あにめ感想にっき

ひとこと
 かといって、がんばりすぎると感想書く時間がない…。


今日のアニメ(水曜日)

  1. ▽ハングリーハート
  2. ▽朝霧の巫女
  3. ●灰羽連盟(終)

    ★★★★★

     よく考えればラッカ(=視聴者)が巣立ってしまったらメッセージとしての効果はあまり期待できないわけなんですな。巣立つ者を見送る立場を見ることにより自分もいつか巣立っていかねばならないというメッセージを(巣立っていない視聴者に)強く印象づけることができる仕掛け。
     まぁ私はすっかり話師なような気もしますが。感想を語り、こんなアニメ依存症にはなるなよと戒めになる…。

  4. ▽陸上防衛隊まおちゃん
  5. ●灰羽連盟

    ★★★★★

     罪の環の答え。しかしいい祭りですなァ。言葉交わさず、想い伝える。しきたり(宗教的なもの)を大切にするよさがここにも。最近は個人主義の無宗派がよしとされる風潮がありますから、こういうのはかえって新鮮です。

  6. ▽シスタープリンセス Re Pure
  7. ●ヒカルの碁

    ★★★

     東京にもある本因坊のお墓に行って、旅行終了。視聴者的には見つからないと思ってるわけで、ヒカルがどう諦めるのかが気になるところなんだけど、焦ってるヒカルばかりであまり心情的なとこを描いてないよーな。
     振り返って佐為がいないネタはもう少し後でやる方が効果的かなァ。まぁ「碁を打つとすべて忘れてしまう」という表現としてはいいのかもしれないけど。

  8. ●テニスの王子様「消えるサーブ」

    ★★★

     不二周介の試合。「あんなの見たことあるか?」いわれても、そもそも不二の試合をあんまり見たことがないよーな。
     相手が本気で試合しているようにあまり見えないので、不二先輩のやる気もなんだか空回り感。

  9. ▽ボンバーマンジェッターズ
  10. ●キン肉マンII世

    ★★★

     とってつけたような最終回へ向けて全力疾走中。絵とか筋とかヘボいとこかなりあた気もしますが、あえて言わないことにしとくべ。

  11. ▽デュエルマスターズ(おはスタ内)

今日の録画見

  1. なし

番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る