あにめ感想にっき

ひとこと
 作ってみました。即効性は現状の日付別ファイルの方がいいけど、ライブラリ性に関しては格段に週別の方がいい感じ。でもやっぱり結構めんどくさい。流れとしては、毎日の分をそのまま入れる→録画見分で▽行を上書き って感じになるのかな。うまく並んでいない録画見分を虫食いを埋めるようにして補完していく形ですな。結構大変だけど、つまりこれが「探しにくい」「読みにくい」ところですから、まぁこれはこれで。こういう風な感じのを求めている人は「日記」じゃなくて「感想」が読みたいんだと思うので、毎日のひとことはとりあえずカットしました。一応通常日記へのリンクも張る形式にしたから、双方を行き来しながら、ってとこでしょうな。あとは録画見した日時へのリンクを入れると、さらに使いやすくなるんだろうけど、そんなところまではさすがにできません。まぁいつ書かれた感想なのかどうしても気にする人は、感想トップページにある検索にその感想の内容でもぶち込んで検索かけてくださいな。
 しばらく使ってみて好評…、そんなに無理なく続けられるなら採用の方向で、すごく好評なら過去のリストもこの形式にしてライブラリ化を計り……は無理かも。ちょっと考えただけでもかなりの作業量ですわ。自動化システムはちょっと思いつかないし、技術もないし。
 とりあえずため込んだ人が後から感想読みに行くニーズには応えられるかと。
 出掛けようかと思ってたのに、ビデオ見出したら止まらなくなってしまいました…。


今日のアニメ(日曜日)

  1. ▽THEビッグオー(TVK)
  2. ◎ONE PIECE

    ★★★★★

     話が普通に面白かったので★ひとつ、小玉たん(西原久美子)がかわいかった&ステキだったので★ひとつ。
     400年も使ってたとすると、あの塔も相当痛んでいるはずではあるが…まぁそこは野暮ってやつ。

  3. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所

    ★★★

     昔話シリーズ。パターン的には彼女のその後の姿が新聞に載ってたり…とかなんだけど、今回はなかった…。結局大成できたのかしら。

  4. ◎ちびまる子ちゃん

    ★★★☆

     謎の踊りと、ふすまが消えて寒い話。最近寒いですからなぁ、行火出そ…。

  5. ◎ギャラクシーエンジェルA

    ★★★☆

     笑って捕まって、性別が入れ替わって。ちょっとぐらいハードルがある方が恋は燃え上がるのです。(ぉ
     後半最初「またショタか…」と思いましたが、最後まで見たらロリだったオチ。なかなかナイスな回避法です。

  6. ◎デジモンフロンティア

    ★★★

     輝二が改心して。途中でメンバー追加で思い出すのは無印デジモンですが、ヒカリと違って…う〜む。キャラがまだ描き切れていないだけに、あんまり視聴射的に盛り上がらない感じ。でもヒカリもあの状態ではそうだったっけ?「ロリ待ち」と「ショタ待ち」の違いかしら…。

  7. ●電光超特急ヒカリアン

    ★★★

     まぁママンミナヨでよしとするか…。

  8. ●おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

    ★★★☆

     はづき進路話。祖母の言葉はストレートにはづきを導け、と言う意味もあるだろうけど、自分自身の目を磨け、ってとこもあるんではないだろうかね。自分の娘のことも見抜けないで世の中が見えているとは思いがたかったりします。
     あの人なら最後まで騙してくれさえすれば幸せだった気もしますからねェ。

  9. ●激闘!クラッシュギアTURBO

    ★★★★

     ジロウ VS U-YA。U-YAがリングアウトさせられたのって始めて見た気がするのですが、U-YAは別にどうでもよさそうだった…。真理野ユウヤの常に進化する部分までコピーしている割には、今までシャイニングが進化してないのはちょっとおかしい感じ。


今日の録画見

  1. ◎りぜるまいん(TVK)(11/23)

    ★★★

     ママABCの作戦。なかなか巧い。りぜる自体には指令を出さないところが功を奏してますな。むしろ友紀の方が準備万端って感じになってますな…。

  2. ◎ピアノ(キッズステーション)#2(11/23)

    ★★★★

     2話。一般的な日本の家庭の姿だと思うけど、改めてみると日本って裕福な暮らしをしてるんだなぁ、とつくづく思いました。

  3. ◎釣りバカ日誌(11/23)

    ★★★

     渓流でイワナ釣り。どれだけ自然を大切にするとは言っても、建物を建てる分の土地は切り開くわけだし、人が入り込むことでダメになってしまう自然も多々あるわけで。まぁあの二人にとっては、釣りができればいいのかも知れませんけども。

  4. ◎カスミン(11/23)

    ★★★

     帽子男再び。預かり物、借り物は大切に…。貸した物を忘れるのはまだいいけど、借りた物も忘れるのが問題だ…<自

  5. ◎機動戦士ガンダムシード(11/23)

    ★★★

     作画低迷。まぁフレイは地球軍、地球軍に言われたことを信じている人の基本的な考え方なんだろう。変わっているのはキラの友達の方で。能力の高い人に「俺って能力高いから〜」とか言われるとそう思っていてもムカつくわけで、地球軍のみなさんもそんな気分なんだろうと。地球側の強みって「自然の摂理に叶っている」ってところだけですからなぁ。そこを「どーでもいいじゃん」と言われてしまうのが何より怖いところになってそう。遺伝子レベルの操作だから現状で生まれてしまっている以上、これからは変われないわけですし。
     萌え要員ラクスの出番が多めの回だというのに作画が少々ヘタレたのは残念。

  6. ◎ゲットバッカーズ−奪還屋−(11/23)

    ★★★

     バイオリン奪還話終了。なんだか喪黒福造を思い出しましたよ…。邪眼は「ドーン!」と同じわけですなぁ。

  7. ◎ヒートガイジェイ「響-BROTHER-」(11/19)

    ★★★☆

     ジョンレノンに詳しくないのがちょっと痛いですが、楽しめました。
     すべてがイイ台詞を言うためのドラマなのではないかという気がしてきました。

  8. ◎十二国記(BS)(11/19)

    ★★★☆

     鈴の方はお目付役に守られていたから死の淵、ってわけでもないような気が。
     王を倒したお人は祥瓊もまた「ただ白に育てられた」被害者と考えている節があるのかしら。

  9. ◎ホイッスル!(アニマックス)(11/18)

    ★★★

     風祭のいいとこはゴール嗅覚のみという結論でOK? 結局1芸のみのBチームということで納得。

  10. ◎ぷちぷり*ユーシィ(BS)(11/18)

    ★★★★

     なるほど、アベノ橋みたいな回ですな…。たまなら、やっぱりこういうのも面白いわけで。

  11. ◎ピアノ(キッズステーション)(新)(11/17)

    ★★★★

     つことで1話。川澄自らがピアノを弾くってことで、川澄アニメの意味合いは非常に強いかと思われ。ピアノを習っている主人公の平凡な日常を描いております。
     丁寧なアニメですな。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る