あにめ感想にっき

ひとこと
 最近アニメが楽しくて仕方がないんですけど、これはアニメの楽しみ方の悟りを開けたのか、単に上質のアニメばかりやっているからなのか、微妙に疑問に思う毎日です。たぶん後者なんだと思うが…。
 6時に起きたと思ったら5時でした。んー。起きて1時間気づかない私。寝ぼけー。

    今日のアニメ(土曜日)
  1. ●星のカービィ
    ★★★
     なんかとっても教育アニメ。でも最近の虫歯治療はそんなに痛くないらしいよ。

  2. ●満月をさがして「フルムーン、デビュー!」
    ★★★★★
     なるほど、ここで使うのね、顔ネタ。原作だと顔ネタ言って来たキャラはその後大いに絡んでくることになるんだけど、今回出てきたのは今回限りの使い捨てキャラっぽい。少ない原作を、分けて、分けて、分けてきますなぁ。
     というか、アニメ版のスタイルとして、「1話をしっかりまとめる」というのがあるみたいだね。つまり起承転結をしっかり作っているということ。起承転結は基本だけど、次の期待を持たせるために「承転結起」で話を構成することはよくあるもんです。しっかりまとまって終わるため、視聴後感がとてもいいです。顔ネタを言ってきた彼女を原作と換えて、そのまま納得させて去らせることで、受ける感動も素直なものになっていていいと思います。
     今回はほとんどフルムーンが出ずっぱりでしたが、フルムーンはフルムーンでかわいいというのがよくわかる回でした。造形的には「美人タイプ」ですけど、結局は満月なのでかわいいのが基本なんですね。12歳満月のときは「大人びた感じ」があるのに、16歳になると「12歳がやってる16歳」というちょっと無理がある感じを出せているのがすばらしいと思いますわ。
     まだ序盤なのに、デビュー曲と共にEDを換える配慮は嬉しいですね。やぁ今回はすごくよかった…(T_T)しみじみ。
     そーいや某ファンシーララさんはデビュー時太郎君とふしぎさんしか来ないという失態やったなァ…。しみじみ(ぉ


  3. ●東京ミュウミュウ
    ★★★★
     4人目。まわりの期待もあってかスタッフ様も本気の模様。素直に面白かった。まぁ遺伝子のこととか何で「というわけでカフェで働くことに」なるのかは相変わらず疑問ですけど。つか絶滅に瀕している猿ってどの猿なのかしらん?

  4. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「恋心、なおしましゅ」
    ★★★★
     ミルモ視点。魔法でなかなか直らないときは「このままでいいかも」とか諦めたくもなるけど、最後の楓たんを見て、「直さなきゃいけなかった」というのがじんと沁みますな。この一件でついでに悠木君とも急接近してるのもすばらし。
     しっかし思いっきり楓メインなので前回の日高さんメインと一緒にできなかったのは激しく納得。


  5. ◎フォルツァ!ひでまる
    ★★★
     優等生なサッカーアニメです。弱ければ負けるけど、それでもサッカーは楽しいってのが伝わるいい話。結局「勝たなきゃダメ」って話が多いからなぁ。

  6. ◎アベノ橋☆魔法商店街(TVK)
    ★★★★
     本筋に帰ってきた。いや、最後までいかないとどっちが本筋なのかはわからないけど…。
     こういうことがあったんだとすると、パラレルワールドで雅ジイがユータスやムネムネに対して何の反応もしなかったのはちょっと疑問かな。まぁあのパラレルワールドはサッシが作っていたらしいんで、「サッシの中にある商店街の皆のイメージ」が具象化したものと考えるのが正しいのかも。


  7. ◎RAVE「第5の剣 ブルークリムゾン」
    ★★★★
     戦いに対する心情論を展開するハル。「戦い」が「手段」か「目的」かの違いのようですな。「“その先”を見ている方が強い」というのはこの手のパターンです。でも目の前の敵をちゃんと見ないと勝てないっつーのもあるよな…。

  8. ●りぜるまいん(TVK)
    ★★★
     巨乳メガネ(バカ)登場。ちゃんと押さえてきますなぁ。りぜるもハイブリット化してるし(こういうのは1回出しておけば受け側は使い放題ですから)。

  9. ●天使な小生意気「俺が女になってやる!」
    ★★★
     ちょっと言うことがコロコロ変わりすぎ感がいつにも増してたので減点。「揺れてる感じ」を出したいんだとは思うが。結局男にしたいのか女にしたいのか…。
     めぐが悪女化していくのに萌えている美木がぐーでした。



    今日のビデオ見
  1. ◎爆転シュート ベイブレード2002(5/13)
    ★★★
     試合放棄してどうにかなるわけでもないが、試合をしたところでどうにかなるとも思いがたく。タカオたちが勝っても結局さらに違う作戦でサイキックが動くだけじゃないのかしらね。

  2. ◎ロックマンエグゼ(5/13)
    ★★★
     どいつもこいつも解説要員。ああいうスロットイン方法だと、チップは使い捨てなのかしら?とか思うが…。

  3. ◎しあわせソウのオコジョさん(5/14)
    ★★★
     漫画家とピクニック。オチが使い古し。

  4. ◎東京アンダーグラウンド(5/14)
    ★★★
     なんかデジタルワールド風情。とりあえず戦って、とりあえず村に着いて、とりあえず状況を聞く。

  5. ◎ポケットモンスターアンコール(英語で)「イトマル!だいそうさせん ▼」(5/14)
     いまさらOH No!ですかい…。

  6. ◎天地無用!GXP「同居ってことで」(5/14)
    ★★★
     ハーレム化進行中。まぁ特出して言うことはないです。これ系の話で求められていることをちゃんとこなしていると思います。

  7. ◎ちょびっツ「ちぃ 働く」(5/14)
    ★★★★
     エロっ…。いくらTBSでもこんなにやってええんかいな。

  8. ◎キン肉マンII世(5/15)
    ★★★
     赤はどうした赤は。「赤い雨」の降らないベルリンの赤い雨…テレ東様…だけの問題でもないか。さすがに無理なのはわかるし。
     ガゼルマンは状況に流されやすいタイプっぽいので、まわりがサボっているのを見て本当にサボっていたんだろうな…。セイウチンとかは家帰ったらちゃんと鍛錬してそうだし。


  9. ◎フィギュア17つばさ&ヒカル(5/15)
    ★★★★
     立ち直り。でもヒカルを翔くんの代わりにしているような。まぁその話は次回以降やるっぽい。


記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る