あにめ感想にっき

ひとこと
 土曜だけで平日の溜め分処理できるね。これなら週の休みが2日でも何とか溜め込んだBS系の処理も進めていけるかも。あ、よく考えると今週分まだいくつか見てないやつあるな…、ラーゼフォンとか別テープだった…。
    今日のアニメ(土曜日)
  1. ●満月をさがして
    ★★★
     …この変更はちと嫌ですなぁ。タクトが満月の一途な気持ちを自覚するめろこのセリフがカットされているのはいただけないよ。微妙に男女の恋愛観まで指すようないいセリフだったのに。
     2話目だというのにもう作画が崩れめ。やっぱり制作期間が足りなかった風情ですな。何とかストーリーで持っていってくれればいいけど、今回の変更も含め、何かと不安ですわ。作品のキモだけは外さないでいただきたい。


  2. ◎東京ミュウミュウ
    ★★
     必然性が全くなく、ただただ萌え設定を入れることに執着している感じ。カムフラージュのために喫茶店って何ですか。なんでメイド服ウェイトレスなんですか。しかもそこで働くことに何の抵抗も感じないんですか。DNAを注入して変身するはずなのに、いきなり変身している彼女は何ですか、いつ入れたんですか。
     賢明な方は切った方がいいと思います。私は大丈夫ですけど。大丈夫大丈夫。


  3. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!
    ★★★★
     ミルモが朝の少女漫画ラッシュの中で秀でているのは、やっぱ楓たんがかわいいことでしょうなー。あと他2作が「恋」が要素の一部でしかないのに対し、ミルモは恋愛が一番のテーマになっているところ。恋に一生懸命で、恋のために魔法でも何でも道具として使う、こういう話大好きですなぁ。

  4. ◎フォルツァ!ひでまる「ラブラブシュート」
    ★★★
     実は普通に面白く。男女平等にサッカーするのも素晴らしいポイントですね。
     あぁまですごいとカバの彼女はストライカーとして使うか、キーパーとして使うか悩み所ですなぁ。


  5. ◎アベノ橋☆魔法商店街(TVK)
    ★★★★
     作品路線が見えてきた。パラレルワールドネタなのね、基本的にお遊びと。つまり初回は商店街の各キャラ達の通常の姿を見せると共に、最終話と思われる街へ帰ってくる話の布石だったと考えるのが妥当ということですな。
     異世界に飛ばされたという状況を、何でもネタにしてしまう大阪人と、順応性の高い子どもという設定を使うことによってすんなりクリアしている点は評価すべきだと思いました。GAINAXのパロディ精神も健在っぽくていいね。


  6. ◎RAVE
    ★★
     地下世界へ。なんか唐突ー。×斬りはシバラク先生を思い出すねぇ。

  7. ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  8. ●りぜるまいん(TVK)
    ★★★★
     今回も好調。オヤジがロリなら息子もロリになれる可能性は高い。さぁ、素直になるのだ。

  9. ●天使な小生意気
    ★★★
     2話目で絵が崩れ出すアニメに未来はない…。願わくば豪快に崩れる回がないよう…。今回ぐらいならまぁいいけどー。


    今日のビデオ見
  1. ◎おねがい*ティーチャー(BS)「長い夜」(2/28)
    ★★★
     お互い自覚して、身辺整理をしたのでもうよし、と。小石たんは桂を見送った後大泣きかと思いましたが、そうでもなくてちょっと意外でした。桂がダッシュしたのはてっきり「小石たんの泣き声が聞こえないように」だと思ってたのに。

  2. ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)「バタバタ時報屋さんにょ!」(3/2)
    ★★
     どうやらこの世界では1時間単位でしか時がわからないようで。それじゃテレビ放送とかどんなシステムなんだとか、お菓子作りはオーブンの時間とかも計らずにどうするんだとか、いろいろ疑問ですが、まぁそれは細かいことなんでしょう…。ちょっと無理がある設定だと思いますわ。のんびりしてていいけどね。

  3. ◎キックオフ2002(BS)「勝利への脱皮」(3/4)
    ★★
     仲直り。楽しむのも仕事としてやるのも両方重要ですわね。高見沢氏は楽しいだけであそこまで技術向上できるんでしょうか。

  4. ◎炎の蜃気楼(キッズステーション)「迷執の果て」(3/4)
    ★★
     何回か飛ばしたらわけわかんなくなってました。つーか誰が誰だかわからん。まだ「耽美」を細かく分類できないでいる私。

  5. ◎フルメタル・パニック!(BS)「あぶないセーフハウス」(3/4)
    ★★★★
     宗介のボケパターンは実は新しいタイプなのかも。見てて飽きないよ。

  6. ◎爆転シュート ベイブレード2002「作られた聖獣」(4/8)
    ★★★
     デジタル聖獣初お目見え。「まだ隠された能力があるのかも」の前に、あのヘタレシューターを疑うことはしないんですか? シュートの仕方だけでなく、心拍数とか見てたのはどこの誰ですか。
     つーか、同じに作ったというのに、あんなメカメカしている聖獣を見て「完璧」とか思ってしまう奴らはダメでしょう。


  7. ◎ロックマンエグゼ「零下の熱闘!」(4/8)
    ★★★
     水を買うのもあると思うが、水道局のトラブルを元の方で関知したら給水車とかやってきそうなもんなんだけどな…。悪の組織もそこで用意していた水を打って大儲けとか考えていただかないとー(ぉ
     水道局は回復したかも知れんが、あのあと事態をどうやって収拾したのかちょっと気になりますな。


  8. ◎しあわせソウのオコジョさん(4/9)
    ★★★
     コジョルーの天然ボケがそれなりに楽しく。顔は違えどライオンと槌谷はあんまり変わらんのね。

  9. ◎東京アンダーグラウンド「生命の巫女」(4/9)
    ★★★
     絵はデザイン的にこういう物なんじゃないでしょうか…。
     何か「お花畑」「お花畑」言われると、「死ねば見られるよ」とか言いたくなってしまう。逝っちまった主人公が帰ってきたとき絶対言ってくれると思ってたのに。


  10. ◎キン肉マンII世(4/10)
    ★★★
     正義超人になった元悪魔超人と、サンシャインの再会シーンが見たいよーな。
     つーかあの悪魔、残虐、完璧超人の約束は万太郎のヘタレぶりからして、最初に手を出した方が断然有利だと思うんですけど。
     あのポーン、外れるんなら身体の一部じゃなくて、武器だと思うんですけど。


  11. ◎シャーマンキング(4/10)
    ★★★
     シャーマンの可能性。「何が出来るか」を知るのはいいことですね。結局「人間も自然の一部である」と考えられない時点で「人間以外のもの」にはなってないような気がするぞ>ハオ 滅ぼすんじゃなくて淘汰&管理下に置くぐらいで勘弁してください。
     そもそも「シャーマン以外を滅ぼす」っつーのはシャーマン達が必ずしも元からシャーマンであった訳ではないという事例から、成り立たない理論なんだよなー。
     ところで「シャーマン」の「マン」って「ビジネスマン」とかの「マン」だろうか。だとすると近い未来「シャーパーソン」とかになるんか?(ぉ


  12. ◎テニスの王子様「青学最強の男」(4/10)
    ★★★
     1時間スペシャル。リョーマに足りないのは「テニスを楽しむこと」ですな。でもそうなると熱血しちゃうからクールな王子様が見られなくなりそうで嫌やね。

  13. ◎ドットハックサイン(4/10)
    ★★★
     2話。前回最後に倒れていたのは彼の実体じゃなくて、彼のガーディアンにやられた守備兵の人だったのね。つーか守備兵の人も遊びでネットゲーしてる人なの? あーいうのはサーバー管理団体の連中がやるもんだと思ったりするんですが。
     キャラ達のセリフがネットゲーしてておもしろいですな。私はやったことないけど。


  14. ◎フィギュア17つばさ&ヒカル「想いは届いていますか 前編」(4/10)
    ★★★
     翔くんがとっても黒いよ…。絶対つばさたちのピクニック計画を盗み聞きして、男友達を釣りに誘ったとしか考えられないデスよ! 一見いい人を装っているところが黒すぎます。

  15. ◎ポケットモンスター(4/11)
    ★★★
     堀江嬢がメガネで、アイドルで、歌う。結構おいしかった回かも知れず。あの歌詞はテレ東様的にOKだったんですか? ポケモンは食わせてもらってる恩があるのであんまり強いこと言えない?


記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る