あにめ感想にっき

名探偵コナン

  1. 19991011
    ×名探偵コナン
     まあ前編だし。
  2. 19991018
    ◎名探偵コナン
     今日のミクロマンと絵の感じがちょっと似てたかも。あくまで「今日の」ミクロマンよ。
  3. 19991025
    ◎名探偵コナン
     なんかちょっとまとまりが悪い感じ。本物のペンション荒らしなんてほとんどおまけ、と言うかつじつま合わせだし。少年探偵団話が三週も続いたのに灰原が出ないの寂しいな…。
  4. 19991101
    ◎名探偵コナン
     「事件編」だから久しぶりの三部作かな。犯行予告を受けてた割には、皆さんのんびりしすぎ…。もっとも犯行予告みたいな手紙を受けていたのは服部平次だけだから(でも行きの車の上で読んでなかったか?<毛利探偵)のんびりしてても仕方ないのかも知れないが。やっぱ一人死なないと臨戦態勢にならないのかしらねぇ…(そりゃそうか、冷やかしだってあるし)。どちらにしろ犯行を行うにはいわく付きの倉を使うしかないのだから、もっとしっかり封印しておくとかないの? とりあえず話が長いからあと何人かは死ぬのね…誰かな(ぉ 。
     やっぱ宮村関西弁の長ゼリフはやな感じィ と一応言っておくか。短いとそんなに気にならないのだけれど。あとは双子デコですか?>ある方
  5. 19991108
    ◎名探偵コナン
     無関係な人が襲われるときはだいたい「だれでも襲われると言う事実」を作るのが目的で、あんまり殺す気はないというのがよくあることなのに、今回のはマジで殺されれるところだったとは…。襲われたのは大事なキャラとは言え、メインの蘭じゃないし、さらには3回編成のでかいシリーズ内だったから「あわや…」とか思ってしまった。ふぅ。
     とりあえずまだ中編なので深くは語らず。(つーか犯人もトリックも見えてないんでしょ>私)
  6. 19991115
    ◎名探偵コナン「鳥取クモ屋敷…(あと忘れた^^;)解決編」
     BB弾じゃなくても小石とかでもよかったのではないのかねぇ…。まぁ銃が使える米国人だからということなんだろうけど…。実はこの事件、服部いなくてよかったのでは…という気がしてしまうのだけれど。ところで根岸さん殺しのトリックはなんやったの? 一応警察にはばれないぐらいのトリックは必要でしょ?
  7. 19991122
    ▽名探偵コナン
  8. 19991126
    ◎名探偵コナン「ビーナスのキッス」(11/25)
     水槽での殺人はむかし金田一にもあったなぁ…。この殺人はちょっと動機が薄い感じ。自分で殺さないとダメだったのかしら? 警察とか裁判じゃダメ?
  9. 19991129
    ◎名探偵コナン「暗闇の中の死角(前編)」
     2話使うような話かなぁ。どーせ恋ばなも誤解で終わるんでしょー? あ、お手伝いさんはラブリー。犯人くさい怪しげな行動がたくさんあるけど(^^;)
  10. 19991206
    ◎名探偵コナン「暗闇の中の死角(後編)」
     ヒカルさんの過去の因縁じゃなかったのね。よかった。酒に溺れるのと飲酒運転は違うやろ、旦那のせいだけにしない。ところであの家、これで親2人が居なくなって、残るは息子と婆さんとお手伝いさん…そして息子はもうすぐ居なくなる…ってオイ?
  11. 19991213
    ◎名探偵コナン「よみがえる死の伝言(前編)」
     くぅ、わからん。ヒント的にはかなりわかっていていいほど出されているのはわかっているのだが…。やっぱ容疑者の名前を覚えていないのがダメダメ? あり。(←ルパン風に)
  12. 19991220
    ◎名探偵コナン「よみがえる死の伝言(後編)」
     んー? これだと、スケートシューズさえ調べれば済むことだったのでは…? それって最初に調べるべき…むぅ。ところでこれ見て気になったんだけど、TVで使ってる花火の音はどうやって出してるのかしら? これも5円玉だったりしたら…、あれ?
  13. 20000103
    ▽名探偵コナンスペシャル
     本当はこれに合わせて帰ってくる予定だったんだけど。
  14. 20000104
    ◎名探偵コナンスペシャル「二十年目の殺意 シンフォニー号連続殺人事件」
     何となくコナンから。スペシャルの割には謎が結構簡単…というか深みがないかも。叶十三も結局死人のままだったというのもなんか関わった人の納得いかないところでもあるし(犯人グループの人たちを含め、皆があんなに「生きてる」と思ってたのに。)、メインキャラ(コナン、蘭、毛利探偵、服部平次[一発変換…やな辞書>自])の過去とかもまったく関係ないし。
     よく考えると2時間って金田一がファイル4までやるようなものなんだよなぁ。確かにテイスト的には金田一と似ていたかも。まぁ映画並を期待するのは酷というものか。TVシリーズとしては合格点なおもしろさはもちのロンロンありますし。
     そういやCM前の引き「あぁ服部が船のスクリューにっ!!」はどないした…。
  15. 20000110
    ◎名探偵コナン「四回殺された男」
     このタイトルを見れば、花瓶で殴った三人が犯人でないことはバレバレというもの。実は奥さんと第一発見者の人(脚本家だっけ?俳優仲間だったかな…)がラブラブで旦那が邪魔だったとかいう展開があるのかとも思っていたが、なんも触れてくれてないじゃん。そもそも動機はなんなのさ。>奥さん
  16. 20000117
    ◎名探偵コナン「黒の組織との再会(灰原編)」
     先週の最後の最後の最後で(CONAN'S HINTの後)蘭が「こらコナン君、お酒飲んじゃダメ」って言ってなかったっけ?新一が出るんじゃなかったのか…。ただの内輪ネタか何かかしらね。つー事で黒の組織編に突入、一体何話構成なんだろう…2話のときは「前編」「後編」、3話のときは「事件編」「疑惑編」「解決編」だから、少なくとも4話以上あるって事? 何でこっちを「スペシャル」でやらないの?って感じですな。それともこの場合「事件編」とか「疑惑編」とかがストーリーと合わないからかえているだけで、3話で終わったりするのかしらね。
     しかしこれは見てるこっちまでやばい空気がビンビンに来るわ…。相手が黒の組織というのに、慎重さも、確実さもいつも通りなコナン&灰原はムチャ恐いです。この辺のチャンスを逃さずにがしがし行けるのが天才の気質ってやつなんだろうな…とか思ってみたり。コナンと灰原は当事者だからいいけど阿笠博士は大丈夫なんだろうか…、外で待ってたりすると襲われたりしそうな気が。
     ところでコナンのやつ目暮警部呼んでたけど、あの場で見つかったら保護者なしなのでやばいのでは…。そもそもこの事件‘探偵役’は誰にするのよ…あの黒の組織が関連している場で「自分で解決してしまう」のはあまりにもやばいッス。待て次回。
  17. 20000124
    ◎名探偵コナン「黒の組織との再会(コナン編)」
     次回はどうやら解決編らしい。でもこの話の流れなら別にいつも通り「事件編」「疑惑編」「解決編」でいいじゃん、別に今回犯人わかってないんだから。てっきり4回か5回ぐらいのシリーズで、その中で事件を2つ3つ解決しつつ話を進めていくのかと思ってたのに。だまされた(ぉ
     酒飲むのは灰原か、なんで運良く酒蔵なのよ、さらに服が着られなくなった後のつなぎもあるし…と言うつっこみは置いといて………と思ったけど他にネタがなかった…犯人も分からないし…、とりあえず蛍光塗料を塗った鎖に何か当てて落としたと言うことは予告を見てわかったが、それ以上は知らんぽん。
     そういやあの中国のお酒を見て思ったのだけれど、黒の組織の方ってみんな洋酒のコードネームしかないのかな、泡盛とか菊姫とか鏡山とか男山とか天領とかあっても…(そりゃメダロットじゃー)オチ。
  18. 20000131
    ●名探偵コナン「黒の組織との再会(解決編)」
     で、解決編。終わってみれば全てがまるく収まっているような。でっかい灰原(シェリー)をジンとウォッカに見せたことは今後隠れる上で非常に有用だし、心理トリックにより米花市もかなり安全地帯だし、工藤新一もなんか大きな怪しい組織を追ってるゾ的な印象を警察に与えてみたり(してないかも)だし。
     しかしこの一連の事件はあらとか強引なところとか目立つよなー、酒とつなぎの話は先週書いたからいいとして(よくない)、‘江戸川コナン'で犯人を追いつめてしまうところとか(それじゃそのまま素直に捕まらないことを暗示しているようだ)、相手がそんな状況下でもタバコを吸うかわからないのにアルコール度96%のお酒「SPIRIT」にスピーカーを仕掛けるところとか、銃が見つかってないならまだしも、突きつけているのがばれているのに、コナンに声をかけられたぐらいで発砲をやめてしまうピスコとか。やはりちと強引なような。
     そういや「ハンカチを渡す」ということしかしてないけど、犯人が「共犯」なのはコナン的には珍しい…つーか初めてでは?
  19. 20000207
    ◎名探偵コナン「喫茶店トラック乱入事件」
     例によって少年探偵団がらみはトリックが簡単。でも肝心の少年探偵団はほとんど事件に関わらずなのがちと寂しいかも。あと灰原が居ないのも寂しさの一要因、無駄に出して下さいな、林原なぞを使うからなかなか出せないキャラになってしまうのだぞ(誤解)。
  20. 20000214
    ◎名探偵コナン
     前編。一目見て石膏像とわからないものかね。そういえば毛利探偵出てくるの久しぶりかも、キャラ増えたからなかなか出てこられないお方になってしまった。新EDの歌う蘭はジバクくん(ED)を思い出す、高山みなみ繋がりだし。(ぉ
  21. 20000221
    ◎名探偵コナン
     2度も殺されてしまうとはなさけない。ゴールドが半分になるじゃないか(違う)。しかし皆よう花言葉知っとるのォ。
  22. 20000228
    ◎名探偵コナン
     少年探偵団話、今回は灰原付き、ヨシヨシ。
  23. 20000306
    ◎名探偵コナン「危険なレシピ」
     ちりとりで入れなきゃダメ?
  24. 20000313
    ◎名探偵コナンスペシャル
     なぜかスペシャル、何で? 次回が4月10日で間があきすぎるから? まぁいいけど。トリックも解明し、呪いもちょっと残ったいい作り。仮面が重なっていく様はなかなか恐ろしげでいいね。せっかくの双子が話に絡んでないのもなかなか混乱していい感じ。人気タロット占い師は霧間凪だった。
  25. 20000320
    ◎映画・名探偵コナン「世紀末の魔術師」
     良か感じ。キッドがさほどメインじゃない作りをしつつもしっかり芯に絡んでいるのもなかなか。何げに高木刑事の目の脇の傷がフェイクなのはやられた。もっとも白鳥刑事がキッドなのは城へ行ったあとはバレバレですが。
     コナンの「もう限界だな…」のセリフはしびれたね。この辺の コナン=新一 絡みの話もいい感じで混ざっていてよかよか。でもこれでコナンの秘密をキッドが知ってしまったことになるわな、大丈夫かねェ…話は拡がりそうだけれども。
     服部はいいとこ少なし。ちょっとオールキャラにしすぎたかな。
  26. 20000410
    ◎名探偵コナン「殺された名探偵(前編)」
     こっちはさくさく進む。あとは犯人とトリックだけ。ポイントはおっちゃんに掛かってきた電話が本人からか、そうでないところからだったかというところになるのかしら?
     かなりいろいろヒントはあるのに、例によってさっぱりわからず。
  27. 20000417
    ◎名探偵コナン「殺された名探偵(後編)」
     解決。ちと証拠が残りすぎと言った感が。特にあのネジ穴付き銃弾、あんなの見せられちゃトリックが必ずあると思わせてるようなものじゃないですか。あと猟銃が置いてあったところから銃が盗まれたときのアリバイとかでも絞れそうだよな…。まあ猟なんてしたことないから猟銃の管理がどうなってるかなんて知りもしないけど。
     向こうの崖からこっそり銃を撃って、よくもまぁ額の高さに飛び込んだもんだ、そんなに簡単に狙い通り行くものなのですかな…、むぅ。
     今回の犯罪はトリック先行って感じだね、ちと思いついたから試してみたくなったという感じ。自分の中で証拠から犯人が割り出せないと思えたのなら、ドラマには使えないからなぁ…<探偵が犯人を割り出せない
  28. 20000424
    ◎名探偵コナン
     こう言うときは“弟の方をひいきしていた”と思っていたことが実はそうでなくて後悔大爆発というパターンではないのか…。そういや何で彼女銃なんか持ってたんだろ、昔は銃を入手したからついつい犯罪を犯してしまったとか言う話もあったのに。
  29. 20000501
    ◎名探偵コナン
     あぁ、続くんか、続くのね、前編後編どころじゃなく、続くのね、続かないと思っていたから、続くと知ってびっくりだよ僕は。(←誰?)
     そーだよなぁ、気づかれてるよなぁ…。……っこうなったら記憶喪失になってもらうしか!<映画じゃないてば
     事件的には少年探偵団っぽくないどろどろ殺人事件なので、もっと大きな話に発展するって事になるのかな。シリーズのオチは演劇でしめることだけはわかったぞ。将棋も一応気づいたけど…龍の道じゃ出口がわからん、玉将とどう絡めるのか…。
  30. 20000502
    ◎映画・名探偵コナン「瞳の中の暗殺者」
     見てきたよー。inワーナーマイカル新百合ヶ丘。本当はアイアンジャイアントを見に行ったというのは君と僕との秘密だ。1時半過ぎぐらいに着いたんだけど、I.Gの方は1時15分〜の回で、既に始まっていたから、2時からのコナンの方見てきたというだけなんですが。のんびり食事してから行くんじゃなかったかも。ちなみに、ワーナー新百合でコナンをやっているかどうかの情報は全くなしで行き当たりばったりで行きました。アイアンジャイアントとクレヨンしんちゃんがやっているのは某サイトで知っていたのですが(^^;
     いやー、面白かった。「ををっ、それまで伏線なのか!!」って感じです。この手の作品はネタバレはちょっとやな感じだと思うので伏せますが。
     これでコナンの映画は4作目になるけど、1作目、2作目は一応アクションもあるけど、基本的には犯人探しをメインストーリーに置いて、最終的に犯人当てで終わってしまっているところが少しばかりあったと思うのですが、3作目からは「メインはアクション、そして心理描写、味付けが謎解き」的に犯人を知っていても「何回か見たくなる」構成になっているような気がするんですよね。実際上映中、犯人は気になってはいたけど、それよりコナンと蘭の動向の方が気になってました。こういう作りの方が私的には好みかな。
     これがシリーズものの一部でないのならラストに蘭の「ありがとう、新一…」的なセリフがつくんだろうけど、こんな所でばれるわけにはいかないから、そうもいかないのがつらいところ。前作のラストの「もう限界か…」からキッドの恩返しぐらいまでの感動シーンと比べると、ラストまわりはちょっと落ちるかも知れないけど、犯人との攻防は見事ですわ、記憶を封じられた蘭姉ちゃんの使い方も巧いし。それよりなにより映画館で見たことで、TVなんかより何倍もいい感じです、この映画は。大画面もそうだけど、音響がしっかりしたところの臨場感が必要ですわ。これは映画館で見ることが大事な作品ですわ。見るつもりのかたはぜひ映画館でどうぞ。
     しかし平日昼間は人が少なくていいね。50人弱ぐらいしか居なかった、快適。
  31. 20000508
    ◎名探偵コナン「負傷した名探偵」
     あー、将棋盤の並びだったのか。道がどう別れているか見えてなかったので(てっきり8方向に分かれているものかと)、それは気づかんかも。普通他の道には罠を張ってあるもんだったりするのだが、別に未踏の地と言うわけでもないようなので、既にただの行き止まりでしかないとわ。
     シアン化カリウムってなにするもんだっけ? 犯人シルエットはいつもあれだけど、いくら何でもあれで灰原じゃないでしょう…。
  32. 20000515
    ◎名探偵コナン「命がけの復活 第三の選択」
     アニメ誌読むと、このシリーズむちゃくちゃ長いのね、5月いっぱいあっても終わってないし。めでたく退院したコナンは蘭たちの劇を見に行く。服部のニセ工藤新一作戦には一抹の不安があったが、案の定あっさりバレ。関西弁を直さずに通用すると思っているところが何とも。本命は灰原が仕組んだ(であろう)方の作戦だね、第三の選択、博士がなんか作ったのかしら。私としては第4の選択、怪盗キッドにまたニセ工藤新一を依頼と言うのは…無理か。
     事件はまだ途中。「この俺の目の前で殺人を起こすとは!」のちょっと怒ったコナンになっていない、ずいぶんと丸くなったわね。
  33. 20000522
    ◎名探偵コナン「命がけの復活 黒衣の騎士」
     あれー?先週コナンなんかしゃべってなかったっけ? しかしこれでやっと「命がけの復活」の意味が分かった。新一が戻るのはいいとして、コナンが居なくなるのはどう説明する? いつまでも灰原コナンじゃ隠し通せないと思うが。親呼ぶか?、親。
  34. 20000529
    ◎名探偵コナン「命がけの復活 帰ってきた新一…」
     コナンの声に聞こえたのは間違いじゃなかったのか、よかったよかった。しかしコナン変装灰原は微妙に不安だなぁ…彼女にコナンの演技ができるのか…無口じゃまずいぞ、コナン君。
     前事件にからみぃーのプロポーズしぃーのの探偵さんは新一父さんですな、親父ゆかりの地はちょっと使い方として恥ずかしいような。
     この様子じゃ新一は蘭のところに帰ってきそうにないですな。パイカル薬は免疫ができるッぽいので、この薬は二度は使えないでしょう、使うならさらに強力にしないといけなさそうなんで、それだと確実に死ぬとか言われそう。
  35. 20000605
    ◎名探偵コナン「命がけの復活 約束の場所」
     んー、微妙に自供やな…。時計の光で何とかピンクパールを確認…無理か。前も書いたけど、オヤジ思い出の地はいまいち格好悪いような…。普段嫌っているようで実は尊敬している感じがしていいとも言えなくもないけど。
     つーかこの時間で戻ってしまうことを予想していたくせに教えない灰原もお人が悪いですぞ。研究研究。
  36. 20000612
    ◎名探偵コナン「意味深なオルゴール(前編)」
     コナンもとい新一が蘭との決定的な仲にならなかったことを知って一安心の灰原、なんかほほえましくていいかも。そーね、灰原としてはコナンの正体が蘭に伝わることで黒の組織に秘密がばれる心配をしたというより、コナン状態で蘭とラブラブになってしまう事を心配してたんでしょうかねェ、あぁ策士な灰原っ。
     オルゴールの謎はさっぱり。モデルじゃなさそうだけど。爺さんの陰は何となく推測可能、扇風機、首振り。
  37. 20000619
    ◎名探偵コナン「意味深なオルゴール(後編)」
     首振り機能じゃなかったのか…くそ。不必要に扇風機のあるカットが多かったから絡むとは思っていたのに…。つーかまたてぐすですか…。
     位牌ねェ…、イ短調はどの辺が絡んでいたのかしら?
  38. 20000626
    ◎名探偵コナン「見えない凶器 蘭の初推理」
     蘭にはちょうどよい簡単な仕掛けでしたな。尤も大事なところは「トリックが何か探すこと」より「ちょっとしたことを『おかしい』と思うこと」にあったから、トリックはまあ適当でいいんですけど。
  39. 20000703
    ◎名探偵コナン「スーパーカーの罠(前編)」
     本当にあんた何でも知ってるわね…、小さくなってるとは言えもともと高校生でしょうに。そーいや先週も車ネタだったなぁ、スタッフに車好きでも入ったのかしら。最初から居るのはてぐす好き。(ぉ
  40. 20000710
    ◎名探偵コナン「スーパーカーの罠(後編)」
     解決。んーもうちょっと凝ったトリックがあるのかと思ったのにな…。証拠が微妙に薄い感じするし。
  41. 20000717
    ◎名探偵コナン「容疑者、毛利小五郎(前編)」
     おっちゃん大ピンチの巻。でもさー、復縁なんかがあると、コナンの方がピンチっつーか。あの母ちゃんじゃ、正体すぐばれそうですわな。。
  42. 20000724
    ◎名探偵コナン「容疑者・毛利小五郎(後編)」
     妃さんもお人が悪い…。「林さんと2時に待ち合わせ」を「ハヤシ2」と書くのはすごい書き方ではあるなぁ…。でもルームサービスでハヤシライスを頼む際に「ハヤシ2」とわざわざメモる人もいないと思うが。
  43. 20000731
    ◎名探偵コナン「10人目の乗客(前編)」
     「いれいひ」が読める小学生はあやしい…と言うのは……まぁこの間誤解(じゃないけど)が解けたばかりだから大目にって事で。
  44. 20000807
    ◎名探偵コナン「10人目の乗客(後編)」
     車ぶつけて止めるんじゃないのね…。謎解き前に車を止める方法を考えなさいな、もしかして盛り上げようとしてる?>コナン
     つーか溝落とししてるし…。
  45. 20000814
    ▽名探偵コナン
  46. 20000816
    ◎名探偵コナン「黒いイカロスの翼(前編)」(8/14)
     とりあえず死人当て成功。そりゃ殺されるのはあの人しかいないわな。
  47. 20000821
    ◎名探偵コナン「黒いイカロスの翼(後編)」
     まー、トリックはともかく、結局死人も犯人も予想通りやね。開発計画はどーでもよかったんかいな。
     次回予告に白鳥刑事が! 誰だ〜誰がやるんだ〜。
  48. 20000828
    ◎名探偵コナン「警視庁の刑事恋物語3(前編)」
     白鳥刑事は井上和彦だった、これはこれでまあいいかも。ちょっと茶目っ気が薄くなってしまったけど。あぁ塩沢何故。
     こんな話で灰原が出るのは珍しい、目立ってないのに。
  49. 20000904
    ◎名探偵コナン「警視庁の刑事恋物語3(後編)」
     なんかかなりこじつけ的やったような。トリック先っぽくてどうもな。放火魔氏はまだ何かやりたそうだったんだけど、それ触れないし、連続放火の理由も聞かないし。そーいや歩美ちゃんの声優さんの名前変わってる…、最近名前の漢字変えるのはやってる? 西村智弘とか長沢直美とか。←と書きつつどんな字かしっかり覚えていない。
  50. 20000911
    ◎名探偵コナン「見事すぎた名推理」
     所詮オッチャンの役回りはそうなってしまうのね…。サブタイ見たとき、事件にあったときにオッチャン特有の適当な当たってるわけない推理が実は当たっていたという展開なのかなぁと思っていたら違ったようだ。
  51. 20001009
    ◎名探偵コナン
     1時間スペシャル。まぁべつにただ前後編が一緒なだけって感じ。放送も久しぶりだけど、なんかねー。
     結局いくらもらってたのかしら…、「わずかばかり」つーてもな…。
  52. 20001016
    ◎名探偵コナン
     ふつう、キーボードの配列番号なんて暗号にしない…つーか、そんなのあったのね…。知ってなきゃマズイ?
     とりあえず100−1は白だろー。<ぉぃ(百−一=白)
  53. 20001023
    ◎名探偵コナン「五彩伝説の水御殿(前編)」
     … 家政婦 → 市原悦子 → 日本昔話? 家政婦見られず。
  54. 20001030
    ◎名探偵コナン「五彩伝説の水御殿(後編)」
     結構意外な犯人でした。あのロープの結び方はどこで覚えたのかな、一応釣りはたしなむみたいなこと前回言ってたけど…。
  55. 20001106
    ◎名探偵コナン「きのこと熊と探偵団(前編)」
     ひさびさ灰原。歩ちゃんから灰原へ乗り換えな光彦。光彦的には歩ちゃんも灰原さんも結局コナン君ラブってとこがムカつくんでしょうか?
     ところで予告に出ていた熊の傷はどう見ても銃によるものに見えないんですけど…ナイフで切りつけたん?
  56. 20001113
    ◎名探偵コナン「きのこと熊と探偵団(後編)」
     どうせ脅しならもうちょっとあたりそうもないところにしてもいいでしょうに…。てっきりあのあと「あの弾痕の高さからして、子どもの身長では当たらない位置」とでも言うのかと思ったよ。
  57. 20001120
    ◎名探偵コナン
     あれで殺されちゃかなわん…。1話完結ものはなぜか動機が薄いことが多々ですなァ。
  58. 20001127
    ◎名探偵コナン
     馬場と猪木…何故。お金に汚い弁護士さんが「毛利小五郎」の名前だけで三食昼寝付き待遇を…?
  59. 20001204
    ◎名探偵コナン
     前後編もあったのにサブタイ忘れた…ベイ・オブ…んー横文字なんて嫌いだー!「き、キライダー!?」<ぉぃ
     自白誘ったってことは証拠ないんじゃん…。
  60. 20001211
    ◎名探偵コナン「封印された目暮の秘密(前編)」
     しかしわざわざ靴を履き替えさせたのか…、いやカットしたん? ガングロ言うたら、付け爪ですよ、やっぱ。<そーではないと思うゾ。あとはパラ?<違
  61. 20001218
    ◎名探偵コナン「封印された目暮の秘密(後編)」
     鉄パイプを腕で受けて金属音がする蘭姉ちゃんに加え、金属バットを頭で受けて古傷が開くだけの目暮警部が追加される。頭で受ける前に何か他にすることはなかったんですか。
     あの音は碁石じゃなくて真珠の音かと思いました。ジュエリーを扱っているのは何階だ?
  62. 20010108
    ◎名探偵コナンスペシャル
     最初30分の怪盗キッドパートには違和感を覚えなかったので、コナンパートからデジタルだったのかな…。微妙に作画も悪くなった気もする…、まぁキッドたちは普段見慣れていないから、崩れていたとしてもあまりわからないのだが…。
     キッドの彼女って元から高山みなみだったっけ…、前はそのまま山崎和佳奈だった覚えがあるのだが…。長パートになればいろいろ変更は入りますか。高山みなみ女性声をこの作画で聞いていたら青山剛昌短編集を思い出したよ。
     ここからネタバレします、注意。なるほど、キッドはおっちゃんだったのか、確かにいくらガソリンスタンドで灰皿を掃除したとはいえ、それからしばらく走っているのにタバコを一本も吸っていないのはおかしかったし、おっちゃんが起きているのに、コナンが推理を披露していくというのはおかしいわけですな。
     結局名探偵じゃなかったのは招待した2人だけだったというわけか…。コックはもともと来る予定ではなかったのかな。
  63. 20010115
    ◎名探偵コナン「偽りだらけの依頼人(前編)」
     母さんは伏線か…それともオチか…。
  64. 20010122
    ◎名探偵コナン「偽りだらけの依頼人(後編)」
     あぁ、そうか和葉って宮村じゃん…そういえばこんなところに出ていたな…。まぁ和葉の出番自体かなり久しぶりだと思うが…。あ、でもキャストちゃんと確認してないです、例によって見逃し。過去の日記によると、最後に聞いた宮村優子声は8月3日のポケモンのようですが…、正確には次の週も出ていたから8月10日となると思われますが。
     というわけでそんなオチでした。背後の殺気に気づけないのは剣士として甘いから…<そーじゃなくて。
  65. 20010129
    ◎名探偵コナン
     人魚。久々の3部構成かな。さて、何人死ぬか…。しかしコナンも最近メガネ率が増えたような気がする…。2001年はメガネの当たり年っぽいですなぁ。
  66. 20010205
    ◎名探偵コナン
     人魚その2。いつもはだいたい「死に役」がいて「こいつ死にそう」的嫌なヤツがそそくさ死んでいただけるのでOKなのですが、今回のように萌えキャラが死ぬとこんなにもショックがあるとは…ちょっと凹みましたよ。こんなにも凹むと言うことはコナンでもかなり珍しいパターンのはず…もしかして初かも? そんなパターン外しは非常にいただけないので「実は生きていた」展開希望。やなとこ、黒いとこも見せずに死ぬなんて…ああそんなッ。豹変する犯人役ならいいのに…。
  67. 20010212
    ◎名探偵コナン
     ほぉ! なるほど納得ですよ! コナンの条件「普通に萌えキャラは死なない(犯人であることはある)」「犯人は必ず単独犯である」を見事にクリアしてきたよ、この話ってば。でも「特殊メイク」は初パターンじゃないかな。
     結局、服部一行はなんの意味があったんだか。服部と初めてであった事件のことなんかそう簡単に思い出せないって。確か犯人は爺さんで、てぐすを使ってやった、と見せかけて犯人は奥さんだったという事件だったかしら…コナンはパイカルを飲んで大変になっていたときの。密室のトリックは奥さんが寝ている旦那をオッチャンたちがいる前でぷすっと、で、ヒントはかかっていたクラシックだったかな…なんだ、結構覚えてる。でもこれが正解なのか?
  68. 20010219
    ◎名探偵コナン「商売繁盛のヒミツ」
     後手後手のコナン君。たまにはこういのも。世の中どっちのパターンの事件の方が多いのだろうか。
     灰原少々出。GWの映画に向けて、忘れられないようにちょこちょこ出していかなくちゃね。
  69. 20010226
    ▽名探偵コナン
  70. 20010301
    ◎名探偵コナン「バトルゲームの罠(前編)」(2/26)
     バーチャルリアリティーの風刺…ではなく毒殺ですか。ゲーマー英語教師はどうなんでしょ…。
  71. 20010305
    ◎名探偵コナン「バトルゲームの罠(後編)」
     つーかある程度のゲーマーなら相手が何も入力してない事ぐらいは戦闘画面見ていればわかるような気も。それにさー、人によっての戦いのパターンってありそうなもんなのだが…見ててわからんか。どーせならチャンピオンがよくやる特定のコンボの際に必ずする動きに合わせて毒とか…<無理だし犯人疑惑から逃れられない
     先生は何か動きが怪しいと思っていたら黒の組織の人だったのねん…。映画に向けてゴーゴー。
  72. 20010312
    ◎名探偵コナン
     陶芸教室での事件。犯人が最初からわかっているパターンは久しぶりかも。わかりきっているパターンは多々あったけども(爆)。
  73. 20010319
    ▽名探偵コナン
  74. 20010323
    ◎名探偵コナン「殺意の陶芸教室(後編)」(3/19)
     浮気瞬殺。親心怖し。ロッカーにセロテープの跡はなかったのだろうか。
  75. 20010402
    ○映画・名探偵コナン「瞳の中の暗殺者」
     劇場で前見たし。あぁ塩沢。
     あのころ話題だった警察の不祥事もあまり聞かなくなったねェ。
  76. 20010416
    ◎名探偵コナン
     まぁ黒の組織はあの先生のはずだが…、でも冒頭に変装シーンを出してきたと言うことは、もうひとひねりぐらいあるのだろうか。声も違うしね。
     そーいや今回、実は犯人当てがメインじゃないね。犯人当てても終わらない。
  77. 20010423
    ●名探偵コナン
     バスそのの2。これ見て、今週か来週(1回放送がない)のうちに、新作映画を見た方が良さそうですな。しかし先生まったく隠す気なしか。池田秀一の方は黒の組織の方自体を追っているのかな。
  78. 20010430
    ◎映画・名探偵コナン「天国へのカウントダウン」
     と言うわけでゴールデンウィークのさなか、コナンを見に行く。レイによってワーナー新百合で見ようと、9時過ぎに新百合到着、が、9時35分の回は既に売り切れ、しばらく並んでいると11時30分の回も売り切れ。14時の回は最初から売り切れていた。さすがに無理だろうと言うことで移動。結局ワーナーマイカル海老名にて視聴。何とか1時50分の回をGETする。…よく考えれば4時間ほど無駄にしているわけですが。(^^;
     まだ公開中の映画なので、ネタをばらすのはどうかと思いますので控えめに。でもまだ見てない人にひとこと言うとすれば、「黒の組織のことはあまり気にするな」と。あれだけ振っといて、黒の組織話はそんなにメインじゃないんだな。
     蘭、歩美、灰原が壮絶なヒロイン争いのしすぎてるので、ちょっとぼやけたかな。話に一番関わらないのに、歩美ちゃんのかわいさは殺人的だったし。(ぉ
     そーいや蘭姉ちゃんの10年後の姿の写真はどうなったんだろ。
  79. 20010507
    ◎名探偵コナン「マンション転落事件」
     1話ものだと、犯人自供が早いのはいいとしても、消化試合的内容の薄さが目立つ。金田一の1話モノみたいなスカスカ印象。
     とりあえず犬夜叉あとの番組宣伝で「真実はいつもひとつ!」だったのが「少年探偵団も活躍するよ〜」になったのなら、ちゃんと活躍してください。偽りすぎ。
  80. 20010514
    ◎名探偵コナン「消えなかった証拠(前編)」
     問題は、このあと人が死ぬか死なないかですな。ただの犬泥棒なのか、伏線なのか。犬泥棒なだけで2話も使うのはいただけないんだが…。犯人予想は永島由子かな。
  81. 20010521
    ◎名探偵コナン
     本編で灰原が喋った記憶がない…。てっきり呼んでないのかと思ったら、ED後に喋るし…、ん〜勿体ない? やっぱりちょっとしか呼んでないのか?
     とりあえず予想はずれ〜、どーでもいい犯人だったよぉ。しかしその後一度も使っていないステレオを直す振りって…何を直したのかすらわからないじゃん…。10日後にステレオはどこに送られるのか。持っていけないから譲ろうとしていたのにさ…。
  82. 20010528
    ◎名探偵コナン
     少年探偵団は大活躍してないってば…。<まだ言う。
     金貸す方にだって生活はあるんですよ〜。貸せるだけの金を持つことだって大変さ…。「貸してた金を返せ」と言っただけで殺されちゃ割に合わん…。最近よく怒ってちょっとかっこいいかも。<目暮警部
  83. 20010604
    ◎名探偵コナン
     前後編で読みがいがあるのは久しぶりかも。うまいこと考えれば繋がりそうな要素はあるんじゃないかと。でも「誰が死ぬか」を考えるだけでも結構難しかったような気も…って姉ちゃん以外が死んだら姉ちゃん犯人で決定だったか…。
  84. 20010611
    ●名探偵コナン
     まぁあれが変装だと気づけばおのずと犯人が誰かぐらいは見えてくるもんですけど。太めの兄ちゃんが推理のかく乱をするから、何か大がかりなことかと一瞬見えるけど、犯人のしたことってかなり単純っつー。動機も単純っつー。
  85. 20010618
    ◎名探偵コナン
     あぁ宮村の声も久しぶりや…。で、いつも間違い推理ばかりやらされる平次の逆襲ってことで、今回はコナンが推理を間違えそうですな。初パターンで期待大。
  86. 20010625
    ▽名探偵コナン
  87. 20010701
    ◎名探偵コナン(6/25)
     なんだ、間違えないのか…。平次は結局いいとこ取られの微妙なツッコミ役なだけだったし…ん〜。
     でも外人の声がちゃんと外人キャストなのには好感です。コナンの英語がどうだったかはまあいいとして。
  88. 20010702
    ▽名探偵コナン
  89. 20010708
    ◎名探偵コナン(7/2)
     高木刑事のヘタレぶりが痛い…。
     新幹線待ちのシーンでは、電話先から聞こえる同じ構内アナウンスで気づかれるのかと思ったよ…。「その辺にいるの!?新一!」てな。しかし新一も園子も微妙な出番ですなぁ。
  90. 20010709
    ●名探偵コナン
     新幹線護送事件の後編。まぁどこぞの神宮寺よりよっぽどましやな。そーか、新幹線じゃ窓開けられないから外には捨てられないのか。しかし殺された奴を騙した計画ってどんなだったんやろ。
  91. 20010716
    ●名探偵コナン「元太少年の災難」
     ひったくり犯を見たぐらいで殺されちゃ割に合わん…。つーかひったくり犯のくせに殺そうとするなよ…。まぁ脅しだけかも知れないが…。
  92. 20010723
    ◎名探偵コナン「毛利小五郎のニセ者(前編)」
     つーか証拠品持って行かれたんだからとっとと押しかけろって…ただの毛利になりたかっただけの奴とは普通考えないでしょ…
  93. 20010730
    ▽名探偵コナン
  94. 20010804
    ◎名探偵コナン「毛利小五郎のニセ者(後編)」(7/30)
     ニセ者さんはあまりに可哀想な…
  95. 20010806
    ●名探偵コナン
     結局なぜ回る設計にしたかは不明…。建築家と聞いたときから殺される理由は盗作しかないと思ったが…。他の2人に「浮気」やら「いじめ」の動機を強引につけるさまは…ふぅ。
  96. 20010813
    ▽名探偵コナン
  97. 20010820
    ▽名探偵コナン
  98. 20010825
    ×名探偵コナン(8/13)
     後編が放送済みだから推理を披露するのもバカっぽいし…って推理してないケド。
  99. 20010827
    ▽名探偵コナン
  100. 20010831
    ◎名探偵コナン(8/20)
     勇気とは自らを奮い立たせる正義の言葉。アームズもそんな感じのネタがあったような。
  101. 20010903
    ◎名探偵コナン「アイドルたちの秘密(前編)」
     マネージャーが犯人じゃなきゃ自殺だな。動機がいまいち不明だが…。
  102. 20010903
    ◎名探偵コナン(8/27)
     えーと、玄関でしたことは返り血を浴びたズボンを洗って、粘土と縄を持って逃げること…5分はかなり微妙な時間だな…あぶねー。もし戻ってきたのにはち合わせたら、血まみれの上にパンツ姿…うわっ。さすが子安。(ぉ
  103. 20010910
    ◎名探偵コナン「アイドルたちの秘密(後編)」
     工藤の新一ちゃんは最近活躍ないから、いまだファンっつーのもまた奇特やねぇ…。実は毛利のおっちゃんのファンで薫にファンと言うことにしてもらって呼んだという線も考えられたけど、それは態度であからさまに違うし。服部だったらなかなか贅沢な使い方だったかと思われ。<くしゃみだけで登場
     自爪なら食ってしまうって手もあったなぁ。ちなみにあれぐらいの長さまで爪を伸ばすのには3ヶ月じゃきかないかと思われ。何げに長期計画?
  104. 20010917
    ●名探偵コナン「OK牧場の悲劇」
     てことはその後働き手が2人減り、お姉さんだけになる…当然やっていけないから牧場は潰れる運命に…何げに地上げ屋が一番ウハウハ? まぁでも兄さんの方は正当防衛っぽい気がするしィ、てことは隠ぺい工作だけがとがめられることになるのかねェ…。あまり重い罪な気がしないのだが。
  105. 20011008
    ◎名探偵コナン
     確かにアレは危ないと思われ。相手がたまたま誘拐するしか能のないヘタレ誘拐犯だったからいいものの、刃物とか銃とか持ってたらどないすんねん。
  106. 20011015
    ●名探偵コナン「警視庁の刑事恋物語4(前編)」
     非番だとすっかり抜けているようですな、佐藤刑事。なんか天然キャラに変わってます。
  107. 20011022
    ●名探偵コナン「警視庁の刑事恋物語4(後編)」
     恋物語完結ですかな。佐藤さんの恋心が取って付けたようだったけど、まぁ、メインキャラでもないし、仕方ないかねェ。
  108. 20011029
    ●名探偵コナン
     旅情シリーズは大好評だったのか…。
  109. 20011105
    ●名探偵コナン
     連句後編。バレてからの潔さがコナンと言うより金田一的だった。コナンは世界観的にこういう犯人嫌いだった気がするんだけど。
  110. 20011112
    ●名探偵コナン「世にも奇妙な天罰」
     自分でわざと気絶するのも怖いな…。つーか手袋してたか? してないと神鈴に指紋がついてると思うが。…してたかな…(^^;
  111. 20011119
    ●名探偵コナン「シカゴから来た男」
     英語いや…。
  112. 20011126
    ●名探偵コナン「シカゴから来た男(後編)」
     逮捕しちゃうぞとは違ってずいぶんと管轄にゆるいね…。まぁ本庁から出てきたからなのかもしれんが。
  113. 20011203
    ◎名探偵コナン「揺れるレストラン」
     本当になんで放ったらかしにしたかようわからへんのですが。八丈島には毎年行ってたらしいしさー。密会ぐらいしてもー。
  114. 20011210
    ▽名探偵コナン
  115. 20011211
    ◎名探偵コナン(12/10)
     …誰? コナンで作画が崩れるのも珍しいなァ。誰か作監に上がったばかりとか?(未チェック)
     殺人事件を発見したというのに、いつもの「警察に電話だ!」もないし…、何か変だよ? 大丈夫?
  116. 20011217
    ▽名探偵コナン
  117. 20011224
    ◎名探偵コナン(12/17)
     まぁ犯人からして予想通りか。解決に徹した後編だったので、微妙に盛り上がらず。
  118. 20020107
    ◎名探偵コナンスペシャル
     剣道大会での事件まで見た。あとは療養。スペシャルというにぶつ切り感の事件でした。服部もプライドより早期解決を目指そうー、とか思うね、早解き勝負とか、あいつには渡せないとか不謹慎だよ。
     スペシャルの時は相変わらずデジタルなのねん。低級デジタル。
  119. 20020113
    ◎名探偵コナンスペシャル(1/7)
     こないだ見た続き。きれいに分かれていたから、全く違和感なかった。まぁ服部たんは前半いいとこ見せたから後半はいいとこ見せられず、というのは納得。まぁその論理で言えば、後半はコナンが活躍のハズだが…今回コナンも毛利のおっちゃんもいるだけ番長でしたな…。
  120. 20020114
    ◎名探偵コナン「法廷の対決妃vs小五郎(前編)」
     何げに、裁判シーンは初めての試みだ。取材したんだろうなー。
  121. 20020121
    ▽名探偵コナン
  122. 20020128
    ▽名探偵コナン

女神候補生

  1. 20000110
    ▽女神候補生(新)(BS)
     素直にこっちを見ていた方が良かったか…。NHKも声優かたよる傾向あるんだよなぁ。
  2. 20000117
    ▽女神候補生(BS)#2
     2週溜め。たぶん一月分ぐらいは溜めてしまうかも。
  3. 20000124
    ▽女神候補生(BS)
     いくら録画できているか不安とは言え、3話からいきなり見るというのも…ねぇ?
  4. 20000131
    ▽女神候補生(BS)#4
     1話も見ないうちに4話も溜めてしまった…が…つまんないらしいの…なんかなー。
  5. 20000207
    ▽女神候補生(BS)
  6. 20000209
    ◎女神候補生(BS)#1「接続」(1/10)
     「カリキュラム0」(英語で書けよ>自)から始まると、話数勘定がめんどいですわね(1足すだけだろうに)。とりあえず記載は「#1」にしとく。と言うわけでやっとこ見た第1話、なるほど、1話だけではどうおもしろくなるのかさっぱりわからないですな、「つまんない」としてしまうのにもまだ早い気がするし。とりあえず一言言うとすれば「セルシェイドかければいいってもんじゃねーぞ」ですな、なんかこの3DCG荒くないですか?カクカクしてるよ、ゲームじゃないんだから。この辺で気合の足りなさを見たりして、ちょっぴりやな予感。
  7. 20000209
    ◎女神候補生(BS)#2「同調」(1/17)
     女神に同調して過去&現状の話。要はZEROはすごい能力者ってことね、ありがち。なんかレストルとダブったりして。
  8. 20000210
    ◎女神候補生(BS)#3「EX」(1/24)
     戦闘、そして喧嘩。彼らの世界がどんな世界なのかを掘り下げる回ですかな。飛ばしてから見るとあんまり意味を感じないカモ。
  9. 20000210
    ◎女神候補生(BS)#4「自覚」(1/31)
     第2話(CURRICULUM01)で「入学式」とかちゃんと言ってたじゃない、そこから始まってたし。それに女神候補生の世界で「戦闘」を日常的なものとして捉えているとしたら、“ZEROが降りたので何とか戦闘に間に合って勝利できましたちゃんちゃん”といきなり繋げてあってもおかしくないじゃないのォ。ZEROも結構タフそうだから「やぁーあの時はびっくりしたよ」的セリフぐらいで解決可能な感じだったし。そんなわけなので「何か変だなぁ…、まぁとりあえずこれ見て次のワイルドアームズTV見ればわかるやろ」と思って見ちゃいました。いじょ
     内容は候補生がどんなことをするかを紹介する話。そしてZEROが肉体的にも優れていることも紹介。こんなに設定ばかり見せる話ばかり続いていいもんかねぇ。
  10. 20000212
    ◎女神候補生(BS)#5「パートナー」(2/7)
     なんかまだ状況説明な気がするなぁ。いいんかこんな作りで。これのつらいところのひとつとして、「ZEROの言葉づかいの悪さ」があるよな、いまいちお子様に見せたくないくらい。ZEROの自己中もやな感じだし。実はキズナを主人公にした方がいい話が描けそうだなとか思ってしまったり。あと気になるのは「煙草ポイ捨て教官」、いくら即座に掃除されるからと言ってあれはよろしくないような気が。
     で、今回は相方との出会いの話。こうキャラばっか見せられてもおもしろいわけない。筋くれ筋。
  11. 20000214
    ▽女神候補生(BS)
  12. 20000216
    ◎女神候補生(BS)#6(2/14)
     訓練中。まだまだ伏線を張る様子。でもシミュレーター訓練中のキズナとゼロのやりとりはちょっぴりおもろ。
  13. 20000221
    ▽女神候補生(BS)
     同
  14. 20000223
    ◎女神候補生(BS)(2/21)
     なんか髪型変わってる…なんか痩せてる…あわせてEDが直されてる…。ただでさえキャラが多いのに…、この時期変更は早いて。というわけで太めだった彼が痩せて、完全に全員「狙ったキャラ」になってしまいました。全狙いアニメはくるみだけでいいってば。
     例によって話の進みは非常に遅い。
  15. 20000228
    ▽女神候補生(BS)
  16. 20000305
    ◎女神候補生(BS)#8「戦闘」(2/28)
     あの場で記憶能力上げて何をする気じゃ。ゼロが見た過去のキズナは普通の耳をしていた、つーかてんで違う。やはりあのネコ耳には何か秘密があるよう。設定は後付け…というのはとりあえず棚。
  17. 20000306
    ▽女神候補生(BS)
  18. 20000308
    ◎女神候補生(BS)#9「死」(3/6)
     死ぬのはお前か…。「帰ってきたらお話が…」と言ったらその人は帰ってこないのが世の常というもの。そんなこと言うからだお>白鳥(役名は?)
     女神ってみんな皆口(これのキャラ名は何でしょ?)が入ってるんだね、てことはオリジナルがあって、それのコピーって事かしら? どっかで聞いた設定やなそれ。
     ファースト(ティーナだっけ?)はリペアラーがいないみたいだけど、彼女って実は女神そのものじゃないのかしら? とか思ってみたり。
  19. 20000313
    ●女神候補生(BS)#10「夢」
     ディクティムとの戦闘はどうなったんだ?まだたくさん残っていたような気がするのだが。ZEROは過去のことをほとんど覚えていなくて、過去を補うために今の事柄を追加したのだろうか。とりあえず女神には結構な秘密がありそう。
  20. 20000320
    ▽女神候補生(BS)
  21. 20000324
    ◎女神候補生(BS)(3/20)
     自慢になるとかならないとかにこだわっていたらパイロットの道は遠いと思うぞ。目が同期に向いているところも情けない限りだし。
  22. 20000327
    ▽女神候補生(BS)(終)
     モンコレとどっちを見るか悩んだけど、いつも通り送り。
  23. 20000401
    ◎女神候補生(BS)(終)#12「漂流」(3/27)
     未来に光が見えての最終回。女神パイロットへの道、ヒイードとの仲良くなりそうな道。でもヴィクティムが何なのかとか女神って何なのかとかキズナのネコ耳の秘密とかの説明は結局何もないまま。まぁゼロ曰く「パイロットになることだけ」だからいいか。(よくない)

メダロット

  1. 19991008
    ▽メダロット
  2. 19991009
    ◎メダロット(10/8)
     やっぱロクショウ暇な人?(人じゃないけど) 人は進歩するけどメダロットは進歩しないからいいとかでも言うつもりかしら? 今回のはそんなにおもろい話ではなかった。そういやイッキの母さん真仁ゴーじゃなくなってる? やっぱ3役はきつかったのか? でもキャストに名前が…、チドリって誰?
  3. 19991015
    ◎メダロット「花ことばはロボトル」
     メインのストーリーライン的にはどーでもいい話。新しいキャラが新しいキャラといろいろ。こういう関係ない話の時は名作にしなきゃならないんだけど、さほど、ね。とりあえず商店街対抗ロボトル大会があるらしいという引きみたいな事を言っていたけど、予告見るとそんなん関係なさそう。メダロットと人間の枠を越えて恋ができるのかというはなしも結局できてないし。
  4. 19991022
    ◎メダロット
     今日のは動きとか絵とかがメダロットの中では好きな方かな、落ち着きすぎず、動きすぎず。
  5. 19991029
    ◎メダロット「ロボトル禁止令!」
     そうそう、これはなくてはならないテーマだよな。見た感じ危ないもん、メダロットが使ってるのって実弾でしょ? メダロットやらない人には恐いって、実際。で、ここで怒り出すのが『メダロット』お得意のガキみたいな大人なのね。今回はPTAの人…じゃないのか、“PTAのご意見番”という訳のわからんババアおばさま。んー、実際アリカ側が言うとおりPTAは横暴だけれども、もともと「学校にメダロットを持ち込まない」というルールはあるはずなのよね。それをやぶって学校にメダロットを持ち込み、さらには堂々とロボトルまでしてると言う始末は、教育的によろしいとは思わないぞ。まぁ今までは生徒も教師もメダロットを黙認していたと言うことだと思うので、これを機にメダロット自由令になるのね。でもルール作るとそれはそれで窮屈なんだよな(ぉ
     しかし今日の絵もすごかった、なんかもう人の形してないシーンもあったりしたし。これはちょっと崩しすぎだなぁ。まぁ今回はあんまり激しい動きをしなかったので、このくらいでも大丈夫だったけど。
     で、ロクショウは今回も暇な人。(人じゃないって)
  6. 19991105
    ▽メダロット
     久しぶりに6時までに帰ってこられなかった。かなしィ
  7. 19991106
    ◎メダロット「ピンゲン、南へ」(11/5)
     かりんちゃん…、それだと知世ちゃんとキャラ被るって…(^^;。とりあえず久しぶりに最初の頃に感じた「メダロットらしい面白さ」だった。いい感じ。そしてニュースのお姉さん萌え(爆)
  8. 19991112
    ▽メダロット
     先週に続きまた6時に帰れず。今週はさらにドンキーも見られず。いいけど(ぉ
  9. 19991113
    ◎メダロット(11/12)
     メダロット博士登場。この世界じゃ神にも等しい存在か。しっかしイワノイは「弱いメダロット&メダロッター代表」ですか…哀れナリ。
     んー、このまま行くとロボロボ団がギャグメーカーから重要なポストに移行してきそうだなぁ、やな感じ。なんか「1話限りの一発キャラのハズがいつの間にかメインストーリーに絡んでくる」状態? 私的には「あんたらは横でギャグしてればいいって」って感じなんだけど。現段階でギャグメーカーでも、レトルトとロクショウ(一部反論あり)はもともと絡む予定という雰囲気あるから、今後どう展開してもいいんだけど…。
  10. 19991119
    ◎メダロット「潜入!メダロット社」
     「潜入」とか言うから「実はメダロット社って悪いところ?」とか思っていたのに、なんや「ロボロボ団にとっての」だったのねん…。サケカース様も前回の結果ロボロボ団辞めたのかと思いきや、しっかりロボロボ団のままだし。とりあえずメダロット博士はヒカル兄ちゃんとつるんでるのね。まぁつまりコレで対決の構図がはっきり見えてきたと。この対決の枠に入っていないイッキ達とメダロット社の人たちとかが今後巻き込まれていくとか言う展開なんだろうな…。メダルの秘密を握っているのはメダロット博士とロボロボ団首領のみっぽいし。
     やはりミスターうるちのロボトル開始コールがないと寂しいのぉ。「入れない」というのもありだけど、ここは「空中から来て打ち落とされるのだけど、落ちつつ開始コール」とかはなしですか…、まあそれをやるには対空のセキュリティーシステムの「振り」をしないとイケナイからねェ。
     見合い話はいまいちよけいだった感じ。あとの引きになるのならOKだけど。
  11. 19991126
    ▽メダロット
     帰れず。つーかわざとかな。あわてて帰りたくないときもあるわな。
  12. 19991127
    ◎メダロット「翔べ!メタビー」(11/26)
     この百面相っぷり(今日は「ぷり」多いぞ>私)がメダロットの売りのひとつとはわかっているが、こりゃおもろいわー。恐怖におののくイッキの演技もいい、グー、すげー。
     あのおねーさん(紅翼さん:まった“お姉さま”な名前を…^^;)は1話限りキャラかのぉ、あの描き込みっぷりで1話限りは勿体ないの。
  13. 19991203
    ▽メダロット
     デフォでは送りではないはずなのだけど…、ごめんね。
  14. 19991204
    ◎メダロット(12/3)
     なるほろ、確かにロボロボ団じゃまくさく見えるねぇ…。でも好意的解釈すると「今まで大切に思ってきたものがどーでもいいこと(ロボロボ団)によって潰されてしまうほどどーでもいいことだった」ってところにちょっと意味を見いだせたりして。
     しかしロクショウをメインにしただけでこうも変わってしまうとは…。でも何でイッキたちに「自分の過去」を語る気になったんだろ? 今までずっとはぐらかしてきたのに。
  15. 19991210
    ◎メダロット
     菊姫メインだな、こりゃ。コウジの誘い(間違いだが)にそそくさ乗っていったのは菊姫的ギャグなのかどうが気になるところ。金に弱いだけか? はじけるのがコウジ一人と言うところが冒険心足りないな、ギャグ回として。
  16. 19991217
    ▽メダロット「メタビー対ロクショウ」
     早めに帰ろうと思ってたのですがね。
  17. 19991218
    ◎メダロット「激突!メタビー対ロクショウ」
     いつの間にかおやびんもザコキャラに…。イッキが強くなる理由はこれっぽっちもないはずなのにィ。やっぱレアメダル? ずっこいなー、もー。研究室で開発したマシンでなきゃ勝てっこないレツ&ゴーじゃないんだからん。
     しっかし実はこの展開しているとイッキとかアリカとかカリンとかだんだん「要らないキャラ」になっていかねーかね? やばー。
  18. 19991224
    ▽メダロット
     誰が何と言おうとも生身順でドラには勝てないのです。
  19. 19991228
    ◎メダロット「メダフォース発動!」(12/24)
     結局敵はただのロボロボ団か。ロボロボ団首領が折原博士じゃないとすると、メダロット博士と一緒に折原博士の元で研究していた仲間がたぶん首領なんでしょう。んー、やっぱりだんだんイッキの存在が希薄に…。
  20. 20000107
    ◎メダロット「発表!ロボトルランキング」
     をを、バカにされてるぞ、名古屋。それはいいとして(いいのか?)2位3位をイッキの居る地域で独占とわ…優秀ね。つーかことあるごとにミスターうるちが出張ってくるから真剣ロボトル数が増えているだけだったりして(爆)。
  21. 20000114
    ◎メダロット
     たこやき話。そして傷心の女子の前にはまたあの彼が…。と、真面目にたこやき話をしていたけど(していたか?)、ギャグ回だよね? しばらくはロボトルランキング3位になったイッキに挑戦者が続々という展開でメインストーリーはどこへ?状態で進む感じかしら。
     ところで彼女、学校行ってるのかしら? と意味ないつっこみしかできないギャグ回(^^;。
  22. 20000121
    ◎メダロット「雪だるまが来た」
     メダロットの降らせた雪じゃなくてよかった、そんなメダロットはちと世界観を壊しすぎてしまう…。しかし「うるち」と書かれた缶には何が入って…
  23. 20000128
    ▽メダロット
     で、∀までに帰って来られなかったのは、駅前で10年ぶりぐらいの知り合いに会いまして、積もる話を少々と…、つーか隣に住んでるんですけど(爆)、でもなかなか会わないので。まぁその、そう言うわけでメダロットの終わる時間までは語らい。しかし何で古本屋で会うかねぇ…。
  24. 20000201
    ◎メダロット「捨て犬のブルース」(1/28)
     体よくシアンドック(ボディ)をお払い箱にする話だったのか…(見方ひねくれすぎ)。でも結局DOG型メダロットじゃ猿メダルは活かせないよなー、哀れナリ。
     あとはおやびんが例によってステキと。ところで鏡山の方は何位なんだろ?
  25. 20000204
    ◎メダロット
     そういやあのたこやきの回からあの西遊記3セットメダロットちょっと出てたよな、とこないだビデオを早送り見していて気づいた私。結局ロボロボ団っつーかサラミツオの手のものというのが思ったより話がふくらまなくていやん。新キャラのガキ(でもイッキ達より年上)はかなりバカ小僧、ショタ姉さん仕様なんですかね。
     メダルを掛けた勝負と言うに全然なっちょらん3人&3体はちょっとダメすぎね。
  26. 20000211
    ▽メダロット
     おでかけ中。
  27. 20000215
    ◎メダロット「宇宙からの使者」(2/11)
     宇宙メダロッターXってアンタだったのかい…、いえ、まだ謎ですが…(A^^;)。つーか宇宙メダロッターXのロボトルっていつもどこでやってたのよ、近所じゃないの? ランキングが発表されるまで噂にすらなってないと言うのがあんまりロボトルしてないんじゃないか?と思えてしまうほど。それとも過去の戦歴であんまりロボトルしなくても大丈夫なのかしら?(そりゃ無印メダロットのころからロボトルしてそうだしねぇ(謎))
     謎にひと月もの出張に向かう父さんが何か怪しい…何かの伏線かしら?
  28. 20000218
    ◎メダロット「ロボトルに架ける橋」
     ロボロボ団ってさ、思ったよりロボトルの勝率いいんじゃないの?負けるのってイッキ絡みの主役級の人たちにだけだし。今日だって善良な市民たちをロボトルでばったばったと倒していたじゃないの。あぁ、でもイッキが来るまでミスターうるちが来ないので勝率に入れないのか(爆)。
     歩道橋を思ってメダフォースを発動させるメタビー。んーだんだん某超進化のように意味が薄れてきたような。
  29. 20000225
    ◎メダロット「奥義!シャドウソード」
     結局は「パーツの相性とかを見て戦略を練ろ!」ということですか、有無を言わさぬようなメダロットを使っている(ように見える)宇宙メダロッターXのセリフと考えると説得力はちょっと薄め。蓮が開いて何を悟ったのかさっぱりわからんぞ>コウジ。イッキの「それだ!」もなにがそれなのか…。そもそもこの勝負にロクショウは何も関係ないような気がするのだが。
     とか言いつつもなぜか燃える展開なメダロット。来週はロボロボ団全員が本名名乗って全員イッキに負けて一気にランキングが上がると言う展開かねぇ。
  30. 20000303
    ◎メダロット
     なるほどこういう展開か。ロボロボ団のみんなは確かに本名を名乗ったけど、それを倒したのは宇宙メダロッターXのやつと、くぅ勝ち数増やしおって…。
     チドリ母さんは予想通りの行動、くぅナイス。
     父さんの名前は醸造(漢字はしらんけど)だったのか…、まったくメダロットってやつは…。
  31. 20000310
    ◎メダロット
     こりゃ、死んでないな宇宙メダロッターX、もとい怪盗レトルト。一応これで2勝はしたけど、3位の人の動向とかもあるしィ、ここは宇宙メダロッターXの失脚により繰り上がり3位でイッキ当選かと思ったが、違うのかなー、むぅ。このまま世界へ行けずに最終回という展開もありと思ったり思わなかったり。4月以降はどうなってんスか?メダロット、続くの? あらそう。そういや始まったのは7月ぐらいだったような記憶あるな、まだ一年やってないと。
  32. 20000317
    ◎メダロット「潜入!ミヤマ遺跡」
     「ミヤマ」と聞いて何か思い出すと思ったら、「深山瑞葉(みやまみずは)」だった、マホTaiね、たしかこんな字だったはず。
     時代はとうとうPHSでの逆探知があそこまで正確になっているのね、地下というのに電波は有効だったのだろうか…そこは、その花梨ぢからってやつ?
     遺跡の壁画は思いっきりカラーだった。書いてあったのは、メタビー、スミロドナット、ペッパーキャットの3体。これは他の2体もぢつはレアメダルだったりするって事なんだろうか。
     メダロット博士が聞いたのはきっとレトルトのことかね。
  33. 20000324
    ◎メダロット「メタビーを取り戻せ!」
     やっぱあの猫怪しかったからなァ…てことはロケット団の首領も…(違っ)。レトルト兄ちゃんはやっぱ生きていた、アークも元気やね、痛んでいてもいいのに…もう修理したとか。
     ふしはら教授はメダロットを弟子にしていたのだろうか…謎やなぁ。
  34. 20000331
    ◎メダロット
     ロボロボ団との対決編一応の最終回。イッキの父さんの仕事も発覚。なんだネコが首領じゃなかったのか、つまらん(ぉ。
  35. 20000407
    ◎メダロット
     世界大会序章。もうすでにカリンちゃんと宇宙メダロッターXはつるんでいる? カリンちゃん独断と言うより、宇宙メダロッターXから頼まれた感じがする…、そうでないとしたら、ロボトル大会饅頭なんぞ売っていて大会に来ないなんて失礼極まりないではないですか。
     このまま最後まで宇宙メダロッターXはカリンちゃんになってしまうのでしょうか? あしでまと…いやいやいや。(^o^;
     私としては宇宙メダロッターおやびんの方が…いやいやいや。(;^-^A)
  36. 20000414
    ◎メダロット
     本物の宇宙メダロッターXはこのまま最後まで出てきそうもないね。そういや、宇宙メダロッターXことヒカル兄ちゃんはいつぞやのチャンピオンだからな、奴がいると無条件に強くなっちゃってバランスが悪いのか。納得。
     結局メダフォースで勝ってしまうのはちょっとな…。1,2回戦ぐらいは「メダフォース禁止!」とか師匠が言ってくれないと…って師匠なぞいないて。
  37. 20000421
    ◎メダロット「ルパン3兄弟華麗なる7変化」
     おやび〜〜〜ん!! やっぱ宇宙メダロッターXと言えど、女の子にとって変身は憧れなんでしょうか!? そして全く気づかないイワノイ、アンタはやっぱりそうでなくちゃ。
     でも仮面をいいことに宇宙メダロッターXの中身を変えるのは、ルール的にかなりまずいですな、今回は相手が先に不正だったからいいけど、試合をしてからばれたら日本側が不正になってしまうじゃないですか。そういやこんな話幽☆遊☆白書にもあったな…<幻海婆さん
  38. 20000428
    ◎メダロット「踊る!大おやびん」
     見事なおやびん回。おやびん素敵っ。しかしありがちな日付一緒パターンをオチまで引っぱるのはねぇ、最初から日時については気になっていましたですのに。まぁそれがパターン展開だとわかって作っているような感はあったけど、あえてそれをしてまでの効果が果たしてあったかどうか考えるといまいち疑問かも。(←我ながらすげー婉曲文章)
     でもこの回はおやびんが素敵なら!十分です。スポコンパロと出番少ないオチはベタだけど面白かったよ。
     しかしこの分だと毎回宇宙メダロッターXの中身が変わってしまうような。
  39. 20000505
    ◎メダロット
     そうだよな、彼女らには「眼鏡っ子」が足りないです。一番下を眼鏡にしときゃよかったと思うが。まぁそのおかげでカラスミさん再登場。
     正気に戻った途端、簡単に倒してしまった、と言うことは今までの対戦相手もみんな色仕掛けにやられていただけ…、あぁ情けない。国の代表と言うプレッシャーも、ロボトル世界一の野望もアイドルの魅力の前では霞んでしまうと言うのは…まったくもってもう。
  40. 20000512
    ◎メダロット
     Xの仮面は1つしかないんじゃなかったのか…、あの出しゃばりたちに仮面を預けただけだと誰がXになるかでもめそうだったので、毎度レトルトが回収してるのかと思ってたよ。…イワノイ版Xポーズ情けなすぎ…。やっぱ1番調和がとれてたのはカリンXだよなァ。
     盆栽は誰の趣味ですか。てっきりメダロッターヒカルの写っているところだけノイズが入るのかと思ってたのに。しかしそんな暴走事件があったというのに、何故またヒカルと戦いたいのかね、彼女らは。話だけ聞くと制御不能なレアメダルにやられただけで、ヒカルにやられたって感じじゃないので空かれども。
     今回はなんだかんだ言って普通のストーリーだったので、ツッコミどころがなくて感想書きとしてはいまいちネタが…(^-^;。
     次回メダロット博士に続き、ヒカル兄ちゃんの悪事も明らかに!<誤解
  41. 20000519
    ◎メダロット
     をゐをゐ、どう見ても今までの宇宙メダロッターXと大きさ違うやろー、気づいて! 無理か。それ気づかん割には宇宙メダロッターXがヒカルだとすぐ見破るし。まあ文脈から今までの宇宙メダロッターXが偽物だと分かっていたとも取れますが。でも気づいていたのは今回の米国の方だけか、エジプトの方は前「対戦の度にメダロットを変える宇宙メダロッターXは未知数」とか同一人物と思っている節のあるセリフ吐いてたし。
     コウジのスミロドナットがメダフォースを発動、これはスミロドナットのメダルがレアメダルだったと言うことか、それともちゃんと育ったメダルは、レアメダルと同じぐらいの進化を遂げていたと言うことか、その辺はいまだ謎かも。とりあえずこれで大会最終兵器はトリプルメダフォースで決まり? ラスボス相手ならロクショウとペッパーキャット(ペッパーキャットも遺跡の壁画に絵があったし)足して…、“5”はなんて言うんだっけ…?  ……そなとこ(A^-^;)。
     ロボロボ団車は分かり易すぎやなァ…(^^)
  42. 20000526
    ◎メダロット「北から来た少年」
     イッキ、横からアリカを取られる! しっかりキープしておかないとダメよ、カリンなんてコウジにくれてやれ(ひどい)。<アリカ好き
     つーかロボトル、リーダーしか指示してないじゃん…(^^;)。そりゃ倒れたら困るわ。
  43. 20000602
    ▽メダロット
     ちと今日は用事が。
  44. 20000604
    ◎メダロット「孤独なライオン」(6/2)
     よく「メダロット全面使用禁止」とかにならなかったもんだ。暴走の原因も解明できてなさそうだし。まぁ子供のおもちゃに実弾使うような世界だからなぁ…。
     そういや結局“宇宙メダロッター・アリカ”は拝めなかったの…、残念。
  45. 20000609
    ◎メダロット「世界大会決勝」
     消耗戦。カラスミXは思ったよか普通だった、むぅ。
  46. 20000616
    ▽メダロット
  47. 20000618
    ◎メダロット「よみがえる悪夢」(6/16)
     とりあえず今の内にメダロットからメダルを抜けば問題ない…というのは…なしですか。
  48. 20000623
    ●メダロット
     首領は「メダロット」で正解だったか…、何で奴だけ記憶があったりするのかしら。猫は絡まないのかー? とりあえずロボロボ団の皆さんはこれで晴れて自由のみなのでラブラブでも何でも可ってことで。
  49. 20000630
    ▽メダロット(終)「史上最大のロボトル」
     最終回だけど送りのことも多いし…。つーか今日は何が違うってドラがないだけでこの違いだから。ん。
  50. 20000702
    ◎メダロット(終)「史上最大のロボトル」(6/30)
    「メダロット」でこんなのやられてもな…。美少年は次期シリーズへの布石ならいいけど、そうでないなら「そんな取って付けたような…」だし。とは言っても次期シリーズで宇宙ネタやられても困っちゃいますが。
     つーか、サケカース&カラスミさん以外のラブラブの決着ついてないじゃん、そこ大事なのに。レアメダル以外のメダフォースも「先祖返り」で片づけられてしまうし。なんか巨大ロボット戦ですべてをうやむやにされたような。
     次回からは「超メダロット」が始まります。<始まらない



メダロット魂

  1. 20000707
    ▽メダロット魂(新)
     メダロット塊ではない…
  2. 20000708
    ◎メダロット魂(新)(7/7)
     おやびんは強いものにはへこへこしてこそですよ、そんなおやびんが素敵ですよ。新キャラのナエさんはいいとして、あのガキレギュラー化したらやだなぁ。
     レツゴーで言うところの大神博士編と言った感じ。そういやミスターうるちはどこへ。いたら不正が出来ないのでだめだけど。
  3. 20000714
    ◎メダロット魂
     やっぱりつまらんのかも…。「大切なのはチームワーク」とか言っといて、結局パーツ頼みじゃねーか。まあとりあえず芝姫(新谷真弓)でがんばるぞ!(ォィ
  4. 20000721
    ◎メダロット魂#3
     こうなると、さすがに…キャラどうこういう以前の問題になってきたな…。や、新キャラも微妙だけど…。このぐらいじゃ切ったりしませんゼ、うちは。
  5. 20000728
    ◎メダロット魂
     あー、ベタな落ち…。魂ヒメはもう別物承認。イッキも微妙に別人だな、やっぱり、無駄にプライドというか、見栄が出てきてキャラとしての魅力がほとんどなくなってしまったよ。やっぱ一般的には切るべきでしょう。私はもうちょっとがんばりますが。
  6. 20000802
    ○メダロット魂「届け物大騒動」(7/28)
     セレクト隊の会議って何でしょ。つーかあんな拠点があっていいのか?セレクト隊。実はセレクト隊はバイトだったりして<ぉ
     よく見たらEDがカラー化してるじゃん、気付かんかったよ。
  7. 20000804
    ◎メダロット魂
     スクープ合戦。ブラスが戦ったのって結構久しぶりかも。この辺のギャグ話をどう見せられるかが評価されるべきところなんだけどな。
  8. 20000811
    ◎メダロット魂
     またそんな適当な…。何やゾンビ化って…メダロットやろ、メダロット。敵の男の子の顔の変わり様…。あ゛ー
  9. 20000818
    ◎メダロット魂「プールでロボトル!」
     サブタイですべて終わっているような。おやびんもアリカの水着もほぼあってない感じです。ナエさんに関してはプールに出ても来ないし。
     覗くだけで結局何もしないアリカ。イッキに作戦がないのはいつものことじゃん…そんなに怒るな。
  10. 20000825
    ◎メダロット魂「戦士の絆・前編」
     結局のところ、強いメダロットが出てくるたびに乗り換えていくというのはデスメダロット側の思惑にのっかっているだけというか。でも商品展開としては毎度買い換えてくれた方が儲かるからねぇ。デスメダロット側がメダロット社に対抗して行くにはそうやって儲けていくしかないと言うことか?<んな
     デスメダロットを倒すためにデスメダロットを受け取り、さらにはそのですメダロットで最初に倒す相手がメタビーとドークスというのは何ですか? それって信念があるといえますのん?
     せっかく前回「プールでロボトル!」なんてタイトルつけたのだから「海岸でロボトル!」とか「ボウリング場でロボトル!」とか「学校でロボトル!」とかバカなタイトルを続けて欲しかった。(ぉぃ
  11. 20000901
    ◎メダロット魂「戦士の絆・後編」
     ドークスメタビー組にボコボコにされないとわからん奴なのかと思ったらそうでもないようで、謎のメダロッター。「デスメダロッターと変わらん」と言われましても、デスメダロットを使う人がデスメダロッターなわけでして、メダロットとデスメダロットを分ける限り、謎のメダロッターは謎のデスメダロッターになって然り。そーいやさ、「メダロット」ってメダロット社の商標登録じゃないのかしらね、「デスメダロット」なんて名前で他社から出すのはちょっと問題有りかと思ったりするわけですけれども、その辺どうなんでしょ?
     結局相手のミスにつけ込まないと勝てないメダロット社メダロット。
  12. 20000908
    ◎メダロット魂
     ここまで来るとさすがにもう兵器ですなァ。メダロット社なんか相手にしないで外国とビジネスしたほうがいいんではないですかね。
  13. 20000915
    ◎メダロット魂「アリカの花園」
     何か作画が…悪い…。ここはアリカの魅力全開にしなければならない回のはずなのに、これでは…。そういやデスメダロットはまだ販売してなかったのね、思いっきり謎のメダロッターに狩られているくせに、「強い」だの「かっこいい」だののウワサが既に広まっているらしい…。マシンはスペックだけじゃないんだぞォ〜、と負け犬の遠吠え。パソのスペックは大事です。
  14. 20000922
    ◎メダロット魂「盗まれたメタビー」
     つまりはデスメダロットの原型ということですかな。にしちゃ進化形のユニトリスが手も足も出ない状態だったりしたけれども。
  15. 20000929
    ▽メダロット魂
  16. 20001002
    ◎メダロット魂「ハニー救出大作戦!」(9/29)
     あ、そんなに悪くない…。風船少女とギンカイの妹、チェックすべきだったのでは?>ある方
     いつものようにムダにシリアスしないで、ゲームの攻略を聞いていたというオチもなかなかナイスでした。
  17. 20001006
    ◎メダロット魂「メダロット墓場」
     思いのほか感動。「変わりゆくもの」「捨てられるもの」テーマは昔から結構弱いところだし。ミンキーモモ(燃えよスクラップ)然り、ファンシーララ(チビ猫リル)然り。
     これで魂もだいぶ良くなってきた感じね。メインで出るのがイッキ、メタビー、ナエさん、そしてカガミヤマと主人公2人を除いて無印じゃあまり使われてないキャラを持ってくるあたり「魂」色を出すようでなかなか。
     別に無印を引き継いでいないことに怒っているわけじゃなくて、面白くないから文句言ってただけなんですよ、つまるところ。面白くなっていただければキャラがどう変わろうともね。
  18. 20001013
    ▽メダロット魂
  19. 20001014
    ◎メダロット魂「立て!ギンカイ!」(10/13)
     弱すぎて相手にしてもらえないのも寂しいが、強すぎて相手にしてもらえないのもまた寂しいもの。でも強いなら大会とかに出て、ガンガン上を目指せばよかったと思うのだが、少年ギンカイはそういうことにはあまり興味がなかったのだろうか。「勝つため」に強くなっていったと言うより「メダロットが好きだから」自然と強くなっていったんだろうな。
    「友達」をギブ&テイクでしか知らないコクリュウ。実際、ギンカイも今までコクリュウとそういう風にしか接していなかったと言うことではあるが。
     ところでクラフティーモードへの変形って「パーツ転送」してないか? ルール違反では?
  20. 20001020
    ◎メダロット魂
     ギンカイ更正編後編。ただ機能停止しただけのはずが何故か記憶喪失…というのはあまりにも唐突。ギンカイの一撃で治ってしまうのもただ手を尽くしたナエさんの立場がないだけ。つーか、記憶喪失の一件がないと、イッキとメタビーの主役としての立場が全くなかったからねェ。
     しかしギンカイの相方、あの反抗っぷりだとレアメダルなんじゃ…て気が。まぁもはやメダフォースには何の力もないですけどね。
  21. 20001027
    ◎メダロット魂「大空の戦い」
     デスメダロットは暴走率が高すぎですな…、ここまで高いとメダロット社の陰謀すら感じるよ。いや、開発チームがちゃんとしてないというか…。
     デスメダロットには人格がないので、怒ったところでコクリュウにわかるわけもなく。つーか人格がないって事はマジにただの機械なんだから、気にするなって。兵器が壊れて泣く人はあまりいない。それにテスト機はある意味壊れてこそだしね。
     イッキとメタビーには友情があるんだから!と言いつつ最後に救うのはメタビー自身であるメダルではなくボディの方を救うという展開はある意味面白みが。
  22. 20001103
    ◎メダロット魂「カンニング大作戦」
     んー、80点取るのか…。私としては、頑張ってみるものの50点ぐらいしか取れなくて、それでも父さんに見せて、頑張ったことと「隠さなかったこと」でロボトル解禁かしら? と思っていたんだけど。
     あの微妙な出でもチドリさんよりキクヒメか…。
  23. 20001110
    ◎メダロット魂「守れ!男のプライド」
     んーなるほど、魂の主人公はギンカイ説がさらに有力になってきましたな、新メカGETしたのも彼だし。予告の段階では結構萌えキャラっぽかった彼女だけど、あの声と性格ではいまいち萌え度が薄しって感じ。魂ヒメは相変わらず情けなく。あそこでイッキを呼びに行くだけか…。
    「泥棒だったら…」コンボで来るとは思わなかった、ちょいおもろ。
  24. 20001117
    ◎メダロット魂「仕掛けられた罠」
     おお。主人公の強さだけじゃなくて、まわりのサポートがないと、さらにそれが情報戦だったりするこの展開は… かなり好きかも。なんかここんとこ「サポート」とは名ばかりで、ただ応援してるだけだったりとか、ただ踏み台になっただけだったりとか、そんな話ばかりだったような気がするよ。や、別にそれを否定しているわけじゃなくて、応援も踏み台も大事ですよ、ええ。
     つまりイッキとメタビーは戦うひと、アリカは謎を暴くひとと、しっかと役割分担があって、どちらが欠けても勝つことはできない、と言う今回の展開がくぅなわけですよ、奥さん。前回ギンカイに言ったセリフが実は活きているのねー、一人で戦っているわけじゃないのですよ、イッキとメタビーも。
  25. 20001124
    ◎メダロット魂
     期待したほどでもなかった。結局証拠が時計だけというのは…ねェ。あれだけ画像を処理しておいて、何故か時計がそのまま、と言うか何であの画面に時計を入れておく必要性があったのかの方が疑問なところというかコクリュウの作戦的なものが隠れていたんじゃないかと勘ぐりたくなるぐらいのミスなんですけど。
     私としては、レンダリング時間をケチってメタビーとエクサイズの実体は変えたけど、陰の処理が完璧じゃなくて、ブロッソメイルと変えたときにエクサイズには存在しないパーツの陰が出ていたとか、メタビーたちはしっかり影まで処理したけど、背景がそのままなので、この時間には通っているはずのない飛行船の影が入っているとか、そおいう感じの証拠だといいなぁと思っていたわけでして。あともう一度ハメようとしたコクリュウのところに押しかけて、映像を改変できなくして、皆が見ている前で映像が実際のものと変わるとか。
     ここで「待ち」の一手に出なかったコクリュウがいけなかったね。まだデスメダロット的強さを告示すべきではなかったと。現状ではメダロット社的戦いに基づいて、1対1のでメタビーを倒せば、デスメダロットの株はグンと上がったと思うんだけどね。コクリュウは一気とメタビーを過大評価しすぎやね、デスメダロットの最新機種ならそう簡単には負けないはずだから。
  26. 20001201
    ◎メダロット魂「ユウヅルの正体」
    「お姉さん」「ユウちゃん」で呼びあっていた仲ですか。後付け…ではないようだけど、2人とも今まで全く気づかなかったって…あんたら…。メダロット博士の孫っつーのはちょっと後付けっぽいなァ、初期の話だとデスメダロット社の方に関係がありそうだったのに。メダロット関係の会社を辞めた理由をはぐらかしていたし。
     あのメガネを付けて皆の前にいる以上、ユウヅルは偽っているわけなんだよな。謎のドークス使いの時も本当じゃないだろうけど、普段のもまた本当ではない。
     正体がばれてしまえば、メダロット博士による過去のお話回になったのにねェ。
  27. 20001208
    ◎メダロット魂
     んー、デスメダロットを使って負けてちゃ、デスメダロッターの気持ちはわからないでしょう…。「勝つことの気持ちよさ」だけを追求したものなんだし。
  28. 20001215
    ▽メダロット魂
  29. 20001217
    ◎メダロット魂「ドークスの奇蹟」(12/15)
     メダフォース復権。つーかね、持っている火器を全部、持っているエネルギーをほぼ全部使うメダフォースが効かないんじゃ、今後普通の戦闘では何も効かないって事だからなァ。でもメダフォースが強くなる理由が「経験値が上がったから」なんて理由というのはちょっとね。それならせめて「デスメダロットにもメダフォースが効くようなアタッチメントを開発した」とかの方がよかった、デスメダロット社がメダフォース対策をしていて、今までメダフォースが効かないのはそのシステムのせいだった! とかで。
     ユウ君との過去が明らかになったとたん、何のためらいもなくおじいちゃん(メダロット博士)に会いに行っているナエさんがちょっと違和感だね、それなら何でメダロット社にいないんだろーって感じするじゃん。子どもたちの生の声を聞きたいのはいいとして。
  30. 20001222
    ◎メダロット魂「ワカバの誘惑」
     タテヤマ君がデスメダロッターになってさあ大変の回。つーかタテヤマ君にはデスメダロッターとしての才能があったような気がするんですが! 対デスメダロット戦はやってないようなので、実際の所はよくわからないけど、ワカバにしたって、ワカバにデスメダロッチをだまし取られた2人組の彼らにしたって、デスメダロットを持っているくせに、1対1じゃメダロットにも勝てない奴らじゃん(一部偏見)。そこをさくさくと勝ってしまうとはなかなかのもんでしょう。デスメダロッターの特権のロボトル中パーツ転送もためらいなくやっているしな。
     いくらロボトルの勝ち負けが「パーツの力だけじゃない」とは言え、自分の特性と合わない戦いをするメダロットを馴れ合いだけで使い続けるのもどうかと思うぞ。
     筋的にはメタビーで倒すより、イッキがコーマドッグでユニトリスを倒すと言う展開の方がしっくりきたと思われるね。まぁ誓約としてメタビーでの戦闘シーンを入れておきたいということがあったんだろう。
  31. 20001229
    ◎メダロット魂「燃えろ!熱き魂」
     総集編。まったくもってひどい総集編。過去のシーン流しっぱなしですよ奥さん。時間がないなら見なくていいっつーか、時間があっても見なくていいっつーか。アリカファンならちょっとチェックすべきかもですけど。(ぉ
  32. 20010105
    ◎メダロット魂「男イワノイ大勝負」
     んー、ブルースドッグ(DOG型かな?)にサルメダルをはめている時点で、ブルースドッグは射撃がうまくなれない…と言う設定はもはや無視ですか魂。にわか特訓で射撃がうまくなられちゃ無印イワノイの立場ないですよ。キャラ設定はともかく、メダロットとメダルの関係まで壊してしまっていいのかいな…、スポンサー的に。
  33. 20010112
    ◎メダロット魂
     一直線レース。内容はともかく…幼いナエさん…ぐはっ、ラブモードのアリカたん…ぐはッ。なかなかぐーな作画でした。
     カミナリ爺さんのセリフ「10年前に来たのも女の子じゃった…」って事は、最後の一直線レースをしたのは、ナエさんたちだったということに…、その後いつの間にか忘れられた…というか封印されたという感じ? ナエさん、一体何が…。そういや回想シーンにレース相手出てこなかったよな…あぁまさかナエさんなんて事をォ…。
  34. 20010119
    ◎メダロット魂
     イッキとギンカイがロボトル。土曜を忘れた時点でオチは見え見えだったが…それはそれで計算通りなんでしょうきっとええ。あれだけ間をおいてロボトルと言うに、ナエさん自前のロボトル場のオープン記念と言うに、観客は無しですか。確かにあのオチを用意しちゃうと観客は使えなくなるよな…だからって…ねぇ?
  35. 20010126
    ◎メダロット魂「アリカ一発逆転」
     あのどでかレンズのカメラのレンズがあんなところで役に立つなんて…。つーかさ、普通あの展開だとブラスの頭あけて部品をいただくというのが…。キテレツだってコロ助から導線いただいたぞ。
     まぁそのあと2人でタッグを組むという展開にしたかったっぽいのでしかたないけど。んーラブラブ、あぁカリンちゃん…<CMに名前が出ていたので思い出しただけ
  36. 20010202
    ◎メダロット魂
     ペッパーキャット対デスメダロット共の話。つーか、ギンジョウ町では奴等以外にデスメダロットは売れてないのか!? 全くもって気になるところである。
     魂の世界では完全にレアメダル以外ではメダフォースは打てない設定になっているようですな。無印にてコウジのスミロドナットがメダフォースを出した歴史は完全になかったことに。
  37. 20010209
    ◎メダロット魂
     ブラックビートルもレアメダルだったと。どうも感情があると思ったら。100歩譲ってメダロットに感情がないとしてもその軽んじている「感情回路」のせいでメダフォースが出ているわけだから、感情を入れなかったデスメダロットシリーズにメダフォースが撃てることはないのではないかと。まぁコクリュウとしてはそのメダフォースを出しているのが感情回路のどこかを解明して、メダフォースを出すためだけのシステムを開発しようと言うことなんだろうけども。
  38. 20010216
    ◎メダロット魂「ナエさんMy Love」
     ナエさんの昔の友人が。ナエさんの様子からして、子供の頃からずっとメダロット好きだったはずなのに、高校の時は、高校にいるときは、そのことを隠していたのだろうか。とは言ってもナエさんの性格からして「わざわざ隠していた」と考えるのは難しい、ただ「聞かれなかったから言わなかっただけ」と見るのが妥当だろう。でも「メダロット社にはいるのが夢」とか語っていたらしいから、なんかよくわからんですな。まぁ制服姿は危険って事で。
     ここで戦っているから、他で戦わない論を久々に聞いた。微妙に論点はそこでなかった気もするが。(実際、内容を考えると「ここで戦うことで、他で戦う際に、相手を敬ったりする心が育ち、ちゃんと戦うことができる。」と言っていたと思われるんだけれども。)まぁ、どーなんでしょ臭いものに蓋をすればいいとは言わないけども、開けなくてもいい蓋を開けているのかも知れない。
  39. 20010223
    ◎メダロット魂「父への想い」
     正体を明かすユウヅル。ギンカイが変装シーンを見かける展開なのかと思ったら、自分から正体を明かしてきたよ、この人わ。しかしロボトルに勝てないのをドンドグーのせいにするのはどうかと。それぞれメダロットの個性のある戦いをすべきではなかったのかしら。ドンドグーなりの戦いというものを見ていないぞ。もっとも主役も第1話からメタビーのボディを弱さ故から全替えしてましたけどもネ。
     なんだ、父子の会話がないわけではないのか。父さんのあまりの変貌ぶりに語る気も失せたと。
  40. 20010302
    ◎メダロット魂「メダロットは友達」
     そーです、メダロットはその友達同士を戦わせてどちらかをボコボコするまで終わらず、人間様は後ろからぐだぐだ言うだけの素敵な友達関係です! とメダロット(無印)が始まった頃よく言われた懐かしいセリフ。こんなものは「『友達』と言いながら毎日蹴り飛ばしているではないですか」と言うほどのツッコミでして。戦う宿命のあるメダロットと友達関係というといろいろ普通の感覚とは違うわけでしてー、とそんな感じで勘弁。別に語るつもりはないので。
     しかし父さんの信念弱っ…。こんなにころっと変わるんなら今までもちょっと悩んでいる仕草ぐらい見せてくれてもいいのにな。
     正体をバラしたユウヅル、今後ドンドグーの出番はあるのだろうか。
  41. 20010309
    ◎メダロット魂「たった1人の逃亡者」
     つーか、いつの間にか弱いキャラになっていたのね、ブラックビートル…。強いところすらあまり見ていないような。でもこれだと「ブラックビートルの壮絶な最期」というのもあってよかった展開かもー。ブラックビートルの死により、怒りに燃えたメタビーとコクリュウのデスメダロットとのロボトルが始まり、そして何とか勝利するメタビー。その戦いの中で自分にとってブラックビートルの存在がいかに大きかったかに気づき、今までを後悔し慟哭するコクリュウであった…なんて事はコクリュウに限ってあるわけないので却下。
     とりあえずメダルを外しておけば、壊れる危険はないのではないかと。
  42. 20010316
    ◎メダロット魂
     そうよねー、科学者たるもの、ビジネスじゃなくて、目的優先よね。強さなら強ささ〜。マイヅル博士はまだデスメダロット社にいるのだろうか…。
  43. 20010323
    ◎メダロット魂「コクリュウの過去」
     コクリュウを見るに「心を閉ざしている」だけじゃ済まないと思われるのだが…。彼の場合「強さを求める」という結論に達するロジックがあったはずでは。
     マイヅル親父は弱いですな…。まぁ設計図を消したのなら量産されなくなるだろうけども。しかし研究者として、自分が精魂込めて研究してきたものをあんな簡単に放棄できるものか…。何か極端から極端に行くキャラだよね〜マイヅル博士って。息子も大変だ。
     あと残すところ1話だけど、アリカとかメダロット博士とかは。最後に来てコウジとかカリンちゃんとか出してきたらすげーなー<ない。
  44. 20010330
    ◎メダロット魂(終)
     まぁラストがこうなることはわかっていた、というか、どうやってこのラストにするかの経緯を描く話だったわけですけども。要約すると何もしなかったメダロット博士の完全勝利ということで。(←何か違う)
     つぶれてもデスメダロットのサポートはしているのだろうかねェ。修理も出来ないんじゃ怖くてロボトルなんて出来ませんよ。でも「つぶれたと同時にデスメダロッターは姿を消した」なんて安易な結末にしてくれなくてよかったよ。コクリュウが変わっても、デスメダロットに惚れ、デスメダロットを使うことにしたデスメダロッターたちが変わる訳じゃないですからね。
    「力」であるメダフォースで決着しなかったのもいいですなぁ。メダフォースで倒しても解決しないもんね。
     でも結局コクリュウは「救われた」だけで「反省」はしてないよな…。そこがデジ02と違うトコですな。まぁ子どもは救われるだけで。



メトロポリス

  1. 20010611
    ◎映画・メトロポリス
     あんまり予定してなかったけど、見る機会ができたので。
     でだ…、まぁ、あまり、…ですなぁ、予想はしてたけど。つまりテーマがぼけてるわ、萌え薄いわ(半分は狙いだろうけど)、見所薄いわ、3DCGは微妙だわ、って事ですよ奥さん。でも最後のCGに関しては、確かにちょっとセル絵との整合性が厳しい気はしたけど、それは手塚アニメだから、従来のアニメ手法に固執する必要はないし、新しいことに挑戦していく姿勢は別に構わないと思う。
     絵的には見所はあり、ですな。街中のシーンが多かったけど、市民がみんなそれぞれの立場でそれぞれに動いている“絵”があるというのはなかなかすごいことでして。ちゃんと声も入っているし。
     テーマが微妙っつーのは、全体を通しての見せたいものが非常に薄くなっているってことですな、絵以外。結局のところ見せたいのは「人間とロボットが共存する世界の問題点」だったはずなのに、屈折した親子愛はあるわ、人間の不完全性はあるわで、一貫性がないかも。そもそも暗い世界を描いているはずなのに、初っぱなから明るい曲って時点で何かダメかも…って感じたけどね。短い時間で視聴者に「世界の違和感」を感じさせるには、明るいシーンとはいえ、何かしらの工夫をしないとダメかと。メトロポリスの違和感を感じるまでに随分とかかったよ。
     で、第2のテーマ、ケンイチとティマの愛やけど、これもまた微妙。ケンイチとティマは別に逃げ回っていただけで、ティマの方は起動後しばらく一緒にいただけだからいわゆる「刷り込み」だし、ケンイチの方はボケと容姿に惚れたいわゆる「萌え」じゃん? 深読みしなきゃ「愛」を感じられない表現は避けるべきだったんじゃないかと思うよ。最終的にティマが落下する時点までにケンイチに感情移入していなきゃ感動もへったくれもないんだけど、何つーか、そこまで行くのは無理でしょ。せめてもっとティマに萌えるチャンスを。(ぉ
     つまるところさ〜、結局悪いのは全部ロックじゃん? 親父を尊敬してると言いつつ、親父の思想は理解しないで、自分の思う父親像にはめようとしているだけ。ティマが暴走したのも奴のせいだし、ティマに愛が芽生えちまったのも奴のせいだし、勝手な思いこみで世界がピンチだったって事を自覚してるのか? しかも勝手に自己完結して自爆するしさ〜、最悪じゃん? 逝ってよしだよぉ。
     と自分の感想もテーマを不鮮明にしつつ終わる。



一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る