あにめ感想にっき

テイルズオブエターニア THE ANIMATION

  1. 20010108
    ▽テイルズオブエターニア(BS)(新)
     新番組。何故か今週だけ6時から。つまり、新番チェックのアニヲタどもを、ベイブレードに回さないためですか? 心配無用、おもちゃアニメは1話はそんなに面白くないと言う傾向あり。この作戦は2,3話で仕掛けるべきでした。<って違うて?
  2. 20010110
    ◎テイルズオブエターニア THE ANIMATION(新)(BS)「対面世界のアドベンチャー」(1/8)
     巴投げですか皆口@YAWARA…ぐふぁ。こいつはヒロイン属性を捨てていないのでシバキキャラにはならんのでしょう。それにちょっとボケも入っているし。
     と謎レスは無視しつつ。純粋ファンタジーですな、私あまりファンタジーは得意ではないのでハマり切れないと思います。テイルズ〜シリーズっぽく戦いながら技名をしゃべりまくるのにはちょっとウケました。ゲームやっているとコマンドも浮かぶんだろうな。(爆)
  3. 20010115
    ▽テイルズオブエターニア(BS)#2
  4. 20010122
    ▽テイルズ オブ エターニア THE ANIMETION(BS)#3
  5. 20010129
    ▽テイルズ オブ エターニア THE ANIMETION(BS)
     随分ためたな…、1話しか見てないのに。
  6. 20010130
    ◎テイルズ・オブ・エターニア THE ANIMATION#2「海の上の賞金稼ぎ」(1/15)
     仕方ないのでそばにあったビデオを再生。急にどうでもいい話にすり替わった感じ。淡々と目的に添った冒険じゃなくて、こう、寄り道しつつの話展開だったのね…、何だかな。絵や動きの良さは認めますよ、ええ。今回はファラの心情描写はそれなりにぐーでしたが。そなとこ。林原にゃ、もはや萌える確率は皆無に等しいので。
  7. 20010203
    ◎テイルズ・オブ・エターニア THE ANIMATION(BS)#3「南の島で吹き荒れて」(1/22)
     モンスター退治をしたから南の島にもう少し泊まることに。旅の目的が壮大なくせに、こののんびり雰囲気はどうなんでしょ。
  8. 20010203
    ◎テイルズ・オブ・エターニア THE ANIMATION(BS)#4「女たちの大決戦」(1/29)
     まだまだのんびり。OPにて領主様の顔があんなにデカデカと描かれている理由がわかったような気が。つまりー、ここの領主様があんなにでかいって事は、一緒に旅するとかしない限り、話のそんな重要なところに入ってくるわけがないのだからー、かなり長いことこの島でのんびりするって事なのねー、はぁぁ。
     まぁ、いいですよ、どーでも。
  9. 20010205
    ▽テイルズ オブ エターニア THE ANIMETION(BS)
  10. 20010206
    ◎テイルズ・オブ・エターニア THE ANIMATION(BS)#5「歌姫たちの挽歌」(2/5)
     まだまだベルカーニュ。林原を使って歌わせないのは勿体ないということ? でも林原の腕ならちゃんとマローネらしい低いトーンで歌うことも可能だったはず。ちょっと林原が入ったトーン高めになっていました。まぁいいけど。
  11. 20010212
    ▽テイルズ オブ エターニア THE ANIMETION(BS)
  12. 20010219
    ▽テイルズ オブ エターニア THE ANIMETION(BS)
     子安…?
  13. 20010223
    ◎テイルズ・オブ・エターニア THE ANIMATION(BS)「ベルカーニュの謎」(2/12)
     温泉&地下遺跡を探検。謎の連中の事までこの島で片づいてしまいそうだ。船が沈んだのも誰かの陰謀だったのかしら。
  14. 20010223
    ◎テイルズ・オブ・エターニア THE ANIMATION(BS)「漆黒の翼すぺしゃる」(2/19)
     置鮎率いるおバカ3人衆現る。よくあるパターンではあるな、勘違い勇者。グルグルにもいたなぁ。絵はちょっと疲れ気味のようだ。
  15. 20010226
    ▽テイルズ オブ エターニア THE ANIMETION(BS)
  16. 20010303
    ◎テイルズ・オブ・エターニア THE ANIMATION(BS)(2/26)
     モテモテリッド。…まぁ伏線がなかったわけでもないが、島の他の連中にはそんなに魅力がないのか…。というツッコミをしてしまうと次回痛い目を見そうですな、彼女たちがリッドを呼び出した理由は他にありそうだ。このアニメは「ベルカーニュ編」といったところなんだろうから、事件は島の中で解決せねばならないわけで、それはつまり今のところの登場キャラクターに謎があると考えてよいわけですな。犯人はこの中にいる!真実はいつも1つ!<混ざってる混ざってる
     ってあんたはメルディ狙いですか…。
  17. 20010305
    ▽テイルズ オブ エターニア THE ANIMETION(BS)
  18. 20010310
    ◎テイルズ・オブ・エターニア THE ANIMATION(BS)「奪われた大晶霊」(3/5)
     まぁ、だいたい予想通り。三石があんなにあくどいキャラだとはさすがに思わなかったけども。コリーナが「生まれつき」というのはまた適当な設定な気が。
  19. 20010312
    ▽テイルズ オブ エターニア THE ANIMETION(BS)
  20. 20010316
    ◎テイルズ・オブ・エターニア THE ANIMATION(BS)
     マローネの秘密が。しかしなんか顔が子供っぽくなってるし…。これはこれで…とか言ってもな。
     今まで育てたキャラをああいう無駄使い殺しをするとは思いがたいのだが…復活するのだろうか。つーかマローネが体当たりしたでっかい砲台が着いた円盤、一度も火を噴いてないような…。実は飾りだったりして…とかいうネタを思いついたり。無駄死に。
     エラーラってああやってできるもんだったの〜? 血ィ出てるし。いたそ。
  21. 20010319
    ▽テイルズ オブ エターニア THE ANIMETION(BS)
  22. 20010324
    ◎テイルズ・オブ・エターニア THE ANIMATION(BS)「コリーナ」(3/19)
     つまりは大晶霊を持つ彼らを、何とかの日までとどめておくのが目的だった訳ね。その日の次の日とかに彼らが来たら1年とどめておくつもりだったのだろうか…。コリーナはどうでもいいか。
  23. 20010326
    ▽テイルズ オブ エターニア THE ANIMETION(BS)
     忘れず6時からの分をね。
  24. 20010326
    ▽テイルズ オブ エターニア THE ANIMETION(BS)(終)
     最終回。結局、島から一歩も出なかったな…。こんなに出し惜しみでいいんだろうか?ゲームの魅力とかも感じてないよな結局。まぁナムコ初のアニメとのメディアミックスだからねぇ、いろいろと手探り状態なんでしょうけども。
  25. 20010327
    ◎テイルズ・オブ・エターニア THE ANIMATION(BS)「制裁の楔」(3/26)
     ほら、マローネ復活したぢゃん。つーかあの包帯はジジイが巻いたのか…? まったく。そーいや告白の続きもないよな〜。
  26. 20010327
    ◎テイルズ・オブ・エターニア THE ANIMATION(BS)(終)「それぞれの旅立ち」(3/26)
     でもさ、あそこまでの怨念を「時効」のひと言で片づけるっつーのはどうなんでしょ。恨みがあったことは確かだし、千年経っても抜けてないのも見ればわかるし。今生きている人たちに復讐の作業を押しつけるのはどうかと思うけども、分離したエクスシアやあの亡霊骸骨の想いはどうなるんでしょうかねェ。せめて彼らを倒したあとに「怨念から解放され昇天」的な描写があってもよかったかも知れない。


デ・ジ・キャラット

  1. 19991129
    ▽デジキャラットちゃん(新)(ワンダフル内)
     今日からだよね?
  2. 19991130
    ◎デジキャラットちゃん#1−2「ラ・ビ・アン・ローズと呼びなさい」(ワンダフル内)
     やべ、おもろい…。でもやっぱチバチに聞こえたりして。(^^;
  3. 19991201
    ▽デ・ジ・キャラット(ワンダフル内)
     見てないけど、コメント昨日の続き。私の中ではこういう形式のギャグものはもうダメかなとか思ってたのですけど、違うのね、まだおもろい。見せ方の問題だったのか。コレ系に許容される延長の範囲の見切りを間違えていたって事、と取る。もっとも他のも良いと仰る方は一杯居ると思いますけど。
     アキ電の映画も私的には「何か、違う…」だったんだけどなぁ…。
  4. 19991202
    ▽デ・ジ・キャラット(ワンダフル内)
     まあデフォは送り(▽)なんで。
  5. 19991204
    ◎デ・ジ・キャラット(ワンダフル内)(11/29,12/1,12/2)
     火曜のは見たのでそのほか(といっても火曜のもも一回見たけど)。そうね、絵がヘボいのは確実に「狙い」だし、ついでにヘボいのは別にワンダフルアニメ伝統じゃないです。ワンダフルでやるとヘボくなるのではなくて、ワンダフルがヘボいものばかり選んでいるだけですわ。まぁヘボヘボ言ってる人はあんまりいないけど、この徹底した「メインキャラ以外てきとー」は実際見やすくていいわ。
     アニメ雑誌には「でじこの性格の悪さに裏切られた人向けにぷちこ」と書いてあったけど、ぷちこも隠れ性格悪やな…。じつわうさだが一番性格いい感じ…。やー、この世界はおもろい。ある意味異世界もの、しかも成功例として。
     キャラもののくせに、でじこたちのヘボ絵のシーンを待ってしまう私。だっておもろいしィ。(^-^;)
  6. 19991206
    ▽デ・ジ・キャラット(ワンダフル内)
  7. 19991207
    ▽デ・ジ・キャラット(ワンダフル内)
  8. 19991208
    ▽デ・ジ・キャラット(ワンダフル内)
  9. 19991209
    ▽デ・ジ・キャラット(ワンダフル内)
  10. 19991211
    ◎デ・ジ・キャラット(12/6 - 9)
     2週目突入。ゲーマーズいまだ健在。そろそろ1回目の倒壊があっても。
    1. #5「ロン毛さん」(12/6)
       こんどは置鮎か。「でじこちゃ〜ん“・”は?」「てんにょ」。むぅ。
    2. #6「ぶきみブー」(12/7)
       しっぽはおシャレの一環?
    3. #7「ゲマゲマプシュー」(12/8)
       CMでやってた空気でふくらむのはあるのかな。
    4. #8「ビームが出ないにゅ…」(12/9)
       やっぱぷちこにゅ。ムラタクにビーム出しとけ。
  11. 19991213
    ▽デ・ジ・キャラット(ワンダフル内)
  12. 19991214
    ▽デ・ジ・キャラット(ワンダフル内)
  13. 19991215
    ▽デ・ジ・キャラット(ワンダフル内)
     デビルマンレディーがCM中にちょろっと。なぜにごはん…。
  14. 19991216
    ▽デ・ジ・キャラット(ワンダフル内)
  15. 19991218
    ◎デ・ジ・キャラット
     こっそりでじこは2週目から別テープにしていたのですけれど、月曜にうっかりそのテープに変えるの忘れて、そして今日はそのでじこテープを見たから、火、水、木の分です。
    1. #10「ニセでじこ現る!」(12/14)
       マジで「現れた」だけだった。だれやねー!
    2. #11「ホカホカご飯」(12/15)
       何でご飯やのー!
    3. #12「怪獣・その他現る!」(12/16)
       喰うなー!

    言うだけ無駄ですな。
  16. 19991220
    ▽デ・ジ・キャラット(ワンダフル内)
  17. 19991221
    ▽デ・ジ・キャラット(ワンダフル内)
  18. 19991222
    ▽デ・ジ・キャラット(ワンダフル内)
  19. 19991223
    ▽デ・ジ・キャラット(ワンダフル内)
  20. 19991228
    ◎デ・ジ・キャラット(12/20 - 22)
     ラスを取り逃していたり…。それとも木曜はなかったのかしら?
    1. #13「とりつかれたにょ〜」(12/20)
       しじみ…
    2. #14「暴れん坊がやって来た!」(12/21)
       こりゃマサルだ…。
    3. #15「PARTY NIGHT」(12/22)
       歌っていた。それだけ。
  21. 20000822
    ◎デ・ジ・キャラット(ぴよこ編)#1,2
     保守に入ったでじこはもはやでじこではない。「でじこは性格悪いけど根はいいヤツ」「ムラタクはぷちこ好き」「央美キャラはうさだ好き」「ぷちこはでじこについていく」「ぷちこの目からビームはまだ完成したビームが出ない」と、とりあえず設定だけ詰め込んだだけの印象。これじゃどこぞの魂と変わらんじゃないですか。ぴよこにいたっては「お姉ちゃん」と呼んりゃOKやろ〜という意図が見えてきてる始末。
     設定なんかノリで作っちゃえ〜的な全作の勢いはどこへって感じですな。そもそもでじこのくせにストーリーがあるなんて。
  22. 20000823
    ◎デ・ジ・キャラットサマースペシャル2000#3,4
     そーいや忘れてたけど、これってTBSだったんだよなぁ、どんな優秀なスタッフを使おうとも話を腐らせることで有名な天下のTBS。それでもワンダフル枠だけはなんとか良いものを送り出したりもしていたけれども、今回のってワンダフル枠じゃないじゃん。なるほどねー、いいものができるわけがなかったとー(棒読み)。
     つまりワンダフル冒険枠じゃないんで、お子様でも楽しめるように保守したことによりこんなんに。原点に立ち戻って「ゲーマーズの宣伝」を前面に出したからこんなんに。そりゃ、ゲーマーズの宣伝としてみれば、これはこれでまあ普通ではないかしらしら。
     と、何とかフォロー。グラフィック的にはよいものは多かったでふ。
  23. 20001216
    ◎デ・ジ・キャラットクリスマススペシャル
     夏休みスペシャルは何だったのかぐらい面白く帰ってきた。やっぱ4人の実力は監督とはいえ15分で個性を出し切るのは難しいって事で。それとも「昼間」のプレッシャーか?
     夏のを見たあとだとキャラの使い方がいかに絶妙かがよくわかるね…。これならぴよこ萌えも可ですなァ。
     でじこのいろいろな服はあまり違和感なかったけど、うさだ(特に耳なし)とかぷちことかのデフォ以外の服には何か違和感というか、センスがない感じが。PARTY☆NIGHTの本バージョンはいまいち乗りにくい。踊ってないし。
  24. 20010406
    ▽デ・ジ・キャラットお花見スペシャル
     忘れずに。
  25. 20010408
    ◎デ・ジ・キャラットお花見スペシャル(4/6)
     今回は当たりだ。でもスペシャルものになってから無駄に「筋」があってちょっと寂しいかも。今回のはそれぞれキャラも(サブキャラも同様に)立っててよしですな。
    1. 「スミツクアク」
       いつものギャグ。つまりはふたりとも悪萌え。
    2. 「さくらさくら」
       見ているときとても眠かったので結構やばかったです(爆)。でも秀作。癒し系。
    3. 「毛長おにいさんでにゅ」
       ぷちこの幼稚園児姿を堪能する話。ムラタクな気分に。
    4. 「ラビ・アン・ローズと呼ばないで」
       やはし制服うさだ(メガネ)は萌えですな。

  26. 20010802
    ▽デ・ジ・キャラットなつやすみスペシャル(夏休みアニメフェスタ内)
     この正確な放送時間不明なプログラムで五つ子らんどの人気が上がったらどうしよう…(^^;。
  27. 20010803
    ▽デ・ジ・キャラットなつやすみスペシャル(夏休みアニメフェスタ内)
  28. 20010805
    ◎デ・ジ・キャラットなつやすみスペシャル「アメリカでじこ1」「でじこアメリカ2」(8/2)
     まぁ特に。良くも悪くもでじこ。


デジモンアドベンチャー

  1. 19991003
    ◎デジモンアドベンチャー#30
     最初から電車賃しか持たされてなかったのでしょうか? キャンプ行くときに。
  2. 19991010
    ◎デジモンアドベンチャー
     今週のはちと落ちるね、あんまり盛り上がらない。やっと出てきたヒカリだけど、8人目がヒカリなのは視聴者の大部分が知っているのだから、そんなに大々的にせんでも…。まあ今日のメインはコーシロー…の割にはそんなに…ぁぁ。
  3. 19991017
    ◎デジモンアドベンチャー
     今回もそれほど…。どうも話を延び延びにされている気がするな。それとも急ぎすぎるとお子様に理解できない展開になってしまうからとかなのかな。
  4. 19991024
    ◎デジモンアドベンチャー
     予告を見たときは結構てきとーな話かと思ってたのだけど、実は違うのね。この辺がデジモンの魅せ方なんだからいい加減なれよう>自 予告でエンジェモン覚醒してたのを見たとき気付くべきだった。そりゃ相手がヴァンデモンなら出なきゃねぇ…。しかしパンプモンとゴツモンをマジで葬り去るとは思わなかった、助ける暇もなかったのか?>ヤマト もっとも生き残られてもストーリー上邪魔なだけだけど(ぉ しっかしゴツモンは成熟期のデジモンだからまだしも、パンプモン、あんたあれでも完全体らしいじゃないの。もうちと活躍しても…ねぇ?
  5. 19991031
    ◎デジモンアドベンチャー
     なるほど、テイルモンは徳光由香なのか、やっと確認。やっぱこっちが地声に近いのかね。シルバー王女とは大違いですわ。ちゃんと同一人物だよね? 同姓同名とかじゃないよね? マジで微塵もシルバー声に入っている成分(?)が感じられねーよ。すげー。
     で、今回やっと8人目の選ばれし子どもと8匹目のデジモンがしっかと判明。てっきりヴァンデモンのやつはテイルモンが選ばれし子ども付属(?)のデジモンと知って飼い慣らしていたと思っていたのに、知らんかったんですかいな。知っていたとしたら自分が選ばれしデジモン(ややこしいのでこういう表記にしますわ)だとテイルモンが思い出した時点で、ヴァンデモンの卑怯な戦法が展開とかいうのがありそうだったのにね、パターン的に。
     そして次回予告、そうかヤツは「開花」か…。
  6. 19991107
    ◎デジモンアドベンチャー「お台場の妖精 リリモン開花」

     また、やられた…。パルモンが気持ち悪いことさえも布石だったのか…。こういう事ってかなりすごいって、実際。初っぱなから普通に考えて“不利”な異世界に飛んでしまうところとか、そこがすごく何もない世界で,そこはかとなく寂しい世界だったりすることとか、ミミが言うところの「センス悪い」姿のパルモンを使うところとか、そういうマイナスイメージだった全てに「こだわり」があったとまで感じられてしまうここ最近の展開には、まったくもって感服ですわ。

     そーだよ、これが1話を見ただけでがしがし切ってしまう人には滅多なこっちゃ味わえないものでして、とにかく何でも見る的スタイルの視聴パターンはこいつらに出逢うためにしていると言っても過言ではないわけなのよね。つー事で、頑張って見続けてきた同志よ!我々の勝ちだ! とか言ってみたりして。別に喧嘩売ってるわけじゃないです。まだ最終回を迎えたわけでもないしね。まぁ、つまりこのデジモンアドベンチャーには、過去私がはまってきたパターンの「それがまるで自分のためのみにあるような感覚を受けるもの」ではなくて、「見ている全ての人に同じような感動を与えるもの」と思えるから上記のセリフが出るわけなのですよ。見ててよかった。

     タイトルからして今回のお話は、“トゲモンの超進化があってパルモンが誕生する”と言うことさえ入っていれば、他の内容はあんまりなくてもいいはずなのに、この作りは何じゃ! いろいろと深すぎ…(T_T)。しかもいろんなテーマが混在しているのに、それがイヤな感じに混ざっていることがなくて、もぉー…。ぱっと見ただけでも「家族」「絆」「成長」「勇気」そして「純真」と、文字にしたら恥ずかしいようなテーマがぐさぐさ来る来る。この辺がちゃんと描けるのは「子供向け」を銘打つ作品の特権だけど、これはもぉ特にうまいわ。

     こういう教育的要素が含まれ、なおかつちゃんとそれのみにとどまらないタイプの子供向け番組は「正しい姿の(勇気、友情、命の大切さ、正義 等々を持つ)子ども」を描くと同時に、「正しく、(子どもにとって)こうあるべき大人」というものが描かれているんだよね…。選ばれし子どもたちの親たちも、尊敬に値するかっこよく、素敵な大人に描かれているわけでして、普段は仕事一辺倒だったり、離婚して接点なく離れていたり、ただの夫婦ラブラブバカ(言い過ぎ)に見えていても、やっぱり家族のことを思い、自分が「大人」である意味をしっかり考えいる。自分らがデジモンを使えないからと言って、使える子ども達に頼ったりしない、ちゃんと自分らにいまできることを模索し、それを実行しようとしている。さらに子ども達を「子ども扱い」しないで、「成長」を認め、彼女たちのできることを「子どもだから」といって止めずに、ちゃんと見守ってやる。「大人」というのはこういうものだ、と子どもに擦り込む(言い方悪いって)と同時に、見ている大人たち(基本的に「親」たちだろう)にそうあって欲しいとの想いが込められている気がしたな。

     何かが起こっていると知り、人目に臆することもなく、進化、そして超進化までをも起こさせてしまう子ども達には「成長」の言葉を感じずにはいられない。特にピヨモンが動くのを見た空の母さんは、きっと自分の知らないところで大きく成長していた空の姿を思ったことだろう、そして理解されることはないと思っていた自分の「愛情」を空が理解していることを知っていく展開は、「子に越えられていく親の姿」だよなぁ…。もう…素敵すぎ。

     あと「塾への嫌味」とか、「ガチャピンはマジで強いからねー」とか、「ありがたいお経がこんなところで…」とかとか、もうちょっと書いときたいことあるけど、この辺で。

    (注):今日はどれみがなくて、朝起きてすぐ見たので感情に嘘がある可能性があります(ぉぃ)。 実際、よく見ると粗とかいっぱいあるしね。
  7. 19991114
    ◎デジモンアドベンチャー
     先週ほどではないけど、デジモンは今私の中でもっとも熱いので、今回もかなり、いい…。今回のは前回と比べて、大人があまりにも善すぎなのが落ちるとこかな。
     タケルを助けてそのまま溺れてしまう城先輩がちょっと情けないと言うか、「誠実」なのは確かだとしても戦闘とあんまり関係ないところで誠実したというのに超進化してしまうと言うのがちょっと、ね…。
     コーシローは結界の中心のフジテレビを破壊しに向かう。全くもってフジってやつは…そういうネタ好きなんだから…。前に「PERFECT BLUE」と言うニッポン放送(フジ系のラジオ局)でやってたラジオドラマでも毒電波の発信源を自分のとこにしたとかしないとか(ラス話聞き逃して知らないんです)。映画版もそうだったのかしらね? そういやこち亀でもフジテレビ庁舎を壊したことあったなぁ。
     そしてヒカリ8人目を自ら名乗る…。まだガルルモン超進化してないんだから、もうちと耐えてなさいって。その前にガルダモン、首切り斧もってるやつ(名前覚えてない)以外は成熟期デジモンなんだから、倒してよ、完全体さん。
     んで、生きてたんかい!ウィザーモン…(順番バラバラ^^;)。やっぱあれで死ぬのは惜しいからなぁ…
     で、実は今回一番キタのは「予告」だったりして(爆)。ウィザーモ〜ン!! これは、来るな…。そして“エンジェウーモン”ですか! たしかにEDで映ってたやつはエンジェモンにフォルムが似てたけど…(と気づくの遅い)。よく考えるとエンジェモンは成熟期だけどエンジェウーモンって完全体にならない? 何かちょっぴり損な感じ。(なんで?)
     と、書いたら結構わるとさんとこの日記とネタが被っていた。やっぱあっちの方が深いね。要参照。
  8. 19991121
    ◎デジモンアドベンチャー「完全体総進撃! きらめくエンジェウーモン」
     この回は特に「今まで見続けてきた人向け」が強い回だねぇ…。選ばれし子ども達8人+デジモン8匹(成熟期+完全体)+味方1匹+敵2匹+必殺技8+1こがちゃんと頭の中で整理できるのは今まで見てきた人だけでしょう。私もデジモントラップ(「塚の中。」参照)にはまった一人として、もぉ…大変っ。涙をこらえるのに一苦労だよ…、やっぱ家族の前でデジモンで涙するわけにもいかないからなぁ…。
     実際よかったよ、かなりよかったんだけれども、とりあえず一言二言。今回はがしがし進化する回なので、進化シーンの量がかなり、多い。いっぱいあった割には内容がつまっていたから、うまいこと行ってるんだとは思うんだけどね。そして何かご都合的にみんながそろっていくのはちょっと「作り」の部分を多く感じてしまった。仕掛ける順番的には「太一が最初に一人で来て…」的な方が、ボーナスポイントに兄妹の絆も加わり大変なことになったような…。で、問題のウィザーモン特効シーン、前回の「次回予告ほど」は来なかったなぁ。ここはテイルモン&ヒカリ視点での「気づくといきなり特攻したウィザーモンがっ!」より、途中までウィザーモン視点で「ヴァンデモンが仕掛けようとしたのを見て傷を負った体を押して走り出そうとするウィザーモン」ぐらいを映してから、ヒカリ&テイルモン視点に移して「あぁぁ〜」の方が来たなぁ、私的には。実際視聴者には予告で「別れの予感」はあるのだから。もしあの予告でなかったのなら今回の方が確実にいいハズなんだけどね。しっかし今日のテイルモンは永遠と驚いていたのぉ。
  9. 19991128
    ◎デジモンアドベンチャー
     ちょっと落ちたかな。でもここ最近はデジモンなだけで骨抜き状態ですわ。今日のがよく感じられたのは所詮今までの積み重ねが活きているからなだけなので、今回に限ったことを言うと悪口ばかりになりそうだけど、とりあえずがしがし。
     とりあえずヴェノムヴァンデモンがよくない。あいつ頭悪いじゃん。今までのヴァンデモンの恐さってやつは、その力もそうだけど、やつの頭のよさってのも重要なところだったのだから。ヴェノムヴァンデモンはただの力バカでしょ? そいつと戦う、しかも正しいものとして戦うには同様に「力」で戦わなければならないじゃない。それってただの喧嘩でしかないし。このままだとすればラスボスとして弱いなぁ…。
     あと、あれね、「究極体」。グレイモン→メタルグレイモン、ガルルモン→ワーガルルモンに比べ、今度の進化シーンはヘボいな。なんやあのやる気無いポーズはぁ。「メカっぽい」演出としたとしてもあれはチョットいただけないですわ。
     それと「666」。どっから持ってきたんや、そんなネタ。古文書もかなーり適当な感じ受けるんですけどぉ。とか言いつつ「666」と聞いて、「6時66分?」とか一瞬思ってしまったおバカな私(^^;)。
     そんなとこかな。矢を放つところはちと来た。でもなんで矢を放つかね。それとあれだとデジモンと彼ら、合体してねーか?
     あ、そうそう。あの様子だとガキ2人の紋章の意味は「光」と「希望」っぽいね。>かの方
     そして例によって予告はステキだ…。もー。(T_T)
  10. 19991205
    ◎デジモンアドベンチャー
     んー、ヴェノムヴァンデモンになるあたりからは「おまけ」と見たほうがいいかも。「究極体を見せる」ということに振り回されてしまった感じだ。
     しかし なんか(忘^-^;)→幼年期→成熟期→完全体→究極体 と、かなりのレベルまであるのに、途中が「通過点」と見せない演出はすごいね。パタモン(幼年期)がエンジェモン(成熟期)になったときもすごかったからなぁ…この場合まだ上に2つあるのォ? それとも究極体になれるのはごく限られたデジモンだけかしら?
     そして次回からは謎解き(のハズ)の第4期に突入。究極体がたくさん…ってオイ。
  11. 19991212
    ◎デジモンアドベンチャー
     第4部開始。相手は経験値もたっぷりそうな究極体四体組。彼らの言い分だとヴェノムヴァンデモンのやつもひとひねりされそうな実力派。まぁデジモンってやつはいつもラスボスのあとに出てくるやつはザコキャラでもそのラスボス同等の力があるからなぁ…。究極体より上の進化はなさそうなので、レベル差的には今までで一番低いと見ることもできるが。
     いつも通りで行けばしばらくはてけとーな話が続くはず。でもなんだかんだ言ってまだまだ熱そうだ。
  12. 19991219
    ◎デジモンアドベンチャー
     究極体への進化はなしか。また8週かけてそれぞれの究極体への進化を描いていくのかと思ったのに。やっぱ究極体になれるのはエリートだけなのかね。
     しかしデジモン世界に戻ったら一気に昔テイストになったのぉ。
  13. 19991226
    ▽デジモンアドベンチャー
  14. 19991228
    ◎デジモンアドベンチャー「沈黙の海底ホエーモン」(12/26)
     結構あっさり倒してしまった。やっぱ2月で終わりかなぁ。今回のポイントは「ヒカリの笛活用」でしょ、やっぱ。バケモン様のときの空のヘルメット活用に通じるところ有り。
  15. 20000109
    ◎デジモンアドベンチャー「危険な遊戯ピノッキモン」
     今日はヤマトのやつダメダメね。何もかも空回り。せっかくかばったミミからも賛同を得ないところがまた情けなさ倍増。一番状況が整理できていなかったのはヤマトだったってことになるのかな。と、ヤマトと太一がいがみ合っているところでこっそり皆をまとめて動かした丈先輩が一番偉いかも。
     しかしタケルは成長したのォ…(T_T)あの状況下であんな作戦を立ててしまうとわ…。でも一歩間違うと「やかましぃ!もうおまえもいらない!!」「どきゅーん」「なんじゃこりゃー(異)」になったかも知れない危険な賭けでもあったような気もするが。でも弾切れの最中だったっけ?。
     このピノッキモンって能力だけ考えるとむちゃ強いのでわん…。まぁ「マジに力を持っているガキ」というコンセプトなんだろうけど、純粋にこの敵は恐いぞ。
  16. 20000116
    ◎デジモンアドベンチャー
     冒頭の方で太一の「空耳か…?」のセリフのあとに空とミミとカットが…、これは狙いだろー、絶対。ややウケ。んで中盤の「黒い三連星@ガンダム」ボケ、「俺を踏み台に…」まで言ってしまうのはちとくどすぎ。その前まででも十分わかるから。せめて踏むだけセリフなしまでにとどめて欲しかった。というわけで途中まではよかったがそのあと興ざめなボケでした。ちと残念。(で、本編の感想は?>自)
  17. 20000123
    ◎デジモンアドベンチャー「究極体激突ウォーグレイモン対メタルガルルモン」
     サブタイトルの割には(ちょっと上のサブタイトルは正確じゃないかも)ふたりの戦いはほとんどなかった、なんじゃいな。つーかふたりの殴り合いは前もやったでしょうに。で、謎解き話へ、んーマジでそろそろ映画見ないとやばいかも…。あれだと「選ばれし」というより「そこにいたから」だよなー、まぁいいけど。あれが源内さんだとしても、何であそこにいるのかの説明は全くないしィ、デジモンワールドがいつ出来たのかも、ダークマスターズがいつから…もなんも謎解きなし…、となんとも中途半端な謎解き話だったような。
     で、太一たち一行はまたバラバラになるわけだけれども、なんか理由として薄いよーな気が、とくにミミたん(何か違っ…って「ミミタン」って何だっけ?←関係ない)。別れさせて話をふくらませたいのはわかるのだけれどもー。ヤマトのはまあいいや、いまいち納得いかないけど、ヤマトを止めることは出来ないです。そしてヤマトはスナフキン化と(爆)。
     そういやさ、ヒカリの紋章がなんなのかは、今回をもってしても教えてくれないのね…、「光」じゃないのかなぁ…でも他のメンバーはみんな感じ2文字だし…(空の紋章が「愛」じゃなくて「愛情」だったと言うことをすっかり記憶違いしていた私^^;)
  18. 20000130
    ◎デジモンアドベンチャー
     今日は懐かしい方が2匹(?)も出る回。「あれでも究極体同士の戦闘か」と思えるほどのてきとーな戦闘がいい感じ。最初にメタルエテモンが仕掛けた「バナナスリップ」ってメタルエテモンの必殺技でしょうに、いいんかこけるだけで。
     しかし丈先輩不注意だよなー、エテモン達から隠れるために木の中に隠れてたのに、物音がしたくらいで外に出るなんて…、オイオイ。
     レオモンは前の方が渋くてステキだった。
  19. 20000206
    ▽デジモンアドベンチャー
     ワンフェスに行くため早起き。列に埋もれている頃。
  20. 20000211
    ◎デジモンアドベンチャー(2/6)
     デジモンにしては珍しく「戦略」があったような。だって完全体の一撃が究極体に致命傷を負わせたんですよ、こりゃすごいことです。わざわざ復活したメタルエテモンは哀れですな。
     ミミは「逃げているだけでは何も解決しない」と学習。そしてオーガモン達を新たに仲間に加え、他の仲間を捜す旅に出る。ここに来てみんなと別れたことが機能してきたね。太一たち一行は黙々とダークマスターズ達を倒す係、ミミ達は黙々と共に戦うデジモンを探す係、ヤマトは黙々と自分を鍛えて一行の「必殺技」もしくは「奥の手」になる係と。いいですな、これは。
     ピノッキモン消滅。爆ボンももうないし、短かったのぉ、日曜朝の小桜デー。
  21. 20000213
    ◎デジモンアドベンチャー「爆撃指令!ムゲンドラモン」
     今週からムゲンドラモン編。見た感じパワー系なのになかなか姑息な手段を使ってくるやつ。容姿は何か「メダロット」に出てきたあまりのパワーに発売禁止になったビーストマスターに似ているような気がしないでもなかったり(記憶はだいぶ薄れつつある)。
     今日の話では太一たち一行のみ、ミミ達も、ヤマト達も姿は微塵も見せず。とりあえず「ここはアメリカ?」のセリフを聞いて「やべーNY編か…まずいまずいまずいっ…」と思ってしまった私はNY編恐怖症(爆)。他の国も混じっていて良かった、ふうぅ。
     タケルの成長は目を見張るばかり。
  22. 20000220
    ◎デジモンアドベンチャー「さらばヌメモン」
     ヒカリがヒカリなだけに光っている回。アンドロモンとはまた懐かしい、きゃつてば完全体だったのね。ムゲンドラモンは2週目にしてさようならしてしまいました、早え早え。今日も出ているのは太一たち一行だけ、別れたときは「また細かく分離か!?」と思ったね、実際。ウォーグレイモンは例によってドラモン系に強し、と。
     ヒカリの出すエネルギーは無限に続くものなのだろうか…、デジモンたるものそんな便利くんを登場させてはイケナイ、きっとヒカリの命の炎が燃えているのだー(勝手な解釈)。
    • 太一  「ヒカリ、アグモンにエネルギーをくれ!」
    • ヒカリ 「わかったよお兄ちゃん」
    • アグモン「アグモン、ワープ進化ァ〜 グレイモンっ」
    •     どかーん(敵を倒す音)
    • 太一  「やったぞヒカリ!」
    • ヒカリ 「や…ったね…お兄…ちゃん……ガク」
    • 太一  「ヒカリィィィィィ〜〜〜〜」
     てな展開希望。(長いよ、ボケが>自)
  23. 20000227
    ◎デジモンアドベンチャー「エンジェウーモン対レディデビモン 女の戦い!」
     2週出ないうちに仲間を集めているのねん…。あんなに「有志」系で集めるとは思ってなかった、皆懐かしいお方。てっきりもっと大軍隊的に集めていくのかと。
     そーだよなー、ピエモンっつーたらラスボスやん。仲間集めているのをこいつを倒すため、皆と離れて考え事をしたがるのもこいつを倒すため、そりゃ呼び戻さなけりゃな。よくぞ気づいた太一。っつーか、スパイラルマウンテンの様子変わってるんだから、残り一人になったのはだれでも分かるはず。察してみんな集まろうってことはないんですか?>別行動している方々
     あの様子じゃミミがいなくなったとき「ニヤッ」のひとつでもありそう(爆)<ヒカリと空 でもこの2人&1匹(エンジェウーモン)のレディデビモンに対する反応は結構意外やな、でもやっぱ女性であることに変わりないしィ。
  24. 20000305
    ◎デジモンアドベンチャー「地獄の道化師ピエモン」
     デジモン世界ってば心が支配する世界だったのか!ヲイヲイ。しかしなぁ探しに行った途端に見つかってしまうなんてさすが急いでいるだけのことはある(皮肉)
     「友情の力でウォーグレイモンが生き返ったんだ」って死んでたんか!「甦った」だったかな…
     と書いてみたけどこれはつっこみが楽しい回だっただけで、つまんなかったとか言うわけでは全然ないです。展開的には燃え燃え。前回「チームワーク」と言ったばかりの太一がひとりで戦っている様は何とも痛々しい。
     次回とうとうエンジェモンが完全体へ。やっぱエンジェモン締めがいいね。でもここ最近の映画宣伝のために予告が短くなっているのはちとつらいですな、デジモンにおける「予告」と言うのがどれだけ重要なファクターなのか皆わかっているはずなのに…。かといって映画の宣伝をしないわけにも行かず。
  25. 20000312
    ◎デジモンアドベンチャー「聖戦士!ホーリーエンジェモン」
     まだ引くか、残り3話ぐらいで。さすがデジモン。やっぱピエモン最後じゃ盛り上がり的にちょっとダメダメだったからのォ。
     完全体のくせにバカ強なホーリーエンジェモン。さすがエンジェモン系は強い、謎のヘブンズゲートもなんか相転移砲ぐらいずるいし。でも変身シーンの音は特別なのを用意して欲しかったな、あのエンジェモンになるときの鐘の音的なものがあると特別的でよろしいかと。
     集めた割に活躍しないお仲間デジモンたち、まだ活躍の場はあるのかしら?
  26. 20000319
    ◎デジモンアドベンチャー
     ラス前、最終ボス登場。進化の過程で消えていったデジモンたちの集まりとかなんとか。体は何かウルトラマンにこんな怪獣がいたような…セブンだっけか?あの格ゲーに出てたやつ。あれは強かった…。
     セリフがむっちゃ臭いのはまあ置いといて、悟っただけで複合化されるのもまあ置いといて、全員進化させたら長すぎと言うのもまあ置いといて、それプラス思い出流したらまるで総集編のようじゃんと言うのもまあ置いといて、ならここに来て制作が間に合わなかったとか言うわけでもあるまい…映画かっ!と言うのもまあ置いといて、最終回に期待しましょう。「繋げナイト、2つの世界!」…にはならんでしょうが。
     久しぶりに予告がフルサイズでよかった、ってこれで最後の予告ですが。02の予告はどんななるかなー。
     終わったら映画見に行きません?>こころあたり ひとりでデジモン+ワンピースも難だよなー(ドラ独りで行ったくせに…)。
  27. 20000324
    ○デジモンアドベンチャー(3/19)
     この前は受信状態が悪いところで見ていたので。でも感想が変わらないところが、いつもいい受信状態で見たいなァと思う。ヤマトの「友情」のくだりはやっぱちょっと臭い。
  28. 20000326
    ◎デジモンアドベンチャー(終)「新たな世界」
     そうか、立方体の頂点は8つ!(SFCきん注ゲーム(2年数学)参照←ぉぃ) あれを囲うために8人の力が必要だったのか…むぅ納得(ぉ。
     で、サブタイトル前に敵を倒してしまって、焦点はデジモンたちとの別れに置いたのはなかなかいい感じ、確かにあっさり倒しすぎな気もするけど。そういや結局集めた仲間は活躍しなかった、ぬぅ…顔見せだけか。自分のデジモンとの別れを大事にするのもいいけれども、今までで会ったデジモンや源内さんとも別れなわけですし、もっと色々でもいいような。(そういや「人間」の源内さんは人間界の方へ帰ったりしない…のかねェ…)
     最後にデジモンワールドから去るところで終わってしまったけれども、やっぱ元の世界に戻ったあとのこととかも気になるよねー、家族とはどうなのか、マスコミは、ニュースはどう扱ったのか、とかとか…。まぁその辺は設定3ヶ月後の映画とかー、設定3年後の次シリーズとかーで触れているって事なんだろうなー、くそぉ…、いや見るけどさ。
     つーことで次シリーズの02は3年後らしいので、太一たちも出るみたいね、予告にちらっといたよ。古株は引っ込んでなさいと言いたいような…。
  29. 20000330
    ◎映画・デジモンアドベンチャー「ぼくらのウォーゲーム」
     やっと見てきた。見るならやっぱ無印終わって次回は02の今週中しかないでしょ。作品世界にすっと入れていい感じ。あ、今回はさほど大きい映画館には行ってないです。つーか小さかった…(^-^;)。時期的にはもうガラガラかと思っていたのに、映画館が小さいからまだまだたくさんいて、昼の回はもう立ち見になると言うので夕方まで待ったり。初日でもないのに満員のお子様にまぎれて見るというのはさすがに、ね。
     で、感想、「見てよかった(T_T)。」 やー、非常によくできていたよ、さすがデジモンの映画はあなどれないねー(と言いつつ前の映画見ていないやつσ(^-^;))。30分の映画だと言うに密度濃いわぁ。
     何が素敵かと言えば「パソコンとネットがある風景」がうまく表現されていること、これがかなり大きい。この映画は、インターネットの世界に現れた凶悪デジモンをアグモンたちで倒すという話なのだけれど、主人公の太一たち人間側は基本的にパソコンの前から離れないんですよ。する事は「キーを叩く」、「マウスを動かす」、「声を掛ける」といった一見すると「戦っている」ようには見えないのに、彼らは確実に戦っている、これは戦い以外の何者でもない。目の前にあるのは無機質な箱やただのモニターかも知れない、でもそれが世界と何かと繋がっているのなら、その前を一歩も動かずとも、体は動いていなくても冒険や探検をする事が出来る、タイトルに「アドベンチャー」とあるように。太一たちがいた太一の父さんの部屋ではそんなことを感じられた、なんかちょっと勇気づけられた。
     この映画の中で印象的に使われたのが「パソを通して世界中の人が同じものを見ている」シーン。ネットを通して世界中の人が太一たちの戦いを見ている、そしてメールで太一たちに直接話しかける、そこには国境も言語の壁すらなかった、なんかすごいと思った。そういやネットって、パソって、メールってこう言うことが出来るものだったと再認識。本当にすごい時代が来ていたのね。
     そして敵デジモンにNTTを乗っ取られて電話が使えなくなったときもすかさず災害ダイヤル「171」、見てるときはそんなに気にしなかったけど、今噴火じゃん…、ちょっと賢くなった感じ。
     この辺までは大きいお友達としての言葉。こういう風景がすっと子ども達の中に入ったとしたら、なんか、いいね。
     んでこっから先はメイン(?)のデジモン戦闘の話。やっぱこの戦闘もパソとネットとは切っても切れないのだけれども、かなり燃え燃え。さすがWindowsってば…、あぁ究極の合体デジモン…、あぁネットの、みんなの力…(T_T)くぅっ。この辺は書くのも何なのでぜひ見て! デジモン好きで(よく)ネットやっている人ならこれは見ナイト。マジで。
     ところでさー、光司郎のパソコンってMacじゃなかったのォ?

デジモンアドベンチャー02

  1. 20000402
    ◎デジモンアドベンチャー02(新)
     前シリーズより3年後、2002年の話。と書いたら02の「02」は「2002」の「02」ではないかと推測できたり。
     蓋を開けてみたら、もうほとんどでないのではないかと思っていた前シリーズの方は、このまま行くと全員登場しそう。ちょっと思い切りが足りないかも。しかもヒカリとタケルはメインメンバーに入ってるな、こりゃ。タケルの声はいくら何でも小西続投は無理だったか、ちょっと残念。でもちょっと変わりすぎッス。
     前シリーズの初回における「いきなりキャラ出過ぎ」を反省してか、キャラは小出しにしていくようだ。今日覚えなければ行けなかったのは新キャラ3人と、ブイモンとブイモンの進化系のみ。前シリーズだとキャラ7人デジモン7匹、進化後7匹の計21もの名前を覚えなければならなかったのとは大違い。キャラの足りない分は古いメンバーで補えていていい感じである。
     太一はすっかりデジタル機器が扱えるようになっている感じ。映画でパソコンをいじっていたのを見ているのですんなり納得。あぁ映画見てよかった。光四郎はあんまり変わっていない、状況無視してお茶するところなんてもう映画のネタっしょこりゃ。あぁ見てよかった、映画。
     デジバイスもお手軽小型ゲームウォッチからちょっと高価な小型ゲーム機ぐらいにレベルアップ。儲けに来てるぞ、気をつけるべしお子様。アンテナもついて通信とかもできそう、前のは場所(しかも近距離のみ)しかわからなかったことを考えればずいぶんな進歩ですな。やっぱ高そ。
     歌、OPはちょっと前よりパワーが足りないかも。EDが…なのはいつも通りとして。ちょっと不安だなぁと思ったら、挿入歌が熱かった。やってくれるぜデジモン。挿入歌だけで引っぱっていけるほどなのは前シリーズからチャンと引き継いでくれたよォ。これで戦闘シーンは問答無用に燃えられる、これからのシリーズに安心感が。
     EDを見た感じどうも選ばれし子ども達の数が足りないような気が。「8人」って決定事項じゃないのかなぁ。
     敵のころもさんは予告で見たとき「何か丈先輩に似てる…」とか思ってたのだけど、何も関係なさそう。邪推か。
     始まってみるまで結構不安だったけれども、なかなか面白そうだ。これから1年付き合っていけそう。夏の映画は「デジモン前編」+「どれみ♯」+「デジモン後編」と言う構成になるとかならないとか。やっぱ見なきゃダメかしら…?
  2. 20000409
    ◎デジモンアドベンチャー02#2「デジタルゲートオープン」
     …むぅ。とりあえず前作との比較。
    前作今作
     自分たちの意志とは関係なく、子どもたちは有無を言わさずデジタルワールドに吸い込まれる。 ある程度の説明を受け、子どもたち自信の意志でデジタルワールドに行くことを決意する。
     謎の世界に来てしまった子どもたちは右も左もわからないまま何ヶ月も子どもだけで冒険を繰り広げる。 前にこの世界に来た先輩たちの指導を受けながら、戦いだけこなしていく。
     現実世界とデジタルワールドの時間軸が一緒になってしまったため、夕方になると毎日我が家へ帰る。
     最終的にははじまりの町で復活するものの、基本的に敵は消滅させるし、見方もよく消滅した。 デジモンを凶悪化させているリングを外すことにより、敵のデジモンをおとなしくさせてバトル終了。死なない。
     初回から子ども7人、デジモン7匹、幼年期7匹とそんなに覚えられません状態で大変。 人数を抑えて、それだと難しいところは前作のキャラを引っぱり出して何とかしている。前から見ていればさほどキャラが混ざることはない。
     これは「前作の反省を活かして、より面白くするためにいろいろと手を加えた」というよかは、「前作PTAとかから文句があったところを修正して、文句が来ないようにやんわりにした」と言う感じがすごくする。厳しい。こんなふぬけたデジモンなんて…。
     人気作というのもなかなか難しいものですなぁ。
     まだ様子見。今回初登場のデジモン2匹はいまいち気に入らないけど。あれはどこの方言ですかな。
  3. 20000416
    ◎デジモンアドベンチャー02#3「デジメンタルアップ」
     ヒカリとタケルが正式メンバーに。デジバイスが強制的に新しいものに変化して、テイルモンとパタモンはアーマー進化が可能に。エンジェル系は受け継いで両方とも聖獣型と。まぁ[パタモン→エンジェモン]とか[テイルモン→エンジェウーモン]とかの進化よりは納得いく進化後の姿。今までの進化形態と違うこの「アーマー進化」というやつがどの辺の強さなのかいまいちつかめないというのがなんとも厳しいね、テイルモンは成熟期でパタモンは幼年期のデジモンじゃなかったっけ? その違いがあるのに進化すれば皆一緒って感じがどうも違和感。
     デジバイスが新しい形に変わるとはちょっと思ってなかった、古いデジバイスにはもう商品価値を認めないのか…? それとも「デジバイス超進化シリーズ」とか?(古いデジバイスを組みかえると新しい形に変わる)<をゐ
     デジモンカイザーの実世界での正体が明らかに。まぁそれっぽく嫌味なキャラで。デジバイスを持っている彼の紋章は何なんでしょ? 何となく「誠実」かなぁ…。「純真」や「友情」じゃなさそうださし…。
  4. 20000423
    ◎デジモンアドベンチャー02#4
     旧デジバイスが使えなくなっていたのは、世代交代のせいと言うより、あのタワーのせいだったのか、人為的と思うとちょっとやな感じ。やな感じと言えば先輩面ヤマトもやな感じ、もうお姉さま方の範疇の年齢を超えているはずだから、あんまり威張ると反感買うぞ(爆)。
     タワー、つまり電波塔は電波を送るために、まわりが見渡せるような場所に立っている、てことはまわりからよく見えるところにあるってことで、タワーを発見するのは簡単なのよね。しかも警護もなく、あんなにもろいと来ちゃちょっと問題有りなんじゃないですかね>でじもんかいざぁ様
     いくら操り電波を出しているとは言え、あのリングを付けなければ言うことを聞かせられないと言うのも、戦略的になかなか厳しいかと。相手が強かったりすると、それなりにリングを付けるのに手間取るわけで。電波で言えばこっちにいるヒカリの方が思いひとつでヌメモン言いなりよっ!(核爆)。
     しかしお前らな、あの状況なら「デジメンタルアーップ!!」の一言ぐらい言えるだろー。
  5. 20000430
    ◎デジモンアドベンチャー02
     一応、伊織回と言うことになるのかな。そういや今回太一が出なかったなぁ、主役なのに…って違う主役は大輔やろ。
     今回のように丈たち“旧・選ばれし子ども”のデジモンの進化を必殺技的に使うのはなんかやな感じだよなぁ、これじゃ新しい選ばれし子どもたちがあまり成長できないじゃないか。旧の時はこれぐらい自分たちで切り開いていたのに。まぁ、多くは言うまい。
     …ひょっとして「あるべき“先輩”の姿」と言うものを見せているのだろうか。今回の丈は昔と同じ事をしているのに、なぜかすごく先輩的。
  6. 20000507
    ◎デジモンアドベンチャー02
     あー、つまり伊織が光四郎+丈のように、京は空+ミミと言うわけですな。しかし、あの学校に鍵というものはないのか、入口も、パソコン教室も、ついでにしっかり電気流してるし。別にサーバー機なわけでもないんでしょうに。
  7. 20000514
    ◎デジモンアドベンチャー02
     そういや普通の進化をするときは前作の挿入歌が流れているんだよね…(T_T)<なぜ泣く 紋章がないから、完全体にはなれないのだろうかね。あ、でも歌のところにエンジェウーモン(完全体)出てるか。つーかテイルモンは成熟期維持してるよなァ…、鍛えているから…。3年もあったのに他の奴らは全く鍛えてないのか! まったく。
     そろそろデジモンカイザー防御のコマが足りなくなってきたと思ったら、イービルリングでは完全体を操るのはまだ無理があるようで、今後はこれまでの完全体の皆さんを防御コマにする方向で。
  8. 20000521
    ◎デジモンアドベンチャー02「デジモンカイザーの孤独」
     サブタイなきゃそんなん描いたかなんてわからんですぞ。つーかアンタ自分で正体ばらすのね…やっぱ自分をアピールしたいあなた?
  9. 20000528
    ◎デジモンアドベンチャー02
     今回の方がよっぽど「デジモンカイザーの孤独」のような。デジモン世界オンリーで生きると、ああも強くなりますか、新しいリングも開発するようだし。そうそう、メタルグレイモンはやっぱこの、灰色みたんなカラーでないと。つーか灰色がココで用意されていたってコトは、全作でメタルグレイモンがオレンジのままだった時点ですでにコレは予定されていたのか!? いや、ただ「超進化シリーズ」でギミックいじっても変形できないからだと思う。
     なんか来週の話ばかりしてしまった。
  10. 20000604
    ◎デジモンアドベンチャー02「敵はメタルグレイモン!」
     だからといってサブタイ太一が読むか…。色が紫なのはタイプがウィルスになったかららしい、もともとは何だっけ?データ? そういや紋章無しで超進化だけど…、新しいデジバイスは紋章脳力込み!?
     つーかデジモンカイザーのリングがやばいこと知っているのに、簡単にイービルスパイラルつけられすぎよ>アグモン 太一&ヤマトの“殴って友情・怪しさ全開”は大きいお姉さん向きかしら。
  11. 20000611
    ◎デジモンアドベンチャー02
     んー、ダークタワーがないならアーマー進化せんでも…、…いや、超進化は紋章がないとできないか…、くぅエンジェウーモン…。パタモンは囚われの身だったし…。ところで、パタモンにイービルスパイラルつけようとするのはいいとして、どこにつけるんでしょう?手ェ短いし…、お腹? かっこわるー、つーか進化後カッコわるー。
     あぁこれで青色メタルグレイモンの出番終わりか…残念。これじゃスカルの方が強いみたいじゃないの。
  12. 20000618
    ◎デジモンアドベンチャー02
     ヒカリとタケルを置いてくるのはいいとして、置いときっぱなしのフォロー無しと言うのは、ちょっとまとまりとしてよくないかも。
  13. 20000625
    ◎デジモンアドベンチャー02「ダゴモンの呼び声」
     「ヒカリにはモノトーンがよく似合う」。しかしこの兄妹、兄さんシスコン、妹ブラコンですか? まったく。タケルんとこは兄さんがブラコンなだけだったのに(爆)。
     この回は世界の謎を提示する回っぽいので、かなり謎が多いですな。ヒカリが行った世界はどこなのか、ゲートを通らずにデジタル世界に何故行けるのか、ヒカリが出会ったデジモンみたいなんは何者なのか、いつのまにデジモンカイザー賢ちゃんはあんな謎の世界まで手を広げててたんだか、何で紋章なしで超進化してしまったんだか、その際に入った光の柱は何なのか、とかとか。つーかサブタイの「ダゴモン」出てないじゃん、とか。
     しかしヒカリはつくづく「電波キャラ」してきましたなぁ、ヨシヨシ。<いいんか?
  14. 20000702
    ●デジモンアドベンチャー02「疾風のシュリモン」
     あぁやっぱりNY編って…。だれもつっこんでないけど、マイケルは何語話してるのよ、つーかまた“マイケル”なのかい! あぁやっぱり不安だ…、NY編に行ったアニメは見限った方がいいですか?
     と、とりあえず私が言うべきセリフは言ったので本題へ。つーかさ、光子郎のフォローをしっかり入れて欲しかった、ダークタワーがないのに操られているデジモンが来たことを。最初から光子郎が「そこにはダークタワーはない」と言っているし、ミミたちも進化できてるんだから、「気づけ」と言われりゃそれまでなような気もするが…。とりあえずイービルスパイラルの新しい使い方発見で喜びの賢ちゃんが目に浮かぶよう。
     赤裸々京…
  15. 20000716
    ▽デジモンアドベンチャー02
     デフォが生見のやつをつい送りにしてしまったやつは、ビデオ見控えているけど、今週中に見る予定。
  16. 20000718
    ◎デジモンアドベンチャー02「シュリモン武芸帳」(7/16)
     そうか、野田順子ってブイモンか…きつね…? シュリモン2連ちゃんは京ちゃんの活躍が増えていい感じ。映画を見るなら前回と今回の間ぐらいの話になるんだろうか。
  17. 20000723
    ◎デジモンアドベンチャー02
     う、渦巻く誠実? それってどんな誠実なん…、今更いうのもなんですが。賢ちゃんはあの様子だとデジモン同士の合体の実験をしているのかな。
  18. 20000728
    ◎映画・デジモンアドベンチャー02「(前編)デジモンハリケーン上陸!!」*ネタバレ注意*
     東映NYと言えば、いきなり英語を日本語で話し出す外人達なのですが、一応今回の外人、ウォレスは日本人のガールフレンドが居たために、日本語が話せる設定らしい。それなら納得…とおもいつつ、最初のママへの電話は英語でしていたのに、2度目のママへの電話は思いっきり日本語だった…さすが東映としか。
     話は全編デジタルワールド抜きの現実世界での話。普通の進化は無印の頃できると証明されていたが、今回アーマー進化もできるとわかった。ならてめえら現実世界に来たときいつも幼年期に戻ったままになっているのだろうか、というのは素朴な疑問。
  19. 20000728
    ◎映画・デジモンアドベンチャー02「(後編)超絶進化!!黄金のデジメンタル」*ネタバレ注意*
     後編。普通は間に休憩とかはいるのだろうけど、ワーナーマイカル新百合ヶ丘では全く入らなかった、なんか変な感じ。後編は前編に輪をかけて謎を放ったらかし。なんでチョコモンがいきなり居なくなったのか、間違ったような進化をしてしまったのかとかを大きな疑問として、究極体は黄金のデジメンタルによるアーマー進化に負けるのか、とかも気になるし。
     つーかさ、エンジェモン、エンジェウーモンの究極体すぐ消えすぎ、デジモン界のお決まりとして、エンジェモン系は最強でなければならないはずなのに、特にエンジェモン、奴の完全体、ホーリーエンジェモンは完全体のくせに究極体以上のラスボスを葬る程の強さなんですよ、それがあんな簡単にやられていいんですか、そんなウォレスに捨てられてひねくれているだけのデジモンに。
     太一達旧選ばれし子供たちが若返ったのは、やっぱ視聴者サービスかね。私としてもミミのあの姿が再び見られたのはすごいうれしいところですが。映画としては不完全燃焼だねェ、評判通り。NY編はやはり鬼門であると。
  20. 20000730
    ▽デジモンアドベンチャー02
  21. 20000802
    ◎デジモンアドベンチャー02「お台場メモリアル」(7/30)
     これで過去の出来事は新たな選ばれし子どもたちに受け継がれた、もう役目はほとんど終わったなー。<旧 ミミのカブト虫カットの帽子はいまさらかぶってるとちょっと変な感じだけど、この辺はミミのサービス精神だよなぁ、懐かしさ+1だし。空にもぜひメットな帽子をかぶってきていただきたかったよ。
     忘れた頃にウィザーモン。淡々とつまらないとも言える現在の展開を「前もずっと耐えていたらこんな話が出てきたことを忘れたか!」と釘を刺されたようだ…くそぉ、見る、見るからさ、逆につらいからやめて…。
     フジネタなら8月8日フジテレビの日にしない?
  22. 20000806
    ●デジモンアドベンチャー02
     夏ぅと言えばキャンプっつーことで、キャンプに行くと見せかけて、デジモン世界へ行く子どもたち。そーいう嘘はいいのか?>伊織 直前に「嘘をついて行くのも…」と言っといてだれもつっこまないなんて。
     京たん暴走。前日の悩みっぷりは無印のミミっぽくて愛情の紋章〜って感じでしたわ。(どんな感じじゃい)。この辺の「戦うことの意味」を考えるシーンがきちんとあるところが本作のよいところやね。
     賢ちゃんのやっていた実験は「合体」ではなく「合成」だったようで。映画2作目における合体による飛躍的パワーアップを見ていると、「合成」ではいまいちインパクトが足りないカモ。もっとも賢ちゃんはたぶんデジモンが合体できることを知らないのではないかと思うが。
  23. 20000813
    ▽デジモンアドベンチャー02
  24. 20000816
    ◎デジモンアドベンチャー02「合成魔獣キメラモン」(8/13)
     賢ちゃん、ちゃんと論戦したら弱かったの巻。どっかの「クソ虫」よかは「虫ケラ」の方がまだやわらかい言葉に聞こえるの。
     キメラモンは微妙にボディが弱そうだ。ただのグレイモンじゃね…せめてメタルにしとこうよ、せっかくだから。
  25. 20000820
    ▽デジモンアドベンチャー02
     これじゃいつ出かけたかバレバレっつーか。
  26. 20000821
    ◎デジモンアドベンチャー02(8/20)
     黄金のデジメンタルって映画だけの設定じゃなかったのか。んで賢ちゃんは暗黒進化と。そういやこれも塩沢兼人の予定だったんかなぁーうじゅぅ。
     テイルモンは幼年期じゃないです、成熟期です。他とは鍛え方が違うのでよっぽどのことがないと幼年期まで戻ったりしませんだそうです。ちなみに幼年期はプロットモンと言って犬みたいな容姿をしています。<謎レス
  27. 20000827
    ◎デジモンアドベンチャー02
     第1部完、かな。何だよゲームかと思ってたんか賢ちゃん、いまいち面白くないオチやったな。紋章が皮肉なのはいつものことですけど。パートナーデジモンがいなければ進化させる相手がいないって事じゃん…、や、でもレオモンの件もあるし、他のデジモンでも微妙にOKなのかも。
     賢ちゃんことデジモンカイザーの失脚によりダークタワーがなくなり普通の進化ができるようになるわけですな、そういえば。しかしそれだとヒカリ&タケルとの差がかなりでかいよなァ。
  28. 20000903
    ▽デジモンアドベンチャー02
  29. 20000906
    ◎デジモンアドベンチャー02(9/3)
     ブイモンが成熟期・エクスブイモンに進化できるようになるまでの話。あわてて進化させることもないと思うが、つかのまの平和を見せつつ、順番に成熟期進化を見せていかなければならない現状では致し方ないとも言える、が、ちょっと見栄だけの大輔はいただけないかも。前の8人と比べて進化数少ないんだからさー、もうちょっと何とかなりませんかね。まぁ大輔はそーいうキャラだし。(ぉぃ
  30. 20000910
    ●◎デジモンアドベンチャー02「デジヴァイスが暗黒に染まるとき」
     というわけで、後半を視聴後、ビデオにて前半を見るの図。こんな記号でいいんか?<●◎
     つーか後半を見ての感想…「前半は何をやってたんだ?」と後半だけでほぼ内容が理解できるような。まぁありがたかったのですけど。
     こうなると現実世界の「死」をもってデジモン世界に乗り込んだオサム兄さんとの戦いとか言うのもありそうやねェ。賢ちゃんに届いた謎のメールは例によってのデジモン世界の影の支配者からっぽいけど、実は兄さんからっぽいところもあったりするからね。
     オサム兄さんの呪縛、そして過去のあやまちをちょっとだけ乗り越えた賢ちゃんは一応は選ばれし子どもたちの仲間入りと言うことになるのだろう。大輔たちとつるめるのか、はたまた一匹狼で戦うのかはまだ謎だ。
     他のレギュラーキャラを全員カットしてしまうというのもなかなかすごい選択やね。
  31. 20000917
    ◎デジモンアドベンチャー02
     関弘美関連最強キャラ・山崎和佳奈登場…のハズ、例によってキャスト見忘れた(^-^;。賢ちゃんはあの謎のデジモンに何か言われたからデジモン世界に再びやってきたのか、それともそいつがやばそうなやつだったので、デジモン界を守るためにやってきたのか。
     伊織を助けたと言うことは事実としても、訳も聞かずに襲いかかってきたデジモンをあの世送りにしてしまったのも事実だよなァ、なんかその論点がなくなってるゾ。<予告
  32. 20000924
    ◎デジモンアドベンチャー02
     をを、ちゃんと解決。あまりに丸くなりすぎた賢ちゃんはちょっと怖いかも。つまりは相手が「生き物」でないと知ればあの仕打ちなわけだからなァ、相手への「優しさ」だけでああなってるわけじゃない…って賢ちゃんの紋章は「やさしさ」か。
     ところで成熟期までの進化はいいとして、超進化するとなると紋章はどっちを使うのかしら?
     京ちゃんの兄姉は全員メガネらしい…。
  33. 20001001
    ◎デジモンアドベンチャー02
     そうか推奨は大輔×…ってそーいうネタはいいから、他で腐るほどあるだろーし。しかしまたいい回ですなァ。。2部最初にしてこういう稼働していちゃこの先続けていけるのかちと不安ですよ。
    「とにかく生きろ」とか「残されたもののことを…」とか、ちょっとストレンジドーンの最終回と似ている部分もあったり。ストドンの方はそういう照れくさいことを照れながらも言っている雰囲気があったけど、こっちはいかにして照れずにそういうことを言えるシチュエーションを作るかに長けているので、やっぱすげーなと思うわけで。
     新たな「ジョグレス進化」が登場してどんどん盛り上がる。ちょっとラスの引きがよろしくない感じもあったけど。
     OPの絵の一部と、アイキャッチ、EDが変わる。アイキャッチの宣伝があまりにもいやらしい。新EDはまた歌詞が聞き取りづらい…、でも前選ばれし子どもたちの影が薄れて新たな展開に期待できる作り。
     そしてデジモンの真骨頂「今まで最強と思っていたものが実は最強じゃなかった」展開に突入。全作でも進化、超進化、ワープ進化、どれに於いてもそれより上がないような作りで毎度感動を誘うというものだっただけに…。しかしな、ヤツを出すのか…。
  34. 20001008
    ◎デジモンアドベンチャー02
     あぁ、思い出のオメガモンなだけか…、まだ強さは現役なのね、よかった…。
     暗黒の力が漏れている機械を壊せばいいだけなら、パイルドラモンが来るの待ってないで、誰でもいいからそこにいるデジモンでなんとかすればよかったじゃん…とか思ってはいけない?
     とりあえず紋章があると楽勝で完全体に成れてしまうひとりズルかった賢ちゃんは、今回の事件で紋章を奪われると…。
  35. 20001015
    ◎デジモンアドベンチャー02「昆虫使いの罠!!」
     んーちょっと演技が変かも…謎の女。もっと普通で良かったと思ったりするのだけれどもー。
     ところで蜘蛛って昆虫だっけ?
  36. 20001022
    ◎デジモンアドベンチャー02「アルケニモン 蜘蛛女のミス」
     2話にわたった話の割に、謎の女が実はデジモンだったと分かっただけ? つーかね、予告で知ってたとは言え、「実はデジモン」というオチはあんまり使って欲しくなかったな。「悪い大人」と戦うというテーマは本作で是非やってもらいたかったところ。
     今回は京ちゃんがかわいく描けていました。そういや初回の頃DTMやるって言ってたような…。。
  37. 20001029
    ▼デジモンアドベンチャー02
     そしたらテープ切れてやがんの。がーん。ニャンダーの予告がちょうど終わったあたりでブチッと。
  38. 20001030
    ★デジモンアドベンチャー02(10/29)
     録っている知り合いの所に駆け込みつつ、何とか見せてもらう。完全体の分際で究極体を生むと言うことはつまりはこういうことになると誰でも予想できるわけでして。ちょっと「勝つ」事に執着しすぎたかね、アルケニモンの彼女は。
     ブラックウォーグレイモン、「ブラック」って事は暗黒系だろうか…、それはエンジェモン系無敵? やっぱやるべきなのはデジメンタルアップじゃなかったんじゃん…>タケル 根性出してホーリーエンジェモンになれば一発ですよ。
  39. 20001105
    ◎デジモンアドベンチャー02「愛の嵐シルフィーモン」
     アルケニモンは何故そこで攻めるかな…、あなたのおかげで、出口ができて、進化ができちゃったじゃん…。毎度完全体レベルのデジモンを作っていたら、アルケニモンの髪はやっぱ心配ですな。そもそもあのダークタワーロードは何? かなり無意味じゃん…。
  40. 20001112
    ▽デジモンアドベンチャー02
  41. 20001113
    ◎デジモンアドベンチャー02(11/11)
     ブラックウォーグレイモン、大いに悩むの巻。突如現れた複線全く無しのホーリーストーンの前に自分を失う。でも意識はあるようなので、軽い興奮状態と言ったところか?
     そして例によって、登場2回目にして既に成す術無しなシルフィーモン。こいつらの進化はいつも使い捨て也。
  42. 20001119
    ◎デジモンアドベンチャー02
     今日の都で京の都の回。唐突に身内、やっぱり身内。デジモンと妖怪は一緒的俗っぽい設定は嫌かも。それってデジタルちゃう、ワールドや!<ぉ
  43. 20001120
    ○デジモンアドベンチャー02「今日のミヤコは京の都」」(11/19)
     そーいや1999年、あれだけの人目に触れたのに、デジタルワールドの存在と謎は世界の人々にどう説明されたのだろうか、まぁその時はうさんくさい専門家なる奴らが出てきて適当な説明をしておさまったのだろうけど、その後選ばれし、と言うかパートナーデジモンを持つ子どもたちがたくさん出てきても、今だデジタルワールドへの認知はなっていないのだろうか。「デジタルワールドに行くのは宿題が終わってからにしなさい」的なセリフは飛び交っているのだろうか。
     次回予告、あれだとホーリーエンジェモンの登場はないか…。
  44. 20001126
    ●デジモンアドベンチャー02
     ふむ、ここでジョグレスはやっぱ違うよな。タケル根性の超進化ホーリーエンジェモン…と見せかけて、ホーリーストーンの力でホーリー維持だったんか…。そして例によってヘブンズゲートで葬ろうともくろむのですか。つーか、考えてみると、あのヘブンズゲートの先って、また別の世界なんじゃ…。そっちの世界で時空が歪んで大変なことに…と言うことは考えない?↑考えない↓。
    「もっとタケルさんのことを知りたいんだ!」的伊織の行動はショタ姐さん仕様ですか…、次回は鼻血もの!?
  45. 20001203
    ●デジモンアドベンチャー02「爆走!ブラックウォーグレイモン」
     最後のジョグレス進化へ向けての序章。「もっとタケルさんのことが知りたいんです!」ってまた鼻血もののセリフを吐く伊織が見どころ。
  46. 20001210
    ◎デジモンアドベンチャー02
     ついにジョグレス進化でシャッコウモン登場。つーか何故か話が中華路線に、あの青龍みたいなのも中華っぽいし。何かギャグなようなシリアスなような煮え切らない感じが少々。
  47. 20001217
    ●デジモンアドベンチャー02
     こ、ここで謎解きとは正直意外でした。戦闘はちゃっちゃと終わっちゃうし。でも朱雀青龍白虎玄武ネタは勘弁して下さい。究極体ごときがなんでそんなに偉いんだー。
     次回はスペシャル。何時から何時まで?
  48. 20001224
    ◎クリスマスデジモンアドベンチャー02スペシャル
     選ばれし子どもたちが全員集合とか言うから、てっきり新旧主役キャラたちだけでなく、これまで映画とかに出てきた、外人の選ばれし子どもたちとか、まだ見ぬデジバイス持ちの子どもたちが全員登場するのかと思ったら、そーいうわけでもないようで。
     聞いたところによると、次のデジアドも予定されているようで、こうなると、次の選ばれし子どもたちはワールドワイドになるのかね。外国受けを狙うと失敗するよー日本では。
  49. 20010114
    ▽デジモンアドベンチャー02
  50. 20010120
    ◎デジモンアドベンチャー02「ニューヨーク・香港大混戦」(1/14)
     このミミならいいかも…。久方ぶりのリリモンもなかなか。でもストーリーはあるようなないような。世界規模になっただけで、ダークタワーを壊して、デジモンたちを元の世界に返しただけだからな…。つーか「キャラ紹介」? 自作のデジモンはワールドワイドな予感…ふきつな…。
  51. 20010121
    ▽デジモンアドベンチャー02
  52. 20010128
    ◎デジモンアドベンチャー02
     えーと、どこだっけ? マヤ遺跡とモスクワ? いちばん素早そうだった京と空の組がいちばん遅かったとはこれ如何に。
  53. 20010128
    ◎デジモンアドベンチャー02(1/21)
     オーストラリアとフランス。名所やキャラはいいとして見るとこないわねェ。タケルと太一の行動はちょっとキャラと合わないような気が。空に捨てられたからってヤケになってはいかん。
  54. 20010204
    ◎デジモンアドベンチャー02
     ギャグ週間が終わって(スベってたけど)、第3部に突入。あんな暗黒系全開のデジモンたちなんてホーリーエンジェモンとエンジェウーモンで一撃じゃん…と思ったが、やられているね、彼ら。何故。暗黒系には絶対の力があるのに。
     デジモンカイザー賢ちゃん復活の予感。回想で出ていたタッグテイマーの彼はどう絡むのか。
     とりあえず今回は京ちゃんでいいやー(ぉ
  55. 20010211
    ●デジモンアドベンチャー02
     京萌えは最近デフォになってきた…やばい。夏樹リオごときに負けてたまるかッ(←失礼)。
     本筋的には京と伊織がそれぞれデジモンを倒してしまったことになるわけだけれども、そこではなく、ピンチの時に呼ぶ名前が「大輔ッ…」だったりする賢ちゃんとか、賢ちゃんを助けるのにただならぬ決意の大輔とか…いくら何でもサービスしすぎです。あからさまに「それ用」は引きの対象ですってばさ。
     レディデビモンに襲われる京たんの顔が頭から離れない…くそぉ。
  56. 20010218
    ●デジモンアドベンチャー02
     ぐー、と寝ていたのは確かですけど。今週の展開が気になったので起きたあとビデオ見。ちと絵が崩れ。この時期はどこもピンチなのだろうか。
     全員掛かりでデーモンをダゴモンの海へ。あんなに大変なのはレイによって『同じ究極体でも年期が違う』からだろうか。デーモンなんて暗黒属性はちゃっちゃとエンジェモン系で倒しちゃってくださいって言ってるでしょ。「違う世界」で最初に思い浮かべるべきは「ダゴモンの海」ではなく、ホーリーエンジェモンにおける「“ヘブンズゲート”の先の世界」でしょうに。あっちなら絶対帰ってこられないから。根性出せや>タケル
     根性と言えば、進化から戻った奴らはみな幼年期?…テイルモンに至っては成熟期やし…もっと全力でッ!
  57. 20010225
    ▽デジモンアドベンチャー02
     ウォーグレイモン対ブラックウォーグレイモンの話。根性出せば究極体になれるわけでー、と言う話ではない?
  58. 20010226
    ◎デジモンアドベンチャー02「ウォーグレイモンvsブラックウォーグレイモン」(2/25)
     人間の遺伝子情報からデジモンを作るんですか、及川さんは…。なる「親」なだけで威張っている及川の影響でBWGに「親」を強調していたのかアルケニモンのやつわ…。及川の怒り方からして「いらないもの」とされることにかなり抵抗があるご様子。遺伝子研究でも異端とされてたんだろうな…。
     チンロンモンのパワーは海モモ(後半)でいうところの夢のパワーという感じ? 残り少ないパワーで何をなすか。てことは最後は交通事故…<それは空モ。
  59. 20010304
    ◎デジモンアドベンチャー02
     設定ためすぎた結果、話があっち行ったりこっち行ったり…。急ぎ足…というか、セリフのすべてが「説明ゼリフ」? しかもラスボスはヴァンデモン…? 前シリーズより弱体化してる…。はぁぁ不安だ。
     映画はおおむね好評のよう。02シリーズが終わるまでやってるというのなら、終わってから見に行く予定ですが…。
  60. 20010309
    ○デジモンアドベンチャー02(3/4)
     そりゃ、息子に「テレビの向こうにデジタルな世界があるんだ!」なんて言われた日にゃ、心配ですよ。しかしなぜウォーグレイモンに進化してるんだ…?
  61. 20010311
    ▽デジモンアドベンチャー02
  62. 20010312
    ◎デジモンアドベンチャー02(3/11)
     ほぉ、つまりは及川も被害者の内ですか。伊織の親父さんが死んだ悲しみに暮れているところを魂になったヴァンデモンに付け入られたと。「お前だったのか!」って何故ヴァンデモンを知ってるんだBWGのやつわ。
     前の東京編のヴァンデモンの最終形態は究極体だったっけ…、今回も究極体だよな…違いわ。しかし口ばかりの恐怖、恐怖だ…。見た目「心が読めて、アルケニモン&マミーモンはひとひねり」としかわからんのですけども。
     しかし謎の目的もラスボスもショボかった…。はやく映画いこう…。
  63. 20010318
    ◎デジモンアドベンチャー02
     ラス前。ちょっと寝坊したので最初の方はビデオ補完。京さんが解放されるあたりから…って後から見直すと、初っぱな精神世界にとばされて、前半全部精神世界かい…。これでも前作より人数が少ない分まし…?
     まぁさくっとまとめてくれや〜。
     テイマーズはこれの時間軸と違うのかね。カードスロット式デジモン召還(なのか?)はカッコイイかも。バーコードイィィン!!<違っ。
  64. 20010325
    ◎デジモンアドベンチャー02(終)「僕らのデジタルワールド」
     京−賢 はまだいいとして、ヤマト−空 がどうなったのか非常に気になるんですけど。あそこまで話し振っといて決着なしですか? よく見れば決着してるのか…? 少なくとも私には見えていなかった。なんつーかさ、「子どもの頃に持っていた夢が大人になってもまったく変わらず、それを叶える」という描写は「子どもの時にすべてが決まる」って感じを受けてちょっとヤダった、と言うのはこっちが老けたからでしょうかね。
     シリーズ最初にデジモン抹殺を止めるような節を見せておいて、最後はとうとい犠牲の連続ですか? そういやパートナーデジが死ぬ描写はあったけど、人間の方が死ぬとどうなるんだろう?という疑問が。
     ま、テイマーズに期待しましょう。謎の女の子結構萌えだし、全体の雰囲気が映画寄りだし。期待ですよ。さて、終わったから映画行くぞ〜。でも映画より先のストーリーが展開してたな、今回…、ん〜、いつ見に行くべきだったのだろうか…。
  65. 20010401
    ◎映画・デジモンアドベンチャー02〜ディアボロモンの逆襲〜
     ビビってる。前のがなぜよかったか、何が期待されているかを考えてのオマージュであったと見えてしまう。前々作の舞台を無印から02に移動したらどうなるか、でしかない。現実世界とのリンク、誰しもがパートナーデジモンを持てる可能性、そして世代交代。02らしいディアボロモンの倒し方であったよ、確かに。
     02が世界観的に既に詰まっていたことを、無印と同じテーマで描くことによって、証明したのかも知れない。まぁテイマーズに期待しますよ。
     あ、決してつまんなかったと言っているわけではなく。アニメ映画的にはこれで充分な出来ですよ。



デジモンテイマーズ

  1. 20010401
    ▽デジモンテイマーズ(新)
     テイマーズは前シリーズとは異世界といった感じらしく。そりゃ、02より先の未来になられてもだんだん訳わからなく遠い存在になるだけだし。とりあえずバーコードバトラーの再来に乾杯。
  2. 20010402
    ◎デジモンテイマーズ(新)「ギルモン誕生!僕の考えたデジモン 」(4/1)
     ふむ、このテコ入れはなかなかよさげだ。デジモン事件とデジモン共存&認知により現実世界とまったく違う世界の印象を強くしてしまった前シリーズから再び現実世界に近いところに帰ってきた。この世界は「デジモン」関連のゲームが存在し、デジモンはゲームの中の存在でしかない。そこに、見たことのないデジモンカードを見つけた主人公は…。…ちょっと待て、何か思い出すな……モ、モンスターファーム!?(TV版)
     OP&EDもかなりよさげだ。
  3. 20010408
    ◎デジモンテイマーズ#2
     ナレーションも野沢雅子なのか…、平田氏のナレーション好きだったんだけどな…無駄に熱くて。
     戦っていた彼女は別に使命感とかじゃなくて、レベルアップが目的だったような感じ。
  4. 20010415
    ▽デジモンテイマーズ
  5. 20010417
    ◎デジモンテイマーズ#3(4/15)
     ジュリさん思いのほか出番多いのね…。まぁもはや不安もないさ〜。賞賛の嵐はあちこちで流れているから特にもう言うことは。ツッコミもボケも出来ないし…。
  6. 20010422
    ◎デジモンテイマーズ
     李くんがテリアモンを進化させたくない理由。李&テリアモンの場合、昔はどうだか知らんけど、戦いを求めているのはテリアモンの方ですなぁ。
     しかしあのお方がないと寂しい。
  7. 20010429
    ◎デジモンテイマーズ「くるっくるーん!クルモンと遊ぼ!」
     絵的に遊んでいる割に、いまいち面白くない。ネタやるならもっと豪快にさ〜。タカトの本気カードスラッシュはいつになるだろうか。縦、横、斜め…ん〜。
  8. 20010429
    ○デジモンテイマーズ「テイマーの試練!ゴリモンを倒せ!」(4/22)
     まぁせっかく録ったわけだし。わからんとこといえば、李くんがいつ父さんとデジ談義をしていたのかの時間軸が不明。回想中はずっとゴリモンとやってたし。
  9. 20010506
    ◎デジモンテイマーズ
     いくら先週ルキ様の出番が薄かったからって、主役の出番薄すぎ…。いや、いいけどさ…。
  10. 20010513
    ◎デジモンテイマーズ
     今日はどれみとコメットさん☆に挟まれてちょっと厳しかったかな…。いつか入れなければならなかった説明回だから仕方ないか…。
  11. 20010520
    ▽デジモンテイマーズ
  12. 20010526
    ◎デジモンテイマーズ(5/20)
     ギルモン進化。ただの戦う生命体になってしまったのかと思ったら、予告でちゃんと意志が戻っているようで安心した。
     何故かクルモンが進化の役に立っているゾ描写が…今まであった?ないよね? 何故今回だけ…、いや他と違ってギルモンはタカトが作ったデジモン…てことは…クルモンは創造主? やば〜。
  13. 20010527
    ◎デジモンテイマーズ
     肌直塗りは呼吸ができなくなるから…。しかし朝9時の2作品は夜中に出歩きすぎだ…どれみも微妙にそうか…。あぁ夜更かし推奨日曜朝アニメ。
  14. 20010603
    ◎デジモンテイマーズ
     まぁ「●ー○は友達ィィ〜」とかいいつつ蹴り飛ばしている輩がいるんだから「デジモンは友達ィィ〜」といいつつデジモンを戦いに使うのもありなんじゃないかと。(ぉ
     タカトのカードスラッシュは上でしたね。
  15. 20010610
    ◎デジモンテイマーズ
     強いデジモンを求めるために(デジモンをロードするために)戦っていた留姫、戦うために生まれたわけでもないと仮説を立てて戦うことを拒否していた李、そして戦う行為そのものが楽しいタカト。戦わない勇気も大事ではあるが、戦わねばならない時に、戦う力があるのに、戦わないというのはやっぱり何か違うっつー結論ですな李。しっかしテリアモンは好戦的だよなぁ。
  16. 20010617
    ◎デジモンテイマーズ
     パートナーはつまり「パートナー」なんだよね、と言う話。ライター氏は「危険な遊び」というのなら、ワイルド1を確実にしとめてくれよ…。そちらがこぼしたものを世話しているわけですよ?
  17. 20010624
    ◎デジモンテイマーズ
     これもなかなかぐー。浅沼先生への「ぼくもそう思う」はナイスでした。
  18. 20010701
    ◎デジモンテイマーズ
     最初っから進化カード使えっつーぐらい簡単に進化していきますな…しかもあの苦労は何だったのかぐらい簡単に戻りますな…。完全対相手に負けたのだから仕方ないけど…って負けたらデータロードされる設定だったんじゃ…とどめさせよぉ>敵の完全体さん
     しかし完全体進化まで結構早かったなぁ、まぁネタはバレてるわけだからとっとと進化すべきでもあるが…。映画では3体完全体だしね。それに「アーマー体」とか微妙に言ってたから違うバージョンの完全体もあり得るかも知れないし。
  19. 20010708
    ◎デジモンテイマーズ
     干支デジモン(完全体)との対決が続くらしい。テイマーズはまだしも、ただ顔を並べただけの旗がセンスがいいとは言い難い。
     やっぱケータイは必需品なのか…?
  20. 20010715
    ●デジモンテイマーズ
     今度はニワトリ。そーいやフルバも十二支だったなぁ。
     状況から電気を喰っているのはわかるとして、なんで電気を喰っているのかいまいち謎。他のデジモンはパンとか栄養ドリンクとか食っている状態で、奴だけ電気を喰うってのも変な話だ。データを喰うんならまだ話はわかる。
     留姫の出番があれだけでチト寂しいが、今回のポイントは寝顔&水着の浅沼先生だからな。
  21. 20010729
    ●デジモンテイマーズ
     ラピットモンに超進化。同じ完全体ならカードスラッシュと場慣れ分で無敵ですか…? あのフォルムでいつも通り喋られてもなぁ…
  22. 20010805
    ●デジモンテイマーズ
     てっきり「わがままなのはお前にそっくりだ」と言うのかと思ったよ。>お婆ちゃん そーいやレナモンも何げに身勝手だよな。
     最近はすっかり「奴らが倒してくれたのか?」と弱々の山村室長だけど、パートナーデジモンたちがいるから、デジモン共がリアライズしてくる、とは考えないのだろうか。まぁ毎度リアライズを止められない時点でプライドズタズタなわけですが。
     サクッと超進化(完全体)まで来たけど、今後ワープ進化(究極体)に行くのか、それとも完全体の別バージョンに行くのかで随分と話が変わりそうですな。
  23. 20010812
    ▽デジモンテイマーズ
  24. 20010818
    ▼デジモンテイマーズ(8/12)
     GALS!のあとにはすぐコメットさん☆が入っていた。…おかしいなぁ。デジはどこに…。コミケ中はいろいろ起こるモノだ…さらばインプモン…。
  25. 20010819
    ▽デジモンテイマーズ
     デジは録り逃し牙発覚しているので見てもよかったという噂がありますが。つまりは寝てたわけで。起きたら1時回ってたわけで。
  26. 20010826
    ▽デジモンテイマーズ
  27. 20010827
    ◎デジモンテイマーズ(8/19)
     一週録り逃して、インプモンの頑張りを見られず、ただただヘタレなインプモンからスタートな週。前回を見てないから何とも言えないけど、テイマー増強計画が進行しているよう。何故か知らないけどクルモンが疲れて大変そうだし、だから進化できないのかと思いきや、ブルーカードがないだけというヘタレぶり。でも超進化のたびにブルーカードって実は勿体ないよーな。ブルーカード1枚でスラッシュ機能付きメカを用意すればデジヴァイスGET、さらにそれに伴いパートナーデジモンGETですよ!? むぅ。
     まぁ今回の話で気合いさえ込めれば手作りブルーカードでも有効だということがわかったので、これからはブルーカード量産でテイマーズ増強ですよ旦那!<マジ?
  28. 20010827
    ◎デジモンテイマーズ(8/26)
     加藤さ〜ん!!! あまりの暴走にもはや笑うしかなく。すでにパートナーデジをGETしたからカードを大量に持っているのかと思いきや、いつか出会うその時のためにカードを集めていたとは加藤さんもなかなか。でも闇雲に集めればいいと言うわけではないのだぞ、デジモンカードは。まぁ最終手段偽造(ぉ でもいいけど。
     加藤さんはタカトのデジヴァイスを使ったから上スラッシュだったんだねっ!
  29. 20010902
    ●デジモンテイマーズ
     今度はイノシシ。デジモンの大きさってデータ量だったのか? てことはちっちゃい完全体とかは美しいデータ構造なのかねぇ…<でもネズミはあれよ。
  30. 20010909
    ●デジモンテイマーズ
     何げに急展開。今後をしっかり見ていくためにはこの回のサーチは必須と思われ。でもちゃんと見てないからまたもう1度ぐらいは見ることにする。
     つまり、カードスラッシュはそのカードの意味は対したことなくて、カードスラッシュするという行為によって自分の意志を明確にし、パートナーデジモンに想いが届きやすくなる、と言うことだったのかしらん?
     Dアークはスラッシュ製品にブルーカードを入れることにより、それが変化して出来ていたけど、それもDアークになる物質が必要だっただけなのかね。てことは新しくできた加藤さんのDアークはウィカラーラモンから出来ていると思われ。…タンパク質?
  31. 20010914
    ○デジモンテイマーズ「デジモン総出撃! 風に向かって進め」(9/9)
     とりあえず再視聴。あまり実感なく書いていた前回の感想だけど、そう間違っていなかったと確認。まぁよし。
  32. 20010916
    ●デジモンテイマーズ
     この辺も、前作、前々作の反省を生かしての展開だろうなァ。有無を言わさずデジタルワールドに飛ばしてしまった無印は、保護者不許可の冒険を、リアルワールドでの騒ぎを大きくしないために、時間単位をずらして対応するしかなかった。ずらして対応するしかなかったと言うことは、ずらさなかった場合どんなに大問題だったか、ということなんだよ。子供が何も言わずに1年近く家を留守にしたらどうなるか…こわこわ。親視点で見たとき、自分の子供にこんな冒険をしてもらいたいかつーと、正直NOでしょうに。んで02は毎日帰ってくる展開を採用。でもこれはこれでデジタルワールドにお手軽感がついてよろしくなかった、実際ピクニックとかしてたしな。これをふまえて本作テイマーズは、リアルワールドでしっかり土台を築いてから、親の許可を取って、デジタルワールドへ行くという展開を採用したというわけですなァ。字面だけ見れば大いに納得…。
     でも確かに「電波」に聞こえる。しっかり事件の報道の部分を見せなかったからですな。しっかり見せていれば、大人(=山木所長たち管理チーム)のできた(できなかった)こと、子どもたち(=テイマーズ)のできること、そしてリアル、デジタルワールドの危機が伝わって、子どもたちに頼るしかない大人の不甲斐なく悲しい様が見られるという燃え展開になったのだけども。まぁ今回の山木所長はまさにそれだったけど。
     でも、ま、親たちはこれでいいのではないかと。電波に聞こえても、子どもの言葉と目に何かを感じたら、多くを聞かず送り出してくれと。子供視点で、こういう親だとありがたいですからな。
  33. 20010923
    ▽デジモンテイマーズ
  34. 20010924
    ◎デジモンテイマーズ(9/23)
     いつの間にか随分ヘタレになったな…メラモン…。合掌。パソに置いといたデータがたまに壊れるのは誰かがデジタルワールドに来たときに壊していくからなんだねッ。…まぁ、言うことないんですけど。
  35. 20010930
    ▽デジモンテイマーズ
     8時半に寝た人が9時に起きるとは考えがたく。ぐー
  36. 20011001
    ◎デジモンテイマーズ(9/30)
     …何げに無駄話? 加藤さんがいないから留姫さんは調子に乗っています。受けキャラのくせに。
  37. 20011007
    ●デジモンテイマーズ
     暴走バイクをゲットしていったのはインプモンと見るのが妥当かねぇ。つーかインプモンてデビモン系のデジモンだったのか…?
     デジモンバトルスピリットのCMが新しくなっていた。いいなァ肩書き。
  38. 20011014
    ◎デジモンテイマーズ
     伝説のテイマーと言われても初めて聞いた気がする、秋山リョウ(金丸純一)登場。何でデジタルワールドにいるのかは不明。留姫がデジモンクイーンになる前にデジモンカードゲームで最強を誇っていたらしい。デジタルワールドに来て早ひと月。とは言っても留姫がクイーンになってからそんなに短いとも思えないので、リアルワールドの大会を何度かボイコットしたのかしらね、秋山リョウ。デジモン育てでもしてたのだろうか。
     …待てよ。「伝説のテイマー」って…? あれ?カードバトルする人も「テイマー」だったっけ? デジ育てて初めてテイマーじゃなかったんか…。「テイマー」として知られているとは一体。
  39. 20011021
    ◎デジモンテイマーズ
     あっさり再会。さすが伝説のテイマー。この様子だと留姫より先にクルモンが見つかりそう。てことは留姫は敵の手に落ちて戦うことに…? んな。
  40. 20011028
    ●デジモンテイマーズ「デジタルワールドからの緊急連絡 クルモンが…」
     すっかり加藤さんに狙われてますな…留姫…こわ。
     山木さん復活。再就職先探しておかなくてよかったね。って某所のネタじゃん…。つーか某所が楽しみで仕方ない回でしたなー。
  41. 20011104
    ◎デジモンテイマーズ
     アンドロモンGET。テイマーがいないデジモンでも、戦いで体力を使いすぎると、進化した状態でいられなくなるのは同じらしい。でもテイマーが居ないと進化できないんじゃ…戻ったら戻りっぱなし? うわ。
  42. 20011111
    ◎デジモンテイマーズ
     たまに難しい話が入るのはこの作品のセオリーだが、難しすぎ。というか、難しい話だけで1話構成するなよ…。もっと、画面的に、映えるものを。
  43. 20011118
    ◎デジモンテイマーズ
     小春デジタルワールドへ。テリアモンの代わりと言うのが何とも。デーバのくせに門番と言うところから情けなかったような気もするが。十二支のウサギの代わりは誰か入るんだろうか。
  44. 20011125
    ◎デジモンテイマーズ「心やさしきデジモン レオモン死す!」
     あぁレオモン進化できずじまい…やっぱヘタレ加藤さんではな…。んで暗黒進化するギルモン。暗黒進化の割に、究極体(の筈)の割りに威厳がないねェー。今日の作画のせいか…?
  45. 20011202
    ◎デジモンテイマーズ
     とうとうひとつになっちゃいましたよ。確かにこの手の話はいつも「お前も戦えよ!」とか思ってましたが、そこはそれテイマーズは意識シンクロしつつ、パートナーデジモンがダメージ喰らうとテイマーも喰らう、と言う表現があったし、こんな展開になるとわ思いもよらず。
     親父どもは新アークを開発している模様、何に使うんだか。
  46. 20011209
    ●デジモンテイマーズ
     ドカバキするだけ。さすが東映。このままインプモンが加藤さんのパートナーデジモンになるのかと思ったよ。加藤さん、何も育てず究極体GETかと…。
  47. 20011216
    ●デジモンテイマーズ
     問題考えてたら6時にまでなったからなさすがに起きられず。でもテイマーとコメ☆は起きてすぐ視聴。で、今回は李クンのはなし。まぁ、要はパートナーとシンクロすれば究極体なわけですなー、完全体になっても前のダメージ引きずっていたのに、究極体になったらもうダメージは無しですか…、まぁいいけど…。つまりいわゆる憑依100でしょ?<「いわゆる」って…それ一般語か?
  48. 20011223
    ◎デジモンテイマーズ
     人との融合による究極進化はやっぱりみんな人型ということで。しっかしスーツェーモンもちとチンロンモンがなんか言ったくらいでフレンドリーだねぇ。
  49. 20011230
    ▽デジモンテイマーズ
  50. 20020106
    ▽デジモンテイマーズ
     テイマーズ起きしたかったけど、先週の咲耶モン…サクヤモンまだ見てなかったから…。
  51. 20020112
    ◎デジモンテイマーズ「舞い散る究極の花!サクヤモン進化」(12/30)
     あぁルキたんがあられもない姿に。がんばるなぁ。
  52. 20020112
    ◎デジモンテイマーズ「進化の輝き シャイニングエボリューション」(1/6)
     まるで究極体のバーゲンセールだ@ベジータ。途中からいなくなったかとうさんはどうでもよさげな皆様。
  53. 20020113
    ◎デジモンテイマーズ
     あれ?加藤さん乗ってる…いつの間に。何か見落としてたか?
     1人ぐらいは残ってしまうかと思ったが、全員脱出とわめでたい。加藤さんが日に日に怖くなっていく…つーか何か憑いてないか?
  54. 20020120
    ◎デジモンテイマーズ
     ルキたんのハートブレイクは家族に対する当てつけだったのかしらん。そしてどん感中国人、そんなんだからいつも「考えてるフリ」とか言われるんだ。
     金田朋子と望月久代が別人であることに気づく。声はたぶん、聞き分けられない。
  55. 20020127
    ▽デジモンテイマーズ


テニスの王子様

  1. 20011010
    ◎テニスの王子様(新)
    「王子様」言われてもなァ…な第1話。つまらなくないけど、おもしろくもない。人気マンガに成り上がった作品のの第1話って感じ、いたって普通。化ける予感すら無し。でもこれが化けたから人気が出たんだろ…? ん〜、まだまだ検討の余地があるようだ。とりあえずポイントは無駄に多い腹見せ(筋肉質)。そっち系には鼻血もの?
  2. 20011017
    ▽テニスの王子様
  3. 20011024
    ▽テニスの王子様
  4. 20011027
    ◎テニスの王子様(10/17)
     この話はずっと「越前リョーマがいかに凄いか」を伝えるだけなんだろうか…。
  5. 20011030
    ◎テニスの王子様#3(10/24)
     レギュラー現る。すごさを知らない視聴者には結構どーでもいいような。所詮学校内で強いだけじゃん?とか思ってしまう。
  6. 20011031
    ▽テニスの王子様
  7. 20011103
    ◎テニスの王子様「マムシと呼ばれる男」(10/31)
     結構どーでもいい話が繰り返されているが…。つーか何げに世界観について行けてないんですけど。テニスがそんなに何なのさ。
  8. 20011107
    ▽テニスの王子様
  9. 20011110
    ◎テニスの王子様(11/7)
     燃えねぇ。解説員が多すぎるなァ。
  10. 20011114
    ▽テニスの王子様
  11. 20011118
    ◎テニスの王子様(11/14)
     リョーマってヒカルの碁で言うところの塔矢みたいなもんかしら。違うと言えば塔矢は親父の上の神の一手を目指していて、リョーマは親父に勝つことしか考えてないことぐらいか。…じゃ、じつわ弱い?
  12. 20011121
    ▽テニスの王子様
  13. 20011124
    ◎テニスの王子様「二人のリョーマ」(11/21)
     ちゃっちゃと進めてくれい…。何げに技1つに1話使うよなー、テニスの入門アニメにでもするつもりか!?
  14. 20011128
    ▽テニスの王子様
  15. 20011201
    ◎テニスの王子様(11/28)
     つまり全国大会までは「テニスの基礎知識の紹介」という理解でOK?
  16. 20011205
    ▼テニスの王子様
     はァ…(T_T)。テニス講座が。(ぉ
  17. 20011212
    ▽テニスの王子様
  18. 20011218
    ◎テニスの王子様(12/12)
     佐々部親子。まぁどーでもいい回。レトリバーったってテクニック、と言うよりテニスのスタイルだからなぁー。
  19. 20011219
    ▽テニスの王子様
  20. 20011226
    ▽テニスの王子様
  21. 20011226
    ◎テニスの王子様(12/19)
     なるほど、リョーマたんはクールなフリして年相応にお茶目なところがツボなんですなぁ。…というのはザ・ハードデイの感想だった…見たの秘密なのに。
     この回はダブルスの話。シングルの腕はもはや高校生レベルという感じで、あんまり話としておもしろくないから、初心者のダブルス話でテニスをよく知らない視聴者にもアピールといったところかな。そういや最初に相手したのって高校生だったのに、あの場所の最強ペアは同じ中学生だった…なんだかなー。あそこに通っている高校生はプライドがあまりないようで。
  22. 20020105
    ◎テニスの王子様「ア・ウンな二人」
     ダブルスのおはなし。こうも基本的な話を毎回されては日本テニス協会も推薦せざるを得ないよなぁ。でも何げにちゃんとしたダブルス話は二人前に出る戦法の話しかしてないような…リョーマたちの方は適当だし…。
  23. 20020109
    ◎テニスの王子様
     ダブルス終了。ダブルスアニメの道はこれでなくなりました。ヨシヨシ。
     タンカ切ってた彼、強いという情報のみで強いところは見せられずに、戦ってるところも見せられずに敗退…これじゃ相手の強さも全然しっくり来ないんですけど…。だってあんな吠えてる奴なんて強いとは思いがたいったら。
  24. 20020116
    ▽テニスの王子様
  25. 20020123
    ▽テニスの王子様
  26. 20020129
    ◎テニスの王子様「つばめ返し!」(1/16)
     不動峰の過去。ちゃんとテニスしたいなら他の学校に入ってください、って思ったが、中学生だった(^^;。公立ならあんまり選ぶ人もいないか。不真面目にやってきた伝統をいきなりの新参者にくずされちゃ先輩たちもイラつくわな。(←そっちの味方?)
  27. 20020130
    ▽テニスの王子様

デビルマンレディー

  1. 19991006
    ▽デビルマンレディー(TVK)
     今日はセラフィムシフトにしたので寝てた。
  2. 19991011
    ◎デビルマンレディー(TVK)(10/6)
     結局あのオヤジの活力が恨みってとこがなんか暗いね。
  3. 19991013
    ◎デビルマンレディー「鴉」(TVK)
     ♪いつかはこ〜んな日が来るとわかっていたのよさようなら〜 まあ「さようなら」はおいといて、和美ちゃんがいつかは思い出すのはこっちとしてはわかっていたことなので、そんなに復習せんでも大丈夫です。
     そろそろラスに向けての展開だね。ここまで積み上げてきた疑問点とかをといていく。人間サイドにとって潤ちゃんがどんな存在なのか、両親を殺した化け物と同じ種の潤ちゃんを和美ちゃんはどうしたいと思うのか、潤ちゃんにとってビースト化はどういう意味があるのか、ビーストプログレスは何故起こるのか、アスカは何やってるの? とかとか…。
     で、今回の潤と和美の関係だけど、これは所詮和美と潤の1対1の関係なので、当人には大事だけど、全体を通してみると結構どうでもいいことな気がする。和美ちゃんがどう思ったとしても、結局潤ちゃんにはビーストを倒していただくわけで。和美ちゃんが殺られても、結局潤ちゃんにはビーストを倒していただくわけで。まーこの辺はちゃっちゃと終わらせて下さいな、と言うのが私の希望。(ぉ
  4. 19991020
    ▽デビルマンレディー(TVK)
  5. 19991023
    ◎デビルマンレディー「聲」(TVK)(10/20)
     向こうの方は任意の人にビーストプログレスを起こさせることが可能なの? …あ、そうじゃなくて、今電話がかかってきたと言うことは潤ちゃんとこにいた和美ちゃんはニセモノ、ということか。や、だって気絶しているうちに良心の元電話をかけたのかと、どうせ留守番電話サービスに繋がると思ってさ。と、感想を書き始めて気付く私。
  6. 19991027
    ▽デビルマンレディー(TVK)
     やっぱこの時間からセラフィムまで起きて、その後ついでに感想まで書くというのは無理やな。でもそんなこと言う前から寝てますわ、ええ。
  7. 19991030
    ◎デビルマンレディー「飢」(TVK)(10/27)
     そーだよなー、やっぱ笑ってるもんね、潤ちゃん。そういや今までのがエサであることを知っているが如く、かなりの面でアスカの“ペット”してたし。これじゃあ結局不動さんはビーストじゃないかも知れないけど、人間でもないよなー、かわいそ。
  8. 19991103
    ▽デビルマンレディー(TVK)
  9. 19991106
    ◎デビルマンレディー(11/3)
     潤ちゃんのセリフ、「けだもの…」 んー、まさに。そしてアスカ、あんた何様よ。そういやEDが変わってた、いつのまに…、感覚的にはそろそろ終わりな気がしているのだけれど。
  10. 19991110
    ▽デビルマンレディー(TVK)
  11. 19991114
    ◎デビルマンレディー(TVK)(11/10)
     妻と娘があんな状態だというのに(知らないとはいえ)、潤ちゃんを口説く…けだものー。今回は状況変化の描写がメインで心の変化とかはあんまりなかった感じね。
  12. 19991117
    ▽デビルマンレディー(TVK)
  13. 19991122
    ◎デビルマンレディー「骸」(TVK)(11/17)
     だんだんアスカ蘭が黒幕っぽくなってきた。こうなってくるとかなりの「話数」がムダにされた感じ。悲しみを乗り越えてのビースト処理は何だったの…。
  14. 19991124
    ▽デビルマンレディー(TVK)
  15. 19991128
    ◎デビルマンレディー(TVK)(11/24)
     集めて処分ねぇ…。ビーストの最大戦闘値が分からない以上、このやり方はかなり危険な賭けのような気がするな。だって強引にビースト化ですよ、まとめてかかってきたら他人様じゃ勝てないじゃないですかー。それほどまでにアスカが強いとすれば、それはそれでオソロシィわ。
     そして次回は和美のビースト化が起こる…、んーなんかいつぞやのパタモンがエンジェモンに進化したときのことを思い出したりして(デジモンの話)。(また視聴者層が被りにくいものでネタにするぅ、ひょっとしていやがらせ? ねえ?>私)
  16. 19991201
    ▽デビルマンレディー(TVK)
  17. 19991205
    ◎デビルマンレディー「願」(12/1)(TVK)
     不動明ですか…?、あんまり出てきて欲しくないなぁ。和美死去、やっぱデビルマンだし。でもビースト化した和美は見せてよ…気になるから。
  18. 19991208
    ▽デビルマンレディー(TVK)
  19. 19991212
    ◎デビルマンレディー(TVK)「命」
     この視聴パターンだとこれからきついアニメが3連チャン。男どもが死んだり、ビースト側大将を倒したり、といろいろあったはずだけど、印象的には怒濤の展開とは感じなかった。だってまだまだアスカ蘭の手の中なんだもん。
  20. 19991215
    ◎デビルマンレディー(TVK)「心」
     久しぶりに生で。やっぱ絵が綺麗でいいね。でもなーんか総集編的な話。まぁラス近いからねぇ。そういやここ最近異様に裸が増えてきた感じ、ここまでぽんぽんでるとどうも「超者ライディーン」を思い出したりして! 私だけ?
  21. 19991222
    ▼デビルマンレディー(TVK)
     ちょっとうっかりしてた。そういやテープもうなかった。
  22. 19991228
    ★デビルマンレディー「神」(12/22)
     ちとやばすぎませんか? ボカンのマージョのアレでさえ消されると言うのに。
  23. 19991229
    ◎デビルマンレディー(TVK)(終)「人」
     よく考えれば、ビーストを主人公にした時点でこういう結末になる可能性は非常に高かったんだね。途中でヒロイン&恋の相手を殺してしまったので、なんかてきとーなヒロインとてきとーなラブラブカップルができているというのがなんともはや。やっぱ不動明いらないじゃん、邪魔。最初の方のヒーロー的にビースト殺しまくりィな展開もいまいち活かされてないし。
     とは言っても思ったよりちゃんと終わってくれたので結構満足してます。ただの岩尾潤子アニメではなかった(ぉ

  1. 20000227
    ×デュアル!ぱられルンルン物語(キッズステーション)
     Dと初対面するあたり。つけてただけ。
  2. 20000227
    ×デュアル!ぱられルンルン物語(キッズステーション)
     公式戦闘初参加。同、こつこつ感想書き。

天地無用!

  1. 20000905
    ◎映画・天地無用!「真夏のイヴ」(キッズステーション)(9/2)
     ちょっと見たかったので。なる、こんな話だったのね。反省無いゾ爺ちゃん。そしてこの後は子育てアニメになると。<違う <魔法少女もいるし。<違うて
  2. 20001104
    ◎映画・天地無用!inLove2〜遙かなる想い〜(キッズステーション)
     天地シリーズの最後の映画。見てなかったので。つーか上映していたとこごく限られていたからな…。また爺さんのしたことが絡んでいるところがなんとも。宇宙人が地球になじむには3代かかってもまだ足りずって感じだね。
     爺さん、思い出に出るのがそのサイズって事は…ロリ?





電脳冒険記ウェブダイバー

  1. 20010406
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー(新)
     ちと帰れず。
  2. 20010408
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー(新)「Web騎士!グラディオン」(4/6)
     ドラえもんズドキドキ機関車大暴走!のロビンちゃん似(髪型)なアオイたんがポイントです! 私としてはもうちょっと悪びれたところが欲しかったかな、アオイたん。とは言ってもそれは某 桂さんとか神田ミナヨたんの影を追っているだけですけどねッ!(爆)。
     実際に存在するものじゃなくて、電脳空間だからCGがヘボくてもリアリティーを損なうわけではない…のかも知れないが、あまりにこのCGわ…。あの形状だと敵さんの方がポリゴン数多いんじゃ…。
  3. 20010413
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  4. 20010414
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー#2(4/13)
     とりあえず状況説明&解説なわけですな。あんな変形シーンを2回も見せないでください…
     でもさー考えてみると、ポリゴン数が多いとデータ量が増えるわけでー、中で格闘する身としては重いデータで動くのは不利なわけでー、なるべくシンプルな形の方が動きやすいのねー、管理者としては〜、…とか納得するのはダメですか? ダメです。
     どーせすぐ出動なんだから電車型で基地にいなさいよ…>グラディオン
  5. 20010420
    ●電脳冒険記ウェブダイバー
     CGがヘタレの上、作画までヘタレになったら何を見ればいいと言うのですか…? ホント、データ量が少ない奴らだ…口ぐらい動かしても〜。
  6. 20010427
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  7. 20010504
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
     まだ先週の見てないからねぇ。
  8. 20010505
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー「恐怖の海!シャークオン!」(4/27)
     相手が昔の仲間だろうと、そいつが子どもを取り込んでいようとも、とにかく「倒せば」すべて解決なのね…何だかな。見所は葵ちゃんの水着ですかしら…。
  9. 20010506
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー「羽パニック!グリフィオン」(5/4)
     だから、結局叩き斬ることに変わりないんだから…。つーかあの状況で避難警報出てないのかねぇ、タカトがあれなら、死人出てるぞ。
  10. 20010511
    ●電脳冒険記ウェブダイバー
     ガリューンは「…オン」じゃないのね、そーいや。葵ちゃんがいくら何でも偽善者すぎてイヤン。
  11. 20010518
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  12. 20010525
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  13. 20010527
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー(5/18)
    「それでも戦えるか?」「戦えるさ!」ってそりゃ戦えるよな…、ぶった斬れば全部解決なんだから…。つーかグラディオン、調査遅すぎ…学校以外で死人出てるぞ、きっと…。ちょっと考えればデリトロスのしわざな事ぐらいわかるんだから…しわざとわかったら高らかに「これはデリトロスだ!」と言えば、向こうから正体と居場所を開かしてくれるしさ〜。
  14. 20010601
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  15. 20010603
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー(5/25)
     どうも最近ウェブダイバー見てる途中で寝てるんだよな…今日も結局15分戻して見る羽目に。結局の所バンクシーンが多すぎるからねぇ…。
     デリトロスのせいとは言え、動物と話せるチャンスは重要かも知れないな。微妙に本音だったし。
  16. 20010603
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー(6/1)
     やっとこ大人を巻き込んだ。ケルベロ兄弟はまだ引くのか…。
  17. 20010608
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  18. 20010609
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー(6/8)
     お前ら…直ったんなら、まず最初に言うことがあるだろ〜。しかも戦闘フィールドに来てしたことって「グランブレードを拾って渡す」のみですか…いらねぇ、お前らいらねぇ。
     しかも、初の戦う意志バリバリのウェブダイバーだった双子の彼らももどって何もないし…。む〜。
  19. 20010615
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  20. 20010616
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー(6/15)
     ガリューンとの再戦。なにげにちょっとおもろかった。もはや「斬ること」自体にはためらいが無くなったんで、ちゃんとドラマしてきたからねぇ。
  21. 20010622
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  22. 20010629
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  23. 20010629
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー(6/22)
     あ、普通におもろ、作画いいし。微妙にメガネキャラが出てたし。他のウェブナイトもちゃんと喋ったししね。今後の合体パターンをパターン化しなきゃいいけど…。
  24. 20010701
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー「黒の衝撃!ドラグオン」(6/29)
     をや?何か微妙に進歩してる…CG演出。ドラグオン(ドラゴン)とガリューン(竜)の両方が居る世界観っつーのも珍しいなぁ。
     そして次回からはブラックウェブナイトが登場していくのね…楽やなぁ。
  25. 20010706
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー
     何だ…ドラグオンと合体して出てくるんじゃないのか…、これから毎回ブラックウェブナイト単体との戦いか…うざいなぁ…。まぁおもちゃ的にはすべての合体パターンを見せねばならないっつーのはあるんだろうけど…。でも何かブラックジャガオンの方が格好いいな…(^^;
  26. 20010713
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー
     鳥ダブルだ…よしよし、これならとっととブラックウェブナイト編は終わるな、次は3体ぐらいお願いしますわ。つーか連絡取り合っているくせに、グラディオンがどこで戦っているのかわからんのか? とっとと助けにいかんか。>手分けした奴ら
     まぁ今回のメインは悪アオイちゃんなんで。ぺし。
  27. 20010720
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー「友との戦い!vsジャン」
     ガリューン復帰。いくらいつでも戦えるとは言っても、再戦の機会はなさそうだなぁ。ジャンの更生のアプローチはなかなかでした。
     過去の話、あの展開だとフェンシング対フェンシングじゃなくてフェンシング対剣道で戦ってこそじゃないかなぁ。自分のフィールドで戦って負け、もしくは引き分けならしゃれにならんゾ。
  28. 20010727
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  29. 20010728
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー(7/27)
     総集編みたい。自分らが手をこまねいている間、子どもが戦っていたと知って凹む大人達が見たいなぁ。
  30. 20010803
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  31. 20010805
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー(8/3)
     アオイちゃん投入。確かにもうちょっとジャンとケントの二人っきりの戦いが見たかったよーな。アオイちゃんのあまりの図々しさに萌えつつ閉口。<萌えつつ?
     ガリューンはジャンの所に居候ねぇ…(^^;
  32. 20010810
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  33. 20010817
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  34. 20010818
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー(8/10)
     グラディオンが知らないウェブダイバーたちと戦っていくところに突入。グラディオンが「知らない」から展開によっていくらでも増やしたり減らしたりできていいですなぁ。とりあえずの新敵さんは、何げにあっさりやられるし、カイトの友達としても微妙に印象になかったんですけど。まー裏ボスっぽいOP登場の彼がやっとこ登場なんで、それでよしとしとこう。
     アオイちゃんはあまり活躍した印象なし。もっと解析システムを。
  35. 20010823
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー(8/17)
     ペガシオン、知らないと言いつつモニターにはしっかと「PEGACION(綴り不明)」と出ているあたりが何とも。リアルワールドに洗脳状態で来るのは新しいパターン。ねえさん萌え。でも成功したらグラディオンチームの立場なし。
  36. 20010824
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  37. 20010831
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー
     …見どころ追加? なかなかよさげなロリでした。残り3分で戦闘までこなすのかと思って焦ったよ…。
  38. 20010831
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー(8/24)
     流しがちだけど、ショウさんが自分の意志でリアルとバーチャルを行き来しているところはつっこむべき所だと思われ。この世界、プラグイットしても精神が飛ぶだけで、肉体自体はこっちに残っているわけですよ。それを無視して肉体ごと逝ってしまうショウさんは一体どんなトリックを使ってるんだか。バーチャル映像じゃ作戦の意味ないしな。
  39. 20010907
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー
     ナオキ回収。私としてはこういう展開じゃなくて、洗脳のしすぎで弱々になったナオキなんて相手にならないというやつか、もしくはベジータのごとくわざと洗脳されて強くなったとでもほざいて欲しかったところ。ナオキの特性を無視して洗脳して入れておくだけなら何のためのウェブダイバーだか。洗脳を微妙にして置くからこそ強くなれるんだと理解してましたが?
     そしてジャンのしたこともいまいち不明。デリトロス空間に入れられる前に、既にケントとグラディオンはやられていたわけで、そこから引っ張り出したところで戦闘なんて出来るはずがない訳なんですけども。ん〜、やはしすべては意志の力でOKですかい?
     でも何げに面白かった。(爆)
  40. 20010914
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー「魂の叫び!よみがえれドラグオン」
     ネタとしてはあっていいけど…他のウェブナイト達と比べると復活早すぎじゃありませんか?<ドラグオン
  41. 20010921
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  42. 20010924
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー(9/21)
     顔、でか…(特にCM(実物))。どーせならショウさんのお姉さんが縮む姿も見たかった…(ぉ。
     んで、EDが新しく。…むぅ、狙いキャラが追加されている…つーかお前誰…もしやデリトロス様…? うわっ。
  43. 20010928
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  44. 20011005
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  45. 20011012
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
     ここ2週ほど見てないからなァ…いたのに見られない悔しさ。
  46. 20011014
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー「光の翼!ビクトリーグラディオン」(9/28)
     ドラグオンといい、ダイタリオンといい、今回のワイバリオンといい、本当に最初から予定されていたのか? ってぐらいのおもちゃとのリンクぶり。グラディオンと同等といいつつ合体の感じはドラグオンサイトのウェブナイトとの合体と同じ感じだし。あーいう展開の時はドラグオンも変形して合体するぐらいの勢いがないとー。あ、おもちゃ的に無理…予定されてなかったから…あ、そう…。
     ところで、サイトを総括するダイタリオンサイトの中に、遊びフィールドのジュラシックエリアが入っていていいんか…? そーいうのはグラディオンサイトにあるべきじゃ…。
  47. 20011019
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  48. 20011020
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー「決戦前夜!時間との戦い」(10/5)
     父さんが見たのはやっぱカイトかねェ…。
     作画もよかったし、プレッシャー感もよかった。できればこれが1話でまとまっていれば、毎度熱い話になれるのにね。2話に分けちゃうと「特別」感が強くてちょっと。
     ウェブナイトのブラックバージョンを用意していたのは、マスターウェブナイトが敵になっている状態でも、合体ギミックが見せられるという利点があったんだねェ。
  49. 20011025
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー「究極合体!ダイタリオンプライム」(10/12)
     待ち望んだ展開がやってきてワクワクです。感動の展開が描けるかどうかは別として、この展開に対し逃げずに取り組んだことは評価したいと思います。
     しっかしウェブナイト共はホントダメダメ…。ポーズもやる気なし…だけど何故かシャークオンだけポーズ取ってた…。こいつわ…一番使えんくせに…。
  50. 20011026
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
     最近こっそりと盛り上がってきたので、飛ばしウェブダイバーするわけにも行かず。まぁ帰ってなかったけどさー。
  51. 20011028
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー「時の神殿!再会へのダイブ」(10/19)
     ケントがグラディオンと共に戦っていたことにショックを受けたのは一瞬で、次の瞬間には「ケントとグラディオンは私たちの希望だ」とかもう頼りきってます、大人。ダメぢゃん。そりゃ事件解決のためには英断なんだけどさ〜。
     でもダイタリオンの中に入ってオヤジとカイトを助けるぐらいなら、大人のダイバーでもいいのでは…。うわ。
  52. 20011101
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー「戦いの果て!さらばグラディオン」(10/26)
     まぁ残り45秒じゃケントを乗せている暇がなかったということで、乗せてないから弱くて、なら特攻で倒すしかダイタリに勝つ方法がなかったということかしら? つーか新しいおもちゃを売りたいにしても強引な展開ですこと。
     ショウさんは…絶対覚えてるだろ。戦っている最中の記憶はあとにも残っている、と言うのが今までの傾向なんだから、あまりに「ヤバ」と思ったショウさんは覚えてないことにした、と考えるのが妥当でしょう…、まったく。
  53. 20011102
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  54. 20011103
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー「我が友、グラディオン」(11/2)
     おや?総集編ですか。ダイタリが復活したときは「グラディオン無駄死に?」とか思ったけど、どうやら洗脳は解けている様子。つーかダイタリ編になってから、デリトロス様が全く出てこなくなってるんですけど、最近何してるの?
  55. 20011109
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー
     あれ?新デザインになるんじゃないのか…。つーかショウさん、何でそんなに詳しいの!? ダイタリオンも何かショウさんに騙されてる感じだし。
  56. 20011116
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  57. 20011122
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー(11/16)
     随分と変えてきましたな…。ついでにヘタレCGも何とかしてくれるとなお良し。変えたこと自体は特に問題視するつもりもないですわ、おもしろくなるならそれで。
     グラディオンが投影した少女がEDの少女と同一人物だとしたら嫌すぎ…。違う人だよねッ!(切実)。
  58. 20011123
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー
     バーチャルダイバーランドは4体のマスターウェブナイトが守っていないと消えてしまうらしい。…ちょっと待て、ガリューンってマスターウェブナイトだったけか? 記憶によると普通のウェブナイトだったような…。
     アオイちゃんの魅力が全開でヨシヨシでした。
  59. 20011130
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー「サバイバル!百番勝負」
     素直にジャンとショウさんで出撃すればよかったんじゃ…。つーか「デリトロスモンスターがバリアを破ろうとしているピョコ」って…わかってんなら早く手を打ちなさいな…。「聞かれなかったから答えなかった」とか言ったら怒るぢょ。
     新章に入ってからはメインキャラがみんな仲間で毎回出るから前より話がつまんなくても大丈夫感があるねー。アオイちゃんはちょっと調子に乗りすぎかと思われますが。(^^;
     次回予告、何かサブタイトルが左に寄ってたが…。ウェブダイバーは公式サイトも含めての手作り感がいいところでもあるからなー。(ぉ
  60. 20011207
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー
     いや、そこで薬を取るのに忙しいショウさんが出撃しなくても…まったく全員ヘタレだからなー。デリトロスモンスターのネーミングもあまりにも適当すぎてもはや失笑だし。
  61. 20011214
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  62. 20011221
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  63. 20011222
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー(12/14)
     なるほど、カイトうざい。特にブレイク斬のとこにかぶってくるあたりが。どーせアイコンになるならちゃんと正方形にしてほしかったな、32×32ドットにしろとはいわないからさ…。
  64. 20011228
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー
     だんだんケント化すんの…? つーかセリフもヤバイしな…。まぁもともと自分の頭上にケントの写真飾ってるからな…。あんな顔アップの写真、研究ではあり得ねーから、絶対趣味。リュートは最終的にケントサイズになったりすることはないんだろうか…。みにまむー。
  65. 20011228
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー(12/21)
     クリスマス話。むかつき顔が何とも。微妙にこっちの情報は送れたかも知れないが、むこうの情報が全く入ってこなかったのがなんとも巧妙ですなぁ。
  66. 20020104
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  67. 20020111
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  68. 20020113
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー「時の放浪者!緑の髪の少年」(1/4)
     ちとシャーマンキングと話がかぶった。あっちも新キャラ緑髪だったし。
     思いっきり犠牲にしてますが、まぁ犠牲にしても仕方ない状況だったことは認めます、例え100万年ぶりに人型になれた生命体が相手だとしても。
     グラディオンは一応「自己進化機能付きワクチンプログラム(だっけ?)を入れておいたらいつの間にかロボット型になっていた(おじいちゃん談)」なので、そのプログラムともともと別時空に存在していたグラディオンが融合した…と言うことも考えられなくもない……強引だなぁ。
  69. 20020114
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー「敵はケント!狙われたグラディオン」(1/11)
     自らのケント化を確かめるリュート様。完全にケントになったら、デリトロスなんてやってられないと思うんだが。ケントのメインは「正義の心」でしょうに。
     何げに、バーチャルダイバーランドでないとできない話でしたな。ウェブだいぶ中に正体がバレたら、本体の方をボコボコにしてやりますからなぁ。
  70. 20020118
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  71. 20020121
    ◎電脳冒険記ウェブダイバー(1/18)
     エンジェは母さんだったの図。有栖川博士もなにしてくれるか。てことはデリトロスは父さんにでもしとくか。(←この前の緑の髪の少年話があるのでそう言うことはできません)
     以下仕入れネタ。EDのエンジェはどう見ても今のエンジェから比べて若すぎると思われるのですが(もっとも私は作画レベルの都合だと思ってましたが)、あれがアオイエンジェじゃないかという話を聞きました。
     てことはヘタレウェブダイバーどもが現エンジェを守るのに失敗して、マジカルゲート崩壊の危機におちいって、その時アオイちゃんが自らをエンジェにすることにより世界を救うというネタが用意されているのだろうか…とか思ってみたりする。でもEDの目の動きからして、絶対悪役にならんと変だ。むぅ。
  72. 20020125
    ▽電脳冒険記ウェブダイバー

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る