あにめ感想にっき

ホイッスル!

  1. [ 2002/05/06 ]
    ▽ホイッスル!(新)(アニマックス)
  2. [ 2002/05/12 ]
    ◎ホイッスル!(アニマックス)(新)(5/6)
    ★★★
     あ、代アニか…。確かにキックオフ2002よりかはいい動きするけど…ん〜。知らない人ばかりだったけどやっぱり代アニ関連の人たちなんだろうか、デビュー作になってる人とかも多そうな感じ。この一本だけにならないことを祈るよ…。

  3. [ 2002/05/13 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  4. [ 2002/05/19 ]
    ◎ホイッスル!(アニマックス)#2「RUN WITH TEAMMATES -仲間と共に走れ!-」(5/13)
    ★★★
     じゃあ何故サッカー部にいるんでしょ?<キャプテン サッカー部に所属した状態で言うセリフではないような。この状態で言えるかもしれない場合はキャプテンが負けるか何かしてひねくれてるときだけでしょ。デフォルトで「無駄」いう人は普通サッカー部にはいません。それならせめて下級生いびりが趣味とかじゃないと。

  5. [ 2002/05/20 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  6. [ 2002/05/25 ]
    ◎ホイッスル!(アニマックス)「HIT THE GORL -ゴールを決めろ!-」(5/20)
    ★★★
     あぁ代アニ就職率向上番組…。下手すぎ。

  7. [ 2002/05/27 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  8. [ 2002/06/01 ]
    ◎ホイッスル!(アニマックス)(5/24)
    ★★★
     上級生たちが辞めてしまったのでメンバー探しに画策するおはなし。関西弁の兄ちゃんはキーパーだったのね。これで結局12人だから、あの1年生に結局出番はなさそう。

  9. [ 2002/06/03 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  10. [ 2002/06/09 ]
    ◎ホイッスル!(アニマックス)(6/3)
    ★★★
     水野くんが桜上水に来た理由。2軍じゃなくて1軍が出てきたのは、監督の大人げない本気というより、風祭の実力を見て、あまりナメるわけにもいかないというキャプテンの判断のような気もするなァ。

  11. [ 2002/06/10 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  12. [ 2002/06/15 ]
    ◎ホイッスル!(アニマックス)(6/10)
    ★★★★
     武蔵野森との試合が始まる。やっとキーパーする姿を拝めた関西弁の兄ちゃんはいいとこなし…。翔は自分だけの判断で勝手に動いているようにも見えますが、うまく機能しているからいいのでしょうな…。
     おっちゃんの隣で解説していた彼は何者ですかい?


  13. [ 2002/06/17 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  14. [ 2002/06/24 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  15. [ 2002/06/27 ]
    ◎ホイッスル!(アニマックス)(6/17)
    ★★★
     前半終了。実力が足りないのならやる気でカバーってとこ。他人の一言で変われるのも若者の特権ですな。
     親父は息子を過信して、他の相手メンバーが見えていない様子。ある意味親バカとも言えるな…。


  16. [ 2002/06/29 ]
    ◎ホイッスル!(アニマックス)(6/24)
    ★★★☆
     親父さんも翔が要注意だと気づいた模様。
     体力温存して勝てるわけもないチームですから戦略的には間違ってないかと。こんじょだこんじょ。


  17. [ 2002/07/01 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  18. [ 2002/07/05 ]
    ◎ホイッスル!(アニマックス)(7/1)
    ★★★★☆
     正直もらい泣き。次々と倒れていく仲間たち…というのはなんかとってもジャンプ展開。残り1分だろうが何だろうが得点自体はそんなにあり得ない事じゃない、というサッカーっぽいのも堪能、というか激しく納得。ホントいい試合でした。試合後の大会の流れがあっさりしてるのも好感でした。渋沢キャプテンいいやつ。
     正直いいアニメですよ。蛇足にしか見えなかったワンポイントレッスンも、「試合中は影でそういう風にしてるんかー」とか思って、みんなすごそうに見えるようになるし。そういう技術的なところって教わってないからなぁ。
     代アニの息がかかってる以外の不安感はなくなりましたよ。「卒業制作アニメ(ほんの疑惑です、就職デビュー率100%強を維持するために卒業後に1回、自分らの息のかかったところでアニメを作らせるという噂)」をやめたのか、今度の卒業生が優秀なのか。


  19. [ 2002/07/08 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  20. [ 2002/07/15 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  21. [ 2002/07/22 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  22. [ 2002/07/22 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)(7/8)

    ★★★

     あぁアイキャッチに騙された…。そーか、シゲさんは正キーパーじゃないわけか…。どうも「アイキャッチ=今後の展開」って読んでしまう癖がありますな…。

  23. [ 2002/07/22 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)(7/15)

    ★★★★

     マネージャーが偉そうだった理由がわかりますわ。巧いですな。女子サッカーはレベル的にも、人数的にも厳しいですなぁ。それに万が一女子サッカー部ができたとして、現状のサッカー部とグラウンドの取り合いになっちゃうのも問題ですな。素直にマネージャーも女子サッカーチームがある学校に転校するべきなんじゃないかと思ってみたり。
     ショートもいいけど、やっぱ長髪の方がええですな…。むぅ。

  24. [ 2002/07/27 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)(7/22)

    ★★★

     いまいちキャラが立ってなかった高井君がリストラされる話。君は、その、紅白戦には必要なキャラだ。あとスーパーサブの彼もそんな感じ。まぁ、彼の方は負傷交代とかで出番ありそうなキャラの立て方だけど。
     何げに、不破くんから軽々とゴールを奪っている風祭くんが写ってました。まだ「この前のはまぐれ」って感じか、「もう騙されない不破くん」って感じの方がいいんじゃないかしら。もうそろそろ視線以外のコースの見極め方を学んでそうだし。

  25. [ 2002/07/29 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  26. [ 2002/08/04 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)(7/29)

    ★★★

     練習試合。ウィングバックになった高井くんが微妙に活躍。
     自分の力だけでやりたいのならサッカーなんてやらなきゃいいのに。サッカーや野球は複数名でやるもんです。何で個人競技にしないのかしらん。絵はキックオフ2002の数倍だが、やってるネタはそれの2月前って感じ。まぁこっちの方が「いろいろなサッカースタイル」を見せるのには一躍買ってるけどね。

  27. [ 2002/08/05 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  28. [ 2002/08/10 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)(8/5)

    ★★★☆

     まぁこれから先の上を見た場合、中学サッカーでの強さのためのチームプレイを磨くより、自分の技術を磨いた方がのちのちのためになるかもしれない、とは思うね。「まとまる」ことを覚えるのも大事だけど、まとまるだけの能力しかないサッカーじゃ後々使えないと思われ。
     相手を抜いて広がる青空、という表現はいい感じ。
     新しいマネージャーは鈴木真仁より使えなさそうですな。まぁ現状で強くなりすぎた(これより前の段階で既に武蔵野森のライバルだったのにさらに強くなってる)桜上水ですから、ここで弱体化させて物語の面白さを保とう作戦なのかも。

  29. [ 2002/08/12 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  30. [ 2002/08/19 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  31. [ 2002/08/26 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  32. [ 2002/08/27 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)(8/12)

    ★★★

     あら、お強いこと。ちょっとの違いで随分とバカ強くなりましたなぁ。強くなっちゃうとおもしろくいられるか微妙に心配ですけども、まぁ大丈夫かな。

  33. [ 2002/09/02 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  34. [ 2002/09/07 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)(8/19)

    ★★★

     野呂くん話。なに普通にマネージャーしてんですか?<鈴木真仁

  35. [ 2002/09/08 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)(8/26)

    ★★★

     逃げるのは良くないが、早めの見切りも大切ではある。能力はサッカーだけのためにあるわけじゃないでしょ。サッカーをして無駄になるわけもないが、他のことをして無駄になるわけでもないんです。
     つか早めに見切らないとこのようにいつまでもアニメを見るハメになったりとか。(ぉ 無駄ではないんですけどね。

  36. [ 2002/09/08 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)(9/2)

    ★★★

     やな親だ。それでもサッカーをしたがる水野くんも水野くんだが。しかし親だけに本人の意思なく転入手続きとかできそうで嫌ですなぁ。

  37. [ 2002/09/09 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  38. [ 2002/09/15 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)(9/9)

    ★★★

     少々わかりにくい感じ。風祭のセリフではじめて状況がわかってくるのは私の解析力が足りなかったせいなのか…。まぁこんな話はさっさと終わって欲しいですけどね。

  39. [ 2002/09/16 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  40. [ 2002/09/22 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)(9/17)

    ★★★

     雨の中の試合。別に鉛筆折らなくても…。

  41. [ 2002/09/23 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  42. [ 2002/09/28 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)「ALWAYS RUN AHEAD -どこまでも前へ走れ!-」(9/23)

    ★★★

     雨の中の試合がまだ続く。転んで転がりながらボールを蹴る、って話は前にもあったような。試合を長引かせるなら、相手チームのキャラがあまり経ってないのがちょっと問題ですな。見る側的にザコにしか見えてないよ、彼ら。

  43. [ 2002/09/30 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  44. [ 2002/10/05 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)(9/30)

    ★★★☆

     PK戦までもつれこんで。ここまでくるとホント相手チームをちゃんと描いてなかったことが悔やまれますな。つい向こうのチームを応援したくなるぐらいしっかり背景を描いておくべきでした。

  45. [ 2002/10/07 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  46. [ 2002/10/14 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  47. [ 2002/10/21 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  48. [ 2002/10/21 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)「PURSUE THE PALPITATION−ときめきを追いかけろ!−」(10/7)

    ★★★

     翼くん登場。鈴木真仁と樋口智恵子のコンビが懐かしくてよいなぁ。樋口の少年声はこれはこれでくせになる味ですな。

  49. [ 2002/10/21 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)「AIM FOR THE WORLD−世界を目指せ!−」(10/14)

    ★★★

     翼「弱い犬ほどよく吠える」…ってあんたが一番饒舌ですが。
     相手チームの背負っているもの紹介。結局ディフェンダー陣のみの紹介しかできてないけど、大丈夫なのかな。守るだけじゃ勝てないですぜ。

  50. [ 2002/10/28 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  51. [ 2002/11/04 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  52. [ 2002/11/04 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)「BREAK THROUGH THEIR FLAT3 -フラット3を突き破れ!-」(10/21)

    ★★★

     フラット3です。普通に面白いサッカーをやってます。選手能力自体の差はあんまりなさそうなので、監督の力を試されているとも取れるな。

  53. [ 2002/11/04 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)(10/28)

    ★★★☆

     仲良しサッカーを選ぶ風祭。ハンドはあんまりスポーツマンじゃないけど、あのファール誘いはむしろ「巧い」と感じてしまう。誘われた方も「誘われた」と思ってる時点で、技術でしょ。体張って奪い取ったチャンスに違いないとか思うが、ダメなんですの?>風祭
     これもまた鉄壁のディフェンスを破る技術です。普通に抜いてみたいという気持ちはわからなくもないけど。

  54. [ 2002/11/10 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)(11/4)

    ★★★

     いきなり父親話に。血の話は水野くんだけで十分です。サッカーが好きなことに理由なんていらないでしょ。血もなしに好きな人に対する侮辱と思えます。

  55. [ 2002/11/11 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  56. [ 2002/11/17 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)(11/11)

    ★★★

     選出されて、全種目ビリの風祭翔。まぁ翔誉めの繰り返しですな。翼がBチームなのはちょっと納得いかないよーな。ディフェンダーなんてそんなに層があるとも思えないが…(偏見?)。

  57. [ 2002/11/18 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  58. [ 2002/11/24 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)(11/18)

    ★★★

     風祭のいいとこはゴール嗅覚のみという結論でOK? 結局1芸のみのBチームということで納得。

  59. [ 2002/11/25 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  60. [ 2002/12/02 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  61. [ 2002/12/02 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)(11/25)

    ★★★

     選考試合、勝ち抜け。上がいるとどうしてもそいつらばかり目立って20人も選べませんからねぇ。出る杭は抜かれる方式。

  62. [ 2002/12/03 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)(12/2)

    ★★★

     代表選考合宿終了。風祭は補欠でとりあえず首が繋がる。「ピカイチのムードメーカー」なのは再三言われているので今更感が漂う。監督の彼女には「来年では背が伸びてしまうかも知れません!」とかセリフを吐いて欲しかったところ。(ぉ

  63. [ 2002/12/09 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  64. [ 2002/12/15 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)(12/9)

    ★★★

     視聴者としても桜上水のことは忘れかけてますな。試合端折られちゃもう末期なこともわかるし。弱いと楽しいサッカーはできない、ってメッセージのような気もしてちょっと嫌かも。
     普通の強いサッカーの仕方の話になりそうな印象も。

  65. [ 2002/12/16 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  66. [ 2002/12/23 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  67. [ 2002/12/23 ]

    ◎ホイッスル!(BS)(12/16)

    ★★★

     子どもいぢめもほどほどに。

  68. [ 2003/01/06 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  69. [ 2003/01/13 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  70. [ 2003/01/20 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)
  71. [ 2003/01/26 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)「BRAND NEW TOMORROW−明日へ旅立て!−」(1/6)

    ★★★☆

     天城リストラ。唐突のドイツ人ハーフ設定には度肝を抜かれましたさ、でもその灰髪は親父(日本人)ゆずりという罠。「おにいちゃん」しか言えない天城の妹には爆笑でした。天城が妹を思い浮かべなからシュートを打つ様はお 前 は 結 局 妹 萌 え な ん だ よ !と突っ込んでくれといわんばかりでしたよ…。既に母ちゃんより妹に頭がシフトしてるし。
     んで天城親父「もう親離れか…」とか感慨に浸っておりますが、行き先は母の元なんですが…。むしろ息子が妹萌えに目覚めたのに気づきましたか!? 親離れして妹へ…うわっ。

  72. [ 2003/01/26 ]

    ◎ホイッスル!(アニマックス)「BE THE WIND−風になれ!−」(12/23)

    ★★★

     チームワークがないのを反省する面々。FWとMFというポジションの違いがある気がしていたけど、実は背番号10を争うライバルだったと意識する水野くん。いざとなると黒いところを覗かせます。トップ下はキョロキョロするのが仕事なんだよ、中田も言ってたし(ひでまるのEDコーナーで。)

  73. [ 2003/01/27 ]
    ▽ホイッスル!(アニマックス)

冒険者

  1. [ 2002/11/28 ]
    ▽冒険者(新)
  2. [ 2002/12/02 ]

    ◎冒険者(BS)(新)(11/28)

    ★★★

     ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.1992 ってなってますけど、再放送じゃなくて新番組なんですか? 10年も封印されていた作品ってこと? コロンブスの話を封印してた意味とは、なぜ今なら放送できるのか、なんだかよくわかりません。とりあえず絵からして92年に作られたもの、ってことは確かなようですけど。
     つわけで、アメリカ大陸を発見したコロンブスの伝記アニメですな。可もなく不可もなくって感じ。萌えはなさそうだけど。

  3. [ 2002/12/05 ]
    ▽冒険者(BS)
  4. [ 2002/12/07 ]

    ◎冒険者(BS)「初めての航海」(12/5)

    ★★★

     見てると、「こういうアニメを作れる市場ってもうないのかなぁ」とか思ってしまいます。

  5. [ 2002/12/12 ]
    ▽冒険者(BS)
  6. [ 2002/12/15 ]

    ◎冒険者(BS)#3(12/12)

    ★★★

     ロープが切られるまでそこにいなきゃいけなかったんでしょうか…。ケガしてでも甲板に飛び降りたりは…無理なの?
     このあとヴァイスに出てたスクリーンセイバーを見ればコロンブスは自殺してしまうと。(そんなマイナー作品コンボのボケしても誰もわかりませんよ…>自)

  7. [ 2002/12/19 ]
    ▽冒険者(BS)
  8. [ 2002/12/23 ]

    ◎冒険者(BS)(12/19)

    ★★★

     もう10年経ってるし…。アゴ出たなぁ。

  9. [ 2002/12/26 ]
    ▽冒険者(BS)
  10. [ 2003/01/09 ]
    ▽冒険者(BS)
  11. ▼冒険者(BS)

     テープ切れてた。録れてて…15分ぐらいかなぁ。

  12. [ 2003/01/23 ]
    ▽冒険者(BS)
  13. [ 2003/01/26 ]

    ◎冒険者(BS)「知識の光」(1/9)

    ★★★

     航海術を教える学校へ入学するまでのあれこれ。まだまだコロンブスという冒険家を作り上げるための下積み、って感じですな。無駄な部分なしで突き進み中。そーいや親の仕事はどうしたんだろ。

  14. [ 2003/01/26 ]

    ◎冒険者(BS)「リスボンへ」(12/26)

    ★★★

     船の事故のあと漂流して、どこかの町について、そこで冒険航海の話を聞く、の巻。淡々と歴史中。いまいち感想が書きにくいです。

  15. [ 2003/01/30 ]
    ▽冒険者(BS)

ポケットモンスター

  1. [ 2002/01/10 ]
    ◎ポケットモンスター
     いつの間にかリストラされていたらしい。リストラ勧告すらないのねロケット団わ…。いままでこんな仕打ちにあってなおロケット団に再就職しようとするムサシコジロウは偉いというかなんというか…。借金取り立てもいいけど、これ以上負債が増えることは考えないのだろうか…。

  2. [ 2002/01/17 ]
    ▽ポケットモンスター
  3. [ 2002/01/24 ]
    ▽ポケットモンスター
  4. [ 2002/01/29 ]
    ◎ポケットモンスター(1/17)
     キュウコン話。実際キュウコンが「ねんりき」を覚えることはあるのかしら?

  5. [ 2002/01/31 ]
    ▽ポケットモンスター
  6. [ 2002/02/07 ]
    ▽ポケットモンスター
  7. [ 2002/02/07 ]
    ◎ポケットモンスター「バルキーとカラテおうノブヒコ!」(1/24)
     進化前のくせにやたら強いバルキー。ロケット団に邪魔されたからあやふやになったけど、実際、バルキーに対して3人(2匹+1人)がかりだよなノブヒコさん…。根が悪なのはノブヒコさんの方では…。

  8. [ 2002/02/14 ]
    ▽ポケットモンスター
     つけたら、なんか先週の続きっぽかったのでやめた。
  9. [ 2002/02/14 ]
    ◎ポケットモンスター「ネティオのだいよげん ▼」(1/31)
     洪水が来たらお役御免? なんか変な筋。落とし穴と地下遺跡とあまり関係なさげだし。

  10. [ 2002/02/16 ]
    ◎ポケットモンスター(2/7)
     いろちがいのギャラドスの話。つまりあの機械はシャイニングエボリューション機械なわけねー。(ぉ

  11. [ 2002/02/17 ]
    ◎ポケットモンスター「あかいギャラドスのいかり ▼」(2/14)
     あかいギャラドス続き、まだ微妙に連続モノになるっぽい。四天王たる者、箔をつけるためにはレアポケモンのゲットは欠かせない…っと。

  12. [ 2002/02/21 ]
    ●ポケットモンスター
     つまりどう育てようとも信念さえあればポケモンは強くなるとー(違

  13. [ 2002/02/28 ]
    ▽ポケットモンスター
  14. [ 2002/03/02 ]
    ◎ポケットモンスター(2/28)
     ジム戦。なかなか熱かった。
     イノムーの最後の引きは、「サトシに負けるから」ではなく、「久しぶりに使ったらイノムーが強すぎて今までバッヂをあげてきたトレーナーと釣り合いが取れない」からだと思ったり。たぶんやつはまだまだ戦えた。


  15. [ 2002/03/07 ]
    ◎ポケットモンスター
     歌はいつも取ってないんですけど、今日は生見なので見たら、いつの間にか歌が変わっていた。EDも変わっていたから今日からという説が有力だとは思うが。つーかこっそり3月終了を微妙に期待していたのだが、この時期に変わられちゃそれはないってコトだよな…いつまでやるのー。
     風が吹いたら進化するっつー設定も何かてきとー。


  16. [ 2002/03/14 ]
    ◎ポケットモンスター「マグカルゴ!あついハートでゲットだぜ!!▼」
     誰に対してもこうだから、サトシとカスミがラブラブっつー解釈が難しいんだよなぁ。

  17. [ 2002/03/21 ]
    ◎ポケットモンスター
     ポケモン魔法ダッチュ。語尾に「ダッチュ」が脳内補完されるよ…。
     デジモンに負けじとサトシもポケモンになってみるの図。ポケモンの気持ちならおしゃべりニャースに聞けばいいのでは…とかいうツッコミはしてはイケナイっぽいなぁ。


  18. [ 2002/03/28 ]
    ◎ポケットモンスター
     このサンダー登場もキャラ整理と見るべきなんだろうなー、旧シリーズの重要ポケモンもさくさく出して消化していかないとね。

  19. [ 2002/04/11 ]
    ▽ポケットモンスター
  20. [ 2002/04/13 ]
    ◎ポケットモンスター(4/11)
    ★★★
     堀江嬢がメガネで、アイドルで、歌う。結構おいしかった回かも知れず。あの歌詞はテレ東様的にOKだったんですか? ポケモンは食わせてもらってる恩があるのであんまり強いこと言えない?

  21. [ 2002/04/18 ]
    ▽ポケットモンスター
  22. [ 2002/04/20 ]
    ◎ポケットモンスター「ヤドンのさとり!サトシのさとり! ▼」(4/18)
    ★★★
     前は海辺にいたヤドンが噛まれてヤドランになるだけだったのに…。随分と進化が難しい設定に。まぁあの時のヤドランより今回の方がよっぽど強いけどね。

  23. [ 2002/04/25 ]
    ●ポケットモンスター
    ★★
     偽オーキド博士話。すべてが最後のポケモン川柳募集告知のための話のような気がしました。ご都合主義的に展開していたよ。

  24. [ 2002/05/02 ]
    ●ポケットモンスター
    ★★★
     …そんな話の記憶は遙か彼方で霞んでおりますが。ピッピと言えば月の前で踊っていたことしか覚えていません。
     新キャラのPFCも微妙。「P」の時の彼女の口は微妙におもろかったけど。


  25. [ 2002/05/09 ]
    ●ポケットモンスター「ニョロゾのしんか! ▼」
    ★★★
     さっき会ったばかりなのに一声でヤスシの声とわかるサトシたち、神近くんとは大違いだ…。相手をロケット団と踏んで、わざと「なんなんだお前たちは」と言うし、今日のサトシは結構冴えてましたな。
     


  26. [ 2002/05/16 ]
    ●ポケットモンスター
    ★★★★
     久しぶりに見応えのあるバトルでした。ワンパターンなサトシと違って、リザードンの多彩さには感心。ついでに地球投げもして欲しかったところではあるけど。(←それじゃサトシが勝てません)
      リザードン、フシギバナ、カメックスといえばポケモンソフトの赤緑青ですから、赤緑系の話もそろそろまとめなのかも…。いや、どこまでが赤緑話なのか知らないけどね…。


  27. [ 2002/05/23 ]
    ●ポケットモンスター「ニョロトノとチアリーディング! ▼」
    ★★★
     進化してすぐというのにお別れするかと思ったが…。

  28. [ 2002/05/30 ]
    ●ポケットモンスター「こおりのどうくつ! ▼」
    ★★★
     パターン通りなのに何か面白かったのは何故だろう。…わからん。
     最近カスミのタケシに対するアレはヤキモチなような気がしてきた。サトシ×カスミ話はここんとこ全然無いからねぇ。


  29. [ 2002/06/06 ]
    ●ポケットモンスター
     微妙に流し見だったので評価中止。ミニリュウがかわいいネタは前もやったし。

  30. [ 2002/06/13 ]
    ●ポケットモンスター
    ★★★
     ジム戦まではいい感じだったんだけど、ロケット団が出てきてからちと落ちた、というかいつも通りに。どうもジム戦になるとロケット団に助けられてる気がするな…。相手の戦略を知ったところで仕切り直し……ずるい。とてもずるい。

  31. [ 2002/06/20 ]
    ▽ポケットモンスター
     今日は送り。眠ぅ…
  32. [ 2002/06/26 ]
    ◎ポケットモンスター「カイリュウ げきりんはつどう! ▼」(6/20)
    ★★★
     リザードン強いね…負けそうなジム戦を先送りにし、リザードン(戦力)と再会できるきっかけにしてくれたロケット団に感謝し、軽めの電撃で吹っ飛ばしですな…。

  33. [ 2002/06/27 ]
    ◎ポケットモンスター
    ★★★☆
     ジム戦。それなりに戦略があっておもしろかった。実際のゲームでは使えそうもない技ばかりでしたが。
     成長したポケモンは「はかいこうせん」と「ハイドロポンプ」ばかりでちょっといただけない気も。


  34. [ 2002/07/04 ]
    ●ポケットモンスター
    ★★
     バッジが揃ったら、とりあえず奪われとけ話。言わなきゃバッジ取られたことを気づかなかったかも知れないのに…ロケット団は相変わらず正直者。

  35. [ 2002/07/11 ]
    ●ポケットモンスター
    ★★★☆
     なかなか熱いです、水中バトル。相変わらずロケット団が余計な気がしてしまうけど、それは「入れなきゃいけないもの」なので、「入れ方」として考えた場合、及第点ってとこでしょう。

  36. [ 2002/07/18 ]
    ◎ポケットモンスター
    ★★★
     ラプラス再登場だけど、再雇用じゃなかった。しかしいつの間にかみんなラプラスを見分けるようになってるし…(そのくせサトシは自分とともに旅をしたラプラスを一瞬で見分けられないという何とも変な設定)。

  37. [ 2002/07/25 ]

    ●ポケットモンスター

    ★★★

     一応映画がらみかな…。リストラに向けて世界がまとまりつつある感じ。次回、エンテイ。妄想ポケモンじゃなかったのか…。

  38. [ 2002/08/01 ]
    ▽ポケットモンスター
  39. [ 2002/08/03 ]

    ◎ポケットモンスター(8/1)

    ★★★

     エンテイってそんな簡単に目撃情報があるようなポケモンだったっけ…。相変わらずの統一感のない世界観にちと萎え。

  40. [ 2002/08/08 ]

    ●ポケットモンスター

    ★★★

     本編のヤドキングは浜ちゃんではなし。んでしゃべれない。やっぱり本編的にはルギア爆誕はなかったことになってる風情ですな。

  41. [ 2002/08/15 ]

    ●ポケットモンスター

    ★★★

     ここに来てウズボットがリストラ。確かにもうネタに広がりがなかったからねぇ。

  42. [ 2002/08/22 ]

    ●ポケットモンスター「ヨーギラスがんばる! ▼」

    ★★★

     まだまだ強くなってる暇があるのだろうか。最終回は近いぞ。

  43. [ 2002/08/29 ]

    ●ポケットモンスター

    ★★★

     ヨーギラスの心理描写。タマゴの段階で回りが見えているとは恐ろしい生き物です。

  44. [ 2002/09/05 ]
    ▽ポケットモンスター
  45. [ 2002/09/12 ]
    ▽ポケットモンスター
  46. [ 2002/09/14 ]

    ◎ポケットモンスター(9/12)

    ★★★

     聖火と次シリーズ(ゲーム?)のポケ紹介とキャラ紹介と。つかもう、世界地図がどうなってんのかさっぱりわからず。いつも目先のことしか分からない。
     つかニャースがいないとメカニックがいないのでは。

  47. [ 2002/09/19 ]
    ▽ポケットモンスター
  48. [ 2002/09/22 ]

    ◎ポケットモンスター(9/20)

    ★★★

     話が最初のリーグに戻ってきた感じに。つか、そのまま繋げてもつじつまが合うような。つか延長しなかったら最初のリーグでこういう展開になっていたような。引っ張るだけ引っ張ったホウオウネタも使うみたいだし…。

  49. [ 2002/09/26 ]

    ●ポケットモンスター

    ★★★☆

     本大会初戦。いえ、このぐらいでポケモン的には盛り上がっていますから。普段はロケット団を吹っ飛ばして終わりですからなぁ、ちゃんとしたポケモンバトルがあるだけでもかなり良いのです。
     何か策があって相性的には分の悪いポケモンを選ぶことはあったけど、何の策もなしにそういう展開になったのは珍しいところかと思われ。どう考えても、相手がポケ換えてきたのにゴマゾウを続投させたサトシの作戦ミスですな。ゴマゾウはあくまでエレブー対策として使うべきでした。
     しかしゼニガメのあとはフシギダネですか? やっぱり初回シリーズに考えられていたストーリーなんじゃないかという疑いが。まぁあの頃はチコリータなんてポケモンはいなかったけども。

  50. [ 2002/10/03 ]

    ●ポケットモンスター

    ★★★☆

     ジュンイチさらば。
     長旅してきた要素は微妙に入っているけど、やっぱり昔のストーリー引っ張り出してきた感がつきまとったり。ロケット団も生き生きしてるしなぁ。
     つか、ピカチュウが弱く描かれすぎな気も。

  51. [ 2002/10/10 ]

    ●ポケットモンスター

    ★★★☆

     属性無視して勝つということは、1戦1戦の戦略はサトシの方が上、ということを示すのか、ポケモンの育てが上ということを示すのか…。つか「まめに交換」しないでいた奴らですから、育てていたのはオーキド博士ですが…。
     ポケモンの長い旅で見せていたのは属性とか戦略とかではなく根性とか友情とかですから、そこ無視して属性ごときで勝たれる方がよっぽど困りものです。
     つか属性の壁をうち破ってこそサトシのポケモンバトルですわ。
     ピカチュウがベンチ入りしてたってことは、ピカチュウは出さないのかしら?ファーストポケモンであるピカチュウを。…いいんかそれで。

  52. [ 2002/10/17 ]

    ●ポケットモンスター

    ★★★★

     次々と一撃で倒していくカビゴンがちょっと嘘っぽい気がしたりしましたが、よいバトルを堪能です。長かった(長いだけで別に深くないけど)シゲルとの因縁もこれで終了となったわけですな…。

  53. [ 2002/10/24 ]

    ●ポケットモンスター

    ★★★☆

     シゲル戦の余韻を残すヒマもなくハヅキ戦に突入したというのに、次回に引いてしまったのは残念。バトルは6vs6全部で1つっぽく見せて欲しいところですな。
     でも今回もよいバトルでした。

  54. [ 2002/10/31 ]

    ●ポケットモンスター

    ★★★

     終わった。サトシはこの長い長いシリーズを掛けて、結局大きな大会では優勝できない発展途上のままでしたと…。一花ぐらい咲かせてやってもよかったような。前と同様サトシに勝った輩も早々に負けるし。
     シゲルも全力で戦って負けた相手が早々に負けて、さらにそれを負かした相手も早々に負けたことで、自分のポケモンマスターの才能がないことに気づき、爺さんの跡を継いでポケモン研究者に方向転換ということですかな…。夢破れて…。
     最後まで真面目ポケモンバトルを続けられなかったのはちょっと残念ですな。

  55. [ 2002/11/07 ]

    ●ポケットモンスター

    ★★★★

     残すところ2話…だっけ、まとめに入っております。でも再三言っているように、全26話的なまとめかたですな。自転車やホウオウのことをちゃんと覚えてる人がどれくらいいるのか心配です。
     でも帽子の設定は忘れられてるような気がするな…。「新しい服よ」で換えていいような帽子じゃなかったと思うのだが。<サトシの帽子はなんかの懸賞とかで当たった思い出のプレミアものです。
     まぁ何年も連れ添った関係にしてはあっさりしすぎかなー、ってことです。これだけあっさりした別れを描くなら、次シリーズの冒頭で別れのシーン、とかでもよかったかと思ったり。

  56. [ 2002/11/14 ]

    ●ポケットモンスター(終)

    ★★☆

     最終回らしくないなぁ。いつも通りも甚だしいですな。無印とアドバンスジェネレーションはRとかSとかの変化より、円盤石の秘密から伝説への道の変化よりない感じ。未来少年コナンがタイトルから外れる変化よりは大きいと思いますが。
     つか次シリーズなのに「次回への引き」があるってどーよ。アドバンスジェネレーションも結局こんな感じになるのかねぇ。

ポケットモンスターアドバンスジェネレーション

  1. [ 2002/11/21 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション(新)

    ★★★☆

     結局主役がどちらなのかわからないですな。このままサトシが「先輩」という位置づけになって、ハルカが主役、のようになれば新シリーズとしての意味が普通に出てくる気がするけど…。
     OPを見る限り、マグマだんとかは出てきそうな雰囲気。ムサシたちの転職もあるのか…な……ないか。

  2. [ 2002/11/28 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション

    ★★★☆

     なんか新しいシリーズの気がしてきた。ゲットの仕方からポケモンセンターの使い方まで初心者仕様なのが好感でふ。前作のときはサトシはポケモンオタクでゲットの方法からバトルの仕方まで知ってたし、基本的に完成された形だったからねぇ。
     マグマ団も出てきて、悪の秘密結社同士の構想もなんだか楽しみかも〜。

  3. [ 2002/12/05 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション

    ★★★☆

     メガネは弟くんなのか…。サトシがハルカに手を出さないためのお目付役という位置づけに…。AGの方向性を1つ失った感じ。
     今までと違ってサトシがどれだけ活躍しても、ハルカの成長物語に見えてしまうのはなんともイイですな。カスミやタケシじゃ曲がりなりにもジムリーダーでサトシよりは基本的に上の立場だったし、サトシがポケモンについて教えるなんてコトはあり得なかったわけで、「サトシ先輩の下で成長するハルカ」という構図はなかなか新鮮です。遠くない未来で主役が交代しているような感じになるとイイな。

  4. [ 2002/12/12 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション

    ★★★

     タケシ追加…わかってはいたことだが、一気に旧作の雰囲気になってしまった…。百面相で興味を引こうとはしているものの、やはり5年掛けて立ててきたキャラに存在感で勝つのはなかなか難しい様子。
     そーいやカスミに続いてハルカもタケシに女扱いされてないですな…。せまられてオドオドするハルカとか、ワンピのナミさんとサンジの関係みたいになるとかも微妙に見てみたい新しい展開ではあるが…。

  5. [ 2002/12/19 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション

    ★★★

     いまさらだけどOP、「ヤルキマンマン」だけ四字熟語じゃないよーな。
     「短パン小僧」ではないが「スパッツ小娘」と言われる方がよっぽど嫌な気がする。
     ブライガー着ぐるみ飛行はさすがに無理かと思う。

  6. [ 2002/12/26 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション

    ★★★☆

     アーボックとマタドガスとお別れ。アーボとドガースってルビー&サファイアでも消えてないポケモンだったのかしら。
     密猟者も捕まえたし、アーボックとマタドガスはあとで回収すればいいような気もしたり。勝手にリーダーを押しつけられてアーボとドガースたちも迷惑なんじゃないかと思ってみたり。

  7. [ 2003/01/09 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「キモリの森!巨大樹を守れ!!」

    ★★★

     キモリGET。やっぱりサトシメインだと前シリーズみたいな感じ。
     ニャースの翻訳を聞いてないのに「あのキモリはこの木に住んでるんだから」とわかってしまうサトシはさすがというべきなのか…。

  8. [ 2003/01/16 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ハブネークVSキモリ! 必殺のはたく攻撃!!」

    ★★★☆

     アーボックの代わりにハブネークをゲットするロケット団。確かに悪役顔でいいなぁとは思いましたが、普通に強いのがあんまりロケット団らしくないよーな。つか素直に「弱らせてゲット」の構図に(ポケモンバトルはしてないにせよ)なっているのがロケット団らしくないですな。だいたいいつの間にかついてきたとか、漁夫の利的にゲットとかばかりだったよーな記憶。
     まぁさっそくやられ役をやってくれたので、「強すぎ」の部分は心配しなくてもよさそうです。そのうち屋台で愚痴をこぼしてくれるでしょう…(古いネタやな)。

  9. [ 2003/01/23 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「怪奇!キノココ屋敷の謎!?」

    ★★★

     金持ちの道楽のようなオチに…。あんな一等地を野原のまま放っておくなんて…。「そうしたいけど、ここを売らないとうちは借金で火の車なんだよ…」とか言ったりとか…ポケモンじゃ無理ですか。
     ウズボットと同ネタするのは勘弁。

  10. [ 2003/01/30 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「史上最強のペリッパー現る!!」

    ★★★

     確かに強いのは認めるなァ。でもこれまで相性なんて何のそので戦ってきたサトシとしては簡単にやられすぎともいえるか。気持ちちょっとダブルバトルって感じでこれから先に期待がもてるかも。属性のバランスが重要になるわけですなぁ。

ポケットモンスターアンコール

  1. [ 2002/01/08 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  2. [ 2002/01/14 ]
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(1/8)
     カビゴンなら、あの配給された食糧全部食べてもおかしくないのに。

  3. [ 2002/01/15 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  4. [ 2002/01/22 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  5. [ 2002/01/29 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  6. [ 2002/01/29 ]
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(1/15)
     オレンジリーグ最後のジム戦…だよな? いい加減懲りてくれと言わんばかりのリザードン使い。一応今回は成功だが…。

  7. [ 2002/01/29 ]
    ×ポケットモンスターアンコール(英語で)(1/22)
     ポケモンウォッチャー先生登場。とくには。

  8. [ 2002/02/05 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  9. [ 2002/02/12 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  10. [ 2002/02/12 ]
    ×ポケットモンスターアンコール(英語で)(2/5)
     見ただけ。

  11. [ 2002/02/14 ]
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「ニョロモとカスミ ▼」(1/29)
     見ただけ。「Can I help you?」は久しぶりに普通に使えそうな英語風情。

  12. [ 2002/02/14 ]
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「ウィナーズカップ! フルバトル6vs6」(2/5)
     見ただけ。カイリュウは本放送の方にも出ているらしいし、微妙にコンボしていてよし。

  13. [ 2002/02/16 ]
    ×ポケットモンスターアンコール(英語で)(2/12)
     カイリュウ戦。つけてただけ。

  14. [ 2002/02/19 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  15. [ 2002/02/24 ]
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「さよならラプラス! ▼」(2/19)
     結局知ってる単語&構文しかわからないんだよなー。つまりほとんどわかってないということですけど。

  16. [ 2002/02/26 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  17. [ 2002/03/02 ]
    ×ポケットモンスターアンコール(英語で)(2/26)
     ビリリダマの街。やっぱ見ただけ。

  18. [ 2002/03/05 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  19. [ 2002/03/07 ]
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(3/5)
     ブロック復活。トレーシーにはとっとと引退していただきましょう。「タケシ?」といいつつ下テロップに「どうしたの?」と出ているのが何とも。確かに「What's wrong?」とは言ってるんだけども。

  20. [ 2002/03/12 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  21. [ 2002/03/19 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  22. [ 2002/03/24 ]
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「ライバルたいけつ!サトシvsシゲル ▼」(3/12)
     ライバル対決自体は冒頭5分で終わっちゃうんだけどね…。新しい話に入る前振り。もうワニノコかー。って何げににっき開始当時にたどり着いたのか。今度こそ見なくするチャンスか!?

  23. [ 2002/03/26 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  24. [ 2002/03/26 ]
    ×ポケットモンスターアンコール(3/19)
     にっき開始時に追いついたということは、日本語版的感想は書けないっつーことになるんだな…。てことは英語について書けと? …無理ですな。アンコールの感想はしばらく無理かも。英語ネタか、忘れてた、気づかなかったネタしか…。
     つーかそろそろ見るのやめようかしら…。


  25. [ 2002/03/28 ]
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(3/26)
     チコリータはチコリータでした。

  26. [ 2002/04/16 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  27. [ 2002/04/20 ]
    ×ポケットモンスターアンコール(英語で)(4/16)
     英語版で評価をするのはなかなか難しいので★評価は無しとします。ついでに今回の感想も無しとします。(ぉ

  28. [ 2002/04/23 ]
    ●ポケットモンスターアンコール(英語で)
     ドンファン回。こいつもこのあと出てきた覚え無し…。英語名と日本語名が違わないのも久しぶりかも。

  29. [ 2002/04/30 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  30. [ 2002/05/03 ]
    ×ポケットモンスターアンコール(英語で)(4/30)
     ホーホーのもり。とくに。

  31. [ 2002/05/07 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  32. [ 2002/05/11 ]
    ×ポケットモンスターアンコール(英語で)(5/7)
     キレイハナのなんたら。まぁいいや。

  33. [ 2002/05/14 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  34. [ 2002/05/18 ]
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「イトマル!だいそうさせん ▼」(5/14)
     いまさらOH No!ですかい…。

  35. [ 2002/05/21 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  36. [ 2002/05/25 ]
    ×ポケットモンスターアンコール(英語で)(5/21)
     とくには。ブルーやし。

  37. [ 2002/05/28 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  38. [ 2002/06/01 ]
    ×ポケットモンスターアンコール(英語で)(5/25)
     キリンリキの話。流し見。というか最近は休憩時間に(ぉ。

  39. [ 2002/06/04 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  40. [ 2002/06/08 ]
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(6/4)
     チコリータがさらわれる話。久しぶりにちゃんと見てたらPOKEMON de ENGLISHの記憶がない…。いつもそこしかちゃんと見てないから覚えてられたが…。

  41. [ 2002/06/11 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  42. [ 2002/06/15 ]
    ×ポケットモンスターアンコール(英語で)「ヌオーとGSボール! ▼」(6/11)
     まぁとくに言うことは。

  43. [ 2002/06/18 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  44. [ 2002/06/25 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  45. [ 2002/06/27 ]
    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(6/18)
     あんまり覚えていない回だったけど、英語見。ヘルプミーといえば神楽を思い出す。

  46. [ 2002/06/28 ]
    ▼ポケットモンスターアンコール(6/24)
     Pokemon de Englishだけ消されず残ってた…。

  47. [ 2002/07/02 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  48. [ 2002/07/06 ]
    ×ポケットモンスターアンコール(英語で)(7/2)
     What are you doing? 「なにさらしとんじゃゴルァ」そんな意味。

  49. [ 2002/07/23 ]

    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)

     鳥系のポケモンとのジム戦かしら。今回も「ちきゅうなげ」の英語技名が聞き取れず。earthとは言ってないみたいなんだが。

  50. [ 2002/07/30 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  51. [ 2002/08/03 ]

    ×ポケットモンスターアンコール(英語で)「なきむしマリル! ▼」(7/30)

     よく覚えてないが…。

  52. [ 2002/08/06 ]

    ●ポケットモンスターアンコール(英語で)

     オタチ暴走。ポケメインなので英語でも別に問題なくわかる話。

  53. [ 2002/08/13 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  54. [ 2002/08/18 ]

    ×ポケットモンスターアンコール(英語で)(8/13)

     流し見。リザードン話です。

  55. [ 2002/08/20 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  56. [ 2002/08/25 ]

    ×ポケットモンスターアンコール(英語で)

     キマワリ批評会。これといって。

  57. [ 2002/09/03 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  58. [ 2002/09/09 ]

    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(9/3)

     流し見。チコリー太はなぁ。

  59. [ 2002/09/10 ]
    ▽ポケットモンスターアンコール(英語で)
  60. [ 2002/09/14 ]

    ×ポケットモンスターアンコール(英語で)(9/10)

     ハネッコ話、まぁこれといって。

  61. [ 2002/09/17 ]

    ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)(終)「なぞのスーパーヒーロー!グライガーマンとうじょう!! ▼」

     なんか今日でアンコールの放送は終わりらしい。10月からは「ポケモン情報局」なる謎の番組がスタートとか。実写番組なら即切りできるので、ある意味ありがたいです。
     最後のPOKEMON de Englishというに、ニャースが「また〜」とか言うのが寂しいですな。つか、うやむやのままに番組を終わらそうとしていますな。

ポケットモンスタークリスタル

  1. [ 2002/01/12 ]
    ▲ポケットモンスタークリスタル「ライコウ雷の伝説」(12/30)
     何か録れてた。録った記憶なかったんだけどなぁ…自分がおそろしい。
     なるほど、よい出来。「ポケットモンスター」の世界を普通に描いたらこうなるのは然りだよなー、とつくづく納得。結局失敗しかしてないロケット団2人組のその後が気になるところではあるが。マリナは萌えでした。ちゃんと恋愛要素が入っているのがうれしいね。


星のカービィ

  1. [ 2002/01/05 ]
    ▽星のカービィ
  2. [ 2002/01/12 ]
    ▽星のカービィ
  3. [ 2002/01/12 ]
    ◎星のカービィ「ププビレッジ年忘れ花火大会」(12/29)
     キャラが立つ前にパラソルにされてしまう魔獣…んー。なんで格安だったのかもよくわからず。途中から花火じゃなくなってたのは、あの爆発で火薬が無くなったからでしょうか?

  4. [ 2002/01/12 ]
    ◎星のカービィ「夢枕魔獣顔見勢」(1/5)
     まぁサービス品の効果はこんなもんだろ…。カービィでも悪夢見るのか?と思ったら、結構痛い目みてますな。逃げてった枕の中身どもはどこへ行ったんだろう。

  5. [ 2002/01/13 ]
    ◎星のカービィ「誕生?カービィのおとうと」(1/12)
     途中で切れてた。これ録ってる時起きてたのに…。止まったのがわかりにくいビデオデッキは駄目ね。まぁ50分ぐらいまでは入ってたからいいか…特に気にする内容でもなさそうだったし。…特に感想もないな。動物好きでもないし。<自

  6. [ 2002/01/19 ]
    ◎星のカービィ
     魚。あの状況からして、話せようが、何だろうが、知り合いでもない限り、料理すること、食べることに対してためらいはなさそうだな…。むぅ、シュールな世界。

  7. [ 2002/01/26 ]
    ▽星のカービィ
  8. [ 2002/02/02 ]
    ▽星のカービィ
  9. [ 2002/02/09 ]
    ▽星のカービィ
  10. [ 2002/02/10 ]
    ◎星のカービィ「パームとメームの指輪物語」(1/26)
     てことは毎年給料の3ヶ月分…? きつ。

  11. [ 2002/02/12 ]
    ◎星のカービィ(2/2)
     弟頑張る。魔獣でもないのに殺しちゃいましたが。

  12. [ 2002/02/13 ]
    ◎星のカービィ(2/8)
     メタナイト卿が星の戦士だってコトはデデデには秘密じゃなかったっけ…? まぁいいか。最近、メタナイト卿があの仮面を外したら、ピンクの体なんじゃないかという疑惑が。

  13. [ 2002/02/16 ]
    ▽星のカービィ
  14. [ 2002/02/17 ]
    ◎星のカービィ(2/16)
     最後のアレはカービィの努力空しく海のもくずと消えたと言うことでしょうか…本作はこの辺シビアなんだよなぁ…。「生物」と断言したすぐ後にバラバラに粉砕だし。今日のまる子とは大違いだ…。

  15. [ 2002/02/23 ]
    ▽星のカービィ
  16. [ 2002/02/25 ]
    ◎星のカービィ「ローナの休日」(2/23)
     普通だ…ねむ。

  17. [ 2002/03/02 ]
    ▽星のカービィ
  18. [ 2002/03/07 ]
    ◎星のカービィ(3/2)
     実際戦争は終わったようで終わっていないと思われ。そーいやなんであんなに平和なんだろ、負けてるのに。

  19. [ 2002/03/09 ]
    ▽星のカービィ
  20. [ 2002/03/10 ]
    ◎星のカービィ(3/9)
     前の鳥の話の記憶がない…逃し回か…。魔獣作成液はなにげに凄いですな。むしろホーリーナイトメアと同じ商売ができますよ。>デデデ

  21. [ 2002/03/16 ]
    ●星のカービィ
     お遊びが終わるところでテープも終わってた…。「忍者カービィ」なんてものがあるのか気になるな…ちぇー。

  22. [ 2002/03/23 ]
    ●星のカービィ
     悪役は悪役に帰るべし、との感じで終わりました…。感謝のひとつぐらいせいや…人として。人じゃないけど。
     あの傘魔獣の強さはさっぱりわかりませんでしたな。閉じ込めたらその人操れるのかと思ったのに何も変わってないし。吸われて、燃えただけだし…。なんだかなー。


  23. [ 2002/03/30 ]
    ▽星のカービィ
  24. [ 2002/04/03 ]
    ◎星のカービィ(3/30)
    ★★
     ヘタレ従者。もっとしっかりした経歴のある奴らかと思ってたよ。メタナイト卿が「いのちだいじに」って言ってるのに命捨ててもいいとか言っちゃうし。

  25. [ 2002/04/06 ]
    ●星のカービィ
    ★★★
     ウィスピーウッズが水谷優子に恋する話。あの花畑が全員しゃべり出したらと思うと…。

  26. [ 2002/04/20 ]
    ●星のカービィ「恐怖のデデデ・ファクトリー」
    ★★★★
     随分ストレートな社会風刺でした、ネタ的には一昔前の方がはやっていたようなものでした。今回は何かとっても科学的描写が。炉の壊れ方もなかなかナイスでした、冷えて、熱されて。

  27. [ 2002/04/27 ]
    ▽星のカービィ
  28. [ 2002/04/28 ]
    ◎星のカービィ(4/27)
    ★★★
     安くするとか、おまけを付けるとか。つまり味はもはやどうしようもないってことですか…?>フーム 痛いなぁ。

  29. [ 2002/05/04 ]
    ●星のカービィ
    ★★★
     魔獣のたまごを拾って育てる話。親子の関係はあっても、本当の親との間に愛情は感じられませんでした。魔獣に親子関係があるだけでも意外だったけど…あんまり描くと今後出てくる魔獣に同情したくなるからよくないかも。
     あの赤ん坊魔獣は今後レギュラーになっちゃうのかしら?


  30. [ 2002/05/11 ]
    ▽星のカービィ
  31. [ 2002/05/12 ]
    ◎星のカービィ(5/11)
    ★★★
     転送台に乗せるだけなら魔獣いらないんじゃ…無駄にカービィに能力を与えただけ…。ナイトメア社的には転送してもいいことないと思うし、何だかよくわからない作戦でした。ホーリーナイトメア社にいた魔獣をカービィが倒しちゃいましたが、あれもデデデに請求される代金に含まれちゃったりするんでしょうか。…しばらくは安い作戦が続きそうだ…(ぉ

  32. [ 2002/05/18 ]
    ●星のカービィ
    ★★★
     なんかとっても教育アニメ。でも最近の虫歯治療はそんなに痛くないらしいよ。

  33. [ 2002/05/25 ]
    ●星のカービィ
    ★★★★
     ゴミ問題。問題提起というより、むしろ現状への嫌味ですなァ。初っぱなの「科学が発達していればゴミの問題も解決しているはず」という意味のセリフも相当の嫌味。「大人は目の前からゴミがなくなればいいと思ってる」とか「リサイクルだけじゃ根本的解決にならない」とか実に痛々しいセリフ。最後の大気圏消却もかなり恐ろしいんですけど。ストレートじゃない分、とっても嫌味だよ…。

  34. [ 2002/06/01 ]
    ●星のカービィ
    ★★★
     本物のオオサカ登場。そーいや基本的には中華が多いのにカワサキが使ってるのってフライパンだよなァ…ちゃんと中華鍋使おうよ。オオサカの不正(本当はしてないけど)を暴いたところで、カワサキの料理がおいしくないのは変わらず。料理話は何度もあったけど、カワサキ自体の料理の腕はいっこうに上がらないというのは一貫してるのよね…あぁ哀れ。

  35. [ 2002/06/08 ]
    ▼星のカービィ
     うっかりタイマーを金曜日に設定してました。起きてたのに動いてないことに気づけず。

  36. [ 2002/06/15 ]
    ●星のカービィ
    ★★★
     前回見逃したらなんか前後編の後編になってた…まぁストーリーは想像できる感じなのでかえってよかったかな。ホイールカービィはとうとうカービィの形を捨ててしまいましたな…。あんなにタイヤタイヤしてなくてもいいのに…。

  37. [ 2002/06/22 ]
    ▽星のカービィ
  38. [ 2002/06/26 ]
    ◎星のカービィ(6/22)
    ★★★★
     メディア風刺再び。フームのセリフが痛い痛い。確かにTVより新聞の方が信用されますよね。

  39. [ 2002/06/29 ]
    ●星のカービィ
    ★★★
     ハリポタ夫ネタ。あまり黒くなく。

  40. [ 2002/07/06 ]
    ▽星のカービィ
  41. [ 2002/07/13 ]
    ●星のカービィ
    ★★☆
     そういえば先週分まだ見てない…。まぁいいか。ナックルジョーが再び来て、いろいろ、な話。作戦はともかく、そのためには住民の迷惑はかえりみないし、責任も取らないというナックルジョーの姿勢はどうかと思いましたよ。そんなに魔獣ハンターが偉いんかい。

  42. [ 2002/07/20 ]
    ▽星のカービィ
  43. [ 2002/07/20 ]
    ◎星のカービィ(7/6)
    ★★★
     飛ばしてたエスカルゴン回。エスカルゴンってジイさんだったのか…。何げにあの世界は皆年齢不詳ですな…。お年寄りは大切にしないと。

  44. [ 2002/07/21 ]

    ◎星のカービィ(7/20)

    ★★★

     予言。例によって微妙に黒い。まぁもともと統計学ってことになってるらしいしなぁ。

  45. [ 2002/07/27 ]
    ▽星のカービィ
  46. [ 2002/07/29 ]

    ◎星のカービィ「メーベルの大予言(後編)」(7/27)

    ★★★

     医療ミスもネタにしたかったのか…。さすがにそれは今回の小ネタ程度でしか使えないんだろうけど。
     引っ張った割に回避方法がてきとーだったので興ざめ。計算とかしてるシーンがあるんだから、どういう風になればどう回避できることになっているという説明がもう少し欲しかったな。嘘にしても。
     そもそもあれだけでかいとかすめるだけでも大惨事になるような気がするんですが。

  47. [ 2002/08/03 ]
    ▽星のカービィ
  48. [ 2002/08/04 ]

    ◎星のカービィ(8/3)

    ★★★

     羊が反乱したりする。動物愛護ネタは羊なら普通毛皮までしか言わないもんだが、思いっきり「食べる」話ばかりで結構ダークでした。リーダーに関しては子羊の内に食べられるところだったわけですからなぁ。(子羊はうまいんだが)

  49. [ 2002/08/10 ]

    ●星のカービィ

    ★★★

     再びゴルフ場話。動けないのにどうして知り合いなんだ、と言うツッコミは不可ですか?

  50. [ 2002/08/17 ]
    ▽星のカービィ
  51. [ 2002/08/18 ]

    ◎星のカービィ(8/17)

    ★★★

     きもだめし前編。かってに送ってくるデリバリーシステムは嫌やな…。つか何で「デリバリーシステムが動いた形跡が」とか森にいて分かるねん?>メタナイト郷
     やっぱりデリバリ使ったのはメタナイト郷か…。

  52. [ 2002/08/24 ]
    ▽星のカービィ
  53. [ 2002/08/31 ]
    ▽星のカービィ
  54. [ 2002/09/07 ]
    ▽星のカービィ
  55. [ 2002/09/14 ]
    ▽星のカービィ
  56. [ 2002/09/14 ]

    ◎星のカービィ「真夏の夜のユーレイ!後編」(8/24)

    ★★★

     後編つっても、あまり前編後編は繋がっていないですな。こっちはお化け屋敷の話だし。つか、半分寝てたので、あまり記憶に残っていなかったり。

  57. [ 2002/09/14 ]

    ◎星のカービィ「帰れ、いとしのワドルディ」(8/31)

    ★★★☆

     3食昼寝つきのタダ働きですか。つかそもそも1000人いなくなったら、あんなに洗濯物はないのではないですか? 最後の洗濯ぐらいやらせてからでもよかったよーな。

  58. ◎星のカービィ(9/14)

    ★★★

     途中から。宇宙を旅できる時代に、普通の観光地へわざわざ行かないですな、そりゃ。せめてサービスが良くないと。

  59. [ 2002/09/21 ]
    ▽星のカービィ
  60. [ 2002/09/22 ]

    ◎星のカービィ「アニメ新番組 星のデデデ」(9/21)

    ★★★★☆

     ついにアニメ業界風刺…というかもう批判ですな。バカウケ。
     ・作画監督=下手な絵を直す仕事。
     ・制作=やる気のないアニメーターをせっついて仕事をさせる仕事、予定通り進まないのはこいつのせい。
     ・監督=無能でもできる仕事。
     ・プロデューサー=金は出さず、口だけ出す仕事
     ・「順調に遅れています」
     ・「あら色が付いてない」
     ・主人公が戦えば面白くなる=真理
     ・好きでやってる奴らは給料少なくていい
     etc..
     自虐ネタもここまでやれば見事としか。デデデがキャラを勝手に差し替える(行程的に不可能)以外の部分にほとんど嘘がない感じ。まぁ最近はデジタル化してますけどね。デジタル班の苦悩とかがあったら自虐も甚だしすぎですし、子どもにもわかりにくいという点からアナログにしたんでしょう。
     劇中の崩れ絵アニメもこれはこれでおもしろいです。狙ってコレが描けるのはある意味凄いとしか。5分アニメぐらいならこんなんがあってもいいかも、とか。
     アニメができるまでの流れもしっかり説明していて、業界モノとしては優等生の出来かも。これ見て、なおやりたいと思うような人じゃないとアニメ業界に入られないのではないかと。

  61. [ 2002/09/28 ]

    ●星のカービィ

    ★★★

     9億デデンのぬいぐるみ貯金箱。国の良心であるフームがやられたらもうかなり大ピンチって感じですなぁ。つかしっかと術中にはまっているフームが珍しくていい感じ。

  62. [ 2002/10/05 ]
    ▽星のカービィ
  63. [ 2002/10/06 ]

    ◎星のカービィ(10/5)

    ★★★

     カービィ一周年。「革命」言われて「まさか」といえてしまう住民はすげぇな。デデデの方がよっぽど自分の悪政を自覚してる…。

  64. [ 2002/10/12 ]
    ▽星のカービィ
  65. [ 2002/10/19 ]
    ▽星のカービィ
  66. [ 2002/10/21 ]

    ◎星のカービィ「悪魔のチョコカプセル!(前編)」(10/12)

    ★★★★☆

     来た、チョコ●ッグ批判。フームのセリフがすごい毒含んでます。「もともと単品じゃ売れないもの」としたところから描いてあるのからして痛いですな。「うわっまずッ」ってのもなかなか。

  67. [ 2002/10/21 ]

    ◎星のカービィ「悪魔のチョコカプセル!(後編)」(10/19)

    ★★☆

     ついでにポケモンやモンスターファーム批判でもするのかと思ったのに(自分らのチョコカプセルでバトルができる仕掛けでも作るのかと)、普通に退屈な話に逆戻り。いくらカービィスタッフとはいえ、さすがに任●堂様にかかわるようなネタはできないか…。

  68. [ 2002/10/26 ]
    ▽星のカービィ
  69. [ 2002/11/02 ]
    ▽星のカービィ
  70. [ 2002/11/04 ]

    ◎星のカービィ「やりすぎの騎士!キハーノ」(10/26)

    ★★★

     マンガオタクのなれの果て、と見るとなかなか…。子どもの時できなきゃ年老いてからやるしかないからなぁ。こういうバカ行動は。

  71. [ 2002/11/09 ]
    ▽星のカービィ
  72. [ 2002/11/10 ]

    ◎星のカービィ(11/2)

    ★★★

     まぁまぁ棒的な話。あそこまで去れてやっと爆発なら、普通にしていれば1年以上は優しいままだったんじゃないかしら。まぁどっちにしても一番早く怒りエネルギーが貯まるのはデデデだろうけど。

  73. [ 2002/11/10 ]

    ◎星のカービィ(11/9)

    ★★★

     ペットネタ、あまり社会批判って感じでもなかった。ちょっとは含まれている感じだったけどね。あれだけ簡単に増えると食料としての使い道はないものか、とか考えてしまうのはダークですか?

  74. [ 2002/11/16 ]

    ●星のカービィ

    ★★★

     パイ投げ。アニメだと実際に食べ物を無駄にしている訳じゃないからいいね。過去いろいろ言われたけど、素直に見れば、パイ投げ合う画は面白いです、やっぱ。

  75. [ 2002/11/23 ]
    ▽星のカービィ
  76. [ 2002/11/30 ]
    ▽星のカービィ
  77. [ 2002/12/03 ]

    ◎星のカービィ「最強番組、直撃!晩ごはん」(11/30)

    ★★★☆

     寸志ぐらいにしとけばよかったのに。よっぽどマズイもんばかり食わされていたんでしょうな…。

  78. [ 2002/12/03 ]

    ◎星のカービィ 「魔獣教師でお仕置きよ!」(11/23)

    ★★★★

     黒カービィの学校教育批判…。教育機関がちゃんとしてない恐ろしさを感じますな。判断のきちんとできない子どもの内に、間違った判断基準を植え付ける…こわ。まぁアニメ番組も得てしてそういう面もあるわけですが。

  79. [ 2002/12/07 ]
    ▽星のカービィ
  80. [ 2002/12/08 ]

    ◎星のカービィ(12/7)

    ★★★

     メタナイト卿の剣の話。毒もなく普通。

  81. [ 2002/12/14 ]
    ▽星のカービィ
  82. [ 2002/12/21 ]
    ▽星のカービィ
  83. [ 2002/12/22 ]

    ◎星のカービィ(12/21)

    ★★★

     占い再び。占いコーナーは人気ありますからな、目の付け所は良し。>デデデ
     しかし運勢が悪い者だけを言う占いって…。

  84. [ 2002/12/22 ]

    ◎星のカービィ(12/14)

    ★★★☆

     ダイエット話。つまりカービィがデブったのは中でスナックがふくらんでいただけってこと…? なら脂肪はついてないし、重さも増えてないってことなのか…? ん〜旧に痩せるのは(脚本的に)難しかったか…。
     一応黒い話なんですな。あんまり毒が強い回ではないと思うけど。証拠はデデデやカービィがあの星のデデデのアニメを見ていたシーンがあるから。

  85. [ 2002/12/28 ]
    ▽星のカービィ
  86. [ 2003/01/04 ]
    ▽星のカービィ
  87. [ 2003/01/11 ]
    ▽星のカービィ
  88. [ 2003/01/13 ]

    ◎星のカービィ「新春!カービィ・クイズショー」(1/4)

    ★★☆

     クイズ形式による総集編。ひとつしかボタンがないのに、しゃべったセリフに対応して絵が変わるというずいぶんと手抜きな印象を受ける動画でしたが、まぁ公式サイトの各話リストにサブタイがのってないぐらいの話ですから、そんなに目くじら立てなくてもいいんではないでしょうか。たとえ、ボタンを押しても絵が出てなかったり、選択肢の中に正解がなかったとしても。
     私は…2,3問ちょっとわかんなかった。

  89. [ 2003/01/13 ]

    ◎星のカービィ「師走のカゼはつらいぞい!」(12/28)

    ★★★

     年始の風邪もつらいです。

  90. [ 2003/01/18 ]
    ▽星のカービィ
  91. [ 2003/01/20 ]

    ◎星のカービィ「逃げてきたナックルジョー」(1/11)

    ★★★

     ナックルジョーがいきなりケガだらけでやってきたと思ったら、最強魔獣マッシャーが復活してひと騒動の巻。つか「逃げてきた」ってことは、マッシャーとひとバトルやってきたわけで、ひとりで戦うなんて格好いいことほざいているけど、つまるところ「カービィたちに助けを求めにきた」ってことだよなぁ。
     ちょっと仕掛けがご都合主義っぽく動いていたかな。

  92. [ 2003/01/25 ]
    ▽星のカービィ
  93. [ 2003/01/25 ]

    ◎星のカービィ「さまよえるペンギー」(1/18)

    ★★★

     ストレートに地球温暖化問題ネタ。でもちゃんと説明したわけじゃないので、多量に電気やガスを使うことで地球温暖化になる、って仕組みをしっかり知っていないといけないの図。一応子ども向けなので、ストレートにネタにするときはきちんと説明してくださいな。
     温暖化に対抗するために巨大クーラーで寒くする…クーラーなんか使ったら、排気からは多量の熱が出るし、電気を使うことで発電時の熱が…とか矛盾した点があったりするのはつまりそこが黒いところと解釈してよろしいですか?

  94. [ 2003/01/26 ]

    ◎星のカービィ「魔獣教師2」(1/25)

    ★★★

     今度は魔獣生徒。学級崩壊ネタですな。それでもつい教師に期待してしまう。教師は生徒に対し平等だけど、生徒の親にとって、教師は自分の子どものためにだけあれば良し、ってところに食い違いがあるんだろうなァ、とか。

炎の蜃気楼

  1. [ 2002/01/07 ]
    ▽炎の蜃気楼(新)(キッズステーション)
     なんかキッズの新番があるらしい。録ってはみたけど、今後は忘れそうだなぁ。
  2. [ 2002/01/14 ]
    ▽炎の蜃気楼(キッズステーション)
  3. [ 2002/01/21 ]
    ▽炎の蜃気楼(キッズステーション)
  4. [ 2002/01/28 ]
    ▽炎の蜃気楼(キッズステーション)
  5. [ 2002/02/04 ]
    ▼炎の蜃気楼(キッズステーション)
     すっかり忘れてた。CATVチューナーのタイマー数(&能力)の都合で毎回予約入れないとダメなんだけど、この状況じゃ覚えててというのもきついところでした。ビデオデッキの方は毎週タイマーだから、きっと黒い画面が録画されていることでしょう…しくしく。一度も見てないというのも忘れやすい原因だよなー。早く見ないと。

  6. [ 2002/02/11 ]
    ▼炎の蜃気楼(キッズステーション)
     またCATVのタイマー忘れてた…。ブルーバック録り…。そーいや別の放送日逢ったような気もするなァ。

  7. [ 2002/02/17 ]
    ▽炎の蜃気楼(再)(キッズステーション)
     開始5分忘れてた(^^; 昨日はすっかり忘れてたし…。でも8mm不調からして結局ろくに録れてないかもなー。
  8. [ 2002/02/18 ]
    ▼炎の蜃気楼(キッズステーション)
     また、忘れてた…(^^;)。映像信号なしを録るのはもういや…。

  9. [ 2002/02/24 ]
    ▼炎の蜃気楼(キッズステーション)
     月、土、日と全部忘れてた…ダメぢゃん。

  10. [ 2002/02/25 ]
    ▼炎の蜃気楼(キッズステーション)
     また忘れた…。もうダメ…。一度も見てないとさすがにこだわりが薄れるよなー。

  11. [ 2002/03/04 ]
    ▽炎の蜃気楼(キッズステーション)
     家にいればなんとか思い出せますな。
  12. [ 2002/03/11 ]
    ▽炎の蜃気楼(キッズステーション)
  13. [ 2002/03/17 ]
    ◎炎の蜃気楼(キッズステーション)(新)「炎渦の邂逅」(1/7)
     見た…よな? あまりに淡々としてたので記憶から消えている感じ。たぶんエックスと一緒に見たら混ざる。ホモホモもそうだが、色味が特に。
     信長だ信玄だ言われてもなぁー。


  14. [ 2002/03/18 ]
    ▽炎の蜃気楼(キッズステーション)
  15. [ 2002/03/25 ]
    ▽炎の蜃気楼(キッズステーション)
  16. [ 2002/04/01 ]
    ▼炎の蜃気楼(キッズステーション)
     よく考えると先週も実は3回録り逃した記憶。

  17. [ 2002/04/04 ]
    ◎炎の蜃気楼(キッズステーション)「闇からの換生」(1/14)
    ★★
     なんとなく設定が見えてきた。しっかし主人公の彼、あんな突拍子もない話に食いついて行き過ぎだって…。少しは笑い飛ばしてくれって。

  18. [ 2002/04/05 ]
    ◎炎の蜃気楼(キッズステーション)「無明の覚醒」(1/21)
    ★★★
     結構あっさり信玄追い出したの図。信玄なのに景虎の能力紹介編に使われただけなのか…。

  19. [ 2002/04/05 ]
    ◎炎の蜃気楼(キッズステーション)「連鎖の予感」(1/28)
    ★★★
     仲間追加、本物の戦国時代と違って男ばかりというわけにもいかないらしい。つーか景虎、根本的なところをすぐ信じすぎなんだよなー。ここはひとつ「マジックだろ?」とか一般人的なことを言っていただかないと。

  20. [ 2002/04/06 ]
    ◎炎の蜃気楼(キッズステーション)(再)(2/17)
    ★★
     ひとつとばして、自縛霊の話。「ルール違反」って…やっぱ武士はそういうとこ重んじるのかねぇ。

  21. [ 2002/04/08 ]
    ▽炎の蜃気楼(キッズステーション)
  22. [ 2002/04/13 ]
    ◎炎の蜃気楼(キッズステーション)「迷執の果て」(3/4)
    ★★
     何回か飛ばしたらわけわかんなくなってました。つーか誰が誰だかわからん。まだ「耽美」を細かく分類できないでいる私。

ボンバーマンジェッターズ

  1. [ 2002/10/02 ]
    ▽ボンバーマンジェッターズ(新)

  2. [ 2002/10/05 ]

    ◎ボンバーマンジェッターズ(新)(10/2)

    ★★★

     桑島がやっていたのは「ボンバーマンビーダマンの白ボン」なので似て非なるものです。設定も世界も全く違うものなので、混乱ないようにお願いします。「ボンバーマン」自体のアニメ化ははじめてだったりします。
     ボンバーマンらしく生身で爆弾を投げまくってほしいものですな。

  3. [ 2002/10/09 ]
    ▽ボンバーマンジェッターズ
  4. [ 2002/10/12 ]

    ◎ボンバーマンジェッターズ(10/9)

    ★★★

     2話。随分と話進んでますな…。兄ちゃんいきなり失踪してるし。
     ジェッターズに「コネ」で入る展開はなかなかおもろかったでふ。

  5. [ 2002/10/16 ]
    ▽ボンバーマンジェッターズ
  6. [ 2002/10/20 ]

    ◎ボンバーマンジェッターズ(10/16)

    ★★★

     ジェッターズ服より看板娘服の方がええのか。つか着替えてること自体あまり気づけないような。あの娘はなかなかよいキャラでふな。

  7. [ 2002/10/23 ]

    ◎ボンバーマンジェッターズ

    ★★★

     ことごとく「世界に1つしかないもの」をダメにしていくジェッターズ…。せっかくやっとこ白ボンが壊さず奪還に成功したのに。

  8. [ 2002/10/30 ]
    ▽ボンバーマンジェッターズ
  9. [ 2002/11/03 ]

    ◎ボンバーマンジェッターズ「地底ゴー!ゴー!ゴー!」(10/30)

    ★★★☆

     シャウトでジャブ打っといて白ボンでかます、という構図らしい。白ボンに萌えを感じたら抜けられなくなるのではないかと。

  10. [ 2002/11/06 ]
    ▽ボンバーマンジェッターズ
  11. [ 2002/11/09 ]

    ◎ボンバーマンジェッターズ(11/6)

    ★★★

     初奪われ。守ることも破壊することもできず。

  12. [ 2002/11/13 ]
    ▽ボンバーマンジェッターズ
  13. [ 2002/11/16 ]

    ◎ボンバーマンジェッターズ(11/13)

    ★★★

     ちと繰り返しギャグが厳しかったかなぁ。

  14. [ 2002/11/20 ]
    ▽ボンバーマンジェッターズ
  15. [ 2002/11/23 ]

    ◎ボンバーマンジェッターズ(11/20)

    ★★★☆

     これから奪う物に関する事前調査とかしてないのかいな…。まぁジェッター星を去ってからの数十年の間に開発されたクローン技術かも知れんが…。
     相変わらず普通に面白いです。

  16. [ 2002/11/27 ]
    ▽ボンバーマンジェッターズ
  17. [ 2002/11/30 ]

    ◎ボンバーマンジェッターズ(11/27)

    ★★★

     でもまぁ「普通に面白い」ってことだよな。王道。
     電話一本即参上なだけに、陽動作戦とか簡単ですな…。遥か彼方の惑星にヒゲヒゲ団が出没!とかいいつつ近辺で盗みを働くとか、かなり有効そう。

  18. [ 2002/12/04 ]
    ▽ボンバーマンジェッターズ
  19. [ 2002/12/07 ]

    ◎ボンバーマンジェッターズ(12/4)

    ★★★☆

     ミスティのアップからシャウトのアップに画面が切り替わったとき「どちらに萌えますか?」と訪ねられてる気分になりましたよ!
     しかしホント、マイティの兄貴はモテモテですなぁ。

  20. [ 2002/12/11 ]
    ▽ボンバーマンジェッターズ
  21. [ 2002/12/14 ]

    ◎ボンバーマンジェッターズ(12/11)

    ★★★☆

     チゲチゲ団ってだけで捕まるような場所に買い物へ行くのは結構大変そうですな…。普段団員も大変な思いをしてるんだろうか…毎日鍋っぽいしな…。ちょっとくどい感もあるけど、繰り返しギャグはなかなか。

  22. [ 2002/12/18 ]
    ▽ボンバーマンジェッターズ
  23. [ 2002/12/21 ]

    ×ボンバーマンジェッターズ#12「キャラボンを守れ!」(12/18)

    ★★★☆

     特に感想はないけど。

  24. [ 2002/12/25 ]
    ▽ボンバーマンジェッターズ
  25. [ 2002/12/27 ]

    ◎ボンバーマンジェッターズ「白ボンの敗北」(12/25)

    ★★★☆

     なんかゲームのキャラっぽいキャラボンを生成。
     ヒゲヒゲ団員はロボットだったのか…知らんかったよ…。次回月曜放送をお忘れなく。

  26. [ 2002/12/30 ]
    ▽ボンバーマンジェッターズ
  27. [ 2003/01/03 ]

    ◎ボンバーマンジェッターズ(12/30)

    ★★★★

     主役をヒゲヒゲ団にしてのお遊び回。総集編でもやるのかと思ってましたが、何げにほとんど新作カットでした。特にネタに走りすぎ感もなく、楽しめる作りになっていたかと。忘れず見られた方はちょっと得した気分ですな。

  28. [ 2003/01/08 ]
    ▽ボンバーマンジェッターズ
  29. [ 2003/01/12 ]

    ◎ボンバーマンジェッターズ「さらばジェッターズ」(1/8)

    ★★★★

     すっかりやる気をなくした白ボンはとうとうジェッターズをクビになって、田舎のボンバー星へ帰るの巻。まぁ、時にはゆっくり休むのもよいですな。自分がやりたくて自分のやりたいことをやっているということを忙しさやつらい中にいるとつい忘れてしまいがちですけど、ふと立ち止まってみたときそうであったと思い出す。自分のやりたいことがさらに、人に求められ、人の役に立つというならなおさら、ね。
     私も、好きでアニメを見ている、感想を書いている、ってところは忘れないようにしないとね。

  30. [ 2003/01/15 ]
    ▽ボンバーマンジェッターズ
  31. [ 2003/01/20 ]

    ◎ボンバーマンジェッターズ「帰ってきたシロボン」(1/15)

    ★★★★

     普通の修行なら軽くこなせてしまう当たり、やっぱり優秀なボンバーマンなんですな。技術はあるけど、心が伴っていなかっただけということにして、今後の展開を技術面でなく精神面のみで語れるようにする仕組みも入っていたりするんだろうか。
     とりあえずリベンジを果たし、次回から次々と四天王を倒していく展開になりそう。でも…ちょっと鳥さんの戦う姿も見てみたかった。(「鳥さん」言うとワタルを思い出すなぁ)

  32. [ 2003/01/22 ]
    ▽ボンバーマンジェッターズ
  33. [ 2003/01/25 ]

    ◎ボンバーマンジェッターズ「魅惑のマーメイドボンバー!」(1/22)

    ★★★★

     最後まで麻生かほ里が思い出せませんでした…。おかげで本編が少々上の空に…(^^;)。
     ジェッターズの役回りって、リーダー・シャウト、攻撃担当・シロボン、その他、って感じでしたな、そういえば。あえて言えばメカ担当、男前担当ってことになるかな。敵は勝てませんが、必要な人材です。
     増長と挫折を繰り返すシロボンは某コウヤ氏(@クラギア)を思い出したりします。

  34. [ 2003/01/29 ]
    ▽ボンバーマンジェッターズ

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る