あにめ感想にっき

東映アニメフェア

  1. 20010731
    ◎2001年夏東映アニメフェア
     テーマは、爺さんと、旧作ネタ…?
    1. ◎映画・も〜っとおジャ魔女どれみ「カエル石のひみつ」
       お祖父ちゃんの田舎で魔法が急に使えなくなっちゃった!ど〜して!? と言いつつどーして?は不明なままだしぃ、魔女についても言い伝えだけだしぃ、なんか微妙に中途半端? 父さんとじいちゃんがなぜ仲悪いかもな…。<本編で触れてたっけ?

    2. ◎映画・キン肉マンII世
       小野坂…。一瞬似てるとこもあるが、やっぱ変な感じ。角田さんのマルチぶりはもう放っておくとして。
       内容は仲間がぱたぱた倒れて、最後には復活して、応援して、万太郎が敵倒して終了…いつも通り?
       それよか2002年からTVアニメ化ッつー法が気になってたり。


    3. ◎映画・デジモンテイマーズ「冒険者たちの戦い」
       …これは……なかったことにしよう。本編と時間軸合わないしねぇ、いつ沖縄へ行く暇があったっちゅーねん。入れたとしてもあそこで完全体になられちゃさ〜整合性がさ〜。現状では絵的に弱いからついオメガモンを出したくなる気持ちはわからないでもないですがねぇ…


ドキドキ・伝説 魔法陣グルグル

  1. 20000404
    ◎ドキドキ伝説・魔法陣グルグル(新)
     私としてはかなりだぁ!だぁ!だぁ!の方が見たかったり…したけど、とりあえず1話目チェック優先、地上波優先、画質優先。来週からはだぁ3の方見るかも。
     前のシリーズがどこまで話が進んでいたかすっかり忘れてしまったので、いまいちどの辺の話なのかさっぱりさっぱりなわけなのですが、ニケは光の魔法は使えないのかしら?
     でも見た感じちょっと空回りモードな感じ、すべってる。慣れの問題かなぁ。昔のまた見たいなぁ…。これがちゃんとテレ朝での二期シリーズであったならば、前シリーズの総集編を放送してから…と言う展開の仕方もあったかも知れない…と思うとちょっと残念。
     まぁ慣れてきたらもうちと面白くなるかも。
  2. 20000411
    ▽ドキドキ・伝説魔法陣グルグル#2
     ここまで来りゃデフォはだぁ!×3でしょ。確かにこっちも見たいが。
  3. 20000412
    ◎ドキドキ・伝説 魔法陣グルグル#2(4/11)
     昨日の。んー、さすがにビデオだと映像落ちるなぁ…、そりゃ12年も使ってますから。やっぱ生見はこっちにするべきかなぁ…、悩みどころ。
     きりなしの塔を探していく話の序章ぐらいかね。(あんまり覚えてないけど)懐かしい方も登場。このきりなし編だけのパーティ加わりならいいけど、基本的にはニケとククリのふたりでちょっとラブラブ味付け的に進んでいく方がいいなぁ。
     内容はかなり薄め。龍に乗るだけでどれだけ話引っぱるんだか。まぁそれが味と言えば味なのだけれど、いまいちストーリーに絡まないギャグの所もすべっているような。次回への引きも何だかなー、あれだと着替えさせられて終わりでないのですかな、変な引き。
  4. 20000418
    ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル
     行き当たりばったりギャグも出てきて、結構面白くなってきた。オヤジの使い方もだいぶよくなってきた。
     グルグルが復活して何が一番嬉しいってそりゃ「はぁさっぱりさっぱり」のギャグがネタとして復活できるって事に尽きますわな。言うたびずーっと「何それ?」と言われ続けていたからなぁ…。「だいこんらんだいこんらん」にするともっとわかってくれないし。
  5. 20000425
    ●ドキドキ伝説魔法陣グルグル
     なんだおもろいじゃん…。だいぶグルグル的おもろを思い出してきたというのもあるし、ボケもだいぶいい感じになってきた。ククリ妄想癖もいい感じに絡むように。
     前作の光魔法修行はなかったことになったらしいので、このじいさんに光魔法を開眼させられるのが本当の光魔法を得るきっかけだったと言うことなのか、確かにこの方がグルグルテイストやね(そりゃそうか原作通り)。
     だいこんらん妖精もタイミングぐー。そうそう奴が出てきたとき「そう言えば混乱してるなぁ」と気づかせられるぐらいに出てくるのがお得な出方。
  6. 20000502
    ×ドキドキ伝説魔法陣グルグル
     見てたんだけど、まわりが騒がしすぎて内容が全然残ってないの図。あとでまた見ます。
  7. 20000505
    ○ドキドキ・伝説魔法陣グルグル(5/2)
     ギップル四次元ポケット化。荷物が入るのはいいけど、テントにして中で寝るときは荷物を出さなければいけないのだろうかと気になるところだったり。
     今回もギャグが効いてておもろかった。
  8. 20000509
    ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル
     橋を落とされ、落ちたところにはミグミグ族の遺跡が、んで、しかも、そこはククリの故郷だった! と何ともグルグルらしいご都合なおはなし。
     ギャグものは感想が書きにくい…。おもろかったけど。
  9. 20000516
    ◎ドキドキ・伝説魔法陣グルグル
     新コスチューム決定かしら、黒づくめも好きだったのだけれども。ニケたちはこのまま決定というわけではないだろうけれども。
  10. 20000523
    ◎ドキドキ・伝説 魔法陣グルグル
     ふぅ、着替えたね。「ここから一生出られない」といいつつ追い出されてしまうというのは何じゃらホイ。
  11. 20000530
    ▽ドキドキ伝説魔法陣グルグル
  12. 20000531
    ◎ドキドキ・伝説 魔法陣グルグル(5/30)
     昨日の。だいぶアイテムを使い果たしてきた。豪傑キタキタ親爺は敵を倒すことしかしなかった。奴の性格なら「せっかくですのでムキムキキタキタ踊りを…」とか言いそうなモンなのに(見たかないが)。
  13. 20000606
    ▽ドキドキ伝説魔法陣グルグル
  14. 20000610
    ◎ドキドキ・伝説 魔法陣グルグル(6/6)
     2階クリア。あとは精霊とのふれあい。まあいいや、とりあえずククリは丸いのがいいとこじゃないですか! と一応。
  15. 20000613
    ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル「またまた登場、こわい顔」
     怖い顔おやじと魔法対決。ずいぶん前置きの長い魔法だ…、かかるまであんなにかかっちゃ普通は使えんよな…。
  16. 20000620
    ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル
     ほう、黒ククリはこうして戻ってくるのか。
  17. 20000627
    ▽ドキドキ伝説魔法陣グルグル
  18. 20000628
    ◎ドキドキ・伝説 魔法陣グルグル(6/27)
     次の展開へ向けてのお話。こういうのは総集編になりがちだけど、このグルグルは続きからなので、思い出描いても古いシーンの使い回しができねーぞって事で。
    「とりあえず勇者だ!」なんて言ったっけ、あの王様。まぁ私の前シリーズの記憶なんてあてにならんが、そんなところ直さんでも別にいいと思ったり。もしかしてシリアス路線狙ってる!? んな。
  19. 20000704
    ▽ドキドキ伝説魔法陣グルグル
  20. 20000705
    ◎ドキドキ・伝説 魔法陣グルグル(7/4)
     新編突入。まずは舞台とキャラ紹介といったところかな。石板前ククリ腹鳴りシーンで久しぶりに龍咲海がよぎった、んーまだまだ。<何が?
  21. 20000711
    ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル
     トマはその後もあのあやしげな魔技師オヤジのところにいたらしい。物好きな…、つーかニケたちが何日も戻ってこなかったんだから、少しは心配したらどうですか…。
  22. 20000718
    ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル
     コナン的に言えば「そんな小さな事で変だと思うなんて、蘭も成長したな…」ってことに…(?)。確かに「ハックション!!…まものっ!」はアヤシイが…。
  23. 20000725
    ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル「ごちゃごちゃパーティー!これ最強!?」
     こうも全員出されちゃうともう…萌えるしか。萌えー
  24. 20000801
    ▽ドキドキ伝説魔法陣グルグル
  25. 20000804
    ◎ドキドキ・伝説 魔法陣グルグル「ソロソロ 侵入コパール城」(8/1)
     もうちょっと話を進めてくれても…引きポイントを大事にして延び延びさせたのならまだいいけど、あんな引きなのにこれじゃ。動いていればいいと言うわけでもないぞ>ニケ
     萌え話はいいか。書かんでも
  26. 20000808
    ◎ドキドキ伝説 魔法陣グルグル「ヒョイヒョイ逃げるヤな大臣!まもの」
     コックのオヤジは大臣があんな風でも驚かないのだろうか。例によって何か話が延ばされている感じ。来週を含めての3話は1話にまとまるぐらいなような。
  27. 20000815
    ▽ドキドキ伝説魔法陣グルグル
  28. 20000817
    ◎ドキドキ・伝説 魔法陣グルグル「ガーガーアヒルに汗ダック」(8/15)
     大臣を追いつめていたはずなのに、なぜか大臣を逃がしてよかったよかったになる一行、何故。彼を捕まえなきゃなべやき姫の行方も、バナナムーンの在処もわからないはずだったのに。まぁ敵の城で服を乾かしたり繕い物をしたりしていてもいい世界観なので良しとする。
     最強大臣は例によって弱点は胸のバナナムーンだろうか。ジュジュ様暴走モードも来週拝めそうでよい感じ。
  29. 20000822
    ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル「メラメラ!勇者よ火を盗め」
     なる、火の王だったのね、それなら魔物云々で驚いたりするわけなか。でも勇者が来るまでずっとあの城で料理大臣してたのか、おやっさん。
     さすがに「首領は誰からも愛されていなかった」というナレーションはなかった。
  30. 20000829
    ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル
     どんなシリアスな場面でもとことんギャグなだけに、シリアス0で全部ギャグシーンで良いと言われてもいまいちノリ切れなかった、そんな感じ。
     いろいろあって結局2人パーティーに戻ることに。ちょっと去って残念なキャラ多々いるけど、これはこれで。
  31. 20000905
    ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル
     1話完結もの。「寝起きの髪下ろしククリ萌え〜」「半分三つ編みククリ萌え〜」「歓迎を受けている衣装のククリ萌え〜」「村の少女2人組萌え〜」「勇者なミグミグ族の少女(想像)萌え〜」が正解かな。萌え見じゃなきゃ書くことないじゃん…。
  32. 20000912
    ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル
     のんびりした1話。レイドは本当に見せびらかしに来ただけっぽくて、魔族の本分を忘れている。人型でないモンスターらしいモンスターはしっかりと退治されてしまうのであった、結構哀れ。でもあのメケメケ10匹が出来たかどうかやっぱり気になる。
     そーいや村でGETした魔法陣使わないのね。
  33. 20000926
    ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル
     2週ぶりのグルグルはおもろいですなァ。もう笑ってばかりですよ私。久々のRPGボケもナイス、ナレーションがド●クエのそれと同じってのがまた。ただのパロで終わらせないで「勇者さまは盗賊だから」としっかり自オチがついててよろしいですな。
     何となくグルグルとケロちゃを比べたときに(何故比べる?)、ニケは自分でギャグるけど、アオイはまったくもってギャグらなかったところがケロちゃのコンセプト誤解を生んだ要因なんだろうなと。アオイに引っ張られて誤解しがちだけど、ケロちゃはギャグなんです。ええ。
  34. 20001003
    ◎ドキドキ・伝説 魔法陣グルグル「あらあらたいへん アラハビカ!」
     先週と比べ、チョイ落ちといったぐらいかな。ギャグに正当な理由を付けられてもしらけるところだし。
     新EDはあまり耳に残らない。カードゲーム画像は良くできていたけど。
  35. 20001010
    ▽ドキドキ伝説魔法陣グルグル
  36. 20001011
    ◎ドキドキ・伝説 魔法陣グルグル
     青唐辛子を取りに行く話。ちとノリが悪めかも。
  37. 20001017
    ▽ドキドキ・伝説 魔法陣グルグル
  38. 20001018
    ◎ドキドキ・伝説 魔法陣グルグル(10/17)
     と言うわけで「キロキロ化」という新ネタをGET。ほんにネタ宝庫、というかどんな時でもボケに困らない状態ですなァ。
  39. 20001024
    ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル
     小悪魔ククリ登場。ほぉ、あのOPやEDに出ていた悪魔コスプレはそういう意味だったのねん。悪魔探知機に反応していたのはククリの方だったと? むぅ、深い。
     魔法陣無しで魔法的ないたずらをしまくるククリはかなりヤバめですな…。これを戻すにはニケの愛しかない!…のかな?
  40. 20001031
    ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル
     アラハビカ全体がグルグル劇場だったとはすげー驚き。グルグル劇場だったと言うことはもともと人々を魅了する力があるわけで、旅人がたくさん立ち寄るのも当たり前ですなァ。グルグル劇場の有効期限は術者の魔力によるのだろうか。
     最近の展開はロープレ色が強いね。
  41. 20001107
    ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル
     グルグルの謎がついに明かされる。確かに「グルグルが何なのか」なんて考えたことなかったな、基本的にギャグだったわけだし致し方ないけど。
     お人形さんみたいなわけでもなく、暴走しているわけでもなく、今回のジュジュはな〜んか違うよーな。
  42. 20001114
    ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル
     ククリはレベルアップのために去ってしまったので、今回からヒロインはジュジュに。(誤解)
     暴走しないと強くないジュジュでは戦力として不安なため、この前から「実は強かった」という設定になったキタキタオヤジが活躍。まーいーけど。
     スッポンについては…他に任せますわ。
  43. 20001121
    ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル
     トマの店に着いたら特にすることはないんですか? とりあえず武器を調達して、その後のんびりってどういうこと? 中を探検に行くんじゃなくって? いったん退いたモンスター達を迎え撃つ準備を淡々とするなんて、勇者様御一行っぽくないじゃん。戦略的にも「とっとと魔人を見つけてモンスターをどうにかしてもらおう」というのがニケくんの思考パターンかと思っていたのですが。
     やっと出てきたククリは何か様子が変。悪魔じゃないはずなのでどういう風に様子が変なのかよくわからないまま次回へ続く。結構いい引きかも。
  44. 20001128
    ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル
     ミュージカル風。狙いはいいけど、演技としてはどうよ。地が地が。
  45. 20001205
    ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル
     ククリ救う。グルグルの謎まわりはちょっと難しくなるので、風邪引き頭にはつらいところ。つまりなんだ、ドラゴンボールで言うところの神様とピッコロのようなもん…でもないか。
     何か解決するたびに祭になる世界観はぐーですが。
  46. 20001212
    ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル「バイバイ すてきなアラハビカ」
     これはこれで最終回のようだ。もっともあと2回オリジナルをやって終わりらしいが。と情報を聞きつつ、そーいや予告は光魔法「かっこいいポーズ」の修行…みたいな感じだったが…、どーなの? 素直に今日終わっておけばよかった…みたいな話にはならないといいが…。
  47. 20001219
    ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル
     ラス前、かっこいいポーズの修行に至るまでの光魔法の修行。ラス前の大いなる盛り上がり…と言うものは全くない。世界観というか、打ち切りというか。
     原作のラスまでやらないので伏線がむなしく残るね。1部分をやってどうという作品でもないような気もするのだが。それはそれ、またあとでやるならいいです。そーいや1部完だったlegend of BASARAの2部はいつやる予定が…なさそうだ、塩沢いないし(T_T)。
  48. 20001226
    ◎ドキドキ伝説魔法陣グルグル(終)
     と言うわけで最終回。まぁ結構ちゃんとまとまっていたのォ。また何年かごに次のシリーズをね。今シリーズはあんまり人気が取れた感触がないので次のシリーズがちゃんとやれるのか不安ですなぁ。


Dr.スランプアラレちゃん

  1. 20000106
    ◎映画ドクタースランプアラレちゃん「んちゃ!!わくわくハートの夏休み」
     ターボ君が悟飯になっている(違)からかなり先の話のような。こりゃいつの映画だろうね。スッパマンの声も違う気が。話はどーでもいいや、オールスター出演で懐かしいだけ。
  2. 20000107
    ◎映画 ドクタースランプアラレちゃん〜んちゃ!ペンギン村はハレのち晴れ〜
     やっぱ昔のアラレの方が出来がいいな、と。
  3. 20010109
    ◎映画・Drスランプアラレちゃん「んちゃ!ペンギン村より愛をこめて」
     これは見たことのない映画だった。これも新しいみたいね。随所にドラゴンボールネタが。オチは弱いと見るべきだろうか。

Dr.リンにきいてみて!

  1. 20010305
    ◎Dr.リンにきいてみて(新)
     …う〜む、微妙な。主人公が風水をしている以外はすべて王道通りになってる。つーかすべて王道は王道にはならないかと。この少女漫画アニメ好きのみからして「微妙」と言わしめてしまうと言うことは…他じゃ不評が飛び交っていると言うことか…? いや、逆に王道を見過ぎた故のフィルターがかかっているかも知れない…。むぅ。
     まぁ、もうしばらく様子見。と言いつつ切ることはないと思うけど(爆)。あとは居間で見ていて大丈夫かだよな…。
     竹内順子の女の子役は珍しいかも。主人公と相手役は新人の人っぽいから特に言うことはないけども。ちと坂本真綾風かな。<昨日のことを根に持っているらしい。
  2. 20010312
    ◎Dr.リンにきいてみて#2「ドキドキ課外授業」
     こんなにぽんぽん風水していいのだろうか…魔法というのは制限があってこそ…というと年寄り臭い説教になりそうだ。しかし自分で考えないで風水頼みという生き方はどうかと…というのが本作のテーマにあるのだろうか?
  3. 20010319
    ▽Dr.リンにきいてみて
  4. 20010323
    ◎Dr.リンにきいてみて「転校生でラブぱにっく!」(3/19)
     ん〜、非常にやばいヤツ。ここまでやばいと「改心しました」じゃ済まないですな…。もしくは黒幕が必要だ…。
     そ〜ろそろ変身しそうな感じなんだが…まだですか。
  5. 20010326
    ◎Dr.リンにきいてみて「式神バスで大ピンチ!」
     どっちにしろ飛鳥くんははた迷惑なだけのような気も。風水シーンで、私服を着ていたのに、服が光っているからと、そのまま制服バンクシーンに行くのはどうかと思う。その前のシーンはちゃんと私服にさし変わっていたのにねェ。まぁ、あれ描くのはめんどくさいでしょうが。
  6. 20010402
    ◎Dr.リンにきいてみて
     ストーカー男のストーカーを止めるには、ストーカー男とつきあうという方法が有効である、と言う話をどこかで聞いた。こーいうときどうすればいいのかを占う風水はないのだろうか。風水じゃ殺しは出来なさそうだからな…(ぉ
  7. 20010409
    ▽Dr.リンにきいてみて
  8. 20010415
    ◎Dr.リンにきいてみて「いつわりの恋人」(4/9)
     微妙に明鈴 = Dr.リンなことがバレたような気が。その辺でも1話作れると言うに、ちょっと勿体なかったかな。扉越しに聞いていたオヤジの耳には入っていないのだろうか。
     ところで何で女子家庭科の裏で男子は体育なんですか? 家庭科の裏は技術とばかり。体育ばっかりは嫌〜
  9. 20010416
    ◎Dr.リンにきいてみて
     き、気づいてないのか…?<Dr.リンの正体 まぁそれはそれでいいけど…。
     つまり常磐ッチは人外なわけですなー。そろそろラブラブ以上の目的を見せてくれよ…。明鈴の力で何かしたいんでしょ?
  10. 20010423
    ▽Dr.リンにきいてみて
  11. 20010429
    ◎Dr.リンにきいてみて「目覚めよ龍神!シンシェンロン!」(4/23)
     ここまで引っ張っといて敵の正体は謎のままかい…。反省もいいけどこれまでのいきさつを説明してくれ…>常磐っち
     やっぱドクターリンだと気づいていたし。まったく。結局ネームバリューかよ飛鳥。<違う
  12. 20010430
    ◎Dr.リンにきいてみて
     常磐っち編が終わって通常モード。こういう話の方が好みだわ〜。猫も杓子もパラパラというのはどうかと思いますけどね。でもこれまでのアニメのパラパラの中で一番簡単そうなパラパラですな。いや、踊らないけど。
  13. 20010507
    ◎Dr.リンにきいてみて
     真仁登場。常磐っち編よりかはおもろいけど、でもちょっと足りないかな。キツネも所詮オプションだしな。
  14. 20010514
    ◎Dr.リンにきいてみて
     帰ったの6時半ジャスト。品川の恋話。結局常磐ッチは明鈴のことが好きなのか? まぁ好きという気持ちも操られたことによる結果だったとか言うと、お子様たちに理解されにくいかもしれんからなぁ。
     さくらの花びらをどう集めたのかは気になるところでもあるな。落ちたの集めたんじゃ、紙吹雪拾うのとそんなに手間変わらないし、枝から落としたとなるとそれはそれで問題のような。
  15. 20010521
    ◎Dr.リンにきいてみて
     ん〜、かかずか…。は〜い、遅まきながら 切り 決定した人手を挙げて〜。(ぉ
     しかもこれで再び本筋スタートだから、ここ2,3週のバカ話が終了するって事になるよな…、あぁもうダメかも…。
     しかしラブ話好きな私でも何故かビビっと来ませんな。やっぱ恋に恋してるようにしか見えないからか?
  16. 20010528
    ◎Dr.リンにきいてみて
     むぅ、かがずはペガサスだったのか…。微妙なマインドスキャンもしてるしな…(ぉ
  17. 20010604
    ◎Dr.リンにきいてみて
     パパとママの喧嘩。やっぱこーいう話の方がおもろいですな。作画も微妙に萌え作画だし。
  18. 20010611
    ▽Dr.リンにきいてみて
  19. 20010615
    ◎Dr.リンにきいてみて「勝利のピンク!ぴんく!Pink!」(6/11)
     前の試合、飛鳥はバス事故に巻き込まれて出場できなかった…ってそこでつい常磐っちを見てしまうのが人じゃなくって? 主犯はアイツ!
     しかし他校の体育館で一夜を明かした品川と大井町…の想像は置いとくとして、そこからいきなり試合会場に来てよぉ動けるなぁ。
  20. 20010618
    ◎Dr.リンにきいてみて
     万里ついに正体を明かす。そして2度目の変身。「変身」ねぇ…、もうちょっと思い切った変身でもいいよーな…、あれじゃただ「着替えた」様にしか見えない…。タロットで神龍使うコトなんてできるんかね…。それともただ「変身したいだけ」だったりして(^-^;)。コスプレ好き?>万里
  21. 20010625
    ▽Dr.リンにきいてみて
  22. 20010630
    ◎Dr.リンにきいてみて(6/25)
     夏を先取り怪談ネタ。あくどい奴ですな、先生を怪我させといてコーチ就任とは。しかし大阪弁外国人ねぇ、外人なら変な関西弁でもごまかせるっちゅー訳か?
     明鈴の正式変身シーン追加かな。そろそろ変身ものになれるかしらね。
  23. 20010702
    ▽Dr.リンにきいてみて
  24. 20010709
    ▽Dr.リンにきいてみて
  25. 20010714
    ◎Dr.リンにきいてみて「戦りつのラストトラップ!」(7/2)
     本体そっちか…まぁ古典だけどね。しかし精神攻撃じゃなく物理的攻撃(近くにいられないようにするだけ)とはまた…。
  26. 20010716
    ▽Dr.リンにきいてみて
  27. 20010720
    ◎Dr.リンにきいてみて(7/9)
     もうちょっと驚けや…>明鈴 でも趣味じゃなかったのか…女装。
  28. 20010720
    ◎Dr.リンにきいてみて(7/16)
     切っても萌えなところが女装ネタのこわいところだ。3人目の刺客、エディは刺客ならあっさり終わりそう、実はあの方本体な気もするが。
  29. 20010723
    ◎Dr.リンにきいてみて
     3人目ともなるとあっさり解決。そーいえば監督の占い能力が何だったのかあまり印象がないなぁ。
     神龍の正体はお母さんだったと言うことでOK?<違う
  30. 20010730
    ▽Dr.リンにきいてみて
  31. 20010804
    ◎Dr.リンにきいてみて(7/30)
     すっかり変身アニメになってきたな。ヨシヨシ。こういうときいつも気づくのは常磐ッチなのだが、今回はいいとこなし。ドクターリンを名乗って今後どうなるのか楽しみ。
  32. 20010806
    ▽Dr.リンにきいてみて
  33. 20010810
    ◎Dr.リンにきいてみて
     本当はベイブレもつけてたんですけど、さっぱり記憶にないからまた後ほど。で、リンはミニリン登場。なんかドクターリンとバレるのに時間はかからなそう。もうちと萌えならよかったんだが…、微妙。
  34. 20010813
    ▽Dr.リンにきいてみて
  35. 20010820
    ▽Dr.リンにきいてみて
  36. 20010821
    ◎Dr.リンにきいてみて(8/13)
     何げに当たる確率100%ってのは怖いかと思ったり。たまには外れるからこそ愛されるわけで。
  37. 20010827
    ▽Dr.リンにきいてみて
  38. 20010831
    ◎Dr.リンにきいてみて(8/20)
     みんなで海へ。何げに何泊もするなぁ…怪物が退治された噂が拡がるのも結構時間かかると思うんだけど…客が戻るまでいたと言うことは少なくとも1週間ぐらい…? むぅ。
     万里の水着は女装ネタの危険性から却下ですかな…。むぅ。
  39. 20010903
    ◎Dr.リンにきいてみて!
     お弁当。これまでのパターンだと赤と黄色の前に炊飯器がイメージに出てきそうな気がするが。
  40. 20010903
    ◎Dr.リンにきいてみて!「SOS!常磐ドッグファイト」(8/27)
     滝でのヘタレ顔常磐だけでこの回は十分目的完了かと。犬に慣れたと言っても、やばい方向でというヘタレぶりが常磐らしくてサイコー。
  41. 20010910
    ◎Dr.リンにきいてみて!
     ついに飛んじゃったよ…やぁ、風水ってスゴイねェ…(ぼうよみ)
  42. 20010917
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  43. 20010923
    ◎Dr.リンにきいてみて!(9/17)
     結局邪気で夢見ていたのか、心残りの霊魂が夢を見させていたのか…。あの展開なら邪気はいらなかったよーな気もする。で、作画、これはヘタレですよ。とりあえず線を増やす癖がある人っているみたいなのよねェ。
  44. 20010924
    ◎Dr.リンにきいてみて!「タイヘンだぞー!ダイナソー!!」
     しゃべれなくてもメールは打てるか…変換がヘンなのは天津のせいと言うより辞書教育のせいやろ…。しっかし邪気ってすげーなー、逆に利用したいところでもある。
  45. 20011001
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  46. 20011008
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  47. 20011015
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  48. 20011020
    ◎Dr.リンにきいてみて!「失われた力!消えたDr.リン」(10/1)
     やっとこ黒幕っぽい話に。とってつけたような新設定の黒巫女さん。つーか、当初持ち歩いていた羅盤を今日に限って家においてくのねん…。
  49. 20011021
    ◎Dr.リンにきいてみて!「レディー ゴー!羅盤新生」(10/8)
     羅盤とバンクシーンが一掃。だんだん長くなっている気がするのがちと不安。いつぞやのデジモン見たくバンクで半分とかやーよ。
  50. 20011022
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  51. 20011027
    ◎Dr.リンにきいてみて!「激震!海雲町クライシス」(10/15)
     最終ボスの割には引きが短いなー、もう次の回にはついてしまいそう。常磐ッチの時の引きに引きまくってこのままいつまでもこうなんじゃないかと思えるぐらいの引きはどうなったんだ。まぁ鬼畜お兄ちゃんが何かしそうだからいいかー。
     龍脈って、地形を見ればその土地のはすぐわかるんじゃなかったっけ…? 「ひょっとして…」の前に気付いていただきたいが。
  52. 20011028
    ◎Dr.リンにきいてみて!(10/22)
     今まで役に立ったこと(萌え的、及びストーリー的に)が全くないリンリンがついに活躍すると思いきや、相変わらずの邪魔をしたあげく、次回は「さよならリンリン」だそうで! いらね〜、まったくいらね〜。原作でリストラにあった失敗キャラだったのはわかっていたのに、それを入れないとストーリー構成が出来なかったとか言うことなんだろうか…。
  53. 20011029
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  54. 20011103
    ◎Dr.リンにきいてみて!(10/29)
     何を勘違いしてますか。帰れよー。まぁこれで存在感を増やしたから、今後活躍するかも知れず…。でも別に見たくもないなァ。
  55. 20011105
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  56. 20011110
    ◎Dr.リンにきいてみて!「お兄ちゃんの恋人」(11/5)
     闇の巫女より兄貴の方が悪いのか…。
  57. 20011112
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  58. 20011118
    ◎Dr.リンにきいてみて!(11/12)
     青龍は飛鳥じゃなくて風水八卦の中にいなかったか…? 両方青龍? あ、だから飛鳥が八卦使えたりしたことがあったわけか。(@o@)
  59. 20011119
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  60. 20011123
    ◎Dr.リンにきいてみて!「囚われた明鈴!常磐覚醒」(11/19)
     要は前世に翻弄されているだけ…と見るのはひねくれてますか…。夢に出てた彼女を見つけてそのまま惚れてしまうじゃそう見えても仕方なし。こーいうときは「会ったら一発殴ってやりたいと思っていたが、会ってしばらくする内に惚れてしまった」の方が意志が見えてよしかと。でも「殴ってやりたい」思うなよ…>自
  61. 20011126
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  62. 20011201
    ◎Dr.リンにきいてみて!「ハイテンション!突撃エディ&万里」(11/26)
     サブは2人で1話、しかもギャグ話で充分とばかりに。とりあえず闇の巫女的にも幼女は邪魔な存在としてちゃんと認識されていたようなのでよかったねェ。ホント、今後どうやって使うんだろ。
  63. 20011203
    ◎Dr.リンにきいてみて!
     自ら青龍の可能性を放棄する飛鳥、何か放棄しすぎだろう、と思っていたら、そんな過去が隠されていたのね、納得。自分の知らないところで青龍になるのを恐れていたわけですなー。
  64. 20011210
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  65. 20011217
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  66. 20011218
    ◎Dr.リンにきいてみて!(12/10)
     ダーク飛鳥登場。飛鳥の武器も何か動物からでないとおかしいのではないかと思ってみたり。
  67. 20011222
    ◎Dr.リンにきいてみて!(12/17)
     いや、家に行けば普通いると思うが…。何故わざわざ外で待ち伏せを…。思い出の地とはいえ。
  68. 20011224
    ◎Dr.リンにきいてみて!
     飛鳥覚醒…もう黒飛鳥は終了か…。…そーいや飛鳥の武器を気にするの忘れた…
  69. 20020107
    ◎Dr.リンにきいてみて!
     あずさ正体みせる。そして失脚。兄ちゃん変身。兄ちゃんが何なのかいまいち不明ー。光の巫女闇の巫女話もとうとつだったけど、一応セットになってたから何とかわかったけど、兄ちゃんはまだなんも出てきてない新敵でしょ? ホント伏線ないアニメだよなー。
  70. 20020114
    ◎Dr.リンにきいてみて!
     風水界のカリスマオヤジの家が雪の重みで天井抜けるなんて事態は、普通に考えると情けなすぎなんですが。
     相変わらずの行き当たりばったりなストーリー展開ですこと、闇の王やら、四凶神やら、そんな設定どっから来たん?って感じだし。
  71. 20020121
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  72. 20020128
    ▽Dr.リンにきいてみて!

ドッとKONIちゃん

  1. 20010630
    ▽ドッとKONIちゃん(再)#3(アニマックス)
     とりあえず録ってみたその2。基本的にははれぶスタッフみたいやしな…。これも見続けるかどうかは不明だけど、何げにおもろそう…。
  2. 20010707
    ◎ドッとKONIちゃん(アニマックス)#4
     まぁゾイドなくなったんでこの時間暇だから見る。なんか聞き取れない音を聞いているようだ…。セリフ以外のおもしろさも欲しいなぁ。
  3. 20010707
    ◎ドッとKONIちゃん(再)(アニマックス)#3(6/30)
     は、速すぎ…ほとんど聞き取れないしィ。ぶた風味なのは十二分にわかったが…。せっかくCSだから見せとくかてきチラはよろしくないみゃ。
  4. 20010714
    ◎ドッとKONIちゃん(再)(アニマックス)
     いまいち飽きてきたな…。ナベシンの遊びはもうエクセルで充分な気分ですわ。
  5. 20010721
    ◎ドッとKONIちゃん(再)(アニマックス)
     視聴者が、早口に慣れません…ってしつこい?<自 でも聞き取れなきゃ面白くないっつ〜ギャグはどうなんでしょ?
  6. 20010728
    ◎ドッとKONIちゃん(再)(アニマックス)
     私は既に早口は飽きているのだが…。どうしよう?切るべき? 丸地獄の謎も解決されたしな。(ぉ
  7. 20010804
    ◎ドッとKONIちゃん(再)(アニマックス)
     こだわるなら引き絵の色もちゃんと全員変えて欲しかった…無理。
  8. 20010908
    ×ドッとKONIちゃん(再)(アニマックス)
     久しぶりに家にちゃんといたのでつけていたけど、つけていただけ、流し見していると何にも残らないや、ホント。
  9. 20010929
    ×ドッとKONIちゃん(再)(アニマックス)
     今日は見た。見ただけ。
  10. 20011208
    ◎ドッとKONIちゃん(再)(アニマックス)
     久しぶりに見た。次回は最終回なのかな。内容は銅像になるKONIちゃんと暴走する家電メカ少女とチキチキマシーン猛レース。どう見てもどうでできているとは思えない銅像。
  11. 20000707
    ◎とっとこハム太郎(新)
     つーかほぼ逃し…、頼んだのに録っといてくれんし…、2つ以上は無理なのか、うちの親。だいたい45分ぐらいから見ました、ちィ、こんな事なら走って帰ってくればよかった…過ぎたるは及ばざるがごとし。
     なんかよさげだし…。結構ハムスターらぶりぃ。予告段階ではハムスターだけしか出ないのかと思っていたら、思いっきり人間キャラが。なんだよー、早く言ってくれよー、つーかこれ少女漫画じゃん、ちゃお系の。池澤春菜はさすがに聞き飽きた感もあるが、まあよしとして。あ、眼鏡っ娘出てますよ、要チェック。>とある方
     これでBSの金曜アニメ館を見ることもあるまい。ん?つーか、金曜アニメ館って池澤春菜じゃん…



とっとこハム太郎

  1. 20000714
    ◎とっとこハム野郎#2「とっとこ作るよ地下ハウス」
     ずいぶんと「ロコちゃん」なんて大胆な名前…とおもっていたら「ヒロ子」の最後ふたつを取って「ロコちゃん」なのねん…。普通こいう名前んときは「ヒロちゃん」じゃなくて? 苗字が春名(はるな)で混乱してないですか?>池澤春菜
     今日は「くしくし」がなくてちょっとさみし。
  2. 20000721
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ集まれ、ハムちゃんズ」
     あのハムスターどもは全員家抜け出してきてるんだよね…。これはきっとハムスターのかごを売ったペット屋が悪いのでしょう…、簡単に開きすぎじゃない?
  3. 20000728
    ◎とっとこハム太郎
     でちゅわ加わる。ロコちゃんはきょうもよか。
  4. 20000804
    ◎とっとこハム太郎「とっとこいっぱいコンペイトウ」
     んーカナちゃんのお母さんもメガネか…
  5. 20000811
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ行くのだはじめての海」
     あんた、メガネ掛けて泳ぐん? つーか泳ぐ気ないやろ。>カナちゃん
     ハムスターって砂漠の生き物やったんか。海の風に砂の熱さを忘れる単純ぶり。
  6. 20000818
    ◎とっとこハム太郎
     今度は夏祭り、浴衣ですよ、旦那。いくら何でもここまでオチが見えまくりの話というのはさすがにつらいとこもありますが。
  7. 20000825
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ遊ぶよ! ひまわり畑」
     ふむ、ハムスターはひまわりの種を直接食うと腹をこわすのか。なんか毎回微妙にミツバチマーヤ的生態紹介やねぇ、ハムスターの。
     相手しなかったこと云々より、毎度簡単に逃げられるハムスターかご(何か専門用語があるらしい)を何とかしようという考えはないのですか?>ロコちゃん
  8. 20000901
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ学校!大さわぎ」
     というわけで今日は9月1日、小中高は学校が始まる。予告を見る限りハム太郎たちが学校に押しかけて「ハム太郎、学校で大人気(だぁ×3ネタ)」的状態になるのかと思いきや、ハム太郎たちが学校を作って収拾がつかなくなる話でした。んー、確かに学校が開けるぐらいたくさんいるぞ、ハムちゃんず。名前が覚えきれないぐらいに(爆)。
     全国の眼鏡ッ娘好きの皆さんは「カナちゃんをお前なんぞにやらんぞ〜教師ィ〜」的な状態なんでしょうか。
  9. 20000908
    ▽とっとこハム太郎
     ちといろいろありまして。
  10. 20000909
    ◎とっとこハム太郎(9/8)
     どんな状況に陥ろうとも一回たりともロコちゃんを怒らないパパ。いくら何でも優しすぎでわという気がしなくもない。ポケットにフロッピーが入っているのを見つけたときも「ちゃんと探さなきゃダメじゃないか!」の一言もなく「やっぱりロコちゃんは落としていなかったんだよ!」とか誉めてしまう始末。…アンタって…。
     しまった、トンガリくんのキャスト確認してなかった…たぶん浅川悠だと思うのだが…。そしてEDの呪文がハムスターたちの名前のアナグラムであることに今頃気付くワシ。
  11. 20000915
    ◎とっとこハム太郎「とっとこすごいぞ!長老ハム」
     なんかムチャ作画が…悪い…顔が怖い…。どこ見てるかわからないような作画もあったし…。こんな寄り目はロコちゃんとして認めんぞ〜。目ェ離せ!顔はもっとびろ〜ん!(爆)
     あの婆ちゃんは幼き思い出でメガネッ娘だったし、絶対カナちゃんのお祖母ちゃんかと思ったのに、違うなんて…。
     今日のハム太郎のしたこと、時計のオルゴールを鳴らす、以上。ハムスターの限界値。
     しっかし夏休みはしっかと夏休みするし、9月1日はしっかと始業式するし、そして今回の敬老の日と、こう時事ネタがしっかりしたアニメも最近じゃ珍しいのよね。
  12. 20000922
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ大変・リボンちゃん」
     ちょっと作画復活、でもまだ離れ度が足りない、だんだん離れていくロコちゃんの目。つーかね、あんな人間離れした離れ目をいきなり描けと言われてもなかなか難しいですよ、そりゃ。
     やっぱハムスターってネコの餌になりうるのかしらね。まぁネズミと大して変わらないからなぁ…(ドラえもん談)。もっとも最近のネコはネズミ捕ってこないから大丈夫と言えば大丈夫というのが今回の話だったとかそうでなかったとか。
  13. 20000929
    ●とっとこハム太郎「とっとこ踊るよ!トラハムちゃん」
     大分離れてきました。来週あたりはデフォ値に戻るかも。3週も微妙に違う作画が続いているというのも何だと思うけれども。
     話は…ハムスターメインだとほとんど何もないのと同じだ…。つーかー、ハムスター比率がこんなに高くちゃダメですよ、もっと人様を、ロコちゃんを、カナちゃんを、お母さんを! そんな良い子だけをハメようとしてちゃなんにもなりませんですわ。
  14. 20001006
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ探すぞ!トラハムくん」
     ん、このくらいならOKですな、作画。ちょっと寄りすぎなところもいくつかあったような気もするけど、許容範囲ですな、がんばってる感じあるし、ホームベース顔はしっかり描けているし。
     しかし最近はハムスター話が主すぎて、ちょっと物足りないですな。私としてはおばあちゃんの時計の話とかお父さんのフロッピー話ぐらいがハムスターロコちゃん割合としていい感じだと思うのですけどね。
  15. 20001013
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ大切!リボンでちゅ」
     ちと帰るのが遅くなったが、何とかハム太郎には間に合う。危ない危ない、家までちょっと走ったというのは大きな声では言えないな。
     で、ロコちゃんの目が再び寄りつつある今回のお話は遠足、栗拾い。いつの間にかリボンちゃんはハム太郎ラブだったらしい…そぉ〜だったけ? てっきりあのボケた性格からラブのことなんか眼中にないのかと思ってましたよ私は。どーでもいいけど、このリボンちゃんと、新体操のリボンを回しているトラハムちゃんはちょっと混乱しやすい。ここ2話で大分わかるようにはなりましたが。
     先週のハムスター用クラブに引き続き、謎のハムスター用リュックが登場。謎だ…。 まぁ、タイショーくんのシャベル時点で既に謎だったわけだが…。
     と言うわけで予告の風邪引いたロコちゃんの図は何か既に目が寄っている感じだ…このバイオリズムでロコちゃんの目が寄ったり離れたりではちとな…、せめてもう一段階は離れていただかないと…。
  16. 20001020
    ◎とっとこハム太郎「とっとこロコちゃん!元気になあれ」
     またこんな作画か…。人間がらみの時は基本的に「微妙に何もできないハムスター」が売りみたいだけど、実際何も影響してないけど、今回はちょっと出張りすぎかな。まぁいい感じで夢オチに感じてくれたようなので、さほど気にする程のこともないかもですが。
     葉っぱはかじって切ればよかったという話が出ておりますが。
  17. 20001027
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ名探偵!ハム太郎」
     あ、また離れた、微妙に歪んでいる気もするが、「とにかく離すぞ」と言う気合いは大事です。そしてロコちゃんたちとハムちゃんずの盗難事件は全く関連性がなく。
  18. 20001103
    ◎とっとこハム太郎
     ぬぅ…メガネ魔女ッ娘…。
  19. 20001110
    ◎とっとこハム太郎
     確かに地下ハウスを造った奴らだ、技術力は認めよう、だが、1日でハムちゃんずランドを作ってしまうのはすごすぎ。もっとも締めが「今日は楽しかったね…」なだけに、話は全て1日で終わらせなければならないという制約があるからなんだと思うが…。
     今日のロコちゃんはいつもと違う服。
  20. 20001117
    ◎とっとこハム太郎
     ねてるくんの秘密が明かされそうで明かされない話。とにかく「ねてるくんは寝てる」と言いたいわけですな、了解。わかった、もう気にしません、ずっと寝ていても、どこで栄養補給をしているのかわからなくても、実は起きているんじゃないか的なセリフを吐こうとも。それがねてるくんなのだから。
     やっぱり「今日はとっても楽しかったね…」の件はバンクですな、どう見ても。
  21. 20001124
    ◎とっとこハム太郎
     かぶるくんってあんな風に喋るキャラだったのか…ほんとに最初からそうだった?
     今日の作画はうまかったり歪んでたり。アップ絵はたまに好みな作画がありました。
  22. 20001201
    ◎とっとこハム太郎
     木村君への誕生日プレゼントで悩むロコちゃん。ロコちゃんのだけ「開けていい?」とはどういうことじゃ、木村よ。
     前回から「今日はとっても楽しかったね…」のシーンのアングルが変わっている…、前の正面絵の方が好きだったなー。
  23. 20001208
    ◎とっとこハム太郎
     結構な大冒険。ハム太郎初の犠牲者…もとい犠牲ハムが出るかと思ってヒヤヒヤしたよ。でも人間様のパートがほとんどないのは寂しいもんです。
     しっかしハムハムタイムズの記事って一体誰が人間の言葉(しかも漢字入り)なんて書けるんだ…、おそろしぃ。
  24. 20001215
    ▽とっとこハム太郎
  25. 20001217
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ走れ!ハム太郎」(12/15)
     んーなるほど、久しぶりの完璧な離れ目作画。そーいや最近は「かわいいけど、微妙に目の離れ具合が足りない気が…」という回が多かった気がしていたのは気のせいではなかったと。
     こういう冒険で寿命ってかなり縮むんだよね…、やっぱ最終回は死?
     しっかし帰ってきていきなりかごの中にいたというのは勝手に入ったり出たりできていることを証明している…というのをロコちゃんは気づいたのだろうか。(正確には「かごから出る」事ができるとはこの事象からはわかんないですが)
  26. 20001222
    ◎とっとこハム太郎
     クリスマス話です。ちょっと絵崩れ気味です。人間には人間の、ハムスターにはハムスターのサンタがいると言うことで落ち着く。サンタを信じていない人にはそれぞれ親や長老が持ってきたように、信じている人にはちゃんとサンタが持ってきたように見える構成にしてあるところがなかなか素敵な作りですな。夢を大切に。
     一瞬「これは…」と思わせつつ2度目のカットがなかったサンタ衣装の売り娘。
  27. 20001229
    ▽とっとこハム太郎「とっとこ勇者!ハム太郎伝説」
     流し見。記憶薄し。つーかロコちゃんの作画が悪いと見る気薄くなるねェ。もはやロコだけしか見てないん?>自
  28. 20010105
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ遊ぶぞ!雪合戦」
     …例によって内容が特にあるわけでもなく。ロコのピンチを木村が救ったすぐ後のカナちゃんカットで笑顔にならず「ちィ、いいとこ持ってきやがって…」の表情だったらハム太郎スタッフを見直したのにな…。この前の遊園地といい、カナちゃんはロコちゃんを自分の型にはめようとしている気がするよ…。
  29. 20010105
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ勇者!ハム太郎伝説」(12/29)
     訂正、作画は言うほど悪くないかと。初の人間パートとハムスターパートの融合話。ひまわりを栽培して、ハムスターの食料はいいとして、ロコ姫の食料は…、も、もしやハムスターを…!? と言うネタをとりあえず書いておく。なんか微妙にハムちゃんずが全員登場していないような気も…、まぁそれはきっとハムスターの頭では全員覚えられないということで…納得…しないか。
     私はこういう融合話はちょっと好みのタイプでもないな。単にファンタジー拒絶かも。
  30. 20010112
    ◎とっとこハム太郎「とっとこすごすぎ!おハムばあさん」
     ハムスターにマラソンは無理…というか、ハムスターに人間の距離は無理でしょう…。いくら小学生コースとはいえ。と普通のコメントはこんなもんで。
     木村、またいいとこを持ってく。よく考えると、どう見てもとろそうなカナがこけずにロコが転んでいて、そこに木村が偶然にもやってくるということは…、木村ァ!カナを使って仕組んだかッ!! 前日コース上に穴を空けておくカナ、ロコと一緒に走りつつ、ロコをその穴に誘導…(もちろんその間も別の会話を忘れない…「海が奇麗ね」とか言って(言ってない)視線をコース上からそらす)。そこにロコがケガをしたのの第1発見者になるべく、トップで走るために一ヶ月前から特訓していた木村登場、狙い通りロコを背負って運ぶ役をGET…。と妄想すると、この前のスケート、カナがロコを離したとたん木村登場だからな…。それも木村がカナを使ってッ! カナがスケートができないことを事前から知っていたロコを見放したところでカナが木村に合図を送り、木村さっそうと登場。さらに回想、あの木村の誕生日の時、木村はカナから聞き、ロコのプレゼントがなんであるか知っていたッ! だから開けたのかッ!!
     さて、カナは何故そこまで木村につくすのか。そりゃもちろん「私、木村君のことが好きだからッ!」である。昔、木村にフラれたカナ、しかし木村がロコを落とすのに協力したらつきあってやらんこともないと言われる。
    「ロコちゃんの次でもいい! 私、木村君の側にいたかったのッ!!」
     次回、「とっとこ修羅場だ!ハム太郎」。…そんなネタかい。もちろんハムの方も修羅場。
    まとめ

     木村の要望 カナの行動
    1ロコを背負って走りたい事前にコースに穴を。さらに一緒に走り、つまずかせる。
    2スポーツマンぶりをアピール木村の指定した時間にロコを誘ってマラソン大会の練習に。
    3スケート場で転ぶロコを助けたいスケート場に誘い、わざとひとりにする。
    4プレゼントでうまく喜びたい木村の好きなものを微妙に教えつつ、ロコのプレゼントを事前に木村に教える。
    5ただ憧れという存在を打破したいカラスの巣にロコの持ち物と共に木村のちょっと悪めのテストを入れる。

     ホント、思い当たることがいっぱいあるんですけど…。まぁ、これじゃなく“ロコと木村の中をロコちゃんとの友情により協力しようとしている”にしたって、「トップで走ってくるのがわかっている木村くんにロコちゃんを背負って帰ってもらおう!」的ラブラブ作戦、『穴ぼこ空いたらおんぶできゃー作戦』があったに違いない、どっちにしろ穴を空けたのはカナですな。あぁ策士カナ…。
     妄想ネタは疲れますな。いえ、これは感想です。小学館的には感想までしか許さないそうで。
  31. 20010119
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ追うのだ!パパのメガネ」
     をを、作画が…くぅ。しかも人間パートの量が…くぅぅ。そしてストーリー的にも全く役に立っていないハムスターどもがぁっ。
     10年間メガネの度が変わらない人はそうはいないはず。レンズだけ換えてたのかな。…いや、むしろ伊達…<変装? そのレンズの奥に隠されたものは誰も気づけない…あぁロコ…(以下略)←ぉ
  32. 20010126
    ◎とっとこハム太郎「とっとこどんちゃん!大レース」
     雪山レース。あのあとタイショー君たちはどうやって帰ってきたんでしょ。セントバーナード犬が救いにくるという展開は用意されてなかったのか。
     最近はそんなに大きく崩れると言うことは減ってきたような気がするけど、何か「俺ロコ」があるっぽいですなぁ。やっぱ離れ目にしていただきたい。
  33. 20010202
    ◎とっとこハム太郎「とっとこママだよ!タイショーくん」
     あぁ…目を閉じると「地下ハウスの惨劇」が…。子猫のケガが治ったとたん次々と襲われるハムちゃんずのメンバーたち…生と死を賭けたハムスターと子猫とのバトルが始まった! なんて筋が浮かんじゃったよ…こわこわ。
     いくら作画が悪いとはいえ、こんだけしかない人間様パートでは納得いきません!
     次回バレンタインデー、カナ−木村 の繋がりがまたひとつ明らかに!
  34. 20010209
    ◎とっとこハム太郎
     …私は新たな仮説にたどり着いた。「木村、スケコマシ説」より「カナ、悪女説」へ。そう、木村がカナを操っていたわけではなく、カナが木村を操っていたのだ!
     今回のを見ても「木村-カナ」ラインのつながりは疑いようがない。しかしここは「木村がカナを使ってロコを落とそうとしている」ではなく「カナが木村を操っている」と見ることで話を進めていこうと思う。考えても見てほしい、いくらカナが木村を好きで、どうしても木村の傍から離れたくないから、木村がロコを落とすのに協力している、と見るとしても、普通、そこまで割り切ることができるだろうか、好きな人が自分以外の娘を落とそうとしているのに対して。…割り切れるわけがない。木村が見ている前ではそう振る舞うことも出来るだろうが、木村が見ていないところでなお、そう振る舞うことは出来ないだろう。つまりカナは木村に協力しているのではなく、オフィシャル通りロコに協力しているのだ。
     では何故、あそこまで木村は偶然を装いロコの前に現れるのか。答えは簡単、「カナに操られているから」である。ロコは、木村話をする際、木村に直には決して行かず、必ず前もってカナに相談している、つまり、ロコが木村にアプローチをかけることを、カナは事前に知っていると言うことだ。前もって知り得たカナは、事がうまく運ぶように木村をセッティングする。ロコはカナがセッティングした木村フィールドにかかるわけである。
     では何故、木村はカナの言いなりなのか。これも前の説を逆に考えれば解決する、木村が好きなのはロコではなくカナなのだ。それなら、カナの時と同様、協力するいわれはない…と言われそうだが、これはちょっと話が違う。木村が強要されているのは「ロコとくっつくこと」ではなく「ロコの前に現れること」である、つまり木村自身がその気にならなければ、ロコとくっつく必要はない、ロコを落とす素振りさえ見せておけば、万事OKである。
     カナが木村を意のままに操れるようになった経緯は、こうである。
    木村「僕、いわたさんのためなら何だって!」
    カナ「あら、そう…」
     告白、というかちょっとしたきっかけでカナに思いをぶつけてしまった木村、だが天然馬鹿メガネカナはそれに気づかない、というか気づかないフリ。実は天然ではなく策士である。男の子になんか興味はない、使える手駒が増えただけだ。使えなくなるまで使う、消耗品。
    カナ「じゃ、あれと、それと…」
     と、木村を使いまくるカナ。普通の男ならカナの裏の顔を知ったらすぐさま逃げていくところだけども、木村はなかなかしぶとい。
    木村(今はこんな彼女だけど、いつか僕の愛に気づいてくれるさ!)
     さすがはスポーツマン木村だ。しかし当のカナは
    カナ(なかなかしぶとい男ね、なんかだんだん飽きてきたわ!)
     と、全然伝わらない。そんな時、転校生・ロコがやってくる。
    カナ(この娘と、しつこい木村をくっつけるのも面白いかもしれないわ…)
     そしてカナの作戦が始まる…。が、そこは木村も黙って従うわけではない、計画開始当初は、
    木村「僕が好きなのはカナちゃんだ! そんなどこの馬の骨ともしれない女の子になんて!」
     と、抵抗。しかし
    カナ「そんなこと言うのはどの口かしら? いいのよ私は、あなたが2度と私の前に現れなくても…。それと『カナちゃん』じゃなくて『カナさん』でしょ? 木村クン。」
     もう言うことを聞くしかない。表向きはカナの言うことを聞いてロコにアプローチしているように見せかけつつ、一線は越えないように、越えないように慎重に行動していくことに。
     と言うわけで、カナの行動はロコへの友情と言うより、「状況を楽しんでる」だけである。ロコが木村にはまっていく様がカナちゃん的マイブームなわけで。
     今回のバレンタインにしたって、ロコが手作りチョコを作った情報を聞くと、まず「誰にあげるの?」とわかっていながら聞く、これによりロコの乙女モードをUP。そしてロコの知らないところで木村をセッティング、「○○時〜××時の間は例の場所に居るように、ロコが来たら偶然をよそおって近づくのよ。ロコがチョコを出したら笑顔で受け取るように。」。見張っていないと木村のやつはすぐ計画から抜けようとするので、しっかりロコを誘導しつつついていく。合図とともに木村登場。演技がぎこちないと後でカナさんにひどい目に遭わされるので木村も必死だ、「やあ、春名さんもこんなところに…」。決してカナのことには触れない、が、その方が不自然であることに気づいていない。そのことを抜いても、今回の木村は何か演技がぎこちない。何故かと言えば「チョコを受け取ったらロコとつきあうことになるかも知れない、でも断ったらカナに…」と、大いなるピンチに焦っていたからだ。…しかしロコはチョコを出せず…カナ、思わず木村をにらみつけるが「僕のせいじゃない」の表情…逃げる木村。ついついロコをにらみつけ。
    まとめ

     カナの作戦 カナの行動木村の行動
    1マラソン大会おんぶでキャー事前にコースに穴を。カナの指定の時間に間に合うようにダッシュ。もちろんおんぶして帰ることは分かっているので、完走のペースで走っていない。
    2マラソン大会練習でキャー指定した時間にロコを誘ってマラソン大会の練習に。指定された時間に待機。ロコたちが来たらさぞずっと走っていたかのように現れる。もちろんその日以外は練習などしていない。
    3スケート場でキャースケート場に誘い、わざとひとりにする。転ぶのを待って、救う。
    4プレゼント渡してキャー木村の好きなものを微妙に教えつつ、ロコのプレゼントを事前に木村に教える。他の娘からもらうプレゼントとロコのが被らないように、ロコのだけ開ける。
    5木村は落とせるものとして認識させるカラスの巣にロコの持ち物と共に木村のちょっと悪めのテストを入れる。隠していた悪い点のテストをカナに見つけられ、利用される。

     とんだ悪女である。が、ずっと思い通りになるわけではない。今はまだ違うが、木村はだんだん高貴な女・カナと、自分を慕ってくれるロコの間で揺れることに。そして、いつまで経っても自分の方を向いてくれないカナに見切りをつけ、ロコに走る木村。念願叶ったようで、何か面白くないカナ。
    カ「木村は私のものよ! あなたなんかにあげないわ!」
    カ「木村!あんたからも言ってやりなさい!」
    木「僕は…」
     次回「とっとこ修羅場だ!ハム太郎」。ってまたかい。本当の次回はカナがメガネを外してそうで必見です。論の練りが甘いので前のより面白くないなー。
  35. 20010216
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ渡ろう!虹の橋」
     ぐは。激萌え。<メガネ外しカナのことだけではなく全般的に。久々の完璧作画。母さんいい仕事した。
     妄想見をすれば、カナが保健室にいなかったらどうなっていたか、でしょうな。木村が絶対アクションを起こしたに違いない。危なかった。
  36. 20010223
    ◎とっとこハム太郎「とっとこかわいい!ちび丸ちゃん」
     特に何もねーな…。本来のハム太郎の姿ではあるが。そばかすが出てきた時は彼女の弟かとも思ったが。
  37. 20010302
    ◎とっとこハム太郎
     ひな祭り。つまりハムが出しゃばらなくても、ちゃんとひな祭りは予定されていたわけですか。さすがハム、ムダ骨。ハム的には一応パンダくんメインの話ということなのだろうけども、影薄っ…。
     夕方は家にいなければならなくても深夜抜け出しはOKですか>ハム共。<参:虹の橋
  38. 20010309
    ◎とっとこハム太郎#36「とっとこさよなら!リボンちゃん」
     都合により見たの39分から。まぁこの作画ならいいかーと。ねてるがいつドングリを取りに行っていたのか非常に気になるところですな〜。
     そーいやカナ主犯説だとー、こうしがカナのスパイになるわけですな。なる、あのヘコヘコ気質はカナに育てられているから…。そしてこうしの天然ボケで、あまりカナに情報が回っていかない〜。
  39. 20010316
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ元気だ!じゃじゃハムちゃん」
     妄想ネタを書きたいところだが時間がない…。かいつまんで言うと、今回のカナ、確実にこうしと意志疎通していることをしっかと漏らしている。つまりこうし経由でロコ情報をGETしているのだ。今回のじゃじゃハムに会いに行くというのも日々の情報に対する報酬であろう。むぅ、今回のカナは深かった。
     どこの世界にハムスターを野放しにして平気なものがあるだろうか…。カナはハム共に人並みの知能があることを知っているとしか…。
  40. 20010323
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ届け!大事な手紙」
     涙ロコ萌え。人様パートが多いのはいいねェ。作画パーフェクというわけでもなかったですが、まぁこれはこれで。
  41. 20010330
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ空飛ぶ!ハムちゃんず」
     あのあとどうやって帰ってきたかなんて無粋な質問をしてはいけない…。作画はよさげ。
  42. 20010406
    ▽とっとこハム太郎
  43. 20010408
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ咲かそう!友情の花」(4/6)
     リボンちゃんが花見に行けない理由は「マリアちゃんが心配だから」と言うより「そこにマリアちゃんが寝てるから抜け出せない」という事ではないんですか!?(ぉ
     つーかロコ&カナ家の性格からして、ハム太郎とこうしを何故花見に連れて行かないのですか!? 何か狙いが…
  44. 20010413
    ▽とっとこハム太郎
  45. 20010414
    ◎とっとこハム太郎(4/13)
     木村に弁当をあげると言っただけで「好きな人に弁当をあげるイベント」とすぐ言えてしまうこうしはどうかと。わかってますよ、カナと話し込んだんだろ…。
     そーいやパンダとトラハム♂っていたか?
  46. 20010420
    ●とっとこハム太郎
     離れ目作画はいいねぇ。ここぞとばかりにカナがラブリーに描かれているのは、スタッフにも既にカナの下僕がいるからですか…?<違う…と思いたい。(ぉ
     つーかさ、何でカナの親じゃなくてカナとロコが案内するんだろう…とか妄想ポイントを探す気力が今ない。
  47. 20010427
    ▽とっとこハム太郎
  48. 20010504
    ▽とっとこハム太郎
  49. 20010505
    ◎とっとこハム太郎「とっとこまごころ!大作戦」(4/27)
     先生とニワトリ話。謎の金持ち女性が初登場。先生との絡みでもう1話は確実にありそうですな。
     で、何が気になるかって木村が持ってきたペットが何だったのか!ですよ。誰か触れてクレ〜。
  50. 20010506
    ◎とっとこハム太郎(5/4)
     久々の完璧作画。ん〜泣きロコを堪能…。
  51. 20010511
    ●とっとこハム太郎
     途中で切れていた。そーいや新しいビデオデッキにしてから、完全分け取りじゃなくなったからCM録っちゃう量が増えたんだよな…だからって13本目が入らないなんて…。でも絶対テープ残量1時間はあったってェ〜(T_T)
     唯一の救いは今日の作画ですなぁ。カナの動きが何か謎でした。
     つーかさー、なんでこやつらの車のトランクはいつも半開きなわけェ? まぁ暗黙の了解ってやつ?
  52. 20010518
    ▽とっとこハム太郎
  53. 20010525
    ▽とっとこハム太郎
  54. 20010527
    ◎とっとこハム太郎(5/18)
     運動会。この回は切れ長目の作画ですな。「あい!」ってアンタ…。カナの声援は木村へのプレッシャーにしようと思ったに違いない。
  55. 20010601
    ▽とっとこハム太郎
  56. 20010603
    ◎とっとこハム太郎(5/25)
     お見合い。逆玉か…。そーいや本当にお見合いする予定だった方たちについてのフォローはなしでふか…。
  57. 20010603
    ◎とっとこハム太郎(6/1)
     むぅ、どんちゃん、頑張れ。(ぉ
     しかしなー、ロコちゃんが帰ってきたと言うことは、ハム太郎が居ないのがバレそうだったわけで、それってつまり、他の人も家に帰り着く頃ということで、のんびり地下ハウスの修理をしている場合じゃなくて、とっとこ家に帰らんとまずいだろ〜>ハム共
  58. 20010608
    ▽とっとこハム太郎
  59. 20010610
    ◎とっとこハム太郎(6/8)
     ぐはっ。…もはや語るまい、この幸せは独りで。ロコロコ〜
  60. 20010615
    ▽とっとこハム太郎
  61. 20010616
    ◎とっとこハム太郎(6/15)
     久々にカナと木村の関係を邪推できるかと思いきや、微妙にいいとこなし。木村が酔い体質じゃなかったら、弁当を持ってこさせないように仕組んだのはカナに決まっていたのに。
  62. 20010622
    ▽とっとこハム太郎
  63. 20010629
    ▽とっとこハム太郎
  64. 20010629
    ◎とっとこハム太郎(6/22)
     木村完璧超人化。とりあえず早口言葉を言っていただかないと。がすばくばくばく、えへ。
  65. 20010701
    ◎とっとこハム太郎(6/29)
     ロコが眠りについたところで自らもフェードアウト…そして目覚めまでほぼ寝…まぁこれはこれでいいかも…。いや、また見るけど…。
  66. 20010706
    ◎とっとこハム太郎
     歌が2番になってる…。最初にロコの呼びがないとぉ〜(T_T)。くしょう、負けるかぁ
  67. 20010713
    ◎とっとこハム太郎
     ぐぶぁ…鼻血…。OPからリストラされたと思ったらこれか…って、それは置いといて。…いいんか?これ、とっとこハム太郎的に。まるで監督が替わったかのような変わりよう…。結局我々はどうすればいいんだ…飼い主萌えオフィシャル許可? でも今後アイドルロコ展開がるとやだなぁ…。とりあえずロコちゃんの一張羅を汚した木村は許さじ。
     ハムちゃんずの寒ぶダジャレ連発はやめた方がよいかと。あれじゃまいどくんがリーダーになっちゃうよ…。
  68. 20010714
    ○とっとこハム太郎(6/29)
     寝てて見てなかった分補完。でも見なくて良かった、ハムしか出てないじゃん。(ぉ
  69. 20010720
    ◎とっとこハム太郎
     ロコちゃん迷子。せっかく出したアイドルも出てこないし、何か先週のことは夢だったみたいだ…。ハ〜トを贈るわ 好っき〜♪
     うみそと…。
  70. 20010727
    ▽とっとこハム太郎
  71. 20010729
    ◎とっとこハム太郎(7/27)
     最近妙にサービスいいような…。
     夏になって思い出したけどもうハム太郎1年以上やってるねぇ、めずらし。珍しいと言えばこの作品は季節感がちゃんとシンクロしてるんだよね〜、再び夏。でも何故か進級した記憶がないような…あれ?
  72. 20010803
    ▽とっとこハム太郎
  73. 20010805
    ◎とっとこハム太郎(8/3)
     なるほど、この作画でこの恐怖顔、さらに悪巧みカナとくれば…見るしかないですな。これを逃すとショックでかいわ。
  74. 20010810
    ▽とっとこハム太郎
  75. 20010817
    ▽とっとこハム太郎
  76. 20010818
    ◎とっとこハム太郎(8/10)
     マリアちゃんがスランプに。教え子の状態を見ることができない先生は、とりあえずクビかな。
  77. 20010823
    ◎とっとこハム太郎(8/17)
     ライバル登場、でもイケメン度が薄いのでライバルとしては弱い感じ。そもそもこの世界観で「ハムスター嫌い」じゃ生きている資格ないですな。死すべし。
     しかしドリブルより速く穴を掘るハムスターって一体。
  78. 20010824
    ▽とっとこハム太郎
  79. 20010831
    ◎とっとこハム太郎
     宝探し。確かにバンクシーンはあれが一番作画がいいよな…。つーかこの回ヘタレすぎ。
  80. 20010831
    ◎とっとこハム太郎「とっとこがんばれ! にわとり大会」(8/24)
     デートの誘いもプロポーズもさくらさんからされてしまうヘタレ先生…。さくらさんも何げに親父に反抗するためだけに「先生が好き!」とか言っているような気もするなぁ。
     確かにロコ見的には見どころは特になかった。が、別に作画最悪というわけでもないからなぁ…素でバンクシーンと気づいてないのかも…。
  81. 20010907
    ◎とっとこハム太郎
     だから種族外にホレないでくれ、頼むから…。
     せっかく幼稚園まで会いに行くというのに、チビマルちゃんたちハム共を連れていかない飼い主共は、どう考えても何か知ってると思われ。
     ロコちゃんのことなら何でも知ってるそぶりのカナがなんともいえず。
  82. 20010914
    ◎とっとこハム太郎
     飛び回ってる校長が学校に帰ってきたと…らんま? しっかしハム共を絡めるだけでこんな話が1話になっちゃうんだからなぁ…深い。
  83. 20010921
    ▽とっとこハム太郎
  84. 20010924
    ◎とっとこハム太郎(9/21)
     仲直りはいいけど、ラブラブはいいんですか? 旦那はどこよ…いないの? それにしたってさ…。
  85. 20010928
    ▽とっとこハム太郎
  86. 20011005
    ▽とっとこハム太郎
  87. 20011012
    ◎とっとこハム太郎
     こっちはめんどくさいからいいやーとそのまま見る。やっぱ何週飛ばしてもあんまり関係なさそう。先生とさくらさんの話。でもしばらく見てなかったから萌え方を忘れた気分。んー、困った。眠い。
  88. 20011014
    ◎とっとこハム太郎(9/28)
     続いたよ…そんな…ハム太郎なのに…。
  89. 20011019
    ▽とっとこハム太郎
  90. 20011020
    ◎とっとこハム太郎「とっとこまわるよ!ひまわり観覧車」(10/5)
     想像力ありすぎ。むしろ、マジ縮んだ?って感じだが。新生ハムちゃんずランドで眠ってしまったことは想像できるとして、ハム共だけでどうやって家に運んだかすげー気になる。
  91. 20011026
    ◎とっとこハム太郎
     飛ばしハム太郎。あぁ着たきりキャラ達が…ぐはァ。今日の作画はロコちゃんよりカナちゃんに愛を感じたなー。カナ好き?
  92. 20011028
    ◎とっとこハム太郎「とっとこドッキリ!怪事件」(10/19)
     また懐かしい人をネタにしたもんだ。久しぶりにロコちゃんがつぶれあんパンでしたな。
  93. 20011102
    ▽とっとこハム太郎
  94. 20011103
    ◎とっとこハム太郎(11/2)
     山羊の出産。カナロコべったり。そーいや最近ラブ話ないなァ。木村君はもうカナに捨てられたのだろうか。
  95. 20011109
    ◎とっとこハム太郎
     動物病院へ。例によってこんな大人か…まったくこの世界わ。
     次回予告、ロコ潰しすぎだ。
  96. 20011116
    ●とっとこハム太郎「とっとこあったか!マフラー大作戦」
     誰…? つぶれあんパンにもほどがある…。木村くんは結局抹殺されたままだし。もはやどーでもいいんか。
  97. 20011123
    ◎とっとこハム太郎
     勤労感謝の日ネタ。ちょっと前まで雨降ってたのに屋外バーベキュー決行とはな…。雨は所詮ハム共を山から帰すためだけのネタですか…。
  98. 20011130
    ◎とっとこハム太郎「とっとこおかえり!ちび丸ちゃん」
     寄り気味。ま、メインは普段あまり出ないキョウコちゃんなんで、寄り気味作画でもあまり違和感を覚えなく。
     何でちび丸は同種に惚れないんだ…。
  99. 20011207
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ見たなぁ〜!雪女」
     むぅ、いいね。ロコもカナもかなりいい感じだったけど、どちらかと言えばカナの方が気合い入っていた感じ。黒いところもしっかり出ていたし。どう考えても本当は怖がってないよなー、カナ。
  100. 20011214
    ●とっとこハム太郎
     …木村とくるみはもはや夢でしか存在できないと…。つーかロコって夢でカナのこと見ないよなー、やっぱ心の奥底ではカナを恐れているのだろうか…こわ。
  101. 20011221
    ▽とっとこハム太郎
  102. 20011228
    ◎とっとこハム太郎
     ねてるくんの夢話2。もはやねてる魔力やな…こわいよ…。人もいとも簡単に巻き込むし…。
  103. 20011228
    ◎とっとこハム太郎(12/21)
     クリスマス話。連旗を出してきた時は「まいどくんのふんどしに!?(前掛けです)」とか思ってしまいましたが。しっかし木村くんの「あ、岩田さんも」の白々しさにはまったくもって…。(以下略)
  104. 20020104
    ◎とっとこハム太郎
     たこあげ。てっきりちび丸ちゃんを飛ばすタコなのかと思ったさ…つーか前にも空飛んじゃうネタ無かったっけ…。
  105. 20020111
    ◎とっとこハム太郎
     先生がプロポーズ。作画がよくてもロコカナの出番があれだけじゃ寂しすぎですわ。
  106. 20020118
    ●とっとこハム太郎
     昔の友達シリーズ。家出の部分では今日のドラとかぶったりするんだが…。ぬけないくんはやっぱりかぶるくんとキャラがかぶるのでもう出なくてもいいかも知れず。まぁ飼い主にもよるが。
  107. 20020125
    ▽とっとこハム太郎

  1. 20000306
    ○トップをねらえ(OVA)(キッズステーション)#1−#6(3/4)
     オカエリナサ
    ↑やってみたかっただけです(^-^;(IE5でスタイルシート有効にして見ると例によって「イ」が反転してます)このフィルタはこのためだけにある(爆)。
     当時作る予定でなかった(らしい)5,6話がええのォ。この作品は濃い人いっぱいいそうなのであえて私が語ることはしませんが。

ドラえもん

  1. 19991015
    ◎秋だ祭りだドラえもんスペシャル完全版!!(2時間枠)
     そうか、もう30年か…? 何かこの前20周年だった気がしてしまう私。ドラは記念年が原作、アニメ、映画といろいろあるので、ここ最近は記念ばっかや。2時間あるからいつものスペシャル構成と違い、通常の時間を二つ分使ったスペシャルをたくさん放映。確かにこの辺は通常枠じゃ再放送できないからね。(通常のTVシリーズでは前半を新作、後半を再放送で構成しています。:親切な解説) あと最近のスペシャルでよく見たぶつ切り放送がなくてよかった。しっかし2時間あると眠いわ…。
    #そして内容に触れない私…
  2. 19991022
    ◎ドラえもん
     ドラはもともとあんまり感想かけないんです。スネ夫のしゃっくりはおもろかったけど。ヒッ
  3. 19991029
    ◎ドラえもん「もののけワッペン」「コンピューターペンシル(再)」
     最後に説明ゼリフで終わらせるのはよくないぞ、しかも大魔人だし。ドラをそんな俗なもんにしては…。
     で、原作ではテーマ的に深い「コンピューターペンシル」、アニメじゃ仕方ないけど、やっぱ母ちゃんが叱るのか…。ここはいつも出ない(つーかアニメじゃ出たことないけど)父ちゃんが叱るという構図がね、非常に来るところなのよー。…や、アニメはアニメなりにがんばった、ん。(強く) 文句言わない約束。(誰とよ?)
  4. 19991105
    ◎ドラえもん
     置鮎だった…(たぶん←ぉ) あとはもうちょっとものまねが…。
  5. 19991112
    ◎ドラえもん「のびた3さい?」「くろうみそアメ」
     オチがなかった…。教育的にも何もない感じ。
  6. 19991119
    ◎ドラえもん「うらやまシイ」「のび太はでんでん虫?(再)」
     なんか「球拾い」で二つの話が繋がっていた。そういや後半のあれはポケモンの「モンスターボール」に通じるところがあるね。中は気持ちいいらしいし。
  7. 19991126
    ◎ドラえもん
     白鳥か…。ぽよぽよザウルス気味(ぉ
  8. 19991203
    ◎ドラえもん「セワシレポート」「えりちゃんに会いたい」
     たまにまわってくる動きがおもしろい回。でもいつも落とし方がもうちょっと考えた方がよいのでは? と言った感じなのも確か。ふたつを臨むのは酷ですかね。
  9. 19991210
    ◎ドラえもん「いいことポイントカード」「ジーンマイク(再)」
     やっぱ屁は使えないのか、放送時間的に。あと予告、「蚊チューシャ」というのはちょっとドラ的じゃないのぉ。ただ「蚊注射」なだけで本物の「カチューシャ」関係なさそうじゃん。こういう語呂合わせはあまりないはず。
  10. 19991217
    ◎ドラえもん「蚊チューシャ」他1
     吸い取ったものは戻ってこないんですか…?
  11. 19991224
    ◎ドラえもんクリスマススペシャル「スーパーてぶくろ」「イス馬でハイドー」「サンタメール(再)」
     メインが再放送かいなー。しかもこれ放送3回目じゃないかなー。しかもこれ元ネタエスパー魔美なんだよなぁー。…いえ、いいです、スペシャル万歳。
  12. 19991231
    ◎2000年だよドラえもん「のび太対アリ人間」
     例年の「大晦日だよドラえもん」ではなく新作スペシャル1時間枠。ぬぅ、いつもの大晦日3時間と比べると、少ない…。見足りないぞォ〜(爆)。今回の話は原作無視のアニメ暴走ではなく、一応原作あり、44.5巻(謎)。かなり話は変えられていたけど、まあそれはいつものことなので。
     で、見た感想、映画とかよりちょっと練りが薄いかな、と言った感じ。「ドリームガンを使ったらもっとのび太が大活躍やろー」とか、過去の(未来の)自分と出会うってあんなもんか…とか、まあいろいろあるけど、とりあえず2000年カウントダウンスペシャル番組を放送しつつ、ちゃんとドラのことを忘れてないというところがテレ朝ってば素敵っ。ってことにしておこうね、ね。
  13. 20000107
    ◎映画 ドラえもん・のび太の宇宙漂流記
     映画は見に行きましたが…。まぁFが居ないことを考えれば、頑張ってるよ藤子風。キャラ合格、メカ失格、ストーリーライン合格、ストーリーの繋げ方失格、といった具合かな。
     そういやなぜか放送、ビスタサイズだったな。いつも違うよね? そんなところで映画の誇り出さなくても…。
     言いたいことはいろいろあるけど、映画が続いていることに感謝しているって事で。
  14. 20000114
    ×ドラえもん「そのうちカエル」「箱庭でスキー」
     ドラは私のステータス。
  15. 20000121
    ◎ドラえもん
     どこでもドアでの解決をしようとしたって事はあの結末にしようとドラがもくろんだようなもんやな。
  16. 20000128
    ◎ドラえもん「キッキー」「思い出のスカーフ」
     母ちゃんに連れ帰ってもらったとしても、結局リサイタルは中止だったのではないのかしら。
  17. 20000204
    ◎ドラえもん
     ちょっとストレートに教育的なような。
  18. 20000211
    ◎ドラえもん
     これまでに帰ってくるのは人生との約束との噂。今日のおはなしは「ピンチヒッターメガホン」と「あらかじめアンテナ」。“ピンチヒッター”なだけに失敗することもあるのね。
  19. 20000218
    ◎ドラえもん「オモイコミミー」「悪運ダイヤ」
     だったかな?<サブタイトル
     前半はアニメオリジナル道具かな、一応元になった道具はあるけど、それと同じ事をしたのは畳のところだけ。スキーに行くという設定から耳あて型にしたみたい、その辺の安易っぽさがそれっぽくていい感じ。あの落とし方ならちょっと伏線が欲しかったかも、「余計なことを思わないように注意するんだよ」的なセリフひとつぐらいの。
     後半は原作にもちゃんとある話、再放送。「道に捨てる」という不特定多数を相手にした割に、全て内輪で片づいているところが何ともドラ。
  20. 20000225
    ◎早春ドラえもんスペシャル
     V6の森田くんは何も関係ないじゃん…せめて映画のゲスト出演だったとかー、主題歌を歌っていたとかー、…ないのね。こんなとこで月下の棋士の宣伝してもなぁ。ドラのこういう使い方はやめて欲しいのだけれど。あと裏話を番組内で見せるところとかも。別番組の企画で「ドラえもんにゲスト出演したい!」というのがあって、そっちの関連ならまだしも。テレ朝系にはそういう番組が無いような気もするけど。
     で、今日の本編は去年のドラえもんの映画の同時上映だった映画。ここ最近の例によって途中で本編をぶった切って放送、何度も言うがこれじゃせっかくのいい話が台無しィ。EDも余韻なくスパッと切られてるし。ビデオとか売りたいんかー? ここ最近のドラはビジネスしすぎ。そんなに頑張って売らなくても制作費が足りないなんてところまで行ってないと思うのだけれども。使い捨てにはして欲しくないなぁ。
     今日放送の映画自体はいい話なんで見てね。ってもう放送は終わってるってば。
  21. 20000303
    ◎ドラえもん
     おひなさま話と仙人の虫の話の2本。なかなかよか話だった。週刊ストーリーランドのごとく王道話だけど。
  22. 20000310
    ◎ドラえもん
     去年のドラえもんズの映画と明日公開の新作映画の宣伝。ドラえもんズは俗っぽくてよろしくないなぁ。ドンキーコングからの林原2連チャンもつらいところ。
    #しかし“ドラえもんズ”って覚えてくれないなぁ、辞書。絶対“ドラえもん図”って変換するよ…。
  23. 20000311
    ◎映画・ドラえもん「のび太の太陽王伝説」!見てない方は読まない方がよかです!それって大部分では…?
     2時にトラチョコ見るのに起きて、その後仕度等したあと、5時半頃家を出る、映画館には7時過ぎぐらいに着いた。まだあまり人がいなかった、15人目ぐらい。もう何年も前のことだけど地元の映画館に7時に行ったらこの倍はいた、まったくもってハァ。
     しかし第二土曜やのォ、ガキお子様がいっぱい…。騒ぐな騒ぐなうろちょろするな。今年は有名アイドルが来ないのでカメラチェックがなかった。
    1. ザ・ドラえもんズ「ドキドキ機関車大爆走!」
       やー、待った待った、始まったの10時10分ですよ。去年は8時半に始まったと言うに…、まったく。
       ゲストキャラ白鳥。例によって俗っぽい話が展開、だけど…あんたら笑いすぎ>お子様。これだけウケるんじゃ王ドラ悶えもパターン化したくなるわな。え?私?そりゃ笑いすぎの1人。(ぉ でもそんなには、ね、笑いは控えます。
    2. おばあちゃんの思い出
       最近大きなお友達はこっちメインに見に来るらしい、いい話シリーズ第3弾。「帰ってきたドラえもん」の時は聞こえたらしいお子様のすすり泣く声は聞こえなかった。
       だいたいよかったけど(付加されていたジャイアンとスネ夫の友情シーンとか)、ひとつふたつ。しずちゃんの幼児モードはあれじゃないはず(ほわいとさんのページのアニメニュース12月28日号参照のこと)、そういう美化意識がどうも、ね。あと、あのシーンでおばあちゃんには泣いて欲しくなかった、もっと包み込む愛っぽく演出じゃダメ? あの辺が「大人の逃げ場」ってやつ? むー。
       お子様も結構マナーよく見ていた。
    3. のび太の太陽王伝説
       緒方恵美、飯塚雅弓。緒方はそれなりによかったけど、飯塚はいつも通りですなぁ、まったく。話は藤子度70点ぐらいかな、結構頑張った。TPぼんから話を持ってくるとはなかなかレアなところをついていて良い。
       でも呪術を呪術のまま放っておいたところが何ともらしくないと言うか。なんだかんだ言ってドラって一応SFテイストなのよね、そういう不思議な事柄を科学で説明しといて、自分らが一番不思議なことをすると言う。ラストに関しても説明ないしね。マヤナ王国がいつのどこの国なのかも、タイムホールが前ぶれもなくふさがったりする訳とかも説明無かった。まぁでもいっぱいカットしたって言うしィ…。
       ウィーン合唱団の主題歌は「ドライもん」に聞こえてしょうがなかった…(隣の人たちが始まる前にそう話してたので)、乾いてる…。
       お子様騒ぎすぎ笑いすぎ。
    4. 舞台挨拶(ぉ
       ゲスト無し声優オンリーのあっさりした舞台挨拶。第二土曜だからね。お子様メインで大きいお友達が来るようなゲストを呼ぶのも何だからこれでいいと思う。でもいまいち面白味には欠けた。
       お子様もっと騒いで下さい。ノリが悪いぞ。
  24. 20000317
    ◎ドラえもん「あげま賞」「みちび機」
     てことは予定とか目標をちゃんとこなすのに使ってもいいような。「早起きしたで賞」とか「5キロ痩せたで賞」とか「ビデオ録画を忘れなかったで賞」とか。あと“もらう人”を自分以外にも設定できるから、やな賞をあげてしまうと言う手もあるな…、「のび太に殴られたで賞」とか「のび太にラジコン貸したで賞」とか「テストを簡単にしたで賞」とか「小遣いUPしたで賞」とか。むぅ、なかなか便利。
     復元光線じゃ根本的解決にはなりませんゾ。パパには壊した自覚あるし。
  25. 20000324
    ◎ドラえもん誕生30周年!春が来たよネ!ドラえもん120分SP!!
     なんかただ120分やっていただけのような、大晦日的ノリ。今さら今やってる映画の宣伝するというのもなんか謎っぽいし。でも新作の「ロボット裁判所」はなかなかぐー。ロボット裁判だからと言って検察から陪審まで全員ロボットと言うのはちょっと不公平な感じはするけど。
  26. 20000407
    ◎ドラえもん誕生30周年!新学期だネ!元気スペシャル
     公開からそろそろひと月、でも映画の宣伝。基本的に再放送なんで感想なしでいいか。
     EDクレジットに「西原久美子」とあった…何? もしやミニドラ? どらら〜
  27. 20000414
    ◎ドラえもん
     「センキョカー」、ドラえもんは「放課後の話」と決まっているので、そういう学校ネタはちょっと…と思っていたら、学校での選挙結果を待たずに話が終わってしまった。確かにそれなら放課後話になるが…それでいいのか…?
     再放送枠は「らくがき銃」の話。色が紫だけというのはちょっと使い勝手が悪いね。
  28. 20000428
    ◎ドラえもん
     んー、粗いな。余計なこととか足りないことがたくさんあった感じ。何故あそこまで「対象年齢」云々を強調する必要があったのか、そういう風に言わなくても「普通は子どもたちがヒーローごっこに使う道具なんだけど」ぐらいのセリフでいいじゃないの、使い道の工夫はのび太の得意とするところなんだから。何故あそこで前触れもなく壊れるのか、壊すなら壊すで、壊れそうな兆しを入れるとかしておかないと、話上の都合にしか見えなくなってしまうし、それにこの道具は「お試し版」であるとの伏線らしきものが使われていないじゃないの、どうせならお試し版だから1つのソフトは一度きりしか使えないとか、3回使ったら使えなくなるとかいう設定でもよかったような。あと道具のデザインが安易やね、ディスク状の「ソフト」を本体に入れると言うとゲーム機ですかな、ハイカラな出典はやな感じを受けたり。そもそも未来にディスク状のものが生きているとはなかなか考えにくいとも思ってみたり、円状のディスクって読み書きの際に回転させることによって、多くの情報をやりとりするための形状であって、整理する事に対してやデザイン的に優れているわけではないと思うのよね、100年経ってもまだ使っていなければならないような技術力なのかと思ってみたりするわけで。
     まぁでもあんまり細かいことを言うもんじゃないですな。それに今回の話はそう言うところを見るより動きの面白さを見て下さいという感じな作りだったし。
  29. 20000505
    ◎ドラえもん
     パパの苦労を知るのに、社長になってもなぁ…。あれで「社員は大変だ」と思えるのだろうか。
  30. 20000512
    ◎ドラえもん
     新作の方だけでいいか、名前を呼んで返事をしたら、誰でもランプの魔人にしちゃうランプを使ってのび太がいろいろする話。また動きがものすごくついている回だった、つーかジャイアン恐すぎ。オチもベタな先生ネタだけど、このパターンだと、ママにお使いさせられると言うのが最初からの振りを使う話になるのに、こうやって先生を使ったのはなかなかグーであったり。しかも先生はいつものセリフ言っただけというのがまた。ドラえもんと親しげに話すのはちょっと変な感じだけど。
  31. 20000519
    ◎ドラえもん
     青い鳥話と、運命洗濯機。今週はちょっと不幸が多めなのび太君。
  32. 20000526
    ◎ドラえもん
     微妙に自分の意志で動けるところが謎だ…。あれぐらい動けるのならいたずらには使えないような。
  33. 20000602
    ◎ドラえもん
     前半:リサイクルとの絡め方が何か変。何か変な終わり方だったし。
     後半:楽しー、の前にスカートで空中歩くことに抵抗を感じなさいな>しず
  34. 20000609
    ◎ドラえもん
     みどりヶ原は青木ヶ原になるのか。そりゃ子供だけでいくとこじゃないわな。つーか磁気に弱くていいんか、22世紀の科学ってば。
     あの波って葛飾北斎…
  35. 20000616
    ◎ドラえもん「ハッピー」「ムシャクシャタイマー」
     これでお子様は「ハッピー」と「アンハッピー」を覚えたかしらん。
  36. 20000623
    ◎ドラえもん
     ジャイアンが持ち歌を歌わないのはちと違和感だなぁ…。もっとも「俺はジャイアン〜♪」で呼べるのは…、ああ一応のび太スネ夫ドラドラミは呼べるか。もっとも「ボエ〜」では何も呼べないが(爆)
  37. 20000707
    ◎ドラえもん「しりとりテレポート」「かたづけラッカー」
     なんか微妙にのび太の声が高くなっていた…、ルージュ様のやりすぎ?
  38. 20000714
    ◎ドラえもん
     先生とスネ夫のママさんは微妙に活かされてないなぁ…、グルメテーブル掛けも唐突だし。いつものように3人に怒られる展開でよかったんじゃ…。
  39. 20000721
    ◎ドラえもん
     ジャイアンへの復讐が完全成功してしまうのはちょっといただけないなぁ…。つーかあそこでのび太に声を掛けたドラえもんにも責任があるのでは…。
  40. 20000728
    ◎ドラえもん
     夢に入る話と、サイクリング。何故パパさんiBOOK…、実はグラフィック系の仕事とか?<んな。
  41. 20000804
    ◎ドラえもん
     目がぱっちりはせっかくなのでもっと少女漫画風にして欲しかったな。
  42. 20000811
    ◎ドラえもん
     折り紙も単純と。
  43. 20000818
    ◎ドラえもん
     実はここも海話で水着です。ママの水着姿はなかなかスタイルよかでした。車取られたまま放っとくなよ…と思いつつも、実はこれ原作通りだったような気も。
  44. 20000825
    ◎ドラえもん
     髪を下ろすと誰だかわからないしずちゃん。
  45. 20000901
    ◎ドラえもん
     っ、國府田だ…。ちょっとフクザツな気持ち。國府田と佐藤智恵といえば懐かしのBobson'sコンビ…ってわかる人いねー。
  46. 20000908
    ◎ドラえもん
     喪黒福造似の福の神ロボの話と、連想式推理メガネ。福の神の笑い声にやられたときの記憶は微妙にないらしいというのがちょっとパターン外といったところか。
  47. 20000915
    ◎ドラえもん
     女好き伏線もなく、唐突に女好きオチ。んー微妙。結局パパからもらったお金をしっかともらったままなのび太。
  48. 20000922
    ◎ドラえもん!秋だ!遊ぼう!ノンストップ120分SP
     「中継」と言いつつ間に話を挟んでも挟む前と変わっていない中継とはこれ如何に。どれが再放送でどれが新作だかいまいちはっきりわからない自分が情けなかったり。
  49. 20001013
    ◎ドラえもん!秋のいち押し!!60分スーパーSP決定版!!
     2週ぶりのドラ。やー、ドラが無いとね、区切りがつかないというか、1週間が終わらないというか…。とはいっても、休みの前も1時間スペシャルで、今回も1時間スペシャルなので、放送時間的には休みがないのとさほど変わらない…んだけどねぇ…。
     スペシャル話の「ジャイアンの夏休み」は30分映画的ノリ、つーか作画が映画だ…、この崩れはあまり好きじゃない…というか、しずちゃんの等身変わってるし…。内容はかなりいい話、つーかジャイアンかっこいー だけど、なんかドラっぽくないよーな、何か違和感が…。
     たまにはいいけど、この路線はあまりドラには求めていないところですなァ。
  50. 20001020
    ◎ドラえもん「聞きととけエンゼル」「シャッターチャンスカメラ」
     強いイシとは違ってスマートに目的を果たすのね。「誰よりも速く」でなんで牧場なのかはよくわからなかったけど。
  51. 20001027
    ◎ドラえもん
     なら白鳥は渡って…<酷
  52. 20001103
    ◎ドラえもん「チャントシてちょう」「なりきりライト」
     あー、あの、何だ、スケジュールの奴か、タイムカード型の…「スケジュールとけい」ふぅ。デザインと名前を変えた割に、新しい感じでもないな。ストーリーは別物だが…。
  53. 20001110
    ◎ドラえもん
    「のび太がガキ大将?」 珍しく道具がそのままで話がオリジナルかな。ちょっと道具のデザインが変わっているような気がするのは気のせい?
     ところで本当にピーマンとニンジンが大好物なのか? ジャイアンって。
    「かんどうき」 ラストに大いなる間違いがあります。のび太は活字を読んだら3行ほどで寝てしまうと言う設定があったはず。長そうな話なだけに結構違和感。
  54. 20001117
    ◎ドラえもん「ふたごふうせん」「うんどうまんぞく」
    「コピーふうせん」ではなく「ふたごふうせん」としたことで話が広がったね。双子は同じなようで微妙に違うと言うネタが。しかし今回ののび太の騙しテクはまれにみるずる賢さでした。機嫌よく野球に行かせたのは確かにそうなんだが…。まぁそうでないと他のコピーネタと同様に「結局全員しずちゃんちに行ってしまう」というオチになっちゃうからなァ…。
  55. 20001124
    ◎ドラえもん
     シャボン玉に入る話と、本心がシグナルに現れる道具のお話。シャボン玉に入れても飛べるはずはないのですが、その辺の説明は全くなかったような…。あと上空の方では氷の粒というかなり鋭利なものがたくさん浮いていると思うのですが…。こわー。
  56. 20001201
    ◎ドラえもん
     ワタアメ式雲製造機。なんか思った通りの形にできたり、いろいろな雲の効果が出せたりと、機能が安定しない道具だったな。ジャイアンリサイタルは突然に。
     家族とりかえ機。いきなりしずちゃんに相談に行ってるドラえもんがなんとも違和感。
  57. 20001208
    ◎ドラえもん「探検ズボン」「グッドタイムマシン」
     あそこでドラえもんが出てきたときは「まさか探検ズボンにまだ言っていない秘密が…」とか思ってしまったが、そんな心配はなかったようだ、だったら何故出てくるかな。
     とりあえずのび太は同じ服とズボンを何着も持っていることの証明が。
  58. 20001215
    ◎ドラえもん「ママの岩戸」「タイガーキャップ」
     んーあそこで泥棒が来るのはちょっとドラっぽくないな。つーか、あれじゃ救出劇なのか、ママの有り難みなのか。どーせならどらみの格闘シーンも見たかった。
     トラ→ドラ ってただのシャレ…。いいんかそんなネタで。
  59. 20001222
    ◎クリスマスだよ!ドラえもん!!120分スーパースペシャル!!
     新作はあったのかな…タイトルバックを見る限りなさそう…まぁ一連のサンタの鼻を探す話は新作だが…。でもまぁたまに古いのを見ると懐かしい、と言うかおもろいな。ドラの体の色やヒゲの位置も時代によってコロコロ変わってなかなか。
  60. 20001231
    ◎大みそかだよ!ドラえもん
     20世紀の締めもドラで。微妙にドラの30年を振り返る…、弱いなァ。ここは是非新年の際には「21世紀だよ!ドラえもん」をやっていただかないと。ドラ完成まであと112年。
  61. 20010107
    ◎映画・ドラえもん「のび太の太陽王伝説」
     でもドラは見る。まぁ劇場で見たんだけどねぇ。まぁ粗は目立つよな。ストーリーの流れが視聴者おいてってる感じあるよな。見てても「あーそういうパターンで持っていくのね〜」と思うしかないところとか。
  62. 20010112
    ◎ドラえもん
     人捜し犬と、そっくりペットフード。ペットそっくりまんじゅうとは一応違う。強制的に食べさせたものの顔になるからな。
     小学校の友達と20年ぶりと言うことは小学校卒業が12歳だから32…、まぁそんなものか。つーか何故会いに来るかね。
  63. 20010119
    ◎ドラえもん「バーチャルゲームボード」(他1)
     再放送分のサブタイトルを探して1時間ほど…(爆)、しかも見つからない…ドラ公式サイトは放送とほぼ同時に新しいのに変わって古いやつ消してあるしィ…。テレ朝にはサブタイトル書いてないしィ…。素直にアニメ誌がいちばん早かった…って手元にないし。JAPにもリストにドラ無しですか…。手詰まり。まぁいいんですけどね。
     でだ、バーチャルゲームボード、22世紀のくせに「バーチャル」なんつー言葉がまだまだかっこいい言葉として現役とは思いがたいですな。レベル2でクリアした人が8人というのはゲームとして間違ってると思われる。のび太のレベル5西部劇は見たかったところだが…つーかレベル2じゃ楽すぎじゃん? …てことは8人って実は購入者数!?んな。未来の人は飽きっぽい。
     人形、さすがに痴話喧嘩ネタはできませんか。身を引くのみでも仕方ないですな。
  64. 20010126
    ◎ドラえもん「のび子登場!」「強いペットがほしい」
     さすがにドラえもんではママに「妹がほしい!」と泣きつくシーンは描けないですか。そりゃそのあとママとパパが目を合わせるシーンなんて! ぐはぁ …失礼。しかし「妹製造器」とはまたドラじゃなかったらなんて展開になるんだこりゃ…。
  65. 20010202
    ◎ドラえもん「ほんものだゾウ」「ではいりカガミ」
     「〜だゾウ」のネーミングはちょっといただけないなぁ…。ではいりカガミをあの位置に置いたら、割られなきゃおかしいよ。
  66. 20010209
    ◎ドラえもん
     風船ガムと、ブザー。のび太のくせに風船ガムをふくらませられるなんてー。
  67. 20010216
    ◎早春ドラえもんスペシャル
     今年の主題歌は知念里奈と…。まぁ吉川ひ●のよか幾分ましですけども。実写パートは嫌いですがね。
    1. 「正夢新聞」
       オチ…というか、新聞がなかったら、ただののび太の一日なだけじゃん…。「新聞を見たことにより」の何か事件とかがあった方が。
    2. 映画・おばあちゃんの思い出
       映画館で見たときは思い出せなかったけれども、今回は見ている途中でちゃんと思い出せた。のび太(幼い頃)、大本眞基子じゃん…。やぁ、広いね、芸幅。しずちゃんの佐久間レイはわかりやすすぎでしたが。スネ夫&ジャイアンの関智一&くじら はかなり違和感でしたけど、まぁちょい役なんで。つーか、変える必要はあったのだろうか。大本眞基子はぐーでしたが。
       しかし相変わらずのEDブチ切りはどーにかしていただきたい。感動もへったくれも。


  68. 20010223
    ◎ドラえもん
     雪とチョ○Q、チビ四駆と言うネーミングは違うものを思い出すのでよろしくないな。雪合戦の方はドラえもんを雪だるまにしたかっただけとしか思えない内容。
  69. 20010302
    ◎ドラえもん
     ママネットと、ドラミの盲腸(みたいなもん)。「宿題を自分でやらなかったこと」に対しては何も言われていない…。
  70. 20010309
    ◎映画前夜祭ドラえもん
     といいつつスペシャルじゃないっつーのが何とも。
    1. 映画・ドラえもんズ「ドキドキ機関車大爆走」
       年々藤子キャラからかけ離れていく…。こんなのでも映画館で見た方がましな印象受けるんだよねー。いや、ロビン萌えではなく。
    2. その他予告編など
       ゲストキャラの絵が出ても、声は出ないと言う何とも低予算ぶり…。だんだんドラの感動名作原作もなくなってきた感じだ…ジャイ子のあの話でいいんだろうか。不安…すべては明日。

  71. 20010310
    ◎映画・ドラえもん「のび太と翼の勇者たち」**ネタバレ注意**
     というわけで年に一度の。もはや孤独なドラ映画見。昨日の哲也見たあと寝てません。5時半ぐらいの電車に乗って、日劇東宝へ。先日前売りを買いに行ったばかりなのでいつものように道に迷うことはなく。新聞も見ずに出てきたから、何時会場で、何時上映かさっぱりわからないまま。例年より遅れて着いた気がしたが、去年とさほど変わらない時間に着いていたのね。去年よりは人がいたよ1階分ぐらいはしたに降りた(階段に並ばされるんです)。でも今年は知念里奈が来るはず、吉川ひなのの時はもっと並んでいたような気が。で、1時間半ほど待って8時半入場。…カメラチェックないんですか!? …さらに追い打ちか。所詮こどちゃのED歌いじゃね〜(こら)。方針の違いかと。
     ちなみに開演(って言うのか?)は9時半でした。長いこと待ち。両脇推定幼稚園前のお嬢さんたち。あぁお父さんは大変ねー(棒読み)。ド真ん中に座る私も悪いんですけど。(^^;
    1. のび太と翼の勇者たち
       むぅ、勝平じゃないのか。あんなに勝平顔、しかも別キャラに勝平いるのに。まぁ、映画と言えば無駄に贅沢なキャスティングが売りなので。あとガールフレンドが氷上恭子、ちょっと合ってない。父さんは島田敏、これはまあOK。母さんは折笠愛、ちょっと勿体ないかな。イカロスは誰だったっけ…。
       で、内容。例によって、藤子Fなしと言うことを考えれば、頑張っていると。今回のはちょっと設定に流されすぎて、キャラが生きていない印象を受けた。ドラたるもの「パターンを知っている者が見るもの」ではなく「パターンを知らない人がパターンを知るもの」であってほしいかと。『こう来たらこういうパターンにはめているんだから分かれよっ」的な演出が多かった気。
       あとフェニキアを完全に敵として葬ってしまうと言うストーリーはドラらしくないですな。先住民だったフェニキアはあとから来た人工強制進化体である鳥人に世界を乗っ取られたあげく、長い間氷の下に閉じ込められ、その後勝手に進化させられ、挙げ句の果てに宇宙空間にポイというなんと哀れな生物に。ひでーやドラちゃん。
       何日も家を空けたあと帰ったと言うのに、その後はタイムマシンですかな? まったく説明なし。
    2. ドラミ&ドラえもんズ「宇宙ランド危機イッパツ!」
       印象薄…。とりあえず南央美。あとは気づくと終わってた…(爆)。今回注目のドラえもんズキャラはドラリーニョだったのか…? 薄。
    3. がんばれ!ジャイアン!!
       恒例になった感動シリーズだが…、やはし。今までのシリーズの中で一番「感動させようとしてる」のが見え見え。とりあえずキャラの動きで笑うしか。しずちゃんは大ウケでした。
    4. その他舞台挨拶とか
       翼とドラえもんズの間に、初日にしては珍しく、CMが入りました。ここ最近の記憶では入ったことはなかったと思うのですが。で、そこで流れた次回のクレヨンしんちゃん映画のCMが大ウケ。しかもそのあと直ドラえもんズ映画に。肩身せまっ。やはしクレしんには若いパワーがあるなぁ…ってクレしんも長いけども。
       で、舞台挨拶。カメラが6台ぐらい来ていた…こわ…。いつもの声優挨拶と、知念里奈の一曲(主題歌ね)。今までのアイドルより好感触でした、失言もせず、食ってかかることもなく、って今まで来た人たちより歳が…の話かも知れませんけども(^^;)。
       入場の際にカメラチェックはしていなかったので、出ている最中ずっとフラッシュがあちこちから。んー。あ、私は映画を見に行ったので後ろの方に座り。ごまつぶー。


  72. 20010316
    ◎ドラえもん「トジカメ」「虫のしらせ」
     なかなか藤子っぽいネーミングで良し。<トジカメ
     他にも写真にしまうというネタはあったけど、それはお湯をかけると復活でした。時間で復活というネタにし、それを元に新しい話にしているところがなかなか。
  73. 20010323
    ◎春だ!元気だドラえもんスペシャル
     タンポポの話はなかなかよい話なのです。あんなところに植えてママに雑草として引っこ抜かれないか心配とか言うのは野暮です。ドラによるとファンタグラスは自分の深層心理がそう見せているそうなので、頑張れば自力でファンタグラス効果を出すことは可能ですが、やってると気持ち悪がられます。
     あと、のび太のママのブルマに萌えるのは禁止です。
  74. 20010406
    ◎新学期だよドラえもんスペシャル
     のび太が実は10年の時を過ごしていたと言う衝撃の事実と(ぉ、怪盗ドラパン謎の挑戦状。やはしドラえもんだけ声が老けている…からドラえもんズはその後ドラミと絡むことが増えたわけですな…。ドラえもんズ映画の中で映画としてのまとまりはこのドラパンが一番だよなぁ。しかし機関車大暴走をこの前放送したばかりというのに、アチモフ博士は愛されてますなァ。
     あと映画の宣伝。初日舞台挨拶のシーンに自分が映ってなくてよかった。私もっと後ろだ。
  75. 20010413
    ▽ドラえもん
  76. 20010414
    ◎ドラえもん「チャンポンベルト」「おおきくなる虫メガネ」(4/13)
     とりあえずシートベルトは必要だな…。いつのまにか風船まで制御しているラジコンって一体…。
  77. 20010427
    ▽ドラえもん
     つらい…
  78. 20010429
    ◎ドラえもん(4/27)
     やっぱ「鼻からスパゲッティーを食べてみせる!」ぐらいの約束はしていただかないと。(ぉ
  79. 20010504
    ◎ドラえもん
     ガマン大王…そんなオチか、まぁ無しではないが、のび太の「“今日一日”我慢」と言うフレーズの方が気になってたんだけどねェ。てっきりこのあとドラが来て「我慢したものは今日一日ではなくずっと我慢したままだから」とか言われそうだったのに。食べ物はまぁ、食われたらそのままだろうけど、「今日一日」我慢したゲームソフトとかは、食われたのに帰ってくるのか?
  80. 20010511
    ▽ドラえもん
     直で帰って10時ですよ…(T_T)
  81. 20010518
    ▽ドラえもん
  82. 20010525
    ▽ドラえもん
  83. 20010526
    ◎ドラえもん(5/18)
     1等賞レーダーと、タスケロン。私の一等賞…なんかあったっけ…ないような。あぁのび太以下!?
  84. 20010527
    ◎ドラえもん(5/25)
     とうとうエスパー魔美から引っ張ってきたよ…。強引に混ぜるからほとんど秘密道具が使えていないし…。しかしこのまま引っ張ってくる系が増えていくとなると…不安だ。不安すぎる。
  85. 20010601
    ▽ドラえもん
  86. 20010603
    ◎ドラえもん「ジャック豆」「たたりチンキ」(6/1)
     雲の中の雷こわいし…、洗濯物を抱えつつ傘を差しつつ降下もかなり恐ろしぃ…。
  87. 20010608
    ▽ドラえもん
  88. 20010610
    ◎ドラえもん(6/8)
     入れ替えることの教訓はなしですか…こーいうときは大概「それぞれみんな大変なんだ」的ものが入ることになってんだけどねぇ。
  89. 20010615
    ▽ドラえもん
  90. 20010617
    ◎ドラえもん(6/15)
     あ、やべ、普通に面白いし…。や、面白いのはいいんだけど、安易にこの路線にはいると短命になりがち…こわいなぁ。なりきりロボットもあまり藤子的デザインじゃなかったし、「非科学的ねぇ」のセリフもあまり多用して欲しくないですな。
  91. 20010622
    ◎ドラえもん
     と言うわけで知り合いの所にダッシュして半ば強引に見せてもらうの図。せめて先週のような普通に面白い回ならあまり引けを感じることはなかったんだろうけど、今回は普通ですな、ドラ。まぁ私は普通の方がいいけど。
     で、スピードアップどけいとなおしバンとこわしバン。随分と安易ですな、ウサギとカメネタもそうだけど、ドラえもんが道具を出すまでの下りがさ。普通に便利なだけの道具はあんなに簡単には出してはいけないですよ、やはし。
     それと「放課後の話」であるドラえもんで、授業や、給食、体育のマラソン等をメインにするのはよろしくないですよ。
     なおしバンとこわしバンにての静香ちゃんの登場タイミングは非常に恐ろしい。
  92. 20010629
    ▽ドラえもん
  93. 20010701
    ◎ドラえもん(6/29)
     100%当たっちゃ「予報」と言うより「予告」「予言」っつー感じやなぁ。だから〜、学校での話をメインに組み込むのはやめようよ…。
  94. 20010706
    ◎ドラえもん
     薄くなる、と言う展開はなしですか…。「同じ」と言いつつ分身の方は素直だしな…
  95. 20010713
    ◎ドラえもん
     キテレツから引っ張ってくるのはやめようって…。似ているようでも微妙な違いがあって、その微妙な違いが話に影響してくるんだから…。
  96. 20010803
    ◎ドラえもん
     奇跡的に7時に帰れた…(T_T)歓喜!
     つーことで、のび太がスズメを育てる、いたって一般的にふつーな話。ふつーの話はまぁいいとして、この話でのび太の夏休みを結構な量を消費してしまった方が気にならないでもない。
  97. 20010810
    ◎ドラえもん
     帰ってなかったんですが、石丸電気で見てた。白鳥声ののび太はなぁ…。
  98. 20010817
    ◎ドラえもん
     そそくさ去っていたわけはこれを見るために。いくら古いとは言っても素人ドッキリってそんなに一般的じゃなかった覚えがあるんだけども。
     まぁ夏は台風で雨なわけですよ、ええ。自分のちょっと前に線を描きながら進む、っつーのは有りだったんだろうか。
  99. 20010824
    ◎ドラえもん
     5分前に到着、結構余裕あった。でもかなり焦った、何度殴り倒してでも行こうかと思ったか。相手の価値感を自分の尺度で測るのがどんなに危険なことか考えてみるとよろし。
     まぁそれは置いといて、今日ののび太はまた…メガネかけたまま風呂はいるし、全国の皆様にケツと下着のサービスシーン付き…微妙に狙ってるような気がしたのは私の目がひねたからだろうか。のび太以外あの赤さにつっこまないところが何ともドラですなぁ。
     夏だからオバケタイマー、ん〜、一応問題ないけど、よく考えると学校は夏休みなんだな。
  100. 20010831
    ◎ドラえもん「どんぶらクリーム」「おもさすいこみじゅう」
     でも泳げるようになったじゃん…。
  101. 20010907
    ◎ドラえもん「こちょこちょ手ぶくろ」「ブラックホールペン」
     表現はおもろかったが、如何せん最初のイタズラが悪すぎだ…せめて落としたところで空中キャッチフォローをしないとダメダメでしょう。それでうっかり落とすならまだ良しだったのに。
  102. 20010914
    ◎ドラえもん「わすれうちわ」「ワープペン」
     用事を忘れさせられたしずかちゃんに対するフォローがないのはどうかと。そういやゲームをだまし取られたスネ夫も放ったかしだ…。
  103. 20010921
    ◎ドラえもん
    天使のラッパとスベールガスだったかな。何げにドラは頭あましよくないのよねぇ。小学生の宿題なのになぁ。ま、ちゃんとのび太のレベルにあわせ・・・ちゃダメぢゃん!!
  104. 20010923
    ○ドラえもん「天使のラッパ」「スベールガス」(9/21)
     ちゃんと見るその2。やっぱ報復が薄いですなァ、先生が来てしっぺ返しはドラ絡みだけだし、0点のこともラジコンのことも解決してないってば。
  105. 20011006
    ◎秋だ!遊ぼう!!ドラえもん・120分超豪華ウルトラスペシャル!!
     あれーこれやるの今日だっけ…?非常に危なかった…。つーかこの大変な時期にスペシャルやらないで…死ぬから、死ねるから…。
     この時期にアメリカやら、戦争(いくさ)ネタなどようやるわ…。つーか、あのシーンでドラに弓矢がずっぽり刺さらなきゃ話が繋がらないんですけど。あそこはドラが矢が刺さったまましゃべるのがおもろなのに…。
     しかしご先祖様話とはネタが古いなァ、確かにあの頃ののび太ならタケコプターと透明マントとスーパー手袋だけでなんでもやってのけるだろうけどさ…。今の甘やかされたのび太だとスーパー手袋つけてるとは言っても、素手で刀とやり合うのはちょっと無理があると感じましたよ。
  106. 20011012
    ◎ドラえもん
     ユメコーダー、今回だけたまたま着てたしずちゃんの黒服がみんなの夢にも出てくるというのは…黒服萌えですか?>みなさま
  107. 20011019
    ▽ドラえもん
  108. 20011021
    ◎ドラえもん「ウルトラストップウォッチ」「質屋へ行こう」(10/19)
     時止めて「無駄無駄」言うのび太…。
  109. 20011026
    ◎ドラえもん
     キャッチボールが出来るだけの道具なんだけど…なんか用途が違うよーな。単身赴任のおとうさんと息子がキャッチボールできるだけの道具ではないのか?
  110. 20011102
    ▽ドラえもん
  111. 20011103
    ◎ドラえもん「苦手を作っちゃえ」「チョーダイハンド」(11/2)
     「みきもも」「アニメ」…(^^;
  112. 20011109
    ◎ドラえもん
     またキテレツ…。これじゃ小物泥棒がいるらしいことや、その犯人がムクだったことがほとんど伝わりませんけども。キテレツでは原子の隙間をかいくぐっていたのに、お手軽に4次元になってるし。まぁそこは別にいいけど。
     問題は勝手に裏山に洞窟を開けたことだな。(ぉ
  113. 20011116
    ▽ドラえもん
  114. 20011118
    ◎ドラえもん(11/16)
     冬の連休って…いつ? あって3連休ぐらいじゃないかと思うのだが。それでも行くのか。若いって。ジャイアンパパはちとレアでした。
  115. 20011123
    ◎ドラえもん
     その後ののび太のいつもより凄い(はずの)アンラッキーぶりが気になるんですけど。のび太のいつもより凄いアンラッキーって…怖すぎ。
  116. 20011130
    ◎ドラえもん「ガンバレうらなりくん」「家の中で迷子」
     自分の持ってる鏡は送信してるわけではなく受信してるだけなんだよな…。どんな時も相手方には映っているということなので…プライバシーもへったくれもなく。下手すりゃ父親不審になる可能性もありそう…。
  117. 20011207
    ◎ドラえもん「ぽかり=100円」「泣くな、ベソ!」
     100円貰えても、わざわざ殴られるのはやっぱり嫌ですな…。そもそも“ジャイアンの財産から”取るはずのお金は何故かみんなから取り上げた漫画本とかから取られているし…やっぱりどうあがいても返ってこないものだったって事か…?
  118. 20011214
    ◎ドラえもん
     終わったのが7時だったので途中から(謎)。見たらのび太のセリフが「バン」じゃなくて「パン」に聞こえたから「晩ご飯」のオチはどうなるんだ…と思っていたらちゃんと「バン」と言っていたらしく。でもこの話はのび太が数を間違えたのを気づいた際に、読み直して、数を数え直してみるという魅力があったんだが…アニメだとそうも行かないところが辛いですなァ。まぁでも今風のアレンジは成功と言うことで。
     後半はツーカー錠。スネ夫のカラスネタはハマっているのは確かだが…ちとくどいかなー。ドラのびの会話は解説しといてジャイスネの会話は解説無しつーのもなんだか。つーかドラのびの会話なら解説無くてわかるし。
  119. 20011231
    ◎大晦日だよ!ドラえもん
     これまでは時代も、ネタも適当にチョイスなスペシャルだったと思うけど、今回は微妙に合わせていたのかなぁ。スペシャル用の新作カットもなんか多かったし…。通常スペシャルが減ったことの影響か? まぁよくできていました まる
  120. 20020111
    ◎ドラえもん
     バンジー自体の「怖さ」はまるっきり無いのか…?
  121. 20020118
    ◎ドラえもん
     家出のび太。ちとのび太の心変わりを描くには時間が足りなかった感じ。まぁおかげでのび太のヘタレぶりが強調されてますけど。
  122. 20020125
    ▽ドラえもん

ドラゴンボール

  1. 20000107
    ◎映画 ドラゴンボール〜最強への道〜
     こういう繋げ方しますか…。影も形もないキャラがたくさんいる中、なぜかちょいキャラだった人造人間8号(八ちゃん)が大活躍。『超時空要塞マクロス』とか『フランダースの犬』とか『母を訪ねて三千里』(は見てない)とかのように映画にまとめたという意味が確かにあるゾこりゃというような感じはほぼなし。なんか変な風にくっついてるとしか思えないような。変な風にくっついてると言っても、頑張っているのはわかるかも。まぁよくぞまとめたって事で。見て損した気はしてないですよ。
     しかし最後この切り方はないだろー。ED入れてよォ。>フジ

トラブルチョコレート

  1. 19991008
    ◎トラブルチョコレート(新)
     制作はAICらしいのだが、最初のカットはジャンヌ@東映のように見えた、AICというより東映のデジタルっぽかったね。AICとすれば、内容が狙いまくっているのはあそこの社風なので(爆)、まあいいのではないかと。45分枠の残りの15分は…言うまい。アニメパートの放映時間が安定なら、そこだけ録るのは確実だが(ぉ
  2. 19991015
    ▽トラブルチョコレート
     寝坊。寝た時間がいつもより遅いのもあるけど、2時20分は結構起きにくい時間なのよね、通常1時15分に起きる身としては。
  3. 19991016
    ◎トラブルチョコレート(10/15)
     タク専用アニメ。しかもかなり旧世代に向けて。2割ぐらいしかついていけねーわ。
  4. 19991029
    ◎トラブルチョコレート
     このまま行くと、チョコで酔う体質にならねーか?
  5. 19991105
    ◎トラブルチョコレート
     ギャグに感想を書くというのも実際ナンセンスではないかと思ったりするわけでして。でもなんか書いとかないと。そうね、今日のはちょっとパロではない面白さが入ってきたかも。でも、まぁ、それでがどう…(以下略)。これのために夜中にわざわざ起きるというのはちとつらいか…。ま、とりあえず、今回のはいい方への変化の兆しとして受け取っておこう。大丈夫、レア作品は滅多なこっちゃ切らないから(爆)。
  6. 19991112
    ◎トラブルチョコレート
     デボラVSひなのが表面化してきた話。だいぶパロ色が薄くなってきたね。当初のパロ展開はオールドファンを引きつけるためのエサだったのだろうか…? でもアレで引いてしまった視聴者は山ほどいると思うぞ、作戦的には失敗しているのでは…。しっかしなんかこの 丹下@ひなの の演技どこかで聞いた感じするんだよなぁ…。ミル@MAZEかなぁ?
     ところで、デボラとひなのがモンスター相手に燃えるところで、ひなのの体は人形なだけに自ら「燃え出す」のかと思った…。「やめろ、ひなの! お前の体はっ!!」「…わっちゃ、熱いですぅ。燃えてるですぅ」(バカ>自)
  7. 19991119
    ◎トラブルチョコレート
     今までちょろちょろ出ていた中華娘2人組が表舞台に出てきた話(例によってひねくれた紹介)。こうなるとカカオのせいだと思われていたモンスター出現が実は違う原因によるものだったと言う展開になりそう。しっかしカカオ、あれだけ食って、あんなに養って、一体その資金はどこから…?
  8. 19991203
    ◎トラブルチョコレート
     結局あの魔法は成功したって事か? まあ細かいことは気にするなアニメだからいいけどさ。「新番」という要素もなくなったギャグものは感想が出てこない…。それなりにおもろかったです。
  9. 19991210
    ◎トラブルチョコレート「ターゲットは魔法使い」
     基本的に絵柄からして好みじゃないのが問題なんだろうか。見てて笑いも幸せも感動もないというのもちょっとな。私だけかなぁ…、でもあんまりおもしろいって話も聞かないというのも確か。この寒いギャグと薄い萌えじゃ何ともはや。まぁ深夜だし、タク向けだし、こんなもんでいいというのが見解でもあるけど。
     今日のは…、ちょっとキャラが出過ぎかね。キャラ同士の絡み薄いのに、いっぱい出すから、いつもに増してまとまり薄し。
  10. 19991217
    ◎トラブルチョコレート
     パパイヤ先生の秘密発覚。秘密っつーてもなんでもありな世界だからどーでもいーよーな気もーするーがーー。
  11. 19991224
    ◎トラブルチョコレート「走れ、飛脚くん!」
     増殖がコントロールできればかなり便利クンなんだけどねぇ。
  12. 20000107
    ◎トラブルチョコレート(OTAKARAサイト内)「ホレホレラブラブ大戦」
     もう「OTAKARAサイト内」じゃないのか…? これまでは2時ぴったりだとOTAKARAサイトのタイトル出てからトラチョコ始まる構成だったから、タイマー2時2分からにしてみたとたんこれだもんな。まぁ歌が切れただけだし、どーせ起きているのだからいいけど。
     しかし強力な魔法やね。これが特定の相手に対して発動できるのならそれ目的だけで魔法の授業を受講する生徒が居そうなものなんだが…。
  13. 20000114
    ◎トラブルチョコレート「征服少女ミント」
     ムラカタが強いの初めて見たかも。結局やられ役だけれども。そして今回からメインキャラに仲間入り(と思われる)ミントが…この髪型はぁ…何だっけ?また引っかかった状態で思い出せない私(爆)。声は堀江由衣、芸幅が広がったのかしらん。
     んでEDがパラパラに…パラパラに? オイオイ、OTAKARAサイト企画のコスプレダンスパーティー用? それにしちゃ出が遅いような…。踊ることに手一杯で顔が固まっているキャラが多々あり、まぁ踊らすのはむっちゃ大変だったのだとは思うけれども。
  14. 20000121
    ◎トラブルチョコレート「デボラVSメカデボラ」
     ぶっ アニメイトで調査して30人中10人しか「トラブルチョコレート」を知らない…、しかも知っている10人にしたって必ず見てるというわけじゃないから、…見てるのはひとりかふたり…あぅ。なんかちょっと感想書きが虚しくなったり。つーか今日みたいな3時放送というのは…誰が見るっちゅうねん。2時でも遅すぎなのに。
     そんなわけで今日のおはなしは前回登場の世界征服少女ミントのもくろみにより学園にメカデボラが侵入、デボラの自己中心的なキャラを活かしてひっそりと学園を乱していく…。順調に進行していたものの、本物のデボラを引きつけていたクモ怪人のミスにより本物のデボラとメカデボラが鉢合わせに…(以下略)。ということなんだけど、「ラ」しかあってないじゃん…。一応でっかくなるという元ネタへのフォローは忘れない…ってちっちゃいのがでっかくなるのは「戦隊シリーズ」のような(^-^;。でも巨大化戦闘がすぐ終結したのはちょっとつまらんカモ。まぁパロディだから仕方ない、あんまりやってもそれは(おもしろさが)違うし。
     
  15. 20000204
    ◎トラブルチョコレート
     はぁ…。とりあえずミントかな。
  16. 20000211
    ◎トラブルチョコレート
     「ものを大切にしましょう」と言うお話。だいぶ悪役として機能してきたミント&クモ男のJジョーカーのふたり。
  17. 20000218
    ◎トラブルチョコレート「爆裂!ポエム婆さん」
     ミサイル一発で傭兵モードになってしまうビッグバーン先生。あれぐらいで変わってしまうのなら今までなんで変わらなかったのか不思議じゃ、今までいっぱいミサイルが飛び交っているのに。
     内容はいつも通り…(以下略)。でも今日もミントがいい味。
  18. 20000303
    ◎トラブルチョコレート
     小さくなる話。ミントは最初でばってたけど、最後の方はほとんど目立たないキャラになってしまって残念。
  19. 20000310
    ◎トラブルチョコレート「ヒナノ、部活に燃える」
     そうか「ぶ・カツ」か、そりゃ寒いわー。
  20. 20000317
    ◎トラブルチョコレート
     ラス前かな。これでカカオがヒナノへの愛を自覚して終わりかしら。でもカカオの召還魔術で出てきたヒナノだし、なぜか召還されたままいるだけだし、やっぱさよならのシーンが付くのかねぇ…。。
  21. 20000324
    ◎トラブルチョコレート(終)「ヒナノ、じゅうぶんです」
     ひっそりと最終回。始まった頃はアニメでは珍しい「45分番組」として話題を呼んだのに、その内容のあまりにもあまりにだれも話題にしなくなり、45分番組というのも途中からOTAKARAサイトは15分番組として独立、トラチョコは普通の30分番組に、と情けない限り。
     途中からちょっとはオリジナリティとかキャラ魅力とかも少々出てきたけれども、如何せん遅かった、時間帯もよく変わるし、デフォルトで2時というのはいくら週末金曜とはいえ、遅い。これでテレ朝深夜アニメは2度目の失敗…かな、テレ朝深夜と言えば「深海伝説マーメノイド」の記憶しかないけど。もーぅ進出しないかなぁ…<テレ朝
     今回の最終回もかなりてきとーな終わらせ方という印象。一貫した話と思われていた「バグカード」についても無視して、いきなり現れた魔法使いに恨み(恨みの根元もよくわからない)を持つトリュフの爺さんを倒して、ヒナノとカカオの関係が一歩進展…したかなぁぐらいで終わり。「まだやる気」があるのかもしれない(しなくていい…)けれど、これじゃひとつのシリーズとしてのまとまりがなさ過ぎじゃないですか。今まで作り上げてきたキャラとか設定とかを全て「保守」して終わらせたって、そんなの「売れなくなるのを恐れている」だけにしか見えねーッスよ。「作品」としても「商品」としても中途半端ではないかと、総論。
     最終回はミントの影が薄かった…。他の面子も薄かったけど。先生たちだけ少々目立ち。

ドンキーコング

  1. 19991008
    ▽ドンキーコング(フル3Dアニメ)
     んー、一回ビデオにしてしまったらもう見ないかなぁ…。
  2. 19991009
    ◎ドンキーコング(10/8)
     あれ?第1回の時は二カ国語だったっけ? ただのステレオだった記憶があるのだけれど。
  3. 19991015
    ◎ドンキーコング(フル3Dアニメ)
     やっぱ外国ものはおもろくねーわ。や、それは言い方悪い、外国ものは性に合わねーや○ 基本的にアドリブのおもしろさ好きじゃないし。
  4. 19991022
    ◎ドンキーコング(フル3Dアニメ)
     やっぱねー吹き替えものは…んー。とは言ってもこの時間は他に見るものないしィ。
  5. 19991029
    ◎ドンキーコング(フル3Dアニメ)
     もうタイマーに入れてないけど、基本的に家にいるのでね。今回もいつも通り虫歯の怪人ザ・ジズゼゾが(違う)クリスタルココナッツを狙うと。でも今回のメインはそこじゃないぞ、ディディーの恋人デイジーが出てきた…、じゃなくて、クリスタルココナッツで予言されていたと思われていたドンキーの時期王様権(今の王様は誰なの?)、じつはクリスタルココナッツはクランキー爺さんの思うがままにされていただけだったりするのではないかの疑惑が浮上。ひでーや爺さん、実はあなたが島を思うがままにしていたのね、純真な住民たちを騙して。
  6. 19991105
    ◎ドンキーコング(フル3Dアニメ)
     急いで帰ってきてもこれというのがにんともかんとも(まった古っっるいネタを…)。特に言いたいこともないしィ。とりあえず今日の新キャラ(オウム)はくまいもとこってことで。ちょっといつもと違う演技だったかも。
  7. 19991119
    ×ドンキーコング(フル3Dアニメ)
     久々にちゃんと見たよー。でも言うこと特にないよー。とりあえず洋物の歌日本語変換はヘボい、と。
  8. 19991203
    ◎ドンキーコング(フル3Dアニメ)
     今日帰ってきたのはこれが始まる時間でしたの。今日はダンス話。しばらく見ていなかったけど話は進んでいないようやね。26話で終わるか心配になってきたよ。
  9. 19991210
    ×ドンキーコング(フル3Dアニメ)
     見たけど、特に何もないか…。
  10. 19991217
    ◎ドンキーコング(フル3Dアニメ)「呪いの手紙」
     なんか設定がいろいろありすぎてご都合主義的やの。あーSFCのドンキーコングがやりたくなってくるわ。64?あれは絵がヘボいて。
  11. 20000114
    ◎ドンキーコング
     ココナッツシェイクを売る話。ドンキーコングの世界って通貨はバナナだったの?
  12. 20000121
    ◎ドンキーコング「タイムカプセル」
     やはり劇中で歌を歌うときは副音声(英語)にした方がかっこいい…。つーか日本語版の歌詞は誰が…。
  13. 20000128
    ◎ドンキーコング「透明ディディー」
     なんでこっちが6時じゃないのだろう…とたまに思う…、それならいろいろと楽ちんなのになー。で、ディディー透明話。マジで透明、何も見えん、透過度がある青でなく、真に音のみ、何かにぶつかって☆が飛ぶことすらなし。手抜きかー、でもあんまり手間が変わるような気がしないのだけれどなー。あとはいつも通り。そろそろアドリブとか入れていかないと視聴者が居なくなって行く…かも。お子様たちは楽しんでいるの?
  14. 20000218
    ◎ドンキーコング(3DCGアニメ)
     今日は家にいたので。しかしいつ見ても変わらないのォ、これっぽちも話は進んでない。まぁメインストーリーがあるわけじゃないからそういうものなのだけれども。
     今回はクランキーがタル工場をTVで宣伝するまでの話。特に変わったことなし。
  15. 20000303
    ×ドンキーコング(3DCGアニメ)
     見ただけ。
  16. 20000505
    ◎ドンキーコング(フル3Dアニメ)
     今日はBS2の金曜アニメ館がなかったので、久しぶりにドンキーコングをば。ファンキーコングが持ってきた未来がわかる魔法のツボをきっかけにドタバタが始まる話。何週か見てないのに、いつもと変わらん。
     工場を故障させたのに、何も報復がないのがちょっとやな感じ。
  17. 20000630
    ▽ドンキーコング(3DCGアニメ)(終)
     一応最終回だから録画してみた、けど、やっぱどーでもいい話なんだろうな。
  18. 20000702
    ◎ドンキーコング(終)「さよならドンキー」(6/30)
     とりあえず最終回なので見てみる。一応クリスタルココナッツの行方とキングクルールとの決着が気になっていたのだけれど、最終回じゃ触れてくれなかった。クルールなんて異世界でしか出てこないし。
     まぁとりあえず終わってよかった。<ひどい



一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る