あにめ感想にっき

ひとこと
 実はここのところあにめ感想にっきのトップページをリニューアルしたいなぁとか思っているのですが、いろいろ試してみても全然イイ感じになりませぬ。取り扱い作品並べたり、感想系リンク張ったりするってのはトップページで既にやってるという罠があるし。そもそも日ごとファイルにしている現状のフォーマットではそれ系にしてもあんまり意味がないという罠も。today.htmlに直接来ている人もかなり多いので(indexページ来訪数の倍以上ある)、むしろtoday.htmlの方をなんとかすべきなのかもしれませんけどね…。でもそれには現状のJavaScriptをいじってなんとかするしかない…。・・・・やっぱこのままかなぁ。
 横に柱作って、過去ひと月かふた月ぐらいのリンクを張り、ツールチップに(TITLE=""で出るやつ)、その日に扱った番組のタイトルが出るの。…ファイル読み込みが絡んで、もはやJavaScriptの範疇じゃない気も。ファイル読み込んで番組タイトル(<H4>タグ内)をTEXTに書き出すCGIと組み合わせれば(技術的に)実現可能かな…。そうなればindex.htmlは名前の通りindex(索引・目録)って意味で使えばいいページになるわけだし。
 まぁJavaScriptもPerlも扱えない私には到底無理ですが。ホントのんびり勉強できる時間って貴重ですなァ。まぁやる気になればいつでもできる、って論理もありますけどね。
 あ、today.htmlに直に来ていただいて全然問題ないので。リンクとか、アンテナとか、使いやすいところで。


今日のアニメ(土曜日)

  1. ▽らいむいろ戦奇譚(TVK)
  2. ▽天使な小生意気
  3. ▽ヴァイスクロイツグリーエン(キッズステーション)
  4. ◎釣りバカ日誌「大物タコ現る!の巻」

    ★★★

     でも相手も釣りバカじゃないとうまくいかないですな。それに浜ちゃんが釣りに連れて行かなかったとしても、次男の件により売ってくれることになりそうだったし。実はあんまり意味がなかったともいえるかも…。まぁ気持ちよく売ってくれる、ということにはなるかと思うけども。

  5. ◎カスミン「蘭子、張り合う」

    ★★★

     今度は「仲がいいほど〜」話。夫婦喧嘩とも少々ネタが被るところですが…。蝶子さんは結婚してるんでしょうか。

  6. ◎機動戦士ガンダムSEED「カガリ再び」

    ★★★☆

     彼女もコーディネイターな雰囲気。サイに対して功を急ぎすぎている感のあるフレイさんですが、思ったよりキラがすっかり毒牙にかかっているようで、サイの気持ちなんて微塵も考えないキラ。コーディネイターっぽさに少々怯えるも自らの作戦があまりにうまくいっている様を見て笑うしかないフレイさんであった…。でもこの中で「恋」してるのは大目に見ても、サイだけだよなぁ。サイに関しても、家のプライドなんてモノが結構あるっぽい感じもあるし。み ん な ど ん ど ん こ わ れ て ゆ く 〜。

  7. ◎GET BACKERS−奪還屋−「爆発!怒りの雷帝」

    ★★★

     つまり「雷帝モード」ってやつがあるわけですな。理性も飛んで、無敵そのもの。相手の血液を沸騰させるんじゃ、そう簡単に負けませんですな。

  8. ◎プリンセスチュチュ〜雛の章〜(動画大陸内)(TVK)「彷徨える騎士 前編」

    ★★★☆

     でも本当にやってほしかったのはみゅうとの方…、それは似合わないな…。まぁ確かに何でも出来そうな気もしますけども。

  9. ◎奇鋼仙女ロウラン(動画大陸内)(TVK)「鋼仙が呼ぶ」

    ★★

     まとめて見れば何か印象が変わるのだろうか。この口を開く気にもなかなかなれない話が。声ネタもそろそろ限界です。

  10. ◎ふぉうちゅんドックす「やっと会えたね」

    ★★★

     なんだか子どもに安心して見せられるアニメじゃなくなってきた雰囲気がありますよ? こんなとっぴな設定は使ってほしくなかったよ…。

  11. ●真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク「とんでる!?」

    ★★☆

     飛んだね。

  12. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「またまた、キンタだす!」

    ★★★

     そーいやブタが「マサコ」なのは何か狙いがあるのだろうか。

  13. ◎東京ミュウミュウ「敵か味方か?戦ってお姉さま!!」

    ★★★☆

     かといって誰かがやられるかも知れないあの状況で「戦わない」という選択肢が許されるのかどうかは少々疑問です。多少は本気の部分があったと思うしかないなァ。結局はざくろの方がみんなの真剣さを疑っていたわけだし。

  14. ●満月をさがして「もう二度と歌わない…」

    ★★★★

     EDが変わった…というよりEDの前にCMが入ったって事の方が重要だったりする私。そうか、もうなだれ込みEDフェードインはやらないのか…。つかこのタイミングで変わるのは微妙かなぁ。確かにターニングポイントではあるけど、これは満月の気持ちが切り替わって再び歌う、って事になったときに変わってこそ効果があるのではないかと思ってみたり。
     引き込まれる感じに作ってあるけど、30分ずっと下向きじゃ土曜の朝からなかなか気分が重くなってしまいますゼ。
     でも生気の抜けている満月たんにはちと萌えますた。

  15. ▽星のカービィ

今日の録画見

  1. ◎エルアール「少女、都へ行く/A Girl goes to city」(1/22)

    ★★★☆

     最後に「水くさい」といったのも韻を踏んでたんだろうな…。

  2. ◎ドットハック//黄昏の腕輪伝説「不死鳥の羽」(1/22)

    ★★★★

     同じプチグソイベントを持ってくることで、SIGNのリベンジを果たした感じですな…。前の言うだけ言って去っていった千葉千恵巳キャラとは大きく違い、意図や、後処理までしっかりしていて好感触です。でもどーせなら同じチバチでやってほしかったところ。一応.hackのプチグソ回の感想。そういうことにはほとんど触れてないけど。

  3. ◎ボンバーマンジェッターズ「魅惑のマーメイドボンバー!」(1/22)

    ★★★★

     最後まで麻生かほ里が思い出せませんでした…。おかげで本編が少々上の空に…(^^;)。
     ジェッターズの役回りって、リーダー・シャウト、攻撃担当・シロボン、その他、って感じでしたな、そういえば。あえて言えばメカ担当、男前担当ってことになるかな。敵は勝てませんが、必要な人材です。
     増長と挫折を繰り返すシロボンは某コウヤ氏(@クラギア)を思い出したりします。

  4. ◎花田少年史「花さん」(1/21)

    ★★★☆

     サブタイが少々ネタバレ。コナンなんか見てると「そーは言っても死因ぐらいバレるだろ」とか思いましたが、…全然バレてませんね。さすがヤブ医者。まぁ殺人でもなければ、別に何でもいい、ってところもあるんでしょうけど。
     成仏するのも色々大変なようで。私は…今死んで気になるのはどれみの最終回ぐらいかな?

  5. ◎週刊ポケモン放送局(1/21)

     普通のポケモン放送局。もう一度会いたい人とか、コダックの活躍シーンとか、ロケット団の小物とか。シゲルが一番になるようなランキングなら、入らなきゃいけない人が他にもたくさんいたような…カメコの彼とか、どこぞの女博士さんとか。

  6. ◎アソボット戦記五九「ブンガク村・記憶の塔」(1/21)

    ★★☆

     しっかり覚えてるんならちゃんと説明し解いてくれよ…。つか49の鍵の在処、わざわざ地図を奪わなくても、ここの図書館に情報があったってことですか…? つくづく行き当たりばったりな。

  7. ◎ウルフズレイン#3「Bad Fellow」(1/20)

    ★★★

     やっぱりオオカミには旅が似合うってことで。せっかくキャラが立ってきた街の皆さんはこれからどうなるんだろ。

  8. ◎デュエルマスターズ(おはスタ内)「速攻VS速攻」(1/20-24)

    ★★★

     他の文明を知った上で、火文明のカードを使う、ってことじゃないのかいな…。勝ちゃんはこれだと火文明以外のカードも使ってデッキ組んできそうですな…なんだかなぁ。
     多文明デッキは多文明デッキの弱点があると思われるのだけれども。そこもちゃんとフォローするわけ?

  9. ◎星のカービィ「さまよえるペンギー」(1/18)

    ★★★

     ストレートに地球温暖化問題ネタ。でもちゃんと説明したわけじゃないので、多量に電気やガスを使うことで地球温暖化になる、って仕組みをしっかり知っていないといけないの図。一応子ども向けなので、ストレートにネタにするときはきちんと説明してくださいな。
     温暖化に対抗するために巨大クーラーで寒くする…クーラーなんか使ったら、排気からは多量の熱が出るし、電気を使うことで発電時の熱が…とか矛盾した点があったりするのはつまりそこが黒いところと解釈してよろしいですか?


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る