あにめ感想にっき

ひとこと
 久しぶりに分割睡眠。早く寝よう。深夜起きして感想書いたら、普段だと起きる時間になっちゃうからねェ。分割時間は2時前までぐらいじゃないときついね。フィギュア見終えたら3時半だもんな…。実際9時には寝てたからこれで起きちゃっても問題ないんだけどね…。
    今日のアニメ(水曜日)
  1. ◎キン肉マンII世
    ★★★
     いつもよりちとすべり気味。まぁその分サービスシーンでどうにか、ってことでしょうけども。

  2. ▽王ドロボウJING(BS)
  3. ◎シャーマンキング
    ★★★★
     私もアニメに取り憑かれてる…。

  4. ◎テニスの王子様「リョーマ印のテニスボール」
    ★★★
     ギャグ回です。ここんとこギリの試合が多かったので久々リョーマの天才ぶり発揮、というとこでしょうな。

  5. ◎ヒカルの碁
    ★★★★
     本戦突入、ヒカルは成長しまくりです。「院生」に反応しまくる塔矢2段はもっと余裕を持ってくださいな。下見すぎ。

  6. ▽.hack//SIGN
  7. ▽藍より青し
  8. ◎フィギュア17つばさ&ヒカル(終)「優しさをおぼえていますか」
    ★★★★☆
     最終回…。ちと戦闘シーンが長いです…2話分割できないわけですな。つばさ以外の記憶がやけにあっさり完璧に消されているのはちょっとつらいところ。他の人にとってもヒカルは大切な思い出ですよ、メガネくんとかさ。ここにきてパンピーがフィギュアになるとどうなってしまうかを見せるという展開もちょっとハテナ。伏線張ったけど、処理しきれなかったというところかしらね。
     ヒカルが弱ることで自分もやらなきゃいけない、やれる、と思い成長するつばさがよく描けています。
     どんな記憶でも消されたらいやなもんです。
     最期にひとこと、「私、このアニメ見てよかった。」、とか言ってみる。月1、1時間、単純計算で通常の倍。それだけが理由じゃないだろうけど、制作に余裕があるといい作品が生まれやすいのも確かでしょうな…。あとはこれが商業的に成功すれば…。



    今日のビデオ見
  1. ○名探偵コナン(6/17)
    ★★★
     ちゃんと見てなかった前編。裏表がある社長さんでした。どうなるか知っていても、駆け足印象。社長さんとの出会いのシーンもカットされてるし。

  2. ×しあわせソウのオコジョさん(6/18)
    ★★★
     …これといって書くことが思いつかない。(^^;

  3. ◎シャーマンキング(6/19)
    ★★★★
     説教くさいのは嫌いじゃないです。というか、こういうストレートに説教くさいのもアニメの魅力の一つでしょ。
     心の闇は、考えるといろいろつらいですな…。


  4. ◎ドットハックサイン(6/19)
    ★★★
     ミミルの声だけ、なんか録音状態が違う感じ…別録りかしら?
     寝てる女の子は司自身ではないかと思われ。傷はもちろん父親からが有力、家庭内暴力ってやつですな。理由はたぶん、妻を失ったから、司の言動からして母さんは他界してるっぽい。父親にとって司は重くてつらい存在なのでしょう。…あくまで勝手な予想です。


  5. ◎フィギュア17つばさ&ヒカル「思い出はのこりますか 後編」(6/19)
    ★★★★☆
     依存から徐々に抜け出しつつあり。シリーズを通して、ひとりじゃなにもできない→ふたりならできる→ひとりでもできる のつばさの成長ぶりが裏テーマですなぁ。

  6. ◎ポケットモンスター「カイリュウ げきりんはつどう! ▼」(6/20)
    ★★★
     リザードン強いね…負けそうなジム戦を先送りにし、リザードン(戦力)と再会できるきっかけにしてくれたロケット団に感謝し、軽めの電撃で吹っ飛ばしですな…。

  7. ◎星のカービィ(6/22)
    ★★★★
     メディア風刺再び。フームのセリフが痛い痛い。確かにTVより新聞の方が信用されますよね。

  8. ◎レイヴ(6/22)
    ★★★
     死期が近づけばいろんなことがどーでもよくなるもんですかな。もともと親友なんだからあまり変わってない相手のすべてを憎めるわけもなくってとこでしょう。
     なんか結局親父もこのまましあわせには成れそうもないですな。喧嘩両成敗、いや因果応報ってやつか。親父もこの事件の原因の発端ですからな。



記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
●:当日分ビデオ見
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る