20010123
    ▼だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
     テープ切れてた。もう立ち直れない。この世はすべて不幸でできている。核兵器のスイッチが手元にあったら押したい。獅子咆哮弾 打てそう。
  67. 20010130
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  68. 20010202
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「クリススキーで別荘へ」(1/16)
     ため込んでいるので3週前になるのかな。ワンニャーで引きをしつつ、みかんさんというネタを入れて、ワンニャーでオチと、なかなか練ってあってグー。
     作画が完璧でそれだけでもう…。ああ未夢たん…。
  69. 20010203
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!「彷徨の幼なじみ」(BS)(1/23)
     最初10分ぐらいは何とか入っていた、クリスちゃんが妄想を始めるまで。
     ワンニャーがナイスバデーに変身したとき彷徨が微妙に優しくなった気がしたのは気のせいですか。幼児体型が好みでないは本当かも知れないな。
     三石の子ども声ですか…、この前の國府田@ポケモン 並に…
  70. 20010203
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「彷徨の約束デート」(1/30)
     間が抜けているので推測モードで頑張る私。でも2話続きの話でよかったよ、だいたい推測ができるから。1話完結だったらもーぉ、大変。
     この週の田中太郎が5年前の約束&全く覚えていない に対して だぁ×3の方は4年前の約束&彷徨は完璧に覚えている ですか、そーです、少女漫画における相手の男の子はそういうところは絶対に欠かしてはいけません! ついでに言うなら「最初にお前と行くって約束したからな」とか言って、彷徨は4年間誰ともファンタジーパークに行ったことがなかったとか言う展開だったら完璧です。でもその辺は先週分の話…ねーぇ?そういう話あったん?>見た方
     と言うわけでアキラが身を引く形で公認の仲に。もっとドロドロした展開は…期待してないです。そーいや「女の子に興味のなさそうな彷徨」の謎は解けたのかしらん。
  71. 20010206
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  72. 20010210
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「さよならワンニャー」(2/6)
     誕生日などは知らないという人(?)の誕生日を適当に作って祝おうというのにその誕生日を祝うことを「秘密」とはどういうことよ。秘密にする効果は、自分の誕生日が近づいたというに、周りがこれと言って何か支度をしているわけでもなくて、ドギマギする、というのも目的の内であるのに、この場合秘密にしたところでこの効果は得られないわけでして。
     時空の歪みの話もあってもなくてもいいような感じで、ちうとはんぱなかいでしたわ。
  73. 20010213
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
     おんせん…。
  74. 20010220
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  75. 20010223
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「平尾町温泉探検隊」(2/13)
     こっちも温泉。といいつつ温泉シーンがないのは残念でした(爆)。
     待ちに待ったラブ話なだけで終始ごろごろ〜でした私。こぅいうのが見たくてDa!3を見ているのだから。そうです!普通の中学生らしく恋してくださいな。見たのが久しぶりなせいか、未夢たんがまぶしくてもぉ。
     あぁ感想になってない…。
  76. 20010223
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「未夢アイドルデビュー」(2/20)
     母親モード萎え〜 …いえ、個人的な想いですので‥
     前回のラブモードから一転して母親モードに早変わり、未夢のことを心配して駆けつける彷徨くんも父親のようでちょっとラブ話とは言い難く。
     冒頭のインタビューシーンはスカウトが目をつけるのがわかるぐらい未夢たんの魅力全開でした。あんこ餃子は誰か試していないだろうか。微妙にうまそう。
     やっぱ未夢たんには赤ですよね。うちのテレビじゃちょっと色が広がっちゃいますけど(爆)。
  77. 20010227
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
     おかげで保存用テープを回せないし…。あとでダビだ…面倒やなぁ。
  78. 20010301
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!「ルゥくん増えちゃった」(2/27)
     100人増殖。ふむ、ルゥくんはHP500以下と。<違う
     秘密をバラさないために、ルゥくんをさらうのは宇宙人になってしまうわけですけども…、ここにきての宇宙人新キャラはちょっとなー。
  79. 20010306
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  80. 20010311
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「百人ルゥくん全員集合」(3/6)
     今回でしばらく休みらしい。休みのたびにでじこの特番があるのは気のせいだろうか。クリスマスの時はなかったか、休み。春からはパラッパラッパーも桜井監督らしいので、それがどう影響するのか気になるところ。ペラペラの未夢とか見られるだろうか。<ってパラッパはペラペラでやるのか!?
     つーことで100人増殖は解決す。パパママしっかと名乗るあたり、もぉ。
  81. 20010410
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  82. 20010415
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「彷徨のライバル登場!?」(4/10)
     新シリーズ開始。OP&EDも新しく。で、新キャラ登場と。このギャグ君をどうやって恋のライバルにするかが今後の見所ですな。彷徨は思いっきりヤキモチ妬いてますが…。
  83. 20010417
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  84. 20010421
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)(4/17)
     んー、微妙に卑怯な勝ち方ですこと。他の人は新聞部の紹介しかないというのに。女性票しかないというのはちょっと、な。男女の票数が比べられると面白いのに。かっこいいけど男には人気がない、とか。
  85. 20010424
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  86. 20010501
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  87. 20010505
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「オカメちゃんはどこ?」(4/24)
     つまり今回はももかなわけですな。なぜ未夢っちは光が丘くんを望くんと呼ぶのだろうか。(嫉妬?)
  88. 20010505
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「両家そろって西園寺」(5/1)
     そーいや光が丘のことは放っとかれてますなぁ。まぁ、いらないけど
     若い頃の母さんたちは未夢と彷徨によく似ていますな。つーか彷徨は宝晶さんにまったく似ていないのだが…。
  89. 20010508
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  90. 20010513
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「鯉のぼりは怖くない」(5/8)
     まぁ未夢と彷徨の何かいい雰囲気が味わえればいいんですけど。
  91. 20010522
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  92. 20010529
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  93. 20010601
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)(5/22)
     とりあえず幸せに浸る私。やっぱラブラブはええのぉ。
  94. 20010603
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)(5/29)
     白クジラ…白イルか対抗? さすがに未夢×彷徨ラブラブは2連ちゃんしないか…
  95. 20010605
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  96. 20010610
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「未夢とミニ未夢学校へ」(6/5)
     やっぱ「ちっちゃい」ってのも萌え要素の内なのかなぁ…。何かもう、大変です。
  97. 20010612
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  98. 20010617
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)(6/12)
     タイムカプセルに変な瓶を使う幼児…。素直に空き缶とかでも〜。
  99. 20010619
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  100. 20010626
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  101. 20010630
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)(6/19)
     先生の先生のところへ行く。普通の話やなぁ、伏線だけでかくて内容がない感じ。つまり逆立ちとか着物とか入れといた割に、それを巧く繋げて終了しただけという印象ね。先生メインならもっと変な話がいいなぁ。
  102. 20010630
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「やめてダレワンニャー」(6/26)
     まぁカビの生えた団子を食わずとも年がら年中だれている私ですけども。しかしあそこまで引いたなら「乗っ取られる」ところまで見せて欲しかったかも。こうやって直しちゃうなら「早くしないと一生ダレたままで直らなくなるよ」でよかったんじゃないかと。
     団子にする前に、団子にしても効力がなくならないか聞くべきだろ。>未夢っち。
  103. 20010703
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  104. 20010707
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)(7/3)
     世界一不幸な〜 で、みたらしで暴走ですか…。ちとくどいかな…。
     餃子の後の結婚式っつーたら…まぁいいや、こういうネタは自粛。どーも過去を振り返る話が多いよなぁ。
  105. 20010717
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  106. 20010724
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  107. 20010727
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「西園寺の怪談コイシ岩」(7/17)
     これもやっぱり「小石川」→「コイシ岩」と見るべきでしょうか? AT-Xでの放送開始記念。(ぉ ← 誤解を招く表記
  108. 20010728
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)(7/24)
     アメリカへ。そろそろ幸せになれるNY編が見たいなぁ…ってフロリダか、これわ。
  109. 20010731
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  110. 20010814
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  111. 20010901
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「三太以外はアメリカへ」(7/31)
     まぁなんとなくまとまって再放送へ突入。
  112. 20010904
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  113. 20010909
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「星矢の預けた変な物体」(9/4)
     海から始まるから、まだアメリカにいるのかと思ってしまった…。よく考えれば前の放送で飛行機乗ってるシーンまであったっちゅーに>俺
     しばらく休みだったのでどれだけパワーが溜まっているかと思いきや普通だった。星矢絡みは必要以上にドタバタするからあまり好みじゃないんだよねぇ。
  114. 20010911
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  115. 20010914
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「メカワンニャー襲来!」(9/11)
     ワルワル団再び。そーか、これも望月久代か…、なる、ほど。やはし使いどころが変かと。未夢っちの作品の評価が気になるところ。
  116. 20010918
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  117. 20010925
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  118. 20011002
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  119. 20011009
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  120. 20011013
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「望くん夢の世界へ」(9/18)
     バラと野菜には罪はない。加えて、彷徨が野菜をもらうのはクリスちんの破壊行動を抑えるためでもあるから、より本命に対して失礼なのは未夢っちの方ですな。同じ花瓶ならまだしも、今日のバラと昨日までのバラを分けて飾っているなんてさ。
     バラに飲み込まれる時の未夢っちはちと見えそうだった…足、長。
  121. 20011013
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「うちのペットが一番?」(9/25)
     ペット自慢。私はペット飼ったことないからようわからんな。ペポは新レギュラーになられるとやな感じかねェ。まぁ「続きがある」という表現をしたから2〜3話で消えるだろうか。ならよし。
  122. 20011016
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  123. 20011019
    ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)「ヘポルウワンニャー」(10/1)
     まさかこっちのキスシーンの方が先だとは思わなかったよ…。でもこれで“キスシーン”自体はいまだNHKでOKということがわかったから、今後の期待大ですなー。
  124. 20011023
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  125. 20011030
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  126. 20011106
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  127. 20011113
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  128. 20011127
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  129. 20011204
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  130. 20011211
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  131. 20011218
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  132. 20011225
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  133. 20020108
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  134. 20020115
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  135. 20020122
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)
  136. 20020129
    ▽だぁ!だぁ!だぁ!(BS)

∀ガンダム

  1. 19991008
    ▽∀ガンダム
  2. 19991011
    ×∀ガンダム(10/8)
     特に書くことないや。
  3. 19991015
    ◎∀ガンダム
     素直に内容の話ができる、やっぱこうあるべきでしょ。スタッフとか見せ方でぐだぐだ言いたくないのよ、本当は、実は、嘘じゃなく。
     で、今日は核の話とやっと再会のディアナとキエル話。時期が時期だけに放射能は恐いね。やっぱあんだけでもゼノアさんは被爆ですか、こわこわ。そういやレッド隊の人ボルジャーノンを“ザク”って呼んでたね、何で知ってるのかしら? “ガンダム”は結構有名だったらしいけど。実は黒歴史に詳しかったりするの? あの方たち。
     それに最初に爆発したボルジャーノンは核持ってないやつだよね、それであの爆発かいな。ザクの動力源って何だっけ? 原子力? 爆発後放射能反応出てたし。あのあと大爆発は爆弾何個爆発したのかしら…あそこはまた封印ね。とりあえず予想通りさようならしてしまったギャバンさんに合掌。
  4. 19991022
    ▽∀ガンダム
  5. 19991024
    ◎∀ガンダム(10/22)
     だいぶごたごたしてきたねー。もう敵とか味方とかの境界がかなり薄くなっているよ。Zガンダムとかも敵味方がよくわからないとことか多かったしなぁ…。がんばろ。あ、来週は木曜と金曜の両方で放送なのね、この前の東海村云々で休止だった分を放送するために。気をつけよっと。
  6. 19991028
    ▽∀ガンダム
     これを録ったことに安心して、明日の金曜のいつもの時間にある方を録り逃す人が結構いたりして(^^;
  7. 19991029
    ▽∀ガンダム
  8. 19991030
    ◎∀ガンダム「ソレイユのふたり」(10/28)
     これで“キエル”という人はいなくなってしまいました…まさに“消える”…(←バカ)某作品ではキエタ博士とかもいたし(←いーかげんいせい>自)。
     ところでさ、港にあった船って地球産だよね、なんか時代考証が合わなくない? 戦艦みたいに見えたが…。車とかがあのレベルなのに…。掘り出したわけではあるまいし…。まぁでも今と同じように技術が進歩するとは限らないので、戦艦が先に出来てもいいか…。
  9. 19991031
    ◎∀ガンダム(10/29)
     なんか新しいモビルスーツが出てたよね? あれは何かしら? あんまり知識ないのよ。
  10. 19991105
    ▽∀ガンダム
  11. 19991107
    ◎∀ガンダム「追撃!泣き虫ポゥ」(11/5)
     ポゥ、やっぱ使えねー。なんかちゃんと仕事こなせたことあったっけ? いくらその仲とは言え、これが切れなきゃTOPとして信用なくすと思うぞ。ところで、この強引な掌握だとついてくるの軍隊だけじゃないの? 軍人だけじゃ国は作れないだろー。
  12. 19991119
    ◎∀ガンダム
     今日は16時からだったらしいが…皆様ちゃんと録れました?
  13. 19991122
    ◎∀ガンダム「神話の王」(11/19)
     また何か違う時代が混ざった…。あの王様の仮面が非常に「スモー」と似ているような気がするのは気のせい?
  14. 19991125
    ▽∀ガンダム「マニューピチ攻略」
     危なく気づかないところだった…今週は木曜に移動してたのね…。
  15. 19991128
    ○∀ガンダム「神話の王」(11/19)
     この前見たときはいろいろとごたごたしていて内容がほとんど見えてなかったので再見。なるほろ、自然と神話の世界に変わっている。もうなんでもありな感じだ。ところで王とのチャンバラ(チャンバラ言うなー)の際に見せた波動での会話はやっぱニュータイプもの?
  16. 19991128
    ◎∀ガンダム「マニューピチ攻略」(11/25)
     この死にっぷりはガンダムやのー。この回では「そういう世界なら死を選んでもよい」と入っていた感じ。むー、むぅ? むぅぅ…。まぁこれが言えるのは「勇気」だね、ある意味。
  17. 19991203
    ▽∀ガンダム
  18. 19991205
    ◎∀ガンダム(12/3)
     ハリーのやつポゥ狙い? その割にはセリフはセクハラ…。ポゥはまた泣いてるし…。
  19. 19991210
    ▽∀ガンダム
  20. 19991212
    ◎∀ガンダム「ザックトレーガー」
     宇宙へ。リリ嬢のあれはサービスかしら? ディアナがふたり居ても「このニセモノめ!」の罵り合いが無くて美しいね。ところで核はどの辺で捨てるつもりなのかしら? あのまま月に行ったら捨ててる暇なんかなさそうなんだけど。
     次回の「宇宙慣れしていない蛮族どもの混乱」が結構楽しみやの。
  21. 19991217
    ▽∀ガンダム「ミリシャ宇宙決戦」
  22. 19991223
    ◎∀ガンダム「ミリシャ宇宙決戦」(12/17)
     ハリーってば冷たいのォ。
  23. 19991224
    ◎∀ガンダム「月世界の門」
     慣れようと思えば結構簡単に慣れられるのね、あんたら。ディアナ様も結構簡単に脱出できてしまった感じ。なんかねぇ。そういやとうとう子安発動(なんて言い方じゃ)、普通に子安キャラを考えればハリーなのに…こいつわ何? まぁ別に子安ファンとかじゃないので全然OKですが。
  24. 20000107
    ◎∀ガンダム「戦闘神ジンガナム」
     また変なところに恋心…いい加減にしてくれ…。ハリーもあんなにやりまくっていたら(ポォの事ね)ディアナ様一途とは見えないんですけど…。本編は大分ワケわからなくなってきました(爆)、とりあえず次回ターンXが出そうね(頭だけか?)。
  25. 20000114
    ◎∀ガンダム
     OPが新しくなりましたが…前以上に合わないような…。しかも何か前のOPに未練があるかのように同じカットとかあるし…。どうせならスパッと新しくしてくれても…ねェ?
     そして本編はだいぶワケわからなくなってきました、ややこしいのはあんまり得意じゃないからな、私。ターンXは頭だけ出てくるし…何か思い出すのだけれど…何だっけ?くぅ気になる。で、頭持ってきて何してたの? あのアミみたいなの何? もう早いとこ重力のあるところに行って下さい、こっちも宇宙空間に混乱しているような…やっぱ地上人ですから。(ぉ
     ところで宇宙空間で核が爆発するとどうなるんでしょうかね?
  26. 20000121
    ◎∀ガンダム
     なんかすんなり月に入れてしまった感じ。月の警備はギンガナムしかしてないって事かの。そういや月はどんな風に発展しているのだろう、と考えるのをすっかり忘れていたが、ああいう風な発展なわけね。もともと地下に空間があったのだろうか…掘ったとするとかなり大変そうなんだけど…。あと結構表側にも都市がちらほらあったみたいだけど、地球からは見えないのかね…、……月の裏側か?…そういえば機動戦士の時も月の裏側に行ったような。てことは月の年とかも黒歴史の遺産が関わっているのかしらん。
  27. 20000128
    ▼∀ガンダム
     タイマーにかすかな期待をした私がバカだった…、昨日はタイマーすら入れてなかったけど、今日は一応タイマーしてから出掛けたから録れてるかなーと思って見たのだけれど、敢えなく玉砕。∀ってかなりメジャーになっているのに、私のまわりって録っている人あんまり居ないのよね…(見ている人はそれなりに)、困った…当てなし…とりあえずどなたか筋教えて下さい…。ターンXの体はまだ?首都は戦場になった?キエル嬢のラブラブ作戦は?エロロラン炸裂は?運河破壊で下に水がぁとかは?気になる気になる。
  28. 20000204
    ◎∀ガンダム「ターンX起動」
     先週分を見ていないのでいまいちよくわからないところもあるが、まぁだいたいわかった…ような。今回はいまいち誰もかっこよくないのがちょっと寂しめかな。新キャラっぽい嬢ちゃんは目のまわりがかなり謎。
  29. 20000210
    ▲∀ガンダム「戦いの決断」(1/28)
     録れていた(@o@)。お騒がせしました、済みませんm(_ _)m。おかげで次の回↓もう一回見ちゃったよ。敵の本拠地というのになぜか和やかなのが∀っぽくていいやね。進入楽々。
  30. 20000210
    ○∀ガンダム「ターンX起動」(2/4)
     ちゃんと繋がった、1話って大事。(ここまで青字書いといてそのセリフ吐くか?>自)。
  31. 20000211
    ▽∀ガンダム
     おでかけ中。
  32. 20000215
    ◎∀ガンダム「衝撃の黒歴史」(2/11)
     黒歴史の一部が明らかに。ガンダムシリーズはそんなに詳しくないのですが、どこまでありました? ZZぐらいは見えたけど。G、V、W、Xぐらいまでちゃんとあったのかしら? Vっぽいのは見えた気がするけど。映像だけじゃなくちゃんと掘り出して欲しいなぁ(爆)。
     ターンAはターンXと戦闘中。「流されるのもまた一興」ってアンタ、それじゃあなたは乗ってるだけですか?>ギンガナム
  33. 20000218
    ◎∀ガンダム「敵、新たなり」
     もうすっかり「ガンダム」になりましたね、最初の頃はもっと遠慮がちに「ガンダム」だったのに。
     「ほうほう」「なるほど」「そうなるのね」「はぁ、そういうこと」「そこでそれか」とはなるがこれが「おもしろい」のかどうかはだんだんわからなくなってきた、でも「ガンダム」たるものいつもこうな気が。
  34. 20000225
    ◎∀ガンダム「裏切りのグエン」
     ほんに月の一般民ったら、ディアナ様が出てきたらすっかり平和な生活してるしィ。地球の人ともすっかりなかよしするしィ。そんな単純かねェ。
     そうは言っても今日のポイントはやっぱ「これがシャイニングフィンガーというやつか!」とのギンガナム氏のセリフよね。黒歴史黒歴史。
  35. 20000303
    ◎∀ガンダム
     今回出てきたギンガナム部隊のモビルスーツも昔のガンダムからの出典だとか。噂だとZかZZからと聞いたのだけれど、あんなのいたっけ?記憶にねーぞ、あぁもう。こんな風に記憶にないやつをいっぱい出されると、∀ガンダムが終わったあとに旧シリーズをいろいろと見たくなったりして。…ぬぅ、作戦か!?
     月での話も今日で終わり。これからはちょっとだけ「男と女の戦い」になるような。男側はギンガナムにグエンとなかなか濃ゆいですが。職場の花はメリーベルしかいないしィ…ってこういうのはセクハラになるんかね。
  36. 20000310
    ◎∀ガンダム「ギンガナム襲来」
     ハリー、やっぱあんたロランの女装が見たいんですか…、まったく、その赤いサングラスはそんなものまで探しますか。次回はすっかり忘れていた懐かしい方々が再登場のようで。このままだとギンガナム&グエンだけ悪い人にされて、倒されて終わりそうでやな感じ。
  37. 20000314
    ◎∀ガンダム(再)
     ニセ髭が出る話。それはいいんだけど、再放送は今回で終わり!ってヲイ〜
  38. 20000317
    ◎∀ガンダム
     どうも 「げっこうちょう」と聞くと、月光蝶→月光町→おじゃる→まったり になってしまうのは私だけ?
     ロランモテモテ、結構いろんな人から慕われているよう。グエン卿もロラン・ローラにぞっこんみたい。
     ところでソレイユの人たちってディアナ様を裏切ったんじゃなかったっけ? ポゥに関しては、ディアナ様に攻撃を仕掛けていたような。そもそもソレイユを「脱出」してきたんじゃなかったっけ? あぁ記憶が薄い…。やっぱカリスマ女王抜きではムーンレイスはやってられないと言うことか。
  39. 20000324
    ◎∀ガンダム「月光蝶」
     新聞表記は「月光チョウ」だった…あぁ常用漢字…。
     コレンのビジュアルに一瞬歴戦のガンダムの姿が…あれはどのガンダムかなァ…いくら冷凍睡眠を繰り返していたとは言え、そんなに古い世代から生きているわけでもないだろう…Xあたりかなァ。そういやコレンの機体はいつも赤い、何故…(^-^;
     ジョセフさん死にそう。子ども残して言葉残したら…そりゃ、ネェ…。
  40. 20000414
    ◎∀ガンダム(終)「黄金の秋」
     やっとこ最終回放映、4時25分ジャストからかと思ったら、27分からだった、でも終わりはいつも通りの時間では…? やっぱEDちょっと切られたりしたのかしら? 歌がなんか中途半端に終わった感じしたし。
     と言うわけで問題の最終回死人は2人ということで。自分が死ぬことで何かがあると思っていた人だけ死んでしまったというか。…いや顔の問題か。(ォィ
     ごたごたの内にモビルスーツ戦を終わらせて、日本刀での勝負に持ち込む辺りはやっぱ「歴史は繰り返す」とでも言いたかったのだろうか、ギンガナムのやつてば。結局は決着つかずに月光蝶に吸い込まれてしまったので歴史は繰り返さず残念無念と。
     ラストは適当に後日談映像を流しつつ終了というパターン。あくまで平和的に終わってしまったのでやっぱこうでしかないか。地球帰還作戦はまたしばらくお預けということになったのかな? じゃキエル嬢はしばらく帰れないじゃん…、つーかコールドスリープに入ったりして…あぁ。
     よくわからんとこも多々あったけど、これはこれで○。




タイガアドベンチャー

  1. 19991016
    ◎未来少年コナンII タイガアドベンチャー(新)
     タイトルに「コナン」がある以上、何かしら「コナン」なるものを登場させる必要があると思うのだが…。∀のように伝説とか? やはりテイストがコナンと言う風にはあんまり見えなかったな、やっぱ「今、そこにいる僕」の方がコナンっぽい。ちょっとこっちは深みが薄そう。
     あ、何かBGMがグランダー武蔵の曲と雰囲気が似ている、かなり。曲作った人が一緒なのかな? でもスタッフを覚えてないから証明できん…。
  2. 19991023
    ◎未来少年コナンII タイガアドベンチャー#2
     そうか、これも古代遺跡か…。マジでブームだな、見た目全然関係なさそうなんだけど。
  3. 19991030
    ◎未来少年コナンII タイガアドベンチャー
     やっぱグランダー武蔵の音だなぁ…。誰かこのつながりを教えて…。で、ジイさん、考古学者なら、オーパーツを壊す以外の方法を考えてよ…。
  4. 19991106
    ◎未来少年コナンII タイガアドベンチャー「密林の少年」
     グラ…もうやめよう。でも予告の音なんか特に…っやめ、やめー! ぶんぶんっ(首を振る音)っと。…んー、そうね、だいたい話が見えてきた感じ。でも見えてきた通りだとすれば、そそくさ切った方がいいかも知れないな…。頼むから予想通りはやめてね。オーフェンとゾイドの間にある以上、これを切るのはタイマー的にかなりめんどくさ なので。やっぱもうちょっと人生観とかにぐさっと来るようなのがいいなぁ、「コナン」としては。
  5. 19991113
    ◎未来少年コナンII タイガアドベンチャー
     をを、コナンだ…。<2人で並んで走るとこ。でもこれはパロじゃねーかっ。
  6. 19991120
    ◎未来少年コナンII タイガアドベンチャー
     テレビの内容が神格化しているのはいいとして(本当はよくないけど)、テレビ自体がそんなに重要視されているというのは、またちょっと違うような…。そんなにいいテレビにも見えないんだけどなぁ。買えって。あ、もしかして彼の持ち物って全部「拾い物」もしくは「交換品」なのかしら? なるほろ、拾い物しかも使用可能なテレビ、それは神格化するかも。
  7. 19991127
    ◎未来少年コナンII タイガアドベンチャー
     TBS(毎日放送だっけ、これ?)ものって基本的にこんなもんだと思うんだけどなぁ、これは頑張ってる方だって。今日の後半は海の中なので、全くセリフなし。これも手抜きというべきか? ナレーションもないから泡の音だけで次回に引くと…、これはこれでおもしろいかも。
     しかし海に投げ入れたのじゃないよね、あの棺桶の様子からして、あそこに住む人々は代々潜って置いてきたのだろうか…すげー。それに何? あそこにはオーパーツが山ほど…おいおい。
  8. 19991204
    ◎未来少年コナンII タイガアドベンチャー「解けた誤解」
     このヘボっぷりだと「黒幕はティアナの父ちゃんで、目的はオーバッツを利用した世界征服」とかヘボヘボなものが待っているのでは…とか思いたくなるけど、そんな悲観はその辺に捨てて、いい方へ、いい方へ。
     ミサイル爆撃も銃乱射さえも「ごめんなさい」の一言で許されてしまうのはタイガとゴシュがいい性格してるからだぞ>ティアナ。そこまでされているのに許せてしまう大きな心が今回のテーマ(本当かいな)。つーかこれは世界観やね。
  9. 19991211
    ◎未来少年コナンII タイガアドベンチャー「急転」
     どの辺が「急転」ですか? オーパーツエッグ取られただけじゃん。ティアナの親父の正体がばれそうな次回の方が「急転」な感じなのだけれど。
  10. 19991218
    ▽未来少年コナンII タイガアドベンチャー
     メージュのコメントはすでにこれが現在ダメダメだということを認めているように見えるな。
  11. 19991223
    ◎未来少年コナンII タイガアドベンチャー#10「疑惑」(12/18)
     「疑惑」どころか暴いてないですか? しかしグライユ(ティアナの父ちゃん)、あんた…そのうかつぶりはいくらなんでもひどすぎませんかー?
  12. 19991225
    ▽未来少年コナンII タイガアドベンチャー
  13. 19991228
    ◎未来少年コナンII タイガアドベンチャー「井戸」(12/25)
     何かバカなタイトルだよなぁ。
  14. 20000108
    ×未来少年コナンII タイガアドベンチャー
     なんかしてるようだが、ティアナが危ないようだが、再会してるようだが、まぁ別にいいや。
  15. 20000115
    ◎未来少年コナンII タイガアドベンチャー
     どたばた。ティアナの親父をとことん悪くするまでの勇気はないということで、真の悪役はシュナイダー博士に決定ということか。ティアナは起きたらオーバッツに洗脳されていると面白い…か?
  16. 20000122
    ◎未来少年コナンII タイガアドベンチャー「日の国へ」
     で、大人抜きのオーパーツ探しが始まると。大人抜きなのはいいけど、ティアナ抜きでは色が…。交代でもっと狙ったキャラが出てくるのならいいけど(爆)。
     ところで予告が「未来少年コナンIIタイガアドベンチャー」と言わず「タイガアドベンチャー」だけしか言わなかった…あれェ?いつも言っていたよな…、看板の大きさに負けたか…? それともどこかからクレームが来たか…(ぉ
  17. 20000129
    ◎タイガアドベンチャー
     この前NHKかなんかの番組で「日本の大学は貴重な資料の管理がいい加減」とかやってたよなー。セオリー的には“あんなところにあったのを持ってきたら違うものだった”のはずなのに(しばらく袋を開けなかったし)、ちゃんとオーパーツが入っているのね…、さすが日本ってオイ。
     シュナイダー一味の作戦のいい加減さにもあきれるが、あの少年の情けなさにはほとほと…どこが彼の親父と違うというのだ。確かに彼以上に親父はもっとダメダメではあるが…(あの状況なら「こいつらは誘拐犯です!」と言ってもとくに問題ないような気が。子ども達が飛び出していくときも何も言わないし。まったく何考えてんだか。)
     あ、OP変わったね、前の方が良かったと思うが。タイトルから「未来少年コナンII」が消えてたかどうかは確認するの忘れてた。
  18. 20000205
    ◎未来少年コナンII タイガアドベンチャー「ファントム」
     永遠と説得をするだけの話。しかもセリフがかなりクサイ。こういうセリフは「一度言ってみたい」セリフではあっても「聞く側として聞きたかない」セリフだと思うのは私だけかしら。
     バイクの彼女、丈夫すぎ。せめて骨折ぐらいしなさいな。
  19. 20000212
    ▽未来少年コナンII タイガアドベンチャー
  20. 20000215
    ◎タイガアドベンチャー「蜃気楼」(2/12)
     ティアナの父ちゃんがちょっとずついい人方面へ。
  21. 20000219
    ◎タイガアドベンチャー
     天井を這うタイガ、やっぱ本作はこうでなくっちゃ。タイガは遺跡の中では神秘のパワーを発揮するのだ!(ぉぃ。しかし天井を這う姿はまるでゴキブリ。
     トレジャーハンター2人組もプロフェッサーモアの力ですっかりお仲間。
  22. 20000226
    ▽タイガアドベンチャー
  23. 20000227
    ◎タイガアドベンチャー(2/26)
     こうなると「垂直壁ダッシュ」はタイガの特殊能力に見えるね。そうなると「壁があると駆け上がる」タイガの描写が多いのも納得。“ネオトライダガー・タイガ”とは命名しないけど。(ぉ
     今日も元気に崩れる作画。
  24. 20000304
    ◎タイガアドベンチャー
     今日も元気に垂直壁のぼり。
     オーバッツの思考パターン解明へ。これだとよくある展開になってしまいそうだなぁ…、スレイヤーズ(TRYかな)とかドラ(これだと雲の王国が一番濃かったかな)とかでもそんな話だったよーな。
     オーパーツエッグからはなにが生まれるのか…。
  25. 20000311
    ◎タイガアドベンチャー「迷走」
     結局異端側にさせられいつも通りのメンバーで行動するしかなくなったタイガたち。その辺はうまいぞ、シュナイダー博士。グライユ博士はすっかり情けない男定着。
  26. 20000318
    ▽タイガアドベンチャー
  27. 20000324
    ◎タイガアドベンチャー「彼方へ…」(3/18)
     やっとグライユ教授がいい人に転向、今さら遅いと言いたくもなるがそこはこらえて、でもあれだと混乱を誘っただけのような気がするなァ。ティアナ@オーバッツ は人の悪いところを見て滅ぼし欲増大。ゴシュはテレビ信仰をちょっと疑いつつある、実はここ大事。(そーかぁ?)
  28. 20000325
    ◎タイガアドベンチャー「希望」
     人類側が人類として出来ること、シュナイダーは科学の結晶による攻撃、タイガ側はオーパーツエッグを介しての説得(か?)、それぞれ相手にされないほどの失敗に終わる。モア博士の言葉通り「どうすることもできない」状態、全てはティアナの思うがままに。
     なーんか結局「今はダメなことも多いけど未来にはきっと」的な結末になりそーうね、その結論はもう飽き飽きですが。
  29. 20000401
    ◎タイガアドベンチャー(終)「未来」
     最終回。最終回。最終回。最後まで見続けた人はどれくらいいるのかしら…みんな惰性だよなぁ、あとは中嶋ミチヨ目当てか。作る側のやる気すら感じられないのはこれぐらいだよなぁ。
     そんなわけで一応まとめてみました的最終回。世界を巻き込んだ臨場感も今まで積み重ねてきたものの意味もいまいち薄っぺらい感じ。
     終わって直後に次週からの「サクラ大戦」の宣伝CMが入る辺り、もう「やりにげ」って感じがビンビン。今までお疲れ様でした。>多方面に

逮捕しちゃうぞ

  1. 20001230
    ▽逮捕しちゃうぞTHE MOVIE
  2. 20010105
    ◎映画・逮捕しちゃうぞTHE MOVIE(12/30)
     んー、TV&3倍録画じゃ解像度が足りないね…。映画館で見たときの感想をどこかで書いたような記憶はあれど、見つからね…、映画自体は1999年4月公開(調べた)だから感想にっき内にはなくていいけれども…。それと最近読んだ酷評もどこのサイトだったか忘れた…。もぉダメダメ。
     当時は新宿の東映パラス2にひとりで行って、平日だったので40人ぐらいしか人がいなくて…とか書かなかった?ねぇ? んー、もやもや…。
     この映画はどうあがいても「TV見てた人用」なので、そこに文句言うのはどうかと。足ブレーキ、モトコンポ、課長と東京タワー、東海林巡査長帰還、ニトロ等々よくここで詰め込んだと言うファンにしかわからないように作ってあるのだから。私はこの美麗な絵があのTVの続きというところでもう ぐは でした。
  3. 20010407
    ◎逮捕しちゃうぞ(新)
     …何故、飯塚ですか。私の記憶が確かならば、奴の声は丹下だったはず…。何故、飯塚ですか。(←文章だと繰り返しギャグはいまいち面白くないな…)
     内容は、まぁ変わらず逮捕ですな。ちょっとCG全開なのはいただけないのですけど、前シリーズを思い出せば、こっちの方がどれだけましかは目に見えているわけで。あぁ思い出すねェ前シリーズの5話(実質1話)…。葵ちゃんの作画が気合い入りすぎです…、髪の色変わってるし。
     そーいやタイトル下の「YOU'RE UNDER ARREST」がなくなってシンプルに「逮捕しちゃうぞ」になったのかな。タイトル文字がちょっと小さめに見えたのは何か狙いがあるのだろうか。
     とりあえずトライなんとかを見ているよりかはよっぽどましなので見続けますけども。
  4. 20010414
    ◎逮捕しちゃうぞ「合コン、勝利の方程式」
     まぁ特に新しいことはないけど、逮捕で見たいのはこういう話で充分だよな…。
  5. 20010421
    ◎逮捕しちゃうぞ
     猿騒動。シリーズが長引くと無駄に増えてしまったキャラの整理は当然のようにおこなわれるわけでして。つーかラブラブの奴らはひと組でよいですからね。
     UMAの放ったらかしオチは、ちょっとよろしくないかな。あれだけ引くだけ引いといてさ。
  6. 20010428
    ◎逮捕しちゃうぞ
     でも一晩…。まぁ中嶋君だし…。課長のパソ操作には何かオチがあると思ってたのに。まぁ映画でもちょっといじってたしな…。
  7. 20010505
    ◎逮捕しちゃうぞ#5「幽霊窃盗団を追え!」
     毎度同じ逃走経路っつーのは窃盗団としてどうかと。つーか、ここまでの事件になると、微妙に交通課の仕事じゃないような気がするんだが。最初の中嶋くんが追うのはいいとしてもさ。
  8. 20010512
    ◎逮捕しちゃうぞ
     彼女とあのメカニックの彼の娘さんが似てるのは関係ないのだろうか…。
  9. 20010519
    ▽逮捕しちゃうぞ
  10. 20010526
    ◎逮捕しちゃうぞ
     お別れパーティーもなく東海林は去っていたようだ…。まぁ国内なら会いに行けるよな〜って向こうも非番だったのかな…? お前ら非番重なりすぎー。
     んでデートというのにいきなり所帯じみてしまうのがふたりらしいと言うか。
  11. 20010526
    ◎逮捕しちゃうぞ(5/19)
     ストライク男再び。封書はどこかで見つけて欲しかった…んで偶然にも中身を見て、それで課長を責めるという展開が。
  12. 20010602
    ◎逮捕しちゃうぞ
     いやぁ、彼女にはもっとみじめに終わっていただかないと。しかし「メガネが…」のセリフは痛すぎ。次出てきたときメガネかけてきたらどうしよう?
  13. 20010609
    ◎逮捕しちゃうぞ
     はぁ、そんな設定ですか。負けず嫌い娘。…父さんに負けて欲しくなかったのか、自分の不得意な体育を見て欲しくなかったのか…。
  14. 20010616
    ◎逮捕しちゃうぞ
     前シリーズ…はワンダフルか、最初のシリーズ…はOVAか…えーと、前のこの枠のシリーズにおける東京タワー的話ですかな。このシリアス系は結構好きですなぁ。盛り上がる。警察組織にてどうやってT-5を出動させるのかがキー…にもならずいきなりでてきそう…。あれも一応「車両」になるのかねぇ? あぁナンバー無いじゃん。
  15. 20010623
    ◎逮捕しちゃうぞ
     水没話の後編。一見まとまって終わったかに見えるけど、夏実と美幸のケンカもなんか曖昧に解決したし、間に何故か挿入されてた警察学校でのふたりの出会い的話も結局絡んでこなかったし、なんか微妙。警官が新メカをダメにするのはこち亀だけでいいッス。
  16. 20010630
    ◎逮捕しちゃうぞ
     女優の警官なりきり取材。つーか墨東署内だけで解決しないで、ちゃんと他とも連携しようよ…。あれじゃ逮捕したいのか、個人的感情でやり返したいだけなのかってとこですよ。
  17. 20010707
    ◎逮捕しちゃうぞ
     ついちゃったら話し終わるからな…まぁつかず離れずで。
     そーいや今回のシリーズって沙織が主人公になってるんじゃなかったっけ…? 最近影薄よなぁ。やっぱ話作りにくいのかしら?
  18. 20010714
    ◎逮捕しちゃうぞ
     寒ぶ。<オチ
  19. 20010721
    ◎逮捕しちゃうぞ「正しいメル友の作り方(^<>^;)」
     何か新シリーズにはメガネ好きが見え隠れしているような気が。
  20. 20010728
    ◎逮捕しちゃうぞ
     怪談。中嶋くんの厄日がいつの間にか幽霊話にシフトしていたのがちょっと。確かに最終的には厄日だった気もするが…。
  21. 20010804
    ◎逮捕しちゃうぞ
     ステーキとケーキ。何か前作と話がループしているような。ついでに美幸には科捜研にでも行ってもらいますか? この年端ののラブラブは妙に生々しいからちょっといやんかも。
  22. 20010811
    ▽逮捕しちゃうぞ
  23. 20010818
    ▽逮捕しちゃうぞ
  24. 20010818
    ◎逮捕しちゃうぞ#19(8/11)
     先週の。今日の分はこれを見る前に放送だったので、話続いていたので見られず。こんな話最初のTVシリーズにもなかったかと思ってみたり。
  25. 20010825
    ▽逮捕しちゃうぞ
  26. 20010831
    ◎逮捕しちゃうぞ「すれ違いの停留所」(8/17)
     わざわざヘボ作画で1話の焼き直ししなくても…。
  27. 20010901
    ◎逮捕しちゃうぞ「コンビ解消!?」
     ヘタレ中嶋が他を巻き込んでヘタレーズに。ちと弱すぎだろぅ。
  28. 20010901
    ◎逮捕しちゃうぞ「男、中嶋やせがまん」(8/25)
     がまん…? 踏ん切りがついてないだけじゃん。相変わらずヘタレー。
  29. 20010908
    ◎逮捕しちゃうぞ「墨東署ベストパートナー」
     進んだような、進んでないような。結局普通の結論と言うところが冒険できてないよなぁ。何をそんなに大切にしているんだろうか。
  30. 20010915
    ◎逮捕しちゃうぞ#24
     送別会。結局このネタで最後まで引っ張りそうね…この2期シリーズはいまいち見どころがなかったなァ…(もうまとめるんですか?)。やっぱ丹下が居ないからか?
  31. 20010922
    ▽逮捕しちゃうぞ
  32. 20010924
    ◎逮捕しちゃうぞ#25(9/22)
     あれ?最終回…と思ったらまだ続いた、でもこれが実質最終回か。夏実が帰ってこずに終わったと言うことは、このあとの展開はもうないという解釈でOK? でもモトサヤしないんならもっとちゃんとした話にして欲しかったな…。ほとんど美幸サイドでしか描かれていなかったし。
  33. 20010929
    ◎逮捕しちゃうぞ(終)
     ま実質の最終回は先週だから今日の最終回はおまけですな。制服の色が変わってた気がしたのは冬服だからだろうか。
     今期のシリーズは特に何も起こらなかった印象…。決して丹下がいなかったのが原因というわけでもあるまい…。なんか何を見せたいのか最後までさっぱりわからなかった。「新」シリーズを立てたのならちゃんと「新」しいことをしていただきたいですな。



時空異邦人KYOKO

  1. 20011202
    ◎時空異邦人KYOKO ちょこらにおまかせ!(OVA)
     見るべきは宍戸留美ちょこらだけですが…こっちはあまり新しくない。作画もなんかてきとーだし。ハイライト入ってないし。


タイムボカン

  1. 19991004
    ◎タイムボカン(再)
     こういう童話ってまだ幼い子みんな読んでるモノなのかなぁ、とちと思ってしまった今日この頃。
  2. 19991011
    ◎タイムボカン(再)
     クワガッタンって初登場だよねぇ? で、出動はドタバッタンですかいな。
  3. 19991018
    ▽タイムボカン(再)
     ねぼー。
  4. 19991023
    ×タイムボカン(再)(10/18)
  5. 19991025
    ◎タイムボカン(再)
     今日はシンデレラ。世界名作シリーズが続きますわ。そろそろ本物のダイナモンドを拝みたいよ、マージョのじゃなくて。やっぱラストまででないのかしら?
  6. 19991101
    ◎タイムボカン(再)
     久しぶりに未来へ。タイムボカンは未来に行く度にその技術や科学を少々否定して自然の大事さとかを訴える癖があるのね。それにしても今日出てきたタコ宇宙人はどこかで見た記憶があるなぁ…タコペッティ(モジャ公@原作)さんかしら…? うーん。
  7. 19991108
    ◎タイムボカン(再)
     今日の元ネタは羽衣伝説。私の記憶によるとクワガッタン稼動も初めてかな。タイムボカン的には天女は宇宙人だそうで。でも特に書くことないや。
  8. 19991115
    ◎タイムボカン(再)
     今日はヤマタノオロチ。オロチごと爆破してしまうとは…。中に入っているはずの剣は?
  9. 19991122
    ◎タイムボカン(再)
     今日のお話は、フランケン。つーか「ダイナモンド」という物を知っている人ってずいぶんと久しぶりやね。
  10. 19991129
    ◎タイムボカン(再)
     …えーと、今日のボカンは…っと、あ、そうか、3000年後の未来に行く話だ。元ネタは『サルの惑星』って…時代やのー。で、今回は人助けでダイナモンドは関係ないのにマージョ達がついてくると。パターン的に結局戦うんだからダイナモンド無くてもいいんだよね、実際のところは。今回はただダイナモンド絡めるのが面倒だっただけって事でしょ。ふぅ、あと何話ぐらいかなぁ…。(遠い目)
  11. 19991206
    ◎タイムボカン(再)
     今日は裸の王様。で、何でメカはタコやねん…。言うだけ無駄か。頭は爆弾じゃなくて風船なんだね、ちと意外だった。
  12. 19991213
    ◎タイムボカン(再)
     今日は桃太郎。先週のヤッターマン内のタイムボカンパロディのせいでちょっと混乱したというのは君と僕との秘密だ。鬼をただの悪者そのもので片付けてしまうのは古き良きアニメやの。
  13. 19991220
    ◎タイムボカン(再)
     今日の元ネタはハメルンのチャルメラ(そんなタイトルだっけ? 元の話ってあんまりよく知らないのよねー。何で知ってるかと言えばやっぱ『ドラえもん』の「ハメルンチャルメラ」でしょうか。(爆))。なんかさっぱりと終わってしまった、ダイナモンドと思われていたものはただの宝石だったし、チャルメラ吹きの少年もただのいい子だし。
     で、はしごが斜めになったら、あの爆弾降ってこないだろー、と、とりあえず。
  14. 19991227
    ▽タイムボカン(再)
  15. 20000110
    ▼タイムボカン(再)
     夜中に目が覚めず、ふと気づくと5時半ちと前だった。とりあえず起きてみると、
    「おや?ビデオがタイマー待機に入ってないぞ。やれやれ危なかったな、この前のモンスターファームといい、どうも最近集中力がないゾ。まぁとりあえずTVつけるか、まだ始まったばかりやろ」
    プチッ
    「あれあれ?CMだ…おかしいな29分でCMだなんて。」
    しばらくするとEDが…
    「げっ、もしや時間変更? 新聞。……………………あ゛。(^^;;」
    てなわけで逃しました。断じてわざとじゃないです。断じて。でもちょっと嬉し(爆)。
  16. 20000117
    ▽タイムボカン(再)
     忘れてた。朝起きる用事がなかったので。でも録れてはいるはず。
  17. 20000124
    ▽タイムボカン(再)
     最近の私はお寝坊さん。でも夜更かしさんじゃないの。あれ?
  18. 20000131
    ▽タイムボカン(再)
  19. 20000202
    ×タイムボカン(再)「かぐや姫は美人だペッチャ」(1/17)
     特になし。
  20. 20000205
    ◎タイムボカン(再)「サルカニ合戦だペッチャ」(1/24)
     なんで「サルカニ合戦」の必要があるんだろ?<今回
  21. 20000207
    ◎タイムボカン(再)(1/31)
     そういや起きてたのだけれど何かタイマーが動いていなくてあわてて手動で録画した回だった。29分から録ってあった、だからサブタイトルわからん。内容はジキル博士とハイド氏。やっぱ他のタイムボカンシリーズと比べて元祖ボカンは弱いね、ピンチになっていつにも増して主人公二人はラブラブ。
  22. 20000211
    ◎タイムボカン(再)「マッチ売りの少女だペッチャ」
     月曜のが時間移動して今週だけこっちに来ていた。誰が4時55分から見るっつーねん、見たけど(爆)。寝てなかっただけなんだけどね。
     で、今日の話はマッチ売りの少女。マッチ売りの少女のおばあさんが故人じゃなくてタイムトラベルしていなくなったという強引な設定。まぁいつも通り。進展もないし。
  23. 20000214
    ▽タイムボカン(再)
  24. 20000221
    ▽タイムボカン(再)
     ぐっすり
  25. 20000223
    ◎タイムボカン(再)(2/21)
     アラジンの魔法のランプ。あの時代のSOS信号が何故こっちの時代のあの時間につくのかしらん?
  26. 20000228
    ▽タイムボカン(再)
  27. 20000303
    ×タイムボカン(再)(2/28)
     金太郎の話。特にこれといって変わったことなし。
  28. 20000306
    ▽タイムボカン(再)
  29. 20000307
    ◎タイムボカン(再)(3/6)
     竜宮城みたいなところに行って潮が引く玉と潮が満ちる玉を借りてくる話の中に兄弟愛を含む。あまのじゃくに動くマージョたちのマシンが今回の新し目。
  30. 20000313
    ▽タイムボカン(再)
  31. 20000320
    ▽タイムボカン(再)
  32. 20000325
    ▼タイムボカン(再)(3/20)
     入っていなかった、どうやら時間変更があったらしい。ラス前と言うに。
  33. 20000326
    ◎タイムボカン(再)「赤い靴は悲しいペッチャ」(3/13)
     んーちゃんと次回は5時55分からと書いてあった…、ちゃんと毎週、週の内に見ないとダメって事ねぇ…反省…でも無理なこともある。
     今回はダイナモンド探しとは関係ない話。あの博士は誰じゃい。
  34. 20000327
    ▽タイムボカン(再)(終)
     さて、最終回はやったのか…。
  35. 20000402
    ◎タイムボカン(再)(終)(3/27)
     最終回じゃなかった…人魚姫の話。飛ばして最終回してくれよォ〜(T_T)。ボカンで死人とは珍しい。

タイムボカンシリーズヤッターマン

  1. 19991005
    ▽タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
     寝坊した…ラス5分は見たんだけどね。
  2. 19991009
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)(10/5)
     ただの牛の骨にせよ、おまもり奪われていいんですか?>正義の味方さん
  3. 19991012
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
     と言いつつ今日の話は何だっけ…? アンコウ出動…、キングコングじゃなくてキングモンゲだっけ…からドクロストンもどきを…、トンズラーがドクロべーになりすます、っと。えー、まぁ、もしかして今日はトンズラーだけお仕置きされて他の2人はお仕置きされずにラッキーなのかしら?
  4. 19991019
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
     と、いうわけで火曜の感想はヤッターマンを書かないと始まらないと言うのがつらいところ。しかもこの辺は超がつくほどパターン展開なのに…。でも久しぶりにヤッターワンガ出てきたのかな、最近新メカに押されて出ていなかった気がするし。そいで“ビックリドッキリメカ”も久しぶりと。そういや“ビックリドッキリメカ”だろうと、“ビックショックメカ”だろうと、…アンコウのメカ何だっけ?(^^; だろうと“今週の”って入るじゃない、書くメカの名称が違う以上“今週の”というのはもはや違うのでは… とか言ってみたりして。
  5. 19991026
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
     今日は南極へGOGO!! ってあれじゃ寒そうなのだが… ってその前に! 南極の氷の下は海じゃなくて陸だと思うのですが…少なくとも南極点の下は陸やろ…。70年代のてきとーさをかいま見た気がする回でした。それに一つ目のメカの元「あんパン」でメカ出してないし…。もーいいです…。
  6. 19991102
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
     モーロック・ホームズだっけ? 今日のゲストは。いつもはだいたい名作とかの名前をもじっただけだけど、今回はちゃんと“モーロック”を耄碌(もうろく)とかけて爺さんが登場。他はいつも通り。今日のドクロストンは蜂の巣、ちょっと強引。
  7. 19991109
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
     やっぱ火曜はここしか見られないな…。くそぅ。あんまり書きたくないときとかあったりするのに…内緒だけど。で、今日のお話はヘンクツ王の話。元ネタは厳窟王ね。つーか元ネタの厳窟王の話って全然覚えてないんだけど…何か牢屋で穴掘ってどっか行ったとかだっけ? まぁあんまり関係ないと思うけど。
     なんかねー結論としては「子どもが一番の宝」でいいと思うんだけど、命を削ってやっとこ宝を見つけて帰ってきた親父に向かって、「そんなものはどーでもいいから俺らと一緒に暮らそう」ってちょっと向こうの気持ちを考えなさすぎでは…。
     とにかく今回のお話は久しぶりに本物のドクロストンが見つかって、それがヤッターマンの手に渡ったことが重要なわけでして。これってドロンボー一味にとって今まではただの邪魔者だったヤッターマンが「ドクロストンを奪い取る相手」に変わったって事で、ここから話が広がるのかなぁ。なんかそのままいつも通りな気もするんだけど。
  8. 19991116
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
     今日の元ネタは何なのかよくわからんと言うのはたぶん知識がないだけやな…。ちょっと寝坊したおかげで、タイトルを見逃したのが痛かったのかなぁ。あんまりアンコウの出番がないと寂しいからかどうかは知らないけど、今日は久々(だと思う)に舞台は海。まぁしばらくマンネリするのは分かってるので、あんまり感想書くのも面倒だよな…。つー事で特になし。(ダメじゃん)
  9. 19991123
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
     これは作画が気合い入っているというのかね、何かいつもと違っていた。煙とか構図とか動きとか何か違う。何か妙に動きのいい回のミクロマンとかメダロットのそれに近い、何か「気合い」とかそういうものとは別のオーラが…。
  10. 19991130
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
     昨日のタイムボカンといい、今週は本業休み話をする週なのだろうか…。
  11. 19991207
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
     今日はタイムボカンのパロディネタで一本。こういうコトするから子供心に混乱するんだよなぁ…。まぁ夢オチはヤッターマン的に斬新。でも出動がないと商売変えがないのでは…? まあいいか。
  12. 19991214
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
     今日は何か超能力少年の話であった。なんか元ネタがありそうだけど、わからんな、時代のものでしょうかね。で、話的にはその少年からドクロストンの在りかを聞き出すのに大部分を費やしたので、なんかいつもとちょっと感じが違うような。そういや今日のドロンボーの嘘っこ仕事は銀行だった。今までで一番被害額大きいかも。
  13. 19991221
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
     今日のは何だっけ? やべ、マジで思い出せないぞ…。出たのはヤッターワン、そしてビックリドッキリメカはワニ…だったよな…。で、話は…ぁ…んと…、あれれ? 記憶なし、もーいーや(爆)
  14. 19991228
    ▽タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
     やってたっけ?
  15. 20000104
    ▽タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
     まだ電車に乗っていたり。
  16. 20000105
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)「ピノッキオは良い子だコロン」
     ピノキオ話。一応現代の話なのでピノキオ、もといピノッキモン、…もといピノッキオはロボットという設定。さらにはロボットなので人間にはなれない、と(…KEY?)。特にドクロストンもなく普通のマンネリ話。変わったところと言えばメカがじゃんけんで誰が発進するか決めたところぐらいだろうか。アンコウが思ったより策士だった。
  17. 20000111
    ×タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
     見てた…というより付けてただけなので感想かけない…。なんか電車の話だったような…、そういやいつぞやキッズで見た気もするなぁ…。
  18. 20000118
    ▽タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
     先週分を見てないから…という理由ではない(^^;
  19. 20000125
    ▽タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
  20. 20000126
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)「国際列車パニックだコロン」(1/11)
     わざわざモンコレ見なくても一緒一緒(爆)。時代が変わって技術が進んで増えたのは「萌え」だけ(爆)、いやアダルト属性からもはや大きいお兄さんたちの趣味は多様化している!(ってそのネタがわかる人はいないと思うぞ>自)だけなのかも知れないが(爆々)。で、ドロンジョはアダルト属性なのか? …まぁ少なくともロリぷにではない(核爆)。
     で、今回の話について書いてないとまた「お前のって感想じゃないじゃん」と言われてしまうので何か書いておきましょう…。今回のドロンボーのお仕事は駅弁屋さん、中身が空の駅弁を売って丸儲けらしい…って弁当を受け取ったらわかりそうな気が。せめて砂ぐらい入れといてよん。ゲストキャラのなまいきなガキはいまいちおいしいとこなく終了、はっきり言ってこいついらないかも。列車での事件と言えば乗客全員を巻き込んで、このまま戦うと乗客の安全がっ…的な話がセオリーでしょうに。ほぼ絡みなしだし…。まぁそんなに求めるのもよくないか、70’s。
  21. 20000201
    ▽タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
  22. 20000202
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)「白鳥の王子だコロン」(1/18)
     もとねたがわからない…。しかしみにくいアヒルの子を混ぜて白鳥つながりせんでも…。
  23. 20000205
    ◎タイムボカンシリーズ ヤッターマン(再)「ドロンボー三銃士だコロン」(1/25)
     そういや、いつの間にかヤッターペリカンの小型メカの登場の時のかけ声が「今週のビックリドッキリメカ発進」になってるねェ、ヤッターペリカンは「ビックショックメカ」じゃなかったっけ? 確かにビックショックメカでは使えないネタが多々あったのはよくわかるが…こっそり変えるなんて…まぁいいけど。
     そして今回はヤッターワンとヤッターペリカンの両方出動、これはやはりずるい>ヤッターマン。
  24. 20000207
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)「雪女の秘密だコロン」(2/1)
     「見かけによらず強いんですよ」と言うだけあって強かった。ヤッターワン相打ち。これがてこ入れで次回からはヤッターキングですかな。
  25. 20000208
    ▽タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
     先週の見てあるから、見てもよかったのだけれど…。そろそろヤッターキングが出ているはず。
  26. 20000214
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)「アイアムテルは勇者だコロン」(2/8)
     予想通りヤッターキング初登場。やっぱでかいね、さらに交通の迷惑になってそうな気がするけど。基本的にかっこよくなった気がするけど、胴が長いのはいまいち好きになれない。
     今回もドクロストンはハズレ。
  27. 20000215
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)「家あり子の冒険だコロン」
     “とどめ”も“今週のハイライト”(ヤッターマンはどっちだっけ?)も出さぬまま敗北したドロンボー一味。ヤッターキングの強さを見せつけるためとは言え、ちょっと寂しい展開ではある。今週のおしおきは丸くなった線路の中を永遠と走らせるというもの、つーか横に行けばいいのでは。
  28. 20000222
    ▽タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
  29. 20000223
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)(2/22)
     レース話。ドクロストンはハズレ。ヤッターキングも「スーパーカー」ですか、むぅ。
  30. 20000229
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
     今回はまたぼろ儲けやなー、7万円のメットだけでも40人買ったら280万か、浮き輪10万で400万。がっぽり。
  31. 20000307
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
     そういや昨日コナンを見ていたときにテープが飛びだしたから録れてはいないのだけれど…でもちゃんと脇見してたよ。どんな話だったかなー、確かグロッキーがやめるとかほざいてー、ドクロストン情報は島全体でー、お仕置きをやめると言いつつ結局やってー、あぁそうか、柿から生まれた柿太郎だ。ふぅ。微妙に変化のあるパターン構成は流石。
  32. 20000314
    ▽タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
  33. 20000321
    ▽タイムボカンシリーズヤッターマン(再)
     でもやっているうちは見るしィ。(その辺が弱い)。でもまだ他じゃ確認していない情報だから…(希望的観測)
  34. 20000326
    ◎タイムボカンシリーズ ヤッターマン(再)「カエルの王子様だコロン」(3/14)
     カエルの王子様。だんだんレアな童話になってきたような。3月で終わるとして最終回ちゃんとやるのかなぁ。
  35. 20000327
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)(3/21)
     宝島…、元ネタの記憶がない…。どんな話やっけ…。まぁ可もなく不可もなく。明日の最終回はほんに最終回やるのかねェ…。
  36. 20000328
    ▽タイムボカンシリーズヤッターマン(再)(終)
     この枠って消滅?
  37. 20000402
    ◎タイムボカンシリーズヤッターマン(再)(終)「怪力ヒタゴラスだコロン」(3/28)
     と言うことはこれも最終回なわけなく、怪力男の話。ドロンボーメカは力士タイプ。はぁ、こんなんで終わりか…うじゅぅ。

タイムボカン2000・怪盗きらめきマン

  1. 20000405
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン(新)
     朝の再放送のおかげで、元祖タイムボカンとヤッターマンについてはだいたい思い出せたのだけれど、他のシリーズについてはいまいち記憶が曖昧な私。この作品は…今までのボカンシリーズのパロディで全て構成されているというか…今までのをまとめたらこんなんなりました、って感じなのね。OPも昔のシリーズを数えるような、歌も昔のパロを入れつつ。懐かしく、懐かしく、懐かしく、懐かしく、の新作。これだけお約束のネタがあると本編に込められる内容が無くなってしまう…、敵メカ爆発シーンでも中のコアメカが残りつつドクロ爆炎だものな…、そこだけですでにボカンとヤッターが混ざったお約束…。ツッコミメカ(おだて豚とか)も今までのシリーズのがみんな登場してしまいそうな雰囲気。…ん? このパターンって…実は∀ガン…んなバカな。
     主役が怪盗で一般的に悪側というのも新しいのかね。どーでもいいけど、主役の男の子(パイムとか言う名前?)…飛鳥Jrか、むぅ。女子は川上とも子か、…どうも男の子を呼ぶ際に「パム@オーフェンRevenge」と聞こえたりして。(ぉ お友達メカは小桜だった。
     しかし、この川上とも子キャラ、基本的には川上とも子声しているのだけれど、何か今までと違うところも多々あったり。こんな演技もできたんだねー、すげすげ。
     というわけであまりにパロパロしていたので、なんか全体的に浮ついた印象を受けたけれど、まぁこなもんで。
  2. 20000412
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン#2
     今回のターゲットは金のつるはし。あれだけ広大な敷地がありながら、屋敷内で捕まえようとするとはお粗末な作戦ですこと。
     設定もいろいろ明らかに。飛鳥Jrの兄ちゃんは500年後から来ていたのか、青い猫(しかもヒゲが左右に3本ずつ)方のタイムマシンはよしなさいって。そういやきらめきマン側の要素の1つとして「猫」があるのね。ニャン。
     てことはどぐうろべえ(だっけ?)様も500年後絡みっぽいわね。
     弾丸も跳ね返すラバースーツはいいとして、それなら、ちゃんと肩とかもしっかり被っておかないと…と思ったり。このアニメの女性陣は脇の下をさらすらしい…むぅ。
  3. 20000419
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン#3
     美しい漫画を書いている漫画家が実はむさいぞパターンも漫画家ネタとしては基本ですな。黄金のペン先には呪いでもかかっていたんか状態だけど、まぁちょっとした誇張って事で。
  4. 20000426
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン「砂漠はラクダ?」
     向こうがくれたものでもやっぱり返しに行くんですか? マメだ。警察は何で返しに行くとき捕まえないんだろ。まぁお出掛けキャットに気づかないぐらいだからなぁ。
  5. 20000503
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン
     結局しもべですか。<パフ@烈火@岡野浩介
     と、書くことがないのでボケでお茶を濁してさやうなら〜
  6. 20000510
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン
     ちょっと風呂って…、3人(+土偶(^^;))一緒ですかい! やー、昔はいつも1人で入っていたのに。しかし試験勉強のために出動を延期できるなんて、さすが今回は悪側だけあって融通がききますな、ヒーローだと悪の都合で動かなきゃならないもんな。
  7. 20000517
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン「ショーはステッキ」
     それでも、やっぱり返さなきゃダメ? もらったのに。
  8. 20000524
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン
     テレビショッピングを「TV的買物」と書いたのは、テレビショッピングに商標登録でもあるのだろうか。ありそう。結局粗悪な商品を出したのが問題だったのではないですかね。
  9. 20000531
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン
     占い話。占いブームか!?<だから1つ(ユイ)とだけでしょ。<そのネタ使いすぎですぞ>自
     「ヒーローぶっ飛ぶ」といわれても、本作の場合ヒーローが誰なのかいまいちわからんですが。一応きらめきマンは「怪盗」だし。そもそも「西の空」「東の空」といわれた時点でどっちが吹っ飛ぶかわかるような。
     青い指輪は通販で買ったわけでわないと。
  10. 20000607
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン
     微妙に(←最近の口癖)梅干しは関係ないような。敵のピンチを救わなければならないとは正義側は大変だ、素直に悪してりゃこんなことにはならんかったのに>三悪のみなさん。 でもそういや歴代のヒーローは悪側を爆発させて笑っているような連中しかいなかったか、その辺の正義に対する不満からここんとこの助ける行動に? んな。
  11. 20000614
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン
     ヘクソン対きらめきマンの異種格闘技戦。私としてはロボット同士の戦いの方が盛り上がりに欠けそうな気が。
     今回のメカってあれじゃマスクかぶってただけじゃん…。
  12. 20000621
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン
     メンコにベーゴマに凧ねェ…、ホントに今の子供に見せる気あるんだろうか…、これじゃ懐古者対象でしかないよ…
  13. 20000628
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン
     これは返さなくていいだろう…記念メダルだし。つーか記念メダルって事は今回もらったのだけでなく他のもいっぱいあるってことではないのかしら、今回のは偽物でも他のが本物という確率は…、実はメダルのオリジナルがあって今回もらったのはそれのコピーだったとかも…、まぁ気にするなって事で。
  14. 20000705
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン
     ウラシマン・タロウは寒いなぁ…。
  15. 20000712
    ×タイムボカン2000・怪盗きらめきマン
     今日のは特に書くことないや。トッタルブクローの機能紹介といったところ。
  16. 20000719
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン「時間旅行でイェー」
     そういやパフは時間旅行者だった…新メカ出さずに行けちゃうのね、200年前。でもさ、前に「500年前の世界でゴールドアイを探すことに意味がある」って言ってなかったっけ?リキッド博士。やはしいい加減な博士なのねん。
  17. 20000726
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン
     テストネタは一般的に言うと微妙に遅いか…中高生あたり対象だと。…てことは対象は大学生?いやそれ以上ってことか…そういやこれはボカンだった…そりゃ対象高いよな。
     焦って強盗きらめきマン1号になってしまったリップはなかなかぐー。
  18. 20000802
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン#18「冷蔵庫アッチッチ」
     久々トッタルニャン復活。またネコの弱点付かれて、トッタルニャン対策は万全と言った感じ。あとは自分らのボケさえなくせば…。
  19. 20000809
    ×タイムボカン2000・怪盗きらめきマン
     映画話。絵描きながら見てちゃダメね、音しか残ってない…。音だけでもわかりそうと思ったからそーしてたわけではありますが(爆)。
     でも特に書くことない…もう朝になっちゃうし、なしでえーかー。(いいかげん)
  20. 20000816
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン
     勝手に怪盗に仕立て上げといて「試した」もないもんだ、リキッド博士。そして偉そう。博士なら威張っていいんか? キラメールが博士のセリフを吐いてムカつくんだから、ここはぜひリキッド博士に一発喰らわして頂かないと。>リップ
  21. 20000823
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン
     花の刑事トリオがニセきらめきマンになる話。困った…特にネタが思いつかない…。キラメールに未来からメールといい、刑事トリオにあばき銃などというメカを渡すことといい、なりふり構わなくなってきたドグリン様。
  22. 20000830
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン
     海賊的宝探し。あんま書くことない。ゲストキャラはかわいかったけど。
  23. 20000906
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン
     名探偵と言うより勘のいい人だな、こりゃ。コンピュータの結果を疑うのも大事だけど、素直に従うのも大事ではある。トッタルブクローが現れただけでアリバイ成立と思ってしまうようじゃきらめきマンは逮捕できないぞ、オデコロン署長。そもそもトッタルブクローではなくトッタルニャンで犯行に至っている時点で、トッタルブクローはオトリでしかないと言っているようなものじゃん。
     今回は反省会でなく懐かしのおしおきになったけど、お仕置き内容は以前と比べかなり甘ちゃん。
  24. 20000913
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン
     なんだかんだ言ってもタイムボカンシリーズ、2話目から話が進んでなくても残り2話あればすべてをまとめられると言うわけ。本当にこれっぽっちも話もラブラブ度も進展してないところがいいね、飛ばしたきゃ飛ばしても大丈夫ですよ。>某方
     と言うわけで今回は風邪で2号がダウン、虫歯でヒエールがダウン。シーンによってヒエールの前歯の欠け方が違うのはご愛敬、つーか虫歯が進展していたのかも。乳歯ネタはよくあるパターン。
     今回もまたトッタルニャンの欠陥が発覚、あんたネコ習性持ちすぎ、しかもいい方に転んだことがない。
  25. 20000920
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン
     ラス前。リップとパフの関係が明らかに。でもこの関係じゃロマンスできないじゃん…。ドグリン様&リキッド博士の顔が初登場、引っ張った割にはどうでもいい感じ。
  26. 20000927
    ◎タイムボカン2000・怪盗きらめきマン(終)「ゴールドアイみっけ」
     と言うわけで最終回、さっぱり、すぱっと。引っ張れば引っ張るだけ謎が深まるということもなく、昔テイストを大事に。つまりドグリンはドラえもんで、ドックリンゴはセワシ君だったと言うことで。<何か違う


タッチ

  1. 20010209
    ◎金曜特別ロードショー・タッチ「CROSS ROAD〜風のゆくえ〜」
     前のTVシリーズの後日談「ミスロンリーイエスタデー〜あれから君は〜」(←英語で書けよ)を受けての続き。大リーガーを目指す達也。でもそれだけ。前のSPを見ていれば、想像できることのみしか描かれていない感じ。南が新体操をやめて何をするのかは興味があったところだけど、結局そっちメインじゃないし、「なんとなく」でしかないと言っているからいまいち冒険心が足りない、非常に保守的な話だった。達也と南以外のキャラはほとんど割愛だし。これが次のSPへの布石というなら許そう。
     高山みなみの使い方はなかなかグーです。キャラとしては中途半端だけども。



一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る