あにめ感想にっき

小さな巨人ミクロマン

  1. 19991004
    ◎小さな巨人ミクロマン
     また新しいおもちゃが…と思ったらこれは変形パターンなだけだね。せっかく買ったロボットマンAをディーンにのせられてお得。そういやいつの間にかEDの裕太達の名前キャストのかなり後ろの方になってるね…、もう主役転落?
  2. 19991011
    ◎小さな巨人ミクロマン
     アーデンフレイムの人顔が一瞬登場、思ったより若め。でもダークは出ないのね。そして今日もまた顔がいつもと違う、でも崩れているわけでもない…、統一してくれー。<作画
  3. 19991018
    ◎小さな巨人ミクロマン
     グレイまたまた登場。今回はいつもに増してかなりお邪魔虫だねぇ。しっかしスーパーミクロステーション治安悪すぎ…、耕平達の留守にアクロイヤーが侵入、ミクロベースもどき(?)からスーパーミクロステーションに侵入、ロボットマンディーンを盗み逃走…とか思いっきり可能って事じゃん、おいおい。
     そういや耕平の家ってばれてるんだよね、ミクロマンがいないからと言って人質作戦とかはないのかしら? でもそういう作戦は今のところないよな、大量人質はあったけど。
  4. 19991025
    ◎小さな巨人ミクロマン
     合体パターンの話が続く。確かにマグネタイタンズがくっつくのは強そうね、奴らかなり“武器”だし。でもあの合体は、ちょっとやな感じィ。だって腕の間の肩のところにタイタンズ入ってるのよ、あれじゃうで伸びてんじゃん、手長じゃん、バランス悪いじゃん。やっぱ肩のところとか、腕と並行につくとかの方がカッコよさげだと思うんだけどな。
     ところで、先週の話だと、アーデン三将軍全員の力を合わせて、ジャイアントアクロイヤーを動かしてるんじゃなかったっけ? 一人でも欠けると制御が厳しいとか言ってなかったっけ? パープルひとりでぶりぶり動かしてるし。一応はきちんと動いていないらしいことをフレイムの奴が言ってたけど、あれだけ動ければ充分では…。
     さて、次回は懐かしい方たちが登場。どーせアーデン三将軍に操られてるんでしょ。
  5. 19991101
    ◎小さな巨人ミクロマン
     デモン三幹部復活。どうやらアーデン三将軍は関係ないようだ。しかしやっぱもう弱いね、彼ら…。今日だけで4,5回はやられなかったか? これってミクロマンが全力出来たからいいとこまで行ったけど、結構適当に相手されたら、攻撃の決定打がない以上、勝ち目がなかったのではないのかしら…。とりあえず時空の狭間で隠居生活して下さいな、チーン。
  6. 19991108
    ◎小さな巨人ミクロマン
     今日のを見たらだれでも言うだろうけど、一応言っとく「…科学忍法火の鳥っ…。」しかも「こんなこともあろうかと」だし。あの方たしかナデシコでも言ってたよなぁ…<飛田展男
     しっかしミクロマンたちって「人類」のスタッフ使わないよなぁ、ウォルトを助けに行くぐらいその辺の人に任せられないのかいな。しかも急いでいたはずなのにウォルトからの通信が入ると、みんな出かけないでそこにいるし。ここは「ウォルトのことは任せて、早く行くのである」とか言って欲しいとこだと思うんだけど。行き先宇宙のセッティングはエジソンにしかできないのか?
  7. 19991115
    ◎小さな巨人ミクロマン
     結構よくできていたと思う。あの思い出は実際かなりつらいよな…、あれをちゃんと踏み越えていけるとはアーサーって強いのぉ…。そういやこれでイサムが一番若いことが分かった。他の人って実はかなり歳くってる?
  8. 19991122
    ▽小さな巨人ミクロマン
  9. 19991127
    ◎小さな巨人ミクロマン(11/22)
     結局暗黒惑星ってなんなの? 自然にあるようには見えないのだけれど。アクロイヤーの物ならさっさと持ってくればすぐ終わるのに…。ん? もしやアクロイヤーの中で順番待ちの品?
     そろそろアンゴルモア様が出てきそうな感じ。99年も後わずかだし。ってアンゴルモアネタはもう過去だよなぁ…。
  10. 19991129
    ◎小さな巨人ミクロマン
     前回耕平達が出なかった分、今回はメインで活躍話。その分ミクロマン達はあんまりでなかった、けど耕平たちのように「まったく出ない」にはできないところが何ともはや。「ミクロマンが出ない『ミクロマン』」…無理すぎ。
     そんなこんなで宇宙から落ちてきたジャイアントアクロイヤーを組み立てようとしてしまう人間たち。それはまずいとミスターK、表舞台へ出てくるが、まったく相手にされないという例によって例によった展開。あんたらも科学者の端くれならジャイアントアクロイヤーに隠された超科学を見切らんかー! つーか、それぐらい分からないか? まぁでも組み立てたからって勝手に起動して地球制服に動き出すとは思わないか、そりゃそうだ。某マクロスだって落ちてきたもの直したらああなってしもうたのだし。ミスターKも今まで誰にも言わずにこっそりやってたつけが回ってきたのですよ、ええきっと。
     このまま行くと暗黒惑星の力を吸収したジャイアントアクロイヤーがラスボスか…? いやそれじゃアンゴルモア様絡まないじゃん。んー、ならアンゴルモア様はエネルギー体で、ジャイアントアクロイヤーと合体、合体と同時にアーデン三将軍を取り込みミクロマンたちと対決、ミクロマンは全世界の子ども達からパワーをもらい、最後の超必殺技でそれをうち倒す…、この辺がパターンかなぁ。これじゃ新しいおもちゃが作れないけど。
  11. 19991206
    ▽小さな巨人ミクロマン
     ちょっと出掛け先でまったりしてました。すまんの。
  12. 19991211
    ◎小さな巨人ミクロマン(12/6)
     レーザー兵器を独自に開発していた地球のある国。何に使うつもりだったんだか。ミスターKも耕平達なしじゃミクロ化もできない情けなさぶり。やったことってエジソンに話を回しただけだし。まぁミスターKは踏み台って事で(爆)。
     とうとうアーデンダークまで人間バージョンが出てたね。…って豪鬼じゃん、コレ。そしてそろそろアンゴルモア様の登場か、ちょっと今の爆外伝Vとイメージがかぶったりして。
  13. 19991213
    ◎小さな巨人ミクロマン
     前回をこの前の土曜に見たばかりなのに、「あれ?アーデン三将軍やられてたっけか?」と記憶が薄い私。まぁ今日のでアンゴルモア様のエネルギーにされちゃったのでまあいいか、忘れよう(←おい)。デモン三幹部に比べ、必死にミクロマンに挑む姿が無かった分、ちょっといいとこなしやったな、三将軍の奴ら。
     そしてここに来て怒濤のパワーアップ。なんてご都合主義なのかしら。特にイサムとウォルトとオーディーンの3人のパワーアップ。アーデンセリフ「我々を遙かに凌駕している」って…。そんなに簡単に越せるのならさくさくパワーアップしときぃ。
  14. 19991220
    ◎小さな巨人ミクロマン
     こちらもラス前。ここぞとばかりに今まで出てきたキャラ達が続々。でも何人(?)か出てないような…、ロボットマンA&B&Cは? デモン三幹部は? まぁそれ以上は言うまい。
     しかし、イウオ(分かりにくいて)はまだしも、それ以外は救いようがないのー、ただやみくもに突っ込んでやられたあげく、相手のパワーになってるじゃないのー、何しに来たのよ、せめて何か作戦とか無かったのかいなー。…ん? 待てよ、パワーにされた奴らの意志がアンゴルモアの体を云々…という展開が用意されているのかー!? むぅ。(あくまで予想です)
     ところで黒い霧って「あらゆるエネルギーを吸い取る」んじゃなかったっけ? コンピューターは止まらないのですか? …言っちゃまずいの?
  15. 19991227
    ◎小さな巨人ミクロマン(終)「命ある限り!! スーパーマグネパワー全開!!」
     ぬぅ…、このパターンで来たか…。「結局アーサーが強いだけ」というのはパワーアップ計画を聞いたときから薄々こうなるんじゃないかとは思っていたが、強力すぎる力を得たものはそれが悪だろうが正義だろうが驚異でしかないとも思うが…、それでこれかっ、自己犠牲。もっとも先週から自己犠牲は皆バリバリやってたのですけどね。
     見た感じいまいち視聴者も耕平君たちも置いていかれたよーな…。「マグネパワーには耕平達の力が…」とかもうほぼ関係なしだし。そういや仲間たちももはや邪魔者状態…。ぬぅぅ。
     んでラスト。アーサーが生きていたことを隠していたのはまぁいろいろと思うところがあるのだろうからいいとして、成長しちゃうか…成長しちゃうのか…くそぅ(謎)。そもそも今度は何で彼らは地球にやってきたの?もうアンゴルモア復活?でもあの様子じゃもう余裕っちで倒せそうなのですけど。しかもあの子ども達との作られた接触…ってまるで子ども達は「エネルギー源」でしかないようだ…。
     ところでエジソンが居なくてアーサーが登場したとき「発明でアーサーの格好してるのかエジソンのやつぅ!?」って思いませんでした? 少なくとも私は思ったぞ、と。研究中とは言え、ミクロチームにも懐かしき地球、そして耕平達にも会おうとしないとは…エジソンってば冷たいやつ。
     そして新しいミクロマン(おもちゃ)の宣伝も忘れない、と。そこんとこさすがね、しかも結構カッコイイし。

地球少女アルジュナ

  1. 20010109
    ◎地球少女アルジュナ(新)「時のしずく」
     新番組。素直にWOWWOWでやればいいような感じでもある…、あれだけあからさまにくるくる回ってるのに…。まぁ私は見えない方が見てて楽だからいいけど。
     んで、ゾイドとはひと味違う3DCGとの融合。背景だけでなく一部キャラ自体もCGになっていたと思われる。かなり巧く融合してあるところもあるけど、違和感バリバリなところも多々。無駄にカメラワークがくるくる回っていたしな…。
     ストーリーはちょっとパッチワーク気味かしら。ウルトラマン張りの転生→救世主だのあからさまな環境問題だのブルーシード張りの勾玉だの(←それはちょっと強引)。あとはそれをどう繋げるかですがね。
  2. 20010116
    ◎地球少女アルジュナ#2「青い光」
     こういうのはね、感想書くの困るんですよ、見が浅いのバレるから(爆)。いつもは他んとこの感想とか参考にしつつ適当なことを書いていたりすることもあるんですけど…、何かまだ他に感想があまり出てきてないというのは…困りましたね。まぁ適当に。
     前回から引き続き、原子炉(…融合炉だっけ?)での謎の敵(まだ名称覚えず)との戦い。「戦え」と言いつつ「戦うことではない」とは言葉って難しい。基本的にしゃべらずテレパシーで事が済む奴等だから、言語についてはそんなに達者ではないと言うことかも知れんな。そもそもテレパシーって本当(?)に「言葉」を伝えるもんなのかってちょっと疑問なところだよね、念波を送るんなら、もっと心のイメージ的なものを送ってしまえば、言葉なんかほとんどいらないわけでさ。こう、エコーがかかった声を聞くとテレパシーやなァと感じてしまうけれど、それって何か変な感じだ。まぁでもあの芝姫(…ぉ)のやつが「言葉しか聞こえない」とか何とか言ってたから、まぁ言葉だけ伝わる類のものなんだろう、ととりあえず納得しておく。
     第1話というのは、とにかく視聴者に続けて見ていただくための手がたくさん含まれていたりするので、真にその作品の世界観を出しているかといえば、そうでもない面もある。それと比べて第2話というのは、とりあえず続けて見てもらった視聴者に、今度はこの作品がどんなものであるか、何を目指すのか、を見せる意味が入ってくる。つまりその作品になじめるかどうかにおいて、第2話は重要と考えられる。
     まぁ私は1話より2話の方が面白かったと。1話よりゆっくり目になったのでわかりやすくなったというのもあるけど、1話からしてヒロインが生きたり死んだりしつつも、何考えてるのかよくわからないところが「あぁ老けたな」なんて思っていたとかと比べ、2話は前・時の化身なる上田祐二(←だからぁ)側の都合がどないなってんのかがメインなようでして、そりゃパターンやろって翻訳系がぴぴっと。「あぁもう若い子ってやつわ…かわいいなぁ ぎゅ」そんな感じですね?>クリス(←知ってんじゃん←調べたんやけどね
     今回のCGはちょっと荒いというか、作画からして荒かったところも。下僕ロボットさんがあまりにもCGしていてちょっとね、まるでビックリマン2000のCGキャラのよう。動きも何かカクカク。まぁこの微妙な違和感がこの作品の売りではないかと思ったりね。
     で、武器・弓。つまり自分のいちばん使える武器が実体化したと言うことだろうか…、何か思い出すな…レイアースを。あの場合成長が個性によって…ですが。いまだパッチワーク感はあるけど、だいぶ減ってきたことも確か。まぁそんな楽しみ方もあるって事で。
     書く前にJAP(日本アニメ党)読んでいたらこんな感じに。
  3. 20010123
    ▽地球少女アルジュナ
  4. 20010128
    ◎地球少女アルジュナ#3「森の涙」(1/23)
     樹奈が「けがれている」とは、樹奈自身のことではなく、地球やはたまた人間全般のことだったのだろうか。クリスはずいぶんとスパルタやね。つーか言葉の力を忘れてる、もっと話し合おうよ。
  5. 20010130
    ▽地球少女アルジュナ
  6. 20010204
    ◎地球少女アルジュナ#4「転生輪廻」(1/30)
     ああもう完全に教育アニメ。小学校の道徳の時間に流して下さい。まぁ「のっぴきならないところまで来ているからこそストレートな表現をもって」って事なんだろうけど。ここを耐えてエコロジーに目覚めろと? むぅ。
     私としては「戻る」事で解決せずに「進む」事で解決する道を探したいですな。とは言っても「地球を自分らの手で直す」というのも充分にエゴだと思ったり。「自分らのせいで汚したと思わない」というのも問題だけれども。いーさ、もう、一緒に滅びようや。(ぉぃ
  7. 20010206
    ◎地球少女アルジュナ#5
     駆除、ではなく、耐性を作っていけば、それはいわゆる進化に繋がる。しかし、学んでいるようで学んでいないヤツだ、樹奈って。
     ハンバーガーごときで腹をこわす人間になる方が問題のような気がする。<そーいうことを描いていたのではなくて
  8. 20010213
    ◎地球少女アルジュナ
     そーねぇ、「アニメばかり見るのが楽やから」かしら。「○○は問題だ!」というだけなら簡単なわけで、今回はそれを変えていくための心の話。とはいっても「『○○は問題だ!』と言うだけなのは問題だ!」と言っているだけで、あんまり変わらないんだけどね。こういうものをいっぱい見ていくと、だんだん変われていくのだろうか。その辺がもくろみであろうけども。
     でもさ、何でもかんでも「楽しちゃダメ」では困りますわ。それぞれ楽するところは楽して、「楽しない」と決めたところだけ楽しないで頑張るでいいでしょ。楽するだけなら感想なんて書かないさー。でも楽した感想なのさー。あれ?
  9. 20010220
    ◎地球少女アルジュナ
     言葉の力ですかな。こうやって文字が動くCG作品って結構あるよねー。言葉遊びで笑えました。<笑ってていいのか?
  10. 20010227
    ▽地球少女アルジュナ
     間に合わないし…。とりあえず故障中のVHS1号機で録ってはいるのだが…、音が…どうなのか…かなり心配だ。ラス5分は見ましたけどね。修羅場修羅場。あぁラブ話だったのになー。
  11. 20010302
    ◎地球少女アルジュナ#8「とおい雨」(2/27)
     標準で録ってあったから、そんなに音は割れていなかった。ちょっと「ザッ」と入るところは2,3カ所あったけども。
     で、思ったほどラブ話ではなかったと。もっとドロドロした話を期待していたのにな〜。予想より時夫が一途で天然入っていたとー。
  12. 20010306
    ◎地球少女アルジュナ
     こんどは煙なコトバ。物だけもらっていた少年時代を「父に愛されていた」と思いたい時夫の父…ということでよろしい? これで時夫一家は没落だ…。「貧乏になったが、家族そろっていて幸せだ!」ですか?>父さん ひとりひとりの少しの勇気。
  13. 20010313
    ◎地球少女アルジュナ「帰らざる日」
     …NY編? 一応言っとかんと…(^◇^;)
     今回は薬物批判。まぁ亜芽理亜さんとこでも見ていただければ。<いいんかそれで
     とりあえず樹奈、何か問われたら「楽やから」と答えておこう。
  14. 20010320
    ▽地球少女アルジュナ
  15. 20010324
    ◎地球少女アルジュナ「国ほろびて」(3/20)
     今までは絵的に派手だけども、一般人には見えないと言う設定だったが、今回はもうまさに壊滅。いかに石油製品に頼っているかだよな…。私はとりあえず着ているものはだいたい大丈夫だろうか…。パソは完全に沈黙だな、ビデオとテレビも残らない…あぁビデオテープも死すのか…私は国とともに滅びるよ…。
  16. 20010327
    ◎地球少女アルジュナ(終)「今」
     運命共同体として、地球上に生きる生き物たちは皆同じと。真剣に見ていれば、重いテーマがいっぱいの本作品であった、これが全12話でなく26話あったら、その重さだけで大変なことになっていたかも知れない。12話で終わった方が、まとまりとしても、テーマを見せる意味でもよかったのかも知れないな。
     で、本作のテーマは言うまでもなく、ストレートに「問題提起」であるわけで。これを全部真に受けたらかなりブルーになるに違いない。けど、本作には逃げ場が用意してある。まず「アニメであること」、「NHKでなくテレ東であること」、「『ラージャ』『超能力者』などのファンタジー要素を用意していること」等が上げられる。
     まず「アニメであること」。アニメというのは、その特性を活かして、現実でないものを描くのに用いられることが多い。このテーマをアニメで描くことにより、厳しい現実を突きつけるのではなく、あくまで「おはなし」として見せようとしている。でも「おはなし」だからこそ伝わる部分もあるわけで、その辺も狙っているんだろうな、きっと。
     そして「NHKでなくテレ東であること」。本作はテレビ東京系列で放送された、普通の、教育アニメというフォーマットを持たない、アニメである。つまり、本作は、どうあがこうとも『商品』の壁を崩してはいけない、のである。『商品』であるならば、「お客様」に「見ていただく」と言う部分が必ず生まれる。テーマをただただ連ねただけでは『商品』、つまりエンターテイメントにはなり得ない。つまり「暗く」「重い」という「おもしろさ」を見せた、と解釈でき、テーマを真に受けて深々と考えなければならない呪縛から解放されるわけである。
     最後に「ファンタジー要素があること」。現実にはラージャもTI1もTI2もいないわけで、今現在と多くを重ねることは出来ても、すべてを重ねることが出来ない作りになっている。こうしておけば、本作内でどんなことが起ころうともそれは「異世界」の出来事であって、そのままストレートに現世会には繋がらない。
     というわけで以上のことをまとめると、本作は「制作サイドの言いたいこと、伝えたいことをストレートに表現しつつ、『逃げ場』を用意することによって、その伝えたいことが必ずしも『絶対』ではなく、『可能性』を持った異世界として、『こういう意見もあるんだよ』ということを表現してきたもの」だと思う。

     『あなたは、地球のこと、考えてますか?』

    そなとこかねぇ。みんなが自分なら、時夫とさおりがラブラブでも、「さおりは私やから…」と納得…するわけないか。「自分やから信じるも信じないもない」っつーてもな、自分を信じるのも結構大変なものよ〜。



地球防衛家族

  1. 20010109
    ▽地球防衛家族(BS)(新)
     これで火曜日は地球の日に。そういえばだぁ!×3でもOPは地球だ。
  2. 20010110
    ◎地球防衛家族(新)(BS)「地球最期の日」(1/9)
     をを、神谷明が久々ヒーローの座に…ってちょっと違うような気もするが。1話で引きで終わるのはちょっといただけないな、初回たるものひと通りのことをこなしてこそだと思ったりする古い人間。2話からして姉ちゃんの葛藤になるみたいだしなァ。
     とりあえずかっこいいのは二の次でいいのね。セクシーも薄めやね、あのキャラデじゃ。とりあえず今のところはつくづくヒヲウにしておけばよかった…とは思わなくてよさそう。ガンバレー。
  3. 20010116
    ▽地球防衛家族(BS)#2
  4. 20010123
    ▼地球防衛家族(BS)
     これを機にこっちは見るのよそうか?
  5. 20010130
    ▽地球防衛家族(BS)
  6. 20010202
    ◎地球防衛家族(BS)#2「みんなバラバラ」(1/16)
     最初の敵撃破。衛ちゃんがエネルギー供給にあれだけ「ホントにいいんだね?」と問うから、エネルギーの追加注文をすることで正式契約になり、別れることができなくなる…という展開かとも思ったが、なんでそんなにためらったのかよく分からないの図。
     私としてはそばかすは別に萌え対象にならないなぁ…。
  7. 20010203
    ◎地球防衛家族(BS)「仰天!大地家の変」(1/30)
     1週飛びだけど、まぁ地球防衛家族として自覚ができただけって感じなので、まあいいでしょ。
     地球防衛スーツの私的使用は契約違反にならないんですか? 機密を守ればいいだけ? なら変身して電車代もかからず会社に通勤とか…(それは藤子Fネタです)。1回出動ごとに980万円の報酬なら、ペットの飼えるところに引っ越しとか…まぁ毎月出動があるわけでもないはずだし、機密保持のために引っ越しはできないと見るのが妥当かね。
  8. 20010206
    ▽地球防衛家族(BS)
  9. 20010210
    ◎地球防衛家族(BS)(2/6)
     やっぱり、あのためらう父さんには訳があった。でもこういう課金システムは好きだな。転送1回120万、ハンマーヘッド150万円…もうちょっと詳しくいろいろな値段が知りたかった、一回の出動で出せる必殺技はどれくらいなのか、黒字にするにはどうするか。
  10. 20010213
    ▽地球防衛家族(BS)
  11. 20010220
    ▽地球防衛家族(BS)
  12. 20010223
    ◎地球防衛家族(BS)(2/13)「戦士の休息」
     えと、母さんの浮気とライブか。せっかく「赤字」「黒字」の話になったのに、結局どれだけ黒字なのかよくわからないと言うのが寂しいところ。テロップで値段表示するとかの工夫が欲しいかも。って今回はパラソルハリケーンしか使ってないけど。でんこうけんとかみさいるぱんちとかはオプションで無料だよね?
  13. 20010223
    ◎地球防衛家族(BS)「雨の中のアイツ」(2/20)
     実は流刑体(@定光)のごとく既に宇宙人がたくさん地球人に紛れて暮らしているのではないかと思ってしまう。
     雨が降って、急に変のことを思い出しナーバスになる大。家族もそれなりに変を捨てたことを思い出していろいろ考えるのはいいけど、なんか唐突ですな。今までそんなことがあったことすら忘れているような話の展開していたのに。まぁ「変が帰ってくるタイミング」としては、これぐらいの間をおかないと困るし、毎度変のことを引きずる大を描く、と言うのもよろしくないのでこうなってしまったということだろうけども。んー。
     音波の武器登場。かなり強力、使い方によってはマイティロボより強そうだ。相手が金属体なら完全に有利だからな…、あぁアルジェントソーマ。
  14. 20010227
    ▽地球防衛家族(BS)
  15. 20010303
    ◎地球防衛家族(BS)「かわいい侵略者」(2/27)
     ポケマル…小桜だったのか…わかんなかった…くそぉ。いくら機械処理しているとはいえ…ってしてたのか?、機械処理…地声でも行けそう…(爆)。
     とりあえずAIBO並に高ければ(&希少価値なら)そう簡単には捨てられないな、なる。とりあえず押入の隅に。
  16. 20010306
    ▽地球防衛家族(BS)
  17. 20010311
    ◎地球防衛家族(BS)「愛が地球を滅ぼす日」(3/6)
     と言うわけで「愛」を映像化。微妙にアルジュナ風だ。仮想愛で結ばれた人たちがその後どうなったか気になるところですな。
     変と大の関係は家族愛じゃなかったのか…
  18. 20010313
    ▽地球防衛家族(BS)
  19. 20010319
    ◎地球防衛家族(BS)「ハチ公前、夜8時」(3/15)
     とりあえずこれだけ見ておく。
     結局「疑ってほしい」と言う感じで、いつもと違って衛ちゃん優勢って感じでした。写真がああなってしまうなら前の時わざわざ体を張って止める意味はあったのか…、まぁ支度できていなかったと言うことも考えられる…か?
     つーか、そんなにも夏だったのか…。でもプール掃除と言うことは、6,7月ぐらい…? 寒ぶ。つーかプール掃除って体操着でやらなかったっけ…? あれ? まぁいいか。
  20. 20010320
    ▽地球防衛家族(BS)
  21. 20010324
    ◎地球防衛家族(BS)「戦慄!大地家の深い闇」(3/20)
     なんかいつぞやのリク通りに必殺技の値段がわかりやすく。パラソルハリケーン550万円…? 記憶だと150万だったのだが…。今回のも「地球防衛」にしてくれるのかなぁ…このままだと550万円の赤字…。あとトイレの修理代?
     くり返しギャグも面白かったし、結構当たりだったかも。
  22. 20010327
    ▽地球防衛家族(BS)
     木曜6時半は見るのないから、それまでにこれ見ておかなくちゃな…。
  23. 20010329
    ▽地球防衛家族(BS)(終)
     とか言いつつ、見てないのね、前回分。送るしか。
  24. 20010405
    ◎地球防衛家族(BS)(3/27)
     ラス前。まぁラストに向けての内容整理かな。
  25. 20010405
    ◎地球防衛家族(BS)(終)「決戦!花束を君に…」(3/29)
     つまり、家族はエレンの思うのとは別のもので繋がっていると。「地球防衛」なんて大それたモノはかかっているけど所詮は「家族」の話なわけで。語られなかったその他の諸問題は小さいことだったんですな、ということにしておく。この話の中で語られた衛ちゃんがクビになるかならないか、ぐらいは解決していただきたかったですけども。


地球防衛企業ダイ・ガード

  1. 19991005
    ▽地球防衛企業ダイ・ガード(新)
     ラス2分と歌は見られたけど、ここを見た限りは少々よさげに見えた。
  2. 19991009
    ◎地球防衛企業ダイガード(新)(10/5)
     結構良かった、や、今の段階だとかなり私的に良い。しばらく無くしていた正義感だよなぁ、今自分にできる最良(と思われること)に突き進むあたり、まだまだ捨てたもんじゃないって感じ、他の最近の正義ものはなんか偽善を感じてしまうとこあるし。ミクロマンとかそこまでして地球を守っているのは何で? と言う気もしなくもない(声一緒だけど^^;)。 弱いロボというのも、一生懸命戦っている感じが出ていいね、ガオガイガーの最後付近とかもこんな感じだったのかしら? ところで、これスパロボに入ったら、リアルロボットだよねぇ…?(^^;
  3. 19991012
    ▽地球防衛企業ダイ・ガード
  4. 19991015
    ◎地球防衛企業ダイガード#2(10/12)
     ダメじゃん。1話の良さはさよーならーしている。やっぱこの場合戦ったあとの爽快感より悲壮感の方が欲しかった感じ。全開ギリギリで戦って、それでも逃がすのがやっとだったというのなら、自分たちがいかに非力でやばい状況なのか現実味を持って襲ってくる暗めな展開をしといて、最後にちょっとだけ希望を持たせて終わり、と言うのが好みだったかも。
     主人公の赤木くんもアレじゃただの熱血バカだよ。一応仕事はできるけど、正義感でちょっと暴走しやすいぐらいの方がよさげだったかもかも。
     結局これもダメか…、たぶんこの展開で設定通りだと思うんだけど、1話を見る限りではその枠を越えて作品作りをしそうな気配がしたんだけどなぁ…。やっぱ眼力ないのかも。
  5. 19991019
    ▽地球防衛企業ダイ・ガード
  6. 19991023
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード(10/19)
     つまりこんなもんと。でもさー、腕を投げ当てて倒せるぐらいなら自衛隊の皆さんで倒して下さいよ、いくら何でも戦車の弾の方が強いでしょ。
  7. 19991026
    ▽地球防衛企業ダイ・ガード
  8. 19991030
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード「ヒロインのゆううつ」(10/26)
     ミハルぅ〜!! …いや、古いネタです、無視して下さい(^^;“ミハル”でいいんだよな…? 前半部はヘテロダイン発生の秘密で、後半はそれの殲滅、と。やっぱさー、普通サブパイロットとか用意するもんでしょ、今まではお飾りだったダイ・ガードがこうも活躍しているのだから、そろそろ新人の養成とかした方がいいと思うぞ>新・作戦参謀様
     そういやダイ・ガード事業というくらいなんだから、ビジネスの一部なんだよなー。対抗会社とかは出てこないのかしら? 一応儲かるんでしょ? コレ。ヘテロダインが頻発するとすれば、この辺の保証をしっかりしていない会社は仕事が取れないって事になりかねないんじゃないかな。ダイ・ガードはかなり弱いし、他の会社も出てきても良さそうなのだが…。まぁ、あったとして開発中か。
  9. 19991102
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード
     ひさしぶりに火曜6時にTV前到着(^^)。今日はダイ・ガードを巡って軍と会社、赤木くんと白木さんの対立のおはなし。ヘテロダインがぐばぐば出現しまくる昨今というのにパイロットたちをキャラのきぐるみの中に入れて宣伝活動とは…、いいんすか? 訓練とかなくて。まぁ操縦関係に関してはさほど問題あるようには見えないから、あれで完璧なのかも知れないけど。(なら、新人教育とか…) そして確率40%の中、ヘテロダイン登場。そんなところに出くわすなんて、あのトラックの運ちゃんも運悪いわね。さらには危うく見捨てられるところだったし。あの場合トラックの運ちゃんを助けたことにより、原子力発電所が破壊されたとして、避難さえきちんとしていれば他の人が死ぬことはないのだから、きちんと避難させて、運ちゃん助けてあげようよ>作戦参謀様。 この場合の大きな事というのは近隣の都市機能停止ぐらいでしょ? 違うの? それに、実際助けるところを見ると、さほど助けるの難しそうじゃなかったんですけど。あれをやったら90%以上の確率で足まわりとか使いものにならなくなると、データが語っていたりするの? んなばかな。まぁあのとき白木さんもかなりあわてていたのでそんなに正しい判断をしたんじゃないと思うけどね。やっぱ戦場でものを聞かせるためには間違いだろうと何だろうとああいう態度は必要ですから。
     結局のところ、赤木氏と白木氏をたして2で割ったぐらいがちょうどいいんだよなー、きっと。(それって桃井(だっけ?:2番手パイロット)さん?)
     とりあえず今回のポイントはそんなとこじゃなくて、狙われていようと何だろうと、久しぶりに見たメガネを外したら「3の目」でしょう。のび太君かいな。
  10. 19991109
    ▽地球防衛企業ダイ・ガード
  11. 19991113
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード「思い出は教えてくれた」(11/9)(
     ベタだけど、いい話だった。でも涙腺が弱いのはきっと曲のせい。そしてつっこむところがないと書くことがなくなる私(爆)。(ちょっと話を延ばす)そういや「ヘテロダイン」って通信用語なんだね。送信電波が弱いときに、この「ヘテロダイン受信」を使うと電圧を増幅して、普通に受信できる範囲より広く受信が可能とか。てことは、ダイ・ガードのヘテロダインは時空共振の産物であるから、共振って事は発信てことなので、「時空共振→時空電波(?)→時空電波ヘテロダイン受信→ヘテロダイン出現」ってことで、時空共振の力をうまいこと増幅して、ヘテロダインになってるって事かのぉ。そういや通信の方ではヘテロダイン受信の発展系として「スーパーヘテロダイン受信」というものがあるらしい…出るか?“スーパー”(ぉ
  12. 19991116
    ▽地球防衛企業ダイ・ガード
  13. 19991120
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード「ファーヤー&アイス」(11/16)
     ヘテロダインに対する攻撃方法じゃなくて、赤木と城田さんのことだったのね<タイトル。「オリジナル」が弱い「複製」のかたまりって、それは「複製」として出来悪いわね。そういや攻撃したとこ、他の攻撃の時壊れてなかったっけ? 幽白の戸愚呂(兄)のように核移動可能?(古いな)
  14. 19991123
    ▽地球防衛企業ダイ・ガード
  15. 19991127
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード(11/23)
     もうだいぶ安定してきたね。いろいろとうまく絡み合ってきた。とりあえず早くサブパイロットを育てて下さい、あれじゃいぶきさん怒って当然だってば。そんなに取るの大変な免許なのかしら? ところでダイ・ガード飲酒運転したら違反切符? もしやそのまま行くと免停? パイロット免停でダイ・ガード出動できず、ヘテロダインにより大惨事…、うわぁまぬけや。でもパイロットは酒も飲めないのか…やな感じィ。
  16. 19991130
    ▽地球防衛企業ダイ・ガード
  17. 19991203
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード#9「炸裂!ノットバスター」(11/30)
     タイトル通りの話…と片付けてしまっては芸がなさすぎなので、てきとーに話を増やす。なるほろ、確かに彼(伊集院)だけは実はきりりと締まった顔をしているの(今回だけかも知れないけど)。最後叩かれていたけど、結構それなりにラブラブなのでは…と勘ぐってみたりして。
     ダイガードの分解組立をいっぱいやるところはおもろかった。合体確率1%じゃないからのぉ(ぉぃ。と、そこまでは全身全霊で戦っているものの、新兵器はいつも突然にそのリアルさをうち消して行く…。実際作るのかなり早いって…そんなに早く作れるもんか? まあその辺のてきとーさと、変なところのリアルさのアンバランスがこの作品の魅力といえば魅力か。
  18. 19991207
    ▽地球防衛企業ダイ・ガード
  19. 19991211
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード(12/7)
     コク・ボーガー登場(この場合は“・”入るのか?)。まさに「ブラックダイ・ガード」、この前の赤木の熱いボケは振りだったのか(違)。ヘテロダインに対抗するにはダイ・ガードもしくはコクボーガーが必要なんだから、そりゃ万一壊れるようなことがあっては困るわけで、取っ組み合いなんてできるわけないでしょうに。とりあえず赤木くんには「コク・ボーガーがいなければヘテロダインを殲滅できなかった」とか反省してもらいましょう。(ぉ
  20. 19991214
    ▽地球防衛企業ダイ・ガード
  21. 19991219
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード「二大ヘテロダイン東京襲撃」(12/14)
     ブラックダイガード、もといコクボーガー、もうさよならですか…、早っ。ノットバスターももう使えないしィ。やっぱあれ開発費も高いだろうが、制作費も高いんだろうなー。大変だ
     駿ちゃん(赤木くんの事ね←おい)も予告にしゃべるのみ…いいんか主役!
  22. 19991221
    ▽地球防衛企業ダイ・ガード
     コクボーガー粉砕したか!?
  23. 19991224
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード「夜の新宿大決戦」(12/21)
     間をすっ飛ばしてラスの方の感想。教官のやつってば「赤点に助けられるとは…、さすが俺の教え子だ…」って、あれだけ皆に迷惑かけておいてそれだけかいな…一言二言お礼のセリフとかあってもいいんじゃないスか?
  24. 19991228
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード「許される者 許されざる者」
     超久しぶりに生見。
  25. 20000104
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード
     総集編ね。これまでのおはなしをどう解釈すべきかを再確認。
  26. 20000111
    ▽地球防衛企業ダイ・ガード
  27. 20000118
    ▽地球防衛企業ダイ・ガード
     こっちは先週分をまだ見てないから。今日うまく時間がとれたら先週分を見て、これを見ようと思ってたのだけど、あえなく失敗。
  28. 20000125
    ▽地球防衛企業ダイ・ガード
  29. 20000126
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード「ぼくらはみんな生きている」(1/11)
     歌?<サブタイトル 次回のサブタイトルは「いつも心に太陽を」(だっけ?)だし。まぁいいけど意図がわからん。
     で、テコ入れで新キャラ登場、ショタ姉さん仕様かしら?今のところいまいちヤなキャラなのでそんな感じでもないけド。で、その新しいキャラさんは「理論」と「実戦」の違いがいまいち見えていないような方ですな、若さ故ってやつ? まるで初帰の城田さんを見ているよう…、あ、そうか、最近城田さんがすっかり丸くなってしまったので「別の考え方」的敵が居なくなっちゃったんだね、この辺の対立があるのがダイ・ガードの売りでもあったところだし。新社長のような「自分のことしか見ていない敵」とはまたひと味違うというか、そっちの方が考えるところも燃えるところもあるっつーか。しかし誰だよ、こいつ社長にしたの。前の社長は確かに嫌だったんだろうけど、この社長にするのもやだと思うんだけどなぁ。まぁあのメンツじゃ誰がなっても同じか、でもこいつは「野心」がありそうでちょっと…と思ってしまうのだが、いや、まてよ…、こいつが一番バカで一番操作がしやすそうだからか? 納得。この人の考えなんかたかが知れてそうだよな、確かに。
  30. 20000201
    ▽地球防衛企業ダイ・ガード
  31. 20000203
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード「いつも心に太陽を」(1/18)
     シュミレーション小僧2,3,4号登場。あんなんが本当に優秀なんか? つーかあれぐらい対応できないなんて、軍のシミュレーターは何をシミュレートしてるんだか。
     ダイ・ガードを降ろされても結構さっぱりしている赤木くんはちと意外カモ。でもよく考えると彼は別に「ダイ・ガード」に乗りたかったというわけだけでなく、「人を守りたい」と言う方が実は強い人だったような。自分がダイ・ガードに乗らなくても人々を守れるのならそれでいいってことなのねん。どっかの恨みつらみ少女(少女っつー歳でもないか…失礼^^;)より大人じゃん…というのはまた短絡的ィ>自
  32. 20000205
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード「夢見るようにねむりたい」(1/25)
     お別れ旅行の話。しかしホント新人パイロット3人組はバカすぎ…、赤木とかの比べる材料がなかったとしても、こんなん使えねーよ。歯車に徹しているのならま〜だ使えるところもあるが、独断先行、そしてそれは最悪の選択肢という見事なバカっぷり。駒にもならねーんじゃないのォ。城田さんの「そんな気がする」だけで事を進めていくのも問題だけれども。
  33. 20000207
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード「明日に向かって走れ」(2/1)
     佐伯さんの変貌ぶりが見ていておもしろかった。しかしこの「ダイ・ガードを離れてみる」と言うことは広報2課のみんなにとってかなりプラスになったような感じだねぇ。
     佐伯さん他3名はこれで解雇かと思ったらしっかり予告で登場してるのね、佐伯さん。
  34. 20000208
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード「白の契約」
     やっと生見にこぎ着けた、やっぱデフォは地上波じゃないと(何でよ)。やっぱパイロット3人組は解雇だったのかしら?でも心優しい21世紀保証としては左遷かな。
     いろいろと難しいところあるけど、自衛隊が独断で火器を使用できるのはやっぱ問題だから、結構仕方ないところではある。でもコクボーガーとか火器積んでないんじゃない?使えないの?出動だけならOKなんでしょ?戦車扱いで。…戦車扱いは無理か。
  35. 20000215
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード「青の約束」
     初の合体シーンあり。つーか分離状態でも結構スピード出るのね、これならわざわざ輸送しなくても自力で集まった方が迅速に移動できるのでは、と言うような気がしないでもない。
     佐伯さんはちょっと頭が柔らかくなっていたね。さすが消えると見せかけて何とか残っているだけのことはある。将来有望。
  36. 20000222
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード
     いぶきさんと過去の因縁話その2。梨香がちょっと出過ぎかな、ちょっとならいいけどあんなにセリフがいっぱいあるとちょっと耳障りと感じる私。
     で、その百目鬼博士はそのいぶきさんの心中を楽しんでるわな、その辺あなたも学者ってっことか。ヘテロダインの確実な殲滅よりいぶきさんに自分の理論の正しさを証明することのほうがとりあえずの目標と。あぁまわりの迷惑が。かといっていぶきさんを父親が正義の味方だったと思わせたままにしておくというのもなんではあったと思うが。
  37. 20000229
    ▽地球防衛企業ダイ・ガード
  38. 20000304
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード「私が私であるために」(2/29)
     やっぱ「リカちゃ〜ん(−−メ)」と言う反応でOKらしい。やー、天才なりの考えが実は何か隠れているのかと思った(^-^;)。
     親父さんいいやつ(T_T)。
  39. 20000307
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード
     ダイ・ガードの起動もなく、皆の「戦う理由」をつらつらと綴った一話。ちゃんと言葉にしたのは青山君だけだった。百目鬼のリカちゃん(まだ漢字覚えてません^-^;)はこのぐらいの出演量がちょうどいいですな。
  40. 20000314
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード
     そろそろ最終決戦なのかねぇ、なんか「共存」の言葉もぼちぼち出始めてきたし。東京から人を追い出すってあんなに簡単なことなんだろうか、最後の最後まで居座らなきゃイケナイのは豆腐屋の主人じゃないと思うぞ。
     この様子だと不完全燃焼な最終回になってしまうかも知れないな。
  41. 20000321
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード
     ラス前、でもいまいち盛り上がりに欠けているような。時間的ピンチもヘテロダインが作っているというよりは人間側(安保軍)が作っているようだし、ヘテロダインが「自然現象」であるから番組的にはラスボスでも、別にこいつを倒したから全世界が永久に平和というわけでもないしなァ。
     いまいち後1話ではまとめきれない気が。
  42. 20000328
    ◎地球防衛企業ダイ・ガード(終)
     最終回。前も書いたとおりヘテロダインが「自然現象」である限りボスって訳にもいかないわけで、最終回と言えども、ただそれが強いヘテロダインだったってだけなわけで。倒したからと言って今後何か変わるわけでもなく。
     無くてもよかったというセリフは控えておくけど、まぁこんなもんっしょ。続編があるかどうかはともかく。謎本で一儲けしようと考えているかどうかもともかく。

ちっちゃな雪使いシュガー

  1. 20011002
    ◎ちっちゃな雪使いシュガー(新)
     ふと目が覚めると2:48だった…、もう「起きる」しか選択肢がなかった…。
     タク的には期待度が高いはずなんだけど…、なんか思いのほか話題に上ってない気がするんだが…何故だろう。
     まぁとりあえず特定の場所、時代を決めているわけでもない世界の中でのお話っぽい。
     一応オフィシャル的には「シュガー萌え」推奨なんだろうが…、違うな‥‥。つーかなんで川上とも子を起用してるんだ…、そんな俗声優じゃ(失礼すぎ)萌えられません(さらに失礼すぎ)。でも何げにサガは萌えでした。ごっつぁん。
     真田アサミはすっかり少年声声優になりおって…。
  2. 20011009
    ▽ちっちゃな雪使いシュガー
  3. 20011013
    ◎ちっちゃな雪使いシュガー#2「ちっちゃなルームメイト」(10/9)
     ぷちっ。潰したい…
  4. 20011016
    ●ちっちゃな雪使いシュガー#3「きらきら、ぽかぽか、ふわふわ」
     川上とも子の声で「きらめき」と言われるのは非常に×××を思い出していただけないな…。
  5. 20011023
    ●ちっちゃな雪使いシュガー#4
     学校の輝き、もとい きらめき。萌えと癒ししかないからあまり書くことないのよねー。
     ふと思う、ブロッコリ系で萌えキャラをやったら、萌えキャラのイメージ維持のために、二度と萌えキャラ役は回ってこないのではないかと…。てことは真田アサミはこれからずっと男の子役ばかり…?
  6. 20011030
    ●ちっちゃな雪使いシュガー#5
     長老様あらわる。威厳ねぇ。シュガーにもなめられてる感じ。
  7. 20011106
    ◎ちっちゃな雪使いシュガー
     サガは十二分に我慢強いと思われ。私なら無言で潰しそう、もう、ぷちっと。
     キラキラでフワフワでポカポカは世界観的に音楽関係と言うことになるのかな。
  8. 20011113
    ●ちっちゃな雪使いシュガー「心をつなぐメロディー」
     2:40からだった…しっかりしてくれTVガイド。アニメ情報系ファンサイトが間違えるのはまだ許せるとして、ここで間違われたらどうすればいいですか…私に全オフィシャルサイトを見ろとおっしゃる…? 死。
     や、問題は深夜起きが許されない生活リズムの方だなー。夕方アニメ→寝る→起きる→深夜アニメ→寝る→起きる の生活リズムが一番見逃す確率が低い。昨日の刃牙もそれやってれば音ぐらいは対応できたし。何か、生きる意味を見失う…。
     というわけで2:20から録ってしまいました。ちぇ。心にきゅんと来そうな仲直り話っぽいサブタイだったのに。でもサガが優しすぎるので、そんなきゅんな展開は望めなかったかも、あんな害虫追い出しても何の痛みも感じないな…腐り感覚だと。帰ってきたら今度こそ潰してしまいそう。そりゃもう、ぐちゃっと。(2日連続の録り逃しが発覚して気が立っている模様です)
  9. 20011116
    ★ちっちゃな雪使いシュガー「心をつなぐメロディー」(11/13)
     というわけで運良く録っていた方のところへ見に行く。
     予想通りというか、あまりすごくもなかった。サガ折れちゃダメかと。こういう話なら良心の呵責と、プライドによる葛藤がずしっと来ていただかないとねぇ…。これではちと物足りなく。まぁフルバ並のものを期待するのも酷かと思うけどさー。この回がそういう魅せるものだったらクリエイター魂を感じたけど、まぁ普通で。これが特に問題あるというわけでもなし。
  10. 20011120
    ▽ちっちゃな雪使いシュガー
     起きてたんだけど開始2分で腹痛…よわっ。>自
  11. 20011121
    ◎ちっちゃな雪使いシュガー#8(11/20)
     コゲどんぼ&ブロッコリーに流されがちだが、何も知らずに見ていればNHKBSでやっているかのように見える…と先日、ある方から言われまして。特に今回のはそんな感じだった…と感じたのははその話を聞いた直後だからだろうか。むぅ、見える見える…右上に「BS2」の文字が…(幻覚)。
     実際「オーロラを作りたい」と言うよりは、「オーロラマシンを作りたい」はずなので、ソルトがやったにせよ長老がやったにせよ、オーロラをその場で作ればいいというわけでも無いんじゃないかと思うわけで。あの機械の意図的に箱の中以外にオーロラができても困るんじゃないかな…。機械の解析しないといけなくなるしな…。
  12. 20011127
    ●ちっちゃな雪使いシュガー
     演劇を見に行くおはなし。こんなにも劇の内容がメインだと実験アニメかと思ってしまうが、次回にもこの話を引くようなので、ただの実験アニメとも言い難いみたい。この回だけだと何を意図して見せられたのかようわからんな。
  13. 20011204
    ●ちっちゃな雪使いシュガー
     なら今日はずいぶんスキだらけだなー。髪をたくし上げるしぐさにもスキ表現があるとしか。(あ、ここ受けてのネタなのであまり気になさらんでええですわ)
     劇団話の続きだけど、正直、まだこのネタ引っ張るのかー、って感じですかなー。引っ張るのはいいけど、それだけの意味がちゃんと後に用意できているのはちょっぴり不安です。
     冒頭の窮屈にされるサガは何げにいい感じ。きゅぅ。
  14. 20011211
    ▽ちっちゃな雪使いシュガー
  15. 20011216
    ◎ちっちゃな雪使いシュガー(12/11)
     つまりヴィンセント的にはピアノとは分かり合ってるから、ここは舞台のために我慢してくれ、ぱしーん、だったのかな…。いや、ただサガの母上とは音楽に対する考え方が違うだけか‥。
  16. 20011218
    ▽ちっちゃな雪使いシュガー
  17. 20011229
    ◎ちっちゃな雪使いシュガー#12「さよなら、クマさん」(12/18)
     なんか内々で処理されてしまった感があるのは、私の理解力が足りないせいだろうか。恋心を含め、いまいち想像の域を出ない…。まぁそういう世界観といわれりゃそういう気もするけど…。
  18. 20020108
    ▽ちっちゃな雪使いシュガー
  19. 20020113
    ◎ちっちゃな雪使いシュガー「『きらめき』みつけた!?」(1/8)
     きらめきの条件って何だっけ…。……(調べ中)……。あた、「きらきら、ぽかぽか、ふわふわ」だ。<3話サブタイトル
     ん〜、まぁ、あまり深く考えるのはやめておこう。条件だけを頭に留めて、謎解き自体はしないで見る方が吉でしょうな。「ほらやっぱり」より「あぁ、なるほど」の方が幸せになれそうだ。
  20. 20020115
    ▽ちっちゃな雪使いシュガー
  21. 20020122
    ▽ちっちゃな雪使いシュガー
     危なかった、3分遅れ…。
  22. 20020129
    ▽ちっちゃな雪使いシュガー

ちびまる子ちゃん

  1. 19991003
    ◎ちびまる子ちゃん#243
     エッセイアニメだから仕方ないけど、ラスがちと弱いねぇ…。
  2. 19991010
    ◎ちびまる子ちゃん
     そしてここも体育の日。今日のはちょっと時代を知っていないと面白くないね。で、私は時代を知らない人。ぁぁ。
  3. 19991017
    ◎ちびまる子ちゃん
     ワックスがけたぁ懐かしいのぉ。記憶によると塗ったすぐあとはあんなにすべらなかったと思うけど。
  4. 19991031
    ◎ちびまる子ちゃん
     探偵まる子はかなりむかつくキャラに仕上がりました。トリックの説明に長いことかかると言うより、簡単なトリックをただもったいぶって言ってるだけだもんなー。常に他人をバカにしたような態度が特にむかむかですわ。
  5. 19991107
    ×ちびまる子ちゃん
     今回は感想無くていいかな…くたぶれた。
  6. 19991114
    ◎ちびまる子ちゃん
     これは昔のテイストかな。10周年記念期間中なだけに。あまりに「教育的」すぎてちとヤな感じ。
  7. 19991121
    ◎ちびまる子ちゃん
     勤労感謝の日にお父さんに家で露天風呂気分を味わってもらおう話。風呂場がお湯と湯気の場って事をあまりに忘れているようだった。あのあと掃除大変そうね。
  8. 19991128
    ◎ちびまる子ちゃん「「壁新聞を作ろう」の巻」
     あんまり「壁新聞」というネタがいかされていないような…。
  9. 19991205
    ◎ちびまる子ちゃん
     手負いの雀を助ける話。こっちは別に教育番組が見たいわけじゃないのです。
  10. 19991212
    ◎ちびまる子ちゃん「藤木の引っ越し」
     やっぱ誤解か。「イギリス」じゃ嘘だよなぁ。なんか日本の適当な地域なら信じたけど。本当に藤木が引っ越ししたらその冒険心は評価するんだけどなぁ。
  11. 19991219
    ◎ちびまる子ちゃん
     クリスマス会。野口さんの期待通りにはなったのだろうか…
  12. 20000106
    ◎ちびまる子ちゃんアニメ化10周年傑作選
     コートの話は覚えていたが、正月の話は記憶にないぞ。傑作選だから再放送だよね? おかしいなぁ。まぁまる子は結構のがしたりしているからなぁ…。
  13. 20000109
    ×ちびまる子ちゃん「まる子ガチャガチャにはまる」
     OP変わった絵が本編と微妙に違うのがおもしろいかも。本編の方は別に昭和40年代に思い出はないので。
  14. 20000116
    ◎ちびまる子ちゃん「家族対抗俳句大会の巻」
     10周年記念1時間スペシャル。普通の番組の1時間スペシャルと違って“サザエさんの枠を潰して”という意味は大きい…のか? 内容の方は別にどーでもいーような。1時間あっても自パロの小ネタが詰め込んであるだけという印象。中野さんネタをこんだけ引っぱって、どれだけの視聴者がついてこられたか疑問なところ。まぁでも「スタッフが楽しめればOK」てことだったのかね。
  15. 20000123
    ◎ちびまる子ちゃん「まる子おさがりを嫌がるの巻」
     こっちもおさがりの話だった、「おさがり」って季節ものの話だっけ?
  16. 20000130
    ◎ちびまる子ちゃん「節分の鬼」
     「福はそと、鬼はうちーー」も、煎ってない豆を蒔くのも、誰か止めてあげなさいって。
  17. 20000206
    ▽ちびまる子ちゃん
     どっと疲れて帰宅中。やっとこ地元の駅にたどり着いた。
  18. 20000211
    ×ちびまる子ちゃん「星を見に行こう」(2/6)
     まぁいつも通り。あんま書くことないれす。
  19. 20000213
    ▽ちびまる子ちゃん
  20. 20000215
    ◎ちびまる子ちゃん「バレンタインデーの巻」(2/13)
     バレンタイン話、オチはほんわか。
  21. 20000220
    ◎ちびまる子ちゃん
     人形劇ばなし。そりゃゴミ袋に入れて玄関に置いておけばゴミに出されますわな。ゴミ袋に集めたのは完全に藤木のミス(見ていたやつも注意せな)だが、玄関に置こうと思ったのはたぶん寝ぼけていたのでしょう、ありゃ頭まわってないですな。
  22. 20000227
    ◎ちびまる子ちゃん「まる子家のカギをなくすの巻」
     久々にちゃんとオチ付きのお話。あれ?そういや人形劇話の続きがあるんじゃなかったの?だとすると先週の終わり方って…まったくもぅ。
     「家のカギを学校でなくして、それを家の前で気づいて、取りに帰ってやっと家に入る」というだけの話なのにここまで話を広げてしまうのはさすが。
  23. 20000305
    ◎ちびまる子ちゃん「まる子交換日記をするの巻」
     皆様は我があにめ感想にっきを読んでケタケタして下さって結構ですよー(え゛?ケタケタ出来ない? あうー)。
  24. 20000312
    ◎ちびまる子ちゃん「今日はお弁当の日の巻」
     親の作る弁当はお昼に開けたときに何が入っているかがロマンでは(偏見)。だいたい朝のおかずと変わらなかったなぁ。
  25. 20000319
    ▽ちびまる子ちゃん
  26. 20000325
    ◎ちびまる子ちゃん「富士山マラソンの巻」(3/19)
     静岡ネタ。そんなイベントがあるのね…、内容もオチも単純でいまいち。
  27. 20000326
    ◎ちびまる子ちゃん「長島選手引退するの巻」
     フジなのに…。
  28. 20000402
    ◎ちびまる子ちゃん「花のお江戸でこんにちは(前編)」
     まる子の声のTARAKO氏が脚本を書いたとか。まぁ某推理小説ものの回よりはよくできてそう。各キャラの配役もいい感じ。ゲストはちょっと…だけど。
  29. 20000409
    ▽ちびまる子ちゃん
     ちと出掛けてました。
  30. 20000415
    ◎ちびまる子ちゃん「時代劇スペシャル「花のお江戸でこんにちは」の巻(後編)」(4/9)
     TARAKO脚本後編。キャラもちゃんと活きていたしなかなかよくできていたと思う。問題と言えばちょっと教育的すぎる事かな、まる子なのに。あとはゲストの下手っぷり。
  31. 20000416
    ◎ちびまる子ちゃん
     春の山菜の話。こういう自然ともずいぶん遠くなったな…。
  32. 20000423
    ◎ちびまる子ちゃん「藤木の告白の巻」
     そうそう、こういうキャラはこういう結末が普通ですぜ>BOYS BE…
  33. 20000430
    ×ちびまる子ちゃん「秘密基地を作ろうの巻」
     まあ普通に。
  34. 20000507
    ▽ちびまる子ちゃん
     いなかったり。
  35. 20000510
    ◎ちびまる子ちゃん(5/7)
     カフェインの摂りすぎも心配だけど、糖分の摂りすぎも心配だったり。ウインナーコーヒー3杯飲んだ上にようかんばくばく食ってたし。
     夜中起きのロマンは認めますが。(^^;
  36. 20000514
    ◎ちびまる子ちゃん
     この前の秘密基地がとなり町の子供らに奪われてしまいそうになる話。コショウ爆弾オチはちょっと弱いかも。
  37. 20000521
    ◎ちびまる子ちゃん
     救急車ばなし。そんな症状でも道をあけさせるのか…
  38. 20000528
    ◎ちびまる子ちゃん
     カメムシ話。実際問題、かかったときの最良の策は何なんでしょ。
  39. 20000604
    ◎ちびまる子ちゃん
     虫歯の話。いやぁ、しみるのは知覚過敏かもで必ず虫歯というわけでもないのでは。>長沢君
     今日は虫歯予防デーです。
  40. 20000611
    ▽ちびまる子ちゃん
  41. 20000614
    ◎ちびまる子ちゃん「腕時計がほしい の巻」(6/11)
     腕時計ねェ…、私は面倒だからつけてないけど。時計なんか見回せばどっかにあるもんですわ。
  42. 20000618
    ×ちびまる子ちゃん
     風流云たら。まぁ
  43. 20000625
    ◎ちびまる子ちゃん
     プール掃除。このくらいの体罰表現でもテレ東だったら放送できなかったりするんだろうか…。最後の川田さんオチは予想可能。
  44. 20000702
    ◎ちびまる子ちゃん「「まる子断水に泣く」の巻」
     母さんは最後まで断水があったことに気付いてなさそうである。事実を追ったかどうかは知らないけど、ここは母さんに怒られるシーンまで入っていた方がよかったような。
  45. 20000709
    ◎ちびまる子ちゃん
     今回かなり出張っていた“かなちゃん”が大本眞基子と気づくのに20分かかった…、何とか正解発表(ED)までに思い出せてよかったよ、ふぅ。<何故そんな勝負を。
     結局 歌とドミノは全く絡まないまま。なんじゃいな。
  46. 20000716
    ◎ちびまる子ちゃん
     旅行計画を立てる話。計画を立てるのが楽しいと思うか、苦痛でしかないかで旅行好きと旅行嫌いに別れるところかしらね。私なんかは「電車何乗って…、何分について、次の乗り換えが何分で…」とか考えるのはすごく嫌いな方でして。つーかね、東京離れるとアニメやってないのよ。(爆)<偏見
  47. 20000723
    ▼ちびまる子ちゃん
     時間移動なんて聞いてないですぞ…たぶん。録画亭には書いてなかったですぞ…。ちィ。
  48. 20000730
    ◎ちびまる子ちゃん
     夏バテ。夏はこれから、バテている場合ではない。夏バテに不毛にカレー、ちょっと入れすぎかね。
  49. 20000806
    ◎ちびまる子ちゃん「『まる子海へ行く』の巻」
     あれが後日談だとすると大きい石鯛がかかったというのは狂言っぽい。
  50. 20000813
    ▽ちびまる子ちゃん
  51. 20000816
    ◎ちびまる子ちゃん「『野口家の怪談』の巻」(8/13)
     夏らしく。恐ろしく。最近は恐怖におののく顔集めがお気にのご様子。
  52. 20000820
    ▽ちびまる子ちゃん
     もしかしたらタイマー入れてないかも。まぁ働く人の絵なんかどーでもいーけどさー。
  53. 20000821
    ▼ちびまる子ちゃん(8/20)
     やっぱりタイマーに入れていなかったらしい。忘れがちなのよねー。
  54. 20000827
    ◎ちびまる子ちゃん
     チンドン屋。棚を移動するだけで2日もかかるみまつや。
  55. 20000903
    ◎ちびまる子ちゃん
     まる子金持ちにあこがれてわらしべ長者をするお話。手っとり早いのは玉の輿…と言うネタはなかった。
  56. 20000910
    ◎ちびまる子ちゃん「ヒロシの健康診断の巻」
     紅茶キノコ。さすがに古いネタ全開過ぎという感じも。
  57. 20000917
    ◎ちびまる子ちゃん
     わらしべ長者もどき話。でもあのあとまる子は中山さんに取られたバームクーヘンを再び買ってもらえたはずではないのでしょうかね。半分ではそう簡単には買えないから、丸ごと一個買ってもらったかも知れないし。
  58. 20000924
    ◎ちびまる子ちゃん「『さらば赤トンボ』の巻」
     んー「赤トンボ」よりは「秋色のカーディガン」の方がメインだったような気がするなァ。<サブタイトル
  59. 20001001
    ◎ちびまる子ちゃん「『お姉ちゃんをやめる』の巻」
     お姉ちゃん「さき子(漢字は知らね)」さんだったのか…そりゃ今まで知らなかったよ…確かに失礼だったな…。つーかお母さんは呼び捨てでよいのでは?
  60. 20001008
    ◎ちびまる子ちゃん
     運動会。シーズンだしね。大人参加競技にこける危険が高いものはかなり危ないよな…。
  61. 20001015
    ◎ちびまる子ちゃん「『大人はうそつき』の巻」
     あんなことで貴重な日曜日を浪費する事が出来るのは若いうちだけ…。たまには抗議するのもよいこって。キョロちゃん的前向き姿勢も欲しいけど。
  62. 20001022
    ◎ちびまる子ちゃん
     ハワイアンランドに行くために節約一家。さすがにやりすぎではあったね…ああいう極端なところがさくら家やね。こういう家庭がぶら下がり棒が物干し竿になるのよね…ってさくら家はすでになってる、それ。
  63. 20001029
    ◎ちびまる子ちゃん
     パンを作る話。「前田さんが居残りパン作りをした」と言うだけの話をいろいろ付け加えて何とか30分にしたって感じだ。焼きそばの麺が鼻にとか、パンを追ってくる小杉とかは付け足し感がたっぷりと。
  64. 20001105
    ◎ちびまる子ちゃん
     目覚まし時計を買う。最近朝は自然に起きる派な私。目覚ましをかけるのはアニメを見るときだけ。
  65. 20001112
    ▽ちびまる子ちゃん
  66. 20001115
    ◎ちびまる子ちゃん「『まぼろしのツチノコ株式会社』の巻」(11/12)
     ツチノコ100万円。まぁどーあがいても第一発見者は剛田武だから…<違う
  67. 20001119
    ▽ちびまる子ちゃん
  68. 20001120
    ×ちびまる子ちゃん(11/19)
     まる子が賞状をもらう話。まぁ特に何か言うことも。
  69. 20001126
    ◎ちびまる子ちゃん「『お母さんの宝物』の巻」
     実は今日のどれみと話が被ったり…して…ないか、まあ普通の流れ的セリフやね。
     こうなるとまる子の母さんが父さんからもらった結婚指輪がどんなんだったかも気になる所なんですけど、その辺どうなんですか?
  70. 20001203
    ◎ちびまる子ちゃん
     文通。文字だけのつきあいはなかなか難しいもの。私もメールのやりとりは結構苦手ですなァ、そんなわけで一方通行な日記になったとかそうでないとか。
  71. 20001210
    ◎ちびまる子ちゃん
     腹痛は結構持病なので人ごとではないですなァ。まる子がナィーブたぁ初耳だけれども。しっかしもはやネタなしって感じやね、この話。
  72. 20001217
    ◎ちびまる子ちゃん
     まる子が自分だけの部屋を欲しがる話、この話は何か覚えてるような気もする。押し入れに部屋を作るときは、うっかり下の段に作ると天井が低くて大変なので注意しましょう。微妙に布団の上下より狭いしねー、背が伸びると中で寝られないしねー、夏は蒸すしねー。って押入れの話はどーでもいい。
     花輪くんの妄想とブー太郎一家のシーンは結構付け足しっぽくていやん。
  73. 20001224
    ▽ちびまる子ちゃん
  74. 20001231
    ▽ちびまる子ちゃん
     こっちは、まぁ国民的アニメだからいいとして。
  75. 20010104
    ◎ちびまる子ちゃん「『まる子町内のクリスマス会に参加する』の巻」(12/24)
     昔やったネタ再び。たぶん佐々木のじいさんと川田さんが追加されていると思われる。昔は影も形もなかったからね、この2人は。おかげでみまつやのオヤジの影が薄く。
  76. 20010107
    ▽ちびまる子ちゃん
     夕方からお客が来て…って何か最近このパターンばかりですよ…。
  77. 20010107
    ◎ちびまる子ちゃん(12/31)
     大晦日の話。お年玉を先にもらって買い物…この時期だとねー、先にもらうと有明の聖戦に持っていけるのよね…<こら。
  78. 20010109
    ◎ちびまる子ちゃん「おでん大好き」「書き初めの宿題」
     再放送だね。だいたい覚えていた。けど結構おもろかった。おどし王。
  79. 20010110
    ◎ちびまる子ちゃん「『21世紀に向けて』の巻」(1/7)
     まぁ21世紀になったところで何かが急に変わるわけでもなく。そーね、とりあえず電話代が安くなったと言うことでしょうか。(ぉ
     まぁなんか区切りを区切りと感じて何かする…というのが日々進歩のコツですか。だら〜。
  80. 20010114
    ◎ちびまる子ちゃん
     スケート教室。一応滑れない人はちょっとした指導があったもんだったがな…うちの学校は。とりあえず滑れる人と滑れない人がいた場合、どちらかが必ず「一人になりたい」という証明に。
  81. 20010121
    ▽ちびまる子ちゃん
  82. 20010128
    ◎ちびまる子ちゃん
     先週の見てないけど、まあいいでしょ何か変わるわけでも無し。まる子が習い事をしたがる話。宿題は出しても、習い事時間中に独りにするのはやっぱ、違う。つり教室も雨が降ったら部屋での講義とかさ、無いわけ?<ないか。。
  83. 20010204
    ◎ちびまる子ちゃん
     筆箱。自分から欲しがって自分で買うのを決めて買ってもらった筆箱なんてな…。やっぱ唐突のプレゼントの方が「期待」されている感があってよさげなような。
  84. 20010205
    ◎ちびまる子ちゃん「『まる子はマラソンがイヤ』の巻」(1/21)
     賞状を強要する家族って…。問題なのは「まる子でも取れる」ではなく「学年女子に10人しかいない」と言うことではないのかしら。オイルショックと風邪の2段落ち。全国的に1校につき18枚の賞状を節約したら、それはそれで結構な量ですな。
  85. 20010211
    ◎ちびまる子ちゃん
     足ふきが行方不明になる話。休日はのんびりしたいものです。
  86. 20010218
    ◎ちびまる子ちゃん「『町のお巡りさん』の巻」
     もっと事件を!とは言わないけど、結局「まる子が妄想してただけ」でしかない内容は、とても薄い。もうちょっと多人数を妄想に巻き込んでこそ。この前のバスマット事件はまる子がファンタジーとして楽しんでいたという展開だからよかったのだけれども。
  87. 20010225
    ◎ちびまる子ちゃん
     パンダを見に行く。またトイレネタか…と思ったけども、結構あっさりそのネタ終了。上野に行っただけでは30分持たなかったと言うことだけか。<結局嫌味?
     パンダのしっぽは白い…、そーいや先週のニャンダーに出てきたパンダは…服着ていましたね(^^;。
  88. 20010304
    ▽ちびまる子ちゃん
  89. 20010309
    ◎ちびまる子ちゃん「『家族会議を開こう』の巻」(3/4)
     結局は大蔵大臣の決定に従うだけだからな…。つーか、決めても、自分の意見じゃないと、いつの間にか勝手に変えてる人ですよ。ってうちの話をしてどうする。
     私もガスコンロだな…。TVはとりあえずビデオにとっておくし…ってそういう問題じゃない? いやー、ガスコンロ壊れると、怖いし。
  90. 20010311
    ◎ちびまる子ちゃん
     給食当番。もはやどうやって給食を運んでいたか覚えていない私。自分らの階までは給食専用のエレベーターで上がってきていた覚えはあるのだが…。とにかく持って運んだ覚えはないな…。自分のクラスで給食を分けてもらいに行かねばならない状況があったことは思い出した(当事者ではなく)、何でだっけ…。ああ遠い記憶。
  91. 20010318
    ▽ちびまる子ちゃん
  92. 20010321
    ◎ちびまる子ちゃん(3/18)
     花輪君の弱点の巻。書道の先生が花輪君の表情&書からすべてを察してあんな風に言ったとすれば、なかなかのものですな。さすが総理大臣賞。
  93. 20010325
    ◎ちびまる子ちゃん「『さくら家の歴史を記録しよう』の巻」
     その記録は日本中の人たちに知らされることに…。
  94. 20010401
    ▽ちびまる子ちゃん
     映画終わって6時半ぐらい…7時にさえも間に合わないって。
  95. 20010407
    ◎ちびまる子ちゃん(4/1)
     エイプルフール話。結局勝ったのはどっちなのか。まる子の嘘に騙される前田さんも前田さんだけど、前田さんの電話を素直に信用する奴らって。
  96. 20010408
    ◎ちびまる子ちゃん
     捜し物。押し花の作り方が違った感じですけども、正式な作り方は…。それとも取り出すのが遅かっただけ…?
  97. 20010415
    ×ちびまる子ちゃん#318「『恋するみぎわさん』の巻」
     まぁ特に。サブタイから内容はほぼ見えるような。
  98. 20010422
    ▽ちびまる子ちゃん
  99. 20010429
    ◎ちびまる子ちゃん
     えーと、母さんの同窓会に向けて。服もバッグも高いですなぁ。
  100. 20010429
    ◎ちびまる子ちゃん「『まる子シーモンキーを飼う』の巻」(4/22)
     キモいし、死んだし…。後味悪っ。よっちゃん出したら奥さんも出していただきたいと、久川。
  101. 20010506
    ◎ちびまる子ちゃん
     結局あのチョコボールには銀なら5枚金なら1枚がついていたのかが気になりますな。(ぉ
  102. 20010513
    ◎ちびまる子ちゃん
     母の日ネタ。迷惑はかけても気持ちは伝わると。でも感謝は日々すべきですな。
  103. 20010520
    ◎ちびまる子ちゃん
     超能力ネタ…ってとくにオチ無しかい…。マンガが売れたのも超能力のせいとか仰る?
  104. 20010527
    ◎ちびまる子ちゃん
     酒と野球を取ったらヒロシの生きがい無いよ…。
  105. 20010603
    ◎ちびまる子ちゃん
     梅干し。作ったことがあるわけでもなく。
  106. 20010610
    ◎ちびまる子ちゃん
     時間変更だったのすっかりわすれてた。レイヤー終わってすぐチャンネル変えてたらほとんど逃さずに済んだはずだけど、すっかり忘れていたので6時ジャストからとりあえず見。二宮金次郎像が動くぞ〜、な話。二宮金次郎は偉かったかも知れないけど、皆が続けて夢を見るのはやっぱり怖い。
  107. 20010617
    ◎ちびまる子ちゃん
     父の日。何げに自慢に見える…、表面上(見ている人たちにとって)は別にオチてないからなぁ、ホームラン打ったヒーローじゃん?
  108. 20010624
    ◎ちびまる子ちゃん
     梅雨のへりくつ話。永沢くんの復讐がないのがちょっと物足りなかったかな。
  109. 20010701
    ◎ちびまる子ちゃん
     七夕ネタ。七夕は今度の土曜だから、今週は七夕ネタが多くなるのかな。なんかここんとこ家族自慢が多くてやな感じなんですケド。
  110. 20010708
    ◎ちびまる子ちゃん
     たまちゃんのピアノ発表会。今度は友達自慢か!?(ひねすぎ>自
  111. 20010715
    ◎ちびまる子ちゃん
     通知表。だから微妙に自慢だってば…。通知表の中身については自分より悪い奴らの紹介ばかりだし…。
  112. 20010722
    ◎ちびまる子ちゃん
     27時間テレビ内。これも生だったら…<あるわけない でも生アフレコぐらいは出来るのかなぁ…
     内容は歩行者天国。まだまだはしりの頃なので店の人も出掛けている人も何か浮かれている感がありますなぁ。
  113. 20010729
    ◎ちびまる子ちゃん
     夏休みらしく微妙家出。普段まる子を要領いいと妬んでいるくせに、こんな時はお姉ちゃんの方が要領いい。所詮血のつながりか。
  114. 20010805
    ◎ちびまる子ちゃん
     アリ観察。感動できることとそれを文章にできるかって事はかなり違うんだよねぇ。「今日は、おばさんの家までお使いに行ってきた。(のび太)」
  115. 20010812
    ▽ちびまる子ちゃん
  116. 20010819
    ◎ちびまる子ちゃん
     墓参り。永沢君たちよかは有意義だったかも知れんが、夏休みの思い出としてどーかと言われるとやっぱり微妙な気もするなぁ。
  117. 20010819
    ◎ちびまる子ちゃん(8/12)
     これは2つ見ると混ざるな…墓参りの方だっけ? …調べる……違った、丸尾くんの夏休みだ…(^^;
     夏休みは遊びたいですな。いや、遊び疲れて休みたいかも。今は遊んではいるがつかれるだけでゆっくり休んでいないよ…。
  118. 20010826
    ◎ちびまる子ちゃん
     宇宙人。まぁ残るものを買いたいという気持ちはわからなくもないが。まぁ買いたくて買った永沢より、ノリで買った藤木の方がよろしくないんだけどね。
  119. 20010902
    ▽ちびまる子ちゃん
  120. 20010908
    ◎ちびまる子ちゃん「『縦笛のテスト』の巻」(9/2)
     下手な吹き方がしっかり下手な吹き方していることに驚いた…。何げにすごいと思われ。指使いも何げにあってそうだったしなぁ。
  121. 20010909
    ◎ちびまる子ちゃん
     まる子、貧血に憧れるの巻。確かに結構夢ではあるが…健康体に感謝。でも腹痛はしょっちゅうですなぁ。
  122. 20010916
    ◎ちびまる子ちゃん
     スーパーへ。一応何ヶ月も持つ買いだめ品なんだから、赤字っつってもそれほど深刻じゃないような気が。でも倍使うのはやりすぎか。
  123. 20010923
    ◎ちびまる子ちゃん
     卑怯の詰めが甘いのだ。
  124. 20011007
    ◎ちびまる子ちゃん
     となりのオヤジがピアノ練習。世が世ならいきなり殺されることもあるらしいピアノ練習…こわ。この前の縦笛の時といい、「へたくそ」の弾き方が巧いなぁ…。
  125. 20011014
    ◎ちびまる子ちゃん
     運動会、リレー、パンツのゴム、転倒。非常にまる子らしくてよし。これでもテレ東だったら放送できない内容になるのだろうか…。
  126. 20011021
    ◎ちびまる子ちゃん
     みっちゃんの誕生日に藤木を呼ぼう話。まぁ、藤木が悪い。
  127. 20011028
    ◎ちびまる子ちゃん
     タワー(災難)。「電車で行けばよかった」とは誰も言わないのね…。
  128. 20011104
    ×ちびまる子ちゃん
     屋根に。まぁ特には。
  129. 20011111
    ◎ちびまる子ちゃん
     虫食いの毛糸製品をリサイクル。毛糸なァ…。
  130. 20011118
    ◎ちびまる子ちゃん「みぎわさんちの犬」
     いくらフジだからって…。
  131. 20011125
    ●ちびまる子ちゃん「『まる子たちの巌流島』の巻(前編)」
     こっちは学芸会。ノリで配役を決めるのね…。やってる方が楽しいのが一番ですからなァ。
  132. 20011202
    ◎ちびまる子ちゃん「『まる子たちの巌流島』の巻(後編)」
     学芸会レベルじゃ舟は出せないか。ギャグで間を持たせて、最後にちゃんとした決闘で締める、という演出ならいい感じだったけど、最後の前田さんはなんかやな感じかなー。
  133. 20011209
    ◎ちびまる子ちゃん「マンガ禁止令」「まる子、微熱をだす」
     何故か2本立て復活、来週も2本立てだし、原点回帰だろうか。そういえばりぼんの漫画も今回だけ復活だったしな、好評だったら連載復活でもする気なんじゃなかろうかという疑惑が。
     多いとはいっても「隠せる量」だしな…。もはや持ってると言われる人はそう簡単に隠せる量じゃないと思われ。
  134. 20011216
    ◎ちびまる子ちゃん
     願掛けとカニ。人は罪深く食うべきです。カニ食いてー。
  135. 20011223
    ◎ちびまる子ちゃん
     テレビの音録りと、ヒーローマンショー。もう時代を感じさせちゃうネタしかないのか。でもここ最近のひとネタ15分構成はよいですな。
  136. 20011230
    ▽ちびまる子ちゃん
  137. 20020106
    ▽ちびまる子ちゃん
  138. 20020112
    ◎ちびまる子ちゃん
     たまちゃんちに泊まりに行く話と、おみくじ。「冬休み最後!」が利いているのはここぐらいだったかも。
  139. 20020120
    ◎ちびまる子ちゃん1時間スペシャル
     009が始まる6時半までは見た。12時の鏡とぐーたら姉ちゃん。こっちとしては知ってるのはまる子の将来ぐらいだから、藤木のそれが当たってるのかどうか判断できないのがつらいところ。
     ぐーたらしてるお姉ちゃんはまる子と血の繋がった姉妹であることがよくわかったおもろでした。
  140. 20020127
    ▽ちびまる子ちゃん

チャンス〜トライアングルセッション〜

  1. 20010520
    ▽チャンス〜トライアングルセッション〜(新)
  2. 20010520
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜COMING SOON SPECIAL(5/13)
     今日から始まる新番組の前夜祭的実写番組。だいたいどんな話なのかと。まー突き詰めると声優ものですな。本気でこの世界を描こうとしたら、声優に歌などを歌わせている場合ではないだろー、と言うのが私の意見。声優ソングは別にヘタというわけじゃないんだけど、ヒットチャート的歌じゃないと思うんですよね。だからそういう歌を歌わせつつ「ヒットしているトップ歌手」と言われましてもちょっとどうかしら、と。歌パートが声優そのままじゃなかったら、それはそれでヒットしなくても、「そういう歌が売れる世界」として認識できるから、あんまり問題ないわけですよ。主役3人の歌パートに新人を使ったとしたら、それは現実とのリンクがよろしくて、面白いかもしれないし。<ってそれはKAIKANフレーズ。
     つーことでこれは声優ものと認知。声優ソンが当たり前に売れるファンタジー世界がどうなるのか…。
     キャラ的には國府田になかった新しいタイプかも知れないけど、歌は何かいつも通りですなぁ…。
     あ、誤解のないように、ちゃんと見ますよ。
  3. 20010527
    ▽チャンス〜トライアングルセッション〜
  4. 20010527
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜(新)(5/20)
     歌ってねぇ〜〜。口がぱくぱく開いているところに歌を乗せれば歌っているように見えると思ったら大間違いですよぉ、歌というのはデリケートですから。思い起こせばKAIKANフレーズも最初こんな感じだったな…、その後マイクで口を隠すことを覚え、その後ちゃんと口パクを合わせる技術を手に入れてたっけ…。(遠い目)
     しかし國府田全開ソング…avexよ、歌手は使えないですか?…ホント。普通のアイドルぐらいならいいけど、トップスターと言われてもさすがに納得いかねぇ。いえ、國府田ソングが嫌いというわけではなく。
     サクセスストーリーは嫌いじゃないです。
  5. 20010602
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜#2(5/27)
     金を取りつつ、優秀な人材をGETする、ビジネスとして正しいですなぁ。3人は、才能、天運、努力のパートに分けて考えるべきだろうか。天運というよか天然だけども。
  6. 20010603
    ▽チャンス〜トライアングルセッション〜
  7. 20010609
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜「Class S」(6/3)
     もうSクラスか…、下積みが…。とは言っても原石状態の輝きを見つけだせてこそ名プロデューサーなわけですけどね。才能、天性の話はあの方自らしてくれてましたな…。一緒にSクラスになった彼女は挫折するんだろう…哀れ。
     古典的嫌がらせは入れない方が良かったんじゃないかと。
  8. 20010617
    ▽チャンス〜トライアングルセッション〜
     寝る直前までタイマー忘れてたよ…まだまだ感覚に入っていないらしい…。
  9. 20010624
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜
     やべ、見ちゃった。よく考えたら前回の見てないじゃん…休みだったのは先週じゃなくて先々週だったのねん。
     …しかし…、何故俺はこんなに爆笑してるんだ…麗香の登場シーンで…。やぁ、おもしろいなぁ。
  10. 20010630
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜(6/17)
     とばしていた分。でも青い石の話は出てなかったな…石の話はどこにあったんだ…う〜ん、ちゃんと見てない?>自
     つーか合わせないで合唱がうまくいくわけないじゃん…。デビューからソロにこだわる必要はないと思うんだけどねぇ、3人でデビューして、自分だけ巧ければ、そこからソロという線だって。他の2人は引き立て役になるわけだし。
     他人をけ落とすためにやるわけではなく、自分を磨いた結果、人をけ落とすっつーことじゃないのかねぇ、って別にけ落とそうとしてないか、彼女は。け落とそうとしてるのは先輩達だね。つーか水掛けるだけなんてぬるいわ。しかもあのトイレなら上からすぐ抜けられそう。
  11. 20010701
    ▽チャンス〜トライアングルセッション〜
  12. 20010708
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜「Resonance」
     それに加えて、母さんはそこかい…これじゃホント、輝きを見たと言うより、親子だから惹かれ合っただけのようだよ…。
     この作品って何げにステージ衣装のデザインセンス悪いよねぇ?
  13. 20010708
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜「Memory」(7/1)
     あっさり姉妹になるし…。もう1人は言わずもがななんだろうけど。
     …そしたら子安死ぬし…。あかりにとっての子安の重要度があまり示されないまま逝ってしまったから、視聴者的には他のコ(ユウキ、のぞみ)の視点から見るのが正しいのかな。復活したとしてちゃんと明るい歌が歌えるかどうか微妙に心配だ。
  14. 20010715
    ▽チャンス〜トライアングルセッション〜
     今日は寝てる。
  15. 20010721
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜(7/15)
     オーディション。R3とはResonance 3 の略なのかしらね、あまりいいネーミングとは思えないけど。
     つーか審査前にお涙ちょうだいは卑怯だと思います。
  16. 20010722
    ▽チャンス〜トライアングルセッション〜
     朝っぱらから4本はさすがに見られませんわ。
  17. 20010803
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜(7/22)
     のぞみダウン。でも作画はヘタレ気味で、愛されていない感じ。妄想シーンもガキっぽいしなぁ。R-3の新曲は声優っぽさが薄れていて良し、かな。
  18. 20010805
    ▽チャンス〜トライアングルセッション〜
  19. 20010812
    ▽チャンス〜トライアングルセッション〜
  20. 20010819
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜
     あー、やっぱり知ってたのね神父しゃん…。全13話だと次で親子発覚して終了かしら? 何げに「音楽の天使」から話それてるなぁ…。そーいや潤はどうした?
  21. 20010819
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜(8/5)
     今日はチャンスを三つも見たから混ざらないように気をつけないと。えっと、この回はレイカですな。登場してから歌っていた曲はずっとキサラギのカバーだったのか…最初はともかく今でもそれっつーのはどうかと思うんだが?
  22. 20010819
    ◎チャンス〜トライアングルセッション〜「Past」(8/12)
     見る気は特になかったんですけど、夜起きてる用事があったんで、せっかくなら生見がしたいなと言うことで急きょ見ることにした。
     前週のレイカ編との対になっているいい作り。内容はあまりに哀れな作詞家さんが…(T_T)。心中を迫る親はどーかと思うなぁ。
     あれで一人だけでも死んでたらもっと思い話になっていたこと必至。
  23. 20010826
    ●チャンス〜トライアングルセッション〜(終)
     あのまま親子ネタのみで終了されたらどうしようかと思ったけど、ちゃんとグランプリネタに戻ってくれてよかった。こう纏めるんなら確かに問題ないかも。
     結局新曲もなく全員1曲のみという展開で、途中までライバルだった潤はその後まったく登場しないという駆け足話だったけど、まぁそれなりによかった。せめて話数が倍あればね…。
     何げにキサラギのサクセスストーリーの方がおもしろそう…とか思ったのは秘密。最後が恋で終わる方がなー。




超特急ヒカリアン

  1. 19991011
    ◎超特急ヒカリアン(再?)「ブラッチャーはサンタクロース」(キッズステーション)
     ヒロシ坊ちゃまはヒカリアンとなんの関係もない…。
  2. 19991216
    ◎超特急ヒカリアン(キッズステーション)「紙芝居マスター登場!」
     久しぶりに見られたよー。しばらく見ない間に、歌は変わってるし(歌い手と歌詞が)、終わった後のCMがウルトラマンダイナじゃなくなってるしィ(またキッズSでしか通用しないネタを…)。と、見られたのはよかったのだけど…。誰やねん!「紙芝居マスター」って! 如何せん5分だから話が進んでいてもどうなってるのかさっぱり2。でも一番悔しいところはやっぱ久しぶりというのにミナヨちゃんがー出てない回だったってことにつきますな。(←ぉぃ
  3. 20000114
    ◎超特急ヒカリアン「出動!ポリスウィン」(再?)(キッズステーション)
     久しぶりに見てみる…また初めの方やってる…ってりなもさんとこで知ってたけど(リンク参照)。しばらく見ないといつも最初の方に戻ってるのだけれど、この枠って最新のところまで放送してから最初に戻ってるのだろうか…、謎。
     まぁ寝てるミナヨちゃんがキュートなのでよしとする。(爆)
  4. 20000207
    ◎超特急ヒカリアン(キッズステーション)「地球大爆発!」
     45分頃に今日のビデオを見終わったのでとりあえずチェキ。ミナヨちゃんのお父さんは外へ行くときもあんな格好なんですか。ミナヨちゃんは今日もかわいい。
  5. 20000313
    ◎超特急ヒカリアン(キッズステーション)「ミナヨ出撃」
     久々に。この回のミナヨちゃんはなんかすげー大人っぽい作画。これはこれで…(以下略)。
  6. 20000315
    ◎超特急ヒカリアン
     見たの忘れてた、危ない危ない。ブーブーカンカン内の本物ヒカリアン。今月いっぱいで終わりというので見てみたり。キッズでやっている最初の方と比べて、いまいちミナヨちゃんが良くないような感じするね、この回だけかも知れないけど。最近のがずっとこれだとしたらヒカリアンが終わるのはこのせいかも(ぉぃ
     今キッズで(たまに)見ているヒカリアンと100話ぐらい開きがあるのにあんまり変わった雰囲気がない、ずっと負け続けたのかブラッチャー一味、そりゃ任しておくわけにはいかないよな。
     あ、ミナヨちゃんが悪いというのは作画のことね、崩れているという意味じゃなくてキャラデザの方で。言動は十分です、ボケ、ひね、悪萌え。
  7. 20000317
    ◎超特急ヒカリアン(キッズステーション)
     ブラッチャーロボ9号、何だっけ?鎧の兜に付いていた怨念を利用して作ったロボットがブラックエキスプレスたちの制御を振り切って勝手にヒカリアンと勝負をする話。ミナヨちゃんが出なかったので、ちょっと不満。
     巨大化制限と言えば「3分」じゃないと。
  8. 20000329
    ▽超特急ヒカリアン(終)(のりもの王国ブーブーカンカン内)
     目覚ましの午前と午後を間違えてみたり。一応タイマーは入れてみたけれども、録ったことがないのでいまいち時間が不明。…録れていないような気もするなぁ。
  9. 20000331
    ◎超特急ヒカリアン(キッズステーション)「ウィンダッシュは大人気」
     今日のヒゲがニュース特番で中止になって、ちょっと寂しかったので、キッズでヒカリアンなど。初期の頃よりミナヨちゃんのわがままが悪化しているような。ここまでくるとちょちいやかもなぁ。でもらぶりぃ。
  10. 20000403
    ◎超特急ヒカリアン(終)「ぼくらのヒカリアン」(3/29)
     やっぱ最後切れてた、53分じゃ終わらないのか…くぅ。子供向けのラストはこれ以上は無理か…、友情を大切にしましょう。

  1. 20000721
    ◎超魔術合体ロボ・ギンガイザー(キッズステーション)
     つーか、超能力のテレポートじゃマジックじゃないのでは…。


一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る