あにめ感想にっき

ひとこと
 見ての通り微妙リニューアルしてみました。萌えアニ風。でもこのフォーマットは1日の本数が4〜5本までしか見やすくなる感じしないね…。正味27番組ある今日とかははっきりいって見にくいよーな。コメントも短いし。とりあえずスタイルシートを外部にしたので、フォーマットを前みたいに戻すのはそんなに難しい事じゃないです。「前の方がいい」と言ってくださればすぐにでも。色情報は全部スタイルシートの方に移行しちゃったのでネスケ3とかで見ると全部黒くて結構寂しいですな。タイトルにH*タグを使ったため、全部太字になって見にくいし、Pタグを入れたせいで上下に無駄に空白があくことになったしな…。やっぱネスケ3との両立は難しいですわ。
 HDDレコーダーを導入して、厳密に言って「ビデオ見」じゃなくなる可能性が出てきたので、「録画見」に変更。でも今日のは全部ビデオ見です。まだ溜まってる。
 とりあえず今日の放送のほとんどをRD-X2で録ってみましたが、ビットレート2.2MbpsのLPモードは全く使えるような絵ではなく、ビットレート4.6MbpsのSPモードでも結構Mpegブロックノイズが見えますね。たしかに紐メディアよりはよっぽどきれいなのは分かりますが、私はどうもmpegのブロックノイズが生理的に苦手らしく、ちょっとでも入ると反応してしまいます。最近は元の放送からしてデジタル動画でブロックノイズが入っていることも多いのでそっちのせいかとも思いましたが、やっぱり録画によるノイズの方が多いみたいです。動きが激しいともう顕著に現れてますね。こんなんだと普通に録るにも4.6Mbpsじゃちときつい感じです。これ以上上げると容量不足が気になるのであまりやりたくないですし、悩みどころです。説明書によると「アニメなどきれいな画質を望むものは6.0Mbps以上…」とかなってますが、そこまで上げると25時間ぐらいしか録れず、かなり厳しい様相を呈してきました。そのレートでDVDに録ろうと思ったら1時間半ぐらいしか録れないし。
 しかしVHSのノイズはあまり気にならないのに何でmpegのブロックノイズはこんなにも気になるんだろうか。こっちもしばらく見てれば慣れてくるもんなんだろーかなぁ。
 とりあえずしばらくはビットレートと格闘してみます。幅広く選べるので、いろいろと考えられますね。あんまり動きの激しくないやつはレート下げてみるとか。
 やっぱりもう数倍はHDD容量欲しいなァ。まぁ1録画ずつ消せるので、溜まるのは本当に「見ていない分」になることになり、そんなに気にするほど溜まっていかないんじゃないかって気はしますけどね。とりあえず今週は1週間まる溜めするとどれくらいなくなるのか見るために溜めまくってみることにします。(見はするよ)


今日のアニメ(日曜日)

  1. ◎激闘!クラッシュギアTURBO

    ★★★

     開会式。アジアカップ終了からそれぞれを成長させつつ、ギアを作りつつ、世界大会のメインキャラ紹介をしていたため、かなりすんなり入れた感じ。いい構成ですなぁ。
     早くニューギアの活躍がみたいですな。わくわく。

  2. ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

    ★★★

     女王様話。年寄りは無駄に金持ってていかん…。50万ぐらいでも簡単に落札できたでしょ。
     手作りコースターは史実通り釘打った板で作るべきだったんじゃないかと思ってみたり。

  3. ●電光超特急ヒカリアン

    ★★★

     私服ミナヨが出てたのでなんとか。松田家はとにかく食える人が評価高いのね…。父の会社は大丈夫かしら。幹部がみんな大食いだったりするのかも…。
     前半、やりたいパターンは分かったが、ちゃんとできてないね。あんなちょっとの時間でKくんのことを忘れそうになるケンタくんはあまりにあまりかと思いますわ。

  4. ◎デジモンフロンティア

    ★★★☆

     それ系の見方をするならかつてないほどにサービスシーン満載で鼻血もの。しかしデジモンシリーズはこの女デジモンネタ好きだよねェ…。結論は毎度「女は怖い」ですし。
     海の家ネタも普通極めり。海なんて行かなくなって随分になるけど、未だに海の家の料理はこんなんなんでしょうか?

  5. ◎ぴたテン

    ★★★☆

     単行本の表紙でのみ知っていた彼女の正体が判明、と。姉さんだったのね。絵からの印象だとかなーり嫌味で、世界観崩してくのかと思ってましたが、そんなにそうでもないようなので安心しました。
     天使と悪魔で相殺されても、結局「コロコロ変わってしまうことの不幸」の分で悪魔有利ですな。

  6. ◎キャプテン翼

    ★★★

     オランダ戦後編。後半出場にはこれくらい動いて欲しいというのは確かですな。代表初ゴールは翼でも日向でもなく葵新吾ってのがなかなか深い。

  7. ◎ちびまる子ちゃん

    ★★★

     授業参観。終わったあとは保護者会があるので、子どもが一緒に帰ることはあまりなかったな…。
     毎日入らないスカートをはこうとしてたら生地が切れそうでハラハラです。

  8. ◎サイボーグ009

    ★★★

     でも純粋なブラックゴーストではないですな…。活動限界があり、広範囲な防御力を持っていないとなると、やっぱり実戦では使いづらいかと思うわ。相手が少数だからいいようなものの。
     武器が無効化されるんじゃ004はいきなり破壊されそうで怖いわ。

  9. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所

    ★★☆

     檸檬と産婆。檸檬が出てればいいというわけでもないと思うが、それだけしかないな、この回わ。

  10. ◎ONE PIECE

    ★★★★☆

     戦うたびにズタボロになるゾロ。1話でびしっとまとまっていておもしろかったですわ。ミスター1もゾロの腹じゃなくて首んとこ切っちゃえばどう見ても死ぬしかなかったような気もしますわ。
     着ることができない身体のくせに、刀をちゃんと剣化した腕で受けているミスター1はなかなか律儀な人ですな。傷つけられないとはいっても、やっぱり吹っ飛ばされるのは気持ちよくないんでしょうか。

  11. ▼円盤皇女ワるきゅーレ(埼玉)

     RD-X2では埼玉受信は無理っぽい。よく写っているのは千葉の方でした。勘違いしやすいのよね。なんか録ったらワるきゅーレっぽいものが見え隠れしていましたが、どうやらキッズステーションの残骸みたいなのが写っていたらしい。よく見ると放送時間一緒でした。もふー。


今日の録画見

  1. ◎爆転シュート ベイブレード2002「暴走タワーの最期」(7/15)

    ★★★

     タワー崩壊。結局何にも残らない話でしたわ。
     次回からはNY編…またか…いや、東映じゃないからそんなに心配じゃないけど…。

  2. ◎ロックマンエグゼ(7/15)

    ★★★

     つまりは使えない審判団と警備員しかいないわけですな。通りすがってアドバイスしてく闇太郎もまた、審判団がヘタレだからこそ可能なわけで。むしろルールは緑川ケロが決めてる気もするわ。

  3. ◎しあわせソウのオコジョさん(7/16)

    ★★★

     一見何でもそれなりにこなせそうな槌谷くんだけど、女性とのつきあいも、バイトもろくにできない青年でした。オコジョ番長編もこれでコジョルーが追加と。

  4. ◎東京アンダーグラウンド(7/16)

    ★★★

     ドカバキ。銀之助んとこ以外あんまり進んでない。素直に先生んとこやってよかったんじゃないかね。

  5. ◎劇場版・ポケットモンスター「ピカチュウのドキドキかくれんぼ」(7/16)

    ★★★

     何もねえな。結構ドタバタしてたのでまったり癒し系というわけでもないし。(「いやしけい」と入れたら「嫌死刑」と出た…そりゃ嫌だが…。)
     入りにも出にもサトシたちが絡んでないんで、ちょっと異世界感が強すぎかな。

  6. ◎ウィッチハンターロビン(7/16)

    ★★★

     なんかあんまり見る気が起きなくて、てきとーに見てたら続いちゃったみたいね。ん〜、大丈夫かな…。
     ハッキング行為に対する処罰より、中のデータ漏洩をおそれて口封じ、という事じゃないかしら。<殺しにくる

  7. ◎ちょびッツ「ちぃ 何もしない」(7/16)

    ★★★

     そんなにも「機械」を感じないとなると、ホントに凄いメカですな、この世界のパソコンは。部屋に鍵掛けてパソコンと何する気だったんだか。
     清水先生はとりあえず「美少年パソコン」を買ってみたらよかったんかと。

  8. ◎キン肉マンII世「暴かれたスカーフェイスの正体!」(7/17)

    ★★★

     自分の汚かったところを反省して、ジェイドにはあまり汚い戦い方を教えなかったんだろうか。あまりに薄い信頼関係に閉口。
     ケビンマスクも何しに来たんかわからんな…。あれじゃ最愛の人でも探してたみたいですよ。「探したぞマルス、何故俺を置いて去った!?」とか聞きそう。

  9. ◎シャーマンキング(7/17)

    ★★★

     何度目かもう分からないリゼルグの説得話。悩んだままじゃどんな道だろうと突き進めないですわ。天使の媒介が「銃」ってのもなかなか深そう。

  10. ◎テニスの王子様(7/17)

    ★★★☆

     ならもうちょっと浅めにヒグマ返しすればいいような気もしないでもない。完璧に返したわけじゃないよな。他のレギュラー同士の戦いもほとんど見られなくて残念。
     観月電話はちょっとおもしろかった。

  11. ◎ヒカルの碁(7/17)

    ★★★★

     不完全燃焼の試合で伊角さん、ヒカル共に調子を崩す。何げに福が得しまくってるってのもポイントですな。「心持ち」で対局が大きく変わるっつー感じがよく表現されていたかと。
     越智を前に復活する伊角さんがかっこよかった。

  12. ◎ドットハックサイン(7/17)

    ★★★

     まぁゲームなんでみんな元気と。司も復活と。なんかよくわからじ。
     司は天然なのか、殺されるまでの記憶の最後の方が欠けているのかもよくわからじ。
     病体とはいえ、ネット引きこもり君を立ち直らせるだけの展開なのに、まったく色んな人が画策してるわ。迷惑なお方ですこと。

  13. ◎陸上防衛隊まおちゃん(7/17)

    ★★★

     空追加。飛行機のプラモの方が戦車より操縦難しいです。
     更生させたかわいい宇宙人はどうすんでしょ?

  14. ◎朝霧の巫女「巫女委員会設立!」(7/17)

    ★★☆

     普通やな。ちょっとエイリアン9ぽく話が進んでる感。

  15. ◎ふぉうちゅんドックす「2番目の友達、ドッチ」(7/18)

    ★★★

     もう愛ちゃん皆無か…。もう「アレックス」という名前を忘れてるし、「家に帰る」という目的も忘れてるアレックス改めフレディがなんとも。とりあえずこれで設定編は終わった感じなので、来週が(おもしろさの)正念場かと。

  16. ◎星のカービィ(7/20)

    ★★★

     予言。例によって微妙に黒い。まぁもともと統計学ってことになってるらしいしなぁ。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る