あにめ感想にっき

ひとこと
 土曜で完全消化達成〜。とは言っても明日出掛ける用事があるからだが…。あと今週は水曜分生見できたしね。
    今日のアニメ(土曜日)
  1. ●星のカービィ
    ★★★
     本物のオオサカ登場。そーいや基本的には中華が多いのにカワサキが使ってるのってフライパンだよなァ…ちゃんと中華鍋使おうよ。オオサカの不正(本当はしてないけど)を暴いたところで、カワサキの料理がおいしくないのは変わらず。料理話は何度もあったけど、カワサキ自体の料理の腕はいっこうに上がらないというのは一貫してるのよね…あぁ哀れ。

  2. ●満月をさがして
    ★★★★
     若王子先生と満月の両親との過去話の導入部分かな。両親の死と、お婆ちゃん、若王子先生が音楽を封印することになったいきさつも本作の重要な部分のひとつなのでしっかりと刻んでおきましょう。つか、若王子先生ってそんなに有名なミュージシャンだったんでしょうか? マイナー人気のうちに終わったものとばかり。あれだけ人気がいまだあるとなると「あの人は今」とかに出演依頼ありそう…。
     最後のタクトの告白はここに入れてしまうと、印象が薄いので、ここで出して欲しくなかったかも。


  3. ◎東京ミュウミュウ
    ★★★
     ミントの兄妹話。こういうときはとりあえず「友だちを連れてくるお嬢様に驚く」ところからじゃないと。あんまり友だちいそうなタイプじゃないんだからさ。
     あとミントの家での話をするなら、もう少しカフェでの話が欲しかったところ、こういうのは意外性が重要なのに、これだとまわりに見せてる姿と家での姿のギャップとかがまったく感じられなくて全体的に薄い印象になりかねない。まぁもともと内容は後付けのような話やからな…。


  4. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!
    ★★★★
     最初の作画を見た時はどうなるかと思ったけど、後半結構持ち直した。松竹くんが楓にときめくところは恋愛モノ好きとしてはビビーンと。過剰に反応して心拍数を計っていたのが後で役に立ってる流れがベタながらナイスでした。

  5. ◎フォルツァ!ひでまる「キャプテンはつらいゼ」
    ★★★
     予告の段階ではリキとキャプテンの座を争うのかと思いきや、普通に仲間割れと約束は守ろう回でした。相手を怒らせるだけじゃ何も意味がないのでして、説教なら結果的に相手をちゃんと自分の思い通りに動かせてはじめて成功といえるわけですよ。だからリキはキャプテンに向かないのです。<だからキャプテン争いじゃないって…

  6. ◎アベノ橋☆魔法商店街(TVK)「泣くよ!うぐいす☆平安京」
    ★★★★
     なかなかよい繋げ方ですな。あるみに怒られながらも意識の奥の方で「戻りたくない」という意志がサッシにあったということがわかったので、前回の「ちゃんと帰る」といいながら恋愛シミュレーション世界に行ってしまう展開にも激しく納得できるようになる絶妙なギミックが完成しています。
     晴明さんが絡んでいる限りどんだけ転生しても雅之と夢音は結ばれないような感じ…。第一晴明さんは夢音の気持ちを無視していませんかしら。


  7. ◎RAVE
    ★★★★
     キングと父さんの回想。結局はごくごく個人的な目的だったというのはなかなかいい展開ですな。“相手が一番苦しむ殺し方”を思いついてしまった時点でこうなってしまうことも確率的にかなり高くなるわけですなァ。デーモンカードを抜けるのがハル父じゃなくてキングだったら逆になってたことも考えられるし。

  8. ●りぜるまいん(TVK)
    ★★★
     先生のことを諦めるきっかけにはなったかな。メガネの彼女はパパの娘か…ってパパsはずっと岩城家にいるけど、自分の家の方には帰ってないよなぁ…。国家公務員もいろいろと大変ですな…。

  9. ●天使な小生意気
    ★★★★
     美木のセリフだったのか…。なるほろ…ぐーです。


    今日のビデオ見
  1. ◎爆転シュート ベイブレード2002(5/24)
    ★★
     過去の振り返りで時間を稼ぎつつ、マックス戦序盤。相変わらず気合いで全て解決するベイバトルですな、ダメージポイントはデータとして意味のないものだった模様。

  2. ◎キックオフ2002(BS)「冷たい歓迎」(5/24)
    ★★★
     韓国へ。開催国の日本と韓国共同製作でこんなマナーの悪い人民を出してしまっていいのかしら…。凄い人は素直に凄いと認めるべし。…その辺は次回かな。

  3. ◎ロックマンエグゼ(5/24)
    ★★★
     誰かバトル止めろよ…バトルできる状況じゃないのは明かでしょ…。「熱斗選手ダウン!」じゃなくて。ついでに裏をきちんと取れば今度こそ現行犯でしょ。逮捕逮捕。

  4. ◎ホイッスル!(アニマックス)(5/24)
    ★★★
     上級生たちが辞めてしまったのでメンバー探しに画策するおはなし。関西弁の兄ちゃんはキーパーだったのね。これで結局12人だから、あの1年生に結局出番はなさそう。

  5. ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)「ぱにょぱにょマシン猛レースにょ!」(5/24)
    ★★★
     やはりぬるま湯話。もうちと激しいレースをばしていただきたくはあるね。でも結構楽しかったよん。

  6. ◎しあわせソウのオコジョさん(5/25)
    ★★★
     すごい人間の話。週刊だと出費がかさみそうですなぁ。私なら新創刊と知れば悩まず2冊買いですな。アニメ誌買う時は記事内容というか取り扱い作品を気にして買っとりますが。現状だと土曜朝特集があると必ず買ってしまいそう。
     不良たちが逃げなかったら槌谷君はどうするつもりだったんでしょ。


  7. ◎十二国記(BS)「月の影 影の海 七章」(5/25)
    ★★★★
     だいぶ要素が揃って、かなり面白くなってきました。友だちの前で「いい子」していた陽子より活き活きとしている感じがなんとも良いですね。「たとえ裏切られるとしても親切にする」というのはアニメに描かれる概念としてはなかなか珍しい考え方です。
     杉本さんも何か変な奴(剣術とかがうまくなる)を体の中に入れてもらったから向こうの言葉がわかるようになったんじゃないのかしらん。


  8. ◎東京アンダーグラウンド「練気銃 ともに戦うために」(5/25)
    ★★★★
     実はメガネなしでも大丈夫なんですか?視力。あんなグルグルメガネを掛けてるってそうとう視力悪いハズなんですが。
     力があるわけでも、やらなきゃいけない義務があるわけでもないキャラが頑張る展開は好きですね。


  9. ◎フルメタル・パニック!(BS)(5/25)
    ★★★
     傭兵部隊ならありがちなことではありそうだが、ちと警戒心が薄いとも言える。裏切り1人や2人で状況をひっくり返せるようになってるのはマズイでしょ。鍵は別の人が持つとか、カメラとかでも常時監視しておくとか、相手が動いたら警報鳴らすとか。

  10. ×ポケットモンスターアンコール(英語で)(5/25)
     キリンリキの話。流し見。というか最近は休憩時間に(ぉ。

  11. ◎天地無用!GXP(5/25)
    ★★★
     NBはあのハロみたいな丸っこいロボットのことですゼ。いつアフロになるのかとハラハラです。
     宇宙に出たと行っても無重力でもない艦に閉じこもりっぱなしじゃあんまり経験にもならなさそうですな。印象に残らないようなイベントだと言ってたし。


  12. ◎王ドロボウJING#3(5/26)
    ★★
     やっと見られた。随分としこっている話ですなぁ。(^^;
     カッコつけるのはいいけど、ちゃんとそれに見合ったテーマをしているかどうかが問題でしょうな。カッコつけたくせに、伝えたいことが幼稚では白けてしまうですよ。小難しくするのは小難しくしなければ伝えられない事があるからでないとね。


  13. ◎藍より青し(5/26)
    ★★★
     温泉旅行へ。描きたいもの、見せたいものは描けている感じ。あとはそれを楽しめる人が見るだけだ。


記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
●:当日分ビデオ見
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る