あにめ感想にっき

ひとこと
 8時から書き出してます。遅っ。途中で食事したり。のんびりしてるなぁ。


今日のアニメ(日曜日)

  1. ◎激闘!クラッシュギアTURBO

    ★★★

     ギア破壊バトルを目的としたギアパンクラチオンの話にシフト。自らも破壊バトルをするようになってしまったため、特にコメントが出せなくなってるコウヤのおかげでこっちもなんか煮え切らない状態に。

  2. ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

    ★★★

     ババ話。ローラが今井由香なことは何の関係もないと思います。ババがいつにも増してためらっている描写が多々あったけど、特に解説はなし。

  3. ●電光超特急ヒカリアン

    ★★★

     またヒカリアンXが出たり。まぁ基本的にはミナヨ回でしたが。

  4. ◎デジモンフロンティア

    ★★★

     純平回。まぁこの辺の精神論についてはいろいろとあるんだが。
     そーいや純平は最初ためらわず列車に乗ってたよな。「おもしろそうだから」にはやはり「ここよりも」という意味が少なからずある、と。

  5. ◎ぴたテン「お別れの仕方」

    ★★★★

     かつて一緒に過ごした時間を思い出にもできないというのは残された方としても辛いですな(わからないにしても)。最期は悪魔らしく人の嫌なことをしたということか。
     痛くも苦しくもなく、最期の時を迎えられるというのはある意味羨ましいかも…。

  6. ●キャプテン翼

    ★★★

     相撲見てたのでタイムスリップ機能で。ディフェンダーもストライカーも信用ならない中(信用してたらフリーキックに出ていかない)でプレイしている若林は大変そうだ。

  7. ◎ちびまる子ちゃん

    ★★★

     菌糸類はねぇ…。

  8. ◎サイボーグ009

    ★★

     総集編。まぁ、先週の作画を見れば仕方ないのはわかる。前の総集編とは違って、完全なパッチワーク。制作に1時間とかからなそうではあるな。
     ちゃんと終わってくれるなら何も言いません。


今日の録画見

  1. ◎サムライディーパーキョウ(9/17)

    ★★

     何か猿飛佐助が出て、キャラ立ってない内から過去話を始めてる。フーン。

  2. ◎ホイッスル!(アニマックス)(9/17)

    ★★★

     雨の中の試合。別に鉛筆折らなくても…。

  3. ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)(9/17)

    ★★★

     ネコ救出。だからネコ(耳)はあんたらでしょうに。

  4. ◎G-onらいだーす(BS)「マコに何が起こったか」(9/18)

    ★★★☆

     真田博士の昔の姿(ミオ)はなかなか良いメガネかと思いますメガネ。

  5. ◎天地無用!GXP(9/18)

    ★★★

     いきなりラス前に。あれよあれよという間に天地より偉い立場になってるんじゃないのかしら。
     結局のところ誰も「本気」ではない、というのもそれはそれで運が悪いのかも。…いや、いいのか?

  6. ×キ・ファイターテラン(BS)(9/19)

    ★★

     流し見。もうやめようか。

  7. ◎藍より青し「風気−ふうき−」(9/19)

    ★★★★

     風邪引いて。いやほんと、ハウスキーパー妙子は何をしてるんしょ?
     葵ちゃんならどうやるかを考えるだけですべてそれなりにこなせてしまう薫はかなりすごいかと思ったり。ああいうのは思考パターンでやるんじゃなくて、技術的モノかと思うのでね。

  8. ◎藍より青し「帰省−きせい−」(9/19)

    ★★★

     どうも回想シーンに出てくる葵たんは8歳ぐらいな気がするんですけど、微妙にものを考えるようになってくる(と思われる)12歳ぐらいの葵たんを見てみたい気がする。そこまできてもなお薫への思いをはせている姿は想像するだけで来るモノがあったり。

  9. ◎ポケットモンスター(9/20)

    ★★★

     話が最初のリーグに戻ってきた感じに。つか、そのまま繋げてもつじつまが合うような。つか延長しなかったら最初のリーグでこういう展開になっていたような。引っ張るだけ引っ張ったホウオウネタも使うみたいだし…。

  10. ◎星のカービィ「アニメ新番組 星のデデデ」(9/21)

    ★★★★☆

     ついにアニメ業界風刺…というかもう批判ですな。バカウケ。
     ・作画監督=下手な絵を直す仕事。
     ・制作=やる気のないアニメーターをせっついて仕事をさせる仕事、予定通り進まないのはこいつのせい。
     ・監督=無能でもできる仕事。
     ・プロデューサー=金は出さず、口だけ出す仕事
     ・「順調に遅れています」
     ・「あら色が付いてない」
     ・主人公が戦えば面白くなる=真理
     ・好きでやってる奴らは給料少なくていい
     etc..
     自虐ネタもここまでやれば見事としか。デデデがキャラを勝手に差し替える(行程的に不可能)以外の部分にほとんど嘘がない感じ。まぁ最近はデジタル化してますけどね。デジタル班の苦悩とかがあったら自虐も甚だしすぎですし、子どもにもわかりにくいという点からアナログにしたんでしょう。
     劇中の崩れ絵アニメもこれはこれでおもしろいです。狙ってコレが描けるのはある意味凄いとしか。5分アニメぐらいならこんなんがあってもいいかも、とか。
     アニメができるまでの流れもしっかり説明していて、業界モノとしては優等生の出来かも。これ見て、なおやりたいと思うような人じゃないとアニメ業界に入られないのではないかと。

  11. ◎天使な小生意気(9/21)

    ★★★☆

     伊倉一恵が。…一? 集めるなぁ。<邪推


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る