あにめ感想にっき

ひとこと
 今週は結構平日頑張って見てたから、今週分があまり溜まっていなかったの図。お陰でお絵かきなどを久しぶりに。(BS系の溜まってるやつ早く見ろよー)。
 昨日夜更かししたら久しぶりに寝坊してしまいました。起きたら8時20分。普段からあまり目覚ましは使わないので、すっかり忘れてました。放っといても起きられると思ってたのに。まぁ、でも東京ミュウミュウを家族とメシ食いながら見るのはとても恥ずかしいので、これでよかったかな、とは思ったりします。

    今日のアニメ(土曜日)
  1. ▽星のカービィ
  2. ●満月をさがして「詩にこめた想い」
    ★★★★★
     少女アニメボーナスでデフォで★がひとつ追加されるから★5つが結構簡単に出ちゃうね。あ、一応言っておくと★は5つで満点じゃないです。特に満点は設けていません。決めているのは普通が★3つで、最低が★1つ、というだけ。今度ひとことコーナーの方にも書いておきますね。
     どういう歌詞なのかについては、きっと歌うときに一緒に公開するもくろみでしょう。もともと用意されていた歌詞はよく見ると画面に映っているし、満月自身も読んでいますよね。誰が歌ってもいいような適当なラブソングが書かれていましたよ。フルムーン的には有り得ないような。
     ここで「英知クンのためという動機は不純である」という意見が出てきてしまうのは、この前めろこのセリフをカットしたことに起因しますな。でも視聴者の意識を誘っている感じもするので、きっとあのシーンでなく、今後のシーンでフォローしていくと言うことなんでしょう。
     そーいえば言ってなかったけど、本作は「歌手を夢見る少女が魔法の力を借りて夢を叶えていくサクセスストーリー」がメインなわけではないです。メインはあくまで「恋愛」です。他の少女マンガはあまり知りませんが、りぼん系の作品は、様々に切り口を変えて「恋愛」を見せるということを徹底させています。歌手になりたいという夢も、魔法も、病弱設定もそのための要素でしかありません。
     そういう視点で見れば、満月は「歌手になる夢に一生懸命な女の子」というより「恋愛に一生懸命な普通の女の子」です。恋のために自分ができる精一杯が「歌手になること」で、英知クンとの約束である「精一杯輝くこと」だっただけです。タイトルにもあるように「満月をさがして」です、満月の目的はあくまで満月、フルムーンになり、英知クンに見つけてもらうこと、になるわけです。それが不純かどうかの話は上記の通り今後にきっと描かれると思います。
     満月の芸能活動は「せいいっぱい輝くフルムーンになること」が目的なので、その「輝き」と違う活動はする意味がありません。今回最初に用意されたようなヘタレ歌詞では歌う意味がないのです。「歌もうまいくせに歌詞の才能まであるのかよケッ」ではなく、満月にとって歌手・フルムーンがどういう意味を持つ存在なのか考えたとき、自分で歌詞を描くのは至極当然になるわけです。「歌詞を書く」のが当たり前なのに変なドラマを入れるからややこしくなるわけですな(原作ではもっとあっさりと歌詞を書かせてもらっています)。
     しっかしmycoも急激に巧くなってきた感じ。慣れもあるだろうけど、もうすっかり違和感なし。タクトはもうちょっと頑張って。
     ポーカーフェイスな若王子先生を「重度のロリコン」設定を想像して見るとなかなか面白いですよ。


  3. ●東京ミュウミュウ
    ★★★★
     変身シーンやバトル以外は少女マンガしててよし。恐がりなとこもなかなか。

  4. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!
    ★★★★
     ダイエット大作戦。ケーキは別腹ではあっても、カロリーは別ではないの図。前回は食べ物を無駄にしたけど、今回はちゃんと食べていて偉い日高さん。

  5. ◎フォルツァ!ひでまる
    ★★★
     なんだ、カイザーの姉さんがチームメイトになる展開じゃないのか…。隠れて特訓をしていた城、もといジョー。努力を見せずただ天才肌で強い風、というのはそんなに格好いいとも思いがたいな。天才は常人ではできない努力をするからこそ格好いいんではないかと思う。カイザーとかはそっちのタイプだよね。
     チームプレイが基本なサッカーをしたらさすがに「隠れてこっそり練習して練習場には顔を出さない」とかはできなくなりますがいいんですか?>ジョー


  6. ◎アベノ橋☆魔法商店街(TVK)「アベノ橋☆香港格闘商店街」
    ★★★
     ケンシロウは、カッコだけでなく北斗神拳も見たかったですなぁ。謎のおじさんはドラえもんのマネするならもうちょっと頑張ってください。

  7. ◎RAVE
    ★★★
     適当にお茶を濁された感じのゲイル話。まぁ多少は関係者だったようですが。
     シュダが生きている必要があったかどうかが微妙。


  8. ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  9. ●りぜるまいん(TVK)
    ★★
     ロリコン野郎追加。
     本作は少年視点ではなく、りぜる視点で見た方がいいような気がしてきた。無償な愛をシミュレートするのはちと難しいけど。


  10. ▽天使な小生意気

    今日のビデオ見
  1. ◎しあわせソウのオコジョさん(4/23)
    ★★★
     ほら吹きバアちゃんと、入院。…ホラっつーか嘘つきですな、むしろ詐欺師。お人好しで騙されやすい槌谷君を騙すのはやめましょう。
     入院編は塚原の行動が予想通り過ぎて面白くないかも。設定が違うからって同じような話を2回見せられてもね。


  2. ◎東京アンダーグラウンド(4/23)
    ★★★
     深夜の学校へ。全員出掛けた状態を見たのなら、学校で仕掛けないで油断の出る家の方に罠を仕掛ける方がよかったかも。まぁあんなヘタレ護衛どもじゃどこでも同じか。
     つか、ルリさらったらとっとと帰ればいいのに。ついでに裏切り者も始末しようとするから返り討ちにあうんだ…(まだあってません)。


  3. ◎天地無用!GXP(4/23)
    ★★★
     そーいや天地自体は樹雷の血を引いてる宇宙人クォーターでした。てことは彼女らが言う「前例」っつーのは誰になるんだろ?
     軽く時代背景が解説されましたが、ちょっと遠いですな。


  4. ◎シャーマンキング(4/24)
    ★★★
     とうとつに阿弥陀丸が精霊に。何故。
     双子の兄弟と言われた時は葉くんも500年やそこら生きているのかと思いました。



記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る