あにめ感想にっき

ひとこと
 いつの間にかMXで「ホイッスル!」の放送始めてたんですねぇ。って、今日やってたのって…1話じゃん…いつの間にかではなく、今日からでした、失礼。放送局開始当初はアニメなんて全然ない放送局だったんですけどねぇ、今は1日ひとつはアニメをやってる感じ。もちろんMXで製作した番組はないけど。


今日のアニメ(月曜日)

  1. ▽ホイッスル!(アニマックス)
  2. ▽WOLF'S RAIN
  3. ▽STRATOS 4(TVK)
  4. ◎名探偵コナン「見えない容疑者(前編)」

    ★★★

     犯人は島津冴子か池澤春菜の2択でいいかな…(声判断)。

  5. ◎犬夜叉「病気になったあの邪見」

    ★★★☆

     たぶんアニメオリジナル。ちゃんと分をわきまえたサブストーリーですな。りんを堪能しますた。

  6. ◎ロックマンエグゼ「あの月へ行け!」

    ★★★

     会話やバトルチップにタイムロスがある月面上でのネットバトル……映像もちゃんと遅れてるのしら? なんか映像だけリアルタイムだった印象が。
     敵は素直にゴスペルにしといた方がわかりやすそうなもんなんだけども。つかそもそも異星のネットツールが熱斗たちのネットバトルシステムで動くとは考えにくい(バーチャルアイドルAKIちゃんの例もあるし)ですから、やっぱりゴスペルの仕業なのかな。

  7. ▽ぷちぷり*ユーシィ(BS)
  8. ◎爆転シュート ベイブレードGレボリューション「友達じゃねぇ!」

    ★★★★

     サブタイで少々心配しましたが、彼らの友情はそう簡単に壊れないってことで。んで、前シリーズではずっと仲間でしかなかった彼らをいきなり全否定して、「戦うべきライバル」という構図にしっかと持ってくるのはイイですね。私も仲間として戦ってるバトルもいいけど、やっぱり戦っている姿の方が見てみたいです。わくわくしてきました。
     まったく出てこなかったカイ様も気になるところ。

  9. ▽デュエルマスターズ(おはスタ内)

今日の録画見

  1. ◎電光超特急ヒカリアン 「黒い謀略」(1/12)

    ★★★☆

     冒頭で「そーいやテツユキくんはどうしてるのかなぁ…」とか思い出していたら……ここに来てそういう展開ですか。旧キャラはパワーがありますので、ここは踏ん張りどころですぞ。>ケンタ&ウエスト
     たまには面白いシリアスモードが見たいところですし。

  2. ◎激闘!クラッシュギアターボ「運命のラストバトル!」(1/12)

    ★★★☆

     総集編風情。でも今までいろいろと脱線していた話を整理して、ちゃんと元の万願寺vsコウヤに気持ちを持っていくことに成功しています。
     いいオチが期待できそうです。

  3. ◎プリンセスチュチュ〜雛の章〜(動画大陸内)「罪と罰」(TVK)(1/11)

    ★★★☆

     また随分と声が子どもっぽくないですな。最初後ろで誰か別の人がしゃべってる設定なのかと思いましたよ。あの人にはきっと「痛い心」が…(違

  4. ◎奇鋼仙女ロウラン(動画大陸内)(TVK)「めぐりあう命」(1/11)

    ★★☆

     敵同士ばったり。でも正義で戦ってるやつが一番たちが悪いんですよ。>ロウラン

  5. ◎ふぉうちゅんドックす「駅前のリキュー」(1/11)

    ★★★☆

     最後に来た電車は銀河鉄道ですな…。わかるようには作ってあるけど、子どもにはあんまりよくわかんなかったんじゃないかしら…、まぁ今はわからなくていい、って感じでもあるが。
     私としては車にはねられたけど、全治何ヶ月ぐらいでそろそろ帰ってくる…なんてことをちょっと期待しましたが、それだと意識が戻った時点で連絡ぐらいありそうなもんだし。まったく結構きついオチを用意してきます、本作は。こういう展開が多いとなると愛ちゃんとの再会も素直に出来るかどうかすごく心配です。

  6. ◎真・女神転生デビルチルドレンライト&ダーク「亜美のひみつ」(1/11)

    ★★★☆

     敵ボスと亜美の秘密がわかるの巻。つか平和を理想に掲げているにしては、部下の教育がなってないよなぁ。あれじゃ最終的に世界を統一して平和になったとしても、部下が納得しないんじゃないかと思うよ。戦いが好きで仕方がないような連中っぽいし。やっぱりもはや平和を求める心は持ってなかったりするんだろうか。

  7. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン「妖精スゴロク大会だコロ」(1/11)

    ★★★☆

     まぁ妖精メインじゃないところはいいんですけど。画的にはおもしろいとこは多かったけど、全体を通すと淡々と進んでいた印象。

  8. ◎東京ミュウミュウ「幸せを運ぶ風、一途な祈り」(1/11)

    ★★★★

     微妙にれたす回であったのに、作画がいいという…。れたす回は作画がへなちょこでないと!! …なんかあの方が抜けてからの方が作画が安定してきた気がするなァ。
     青山くんが出てないので、あの方の声が「? 緒方恵美」になっていました。一応ボイスチェンジャー的なモノが入っていて微妙に誰だかわからなくなっていたのに…1コマでも青山くんが出ていればなァ。

  9. ◎満月をさがして「英知くんのいる街へ」(1/11)

    ★★★☆

     つまり…満月はタクトの告白を告白とわかっていてわかってないフリをしてけん制したの図、って事かしら。なかなか策士ですな、原作の満月たんはもっと策士ですが。
     英知くんとそれを満月が知るか知らないかってところをアニメスタッフがどう料理してくるのかこれから見物です。

  10. ◎星のカービィ「新春!カービィ・クイズショー」(1/4)

    ★★☆

     クイズ形式による総集編。ひとつしかボタンがないのに、しゃべったセリフに対応して絵が変わるというずいぶんと手抜きな印象を受ける動画でしたが、まぁ公式サイトの各話リストにサブタイがのってないぐらいの話ですから、そんなに目くじら立てなくてもいいんではないでしょうか。たとえ、ボタンを押しても絵が出てなかったり、選択肢の中に正解がなかったとしても。
     私は…2,3問ちょっとわかんなかった。

  11. ◎アニメ・戦場のキックオフ(12/31)

     年末にやってた外国アニメ。あまりに毛色が違うので評価対象外にします。平和ボケから見ると、戦争だから戦争しなくちゃってすぐ思えるところに違和感を覚えたりします。重いテーマの割に30分という短い枠で収めてあって、その辺でちょっと急ぎ感が出ちゃうんだろうなぁ。
     日本語訳がちょっとてきとーな印象も受けましたが、考え方が結構違うもんだ、ってことはよくわかり〜の。
     アニメ手法的には特に目立ったところもなく。

  12. ◎アニメ宝箱 だぁ!だぁ!だぁ!スペシャル(12/31)

     とりあえず録ってあったので、着ぐるみ部分のみをぱらぱらとと流し見。いたってふつーですな。

  13. ◎星のカービィ「師走のカゼはつらいぞい!」(12/28)

    ★★★

     年始の風邪もつらいです。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る