あにめ感想にっき

ひとこと
 今日はたまたま昼で終わったけど、来週からは金曜休ませてもらおうかねぇ。
    今日のアニメ(金曜日)
  1. ◎映画・機動警察パトレイバー3
     急に早く帰れることになったので映画を見に行きました。せっかくなので南大沢へ。何で初回が16:10なのかはようわからんかったけど。
    1. ミニパト#2「あゝ栄光の98式AV」
      ★★★
       シバさんが裏話を語るの巻。予備知識なしで行ったから、5分で終わるのかと思ってたら思いのほか長く、12分あったらしい。
       それなりにはおもしろかったけど、まぁ一応は知ってる話やからな。パトレイバーったってその苦肉のロボットのひとつでしょうに、とは思うが。
       しっかし何でMpegシャギ出てんの。映画媒体だってわかってる? 横幅600ピクセルぐらいしかないんじゃないの? とか言いたくなる絵でした。3Dを使った人形劇風アニメ自体はよかったんだけども。
    2. PATLABOR THE MOVIE 3 WXIII
      ★★
       別に第2小隊の連中がほとんど出ないことに関しては何も言うことはない。2人の刑事からの視点、大いに結構。でもそれならそれでそこから事件をちゃんと見せて欲しかったですな。奴らは結局公務してただけにしか見えません。上から言われたら言われたままで正義感も普通やし、おびき出すエサにしたって、別に彼らが思いつく必然性は全くないですし。まぁその、主役にしたなら、主役してよ、って事ですわ。何もしてやってない彼らのどこを見ればいいんでしょ、と。事件の主役になってない彼らの視点では事件の全貌が見えないわけですよ。何か誰の思惑も見えないまま、事件がただ終わった、そんな印象。彼女が死ぬ理由すらあれじゃわからんわ。
       後藤さんが言ってた「前座に食われないように」との感じに、レイバー戦のインパクトを恐れるがあまり、不必要にレイバー戦を省いてしまった感じ。この事件においてレイバーは駒のひとつと見なし、使う方向性がきちんとできているかどうかが不安だったのかしら?
       まぁでもあの世界における第2小隊の位置づけはよくわかりました。あのプロフェッショナル集団の中にあって、あのヘタレよう。「弾一発撃ち込むだけでしょ、さっさとやり。」とまわりが苛つく気持ちはわかりましたよ。あれじゃなるべく作戦に彼らを使いたくないわ。
       途中まではうまく行ってる感じだったんだけどねー、まとめ方がいまいちだったかなー。不条理に終わられても、何かね。


  2. ●爆闘宣言ダイガンダー
    ★★★
     大谷さん(井端珠里)で★いっこ追加。新人のようなヘタレ演技だったが、何故か発声だけはアニメしていて何か変だと思ったら、井端でした。モフー。
     あいてはひのき(五つ子)そのままって感じでしたなー。あんなさわやかに負けられちゃ、もう出番がなくても不思議ではないなぁ。


  3. ●とっとこハム太郎
    ★★
     こっちは山田花子がゲスト。一応ムチッコで経験者だっけ?ムチッコは声違う人だったっけ?まぁ何でもいいや、とにかくこっちはヘタレ。もうネタがないのはようわかりもした。


    今日のビデオ見
  1. なし

記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る