あにめ感想にっき

ひとこと
 書く気が失せる量だ…。これでもHDDレコーダー分が消化し切れていないのだけど…。あまりの量に現実逃避してフォーマット変えてみたり。相変わらずリストタグはデザインする上でネックになってます。border指定とかが数字の部分まで入らないので間抜けなフォーマットになりがちです。まぁ<LI>タグの中はリスト、つまり「短じかめの文」を入れるのが基本的なルールなので、こういう使い方はあまり推奨できるもんじゃないんでしょうけど。自分で通し番号入れるのははっきり嫌ですし。まぁこんなもんで勘弁してください。それと何げに文章系だと使ってる人が多いMS UI Gothicを指定してみました。こっちが読みやすいかどうかは微妙だと思うんですけどね。フォントサイズの指定はやめたので一応書いておくとIEなら「小」でNetscape7なら「13ポイント」推奨。Webデザイン的には字は小さい方がきれいに見えるからねぇ。もちろんそれじゃなきゃダメって訳じゃないですけどね。サイズ指定外したのも「ちっこくて読めねぇ」なんて人がなるべく出ないようにの配慮だし。
 読みやすい文章は書けないので、せめて見た目だけでも読みやすくしときたいですな。


今日のアニメ(日曜日)

  1. ◎激闘!クラッシュギアTURBO

    ★★★★

     ついにクロウドにヘタレの烙印を押すときが来た!ってことですな。チョヅいてるキョウスケも笑いどころです。
     自信家の自信を失わせる展開はもう楽しくて楽しくて。(嫌な奴>俺)

  2. ▽電光超特急ヒカリアン
  3. ◎デジモンフロンティア

    ★★★

     輝二の知らない兄さん(「そ」の人)がダスクモンだったの巻。だからって何であんなに強いのかはわからず。

  4. ◎ギャラクシーエンジェルA

    ★★★

     前半は蘭花さんオンリーで(キャラ枚数節約で)、前シリーズっぽくてよし。後半はいきなり売られるエンジェル隊が前シリーズっぽくてよし。(前っぽきゃいいんか?)
     まぁギャグのキレはないけど。

  5. ◎ちびまる子ちゃん

    ★★★

     おにぎりと銀杏。きっと知識なしに拾ったであろう花輪くんの臭いが気になります…。むしろ袋よりそっちから臭ってたんじゃ…。
     今日の花輪くんは前後半とも微妙にマヌケです。

  6. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所

    ★★★

     例え当たり馬券だったとしても借りられるのは交通費だけでしょ。まぁ航空運賃となると高そうですが。

  7. ◎ONE PIECE

    ★★★

     平和な話。しばらくオリジナルが続きそうな雰囲気。

  8. ▽THEビッグオー(TVK)

今日の録画見

  1. ◎キディグレイド「Prisner/Excort」(10/22)

    ★★★

     つまり強化人間は凄いということで。人じゃないものになったことがないので、気持ちがきちんとわかるというわけではないけども。

  2. ◎ナルト「試練!サバイバル演習」(10/24)

    ★★★

     チーム結成して、上官がついて、とりあえずテストと。あの引きしといて、予告で出まくりっつーのはどうかと思うな。まぁ死んでいるわけがないとはすぐわかるけど。

  3. ◎りぜるまいん(TVK)「修学旅行、西へ… 魅惑のWデート!?」(10/26)

    ★★★

     修学旅行。一目見て判断できないとは、マニア失格では。つかあんな男でもええのか。

  4. ◎電光超特急ヒカリアン「ウエスト復活計画」(10/27)

    ★★★

     ウエスト蘇生計画。ウエストがいないことで誰が次のヒカリアン的主役を張るかでもめたりするのかとも思いましたが…、死人を前にさすがにそこまではしないようです、ヒカリアンでも。

  5. ◎ちびまる子ちゃん「『お姉ちゃんの調理実習』の巻」「『憧れのピーナッツバター』の巻」(10/27)

    ★★★☆

     素直に面白かったです。うちはピーナッツバターを常備しない家なので、ちと食いたくなりましたよ。
     うちは調理実習の前に家庭科の授業自体でエプロンを作らされた記憶が。ネタに走ったので使ってないけど。

  6. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「迷惑オヤジ 御所河原」(10/27)

    ★★★

     御所河原社長が初登場。つか社長じゃなくて組長だった記憶があるんですけど、何かの記憶違いかしらん。中川、麗子に加えてさらに金持ちキャラか。ん〜。

  7. ◎ワンピース「危険な香り!七人目はニコ・ロビン!」(10/27)

    ★★★☆

     いつまでアラバスタ編の締めをやるんだろうか…的になってきた今度こそ最後のアラバスタ編の締め回。ちょっとだけ残っていたヒエログリフの謎について語って、次の舞台へ行きましょ。やっぱバランス的に女性がナミさんだけじゃよろしくないのでニコロビンの参入は歓迎しますわ。これでとりあえず泳げる人3人、泳げない人3人…。だんだん溺れたとき助けるのが大変になってきましたな。

  8. ◎ザ・ビッグオー(TVK)「Underground Terror」(10/27)

     選挙特番で15分後ろにずれた影響で15分のみ視聴です。まぁ前見たし。[初見感想]、ちょうど3年前ですな。まぁ見られなかったあとの展開も何とか思い出せた気がするのでよしとする。
     今度の新シリーズではメモリーの秘密がちゃんと最後まで明らかになるのかなぁ。

  9. ◎爆転シュート ベイブレード2002「悪のパーツ狩り」(10/28)

    ★★★

     キングとクイーンなる新キャラ、新勢力追加。自分はパーツの入った袋からで、相手からは使っているパーツを奪おうとするのが何とも卑怯感ですな。勝って相手の使っているパーツを奪ってやって、その場で破壊してあげましょう。(うわ、陰険…)
     ゼオもあの大リーグボール養成ギプスもどきを使うのね…前もセントシールズの誰かが使ってなかったっけ? もしかして(ベイブレ世界において)一般的に発売しているとか…? アレはバネで肉をはさんでとても痛い、というのが現実世界での常識…でもないが、力つくのかしらね。せめてバネまわりをコーティングして肉をはさまないようにしてよん。

  10. ◎ロックマンエグゼ「電子マネー大混乱!」(10/28)

    ★★★

     被害者でよかったね。>日暮さん
     意図のある加害者だったら損害賠償が大変なことになっていたことでしょう…。
     とりあえず侵入者すら関知できず、問題をずっと認めなかった銀行側は謝りまくりでしょうな…。3日間ぐらいはトップニュースになりそう。

  11. ◎超重神グラヴィオン「迷宮」(10/28)

    ★★★

     敵が前の戦闘をふまえて進化しちゃうってことは、毎回“ギリ”で勝った方がいいって事ですが…。毎度全力っぽいですな…余裕で勝てそうな部分もあるのに。
     男が他にいない、というかまわりが萌えキャラだけという生活してて「萌え」が理解できるのだろうか心配です。(そんな心配しなくていいです)

  12. ◎アソボット戦記五九「結成!トンゴー盗賊団!?」(10/29)

    ★★☆

     トンゴーの故郷へ。センスのないギャグ戦闘はつらいですな…。真面目に「顔がキモチワルイから戦えない」とか言われましても。所詮ロボット、そういうところはプログラム的問題ですっつーところに逃げられると嫌ですな。

  13. ◎花田少年史「ちんちんジジイ」(10/29)

    ★★★

     死者から死後を聞ければ、死に対しての恐怖が随分と薄れそう。「死んだら会える」っつーのは事実じゃなくて「信じてる」だけですからな。一路という死後の証拠を通して「死んでからのビジョン」が見えている死っつーのはなかなか深いものがありまふ。
     結局土左衛門はあのジイさんのことだったのかしら?

  14. ◎ウィッチハンターロビン「In my pocket」(10/29)

    ★★★

     問いつめるべきは情報屋じゃなくてロビンだったの巻。教授はなかなか表に出てこない偉い人という設定だったのに、そそくさ出てきて、ザコキャラのようにやられては威厳のかけらもないです。

  15. ◎キン肉マンII世「予選通過!ビーチフラッグスでイェイ!」(10/30)

    ★★★

     予選は試合しといて、本戦になったらあっち向いてホイやビーチフラッグスってのは納得行かないような。それならかつての超人オリンピックのうにザルでのふるい落としとかがあった方がな。予選が「試合」じゃないっつー展開で始めるのが一番自然だったかと。インドならカレー早食い対決勝者が代表とか、中国なら万里の長城マラソンとか、地域色を生かした予選とかがあった方がらしいというか。それならこんな本戦スタートでも納得です。

  16. ◎ボンバーマンジェッターズ「地底ゴー!ゴー!ゴー!」(10/30)

    ★★★☆

     シャウトでジャブ打っといて白ボンでかます、という構図らしい。白ボンに萌えを感じたら抜けられなくなるのではないかと。

  17. ◎陸上防衛隊まおちゃん「雪祭りでワッショイ」(10/30)

    ★★★

     アレでいつもエイリアンを葬っているんだから、先輩達もきっともう…(-人-)。

  18. ◎朝霧の巫女「昭和怪猫伝」(10/30)

    ★★★

     猫話。彼と朝霧の巫女と猫の関係が過去を知ることでわかる、の図。フーン。

  19. ◎ナルト「失格?カカシの結論」(10/31)

    ★★★☆

     今までテストした奴らがみんなこの条件を満たせなかったとは思いがたかったりするんですけど。特に2度目のチャンスは、あのセリフからしてそれを求めてるのは自明だと思うが。
     キャラクターにとって一番おいしいのはラス前に死ぬことだったりします。「最終回」という「死」はあまり気づかれないものですからね。

  20. ◎デュエルマスターズ(おはスタ内)#2−5(11/1)

     金曜分。なんかモンスター出してますな。カードゲームだっちゅーのに、わざわざ吹っ飛んでくれる相手はありがたいです。ノリは大事ですからな。
     雨が降ってきたらさっさとカードを片づけましょうね。紙ですから。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る